マンションなんでも質問「リビングの照明は昼光色それとも電球色」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. リビングの照明は昼光色それとも電球色
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-07-09 15:38:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの照明| 全画像 関連スレ RSS

このたび新築マンションに入居することになりましたが、標記の問題で
妻と意見が分かれています。妻は温かみのある電球色にこだわっています。しかし、私にとって電球色は学生時代の裸電球に象徴される貧乏のイメージが強いのです。実際問題、リビングの照明は昼光色派と電球色派のどちらが多いのでしょう。ご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-17 08:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングの照明は昼光色それとも電球色

310: 匿名さん 
[2011-07-07 17:12:17]
308さん、私の使っているのは蛍光灯と電球が併用の照明器具で10年以上まえのものですので、今は無いと思います。

309さんが書かれたような器具をリビングに考えています。
しかし、寝室だとリビング用は大き過ぎますね。
調光式ですので、明るさは望みの明るさに出来るでしょうが、適材適所が良さそうです。
小型の6畳タイプなどがあればいいですね。

可能なら、天井のシーリングライトは、昼光色のものを選び、電球色の背の高いスタンドの間接照明と併用されてもいいかも知れませんね。
311: 匿名さん 
[2011-07-08 00:37:10]
暗い部屋にその時間帯だけタイマー式の電球があると
上の方で読みましたが・・・
詳しい事知ってる人います?
312: 匿名さん 
[2011-07-08 01:12:16]
留守中に在宅をカモフラージュする防犯用点灯タイマーのこと?
313: 匿名さん 
[2011-07-08 01:35:10]
もっと穏やかな言葉遣えないのですか?喧嘩腰ですよ。
314: 匿名 
[2011-07-08 01:41:49]
喧嘩腰ではなく、メーカーが防犯用を売りにしているんですけどね。
315: 匿名さん 
[2011-07-08 08:07:49]
別売りのタイマーをつけることもできます。
タイマー機能つきの照明器具もあります。
留守かどうかを判別できないように、時間はある程度ランダムに変わるものもありますよ。
値段と機能で、ご自分に合いそうなものを選んでくださいね。
直接店にいって操作など確認されるべきだと思います。
316: 匿名 
[2011-07-08 16:30:49]
LEDの電球色、、もっとなんとかならんかねぇ、、
ちっとも和みません。やっぱり白熱灯に戻させていただきます。
317: 匿名さん 
[2011-07-08 16:51:14]
>>316

同意。白熱灯って、物に光りがあたったときの
発色が、LEDの電球色とは全く違う。LEDの電球色
って、電球自体を見た時の色を黄色っぽくして
るだけだわ。
この感覚がわからない人はLEDでいいと思うんだけど、
うちは少なくともダイニング&リビングは、白熱灯
売ってる間は変えるつもりなし。
318: 匿名さん 
[2011-07-08 22:27:12]
LEDじゃなく蛍光灯の電球色はどう思いますか?
319: 匿名さん 
[2011-07-09 00:09:37]
>>313

あなたのご指摘は>>317のような方に相応しいようです。
この人は常に白熱しています。
320: 匿名さん 
[2011-07-09 01:07:02]
>>318

同じですね。黄色く光るようにしても無理。
321: 匿名さん 
[2011-07-09 01:09:54]
レンガ色っぽく部屋がなる様に、赤を選びました。
322: 匿名さん 
[2011-07-09 08:42:44]
320さん、ありがとうございました。
方式は全く違いますが、結局LEDと言うのは、蛍光灯を小さくして幾つも集合させたのと同じ様なものだからでしょうね。
電球内の発熱するフィラメントと言ういわばアナログの心地良い明かりを、蛍光灯やLEDのようなデジタルの光では真似は出来ても、違うのでしょう。
今のデジタル音響機器同様、デジタル技術で小さく手軽になりましたが、アナログの持つ可聴帯域以外の倍音などの部分がなかったり、音の繋がりもオンとオフでしか表現出来ないのに似ていますね。
323: 匿名さん 
[2011-07-09 09:49:46]
蛍光灯電球もシェード越しなら気にならないよ。
324: 匿名さん 
[2011-07-09 10:54:21]
光があたった物の発色が、と書かれてるんですから、シェード越しも何もあったもんじゃないでしょう?気にならない人は気にならないだろう。やっぱり違うと微妙な発色が気に入らない人は気に入らない。
個人の感覚に、正しいも一般論もないです。
325: 匿名さん 
[2011-07-09 14:38:29]
ごたごた言わずためしてろよ
326: 匿名さん 
[2011-07-09 14:41:45]
怒りは鬱病に初期症状です
327: 匿名さん 
[2011-07-09 15:33:56]
固陋は更年期障害・脳委縮=痴呆症の症状のひとつです
328: 匿名さん 
[2011-07-09 15:37:49]
落下とか怖いから、売って低層階に引っ越した方がよいのでは?
329: 匿名 
[2011-07-09 15:38:25]
違います。
顔が見えないから言いたい放題言ってるだけです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる