マンションなんでも質問「内覧会で絶対に見ないといけないところ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 内覧会で絶対に見ないといけないところ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-31 13:21:48
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ RSS

みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。

[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧会で絶対に見ないといけないところ!

594: マンコミュファンさん 
[2009-12-08 15:27:57]
>>591
>>593

当然、森を先に確認済み!笑止!
595: 匿名さん 
[2009-12-08 21:06:19]
592って、明らかな釣りでしょ
596: 匿名さん 
[2009-12-08 22:20:25]
内覧会はお披露目です。
普段見ないような所まで、じっくり見て傷や汚れを探すなんてナンセンス。
5年もたてば、傷や汚れなんて気にしません。

ぱっと見渡して気になる所がなければ、いいんじゃないでしょうか。

あんまり神経質になると、住みだしてから大変ですよ。
597: 匿名さん 
[2009-12-08 22:27:08]
私は見るべきだと思います。
細かいようですが、蟻の穴でないか確認する必要があります。
598: 匿名さん 
[2009-12-08 23:45:08]
単純な傷や汚れだけでなく、ちゃんと見ないとダメですよ。クローゼットの扉が若干
ずれてすんなりと開かなかったり、棚に大きな割れ目があったり、フローリングが
一部浮いていたり、まあそのいろいろある可能性があります。入居してからでも
なおしてもらえるものが多いですが、家具を入れてしまったりすると補修しにくく
なることもありますしね。
599: 夢〜眠 
[2009-12-09 02:08:19]
596は施工者側の意見ぽい。内覧会は試住だよ。
生活する動作と同じようにあちこちいじってみるべしだって。
600: 匿名さん 
[2009-12-10 07:21:19]
冷蔵庫置き場や、洗濯機置き場、食器棚置き場の採寸をしないとだめですよ。
図面と実物は多少の差があります。
カーテンの採寸も。
それから、梁の位置と高さも確認しないと本棚やロフトベッドが置けない
こともあります。

家具を置いたつもりで、コンセントや灯りのスイッチが使えなくならないか
確認しておいた方が良いです。(図面で読み取る自信があれば別ですが)

そんなこともあわせて、細かい傷は後回しにした方がよいですよ。
601: マンコミュファンさん 
[2009-12-10 09:09:25]
>>600
採寸、コンセントの位置、確かに大事で、必ず事前にチェックすべきことですが、
「内覧時に施工側に対して修正してもらえる」という観点からすると、
少し違いますね。

「直してもらえるものなら、事前に直してもらう。」ということを目的として
細かいところまでチェックする必要は、性格など抜きにしてもやるにこしたことはないと思いますね。

>>598 さんがおっしゃるように、家具を置いてからだと、補修してもらうことさえ面倒になったりしますし。
602: 匿名さん 
[2009-12-10 20:02:56]
自分たちだけで内覧会することが前提なので、優先順位を考えることは大切ですよ。
リストが得意な60平方メートル前後の3LDKなんかだったら、キヅより採寸が
大切では。
603: 匿名さん 
[2009-12-10 20:56:13]
キズや汚れを血眼になって捜した。
1ケ所見つけて、デペに文句言って直させたと鬼の首を取ったように言う友達がいた。
どこか聞いたら、タンスの後ろの所だって。。。なんだかなぁ~
604: 匿名さん 
[2009-12-10 22:15:41]
採寸はもちろんですが、傷もきちんと見るべきだと思いますよ。
傷を見ていたら、吊り戸棚がづれていることに気がつきましたし、
壁紙が少し浮いていると思いさわってみたら、全体的に浮いている部分がたくさんあり貼り直してもらえました。
よその物件ですが、壁紙がでこぼこしていると思ってよく見たら髪の毛が大量に貼ったそうです。
もちろん、貼り直しです。
他にもコンクリートの塗装を忘れた上に直で壁紙を貼っていてでこぼこになっていたという話もありました。

採寸は図面をもらいますから、それに合っているかきちんと測った方がいいですよ。
部屋の長さが図面と違うこともあります。
再々内覧をやるつもりで細かく点検して悔いの無いようにね。
住民板で見ていると、某大手ブランドマンションは入居後の6ヶ月点検もいい加減だそうですから。

605: 匿名さん 
[2009-12-10 23:42:16]
>>604さん
そのいい加減なブランドとはどこのブランドでしょうか?
606: 匿名さん 
[2009-12-11 02:10:41]
住民板でさがせよ
607: サラリーマンさん 
[2009-12-11 12:46:44]
>>606
どうやって?
608: 匿名さん 
[2009-12-11 21:41:29]
部屋の中はもちろんだけど共有部とはいえ部屋の外もね。
ベランダのタイルや吹き付けに欠け等がないか、MB・TRの内側も(仕様によるけど)きれいに仕上げられているか。
玄関外や廊下はどうか。
部屋の中の不具合は後からでも言いやすいけど、部屋の中でも引渡し前後のどちらで付いたかわからない傷や、部屋の外の事はおざなりになりがち。
609: 契約済みさん 
[2010-02-10 17:25:43]
ちょっと質問です。
騒音を訴えられたことはないのですが、生まれてこの方マンションぐらしで
親から厳しくいわれ、息を殺して過ごしておりますが、一体どれぐらい聞こえるものなのか
いつも気になっています。
内覧会のとき、階下の部屋に伺って、自分の家の足音や扉を閉める音が
どれぐらい聞こえるか・響くかを、確かめることは可能でしょうか。
できれば、階下の方と顔をあわせず、営業の方とだけで。
このたび新築マンションを買うことになったので、可能であれば確かめてみたい・・・。
610: 匿名さん 
[2010-02-10 19:41:48]
事情を話せば(音がどのくらい響くのか確認したい)確認させてもらえると思いますよ。
ただ、分譲していない(まだ決まっていない)部屋での確認とかになる可能性もあります。

注意して欲しいのは営業の方とだけで音の確認をする場合、本当に自分の出している音と
同じ動作をして貰えないので実際に聞こえる音が正しくない事です。
出来れば家族や親しい関係の人に聞いてもらう、自分の動作を再現して自分で確認出来れば
注意の方向が分かり易いのですが…。
611: 匿名さん 
[2010-02-10 22:23:55]
「階下の方と顔を合わせず」などと言わず、いっそのこと
その階下の購入者とどうにかしてコンタクトをとって
主旨の説明も含めて交渉してみてはどうかと思う。
私ならやらないけどね。
入居後の心得みたいな意図でやりたいという気持ちは理解できるけど
こうした事をすることによって「隣戸への音」に対して過敏になる事こそが
騒音トラブルの本質的な原因になってると思う。
なので、デベがこうした「検査」を標準化するのは個人的には歓迎しない。

実際、深刻なトラブルになる様な場合はハードの問題というより
原因者の生活とか、当事者同士のコミュニケーションの取り方に
問題があるケースが殆どじゃないのかな?
そういう意味でも、実際に何も起こっていない時点で実地確認しても
何が解るもんでもなし、という気がする。
多少の音が聞こえてきたところで、物理的に床一枚で隣接してる以上
当たり前だというくらいの感覚がマンション住まいには必要だと思う。
612: 609 契約済みさん 
[2010-02-11 10:51:03]
610さん

なるほど、自分たちの生活音が知りたいので
家族で行った方がよさそうですね。
厳密に調べたいというわけではないので
同じマンションの別の部屋のほうが、気兼ねなくて良い気もしました。営業の方に聞いてみます。
コメントありがとうございました。


611さん
検査が標準化した場合、確かに、過敏になるかたもいらっしゃるでしょうね。
実は私は、上の方の音はうるさくても気にならないのですが、
自分の家の音が気になります。
もしかしたら気を付けていても響いていて、
嫌な思いをされていたらどうしようとか・・。

防音・騒音の掲示板に
「小さい子供」「若い夫婦」の騒音で盛り上がって?いるので、
もし、斜め宅の家から騒音が発生していても、
先入観で、うちの家が音を立てていると思われたら辛いなと思ったりもしています。
相当厳しくしつけたので静かなのですが…。

ただ、私自身も気にしすぎな気がしているので、
しっかりご挨拶しに伺うことを1番に考えたいと思います。
今住んでいるマンションの方は、四方、仲良くさせていただいて、不安がなかったのですが
今度は一斉入居の新築なので色々心配になってしまいました。まずはコミュニケーションですね。
コメントありがとうございました。
613: 契約済みさん [女性 50代] 
[2016-01-31 13:21:48]
自分でなおせないところは、施工者に修繕していただいた方がいいですよ

具体的には

バルコニーの手すりについたペンキのよごれ
排水溝のペンキのようなところの不良
床シートのはがれ
ソフト巾木の接着していない(隅の方がめくれやすい)

その他の傷や汚れは自分でも見つけられると思います
わたしは自分で内覧会をしましたが、自分のお部屋用の内覧会チェックリストを、一級建築士に作ってもらいました

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる