注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

三井ホームの総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

三井ホームの「坪単価」についての口コミ一覧

コメント  

1733: 匿名さん 
[2018-03-01 19:54:10]
>>1732 匿名さん
三井ホームの価格体系は坪単価✖️坪数ではないと思いますので
大きい家の方が単価は安くなると思いますよ。

1844: 通りがかりさん 
[2018-03-21 17:27:07]
>>1842 さん

友人が昨年三井ホームで新築しました。
その後うちも他社で新築したので、見積りや図面などずいぶん意見交換しました。
友人宅は全館空調を入れた切妻屋根の家で、とてもセンスの良い家です。

本体のみの坪単価100万円は、友人や自分と比べても少し高い気がします。
ただし、床材にどのレベルの部材を使っているか、
太陽光発電やエネファーム、床暖房など、どの程度見込んでいるか、
などで大きく価格は変わりますので、基準がないとなんとも言えません。

大きな家だとカーテン代だけで100万円以上しますし、分散空調だと200万円くらい必要です。
システムキッチンには普通100万円くらいが見積もられていると思いますが、
うちは奥さんが暴れまして、最終的にキッチンだけで250万円に跳ね上がりました\(-o-)/
それでも結果的に本体坪単価100万円程度に収まりました。

値引にこだわると建具のレベルが下がり、せっかく本体が素晴らしいのに、
内装の見栄えが悪い家になってしまいます。
変に値切ると、安物の家具が入っていたりします。
建付けの家具はあとで入れ替えできませんから、
こだわるなら見積もられているレベルのものを確認した方が良いですよ。

うちは設計士とインテリアコーディネーターが凝り性だったので
デザインには注文をつけましたが、質は信用して任せました。

三井は全館空調を勧めてきますが、友人宅は床暖房が不要だと思って入れなかったことを後悔しています。
逆にうちは、空調なしの床暖だけでこの冬快適に過ごせました。
これは自宅の構造にもよると思います。

それと、三井は外構が弱いみたいですね。
友人宅は、それを見越して個人で別の外構業者に発注し、結果的にとてもいい家になっています。
トータルでコーディネートしないのかなあと思いました。

契約をせかすのは大手営業のの常です。
細かい値引にこだわらず、じっくり構えて良い家を造ってくださいね。
1865: 匿名さん 
[2018-03-22 17:09:42]
住宅は設備の詳細や部材の材質の良し悪しで、同じ間取りであっても大きく価格は異なります。
それが証拠に、同じ間取り、同じ広さの住宅でも、
大手HMとローコストHMとの間で価格差は倍くらいになっています。

まず太陽光発電や空調設備、蓄電池の有無など、できるだけ設備関係をはずした見積もりで比較しないと
本体価格が見えてきません。
契約時の見積もりの中に、どれだけ詳細な仕様が記載されているかが重要で、
床材1つでも、5000円/㎡から30000円/㎡までものすごく幅があります。

三井を含めた大手HMでは、ある程度標準を決めていて、仕様書を出してくれますが、
建築前の素人が見てもよくわからないというのが現実ですね。

パースを提示し、かなり細かい仕様書まで契約前に用意したとしても、
家の金額からすればメーカーの手間と費用は知れたものです。

知り合いは4社から見積もりをとって、何度も間取り図面を書き換えてもらって、
2年以上ぐちゃぐちゃやっていましたが、それでも各社との関係は良好だったようです。

別の知り合いは、ある程度の間取り図面を持ってこられた段階で、手付金を振り込むように催促されました。
顧客を逃したくない気はわかりますがねえ・・
いずれも坪単価100万円クラスの大手HMです。

家を建てるということは、そんなに安直ではないと思いますよ。
自分の場合も、複数社に対しの営業と設計士に繰り返し質問をしました。
まったく同じものを前提に見積もりを取るわけではないので、各社横並びでの厳密な比較はできません。

最大手の某社など、装備てんこもりの家を提案してくるので、一旦それを裸にして本体のみでの価格を
見ないと高いのか安いのかわかりません。
自分の経験からですが、大きく変わるのは外構費でした。

契約後に設計士や営業がどれだけ親身に付き合ってくれるかという点は、非常に重要です。
もっともHMの住宅は、価格が高額な割には個性が突出したものは少なく、企画住宅の域を出ないと感じています。
自由にやりたければ、設計事務所にコンサルトしに行くことになります。
個人の設計士に頼んだ知り合いもいます。

メーカーで建てるなら、結局総額とデザインの好みが決め手になるのでしょうか。
いや、結局建てるのは下請けの地元工務店なんですけど。
1992: 通りがかりさん 
[2018-07-02 00:14:45]
>>1989 検討者さん

>>1989 検討者さん
ですよね。
結局スミフにしてとても満足です。
サービスが物凄くてビックリしました。
オプションでかかるのはインナーバルコニーとオール電化関係くらいで。
あとはお風呂を1621サイズ&浴槽1番良い物&TVサービス、パントリーサービス、2t車運搬サービス、マリオンガラス4枚&その部分のインナーバルコニーサービス。。。等々、相当やってくれました。

営業マンはまだ若く、イキイキしています。
何より、良い物を夢のある私達に使って欲しい、なんとかしてあげたい、だからこれサービスするのでやらせてください、そんな気持ちが伝わってきます。
家はもちろん大切ですが、営業マンでこんなに気持ちが変わるなんて思ってもいませんでした。
ちなみに39坪で坪単価59万です。
これだけのオプションで他社にしてたら、、、と考えると怖いです。
1994: 検討者さん 
[2018-07-02 08:47:50]
>>1992 通りがかりさん
とはいえ、三井ホームの掲示板でそこまで言うのは控えたほうが、、。坪単価は地域性もありますし、建築時期や平屋か二階建てか三階建てか、、によっても違いますしね。ただ、営業、現場監督、大工さん、、家を建てることに携わる大勢の方々と良好な関係を築くことが、最終的に“マイホームの成功”に繋がることは間違いないですよね。
2087: 通りがかりさん 
[2018-08-20 22:22:48]
坪単価100万って言われてるのだから、
その坪単価+諸経費+500~1000万ぐらいの余裕が無いなら止めた方が賢明だよ
ギリギリの予算で注文住宅なんて建てても
妥協だらけで楽しく無いだろ

2127: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-01 04:37:33]
>>54 匿名さん建てる家の延べ床面積や予算に合わせて対応が変わると思いますよ。私はヘーベルを最終選択しましたが、専任デザイナー、コーディネーターが付きっ切りでインテリアも内装もちょっと過剰なほどに対応してもらいました。坪単価は最終110万、総額8000万程でまあまあ満足できる仕上がりです。

2246: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-26 16:48:38]
三井の坪単価、付帯工事なしで坪100万を覚悟した方が良いですか。
2308: 匿名さん 
[2019-01-19 23:48:31]
三井ホームオナーになって20年経ちます。
基本的な構造は変わって無いようですが、2×4から2×6に寒冷地仕様はなっているようです。
断熱材も以前はロックウールが主流でしたが、最近ではポリウレタンの吹き付けやウレタンパネルなど試行しているかんじですね。
プランも大きく分けてシステムプランとフリープランに分かれていて、当家は予算が無かったのでシステムプランになりました。

販売店は、直販店とFC店に分かれていて直販店は接客態度がタカピーで良い感じはしませんでしたが、FC店は腰が低い営業マンさんでしたので感じが良かったです。

定期点検などは、特に問題は無いです。

断熱・気密などは地域によって施工が異なる仕様であるため、個体にバラツキがあるようです。

坪単価は、システムプランで60万? フリープランは100万を簡単に超える感じです。

ただ固定資産税は木造住宅なので、鉄骨系のHMと比べると3/1程度なので助かっています。

総合評価とすると、☆☆☆です。

2376: 匿名さん 
[2019-02-23 16:00:51]
坪単価の計算に普通は外構入れないでしょ。個人的には付帯工事入れるのも違和感を感じるな。この辺が坪単価議論が荒れる要因の一つ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「三井ホーム」の会社情報

    三井ホームは、1974年設立。「木資源の活用」「環境性能・価値の創出」「住まいの長寿命化」をテーマに事業活動を推進し、「環境負荷の少ない企業活動」を推進しています。温度・湿度・空気をコントロールする健康住宅、設立以来、地震での全・半壊が1棟もない耐震性、想いをカタチにする発想力、高断熱・高気密の「プレミアム・モノコック構法」とスマート設備「グリーンズ」の採用で環境と人にやさしい住まいが特徴です。商品ラインアップは、シンプルナチュラルな家「ソノマ」、フレンチモダンの家「シュシュ」、地中海の様式美を持つ家「スパニッシュ」、自然素材にこだわる家「オークリー」、ガーデンリビングのある家「フィル・コート」の他、平屋から4階建て等ライフスタイルに合わせた多彩なプランがあります。「プレミアム・モノコック構法」は、枠組壁工法に独自の「DSP」「BSウォール」「マットスラブ」を加えた工法です。「DSP」ダブルシールドパネルは、日射熱を遮断する断熱性能と、高い強度で住まいを守ります。「BSウォール」ブロックアンドシームレスウォールは、「耐火性」「遮音性」「防水性」「対衝撃性」等の性能を備え、継ぎ目がないため外部からの熱や音を抑え、見た目の美しさも両立します。「マットスラブ」は独自のベタ基礎で、従来比2.67倍の鉄筋量で高強度・高剛性を備えた基礎です。外壁の枠組に2×6材を使用、厚みのある断熱材と木材で断熱性を確保し、快適性と環境負荷軽減を両立させます。基礎と上部構造の間に、ボールベアリングとオイルダンパーを使用した「免震システムM-400」、内壁枠組みに制振ダンパーと制振フレームを使用した制振技術「バックス」は、プレミアムモノコック構法と合わせることで、さらに地震に強い住まいを実現します。「三井ホームのグッドストック」として、長期メンテナンスから万一の売却までサポートするシステムを整えています。
    工法・構造:木造住宅(プレミアム・モノコック構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て、4階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナソニック ホームズ三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダホームズ土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスリブワーク東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる