注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-08 15:40:19
 

NO5となりました。
引き続き、
鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語りましょう。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173193/

[スレ作成日時]2013-04-19 10:13:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.5

931: 購入検討中さん 
[2013-12-22 00:48:39]
床が揺れる動画を見たいのですが、どのように検索すればよいのでしょうか?
932: 匿名さん 
[2013-12-22 09:05:46]
坪数が小さければ単価は上がりますよね。26坪でも30坪でも40坪でもそんなに値段は変わらないですよ。せいぜい数百万円位の差になるとは思いますが。

でも26坪1260万円はかなりお安いと思います。地場の工務店では普通に出してくるかもしれませんが、材料とかが全く違いますよね。一方トヨタホームのキャンペーンですと、グレードは低くても一応注文住宅と同じ材料だと説明されると思いますから、例えば現在資金が足りなくてローンをあまり組みたくないとかでしたら、良い買い物になるのではないでしょうか。

この値段でしたら、10年住めれば良いかなとも思えますが、こればかりは地方の価格差もあり、個人の感覚が違うかもしれないですね。

それでもきちんと出来た間取りみたいですから、例えば賃貸に出してもそれなりに借り手が付きそうな気がします。利益が期待出来そうとも思いますが?愛知ですと一軒家は一体どのぐらいの家賃になるでしょうか?

また、フラットな屋根は断熱をきちんとしていないと、二階の部屋がかなり熱くなると聞きました。それでも、例えば10年住んでまた建て替えなんて考え方ならこのままでも良いのかもと思います。
933: 匿名さん 
[2013-12-22 09:07:26]
>931さん、上の方の全スレをたどって行けば、多分今年の春か夏頃かと思いますが、床バインさんがアップしたYOUTUBEでのリンクがあると思いますけど。(すみませんがご自分で探して下さいませ、笑)
934: 入居予定さん 
[2013-12-22 14:36:54]
このキャンペーンはトヨタホーム愛知?延床面積が26坪のハグミで45.6万なら安いとは思いますがあくまでもプラン通りで満足できる人に限ります。せっかくの注文住宅なのに建売の完成を待つような感じですので私なら見送ります。自分の家を建てたという満足感が違いますよ。
935: 住まいに詳しい人 
[2013-12-22 14:40:35]
ユニットは、建てるの早いが壊れるのも早いわけです。
ガスケットで、雨漏り。
936: 匿名さん 
[2013-12-22 18:32:28]
>934

所詮建て売りと同じ様な物、と捉えれば良いのでは?聞いてないから分からないけど、多分どこの仕様も変えられないと思うし、変えられるとしてもその分高くなりますね。

以前、他のHMでも同じ様なキャンペーンがあって、結局は当らなかったのですが、営業マンに聞いたらお風呂の大きさや窓一つも全く代えられません、だからこの値段ですと言われた事があります。また、数百万円高くなるかもしれないけど、自分の好みの間取りで決めた方が良いと思いますよ、と言われました。

キッチンをアイランドにするとか、お風呂を大きな物に変えるとかでも100万円以上は上がって行きますので要注意ですね。

今、この投稿の欄の上にトヨタホームのLQって多分企画物だと思うけど1,600万円台よりとの広告を見つけました。これなら、自分好みでアレンジ出来るそうなので、多少は注文住宅の気分も味わえるかも。

とはいえ、一番の問題はどこまでアレンジして金をかけられるかといった所ですかね?
937: 匿名さん 
[2013-12-23 06:31:35]
916です。

猛烈に電気食ったのは2日目までで、その後は消費電力が減りました。
最初の2日間で建物が温まったのだと思います。

ヘムスモニターで日々の電気代が表示されるのですが、この調子だと
1か月の電気代は2万円後半か3万円前半くらいになりそうです。
まぁ、いちばん寒い時期ですから、しょうがないかな。
140m2+ロフト付きフィーラスです。
(ロフトも暖房入ってます)
938: 入居予定さん 
[2013-12-23 12:45:22]
あらら、建売君消えちゃった。(笑)
みんなあんまりいじめるなよ。
939: 匿名さん 
[2013-12-23 12:53:10]
最近展示所を回って思うのですが、全館冷暖房のHMって多いですよね。快適に過ごせますから、と薦められますけど、実際昼間仕事や学校に行ってたりして、家族があまり居ない様な部屋まで冷暖房するって無駄だと思いませんか?

例えば、北海道の様な極寒冷地ですと一度冷めてしまった物を暖めるよりは、例え人が居なくてもずっと暖め続ける方が暖房費が安くなると聞いたのですが、IV地域位ですとどうなのかと思ってしまいます。

>1か月の電気代は2万円後半か3万円前半くらい

現在の我家の2倍位なのですけど、937さんのお家は普通ですか?
940: アフターはないと思え。 
[2013-12-23 15:06:43]
関東だけど東北に間違われる県のトヨタホームでたてました。
建物はまあいいとしてもアフター最悪です。
下手すると数年放置も珍しくない。
催促するこちらが「あれ、しつこい?!」なんて変な罪悪感を持ってしまうことも。
941: 匿名 
[2013-12-23 15:08:11]
うちは38坪オール電化で1万弱です。
943: 匿名さん 
[2013-12-23 21:57:17]
このスレには他ホームメーカーの工作員が常駐しています。
944: アフターはないと思え。 
[2013-12-23 22:43:31]
建物はまあいいとしてアフターを他の会社にたのめれば問題ない?!
ってか建物なんて正直どこで建てても五十歩百歩。
945: 匿名さん 
[2013-12-24 01:41:32]
937です。

前住んでたマンションの電気代は、一番寒いときは2万弱でした。
ですので、家一軒全館暖房で月3万円はやっぱ「よくできている家」なのだとおもいます。

これまで払っていた月極め駐車場代(2台)が今は不要になっていることを考えると、
金銭的にはまぁいいかな、ですけど、将来の定年退職後はやはりつらいですね。

ロフトとかスペースアップコンポが断熱の効率を低下させてるんだそうです。
946: 匿名さん 
[2013-12-24 08:19:57]
>家一軒全館暖房で月3万円はやっぱ「よくできている家」

成る程、他のHMでも全館冷暖房でやはり同じ位の電気代と聞いた事があります。私個人の感覚では使わない部屋を暖めるのは『無駄』と思って、戸別の部屋でエアコンの冷暖房を検討しています。

それでも、3万円で良く出来ている、と思われる位裕福なら良いのでしょうね。考え方次第ですので、批判できません。現に先日行ったHMでは、今現在半分以上の方が全館冷暖房を採用していますと言っていました。本当かなあ、と疑問には思いましたが。

それよりも戸別の部屋でと思ってしまった我家が貧乏と思われそうと思ってしまい、口には出せませんでした。また、そんな事を薦めているHMも遠慮したいなって思いました。
947: 入居済み住民さん 
[2013-12-24 09:13:24]
>>940 さん
たぶん同じ県だと思いますが、全く同じです。
構造等は良いのに、ホントアフターがホントひどすぎます。 見に来るのは早いけど、回答が遅すぎます。
確かに、細かくめんどくさい客だな~みたいな感じで対応されている感じはありますね。

でも、オーナーズデスク(本社)にかけるとやはり他の人が言うとおり、吹っ飛んで来ますね。
そのたびに、支店に掛けてくれって言われますが、無視して本部に掛けてます。
948: アフターはないと思え。 
[2013-12-24 15:47:29]
>947さん
おそらくアフターの機能がマヒしてるんだと思います。
我が家はスタッフは見にもきてくれず設備メーカーにまるなげでした。
それでもメーカーが対応してくれるならまだいいですけどね。来やしない(笑)

もう何かあってもトヨタには頼まないかな。60年保証とか今となっては意味ないねってかんじです。だってアフターが仕事しないんですから。残りの保証返上するからその分の金返せって思います。
949: 匿名さん 
[2013-12-24 20:32:58]
IV地域在住です。営業マンが妙に契約に熱心で引いてしまったのですが、アフターについて質問した時に、自分に電話して下さいと言われてちょっと驚きました。新規のお客さんの獲得でお忙しいでしょうと聞いたのですが、本社に電話してもすぐには動かないですから、と言われました。

947さんの言葉から、本社に直にかけるとまずい事でもあるのかな、って思いました。
951: 購入経験者さん 
[2013-12-24 22:33:26]
冬、凄く寒いから
太陽光、最低でも4KWを装備したほうがいいですよ。
952: 匿名さん 
[2013-12-25 16:07:35]
エアコンだと肌寒く無い程度までしかなかなか暖まらないので石油ファンヒーター入れました

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる