注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

三井ホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

三井ホームの「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

2295: 通りがかりさん 
[2018-12-19 14:36:18]
相見積をとるために、三井ホームに依頼をしました。
先日、間取りと見積を頂戴したところ、700万近く値引きがされました。

これは通常でしょうか。
〇サワと張り合っているのか、向こうが値引きしたらうちもします!と昔ながらの営業。。
そもそも適正な金額で見積をしているのか不安になりました。。
2307: 通りがかり 
[2019-01-17 19:03:43]
三井のセレクトオーダーを検討しています。

セレクトオーダーで建てた方、お話聞かせていただけるとありがたいです。

間取りとか、設備仕様などで、制約があることはわかっているのですが、
構造とか、躯体に使用する建材などは、フリーオーダーと同じと考えて
よいのでしょうか。

外観などはどうでしょうか?
2309: 通りがかりさん 
[2019-01-20 06:00:22]
企画のセレクトでもフリーでも構造体や断熱材は一緒でしたよ。外観も選択制になってるようですが、あくまでも間取りによって建物カタチも違うので、それに合わせるようです。設計士さんのウデとやる気次第ではだと思います。ただし、企画なので、内装とかの選択肢は限られてます。設計事務所のような完全注文ではなく、他社のちょっと自由なフリー程度だと思いました。
2317: 戸建て検討中さん 
[2019-01-29 20:50:25]
>>2199

三井ホームの全館空調は東芝とデンソーから選択できるようです。東芝の場合、毎年2万円で、年一回東芝の点検を受けてもらうようです。故障などしてもその2万さえ毎年支払っていれば別途料金かからないです。

各部屋エアコン、加湿器など入れるより室内も、室外機もスッキリするし、水道管につながってるので加湿器のように水を追加などしなくて良いのうです。実際見学会に行った時、各部屋、屋根裏まで室温、湿度一定で快適でした。
宿泊体験もしているようで自信がある証拠と思いました。
間取りプランによっては、必要ないかもしれませんが、私はスキップフロアや吹き抜けなど計画しているので全館空調が最も理想的だと思ってます。
2320: 戸建て検討中さん 
[2019-01-30 10:15:49]
>>2319 匿名さん

いくつかのメーカーから見積もりとりましたが、三井ホームはやはり高いと感じます。
自分は他のメーカーさんにすることにしました。
単純には比較できませんがほぼ同じ間取り、設備で500万ほどの金額差。
三井ホームはセレクトフリーという商品で、間取りはある程度変えられますが、設備は選択肢が限られました。
もう一方のメーカーは完全注文住宅といった感じです。もちろん、自分たちの選択しだいで金額の増減はありますが。

その分、三井ホームは値引きの幅も大きいのではないかと思います。
交渉が嫌な人にとっては悩ましいところですね。
2345: 通りがかりさん 
[2019-02-06 08:12:35]
>>2344 匿名さん
ソノマが三井の中で安い方のモデルということと、間取りもこちらの希望通りにしていただきましたが、企画内でいけたんだと思います。

あとは、ほぼ標準で選んで、豪華な設備はつけていないので(^^;
2346: 戸建て検討中さん 
[2019-02-06 09:18:55]
セレクトオーダーなら坪75もしないのでは。

間取りもおおまかな制限はありますが、許容範囲の中で
意外と自由に変えてもらえます。

企画だけど、屋根断熱や外壁などのクオリティはフリーオーダーと変わらないので
合う間取りがあればお得だと思います。

数々のハウスメーカーと比較したけど、やはり三井ホームが好きで
前向きに検討しています。
2398: 通りがかりさん 
[2019-03-27 19:04:32]
三井なら、それほどお金をかけなくてもセンスのよい家が建てられます。
少なくとも、同じ金額の他社よりは。

あとは、よい営業担当者に担当してもらえるかどうか。
我が家を担当してくれた営業さんは、素晴らしかったです。

予算が低かったので、正直、三井で建てられるかどうかも
微妙でしたが、少しでも価格を抑えながら希望の家が建てられるように
最善を尽くしてくれました。
何かを決める時に、メリットだけでなくデメリットも説明してくださり
それを補うための提案もしてくれました。

クレームに対する処理の仕方も誠実でした。

その方の提案のおかげで、間取りや外観がより良いものになり大満足です。

2402: 名無しさん 
[2019-04-02 18:45:09]
三井ホームの人が、シュシュがはとても人気がある、と言ってました。
洋風の得意な三井ホームらしくて、なかなか他社にはない
素敵なデザインですよね。

でも、ややエレガントで女性目線ぽいとは思います。
ご予算が限られているとのことですが、シュシュらしさに
欠かせない外観のアイアン装飾はかなり高価です。
窓の格子もシュシュの顔ですが、オプションです。

スパニッシュは、好きな人にはささると思いますが、やや個性的
なので、好き嫌いが分かれるかもしれません。
また、特徴である外壁のアーチ造作や、瓦屋根、手仕上げ風の塗り壁
など、おそらくかなりのオプションとなるでしょう。
とにかく外観のオプションは高価です。

万人受けを狙うなら、ナチュラル系のソノマではないでしょうか。
特別高いオプションをつけなくとも、インテリアのカラーや
素材の選択でソノマらしさを出せるので、費用も調整しやすいと
思います。

売りやすさに一番重要なのは、間取りだと思います。
1階に水回りが全てあること、どの部屋も平均的に6帖程度の広さが
あることなど、建売を参考にされるとよいと思います。

浴室について、最近は1階LDKを広くとるために2階に配置するケース
も多いですが、シャワーの水圧は1階浴室には負けるようです。
また、給排水の配管が長くなるため若干費用がかかります。

多くのハウスメーカーで聞いて回りましたが、1階浴室を希望される方
のほうが多いようです。







2512: 匿名さん 
[2019-06-26 18:47:51]
2509: 通りがかりさん

2491匿名です。

我が家は営業さん不在の設計打合せは1~2回だったと思います。

営業さんは同席していても金額を教えてくれるだけの存在の時もあったし、
いろいろと意見を出してくれたこともありました。
これまでの経験をいかして、間取りや外観のアドバイスをしてくれたこともあります。

設計とかICからは予算を考慮せずに提案されることもあったので、それをうまく
取り締まってくれるのが営業さんだった感じです。
こちらが言いにくい時に、「それだと予算が・・」と言ってくれるみたいな。

でも、営業さんのお仕事は見積りを作ることと次回の打合せの予約セッティングが
メインではないでしょうか。

言い方は悪いですが、当たりはずれもあると思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「三井ホーム」の会社情報

    三井ホームは、1974年設立。「木資源の活用」「環境性能・価値の創出」「住まいの長寿命化」をテーマに事業活動を推進し、「環境負荷の少ない企業活動」を推進しています。温度・湿度・空気をコントロールする健康住宅、設立以来、地震での全・半壊が1棟もない耐震性、想いをカタチにする発想力、高断熱・高気密の「プレミアム・モノコック構法」とスマート設備「グリーンズ」の採用で環境と人にやさしい住まいが特徴です。商品ラインアップは、シンプルナチュラルな家「ソノマ」、フレンチモダンの家「シュシュ」、地中海の様式美を持つ家「スパニッシュ」、自然素材にこだわる家「オークリー」、ガーデンリビングのある家「フィル・コート」の他、平屋から4階建て等ライフスタイルに合わせた多彩なプランがあります。「プレミアム・モノコック構法」は、枠組壁工法に独自の「DSP」「BSウォール」「マットスラブ」を加えた工法です。「DSP」ダブルシールドパネルは、日射熱を遮断する断熱性能と、高い強度で住まいを守ります。「BSウォール」ブロックアンドシームレスウォールは、「耐火性」「遮音性」「防水性」「対衝撃性」等の性能を備え、継ぎ目がないため外部からの熱や音を抑え、見た目の美しさも両立します。「マットスラブ」は独自のベタ基礎で、従来比2.67倍の鉄筋量で高強度・高剛性を備えた基礎です。外壁の枠組に2×6材を使用、厚みのある断熱材と木材で断熱性を確保し、快適性と環境負荷軽減を両立させます。基礎と上部構造の間に、ボールベアリングとオイルダンパーを使用した「免震システムM-400」、内壁枠組みに制振ダンパーと制振フレームを使用した制振技術「バックス」は、プレミアムモノコック構法と合わせることで、さらに地震に強い住まいを実現します。「三井ホームのグッドストック」として、長期メンテナンスから万一の売却までサポートするシステムを整えています。
    工法・構造:木造住宅(プレミアム・モノコック構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て、4階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる