注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-25 17:48:19
 

前スレが1000件を越えていたためこちらへ新しく作成してみました。
引き続きイシンホームについて情報交換したいです。
よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9464/

[スレ作成日時]2013-05-17 16:01:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part2

401: 購入検討中さん 
[2014-06-17 10:17:40]
地元イシンホームFCで見積もりとりました
土地有です
32坪カタログに載ってるC-300というプランを
少しアレンジして、太陽光約13kW 諸経費等コミコミで
約2500万の見積もり、こんなものですか
住宅設備はイシンホーム標準のものです
コストダウンさせるにはエコアイを外すとかがいいですか?
402: 匿名さん 
[2014-06-17 10:42:37]
399です。
家本体1200万円プラス消費税
太陽光350万円プラス消費税
付帯工事
その他手続き一切合わせて2000万円です。

あと必要な経費は 外構工事のみです。

予算は1800万円だったのですが・・
自己資金400万円です
なんとか 借入もできるかなとのことで。
47歳なので25年ローンで

月々の支払いは65000ぐらいで 太陽光発電が3万円強
で 差引30000円ぐらいの支払いですむかもです。

鹿児島在住ですが、アコアイもつけますが
もったいないかなと思ったりして まだ調べてます。

契約しましたが まだまだ変更はいっぱいできます
といわれましたが どの程度変更できるのかなと
ちょっと 不安です。
403: 匿名さん 
[2014-06-17 10:52:00]
すみません アコアイでなく エコアイです。

でもこれを取り付けないと 高気密・高断熱の家は
結露とかがいっぱいできそうですよね。

タバコとかもすったら 全室まわりそうですよね。
404: 契約済みさん 
[2014-06-17 13:01:29]
401さん
私も同じようなプランですがカーポートにもソーラーパネルを載せて合計20kwになりますので、2800万円です。
ソーラーパネル代が含まれますので、割高に感じますが妥当ではないでしょうか?
エコアイ換気を外したとしても24時間換気は必要ですからむしろ外さない方が良いのではないでしょうか?
イシンホームのウリの部分でもありますし…

標準装備のグレードを下げる方法もありますがあまりお勧めは出来ませんね。
グレード下げても建物全体で見た時の減額金は微々たるものになると思いますよ。

例えば我が家は食洗機が必要ないので無しにしてくださいとお願いしましたが、無しにしても数千円しか下がりませんよと言われ、結局付ける事にしましたから…


405: 匿名さん 
[2014-06-17 13:43:39]
ですよね。
ソーラーついてのお値段では これぐらいですよね。
イシンにしたのは ソーラーが安かったから。
他のメーカーにしたら もう少し高くなるし、
6kW以上は そんなに載せてどうするの
的な顔をされました。

イシンの 乗せれるだけ乗せる のかんがえ
私は自分もそう思ったので ここにしました。

406: 購入検討中さん 
[2014-06-18 16:32:46]
404さん
ありがとうございます
エコアイって本当にコスパいいんでしょうかね?
使用してる方どうですか?電気代とかメンテとか
実際に使ってる方の意見が聞きたいです

407: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 17:55:15]
エコアイ単独のコスパはよく分かりません。

大人2人+子供2人で5月の電気代は8500円でした。
前に住んでいたコーポでは、電気代+ガス代で15000円以上でしたので、かなり安くなりました。

メンテに関して、室内の排気口のフィルターは1か月くらい毎に掃除しています。
外の吸気口はまだ掃除した事はありません。

エコアイ自体は、換気システムです。
エアコン1台で家全体を快適にする事は難しいです。
408: 契約済みさん 
[2014-06-19 12:53:23]
コスパいいと思いますよ。
といってもまだ入居してませんが…

営業の方の話だと電気代月数百円らしいですし、花粉やpm2.5もカットしてくれるから空気清浄器が必要ないとか…
実際に住んでいる方の動画にも、アトピーがやわらいだとか花粉症が辛くなかったとかコメントがありましたよ。
わたし自身もアレルギー性鼻炎の持ち主なのでエコアイ換気には期待しています。

あとは熱交換ですね。
これが有ると無いとでは冷暖房費がかなり違ってくると思われます。
上の方は8500円だそうですが、知り合いで他のメーカーで建てた方は約20000円だそうです。
冬場には35000円掛かるそうです。
ちなみに寒冷地ではありませんよ。
一生毎月2万円~3万円電気代を払うなんて考えただけでゾッとしますよね?
わたしはウレタン吹き付け断熱とエコアイ換気は理にかなっていると思います。
409: 入居済み住民さん 
[2014-06-20 13:41:16]
入居2か月ですが、イシンホームってホントすごいなと思います。 むしろお礼を言いたい位。

この季節ですが、日中は涼しく冷房はほとんど使ってません。(九州です)
・光熱費は家族4人で9000円前後、以前はマンションで2万円前後
・売電金額は㋃・㋄平均で12万円(29kw)
・標準装備が充実していてとても快適です、エコアイ換気で家の中の掃除の手間が省けます

以前のマンション家賃7万円、現在毎月住宅ローン12万円(売電12万円) 土地建物込みです。
各段に快適で広い家に住んでいるのに、支払いはなく逆に収入が増えた。。

光熱費は約1万円削減! 家賃は1万円プラス?  合わせると家を建てたのに、2万円プラス(ええっ!?)

ホントにこれで良いのか?戸惑う位です。。
今年も住宅用の太陽光買取価格は37円と聞いていますので、費用対効果は十分見込めますし
合理的という点では他の住宅メーカーとは比べものならないと感じています。

勿論お金に相当余裕のある方はセキスイ等で建てられた方が満足いくと思いますが
そもそもマイホームに手が届かないと考えていた方にとっては、またとないチャンスでは??

あとはあれです、、最後の決断力だけです(笑)

今は私30歳ですが、45歳までにローン完済してそれから定年退職までに貯金を貯めに貯めて(出来れば3000万円以上)
そして定年後は嫁と趣味や旅行をして過ごすのが夢なんです(^^♪
410: 入居済み住民さん 
[2014-06-20 13:43:41]
修正です。。

現在毎月住宅ローン12万円(売電12万円) 土地建物込みです。

⇒現在毎月住宅ローン11万円(売電12万円) 土地建物込みです。

すみません。
411: 407 入居済み住民さん 
[2014-06-20 20:25:52]
409
>>今年も住宅用の太陽光買取価格は37円と聞いていますので、費用対効果は十分見込めますし
>>合理的という点では他の住宅メーカーとは比べものならないと感じています。

今年の買取価格は、10k以上で32円+税で、10k未満が37円です。
412: 入居済み住民さん 
[2014-06-21 02:06:44]
>ご親切にありがとうございます。
413: 会津っぽ 
[2014-06-21 06:07:12]
先日契約しました。29坪+ガレージ付き・パネル10.08kwh
消費税増税後の契約なのと売電単価が32円+税になっちゃった事が後悔される。
あと一年早く計画できていれば…
「会津では初めて」みたいなこと言われたけど、他に建てた人いないですか?
414: 購入検討中さん 
[2014-06-21 12:49:22]
>No.409 入居済み住民さん

お聞きしたいのですが土地、建物全て合わせて総額いくらになりましたか?
よろしければ教えて下さいm(__)m

私は現在検討中のプランは建物32.81坪(吹きぬけあり、小屋裏合わせると38坪くらい)、ガレージ、土地(600万)、諸費用など全て合わせて総額3800万です。
太陽光パネルは18.44kwです。
これを35年ローンで組んだ場合月々金利にも寄りますが多くて12万、少なくて11万弱ってところです。
現在イシンホームに絞り込んでいるので参考にさせて頂きたいと思います。
宜しくお願いしますm(__)m
415: 入居済み住民さん 
[2014-06-21 14:46:47]
>No.414 by 購入検討中さん

ざっくりですが、
建物35坪⇒2700万円 土地⇒900万円  その他諸々300万 総額3900万円弱でした。

予想外の出費は(市からの要請で道路の舗装工事・売電の為のトランス設置)

同じく吹き抜けありです、太陽光は屋根(21.6kw)と野立て(7.5kw)をしてます。

35年ローンで3500万円(固定2.09%)借り入れしてますので、毎月12万弱位ってところです。

イシンは標準装備が充実しているので良いと思います。私は予算の兼ね合いでやむを得ず省きましたが。。

416: 購入検討中さん 
[2014-06-21 21:31:47]
415さを
屋根に20kw以上はすごいですね、平屋ですか
標準装備の何をコストダウンさせました?
417: 入居済み住民さん 
[2014-06-22 05:04:33]
>416さん

片流れ屋根の2階建てです、正面から見ると平屋にも見えますが、屋根の勾配5寸とかなり高さもあります。

HEIG仕様の標準装備が良かったのですが結局のところ、、
・木材をヒノキ⇒スギ
・免震?設備を無しにする
・バルコニーを設けて間取りを狭くする

上記で150~200万位??は省いていると思います。とにかくパネルを優先させたかったので。。 

418: 購入検討中さん 
[2014-06-22 09:52:10]
>No.415 by 入居済み住民さん

No.414 by 購入検討中さん

わかり安い説明でとても参考になりましたo(^-^)o
ありがとうございましたm(__)m
野立てで太陽光設置するから29kwもあるのですね。
屋根の勾配も5寸となるとかなり面積が広くて大きい屋根ですね。

うちは雪国なのでガレージを作るため『発明発見ローン0円住宅』の冊子の収納タイプ(2.1m×4.55m)を少しグレード下げて、建物は柱材をホワイトウッドへ変更、金物工法を在来工法に変更、減震装置は付ける予定で考えています。
ガレージは冊子だと太陽光7kwになっていますが5kw(270wパネル)に変更なる予定です。
建物の太陽光パネルは13.44kwで最近出たと言う320wを使用する予定です。
雪国ですが夏は毎年県内でも最高気温を更新する地域なので、吹付け断熱とシルバーシートは使用します。
私は新潟県で全国で見ても日照時間が少ない方なので九州に住まわれているのが羨ましいです。
419: 入居済み住民さん 
[2014-06-22 10:55:43]
by 購入検討中さん

サンパワー社のEシリーズソーラーパネルですね! 

私も非常に気になっていました、初期投資はかかりそうですが

発電効率は現在は世界でトップクラスだとか、、出来れば付けたかったです。

単価って「SIソーラー270kw」と「サンパワー社Eシリーズ327kw」どれ位違うんでしょうね?

是非素敵な家づくり成功させて下さい! 

420: 入居済み住民さん 
[2014-06-22 11:25:53]
by 購入検討中さん

ふと気になったのですが
地震のリスクをお考えで減震装置を取り付け予定かと思いますが、、

であれば、標準装備である「パネル工法・金物工法・減震装置」を入れておいた方が良いのでは・・?
上記が地震に強くなる組み合わせなのかなと(違ったらすみません)
まだ検討中の段階であれば、一度確認されてみては如何でしょうか。。

私も悩んだのですが、パネル工法・金物工法だけでも地震には強くなると聞いていたので
九州では地震のリスクが比較的低いと理由で減震装置は入れませんでした。

そのあたりは工務店さんと協議済みであれば問題ないと思いますが・・
すみません、あくまで素人である私個人意見ですので、、



421: 購入検討中さん 
[2014-06-22 13:20:51]
>No.420 by 入居済み住民さん

在来工法に変更で-12万なのですが工務店の方に話を聞いたら金物だけ使わずに木材加工して組み合わせてパネルを貼るようです。
柱はホワイトウッドに変更すると-60万とのことでした。
たった-12万だったら金物使った方がいいのかなって思いますね。
実際、在来工法と金物工法を比べたら圧倒的に金物の方が建築する上で時間が短縮できるようです。
在来工法でも減震装置を付けた場合、震度7が震度4くらいに抑えられるみたいです。
なのでここら辺では東北沖地震のときは震度4~5でそれ以来大した地震はないのでそれほど揺れはないと思われます。
ただ新潟の中越地震のとき(私は下越で北の方ですが)は震度5強でした。
工務店の方のお話だと構造上は問題ないとの話でした。
金物と在来の工法の違いを聞いたら、車で言うとセレナとエルグランドの違いなようなものだそうです。
車としては何の問題もなく、排気量が少し上がるのと高級感がちょっと上がる感じという捉え方かもしれません。
でも金額的にも12万しか変わらないのであればホワイトウッドはいいとして金物を使いたいと思っているのでこれからもう少し話を詰めていく上で相談してみようと思います。
422: 購入検討中さん 
[2014-06-23 16:28:29]
住宅+太陽光を検討していますが、見積りを取ると、イシンより一条が少し安かったです。
太陽光の性能で言えばイシン。
家の性能で言えば一条の方が良く見えるので、迷っています。
423: 匿名さん 
[2014-06-23 21:02:32]
>No.422 by 購入検討中さん

私も以前、一条工務店を検討しました。
一条工務店の太陽光が安く見えるのは太陽光パネルの工場を買い取って自社製として出しているのと夢発電と言って太陽光パネル設置代を一条が負担して売電でその費用を返すやり方だったと思います。
10kw未満だと売電価格が10年固定ですが、正直パネル代を払ってやっとって感じだと思います。
パネル代を売電収入で払い終えた10年後は売電価格がかなり下落しているのではないでしょうか。
家の性能で言えば一条の方がよく見えますが、i-cubeやi-smartなど気密性、断熱性共に優れていますが、全館床暖にする意図がちょっと不明ですよね。あれだけ気密性、断熱性に優れているのであればコストがかかる床暖にしなくても熱交換型換気システムが入っているので全館床暖にしなくて十分なはずです。
ですが熱交換型換気システムの本体の大きさが大き過ぎて寝室の近くに設置してしまうと音が気になって寝れないという意見もあるようです。
そしてイシンホームよりも間取りの自由度は制限されますね。
キッチンやトイレなども標準では自社製でそれが受け入れられればいいですけどね。
住んでいる地域が北海道などでしたら家の性能で一条もいいかもしれません。
住んでいる地域が東京よりも南でしたらイシンホームの方がいいと思います。

太陽光パネルの発電率は圧倒的にイシンホームの方がいいですよ。
424: 購入検討中さん 
[2014-06-24 09:52:15]
422です。
建物の大きさは双方同じで、太陽光を乗せる量はイシンが約26kw、一条が約24kwでそんなに差がありませんでした。
確かに太陽光はイシンが上だと思いますが、太陽光自体の価格が一条はとても安く、
そのうえ初期投資0円で10年固定で1%ローンを一条で組めます。
最初の10年の売電で太陽光代を返済して、残りの10年の売電が利益に繋がるって感じです。
仮に1000万円クラスの太陽光費を住宅ローに上乗せし、35年ローンで組んだ場合の利息も相当なものです。

売電価格が下がってきてる今、太陽光の初期投資を抑えるのも大事な選択かなと思います。

あと、高価な全館床暖房を施しても全体でイシンより一条は少し安かったです。

最初は太陽光ありきで、ほぼ9割イシンホームでしたが今はかなり迷いますね。
425: 入居予定さん 
[2014-06-24 10:54:16]
イシンより一条が安い
私は一条に決めかけ、間取りでイシンに変更しました
昨年、増税前に企画物で出たプランでもイシンの方が安く、i-cubeやi-smartなどだと坪5万~10万円ぐらい高かったと思います(ただし、一条は床暖房込み)

その金額は423さんが言われるように太陽光を含んでない金額で、イシンは含めた金額と比較したのでは?
426: 匿名さん 
[2014-06-24 12:58:37]
普通に安いとこで家建てて太陽光相みつとって安い太陽光目一杯付けるのが一番経済的な気がするのですが?
427: 購入検討中さん 
[2014-06-24 15:52:18]
422です。
建物、太陽光、双方で一条が安かったです。
(太陽光は工事費込み1KWあたりの単価)
イシンはフランチャイズなので私が見積りを依頼したとこが高かったのかな・・・
428: ビギナーさん 
[2014-06-24 15:53:15]
ガレージつけた方
太陽光の容量、ガレージの大きさ、
価格の情報を教えて下さい。
429: 検討者 
[2014-06-26 22:59:24]
福岡の大和興業ってどうですか?

建てられた方がいらっしゃいましたら、どういうプロセスで契約および
現在の状況を教えていただければと思うのですが?
430: 入居予定さん 
[2014-06-27 07:35:43]
YKK3台分5kw250万
431: ビギナーさん 
[2014-06-27 12:28:26]
>>430
ありがとうございます。
納屋ガレージは見積されましたか?
432: 契約済みさん 
[2014-06-27 20:04:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
433: 契約済みさん 
[2014-06-27 20:24:34]
LDKが20帖位の方(吹き抜けでロフト収納有) エアコンは 冷房能力7.1〜6.3kw以上を付けられてますか? エコアイがあればまだ小さいエアコン 5.6kw位のでも十分効きますか?
434: 入居済み住民さん 
[2014-06-27 20:46:09]
22帖吹き抜けありで8.0kwをつけていますが、1階はすぐに冷えます。電気代もあまりかかっていません。しかし、2階はほぼ冷えません。全館エアコン1台では無理です。

エコアイの効果かは分かりませんが、気密・断熱性が高い家だと思います。
435: 契約済みさん 
[2014-06-27 23:58:04]
>>434
8kw 大きなエアコンですね!(◎_◎;) すぐ冷えるのであれば7.1kwでもいいのかもですね⁈
436: 430 
[2014-06-28 00:16:58]
>>431
担当さんからは納屋ガレージの方が高く木造なので、YKKを勧められたので、見積もりはとってません
3台だと納屋ガレージは中に壁が必要で、YKKは中には壁や柱はないので使いやすそうです
ただし、納屋ガレージのように収納はありませんので、そこは個々の必要性しだいでしょうけど
ちなみに横は4本ずつの柱です
強度、耐久性はYKKの方が高いと思います
437: 匿名さん 
[2014-06-28 01:33:31]
>434
エアコンは間欠運転ですか?
438: 契約済みさん 
[2014-06-28 09:59:55]
>>437
連続運転が節電なんですかね? それだとやはり8kw以上のエアコンですかね?
439: 434 
[2014-06-28 15:08:37]
>434 エアコンは間欠運転ですか?

24時間つけっぱなしではないので、間欠運転にあたるのかも。
今の季節は、エアコンほとんど使わなくても、快適です。
暑くても、すぐ冷えますし。
440: 勉強中さん 
[2014-06-28 23:33:32]
イシンより一条の方が安いなんて考えられない。
単純に家だけを考えれば自社製造(?)の太陽光パネルを無料サービスでも
してくれない限り考えられない、と思うのは私だけでしょうか?
イシンと一条が同じ金額と仮定して、例えば双方ともに3000万とした場合、
イシンは3000万のローン(自己資金なしの場合)で済むが、一条の場合は
家のローン3000万に太陽光の分の自社(一条)ローンがあるはず。
しかも、金利が安いとはいえ1%必要で、しかも10年返済では、24kwの発電
システムが800万だとしても7万位の返済が必要でいくら10年で返済が終わると
言われても、イシンの方はその10年で1000万位の売電収入になる。
数字が大きくなりすぎて混乱してるか、一条の話が上手で、FCのイシンの
営業の説明がへたくそだったとしか思えないのは気のせいでしょうか?
初期費用が掛からず、住宅ローンとは別にクレジットで購入し、売電収入で
そのクレジットをまかなうというやり方はユニバーサルホームの初期フリー発電
というものも調べたけど、ローンが35年と10年のダブルローンになることを
考えると私の所得では初期費用が不要という払い方でも困難だった。
一条はその辺を自社ローンにすることで審査を甘くすることが可能なのだろうが、
返済比率が上がるのは確実で、イシンで建てた人は翌月から収入が入るのに、
一条で建てたら10年後にしか入らない(当初10年は返済に回る)という違いは大きい。
ちなみにユニバーサルの初期ふりーというシステムは金利は本部が負担してくれる。
その分太陽光発電が高額なら意味はないが、よくよく調べた方が良いと思います。
441: 勉強中さん 
[2014-06-28 23:42:51]
それよりも検討中の414さんと入居済みの415さんのやり取りが気になります。
標準からいろいろ外したのは考慮すべきでしょうが、建物の大きさに大差は
ないものの、土地で300万違うのと、とにかく太陽光が10Kw以上(400万位?)
違うのに総額が100万しか違わないなんて消費税のアップを考慮しても
まだ、500万も違う、太陽光以外で取りやめ工事で500万は絶対に下がらないと思うのだが。
442: 勉強中さん 
[2014-06-28 23:47:03]
立て続けで申し訳ない、減振装置は金属同士の摩擦抵抗で揺れを抑えると
何かで読んで、動画も見たけど、揺れの程度や回数によっては摩耗や、発熱による
出火という事態にはならないのか?という疑問があるのですが誰か聞いてないですかね。
443: 匿名さん 
[2014-06-29 00:13:19]
私の考え方が間違っているかもしれませんが・・・・・

一条工務店の夢発電は銀行からローンを組みやすくするための対策に思えてなりませんでした。
実際、借り入れの審査時に担保の計算で太陽光が沢山乗ることによって担保価格が高くなってしまいます。
もし借り入れする金融機関の担保基準が安いと太陽光の分大幅に価格が変わるので満額借り入れ出来ない可能性があります。
その対策として一条は太陽光の初期費用を一旦負担しているのかなと思いました。
いろいろ考えてみると一条の自社製の太陽光よりもイシンの太陽光の方が断然発電効率がいいので同じkwにした場合、太陽光の売電収入はイシンが圧倒的だと思います。

でも、冬が長くて寒い地域では床段標準装備の一条もありなのかもしれませんが光熱費はその分高くなりますね。
総合的に考えると私はイシンがいいのかなって思っています。
444: 匿名さん 
[2014-06-29 01:07:40]
>443
イシンの太陽光パネルはシリコン結晶系では無いのですか?
変換効率から化合物系では無いと思うのでHITのようにハイブリッドやその他の技術が使われているのですか?
不勉強ですみませんが教えて下さい。
445: 勉強中さん 
[2014-06-29 07:39:20]
>「SIソーラー270kw」と「サンパワー社Eシリーズ327kw」
と419に出ている(kwはwの間違い?)が、一寸前のパネルの形は
ほぼ正方形に近い形で180w位だったのが今は小さめの畳サイズに
なっている気がする。
面積が大きいのであればパネル一枚当たりの発電量は増えるだろうが、
枚数が乗らなくなっては意味がないように思う。
パネルが大きくなると家の大きさなどにより、パネルが載せられない
無駄なスペースというかロスが出て更に減ってしまうように感じる。
いろいろ施工例を見てると、長方形のパネルを縦に並べたり、横にしたりして
ロスを減らしてるようだが、大事なのは一枚当たりではなく、例えば
㎡当たりの発電効率とかではないだろうか?
イシンの資料によると「変換効率」で比較しましょうと書いてあったが、
一般人には単位面積当たりの方がわかりやすいし、ありがたい。
変換効率が同じで、面積が増えた分発電量が増え、パネルの枚数を減らせる
ことでkw当たりのパネル単価がいくらか割安になっているのならうれしいことだが、
変換効率の低さを隠すためのサイズアップでは意味がない。
イシンと一条の比較で、同じ間取りで26kwと24kwというのがあったが、
同じ面積の屋根に少しでも多く載せて売電したいならイシンのほうがお得っぽい。
ただ、支払い方は別として、設置のためのコストも気になるところ。
例えばイシンでは260wのパネルを100枚で26kwと言い、一条は200wのパネル120枚で
24kwと言ってるとしたら、割高であろうパネル100枚と若干安かろうの120枚の価格差
プラス接続数の差による工事費用の差、などが気になるところ。
もし、パネルのサイズも枚数も同じだということであれば、単に発電効率の違いで、
イシンに分があるようだが、例えばパネル代が割高なら意味がない。
もちろん、限られた面積に載せるには割高であろうとも程度によっては有意義だが、
パワコンや他の部品代、施工費などトータルで考えないといけないと思う。
一条は東南アジア方面の国々をうまく利用するが、パネルはどこでいかに安く作ろうが、
日本で売る時の売価はおそらく安くなってない、造作出窓でそう思う。
自社ローンでたった10年のローンにも1%ながら金利を取ることも堅実。
パネル代に含めて会社負担と謳うこともできただろうにそうしないことの意味は何か?
パネル代が安くないことの裏返しでは?と勘ぐってしまう。
446: ビギナーさん 
[2014-07-01 12:42:54]
>>436
ありがとうございます。
収納も欲しいですがカーポートで検討してみます。
447: 匿名さん 
[2014-07-01 13:37:52]
>443
発電効率って何の事ですか?
実発電量が多いパネルは化合物系やハイブリッド等だと思います。
イシンのパネルは一条のパネルと同じ結晶系だと思うので同じkwの場合の発電量は大差無いと思うのですが?
>445さんのように変換効率が良いので設置面積が同じ場合は発電量が多いという事なら分かります。
設置kwが多くなるので初期費用も高くなりますが。
家の断熱性能は一条の方が上なので同じ室内環境を得る場合は一条の方が暖房費は安いと思います。
448: 匿名さん 
[2014-07-01 19:05:37]
同じ結晶系のパネルでも単結晶と多結晶では効率も質も違ってきますよね。
単結晶と多結晶で同じ大きさのパネルにした場合、発電量が多いのは単結晶だと思います。
イシンホームと一条工務店のi-cubeやi-smartを比べても、住む地域によっては光熱費も全然違うでしょうね。
一条も吹きぬけ作ってやれば床暖じゃなくてもエアコンで全館暖まるのでは?って思います。(あのデカイ熱交換型換気システムで空調管理しているから)
一条で実際建てられた方の光熱費見ると気密性も断熱性もあれだけのものを使っていても結構かかっていますね。
日本列島は縦に長いので北の方の地域は一条がいいのかもしれないし、南の方の地域はイシンホームでも十分ではないでしょうか?
私的には一条の自社製のそれぞれの設備があまり好きではないのでイシンホームの方がいいです。
好みは人それぞれですけどね。
449: 匿名さん 
[2014-07-01 22:46:26]
>448
一般論ですが、単結晶と多結晶では単結晶の方が変換効率が良いので同じ大きさのパネル、つまり同面積の場合は当然単結晶の方が発電量は多いです。
しかし同じkwの設備で見た場合の発電量は大差なくパネル価格は単結晶の方が高いです。
私は一条のパネルを詳しく知らないのですが多結晶なのですか?
暖房については吹き抜けを作らなくても適所設置のエアコン使用で全館暖まるでしょう。
床暖房を使っているのは頭寒足熱の為だと思いますが光熱費が気になるならエアコン局所間欠運転でも良いと思います。
24時間全館床暖房の方が快適性は上ですがエアコン間欠運転の方が光熱費は当然安くなるので床暖房が標準で付いていても敢えてエアコン暖房するのも良いでしょう。
繰り返しますが同じ室内環境を得る為の暖房費は一条の方が安くなります。
設備やデザインの好み、どの程度で十分と思うかはそれぞれで良いと思います。
個人的には太陽光の設置kwが同じで建物を含めた総額が同じなら一条を選びます。
450: 匿名さん 
[2014-07-02 00:17:50]
>個人的には太陽光の設置kwが同じで建物を含めた総額が同じなら一条を選びます。

同じにならないから迷うし、イシンが売れるんでしょうね。
もちろん、どこに、どの程度で満足するかは個人差がありますが…

あと、イシンでは、少しでもローンを0円に近づけるために、ガレージや、傾斜地にまで
太陽光パネルを設置しようと提案するようですが、足しになれば良いという人でも
家の屋根だけとか、片流れ屋根にはしたくない人にとってみれば、限られた面積を有効に
使うためには1枚当たりの、面積当たりの発電量を重視したくなるし、せざるを得ないことも
あるでしょう。同じサイズで40枚載せるのに、240wと250wでは扱いが違いますからね。
パネル代金が上がっても発電量が増えるので、差額の回収は当然できるものと考えられます。
4.8Kwと5.0kwなら金額の安い方を選んでしまうかも知れませんが、10.0kwの攻防となれば
そうはいきません。20年の買取りありきのローン0円住宅ですから。
(ちなみに10.0Kwで産業用にできるかは調べてません、悪しからず)

最近は少ないようですが、土地代も住宅ローンだから0円住宅は云々、という人、建物本体
だけだろうとかいう人、土地なんてピンキリなのに考えるということをしないんでしょうかね?
土地が安い地域なら土地が広くなった分も太陽光が増やせるから土地代含めても0円になるかも
知れないが、1坪数百万もするような都会ではローンだって半端じゃない。
坪200万の土地を20坪購入するだけで4000万、仲介手数料も130から140万になるような都会で
前に超高層マンションが建ってるようなところで太陽光を付けようとする人がいるだろうか?
こういうことを言ってイシンを気に入ってる人の神経を逆なでするようなことをするのは、
都会に本社がある大手HMの社員で、会社の近くには家が持てない人のやっかみなのだろう。
そういう人こそ、電車で2時間かかるような田舎で安く広い土地を購入しイシンで建てるべき?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる