注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-08 15:40:19
 

NO5となりました。
引き続き、
鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語りましょう。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173193/

[スレ作成日時]2013-04-19 10:13:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.5

819: 匿名さん 
[2013-09-18 22:19:11]
814です
認定証を持っています。 引き渡し時にトヨタホームの営業からもういました。申請に使用した資料とセットです。家はトヨタホームの中で1番安いLQなんでトヨタホームの家はすべて長期優良住宅だと思われます。
820: 入居済み 
[2013-09-18 22:28:50]
うちはシンセですが、普通に長期優良とれましたよ。
821: 入居済み住民さん 
[2013-09-18 22:53:37]
床バインです。
788さん
もぉ~少しお待ち下さい。トヨタホームも販売店もまだ盆休みがあけていないようなので・・・
盆明けの約束の連絡がまだ来ません。
トヨタホームもFFTの使い方がわからなく余程練習したのに自分の会社が自信をもって作った家からクレームが出ても気にもならないんですね~!
販売店は何時も蕎麦屋の出前でこちらから電話をすればちょうど今・・・です。


789さん   確かにオーナーズデスクに横柄な対応のシバタさんが居ます。
当方が電話したら、販売店のアフターサービスをご存知ですか?当方はトヨタホームのオーナズデスクですが!とか言ってました。その点トリイさんはかなり良い対応をします。当方はトリイさんにのみクレーム、相談をします。トヨタホームに当方の家を見に来るように販売店に何度も要請してNGばかりでしたが彼に相談したら即来てもらえましたが、当方がトリイさんに要請したのも知らず販売店は強くお願いをして来て貰えるようになりました。と誇らしげに言ってきましたが・・・

777さん
我が家でも雨降り中と雨上がりが床鳴りが酷いです。入居したばかりの時は冷蔵庫の下が乗るたびにミシミシ鳴ってました。
販売店は以前も言いましたように、木造の場合は張りが30センチ間隔だから鳴りにくいとか、床に重いものを載せる場合は事前に聞いておいて塚を入れるとか言ってますが、塚を入れても全くと言って良い程改善しません。トヨタホームがFFTで測定する際に動画を一緒に見て販売店に動画を渡すすもりです。

791さん
3階建てだからではないと思いますが・・・
動画公開かトヨタホームに確認してもらったらいかがでしょうか?
恐らく当方と同じように土日は会社が休みなので平日に会社を休んでもらえないかと言ってきましよ!
822: 匿名さん 
[2013-09-18 23:30:00]
我家は他のHMで検討中に、そのHMの営業マンに長期優良住宅について教えてもらいました。当然、施主さんが申請するとかしないとかに拘らず、自然そのHM建築の建物全部が長期優良住宅なのだ、と理解していました。今回このスレで、申請するとかの話を聞きますとびっくりです。

建築費が高くなるのかもしれないですが、きちんと耐震性3等とれている、ある程度安心の建物なのだという素人の印象でしかないのですが。最近近所で建て売りが売り出されたのですが、広告にも長期優良住宅、フラット35S対応、住宅性能評価取得、等とデカデカと宣伝しています。安心の目安になるのではとも思います。

営業マンのテキトーな嘘の説明で思い出したのですが、ミサワホームも検討していた時に、日本最大のHMの営業マンが『蔵』を付けると長期優良住宅の認定が取れないのですよ、と鼻高々で言っていました。へっ!いつからそうなったのかと、ミサワに問い合わせてしまいました。全くの嘘でした。一体何が目的で他のHMの事で嘘をぬけぬけと言うのかと呆れてしまいます。
823: 匿名 
[2013-09-18 23:52:27]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
824: 匿名 
[2013-09-19 00:46:09]
823です。
固定資産税ではなく、所得税だったかもしれません。
すみません。
825: 入居済み住民さん 
[2013-09-19 07:56:30]
うちはスマステですが、長期優良です。
最終精算終了後に分厚い申請書が郵送されてきました。
ただ確定申告のことなどは説明もされていないし、ここの書き込みを見るまで知りませんでした。
826: 匿名さん 
[2013-09-19 10:06:45]
>823我家には小屋根蔵に窓があります。はしごでなく階段にする→3階、小屋根蔵をつぶす→2階の選択でした。

823さんへ

自治体によってかなり違うとは聞きますが、我家の自治体では小屋根蔵は下のフロアーの半分までの面積までOK、固定階段OK、フロアーの1/20の大きさまでの窓の設置OK、とのことです。HMによっては調べることもしないで、『できません』『3階建て扱いです』と適当な文言を並べる営業マンも結構いました。また、数年前は出来ても、今は出来ないとか変更になっている点もありますので、営業マンの説明を鵜呑みにせずに、疑問に思ったらご自分で自治体の『建築課』に出向いて聞いてみた方が良いと思います。

また、よくわからないのですが、なぜ長期優良が認められなかったのでしょうか?上にも書きましたが、購入時に登録免許税や不動産取得税、固定資産税が軽減されますし、固定資産税は1年目から5年目まで1/2に軽減されますので結構大きいと思います。

トヨタホームで建てれば長期優良、とばかり思っていたのでご自分で申請するというのも、長期優良でない、というのも不思議です。

823さんの仰っている事がよく理解出来ないのですが、本来窓がつけられない小屋根蔵に窓を付けたので長期優良にならなかった、という結論でしょうか?
827: 匿名さん 
[2013-09-19 10:08:17]
訂正です。購入時→取得年度
828: 匿名 
[2013-09-19 11:46:12]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
829: 匿名さん 
[2013-09-19 13:02:57]
828さん、そうですか、やっぱり自治体によっての違いだったのですか。残念でしたね。ところで、

>営業はローン組むのが当然なので、現金一括購入客には冷たい感じがしました。

どうしてでしょうね?ローンを組むと手数料か何かHMの利益になる様な事があるのでしょうか?素人がちょっと考えるだけですと、ローンの手続きとか銀行からの承認待ちとかで時間がかかるし、もしかしてそれでキャンセル物件になるかもしれないからリスクがあると思うのですけど?その点現金払いなら、仕事の手間も省けてラクチンとかではないのですか?
830: 匿名さん 
[2013-09-19 15:48:20]
逃げ道作ってあげなよ。追いつめちゃダメですよ
831: 匿名さん 
[2013-09-19 16:18:07]
追いつめていますか?不愉快でしたら無視して頂いても結構です。

私も現金で購入するつもりですが、確かに営業マンは冷たいです。某大手HMにはしっかり断られ、また別の大手HMには散々嘘ばかりの工事費をてんこ盛りされました。

こちらにとってはどこに払おうと出て行く金額は大して変わりませんが、自分の所で丸ごと一軒の工事を引き受けたいという態度がみえみえでした。ですから、知りたいと思っています。

832: 匿名さん 
[2013-09-19 20:53:08]
HMにとっても施主が全額払おうがローン組もうが銀行から一括で支払われるから同じ。
団信で融資NGのケースもたまに有るらしいので施主全額は喜ぶだろう。
833: 匿名さん 
[2013-09-19 22:01:28]
832さん、情報有り難うございます。冷たいのは他の理由でしょうね。
834: 匿名 
[2013-09-20 00:36:33]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
835: 匿名さん 
[2013-09-20 09:21:17]
834さん、こちらこそ嫌な思い出を蒸し返してしまって本当に申し訳ないです。上にも書きましたが無視して頂いても良かったです。教えて頂いて有り難うございます。アドバイスいただきましたように、現場監督さんとは仲良くお付き合いしたいです。

ただ、834さんのお立場ですとある程度特定されてしまうかとも心配ですが、大丈夫でしょうか?今後何かあっても困りますので、削除願いを出して下さっても構いません。

そうですか、私の立場とは違っているみたいですが、ローンを含めやっぱり一括の工事を期待されていたのでしょうか。関連会社とかあるとまた、色々あるのですね。

私も大手他社では話をしただけの時でしたが、古家解体、外構工事まで、家の保証があるからとHMで一手にやらせるように言われました。『家の保証』と古屋解体と一体何の関係があるのでしょうね?指定業者でないとガラを入れたりしますよ、ってあまりの言葉に開いた口がふさがりませんでした。

また、水道管引き込み口の交換工事も、一軒家なら行政の指導で必ずやらなくてはいけないことになっています、なんて訳の分からない事も言っていました。小屋根蔵の件もいい加減な嘘を言いました。それが天下の大手HMの営業マンですよ。あまりのいい加減な言葉に、素人だと馬鹿にされたのだと思いますが、思い出す度に腹が立ちます。

他の大手HMでも、床暖房や太陽光等薦められますが要らないと言うと、何も無い家ですか・・・とがっかりされます。多分、その辺りでも『金にならない家』とふまれていると感じています。

長期優良はちょっと残念でしたね。まあ、でもご自分のこだわりの通りのお家を造られて羨ましいです。ご自分が窓が必要と思って押し通して、本当に偉いです。法律だ、何だと結構思い通りにはいかないものだと私は少々諦めていますので。

住み心地は如何ですか?お家も大切に手入れをして、きれいにしていると住む人を守ってくれて、恩返しをしてくれるものと思います。可愛がってあげて下さいね。

それから、営業マンによって資料を持って来てくれるとかのやり方も色々ですし、余り気にする事もないと思うのですけどね。実家が数年前に建てましたが、増税の影響もあって営業マン自身がかなり忙しく、以前の様な余裕は誰も彼もなさそうです。以前は営業マンの車で家具やキッチンのショールームを案内してくれたそうですが、そんなのは昔の話みたいです。

むしろ横柄な営業マンが多くて、貧乏な我家は選ばれなくて歓迎しない客みたいです。建て時を逃してしまったのかなとも最近思っています。消費税も上がりますし、我家は防火地域なので材料費ももっと上がります。もう、新しい家は無理かもなんて悲観的になりそうです。

834さんも色々あったみたいですけど、思い通りのお家が出来て本当に良かったですよ。増税前でしたからその分だけでも結構な金額です。きっと834さんにとって、建てるべき時に建てた家なのですよ。そう思って、嫌な事は忘れちゃって下さいね。

836: 匿名 
[2013-09-21 01:23:14]
834です。個人が特定されるため、削除依頼しました。

皆様、家づくりで嫌な思いをされませんように…。

837: 購入経験者さん 
[2013-09-21 10:04:28]
818です。
2~3日、見ない間に面白い話題がでたようで、削除される前に見たかったです。
819と820さん、できたら認定証を見せて欲しいんですけど、個人が特定できる所を消して。
かつ、申請費用は幾らでした。
当然、住宅購入資金は現金払いですよね。
ローンだと、長期認定証をとっても、ローン金利の優遇処置を申請すると、認定証のメリット消えるんですけど。
ローン金利の優遇処置と、長期認定証からの優遇処置は両立しないんですけど。
私の勘違いかな。
838: 購入経験者さん 
[2013-09-21 10:11:15]
837です。
話題が違うので投稿を分けました。
我家、床とドアの隙間が5mmから10mmのものがあります。
例えば、トイレは10mm、書斎も10mm、リビングは5mmとかバラバラです。
この隙間が大きすぎると販社にクレームすると、空気の流通に必要だという返事で
その通りかなと思いましたが、皆さんのお宅ではどの程度の隙間があるんでしょうか。
教えていただければ有りがたいです。
別業者にドアを付け替えさせることを検討中なんですけど、本当に空気の流通に
10mmもいるのだと、不味いでしょうから、決断できないでいます。
情報として、教えて下さい。
839: 購入経験者さん 
[2013-09-21 10:20:58]
929さん
住宅建設会社と提携している金融機関とローンを組むと、住宅建設会社にバックフィットがあるんです。
当然、その住宅建設会社が取り扱う必要がありますけど。
住宅金融公庫なんてのは無いですよ。
こういう事があるので、業者はローンを勧めるんです。
当たり前の商習慣で、公知のことだと思っていたんですが、知らない方もいるんですね。
840: 匿名さん 
[2013-09-21 11:07:12]
>839さん、829です。ローンを勧める理由は当たり前の商習慣で公知の事でしたか?全く知りませんでした。お恥ずかしいです。数年前に土地を買いましたが、それも現金一括でしたので全く分かりません。そもそも今までローンを組んだ事もありません。今回建物も現金一括ですが、どこのHMでもちょっと引かれてしまうのは感じていました。

成る程です、改めて教えて頂きまして有り難うございました。HMがタダで面倒な仕事をする訳ないですよね。

現金で、古家解体なし、外構工事無し、太陽光等なし、で何も無いじゃないですかあ!なんて大手HMの営業マンに呆れられてしまいましたし、他の某大手HMではしっかりともうやりませんと断られました。成る程、嫌がる理由も理解出来ました。本当に有り難うございました。

もう建ててくれるHMなんてないかも、なんて最近悲観的になっています。
841: 購入経験者さん 
[2013-09-21 11:47:05]
838です。
被災者なんで、建てた住宅は災害復興支援のシンセ・スマートステージ(型式LH-S0907-K-○○)です。
標準の物と違う可能性はあります。
営業に確認した時には違いはないという話でしたけど、型式の意味は教えてもらえませんでした。
そういう点で私の話は特殊だという認識が読み手に必要かもしれません。
一応、念のため追記しました。
余談ですが、ダイワハウスのも北関東限定の災害支援用住宅がありましたが、これはカタログも違い標準価格も違いました。仕様は同じだと営業は説明しましたけど、一目で見つけた違いは、希望型式の住宅には勝手口がありませんでした。後日営業が持ってきた見積は3200万の標準のXEVOで値段がぐっとアップしてました。当然、スマートハウスではありませんけど。
842: 匿名さん 
[2013-09-21 13:28:46]
>>838
そりゃアンダーカットだ
換気をどこかで集中してるから、換気経路を確保するために設けるものだよ
リビング5mmはわからんが、リビングの近くに装置があるのかも知れんな

パナの1種換気システムだとアンダーカットは10mmだね
843: 匿名さん 
[2013-09-21 13:31:53]
819です。
認定証はA4 1枚で個人情報を無くすと、長期優良住宅だと市長が承認しました。ぐらいの内容しか無いです。
申請費用は明記されていない為わかりません。確認申請費用22万円に含まれているかもしれません。

また、現金購入のため、42万円税金が帰ってきました。

自分の家も、更地、現金購入、外構工事無し、太陽光発電無しでしたが、特に営業の態度に変わったところは無かったです。
844: 匿名さん 
[2013-09-21 18:51:37]
>843さん、営業マンによるのでしょうかね。何が何でもHMでやらせて欲しいとの態度が見え見えでしたね。

古家解体 → 本体の保証の為に、HMの指定業者でなければガラを入れたりするから。
水道引き込み交換 → 行政の指導で一戸建ては必ず換えること。HMがやることになっている。施主指定の業者は認めない。
外構工事 → HMの指定の業者でやること。

843さんは、良心的な営業マンだったのでしょうね。でも、それが普通であって欲しいですけどね。

ホントにこんな事を言ったHMと営業マンの名前をさらしてやりたいです。
845: 購入経験者さん 
[2013-09-22 00:55:14]
843さん
819です。家の申請費用は28万円です。
846: 入居済み住民さん 
[2013-09-22 06:48:27]
打ち合わせ中に外構の話になった時に
ウチに頼むと高いよ、と言われました。
後日プランを依頼したら驚いてました。

会社によるのか、営業マンによるのか分かりませんが、
ずいぶん対応違うものですね。
847: 入居済み住民さん 
[2013-09-22 07:19:09]
837さん
床パインです。我が家では8枚のドアとも10mm程です。
以前に嫁の部屋のドアだけ夜になるとドアの上面から光が漏れていたので調整しました。
リビングには天井までのドアなのですがドアの角がドア枠に干渉していましたし、2年目の点検で蝶番が3箇所中1箇所ひん曲がって付いていたらしく交換しました。開き戸のラッチ調整も全くしてない常態でした。引き戸のエンドブレーキの調整もしてなかったので恐らく何も考えて取り付けなんかしてないんでしょうね。最悪な我が家ですので参考になるかですが。
848: 購入経験者さん 
[2013-09-22 08:44:18]
842、847さん、情報有難うございました。
10mmぐらいはシステム的に仕方がないということですか。
849: 購入経験者さん 
[2013-09-22 23:17:39]
担当の営業さんが体調不調のため、退職するとのハガキが着ました。
まずいですよね。
850: 匿名さん 
[2013-09-24 00:54:42]
その営業さんの上司はご存知ですか?いなくなるなら上司に問い合わせるか、オーナーズデスクに電話かと。
851: 入居済み住民さん 
[2013-09-27 00:48:40]
床パインです。
848さん
ばらつきの件ですよね~
10ミリもばらついて問題がないのですか?
852: 入居済み住民さん 
[2013-09-28 14:15:45]
床バインさん
まだ連絡は無いのですか?
うちは修繕の件で今月の12日に連絡頂ける事に
なっていたのですが、未だ連絡貰えません。
何度か電話とメールを入れていますが、反応無しです。
そろそろオーナーズデスクに電話しようかな?

853: 入居済み住民さん 
[2013-09-28 23:58:30]
852さん

全く気配すらありませんよ!
来週にはオーナーズデスクに連絡をしてトヨタホームがほったらかしなのか販売店がほったらかしなのか
聞いてみようかと思います。
私は最初の2~3回以外はオーナズデスクにしか連絡をしませんよ。
オーナーズデスクに連絡をされるのを嫌がりますが確実です。

作り柱、フレームの歪み、床鳴りと少々大きめな問題が出る度にアフターの担当が代わりアフターの課長が我が家に来て“私が責任をもって・・・”なんですが。
毎度当方が痺れを切らして電話をすると蕎麦屋の出前です!
このレスで当初は床パインで無かったのですがクレーム内容は相当な件数と思います。この販売店で土地を購入し、全く同じ図面で八十数万円も高かった家なのに最悪です。


854: 匿名さん 
[2013-09-30 00:09:10]
853さん
80万高かったということはエスパシオですか?
855: 購入経験者さん 
[2013-10-04 20:16:22]
848です。
ばらついているのはおかしいと思いますけど、素人に近い大工が組み立てた家なんで、諦めです。
大工のあたりはずれで仕上げは大きく違うようですよ。
856: 匿名 
[2013-10-10 19:59:58]
仕上がりに差が無いからこそ、HMを選ぶのだけどな~!
結果はどこでも同じか。
857: 契約済さん 
[2013-10-17 19:51:32]
新築中です
エレベーターがはいった。
小さいと聞いていたけど本当に小さかった。
体重100kgとかだと乗れないかも?
実物見て決めるべきかも。
858: 匿名さん 
[2013-10-17 20:26:02]
最近三階建てのHMの展示場に行くと、各社色々な大きさのエレベーターが付いています。車いすと介助者が楽々乗れる位の大きさの物から、大人二人がやっと乗れる位の大きさのものまで、展示場では結構積極的に実際に乗っています。

100kgの方がと仰るのは多分、大人二人やっとの大きさ位だと思いますが、本当にかなり小さいですね。私は閉所恐怖症ではありませんが、ちょっと圧迫感を感じて気分が悪くなりそうでした。857さんが仰る様に、実際に乗ってみて決めた方が良いかもです。
859: 契約済さん 
[2013-10-19 07:56:11]
エレベーターはこれ。 家族が閉所恐怖症でないことを祈ってます。

http://www.jtekt.co.jp/products/home_elevator/index.html

かご内寸法 間口652mm × 奥行705mm × 高さ2100mm
860: 購入経験者さん 
[2013-10-24 22:51:49]
HEMSの不具合対策に業者が来た方はいますか?。
電話があったらしいんですが、月曜日を指定した所、以後、音沙汰なし。
我家にとってはどうでも良い対策なんだけど、早く終らしてほしい。
それより、HEMSの表示不良は連絡してから5ヶ月近くほったらかし。
オーナーデスクへ連絡した方がいいのかな?。
この不具合も気分だけの問題なんで、直せないなら勘弁してと申し出ればいいと思うのだが、
ほったらかしにするのがトヨタホームの手法らしい。
オーナーデスクも証拠(写真)を送れというから、無視するのが基本のよう。
皆さんの所はどうなんでしょうか?
861: 申込予定さん 
[2013-10-31 23:30:35]
>849さん
うちも、担当の営業さんが体調不良で退職と連絡がきました。どちらの営業所ですか?もしよろしければ、教えて下さい。
こういう場合は、勝手に担当が変わるのでしょうか?こちらからは選べないですよね。
862: 匿名 
[2013-11-03 13:28:39]
この業界は人の動きが多いから仕方のない事ですね。
良い人が担当になる事を祈ります。
863: 匿名さん 
[2013-11-12 18:53:23]
床バインさんの問題は解決したのでしょうか?

気になってました。
864: 入居済み住民さん 
[2013-11-13 05:59:53]
床バインさんではないですが、
うちも一年以上不具合対応が進んでいません。
催促の為に連絡してもなかなか折り返しがこないので
仕方なくオーナーズデスクに電話するのですが、
その後はまた担当者とのやり取りになるので
一向に進みません。順位付けで後回しにされている気がします。
忙しい時期なのは分かりますが、会社としてきちんと対応して欲しいです。
865: 入居済み住民さん 
[2013-11-13 10:51:29]
まずは、対応が悪い。新築してからいたるところの床鳴りがありました。当然、新築ですので床材がなじむまでは出ても仕方がないのですが、トヨタホーム東海の浜松の対応はしばらくすれば治ります、と言い続けてはや四年半。いまだに治りませんし、トヨタホームも治すつもりがありません。
駐車場に門扉をつければ、見事に門扉の真下に水道メーターがレイアウトされ、メーターチェックに来た水道部の人間に門扉を壊されるという災難が・・・。
電動シャッターのリモコンは付け忘れて、やむなく後付けのリモコンに。
ガレージ床のコンクリートは金鏝仕上げされておらず、治すように依頼すると、普通は金鏝仕上げにするのにしてないのは注文者(自分)が指示したからだと一点張り、全く治すつもりがありません。
売りっぱなし、アフターサービスゼロ、保障があっても対応しないのであれば保証の意味なんてありません。
気を付けた方がいいですよ。
866: 入居済み住民さん 
[2013-11-14 00:50:51]
863さん
床バインです。
ご心配して頂きありがとうございます。
トヨタホーム3名、販売店1名にて日曜日に床のFFTの測定をしました。
当初、販売店には当方の家を測定し、展示場との比較を希望しておりましたが・・・
我が家の3箇所の測定のみでした。
測定データーを持ち帰り2~3週間程解析に時間が必要とのことですが当方は当日にトヨタホームにデーターを持って来てもらい即答希望しておりましたがどこでどう話が拗れたのかさっぱりわかりません。
本当にデーターが有るのかどうか?
それと本棚にも少々ケチが付けられましたが、トヨタホームは家具も選ばなければならないのでしょうか?
以前にトヨタホームの品証が来て離れた場所からレーザーを投光し床に物差しを立て床で動画のように屈伸をした際には
物差しに投影されたレーザーの位置が3mm振れていたのを説明するように言いましたが、FFTのほうが正確ですからの一点張りでした。
それと測定前には写真撮影厳禁との約束もさせられました。
それで販売店には当方が床鳴りの件を撮影したSDカードを手渡し検討を依頼しました。

864、865さん
やはりクレームは儲けた金の持ち出しですから嫌がりますね!
なかなか動きません。軽度の事ならわりと早めに来ます。
当方も販売店のアフターの課長が対応していますが防戦一方ですよ(こんな字でしたか?)
何せ1階全面ですから!
SDカードを渡しましたが当方は販売店に行く事にしようと思っております。


867: 購入経験者さん 
[2013-11-15 21:05:16]
新築5年後の手直しの費用はどの位かかりますか?。
新築まだ11ヶ月ですが、外壁の繋ぎ目のゴムが浮き出てきていますので、
全面補修となると幾ら掛かるのか不安なんです。
868: 匿名さん 
[2013-11-16 07:08:55]
867さん、トヨタホームは
外壁についての保証は無いのですか?
869: 購入経験者さん 
[2013-11-18 20:12:32]
867です。
トヨタホームの保障、あるようでないんでしょう。
引渡書に書いた(トヨタホームが)不具合、上記の判断をしたらしく、ほったらかし。
当方が指摘した不具合でも、トヨタホームが直さないと判断したら直さないそうです。
分かっていたら引渡しを拒否したんですけど。
870: 匿名さん 
[2013-11-19 17:44:12]
>867
引渡し時にバルコニーであった
浮いて下側がペラッと外れた状態
内壁に雨水入ると問題あるかもと心配だったので伝えたら
「指で押して入れ戻して下さい」
でもすぐ外れるし面倒だしイライラするから来年の定期検査の時に言う

うちは言ったら直してはくれる
出来上がりの満足度は箇所で違うけど
10あったら思うように直らなかったのは2くらいかな
871: 契約済さん 
[2013-11-21 22:31:47]
この前、完成検査だった。
スマートエアーズが動いていたけど、すごいよ、これ。
家の中、どこでもちゃんと暖かかった。
電気代が恐ろしいが。
872: カナブン 
[2013-11-23 00:38:50]
はじめまして、埼玉県所沢市在住の購入予定の者です。
長文になります。ごめんなさい。

難しい問題もあるようですが、コスパが高いトヨタがとても気に入りました。
そこで、すでにお住まいの方々教えてください!

延床42~45坪、1階は貸し店舗、2階は住居2~3LDKで
贅沢は言わずにほとんど標準の仕様で我慢するつもりです。
本体のみ2000万では無理でしょうか・・・?
(1階2階は完全に独立した2世帯のような構造になると思います。)

1階は強度が最優先ですが、テナントの使い勝手を考慮して、
余計な間仕切りを入れずに、広々とした間取りを予定しています。
埋め込み式のエアコン1~2台、トイレ1~2箇所、ハイユニット
くらいで、その他特に必要な設備などは考えておりません。

2階は40代独身男で、設備など特にこだわるつもりもありません。
オール電化、床暖房、ソーラーなども入れる予定ありません。
風呂やトイレ、建具などもほとんど標準の仕様で我慢するつもりです。
ちょっとしたオプション、グレードアップなどはあるかもしれませんが・・・。

以上、漠然とした計画なのですが、
2000万で収まるか、1階のみのハイユニットは可能か、
また、価格や強度、快適性などの面で、こうした方が良いといった
アドバイスなど何でも結構です。教えてください。お願いします!

(ご回答が遅くなっても結構です。出来るだけ多くの方に
アドバイスいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。)







873: 匿名さん 
[2013-11-23 16:55:26]
>>872
建物価格坪45万ほどになるので、ローコストをオススメします

坪40万ほどの建物価格ならタマホームなどで検討したほうが結果的には良くなりがちです
建物価格坪55万あれば地場工務店がオススメです。ダマホームやクレバリーなどのローコストより必ず良い家にはなります
建物価格坪65万出せるなら、トヨタホームなどの大手が総合的にオススメになります
874: カナブン 
[2013-11-23 21:51:27]
>>873
アドバイスありがとうございました。

そうですかぁ、贅沢を言わなくてもトヨタホームは無理ですか。 
スマステやはぐみなどでも不可能でしょうか?
とても残念です。
875: 匿名さん 
[2013-11-23 22:27:13]
1階は ほとんどがらんどう 状態なら2千で出来そうな気がしますが、ハイユニットって天井が高いやつ? どれくらい高くなるのでしょうね?

他メーカーと競合させるとよくわかりますが、トヨタは設計力が弱いのです。
他メーカーの出してきた設計図と比較すると、トヨタはなんじやこりゃ です。
こんなんじゃだめ、とはっきり言ったらようやく一級建築士が作ったまともな設計図が出て来ました。
競合させるのがおおすめです。
876: 匿名 
[2013-11-23 22:50:05]
そもそもユニットでは一階が理想の形になり難いです。
地場工務店で木造建築すれば十分に可能な金額です。
鉄骨が譲れないのでしたら、
建築面積をも少し絞らないと難しいと思います。
877: カナブン 
[2013-11-24 01:14:53]
>>875
ありがとうございました。

ハイユニットとは確か天井の高いやつです。私はその意味で使いました。
過去スレの話では35坪くらいで70万アップくらいでした。
設計力の弱さはみなさん指摘していますね。私にはまだ分からない話ですが、
他メーカーと競合させる、はっきりとダメだしするというアドバイスは
とても参考になりました。どうもありがとうございました。
878: カナブン 
[2013-11-24 01:28:34]
>>876
ありがとうございました。

「ユニットだと1階が理想の形になり難い」
とおっしゃるのは、どういう理由からでしょうか?
がらんどうが難しいという意味ですか?
それとも、後々のテナントによる間仕切りなどの工事が難しい
という意味でしょうか・・・? すみません。素人でわかりません。

そうなんです、実績などがわかりづらい地場工務店ではなく、
大手メーカーの鉄骨がいいんです・・・・。
コスパの面でも、ものづくりのコンセプトの面でも
トヨタホームにとても魅力を感じてしまったもので。

過去のスレで、どなたか坪単価50前後で建てたとおっしゃってたので、
1階部分はほとんど設備は入れずがらんどうなので、
贅沢を言わなければ、ひょっとしたら2000万で収まるかなぁ・・・と。

延床は住居部分が2階だけなのであまり削りたくないんです。
もう少し予算を増やすか、床面積減らすかしないとダメですかね。

アドバイスありがとうございました。


879: 入居済み住民さん 
[2013-11-24 19:44:57]
外壁のゴムの話が気になって一階部分をチェックしましたが、三箇所おかしい所を発見しました・・・二階部分は出来てません。アフターに相談してみようと思います。
880: 匿名さん 
[2013-11-26 06:25:10]
スマートエアーズってどうですか?気になるのは導入コストが結構高い(120万くらい)、電気代、寝室内の音の3点です。
881: 匿名さん 
[2013-11-26 08:13:43]
>>880
三井や三菱の全館空調より性能が良いうえ、価格も半額以下と商品自体は超高性能。同じ価格のセキスイハイムの快適エアリーがお子ちゃまの商品に見えるくらいの差がある。
ただ、鉄骨の家に全館空調が向くかどうかはよく考えないといけない。トヨタは標準だとq値1.8、C値2以下という感じで鉄骨やrc住宅勢の中ではトップなんだけども、木造ツーバイ勢よりは気密断熱が劣る。
鉄骨と全館空調は最善の組み合わせではないので、月いくらかの多少の電気代は気にしないよという方にはオススメ
882: 匿名さん 
[2013-11-26 08:16:27]
ごめん、最後の文字が勝手に消えてた

修正

基本は気密断熱の高いツーバイと全館というのが無難で
鉄骨と全館空調の組み合わせは最善ではないので、余裕があれば付けてもいいかねという金持ち向けの未来型の贅沢商品
883: 入居済み住民さん 
[2013-11-26 11:22:11]
>>880
スマートエアーズ付きのフィーラス38坪に9月から住んでます。
うちはキャンペーンで半額補助(60万)が出て個別エアコン(4台)とあまり差が無かったから入れました。
感想は、2F寝室等はとりあえず夜中も乾燥するけど、一定温度なので寝冷え知らずで大正解 
1Fリビング等は効きが悪くなかなか温まらないため、普通のエアコンが良かったかも?です。
でも、玄関から暖かく、トイレと浴室と洗面室・脱衣所が寒くならないのはやっぱり良いでよ。

音については、他のHMの全館を知らないから分からないけど、ビジネスホテルの空調の音?って感じです。
寝室でも個人差あるかれもしれませんが3日ほどで慣れましたね。
あとスマートエアーズには加湿機能が無いので、今の時期は加湿器が必須なのが難点です・・・ 寝室35%切っちゃいます

電気代は11月から暖房入れ始めたのでまだ1ヶ月丸々でないですが今現在でエアーズ分で7000円です。
設定温度は 朝22度 昼17度 夜22度 深夜18度です。
884: 匿名さん 
[2013-11-26 19:17:54]
皆様情報ありがとうございます。
885: 購入経験者さん 
[2013-11-26 23:19:17]
879さん
外壁のゴム、これ直すの大変らしいですよ。
我家、ゴムの上からコーキングすることを提案しましたけど、拒否されました。
理由はゴムが浮いても、中に雨水が入らないからだそうです。
とても信じられません。
それと、知ってますか、トヨタホームって外壁と窓のサッシの間の隙間、コーキングもしてないですよ。
コーキング要求しましたけど、拒否、理由は空気の流通を妨げるからだそう。
という事は雨水も入るということですね。
886: 匿名さん 
[2013-11-27 08:20:50]
外壁つなぎ目のパッキンは2重になっていて、防水は内側のバッキンの役割だから、外側パッキンが浮いても大丈夫と現場監督は言っていたよ
887: 入居済み住民さん 
[2013-11-28 05:45:17]
885さん、情報ありがとうございます。
窓のサッシの部分は見てませんでしたので、改めて確認してみようと思います。
888: 匿名さん 
[2013-11-28 10:41:56]
ユニットとユニットの間には断熱材が入っていないとの書き込みを見たのですが、確認出来ますか?
889: 匿名さん 
[2013-11-29 22:05:13]
もうすこし正確に表現してください
890: 匿名さん 
[2013-11-30 11:58:10]
トヨタなどのユニット構造(含ハイム ツーユー)は
数値は良いけど普通の木造建物より夏暑く冬寒いよ
大手に多い数字のマジック
891: 匿名さん 
[2013-11-30 13:38:16]
なぜそうなる?
説明してくれ
892: 匿名 
[2013-11-30 22:10:11]
ユニット間って内壁?
なら断熱材入って無いのが普通では?

階間?それなら入っている所もあるが、
断熱目的では無くて防音目的では?
893: 匿名 
[2013-11-30 22:13:30]
カタログ値のC値とQ値持ち出してきて
トヨタは性能高いって言う方のコメントを信用してはいけませんよ。
894: 匿名さん 
[2013-12-01 06:56:42]
基本手に、〜工法だからたいしんがいいとか、木造だから断熱がいいとか、ユニットだから〜とかいう話はあまり参考にしないほうがいい
トヨタもほとんど耐震等級やC値Q値の話はしてこないけど

国が決めた公式な基準が耐震等級やC値などの指標であって、トヨタはそれの性能が高いのは事実なので、カタログカタログ言っても仕方がない。
一条も性能が高いよね、木造軸組のセゾンはQ値はアホみたいに高い、全館床暖房も入る。逆にセゾンは耐震等級はあまりよろしくない、3階建てになるとトヨタホームとの耐震性能の差が如実に現れてくる、一条セゾンは耐震や耐久性、空調設備ではトヨタに劣るけど断熱と床暖房がある
895: 匿名さん 
[2013-12-01 10:55:00]
カタログスペック高くても実際はそうなっていないのが
ユニット構造の特徴なんだよ

比較出来ない人にはわからないのだろうけど
896: 匿名さん 
[2013-12-01 13:29:29]
>890  トヨタなどのユニット構造(含ハイム ツーユー)は数値は良いけど普通の木造建物より夏暑く冬寒いよ
大手に多い数字のマジック

我家はトヨタではないのですが、ユニット工法です。巷で言われている様に夏暑く冬寒いとは全く思いません。実際には夏は涼しくて冬は暖かいです。現場施工ではなく工場出荷で出来上がった物が組み立てられるので、地震に強いし、安心して住んでいます。

私は今まで色々な工法の5軒の家に住みましたが、現在のユニットの家が一番暖かく涼しく住み心地が良いです。890さんは実際にユニットの住宅にお住まいですか?

検討されていらっしゃる方は、実際に住んだ事がある、或は住んでいる人の意見を参考にするべきだと思います。いい加減な書き込みをする輩が多すぎます。
897: 匿名さん 
[2013-12-01 17:20:29]
895は論拠を示しな。

何と比較しての話なのか、なぜカタログスペックになっていないと断言できるのかをさ。
898: 匿名さん 
[2013-12-01 20:36:41]
あはは
そりゃ~ハイムやトヨタが熱心な空調入れればソコソコ快適さ~
ソコソコね
逆にいれていない場合は普通の木造より夏暑く冬寒いと言うわけ

論拠は散々書かれてきているから
過去スレ読めば~
899: 匿名さん 
[2013-12-01 23:20:08]
そうやって逃げるだけか、情けない奴。

ユニット構造の特徴として実際はそうならない、素人に断言できるはずがない。
900: 匿名さん 
[2013-12-02 11:56:57]
ここは社員の**ですか?
901: 匿名さん 
[2013-12-02 13:16:18]
>898は過去スレのみの情報で書き込んでいる訳?情けない奴。カタログがどうの、過去スレがどうのと言う前に、実際に住んでいる人の体感を参考にしたら如何ですか?

ちなみに、我家は空調は入れてないけど全然大丈夫だけどね。暖かいし涼しい、これホントの事。社員でも関係者でもないけど。
902: 購入経験者さん 
[2013-12-02 20:14:38]
2月から住んでるけど、冬は寒いが、夏は涼しいですよ。
903: 匿名さん 
[2013-12-03 05:05:50]
わかったわかった!!
Q値1.8は「断熱スペシャル仕様」にした場合だけの話で、普通の人が購入するトヨタホームはQ値1.8なんて無理無理ということですね。
トヨタプリウスでも、最も燃費(33km/L)のいいLグレードは装備省略軽量化&乗り心地無視エコタイヤの「燃費スペシャル仕様」です。
904: 匿名さん 
[2013-12-03 08:03:12]
Q値は設計値しかないよ。それはどの会社も同じ。
C値は実測すればばらつくだろうけど。

寒冷地クラスの断熱性能でカタログどおりでないから寒い?
何故、どこと比べて寒いのか説明はよ。
905: 匿名さん 
[2013-12-03 08:35:42]
人に教えてもらう態度ではないわな
906: 匿名さん 
[2013-12-03 12:35:44]
態度が悪いのは895と898だろ。

根拠も示さず言いっ放し。
907: 匿名 
[2013-12-03 20:42:40]
厚いだ寒いだ騒いでいるのは
Ⅳ地区以南の方々かな?
ここは寒冷地で暖かい家を建てる力があるかな。
908: 匿名さん 
[2013-12-05 08:26:14]
ない
さむいとこには店舗ない
909: 入居済み住民さん 
[2013-12-08 07:40:57]
床パインです。

先月の10日にトヨタホームにてFFTの測定をしてもらい
昨日結果を聞きに販売店に行ってまいりました。
結果は問題なしとの事です。
しかし当方の投稿した動画のように本棚は動きます。
動荷重は大丈夫なようですが連続した動きだと・・・でした。
我家の家の床より展示場の床の方が若撓むデーターも見ました。
やはりトヨタホームは床がやはり弱いと思います。
我家の床鳴りの動画も測定日の日に販売店に持っていってもらいましたが、結果やはり床下に束が必要との
ことですので2階の床も強度が足りないと思います。
910: 匿名 
[2013-12-08 22:52:44]
あれで標準だとすれば、トヨタにはお願い出来ないな。
911: 匿名さん 
[2013-12-10 15:35:28]
あれは不幸な例外。
912: 匿名さん 
[2013-12-10 22:06:30]
あれだけ床バインなんて通常アリエナイ

床バインさん
御愁傷様です
913: 入居済み住民さん 
[2013-12-15 08:09:02]
床バインです。
912さん
家具を選ばないといけない家なんてあるのでしょうか?
販売店は、以前のトヨタホームの小張りはユニット共通でしたがコストダウンでユニットサイズにあわせて小張りを変更している、以前は床鳴りのクレームも少なかったとの事。
我家一軒だけこのような家なら構いませんが同じユニットにパーチクルボードと化粧板が貼ってあるだけなので
大差はないと思いますがお勧めは出来ないハウスメーカーです。
床バインです。912さん家具を選ばないと...
914: 入居済み 
[2013-12-15 21:21:08]
もしかして、家具の性能が悪すぎ?
ってこと?家と同じで、家具も良いのを選ばないと。
915: 匿名 
[2013-12-16 18:54:50]
イヤだな~、
床グラグラでは。
916: 匿名さん 
[2013-12-17 21:38:41]
スアートエアーズ稼動しました。
確かに家中どこでも暖かいけど、電気使用量すごいです。
4キロワット5キロワツトすぐいきます。
電気代がこわいです
室温設定18℃にして、床暖の上から出ないようにしてます
918: 匿名さん 
[2013-12-20 07:44:16]
トヨタホームに限らず、どこのHMの年中キャンペーンやってますよね。そして、中身は客寄せ目的で、要するに候補者のリスト集めとからしいです。当選したとしても、それ以上の値引きは無いとか言われるし、間取りとか仕様は変えられない場合もありますし、また当選でなくてもまともに建てても結局の総額は変わらないかもしれないです。

結論的には当選した、と踊らされないで本当に欲しいHMなのか、きちんとした建物か、間取りとか、値段とかを検討して下さい。決して安い買い物ではないと心した方が良いと思います。

URLが無効になっているので、値段も分からないので何とも言えません。○○日までに結論を出す様にと、迫られると思います。本当にお特なのか、充分に調べて納得された上で選ばれた方が後悔しないと思います。
919: 匿名希望 
[2013-12-20 08:38:13]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
920: 匿名さん 
[2013-12-20 12:51:42]
>919さん、URLで拝見致しました。玄関の土間収納やパントリーもあって、使い易いなかなか良い間取りだと思います。土間収納とかってあると便利ですよね。こういうのはHMの注文の設計ではなかなか出て来ないのですよ。上手に設計されていると思います。値段も格安みたいですし、良さそうに思えますね。

多分、企画物でキャンペーンだからお安いのだ、と思います。施工とかは注文住宅と変わらないと言われると思います。この建物が919さんの敷地の形状とかにも合いそうですか?玄関の位置とか、出来たらお隣さんとの窓の位置とかもちょっぴり気にされて、余り無駄のないように建てたい物ですね。

家相は気にされない方でしょうか?南西の玄関はちょっとと思われる方もいらっしゃるかとも思います。

屋根形状はフラットルーフみたいですが、後々メンテ代は切り妻よりもかかるのではないですか?屋根材は何でしょうか?また、外壁はどんなものでしょうか?一つ一つ慎重に確認して、もし出来るなら差額を払ってでも少々良い物を入れてもらう様にすると、見た感じも素敵ですし、後々メンテ代もかからずに楽になると思います。

間取りはお好みでしょうか?919さんの敷地はこの建物の形状のように縦長ですか?実際に建ててみると、多分ですけど、玄関がゆったりしている分、リビングの間口が狭くて360cm弱(90x4かな?)細長い部屋なので小さめのソファーと机になりそうですね。

例えば、この図面を印刷して、自分が今お好みのソファーの大きさの物を置いてみてどんな感じになるかをイメージされたりするのも、具体的になると思います。

ここは間取り相談のスレではなかったですね(笑)とはいえ、なかなか良い家に思えます。919さんが慎重な性格の方と伺い、安心しています。あとは間取りが気に入ればですね。

私個人の好みを言えば、家族全員のふとんを干す、大きなバルコニーが欲しいので横幅一杯のバルコニーを注文したい所です。また、階段は踊り場を作ってゆったりとしたものをと思っています。その分居室とかが少し狭くなったりしますが。

一生に一度のお買い物、良いもの、好みの物、良い間取り、納得の素材で家造りをと思うと、なかなか建て売りとか企画物では満足出来なくなってしまう物なのですよ(笑)実際見積もって頂かないと何ともですが、企画物と注文住宅の差は数百万円位と聞いた事があります。それから色々拘ると差額はどんどん広がるとは思いますが。

あくまでも慎重に、頑張ってお互い良い家を建てましょうね。919さん、応援しています。
921: 匿名さん 
[2013-12-20 20:15:23]
いろいろ希望を出すとあっという間に値段跳ね上がりますので、要注意です。
うちはあいみつもりでトヨタホーム決定後、いろいろ希望を出したら400万アップしました。
922: 匿名さん 
[2013-12-20 21:17:58]
そうですね、キッチンをアイランドにしたり、お風呂を大きくしたり、階段、ベランダ、屋根、外壁、等々であっと言う間ですね。でも折角一生に一度、なんて言葉にまたちょっぴり気が大きくなったりして、総額を見て驚くのですよね(笑)
923: 入居済み住民さん 
[2013-12-21 19:29:30]
床パインです
914さん
家具が悪い訳ではありません。
以前に販売店と施工店を呼び家具を移動させて床に物差しをたて
1.5m程離れた位置よりレーザーを物差しに当て動画と同じようにしてみたら
物差しに当たったレーザーの位置が3mm揺れていたので床です!
一階部分は張りが弱く束を建てれば済みますが二階には束はいれられません。
924: 匿名さん 
[2013-12-21 19:48:53]
自分で26坪に応募したんでしょ?(笑)
お得度は100万くらいのもんでしょうが…自分が交渉下手と思うなら決めちゃえば?
ただプラン変更すると100万はすぐ消えますけどね
プラン変更料が30万、屋根つけると70万、で水周りが…とか言い出したらトヨタホームの思うツボです。
925: 匿名希望 
[2013-12-21 22:27:51]
920さん、921さん、ご指摘ありがとうございます。
あくまでも選択肢のひとつとして、検討していきたいと思います。

924さん、この値段でお得額100万の査定ですか。少々勉強不足のようですね。数字的な根拠があれば聞いてみたいものです。まぁ、ないでしょうが(笑)
926: 匿名さん 
[2013-12-21 22:55:39]
痛い人(爆)
927: サラリーマンさん 
[2013-12-21 22:58:52]
まあまあ、こういう騙されやすい人がいるからHMも成り立ってるんじゃね?
928: 匿名さん 
[2013-12-21 23:10:59]
たて床?延床?もう少しお勉強しましょうね
929: お得感はたいしてないような 
[2013-12-21 23:38:32]
>925さん
上記リンク先を見ますと、建て坪がネックになることから、自由設計希望なら地場工務店の詳細見積りでるところで検討することをオススメします。

930: 匿名希望 
[2013-12-22 00:43:46]
>929さん
勉強不足で恐縮ですが、建坪がネックとはどういう意味でしたでしょうか?
931: 購入検討中さん 
[2013-12-22 00:48:39]
床が揺れる動画を見たいのですが、どのように検索すればよいのでしょうか?
932: 匿名さん 
[2013-12-22 09:05:46]
坪数が小さければ単価は上がりますよね。26坪でも30坪でも40坪でもそんなに値段は変わらないですよ。せいぜい数百万円位の差になるとは思いますが。

でも26坪1260万円はかなりお安いと思います。地場の工務店では普通に出してくるかもしれませんが、材料とかが全く違いますよね。一方トヨタホームのキャンペーンですと、グレードは低くても一応注文住宅と同じ材料だと説明されると思いますから、例えば現在資金が足りなくてローンをあまり組みたくないとかでしたら、良い買い物になるのではないでしょうか。

この値段でしたら、10年住めれば良いかなとも思えますが、こればかりは地方の価格差もあり、個人の感覚が違うかもしれないですね。

それでもきちんと出来た間取りみたいですから、例えば賃貸に出してもそれなりに借り手が付きそうな気がします。利益が期待出来そうとも思いますが?愛知ですと一軒家は一体どのぐらいの家賃になるでしょうか?

また、フラットな屋根は断熱をきちんとしていないと、二階の部屋がかなり熱くなると聞きました。それでも、例えば10年住んでまた建て替えなんて考え方ならこのままでも良いのかもと思います。
933: 匿名さん 
[2013-12-22 09:07:26]
>931さん、上の方の全スレをたどって行けば、多分今年の春か夏頃かと思いますが、床バインさんがアップしたYOUTUBEでのリンクがあると思いますけど。(すみませんがご自分で探して下さいませ、笑)
934: 入居予定さん 
[2013-12-22 14:36:54]
このキャンペーンはトヨタホーム愛知?延床面積が26坪のハグミで45.6万なら安いとは思いますがあくまでもプラン通りで満足できる人に限ります。せっかくの注文住宅なのに建売の完成を待つような感じですので私なら見送ります。自分の家を建てたという満足感が違いますよ。
935: 住まいに詳しい人 
[2013-12-22 14:40:35]
ユニットは、建てるの早いが壊れるのも早いわけです。
ガスケットで、雨漏り。
936: 匿名さん 
[2013-12-22 18:32:28]
>934

所詮建て売りと同じ様な物、と捉えれば良いのでは?聞いてないから分からないけど、多分どこの仕様も変えられないと思うし、変えられるとしてもその分高くなりますね。

以前、他のHMでも同じ様なキャンペーンがあって、結局は当らなかったのですが、営業マンに聞いたらお風呂の大きさや窓一つも全く代えられません、だからこの値段ですと言われた事があります。また、数百万円高くなるかもしれないけど、自分の好みの間取りで決めた方が良いと思いますよ、と言われました。

キッチンをアイランドにするとか、お風呂を大きな物に変えるとかでも100万円以上は上がって行きますので要注意ですね。

今、この投稿の欄の上にトヨタホームのLQって多分企画物だと思うけど1,600万円台よりとの広告を見つけました。これなら、自分好みでアレンジ出来るそうなので、多少は注文住宅の気分も味わえるかも。

とはいえ、一番の問題はどこまでアレンジして金をかけられるかといった所ですかね?
937: 匿名さん 
[2013-12-23 06:31:35]
916です。

猛烈に電気食ったのは2日目までで、その後は消費電力が減りました。
最初の2日間で建物が温まったのだと思います。

ヘムスモニターで日々の電気代が表示されるのですが、この調子だと
1か月の電気代は2万円後半か3万円前半くらいになりそうです。
まぁ、いちばん寒い時期ですから、しょうがないかな。
140m2+ロフト付きフィーラスです。
(ロフトも暖房入ってます)
938: 入居予定さん 
[2013-12-23 12:45:22]
あらら、建売君消えちゃった。(笑)
みんなあんまりいじめるなよ。
939: 匿名さん 
[2013-12-23 12:53:10]
最近展示所を回って思うのですが、全館冷暖房のHMって多いですよね。快適に過ごせますから、と薦められますけど、実際昼間仕事や学校に行ってたりして、家族があまり居ない様な部屋まで冷暖房するって無駄だと思いませんか?

例えば、北海道の様な極寒冷地ですと一度冷めてしまった物を暖めるよりは、例え人が居なくてもずっと暖め続ける方が暖房費が安くなると聞いたのですが、IV地域位ですとどうなのかと思ってしまいます。

>1か月の電気代は2万円後半か3万円前半くらい

現在の我家の2倍位なのですけど、937さんのお家は普通ですか?
940: アフターはないと思え。 
[2013-12-23 15:06:43]
関東だけど東北に間違われる県のトヨタホームでたてました。
建物はまあいいとしてもアフター最悪です。
下手すると数年放置も珍しくない。
催促するこちらが「あれ、しつこい?!」なんて変な罪悪感を持ってしまうことも。
941: 匿名 
[2013-12-23 15:08:11]
うちは38坪オール電化で1万弱です。
943: 匿名さん 
[2013-12-23 21:57:17]
このスレには他ホームメーカーの工作員が常駐しています。
944: アフターはないと思え。 
[2013-12-23 22:43:31]
建物はまあいいとしてアフターを他の会社にたのめれば問題ない?!
ってか建物なんて正直どこで建てても五十歩百歩。
945: 匿名さん 
[2013-12-24 01:41:32]
937です。

前住んでたマンションの電気代は、一番寒いときは2万弱でした。
ですので、家一軒全館暖房で月3万円はやっぱ「よくできている家」なのだとおもいます。

これまで払っていた月極め駐車場代(2台)が今は不要になっていることを考えると、
金銭的にはまぁいいかな、ですけど、将来の定年退職後はやはりつらいですね。

ロフトとかスペースアップコンポが断熱の効率を低下させてるんだそうです。
946: 匿名さん 
[2013-12-24 08:19:57]
>家一軒全館暖房で月3万円はやっぱ「よくできている家」

成る程、他のHMでも全館冷暖房でやはり同じ位の電気代と聞いた事があります。私個人の感覚では使わない部屋を暖めるのは『無駄』と思って、戸別の部屋でエアコンの冷暖房を検討しています。

それでも、3万円で良く出来ている、と思われる位裕福なら良いのでしょうね。考え方次第ですので、批判できません。現に先日行ったHMでは、今現在半分以上の方が全館冷暖房を採用していますと言っていました。本当かなあ、と疑問には思いましたが。

それよりも戸別の部屋でと思ってしまった我家が貧乏と思われそうと思ってしまい、口には出せませんでした。また、そんな事を薦めているHMも遠慮したいなって思いました。
947: 入居済み住民さん 
[2013-12-24 09:13:24]
>>940 さん
たぶん同じ県だと思いますが、全く同じです。
構造等は良いのに、ホントアフターがホントひどすぎます。 見に来るのは早いけど、回答が遅すぎます。
確かに、細かくめんどくさい客だな~みたいな感じで対応されている感じはありますね。

でも、オーナーズデスク(本社)にかけるとやはり他の人が言うとおり、吹っ飛んで来ますね。
そのたびに、支店に掛けてくれって言われますが、無視して本部に掛けてます。
948: アフターはないと思え。 
[2013-12-24 15:47:29]
>947さん
おそらくアフターの機能がマヒしてるんだと思います。
我が家はスタッフは見にもきてくれず設備メーカーにまるなげでした。
それでもメーカーが対応してくれるならまだいいですけどね。来やしない(笑)

もう何かあってもトヨタには頼まないかな。60年保証とか今となっては意味ないねってかんじです。だってアフターが仕事しないんですから。残りの保証返上するからその分の金返せって思います。
949: 匿名さん 
[2013-12-24 20:32:58]
IV地域在住です。営業マンが妙に契約に熱心で引いてしまったのですが、アフターについて質問した時に、自分に電話して下さいと言われてちょっと驚きました。新規のお客さんの獲得でお忙しいでしょうと聞いたのですが、本社に電話してもすぐには動かないですから、と言われました。

947さんの言葉から、本社に直にかけるとまずい事でもあるのかな、って思いました。
951: 購入経験者さん 
[2013-12-24 22:33:26]
冬、凄く寒いから
太陽光、最低でも4KWを装備したほうがいいですよ。
952: 匿名さん 
[2013-12-25 16:07:35]
エアコンだと肌寒く無い程度までしかなかなか暖まらないので石油ファンヒーター入れました
953: 匿名さん 
[2013-12-25 16:17:09]
CORONAの一番大きなファンヒーター4万円ぐらいしました。
それ一台で全館空調モドキにしています
灯油は週に20リットル程度で今のところ大丈夫ですね
建坪35です
954: 購入検討中さん 
[2013-12-25 16:32:34]
間取り描いてもらったけどなんだかなぁ
955: 匿名さん 
[2013-12-25 16:41:41]
トヨタに間取り期待してはいけない
956: 匿名 
[2013-12-25 18:24:54]
石油ファンヒーターと言うことは高気密高断熱ではないですね。

また高高の木造なら全館空調でも電気代は3万もかかりません。

やはりユニットは寒いのですね。
957: 購入検討中さん 
[2013-12-25 18:42:27]
正直期待はしていなかったけどそれをもはるかに下回る出来
ローン組んで建てようって気が失せてきた
958: 匿名さん 
[2013-12-25 19:39:57]
現金払いが一番安全だと思います。将来どうなるかなんて誰も分かりませんもの。
959: 購入検討中さん 
[2013-12-25 20:06:06]
そんな金があったらここには頼まないでしょ(苦笑)
960: 匿名さん 
[2013-12-26 01:16:38]
積水ハウス等他のメーカーも競合させて、図面出してもらって、良いとこどりしてトヨタに作らせるのが、安くていいよ
961: 匿名さん 
[2013-12-26 08:18:52]
工法が違うから、細かい所までは出来ないですよ。参考程度にはなるとは思うけど、所詮最初は一般的な間取りしか出て来ないですよね。それならネットでもいくらでも検索出来ます。お互いの時間の無駄としか思えないけど?
962: 匿名さん 
[2013-12-27 02:45:57]
うちはハウスメーカー4社同時進行で進めた。
積水ハウスやへーベルハウスは初めから一級建築士の作った図面出してくれた。
トヨタは初めは営業さんの作ったしょぼい図面だったけど、やばい、と思ったのか、途中で一級建築士の作ったちゃんとした図面が出てきた。
いずれの図面も、自分の土地、予算、家族の希望を反映したよい図面だった。
トヨタホームの今の家も、間取りは大変満足してます。ちょっと寒いけど。
963: 匿名さん 
[2013-12-27 08:23:51]
ハグミの40坪で太陽光、スマートエアーズなしの本体のみ2300ってやっぱ高いよね?地盤改良、消費税別です。舐められてるんかな?
964: ななし 
[2013-12-27 08:56:48]
>>963 そう思うならトヨタ(子会社でも可)社員の紹介制度使うと良いさ
契約成立で紹介者には10万贈呈、施工は確か10%引きだわ(キャンペーン企画かもしれんが)

確か販売でも可能だったはずなので付き合いがあるなら車ディーラーとかにでも持ち掛けてみなよ
…というかトヨタ関係者もしくはツテがないならトヨタホームの利用価値なんて半減すると思うんだが
965: 匿名さん 
[2013-12-27 10:05:33]
>40坪で太陽光、スマートエアーズなしの本体のみ2300

坪単価57.5ですか?展示場に出店しているHMの中でもかなり安いと思いますけど?
床がバインバインしなければ良いですね。
966: 匿名さん 
[2013-12-27 12:27:22]
トヨタディーラーで車買っていたら5%引き
967: 契約済みさん 
[2013-12-27 12:28:47]
2階建ですが、1階の天井裏に入れる穴ってありますか?探しても見当たりません。どなたか教えて下さい。
968: 匿名さん 
[2013-12-27 19:30:49]
ハグミの40で2300は高いですね
969: 入居予定さん 
[2013-12-28 08:02:00]
建築予定地区で価格は違う様ですが、うちは39程度のはぐみ寄棟屋根で本体のみは2100くらいでした。他の人が書いているような紹介や自動車購入の割引は提示されていません。
私は愛知ですので両ディーラーの相見積でしたがトヨタホーム◯◯◯が頑張ってくれました。
最終の2社の差額は100万以内でしたのでやはり少し高い気がします。


予算を多く伝えてしまったかグレードアップしすぎか道路が狭いとかかな?
まさか床暖房とか含まれてます?

970: 匿名さん 
[2013-12-28 09:16:35]
横から質問ですが、「道路が狭い」ってどの位の道路が狭いですか?4m道路では狭くて金額が上がりますか?

一度ハイムの営業マンに来てもらった事があります(すぐにご破算になりましたが)、近所で松の木の枝が道路に少し出ていてひっかかるから、と難色を示されたことがあります。4m道路で植木が出ている様な家があると無理ですか?
971: 匿名 
[2013-12-28 09:39:50]
967
大抵は脱衣場か収納の上辺り、

970
4メートルあれば大丈夫ですが、
ハイムの場合はユニットを釣り上げなければならないので
障害物が有ると難しいかもしれません。
極端な旗竿地も同じです。
972: 匿名さん 
[2013-12-28 11:31:25]
>971さん、有り難うございます。トヨタの方はまだ現地を見に来ていないのですが、ハイムの方は翌日に即来ました。

ハイムの方はやり手の方の思えたのですが、人を見る目がなかったのか、全くの素人みたいな人で言う事が的外れで、まことしやかに嘘ばかり言われました。近所にはヘーベルも積水もミサワもユニットの住宅もあり、枝がひっかかって車が入れなくて建てられなかったとは聞いた事もありませんでした。

トヨタで検討する時にはきちんとした知識の方に担当になって頂きたいと思います。
973: 匿名さん 
[2013-12-29 09:15:07]
963です。
一方通行の6m道路で床暖なし、住宅設備は特にアップグレードしてません。
974: 入居済み住民さん 
[2013-12-29 17:56:16]
トヨタのHEMSモニターいいですね。
最近知ったのですがPCでエリア・分岐ごとの
日毎や1時間おきの電気使用量のデータを出したり出来ます。
それを分析すれば色々活用できそうです。
975: 匿名さん 
[2013-12-29 19:11:03]
一軒の家の中でどのように活用するのですか?長女に電気使い過ぎだと言うとか?(笑)あまり細々したことは言わない方が家庭円満に暮らせると思うけど?
976: 匿名 
[2013-12-29 22:42:19]
トヨタのHEMSはショボイだろ~w
979: 購入経験者さん 
[2013-12-30 13:42:29]
トヨタのHEMSしか知らないので、他社のがどうなっているのか知りませんけど、役に立つHEMSってのは、蓄電池と太陽光と電力会社の供給電力を切り替えられる機能があるものですよ。
983: 匿名さん 
[2013-12-31 13:32:24]
>蓄電池と太陽光と電力会社の供給電力を切り替えられる機能があるもの

979さん、成る程これは良い機能ですね!
984: 匿名さん 
[2013-12-31 19:41:02]
質問ですが、例えば停電とかになった場合、その蓄電池はどの位の間(時間)使える物ですか?
985: 979です 
[2013-12-31 20:20:46]
984さん
難しい質問ですけど、一応お答えすると、蓄電池の容量と日照時間と使用量で決まります。
986: 匿名さん 
[2013-12-31 21:32:53]
蓄電池の容量は値段で決まるのですか?例えば現在の技術でMAXの性能の良い物はどの位の値段で、何時間位使える物ですか?ざっとした目安が知りたいと思うのです。

先日マンションの仕様を見ていましたら、停電後3時間使える蓄電池が標準装備となっていましたので、その位なのかと思ってしまいました。もっと高額な蓄電池ならもっと長く使える物ですか?

蓄電池について全く知識が無くて申し訳ございません。
987: 匿名さん 
[2014-01-01 01:31:10]
デンソー製リチウム電池で4.1kWh、8.1kWhあるね。価格不明。
http://www.denso.co.jp/ja/products/consumer/jutaku/storagebattery/inde...

パナ製5kWh 90万円
http://www2.panasonic.biz/es/souchikuene/chikuden/5kwh/index.html
988: 契約済みさん 
[2014-01-02 03:21:01]
しょうもない質問ですが
トヨタホームって担当営業から年賀状ってくるのですか?
契約しなかったほかのメーカーからはきたけど。。。
989: 匿名さん 
[2014-01-02 08:01:00]
他のメーカーって、きちんとお断りしていなかったのではないですか?今年こそ建てて下さいって、ことでしょう?
990: 匿名さん 
[2014-01-02 09:46:47]
営業さんから年賀状は一回だけ来ましたよ。

年末の挨拶とかカレンダーとかは一回も無いです。
991: 匿名さん 
[2014-01-02 10:47:02]
釣った魚にはエサを、というところでしょうか?
992: 匿名さん 
[2014-01-02 10:57:18]
契約する前にはこれから一生の付き合いになるとか言ってたんですけどね。挨拶どころか年賀状もこないです。
993: 匿名さん 
[2014-01-02 18:32:37]
他のHMで建てましたけど、やっぱり営業マンは引き渡し後は音信不通です。こちらももう用は無いので連絡をとる事もありません。営業マンは新規顧客獲得に忙しいから、既存客となってしまえば用は無いのでしょう。

他のHMで建てました、と連絡しなかったHMからは数年間にわたって年賀状が来ていました。ボチボチ建てましょうよ、なんて電話も来てたりしたのですが、親がはっきりと断ったみたいです。

992さん、営業マンとのお付き合いなんて、皆そんなものかもしれないですね。
994: 匿名 
[2014-01-03 00:19:01]
昨年6月入居ですが、うちの担当営業は年末挨拶にきてカレンダーをくれましたし、年賀状(自筆コメント入り)もきましたよ。

995: 匿名 
[2014-01-03 00:21:16]
挨拶の有無は会社というより人によるんじゃないでしょうか。
996: 購入検討中さん 
[2014-01-03 08:31:16]
フィーラス、スマステ、ハグミの差について質問です。

営業マンに聞いてもなぜかあまり明確に答えてもらえませんが…
私の理解ではFはSSより外壁が厚いだけ、hは使用できるユニットのサイズと外壁の選択枝がSSより少ない。
と思っていますが違っていますか?



997: 入居済み住民さん 
[2014-01-03 09:39:51]
トヨタホームのラインアップの内容は、ほんとよくわかりませんね。

うちはフィーラスですけど、スマステで作ったらもっとお安くなるんじゃないの? と尋ねたら
数十万円の差なのでフィーラスがおすすめ、とか言われました。
どこが違うのか説明も受けたけど忘れた・・・・

ちなみに「はぐみ」は内装・設備が低コスト仕様になるらしいです。
998: 匿名さん 
[2014-01-03 14:37:48]
客…トヨタでシンセを検討している(=予算は少ないというか金持ちはトヨタへ来ない)

営業…次回スマステでプラン提示すると約束

営業…ハグミでできる間取りをスマステで図面と見積もり提示(ここでは概算のみ)

客…予算オーバーとなり値切りと再提案の依頼(=予算を伝える)

営業…ハグミで再提示(=値引きもドカンと出す)

ただし、フィーラスやスマステからハグミに変更されているのにベース金額はそのままになっているため実は値引きはあまりされていないの。結局ディーラーは売ってナンボ、フィーラスだろうがハグミだろうが関係ない、自分の家じゃないんだし、ハグミでしっかり利益を出す営業手法ですが若僧のくせに私にそれを使ったのが運のツキです。他社にしようと思います。どうしてもトヨタホームが良い人はそれを材料にディーラー同士競合させたら?
999: 匿名さん 
[2014-01-03 17:19:32]
騙されそうな人と思われたんじゃないですか?
1000: 購入検討中さん 
[2014-01-03 18:02:16]
そんな風に見えたとしたらやはり営業経験不足だな。
いずれにしてももう信用できない営業マン確定だ。
トヨタに頼むにしても奴には頼まない。
1001: 匿名さん 
[2014-01-03 18:14:03]
私も同じようなことをされ他所に頼みました。
1002: 匿名さん 
[2014-01-03 19:06:41]
トヨタホームはそんな古いやり方だから伸びないんだな
1003: 匿名 
[2014-01-03 21:07:19]
トヨタホームに入居していますが、床なりなどはありません。
失礼です。
1004: 入居済み住民さん 
[2014-01-03 22:04:17]
トヨタホームについてのスレずっとを見ましたが、一部を除いて、ひどい内容です。
大よその方は、オーナーさんでしょうか?
オーナーで体感したこともない方が勝手に想像して意見してほしくないです。
もっとも、すべてのHMについて言えますが、一部の内容は別として、日々努力されていると思います。
長所ならともかく、揚げ足取りの議論はレベルの低いストレス解消に感じます。
それほど、意見があるなら、自分で設計してお建てになられたらいかがでしょうか?
ちなみに、揺れません。軋みません。2階の子供が暴れても、揺れません。
今、外観気温は氷点下5度下回る日もありますが、朝は、8度前後。FFを点灯して10時頃消灯すれば、晴天時は夜6時頃まで、20度は下回りませんよ。日中も日差しが入って26度室内気温になるので、暑すぎるときは、リビングのドアを開けて2階に放熱しています。おかげで、6時以降1階FF式をつけると2階はガタガタ震えるような寒さはありません。
寒さが気になる方は、あまり掃出し窓をつけないことです。
要は、使い方とアフターの方とのコミュニケーションではないですか?
甲信越地域ですが、アフターはすぐに対応してくださいます。
とはいっても、その時の混雑や緊急度合もあるので、1日2日で来るとは思わないでください。
性能に対してもアフターに対しても、掛けた金額が頭をよぎって期待を必要以上にかけ過ぎではないでしょうか?
人が作り出したものだから、不良品の限度はあるでしょうが、期待のかけ過ぎも禁物です。
完璧なものはありません。
大人の分別でお願いします。
1005: 入居済み住民さん 
[2014-01-03 22:13:36]
追加:
そういえば、今日は夜6時からFFつけて20時に消灯したが、10時現在室内温度は22度。上物1枚あれば十分な室内温度。
これが、今のHMの家。
ローコストの家とは違うところ。
これは、ほんと。
1006: 住まいに詳しい人 
[2014-01-03 22:22:01]
残念ながらいたってノーマルな性能です。
1007: 匿名 
[2014-01-04 00:48:13]
ノーマルで充分です。過度な快適さはいらないです。普通に過ごせればいいと思います。
1008: 匿名さん 
[2014-01-04 06:13:48]
ですね。ローコストと同等です。
1009: 匿名さん 
[2014-01-04 08:05:09]
>夜6時からFFつけて20時に消灯

よく分からないですけど、ガスのFFを4時間付けたということですか?甲信越ですとかなり寒いとは思いますが、「4時間も」という感覚です。我家では5〜10分つければ20度位になってしまうのでちょっと想像出来ないのですが?性能は普通ですか?
1010: 入居済み住民さん 
[2014-01-04 18:20:30]
>1004
他ホームメーカー工作員が粘着してますので、あまりお気になさらぬように。
1011: 入居済み住民さん 
[2014-01-04 21:03:07]
「4時間」かけて26度になったのではなく、当然点灯して、5~10分位で20度、後は日差しが手伝いますので、天気のいい日は、10時頃までつけていればそれ以降は夜6時頃まではいらない日が大よそですね。悪天候の日はこの限りではありませんが、点けたり消したりしています。
性能といわれると構造のことでしょうか?
トヨタの標準でお願いしました。
24時間換気と上手に付き合うことですね。
ちなみに、ローコストといわれるお宅にお邪魔しましたが、冷え込みますよ。
玄関入ってわかります。
すべてがそうではないでしょうが。
1012: 入居済み住民さん 
[2014-01-04 21:08:10]
あ、訂正があります。
NO.1005のところでコメントで時刻の訂正があります。
18時からFFつけて20時に消灯、22時現在室内温度22度です。

訂正よろしくお願いします。
1013: 入居済み住民さん 
[2014-01-04 21:24:44]
やらせも混じっていると判るから、コメント見ていると気分悪い。
あまりにもひどいから蜂の一刺しでも言いたかった。
こんな、レベルの低い内容の言い合いして、管理者も管理していないなら、やめてしまえばいいのに。
かえって、これから建てようとする人に恐怖感与えるでしょ。
それが、許せない。
1014: 匿名さん 
[2014-01-04 21:47:58]
興味深いです。
>1004さん宅のQ値、C値はいくつですか?1004さん宅を体験はできないので、数値参考に教えて下さい。
1015: 入居済み住民さん 
[2014-01-04 22:36:12]
Q値、C値は知らされていないので解りません。
ハイムや一条は教えていただけるそうですね。
一条のQ値の高い家やホクシンハウスを体験しましたが、暖かいのは十分理解しましたが、私も家族も肺に負担がかかる感じで息苦しかった(←水槽の中の酸欠金魚気分)のを、覚えています。個人差がありますが。
先ほども述べましたが、コツは、24時間換気の使い方と、自分たちに必要なスペックの暖房器具を選ぶこと、そして、窓、2階への階段の配置ではないかな、と個人的には感じています。
天気の良い日中は1階が熱いと感じるとき、リビングのドアを開けておけば熱が上に上がるし、2階の窓のカーテンも開けておけば日差しで十分2階は温かいです。
夕方は18時30分過ぎぐらいから暖かさがダウンしてくるので、それより早めにリビングのドアを閉めて、1階の暖かさを保ち、入浴時間ごろになったらリビングのドアを開けて、18時30分ごろから点けたFFの熱を、脱衣所や、2階居室の寒さをとります(←暖かくなるということではなく、あくまで寒さを和らげる目的です。)階段が吹き抜け部分にたまるので、2階居室に空気清浄機で引っ張ります。
掃出し窓は構造的に、どうしても冷気が入りますので、取り付ける量を減らすか、点けた場合は、工夫が必要ですね。
エアコンは一応つけましたが、省エネかもしれませんが、乾燥が甚だしく湿度が20%切るので、夏必要な時と、冬は朝の予約暖房かシーリングファンの代わりに短時間使用で利用しています。
建物の特別仕様や全館空調等は除いて、普通のサラリーマンがHMで建てる家の内容はいずれも似たり寄ったりではないでしょうかね?
ハイムでお建てになられた方も見えますが、大体我が家と変わりませんでした。
なので、メーカーの方かどうかは知るすべもありませんが、やらせも含めて足の引っ張り合いは無意味なので止めていただきたいです。
1016: 入居済み住民さん 
[2014-01-04 23:06:07]
追加で、個人の感想ですが、
こちらの家に入居する前に、賃貸で7~8件10年物から新築、アパートから分譲マンションまで経験しましたが、窓、壁、床等どれをとっても、全然性能は上です。
当たり前じゃん、と思われるかもしれませんが、新築入居して、こんなにも、省エネ、床の冷えが違うのかと改めて日々感じます。
大よそ、HMのものなら、おそらくはこのように感じられる方が多いのではないでしょうか?やはり、費用だけのことはあります。
これから、お建てになられる方、ぜひ頑張っていい家をお建てください。
ただし、期待のかけ過ぎは禁物です(笑)。
1017: 教えてください 
[2014-01-07 21:28:16]
新聞でトヨタホーム語ってますが?
http://goo.gl/UXHRSz
△奇跡?新聞はお助けになりますか?
1018: 管理担当 
[2014-01-08 15:40:19]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/404172/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる