注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの傾き問題について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの傾き問題について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-16 16:43:40
 削除依頼 投稿する

愛知県でトヨタホーム築4年目ですが、洗面所と洗面所外の廊下が膨らみました。何回もアフタサービスさんが来たが、原因が分からず床交換の見積をもらいました。ほかの工務店にお願いしたら、10分で構造上の問題を気付き、設計図を見てもらって、膨らた所はアンカー曲げ補強の辺ですと言われました。
ほかのトヨタホームユーザーがこういい問題ありましたか。

[スレ作成日時]2020-12-14 08:51:55

 
注文住宅のオンライン相談

トヨタホームの傾き問題について

1: 関連業種さん 
[2020-12-14 11:26:23]
トヨタホームなので鉄骨ユニットですよね?
他の工務店と有りますが鉄骨ユニット構造を普通の工務店で扱う事は出来ないし構造の欠陥を見抜き証明する術は無いので依頼するのは辞めた方が無難です。
情報が少ないので質問ですが膨らんだ床材は何ですか?
膨らみは局所的なのか部屋や廊下全体的に盛り上がっている感じでしょうか?
鉄骨ユニット構造の場合は木造と違い床下も鉄骨C型鋼が入っている筈なので、まず膨らんだり変形する事は有りません。
その上にあるコンパネやフローリングなどの床材のみが変形していると思われます。
情報が少ないので憶測ですが洗面室か浴室、洗濯機などの壁内水道管、給排水などの漏水で水分を含み変形していると感じます。
2: 匿名さん 
[2020-12-14 12:34:18]
鉄骨ユニットです。
依頼した工務店の方も構造の問題になった以上、彼らは出来ることがないと言いました。
床はフローリング床材ですが、下は不明です。
膨らみは一つの線の感じで(半分洗面室内、半分は洗面室外の廊下)、全体ではないです。
トヨタのアフターサービスさんは床上と床下から浴室、洗面台と洗濯機の辺を確認したが、水漏れの跡がないです。ですので、言い出したのはフローリング上からの浸水による膨らみですよ。でも上から水漏れの跡もないでした。そもそも洗面所のフローリングが防水じゃないのと聞いたが、トヨタホームさんはフローリングが防水ですが、隙間があるので…逃げた。
依頼した工務店の方は普通水漏れによる膨らたところを踏んだら凹むはずが、うちは膨らた所が硬くて全然凹んでないと言いました。
水漏れなら、洗面室全体の膨らみになると思いますが、現在膨らみたのは細長い部分で、しかも半分は洗面室外です。
設計図を見ると、膨らた所はちょうど二つのユニットの間でした。図面ではアンカー曲げ補強で二つのユニットを繋いでいました。
私の推測では、この曲げ補強が足りなくて、結局二つのユニットの間がズレがあって、膨らみが出ました。この可能性はありますでしょうか。
3: 匿名さん 
[2020-12-14 19:56:21]
コンメンをお願いします。
4: 通りがかりさん 
[2022-01-13 20:02:12]
こちらの件、解決しましたか?
うちは2019年築ですが、同じような歪みがユニットとユニットの繋ぎ目に一ヶ所、最初からあります。メンテナンス課には連絡済みですが、直せるかは分からないようです。とは言え、何らかの対応はしてもらおうと思っています。
5: 通りがかりさん 
[2022-01-16 07:49:28]
>>4 通りがかりさん
進捗ありましたら、教えてもらえますか?
構造保証って、結局機能してないように思えて
6: 名無しさん 
[2022-01-16 12:50:05]
そういうもんですよ
7: 通りがかりさん 
[2022-01-16 16:43:40]
家の傾きって、下手すると資産価値無くなるよね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる