注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-25 17:48:19
 

前スレが1000件を越えていたためこちらへ新しく作成してみました。
引き続きイシンホームについて情報交換したいです。
よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9464/

[スレ作成日時]2013-05-17 16:01:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part2

61: ビギナーさん 
[2013-06-26 09:21:24]
はじめまして、イシンホームのECO-i工法が気になります。
みなさんの書き込みを読むと、暖かいのは◎のようですがエアコンのききが良くなさそうに感じます。
また、故障といったようなことはないのでしょうか?もし故障した場合、すぐ直せるものなのでしょうか?床下にあるので、虫などが入り込んだりとかはないのでしょうか?質問ばかりでスミマセン。
62: 匿名さん 
[2013-06-26 21:53:47]
北関東の工務店で話を聞いたのですが、エコアイが壊れたというクレームは聞いたことがないと言ってましたよ。
エアコン1~2台で全館冷暖房ということですが、全部屋の入口ドアを開けておけばという話でした。
63: 匿名 
[2013-06-30 13:06:12]
鉄筋コンクリートが安いとホームページで宣伝していたので資料請求しました。東京の直営店だと思います。いざ話を聞いてみるとパンフレットに載ってる値段ではできないと言われ、木造を勧められました。
ビルトインガレージが欲しかったので3階建てを希望しました。家の地域は準耐火地域らしく家の仕様は準耐火地域には対応できてないと言われ1坪あたり55万
と言われ諦めました。妥当な値段なのでしょうか?
64: 契約済みさん 
[2013-07-01 08:29:30]
木造で55万/坪or鉄筋コンクリートで55万/坪?

鉄筋ならかなり安いのでは?
65: 契約済みさん 
[2013-07-06 23:32:17]
請負工事契約済みです!在庫処分が本当なら、まだ交渉すれば太陽光の値下げ可能ですかね?

11kwのせる予定です!
66: 匿名さん 
[2013-07-07 00:00:01]
ちなみに11KWでおいくらになっていますか?
67: 匿名 
[2013-07-08 10:03:45]
契約済みなら遅いかも…
値下げやオプションは契約前にどこまでできるか切り詰めないと…
68: 匿名 
[2013-07-14 20:00:35]
借入金額が予想以上に減額されて家を建てるのを断念。
今のうちにソーラー載せて建てたかったんだけどな・・・。
69: 匿名 
[2013-07-15 18:47:17]
イシンホームの完成見学会に行ってきました。
外気温が高かったせいか思ったよりエアコンの効きが悪くショックでした。リビングの天井が高く、窓も多いので開放感があって良かったのですが・・・それも原因なのでしょうね。やはりエアコン1台では無理があるのでしょうか?あと考えられる原因はどこにあるでしょうか?
前回見学した家はエコアイの機能が存分に感じられて良かったのでとても残念です。
我が家は吹き抜けリビングにしたかったのですがやめたほうが無難でしょうか?
70: 匿名 
[2013-07-15 23:18:27]
ここは標準の一階及び二階天井高は2.4mで高くは無いと思いますが
リビングの天井が高いのは吹上?それとも梁表し?だったのでしょうか。
オプション代が気になります。
71: 契約者 
[2013-07-16 12:56:08]
エアコン(冷房)の効きについて確認すべきは3点ほどあると思います。
1.Q値:窓種類と数(開口面積)
2.空調:エアコン能力(容量)・位置
3.構造:軒出、吹抜け

特に夏であれば庇の長さで日差しの入り方が大きく変わり結果、冷房の効きに影響されると思います。
吹抜けは夏より冬の暖房に対しデメリットになると思いますのでシーリングファンで改善しましょう。


72: 契約済みさん 
[2013-07-17 09:53:11]
完成見学会なら人の出入りが多いので、冷房効率が下がると思いますよ。

あと、窓や扉が開けっ放しだったってことはないですか?
73: 見学会参加しました 
[2013-07-17 20:13:48]
イシンホームの見学会に行ってきました。
まず、一番の見所は樹脂サッシでした。
軽く、熱を溜め込まない良いものですね。
ただ、開閉の取っ手が壊れやすいだろう形状なので故障について確認した所、
新しい形状なので耐久性については不明だとの解答でした。
ただ、YKKはそこらじゅうにあるので、交換する場合でも日にちは掛からないでしょう。

エコアイは国内メーカーでも販売されてるものですね。
送風機や排気ブロアに毛が生えたものなので、常時稼動しても15年は故障しないと思います。
家庭向けの、一番吸排気容量の小さいもので、
キッチンの床下に置かれていましたが、清音はされていました。
排気ダクトの開口部が全て床面というのは気になりました。
ダクトスペースと本体の設置場所のせいだと思いますが、
エアコンの効率が多少なり悪くなりそうです。
ただ、住居内での生活範囲は建物の下部である事や、エコアイの吸排気容量が小さいために、
エアコンへの負担は微々たるものかもしれません。
ダクトホースは全部屋均一にするのでは無く、より換気をしたい部屋のダクト径を太くする事や、
建物そのものの容積を計算する事で、エコアイの性能をフルに使う事ができると思います。
ダクトホースの取り回し方や、本体を設置する部分の基礎を掘り下げる工夫で、もっと効率が良くなるでしょうね。

安さの秘密は木材のシロアリ対策を省いている点と、壁紙が無いせいでしょうか。
床もドア周りもコンクリの打ち方も、印象は「安っぽい」でした。
リビングや、主導線のキッチン・トイレ前だけでもフローリングを張った方が良さそうです。
バリアフリーが必要になった場合には、その時に剥がせばいいだけですしね。
間取りが自由な事や、住人目線の・・ズルさはアリだと思いますね。
しかし、あれもこれもと付加すると結局値段は高くなるので、
20年先のステップアップ用の住居とするのが良さそうでした。
74: 匿名 
[2013-07-26 04:40:01]
69です。
2階リビングの吹上天井です。全体で34坪くらいの面積でエアコンは2階リビング(18畳)の16畳くらいの能力だったかと思います。上方に窓を多様していました。庇はイシンホームに限らず、最近のハウスメーカーはほとんど無い家が多いですね。何故でしょうか?イシンの担当者は屋根の庇より窓の上に庇を付けると効果が高いと言ってましたがもちろんオプションでしょうね。
75: 匿名 
[2013-07-26 08:05:16]
イシンで見積りとって気になるとこがあるので教えてください
建物38坪 約128平米

諸官庁手続き費用一式40万

産廃処理費用関係 30万 128平米
真砂土敷き 残土処理 20万 128平米


他のHMから見積りとってますがは高い気がするし、は他HM見積りにない。の真砂土が建物の延床面積と同じ意味がわかりません。
いかがなものですか
76: 契約者 
[2013-07-26 08:13:27]
>75
そういう費用はどこのHMでもかかるが、建物本体に突っ込んでいるんでしょう。
イシンは真砂土や残土処理等は建物の大きさでどんぶり勘定されている。
これも各社さまざまでしょう

いずれにせよ貴方が高いと思うなら価格背景を担当者に直接聞いた方が良いですよ。
77: 栃木太郎 
[2013-07-28 23:55:02]
やめとけ!フランチャイズで実質はほんとに小さな工務店がイシンの名を借りて営業してるだけだし経営悪化すればすぐ撤退するだろうから。
財務体力ない小さな工務店で、乞食営業してる宇都宮の店は最悪
FC契約解除すれば、アフターもクソもない。消費税あがり契約棟数減れば即座に潰れる会社
先の事をよめない客が目先の利益のためだけに後々を考えずに飛びつき失敗みたいな残念な結末が眼に見えてるのに…
*****洗脳営業とカタログには騙されちゃいけませんよー
78: 見積もりしました。 
[2013-07-29 20:19:55]
延床30坪程度の2階建です。
オプションは本体価格の2割ほど。電気・ガス・水道設備、仮設・土木・工事、地盤調査費、運搬費、図面・現場管理、産廃処理、建物保証が別で役所手続き費用も入れるとトータル270万にもなりました。(オプション費用は含まれません)こんなものなのでしょうか?
79: 匿名 
[2013-07-29 23:08:45]
30坪の建物に対しては若干高い気がしますが、
それでも通常の範囲だと思います。
我が家はそれに地盤改良費と旗竿地であった為に多目の請求。
その上に、雑費なるものが結構な金額で足されていました。

本体価格+オプション+300万

この位を最初から考えていてくれとの話でしたよ。
80: 匿名 
[2013-08-01 23:42:46]
ここで総額2000万以上の投資をするなら保証もメンテも安心な準大手で建てることをおすすめ致します。建てて住んでみないとわからないですが建ててからでは遅いですからね。

普通は本体価格+付帯工事+諸費用の総額に火災保険も長期一括払いも概算で入ってますが、木造軸組ローコストメーカーは大体火災保険料が高いから年払いの金額しかみてないですから、省令準耐火構造にできますか?と質問してみてください。私も最初検討しようと、一度話を聞きましたが、うさんくさいので話を聞くのをやめました。
81: 購入検討中さん 
[2013-08-02 00:54:42]
省令準耐火構造に出来ましたよ。
見積もりも火災保険35年で出てました。
82: ハウスマン 
[2013-08-04 18:01:22]
イシンは確かにいい家を建てられているみたいです。

しかし、アフター関係があまり良くないみたいです。

それと、営業マンの追い込み営業がすごいみたいですね。

見積り関係は担当営業マン、顧客によって全然違いがあるみたいです。

どこのメーカー工務店にも言えることでしょう。

83: 匿名 
[2013-08-04 20:37:57]
良い家を建てるとは信じられない。
各工務店次第ではないか?
本部に従順な所より各自の得意を発揮するところを探すのが良しと思う。
84: 契約済みさん 
[2013-08-05 19:32:05]
No.83さん
>良い家を建てるとは信じられない。
>各工務店次第ではないか?

矛盾してませんか?各工務店次第なのであれば、良い家を建てる工務店もあると思いますよ。
どの工務店もだめだというのなら、「良い家を建てるとは信じられない」発言も理解できますが・・・。
私は直営で建てるので、良い家だと信じていますよ。
信じてなければ、契約しませんし。


>本部に従順な所より各自の得意を発揮するところを探すのが良しと思う。

各自の得意ってなんですか?イシンホームなら太陽光や断熱、ecoアイ等がそれにあたると思いますが、
そういうものを本部の指示でしっかりやっている方が信頼できると思いますよ。
そうでないのなら、イシンホームで建てる意味がないかと。
85: 匿名 
[2013-08-05 22:42:41]
メーカー落ちの人や太陽光売電の欲に溺れる人らが建てるところ


賢い人は自分の家の電気代が年間通してゼロになるくらいしか太陽光は載せないしね。10キロ以上のせる分余計に住宅ローン組んだら利息もかかるし、それなら俺はその分毎月貯蓄して、繰り上げ返済資金にまわすね。だいたい発電効率は建てる立地や地区や日照時間により異なるしね。HPのようにはいかないし付帯工事や土地代金分のローンがあったらローン0円なんてありえないしね。そのうち消費者センターへの相談数増えるんでない?

仮にあんな南から北に上がる屋根かけられたら、北側に住んでる人は日があたらなくかわいそう(@@)
利得しか考えない客と近隣配慮がない工務店が組めば、そんなことはきにしないだろうけどwww

俺の家の南にそんなの建てられたら、俺はその建てた人とは近所付合いはしねーな
86: 匿名 
[2013-08-05 22:53:24]
そういう考えでも別にいいんじゃない?他のHMで建てればいいことだし。近所付き合いは…器ちっちゃ(*_*)
87: 83 
[2013-08-05 23:10:36]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
88: 契約済みさん 
[2013-08-06 14:58:15]
>83
イヤミ過ぎますねw

>しっかりとした工務店なら
>太陽光10K乗せるとしても、
>選択肢をもっと広げてくれるでしょう。

選択肢ってなんですか?太陽光メーカーの選択肢?屋根のデザイン?


>しっかりとした工務店(代理店)なら
>断熱と遮熱を分けて説明してくれたでしょう?

知りたい人が聞けばいいのでは?
あなたが知りたければ聞けばいい。
深く知りたいと思わない人に説明するのは、メーカー側の自己満足に感じます。
聞きたい質問に対して親切に答えてくれたらいいですよ。
あなたが信頼できないのであれば、契約しなければいい。ただそれだけかと・・・。


>無垢仕様はあくまで仕様ですってちゃんといってくれるでしょう?
仕様って標準仕様?オプション仕様?
うちは無垢だったのをフローリングに替えてもらいましたよ?


競合メーカーさんか、イシンホームで建てて不満がある方か、イシンホームに個人的な恨みがある人か
それとも、苦言を呈する正義の志士さんか知りませんが、もっと気楽に生きたらどうですか?

あなたが好きなメーカーはどこですか?そのスレで意見されてはどうですか?
89: ピエロ 
[2013-08-06 21:36:05]
私、イシンホームで、家を建てました。でも、地元の工務店、大工さんが建てたんですけど…
建築中、何度も見学に行きました。大工さんは、丁寧でした。工務店の方も、親切に、対応して
くれました。でも、しばらく生活してみないとわかりませんけどね!
90: 購入検討中さん 
[2013-08-07 23:53:59]
イシンホームで家を建てようか検討中のものです。
1kw34万(25kw搭載予定)らしいんですが、もっと安くしてもらえるものですか?
確かに他のメーカーでもパネル安くなってますよね?
270kw売り切りたい感じなのでしょうか?
買われた方、家本体・パネル、それぞれどれぐらい値引きしてもらえましたか?
教えてください!!よろしくお願いします!!


91: 匿名さん 
[2013-08-07 23:55:08]
正直、直営だから安心ということもないと思います。

間取りをお願いしても1ヶ月以上は待たされる、挙句の果て現地すら見ていないで
図面を作成してきたときには呆れて物も言えませんでした。

しかも忙しいのを普通に言い訳にし、「今建てると、施工ミスがあるかも。」と
自分たちからそのキーワードを出すのか。といったことも・・

太陽光と消費税の駆け込み需要で忙しいのかもしれませんが、
これでは客は遠のくと思います。

私の周りにも検討中の方がいましたが、同じような感想です。
92: 契約済みさん 
[2013-08-08 16:07:33]
>>90

他のメーカーのパネルも安くなってますよね。私も悩みましたが、イシンパネルでお願いする事にしました。
その理由としては、
①イシンホームで他メーカーのパネルをお願いしてもイシンパネル程、安くなる事はない。(予想)
②完成後、別業者にパネルを後乗せしてもらうとして、今の売電価格で間に合うか不安。
③別業者でパネルを後乗せしてもらって、雨漏り等があった場合、誰が補償するのか。


値引きについては、家本体・パネル含めての割引だったので、それぞれは分かりません。
全体で10%くらいの割引だった気がします。
まぁ割引なんて、あってないようなものですよ。家には定価はないので割引に見せて、本体価格や、諸経費に上乗せされててもわからないですしね。



>>91

GWぐらいに他のメーカーさんが言ってましたが、イシンホーム、人気がありすぎて、1年待ちくらいじゃないかと言っていましたよ。
現に増税前の駆け込みで、今の担当の方も15件くらい同時にすすめててかなり忙しそう。
契約してないなら、後回し。本気でイシンホームで契約したいなら、早めに契約する意志を示すことをお勧めします。
他メーカーと天秤にかけるような客に時間を割く余裕はないと思いますよ。

まぁ、私は契約済みなんで、新規さんこない方が、担当の方の負担が減って有難いです。




93: 匿名さん 
[2013-08-09 00:06:01]
>>92

>契約してないなら、後回し。本気でイシンホームで契約したいなら、早めに契約する意志を示すことをお勧めします。

現地調査もせずに、図面を作成しようとするところにそんな意志はとても示せません。
いろんな意味で、あり得ないです。

>イシンホーム、人気がありすぎて、1年待ちくらいじゃないかと言っていましたよ。

万一、今後もこの状態が続くならば、それこそアフターもまともに対応してもらえないのではないですか。
契約前よりも住み始めてからのほうが、付き合いが長くなりますよ。
94: 契約済みさん 
[2013-08-09 15:49:38]
No.93さん
>現地調査もせずに、図面を作成しようとするところにそんな意志はとても示せません。
>いろんな意味で、あり得ないです。

契約済みの私からしてみれば、売上を上げるために、契約もしてない人の家を優先して考えるメーカーじゃなくてよかったという印象ですよ。
忙しくてキャパ越えしてもらっては困りますからね。安心しました。


あなたは自分がお客様だと思っているかもしれませんが、お客様候補であって、お客様ではないですよ。
お金払ってないですから。
かと言って、お金さえ払ったらいいのかと言ったらそうじゃないですけどね。営業担当の人も人間なんで、日頃の人間関係から、対応が変わってくると思いますよ。イシンホームの担当の方が、今の忙しい状況の中、どういう理由か分かりませんが、あなたと仕事をしたくなかったんですよ。人間ですから、


私が、最初に作ってもらった図面なんて、理想とはかけ離れたものでしたが、展示場や冊子等みていたので、契約をしてから一緒に考えていけたらいいと思っていました。お金も払っていないのに注文だけつけるって、何様って思われたくなかったのと、今後、気持ちよく仕事して良い家をつくってもらいたいと思っていましたから。



>万一、今後もこの状態が続くならば、それこそアフターもまともに対応してもらえないのではないですか。
>契約前よりも住み始めてからのほうが、付き合いが長くなりますよ。

アフターなんてどのメーカーも契約前にはいいこと言ってますが、どこもそんなに変わらないと思いますよ。
大手メーカーならいいのかと言ったら、転勤もあるので担当は変わっていい加減になると思いますし、アフターを考えての値段設定にしている可能性もあります。お金に余裕があればどうぞ。
ローコストメーカーなら、そんな余裕ないと思いますので、期待薄。
時間的な余裕があるメーカーなら、10年後、20年後、存在しているかどうかも分かりません。

結局どのメーカーがいいではなくて、フットワークの軽い営業担当に会えるかだと思います。運ですよ。


消費税増税前に契約を考えているのなら、どこのメーカーも忙しいと思いますよ。
今の時期、余裕があるメーカーってどうなんですかね?
あなたが不満に思っているイシンホームではなく、他のメーカーを選べば、あなたも満足、イシンホームの負担が減り私も満足、営業担当も楽になり満足。WINWINの関係が築けますよ。社長は嫌でしょうがw

95: 匿名さん 
[2013-08-09 16:35:23]
この人なんだろうね。
高い買い物なんだからキチンと対応してくれないところと契約するわけない。そしてイシンはフランチャイズだから弱小工務店が生き残る為に加盟しただけだし、その工務店の経営者によって対応はまちまち。
割引や装備については自分の経験をふまえて話をしても構わないけど、工務店の対応については一概に言えないでしょう。
ちなみにうちの近くのイシンはイシンホームと呼ぶととても不機嫌になります。◯◯建設という名前があるのでそっちで読んで欲しいらしい。
それなら加盟しなければいいのにと私は思います。
イシンの広告が家事動線を考えた素敵な広告だから訪ねたのにがっかり。
坪70は出さないといい家は建たないよ。それより安くも建てられるけど、掘ったて小屋みたいになってもいいならそうしたらと言われました。こっちがお断りだよ。
96: 匿名さん 
[2013-08-09 16:58:37]
イシンの家は他のほったて小屋と変わらないのに。
困ったもんだ!
工務店の社長とか、いまだにそんな人多いのかね。
97: 契約済みさん 
[2013-08-09 17:50:12]
No.95さん

論点がずれてますね。
今、直営の話してませんでしたっけ?

工務店次第はその通りだと思いますよ。どのメーカー、工務店でも人が作っているので、担当次第ですよ。
そういう工務店がある事は残念ですね。

でも、70万/坪ってそんなにかからないでしょ。本体だけの計算ですか?それとも太陽光10kw以上載せて?地盤改良、登記、外構等も入れてるんじゃないですか?それか、20坪くらいの狭小住宅か?もしかして土地代入れて?70万/坪じゃ掘ったて小屋って、その発言までの経緯もなしで、都合の良い部分だけつなぎ合わせて、マスコミみたいな煽り方ですね。

あなたが事前の勉強不足から無理難題をふっかけていて、その条件じゃ全部込みで70万/坪になりますよって言ってるだけかもしれませんし。
一方の主張だけしか聞いていないと、本当のことが見えてこないですしね。

私は、不満なら契約するな、その方がみんな幸せですよって言ってるだけです。

あなたはなぜこの掲示板の見ているんですか?消費税増税前の契約までもう2か月を切ってますよ。
それまでに間に合わせたいなら、早く次の行動を!!



No.96さん

>イシンの家は他のほったて小屋と変わらないのに。
>困ったもんだ!
根拠のない反論は、説得力にかけますよ。

>工務店の社長とか、いまだにそんな人多いのかね。
いることはいるんでしょうね。淘汰されていくと思いますが。
98: 匿名さん 
[2013-08-09 19:07:00]
太陽光、外構、土地は含まずです。
土地は200坪あるので50坪ぐらいの家を建てたかったんです。予算はまだ決めていないというとそう言われました。
その後、引き渡し前の家を見せてもらいましたが1軒は2階だてで坪70万35坪ぐらいの二階建て、もう一つは坪90万70坪ぐらいの三階だて。
まぁ普通の家でした。
94さんは自分の選んだところの悪口を言われて憤ってるかもしれませんが、物いいがあまりにも一方的なので書き込みました。
あなたの書き方だと却ってイシンホームのイメージが悪くなりますよ。
99: 契約済みさん 
[2013-08-09 22:41:56]
No.98さん
すみません。つい熱くなってしまいました。

私は、イシンホームの評判を上げるつもりも下げるつもりもないです。
ただ、イシンホームの直営を評価している、それだけです。

ざっと考えてみたんですが、高い可能性として、
①木造ではなく鉄筋(RC)。 
②3階建て(90万/坪)の中にエレベーターがある。(三階建ての相場は知りません。)
③延床に含まれない屋根裏収納、地下室などがかなり大きい。
例 2450万円 延床35坪(70万/坪) 施工面積45坪(54.4万/坪) 
④土間コンを広範囲に流している。
⑤水回り(台所、風呂、トイレ)をグレードアップしている。
⑥〇〇建設独自の仕様がある。
⑦上下水道や電気の引き込み、登記、地盤改良、マサ土、残土処理、地鎮祭、火災保険、住宅ローン補償料、つなぎ融資等で外構抜いても300万~400万くらいかかると思いますが、この費用を含んで計算している。
⑧太陽光付ガレージ等オプションが多い。
⑨2世帯住宅である。
⑩備え付けの家具、机が多い。
⑪異常に利益を上乗せしている。

どれなんですかね?



ざっとの計算になりますが施工面積50坪の家の場合、建物本体3,200万円、太陽光10k350万円、諸経費400万円、外構200万円~ 値引き300万 +オプションくらいじゃないですかね?延床50坪で、施工60坪ならもっと高くなるかもしれません。
サンクスだともっと安いと思いますが・・・
あと、在来工法か金物工法かによっても変わってきますよね。
100: 匿名さん 
[2013-08-09 22:48:13]
高いな~^^;

あの家ならもう少し安く出来そうなもんだし、
自慢げに見せる(契約後まで施主には中身は見せない)
部材や設備の原価公開している冊子の効果が出ている気がしない。
101: 購入検討中さん 
[2013-08-09 22:59:05]
こんばんは
イシンホームで建設を検討中です。
屋外給排水工事についてお聞きしたいのですが、皆さんはどのくらいの見積もりでしょうか?
イシンは一律で70万だと言われました。みなさんから一律70万いただいていると・・・そんなアバウトな話があるのでしょうか?
ちなみに浄化槽別で家のすぐそばに側溝があり、分譲地ですのでそれほど長い距離の配管は必要ないと思います。
イシン以外での見積もりは25万でした。
ほかの掲示板で質問したときには兵庫県のイシンホームで屋外給排水工事25mほどで40万だそうです。
みなさんはどうですか?教えてください。お願いします。ちなみに建設予定地も教えていただけると幸いです。
102: 契約済みさん 
[2013-08-09 23:17:48]
仕様に対しては安いと思いますよ。

家って見た目だけじゃないですからね。安さを求めるなら、他のローコストメーカーの方が断然安いと思いますよ。
103: 匿名さん 
[2013-08-10 09:22:08]
>99さん
こちらもケンカ腰ですいませんでした。

見に行った家は木造です。金物かホゾかは覚えてません。
家だけの価格です。

2階だての方はモデルハウスとして使っていたのを販売なんですが、玄関は吹き抜け、1階の床が米松で奥に一段下がった4畳ほどの和室があり掘りごたつでした。和室の上に中二階で1m高3畳ぐらいのスペースがあるので和室の天井が低いです。2階は3部屋。トイレなどの水周りは1階のみ。

3階だては床下を1.4mとって地下大収納になってました。一階に和室とトイレ、ミニキッチン。
2階にお風呂、洗面、インナーバルコニー。各3畳ぐらいの和室と洋室。
3階はLDKと和室。3階の窓が広く見晴らしが良かったです。
居室が少ないのでどうやって生活するんだ?というのと、2世帯らしいので3階で食事を作って1階まで運ぶのか、おばあちゃんに3階まであがらせるのか?と疑問。

二階建ての方は特に当てはまる物はないですね。米松も6畳ぐらいなのでそんなにあがるとは思えません。
三階建ての方は3,4,5,9が当てはまりますね。
設備はいいけど合板フローリングにビニールクロスで内装は普通です。地下空間が広いから高いのかな?
だから本体のみ坪70万ぐらいが相場かなと思いました。

態度が悪いので、家の完成までこの人と打ち合わせしていくのかと思ったらとても契約する気にはなりませんでしたね。
104: 契約済みさん 
[2013-08-10 16:32:00]
>103さん

モデルハウスであるということを考えると、オプションが多く、高かった可能性もありますね。
見た目じゃ分からないが高い、外壁材、屋根材を使っていた。
イシンの標準でも、メンテフリーのものを使っていますが、もっとグレードが高いものを使っているのかも。

あと、工務店と103さんの間で、坪単価の考え方が違っていた可能性がある気にします。

例えば、タマホームは25.8万/坪と謳っていても、住める状態で考えると総額では44万/坪となります。
参考 http://www.polaris-hs.jp/house_make/tamahome.html

103さん「建物本体のみでいくらですか?」
工務店さん「すぐに住める家にしようと思えば、総額で3,500万円は必要」
それを聞いた103さんが 3500万÷50坪で70万/坪かと理解している気がします。

実際、イシンホームの広告見てても、そこに記載されている価格って 2,100万円、延床35坪、施工40坪くらいで載ってますよね。でもその価格って本体だけなんですよ、電気、水道、登記、地盤改良等もろもろの諸経費入れたら、+300~400万円上乗せは普通だと思いますよ。家の大きさが大きければ、もっと増えると思いますし。」


坪単価の計算式は、メーカーによって違います。安い方が、顧客の食付きがいいのは確かですので、各メーカー安く見えるように工夫していますよ。

今回の件でいろいろ調べて、改めて思った事なんですが、イシンに限った事じゃないですが、今って家の値段が高い時期だと思います。消費税前の駆け込みで、需要>>>供給 状態ですので、高くなるんだと思います。消費税も8%⇒10%にさらに上がるので、この傾向は10%になるまで、続く事も予想されます。
かと言って、安くなるまで待つのがいいかと言ったらそうとも思いません。今、賃貸に住んでいる人は、それまで家賃を払い続けないといけないから、もったいないですもんね。
105: 匿名さん 
[2013-08-10 19:23:40]
>104さん
103です。外壁はサイディングで屋根はスレートでした。
モデルハウスと言っても4棟同じ間取り、同じ外壁、同じ設備の建売?みたいなモデルハウスです。
だから特に設備もよい物ではないし、とにかく暑かったですね。
坪単価は何度も書きましたが本体価格です。諸経費も地盤改良もカーテンでさえもついてません。
いろいろ見に行っているのでその辺は質問しました。ただしモデルハウスを処分するから二階建ての家はもっと安く売られたそうです。
もしこの家を注文して建てたとしたら本体価格は坪いくらですか?と聞き、諸経費や土地なんかは除いて建物だけの価格を教えて下さいと言ってます。あぁそういえば設計料だけは入れてと言ってました。
しかし設計料であがるとしても坪1万まででしょう。
106: 匿名 
[2013-08-12 09:03:49]
イシンで見積りをとりました。坪単価42万のヘイグです。間取りはいいのですが、外観の窓がちょっと気になります。ほとんどの窓が掃き出し窓と腰窓ばかり。今時これは…と思いました。
腰窓1つを横すべり窓2つに変えるだけでも見た目違ってくると思うのですが、それを営業にいったら差額が出るらしい。
そんな極端にオシャレな窓を要望してるわけではないので、これぐらいは対応してほしいと思いましたがどうなんでしょうか??

イシンは全部こんな考えなんでしょうか?

107: 匿名さん 
[2013-08-13 01:35:42]
問題は窓の形状だけでなく、
数も標準数が決まっているので
横滑り窓2つなら一つ分オプション。

他も同じような物ですので、
これも仕方ないですね。
108: 購入検討中さん 
[2013-08-19 22:38:36]
イシンホームは営業マンによるみたいです。窓も大きくしたり、数を増やしたり屋根裏部屋に窓をつけましたが、追加はありませんでした。二面採光、二面通風の基本であればオプションにはならないようでした。
109: 購入住み 
[2013-08-20 18:24:22]
イシンホーム、確かに営業による差は激しいです。
岡山に行ったときに一度…
びっくりしました。
本社にクレーム言うか迷いましたもん。

その人の対応が嫌で他の支店で建ててもらいましたけど
営業さんが少ない店舗だとそうはいかないかもですね。

事前に営業さんの評判とか聞ければいいですよね。
私は工法とかも悪くないし、満足してます。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
110: 契約済みさん 
[2013-08-21 21:08:31]
105さん
104です。返信遅くなりました。その金額は異常な気がします。
FCの価格設定は統一されていないのかもしれませんね。
HEIGなら50~60万/坪、サンクスなら40~50万/坪くらいが相場じゃないかと思っています。
106さんのHEIGが本当なら、羨ましい。

109さん
ここに書き込む前に、本社にクレーム入れた方がいいです。
真偽不明な噂で周りから好奇の目にさらされ、
誰に言われたか分からず、疑心暗鬼になるんですよ。
あなたがどこの誰だか名乗った上で、直接言ったらどうですか?
そうしたら、本人も反省できます。そうじゃなければ、何を改善したらいいのか分かりません。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる