注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-08 15:40:19
 

NO5となりました。
引き続き、
鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語りましょう。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173193/

[スレ作成日時]2013-04-19 10:13:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.5

No.1  
by 入居済み住民さん 2013-04-19 15:52:31
一昨年トヨタホームで家を建てましたが、入居から3ヶ月床鳴りがします。
一旦床鳴りがして暫くするとまたします。
近所の建売りの家は我が家より5年程古いのですが全くしません。
トヨタホームに聞きましたが、木造は床の張りの間隔が300mmでトヨタホームは500mmだとか言い訳します。
そのあげくに床にツカを入れたいとか言いますが、トヨタホームに住まわれてる方皆さんそ~ですか?
また、二階のゆかのタワミが酷く新品の本棚が揺れます。
皆さんのお宅はどぉ~なんでしょうか?
No.2  
by 匿名さん 2013-04-19 16:35:32
真冬入居で1階でミシミシの床鳴りはありました。
一応床下を見てもらいましたが様子見。
2年経過しましたが床鳴りはありません。

たわみは前に相談された方がいたような。我が家ではありません。
No.3  
by ビギナーさん 2013-04-20 11:28:22
トヨタホームって、スマホで空調管理したり、玄関の鍵を閉めたりできるんですよね?実際、どうなんだろ。便利なのかな。
No.4  
by 匿名さん 2013-04-20 11:49:52
普通、10年位じゃ不良なんて出ない、出るなら施工ミス。とHMや工務店など関係者から聞いたことがある。
No.5  
by 匿名 2013-04-20 12:12:12
家を建てるとね、
初期不良が有るのが当たり前。
一つ一つ補修しながら落ち着かせるの!

プレハブ住宅も同じ。経過観察って放置ってことでは無いよ。
No.6  
by 匿名さん 2013-04-20 17:01:36
床の音とかたわみとか床の厚さは?また工事中に行ったならその時はどうでした?
私は他社で建てましたが週一位で行ってました。
No.7  
by 匿名さん 2013-04-20 18:54:35
ウチは家族が毎日行った。お陰で床のたわみも、鳴りもなし。
床の材質は無垢ですか?無垢だったらあるかも。
もし、普通の合板なら>4さんが仰る様に、施工ミスだと思います。
今時、鶯張りとは風流ですな。
No.8  
by 匿名さん 2013-04-20 22:04:03
床が剛床なら、無垢床でもたわみや鳴りがないな。
さすがに2階でドタバタと運動されると、1階はちょっと辛いが。
No.9  
by 入居済み住民さん 2013-04-20 22:49:52
>>3さん

スマホからのエアコン操作は、夏冬問わず規定の設定温度で外部から電源オンできる機能です。
冬の暖房はいいと思うけど、夏の冷房はものすごくエネルギーを浪費してる気がして使う気がしない。
窓を開け放てば一瞬で外気温まで下がるので。。。

また、玄関ロックは閉めることは出来ても開けることはできません。
鍵を忘れたままスマホでロックしちゃうと入れなくなりますよ。
一見便利なようですけど、現時点ではいろいろと穴があるシステムです。
No.10  
by 匿名さん 2013-04-20 23:33:24
高齢者や年少がいる家族には向いてないな、スマホ操作。
No.11  
by 匿名さん 2013-04-21 03:57:24
スマホの電池が切れたら使えない
ロック解除できないのは愚の骨頂
実際はまったく使わない機能。
価格ばっかり高い

普通の在来木造でバンバンオプション使って建てれば良かった。

構造的な問題なのか、二階の音が響くし、価格の割には、全てが普通で建て売りみたいだった。

見栄を張ってローコストとか拒否した嫁が凄く嫌いになった。
借金ばかり俺にのっかかって、おれの意見はカーテン一枚通らない
くそ女に騙されたよ。

No.12  
by 匿名さん 2013-04-21 05:47:11
スマホ関係は使いこなせない人には無用の機能ですね(笑)
価格は大手に比べれば全然安いですが。
スマートハウスで70万程度は積水やダイワでは出来ません。
何れにせよ、身の丈にあったとこで建てるのが一番の幸せというのは間違いないですね。
No.13  
by 匿名さん 2013-04-21 07:43:06
トヨタに限らず予算に合わない家を建てると>>11みたいな状態になるんだろうね。積水や大和ならもっと悲惨

地場ビルダーなら良かった予算だったんだろうね、無理しちゃったと
No.14  
by 匿名 2013-04-22 00:50:20
しかし、電気屋の家ッのもなんだが、
トヨタの家なんてなぁ~車屋の家だし
工業化住宅の権化。
No.15  
by 匿名さん 2013-04-22 08:58:59
11<の内容が空想じゃなきゃ、離婚が近いな。妻を「くそ女」と言うぐらいだから。
No.16  
by 入居済み住民さん 2013-04-22 11:59:26
No6 さん  結局トヨタホームはフレームのハリの強度不足ですねぇ~!
我が家では販売店とトヨタホームの保証グループ長を呼びました。
1階に関しては床下にツカを入れたいと言います。
ベタ基礎じゃ~無いのに!!出来るのかな~?
二階は保証グループ長も驚きでしたよ~!!
“まさかここまで揺れるとは~”です。
何せ新品の本棚がグラグラ揺れます。
挙句の果てに本棚の下にコンパネを敷かさせてくれだの、転倒防止を付けさせてくれだの

隣の部屋もです~!
これは1階部分の柱抜きのせいで補強は出来ないとの事です。
訳は現状で認可を受けているからだそうです。
ここからゴネるとこの現状の条件でローンの申請をしているのでローンにも・・・・と訳の解らない事を言います。






こんなのでよく60年保証とか言えるわ~!!って感じです。

でも全国同じソフトで計算してるので何処でも同じだと思いますが~

No.17  
by 匿名さん 2013-04-22 12:12:18
トヨタの床厚ってパンフで以前見た記憶だと薄かったような、、、
No.18  
by 匿名さん 2013-04-22 12:21:45
親のミサワよりも揺れませんし床なりもしませんね。
貴方の家だけでしょう。
No.19  
by 匿名 2013-04-22 13:04:40
工場生産住宅は止めておいた方がいいでしょう。
パカパカハメ込んで作る家なんで、
現場対応力のない所が施工したら大変。
No.20  
by 匿名さん 2013-04-22 13:05:29
>親のミサワ

どっちが親だ?
そもそも床がしなる、揺れるって、手抜きか欠陥住宅に過ぎないと思うけど?
耐震性あるのですかね?地震が来たらつぶれてしまうのでは?住んでて怖くない?
手を入れて直れば良いけど、訴えた方が早くないですか?
No.21  
by 入居済み住民さん 2013-04-22 13:25:49
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.22  
by 入居済み住民さん 2013-04-22 13:41:09
No20 さん

確かにそうですが、床のタワみはカタログに載っていませんよねぇ~
ですから訴えても無理なようです。
現在去年の12月より販売店からトヨタホームの設計にフィードバックして対策を考えてもらっていますが、その際に費用が発生します。
この場合、今のところ販売店が1/3、トヨタホームが1/3、当方が1/3のようですが~
肝心な柱抜きをした柱の補強はやはり認可を取っているので無理なようです。
ですのでハリに補強する案が出ておりますが、揺れが止まるかどうかはやってみないと解らないみたいです。
確かに信じられませんよねぇ~!
トヨタホームの品証は実際にお客がどの位置にどれ位の重量の家具が載るのか計算には入っていないし、入居して家具やベッドが置かれたらお客か気づかないと言います。
動画がUP出来たら良いのですが~
No.24  
by 匿名さん 2013-04-22 14:57:37
施主に似てダメな家だったんでしょうね(笑)
No.25  
by 匿名さん 2013-04-22 15:32:27
トヨタだけじゃなく他社も床にはALC引き詰めて使ってると思うけど、揺れる?
テレビ代に5m/m以上のゴム板をインシュレーター代わりに使ってみたら?
No.26  
by 匿名 2013-04-22 15:51:56
横やりでスマンが、
それでは抜本的な対策になっていないと思う。
トヨタの問題としての対策が必要。
これの対策、改良具合をみてから
トヨタホームは検討した方が良いな。
No.27  
by 匿名さん 2013-04-22 15:55:51
木造なら床が撓むとか沈むとか分かるけど、鉄骨で有るの?
No.28  
by 匿名 2013-04-22 15:57:29
床自体は木だからね。
No.29  
by 入居済み住民さん 2013-04-22 16:21:55
No24 さん
結局、ハリのパイプも薄いんですよ~!
当方が部屋にチンニングバー(懸垂用)を付けて欲しいと言ったら天井が撓んで無理だと言われました。
確かハリの角パイプの肉厚は1.6mmだったと思います。

No25 さん

床にALCが貼ってあるのはエスパイオシリーズですねぇ~!
あれは床のタワみがありませんよ~
ユニットのシンセシリーズはALCが無いタイプですねぇ~
No.30  
by 匿名さん 2013-04-22 16:29:39
床は木の板だろうが、大雑把にその下はALCで遮音材とかで梁は鉄骨じゃないの?
もし歪むとか沈むというイメージなら、ユニットの梁の一部が加重でしなって傾いてるということ?
建築中に床が出来てから歩きましたか?その時はどうだったんでしょうか?
要分からんけど、、、、
No.31  
by 入居済み住民さん 2013-04-22 16:49:39
No30 さん

下から言うと断熱材、パーチクルボード、化粧板になりますねぇ~
ALCが無いタイプですから~
入居から3ヶ月位から床がミシミシいったり、パコパコいったりしました。
二階部分は完全に本棚が揺れます。本棚の下の1階部分付近がリビングを作る際に柱抜きをした部分になります。

No26 さん

仰るとおりだと思います。
今週の土曜日には床下にツカを入れに来ますが・・・
No.32  
by 匿名さん 2013-04-22 16:51:29
テレビとかベッドの位置って、鉄骨なのにどうしてそんなに軟弱な建物なのですか?どの位の重さに耐えられると聞いて建てられたのですか?ちなみに他社では1平米辺り170kgと言われました。柱を抜くって方法は分かりますが、それも耐震性3が取れる条件で、きちんと計算されていなければなりませんよね?トヨタホームの言い分を聞いてもおかしいし、耐震性3なんてないのではないですか?

>トヨタホームの設計にフィードバック

こんな事でどうして施主さんが1/3も出費しなくてはならないのか、到底理解出来ません。そもそも欠陥建築を造った責任を取ってもらいたいですよね?欠陥建築と証明するには、第3者機関を入れた方が早くないですか?このままズルズルと施主さんだけがクレーマーにされて、何も解決しなくなるのではないですか?

他人様ごとですが、何だかあまりの対応のいい加減さには腹が立ちます。引き渡しされてもうどの位ですか?本体の保証が切れない内に何とか頑張って、まともな家を手に入れて下さい。NPO法人の団体とか、建築後に相談出来る様な団体があると聞いた事があります。相談までは無料でした。頑張って下さいね。
No.33  
by 匿名さん 2013-04-22 17:30:48
天井剥がして鋼材を補強溶接ですか?
大工事ですね
No.34  
by 匿名さん 2013-04-22 18:05:32
そこまでの揺れをトヨタホームも認めておきながら
施主の1/3負担は納得出来ませんね
特別なことをトヨタホームに求めているわけではないのですから…
人の動きだけで揺れを感じるってかなり異常だと思いますよ

揺れで思い出したのですが
知り合いが他社鉄骨大手ですが
2Fに設置したドラム式洗濯乾燥機の揺れがひどく
悩んでいました。
そこでHMに問い合わせしたところ
散々話し合いをしたあげく
振動を和らげるマットを設置
ドラム式洗濯乾燥機を変えることになり
そうしたらピタッと揺れがなくなったそうです
ドラム式洗濯乾燥機も揺れが大きい物はHmでは
わかっているそうです
そういうクレーム多いんでしょう
No.35  
by 匿名さん 2013-04-22 18:55:18
鉄骨の方が揺れるんですね。
サッシが飛び出すのも本当なんでしょうね。
No.36  
by 匿名さん 2013-04-22 18:59:43
いくら二階に置いたからって、ドラム式洗濯乾燥機の揺れで、家全体が揺れる物なのですか?
積○のスレを見ると、揺れ易いって書いてあるから、積○ですか?

たかだか数千円の防振マットでそんなに効果があるのか、と思ってネットを見てたら、ナント100均にもあるのですね。

我家は揺れないけど、洗濯機がドラム式で結構うるさいので、明日ダイソーに行って買って来ようと思います(笑)
スレ違いですが、とっても有益な情報を有り難うございます!

http://ameblo.jp/aply/entry-11001981065.html
No.37  
by 購入検討中さん 2013-04-22 19:40:54
この問題って、どの家にも発生しそうですよね?
これから建てる人も事前にこの事を言っておいた方がいいですよね…。
こういう声が沢山上がれば、トヨタとしても何か対策せざるを得なくなるのでは?
No.38  
by 匿名さん 2013-04-22 19:59:04
多く出てるならもっと前から問題になってるでしょ。
No.39  
by 匿名さん 2013-04-22 20:12:47
うちは無いけど。鈍いだけなのかな?
No.40  
by 匿名 2013-04-22 20:13:21
そうだね、検討中の方はこのあたりも心に止めておけばいい。
トヨタの家はとかく性能に注目されがちですが、
基本的な構造等、よく理解してから踏み切りましょう。
No.41  
by 匿名さん 2013-04-22 20:48:35
トヨタホームは
コンニャク住宅だな
No.42  
by 匿名さん 2013-04-22 21:10:42
コンニャクなら地震でも倒壊はしないんだろうねwww
No.43  
by ビギナーさん 2013-04-22 22:48:05
引渡しを受けて3ヶ月です。
洗面所のスイッチを入れるとテレビ画面にブロックノイズがはいったり、画面が一瞬消えたりします。
トヨタホームに対策を要求してますが、音なしのかまえ。
現象はトヨタホームが確認済。
同じ現象が出た方がおられたら、其の対策を教えて下さい。
No.44  
by 匿名さん 2013-04-22 23:59:10
電源ケーブルがアンテナケーブルの近くにあり干渉してるかもね。ケーブル引き直したら?
No.45  
by ビギナーさん 2013-04-23 08:22:08
No44さん
トヨタホームの家って、ケーブルの追加って出来ないんです。
引きなおしも出来ないと思います。
電話線が1本不足していた時のトヨタホームの返答です。
それと、電源ケーブルとアンテナケーブルの干渉、これわかり良いんですが、だとすると頻発する
ように思うんですが、今、きずいているのはスイッチを入れた時だけです。
No.46  
by 入居済み住民さん 2013-04-23 08:28:31
No32 さん

どの位の重さに・・とは聞いておりませんでした。
ただ友人宅の三井はビリアード台(220Kg)を置いても床に置いたボールが転がらないのは現任しました。
当然、」トヨタホームは無理と言われましたが・・・。
1/3負担の話は何せトヨタホームの解決策は本棚⇒ローボード⇒テレビボード(私の部屋)と続いて並んでいるのですが、その下にベニア板を貼るしか無いです!
納得がいかず、再度施工店に交渉しました。
その後日の回答です。
当方も家のチェックを検討はしておりますが・・
とりあえず構造計算書はトヨタホームから貰いました。(半年程かかりましたが・・)
引渡しから今年の3月末で2年になりますが、入居約1年で気がつきました。
始めは嫁の部屋に入ってふざけて行進してたら嫁の部屋のテレビが揺れていたんです。
おかしいな~と思い自分の部屋に入って見て同じようにしたら本棚、テレビと揺れました。

No 33 さん

恐く1階の天井を剥がす事になりますが、先日の話では大張りにでは無く小張りにネジ止め補強するようです。
小張りで揺れは止まらないと思います。
しかし、今更大張り補強をするとトヨタホームで建築された家の強度計算が・・・です。
全国同じソフトだすから~

No 37さん

全国同じソフトですのでありえますが、1階部分の柱抜きによると思います。
当然、当方も無理やり位置を変えた訳ではありません。

No 38 さん
ただ、各家が同じように柱抜きをしている訳ではありません。
昨日、再度展示場に行って2棟見て来ましたが、1階のリビング、キッチンがひろいのですが柱抜きはして無かったです。
規則正しく一番大きなユニットを並べていました。
それと、トヨタホームの品証に他に同じような事例を聞きましたが、揺れる位置にベッドが置かれると顧客が気づかない場合が有るとのことでした。

当方はトヨタホームの営業妨害をすり気はありませんが、せっかく高額なお金を払って購入する訳ですから
当方のように後悔はして頂きたくはありません。
No.47  
by  2013-04-23 09:02:05
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.48  
by 匿名さん 2013-04-23 09:05:03
スレ主さん、大枚はたいたご自分のご新居が不具合があるって悲しくないですか?勿論今の対策の、ベニヤ板やビスで家の揺れが収まれば良いですが。素人の私には分かりませんが、ちょっと無理なのではないですか?また、引き渡し2年経つと、建物本体の保障期間は切れてしまわないですか?トヨタからの構造計算書は信用できるにしても、現場で実際に全くその通りに施工されているのでしょうか?

他のスレでどなたかがご紹介下さった機関ですが、見つけましたのでここでご紹介させて頂きます。

住まいるダイヤル(公益財団法人) http://www.chord.or.jp/index.php

その他に私は1級建築士が無料で相談に乗ってくれるNPO法人も見つけました。

柱抜きは大開口をとりたい時に、とはよく聞きますし、それで施工していますよね。ですけど、それで揺れるなら他の原因だと思います。

スレ主さん、これから数十年毎日暮らす家ですから、きちんと第3者機関に調べてもらって、もし不具合があればトヨタホームに対応してもらって、気持ち良く暮らせた方が良くないですか?普通に考えても、グランドピアノとかビリアード台とかの重量物がある訳でもないのに、揺れるとか撓むっておかしいと思いますが。施工に問題がある、としか思えないのですが。
No.49  
by 入居済み住民さん 2013-04-23 10:35:09
No 48 さん

確かに仰るとおりです。添付して頂いたサイトも参考にさせて頂きます。
もぉ~一つ仰るとおりなのは施工です。
確かに当家で引渡し後床下を見ましたら防水シートの釘が半数以上抜けておりました。
それとユニットを基礎と固定してある以外にユニットが長いのでシム板が基礎のコンクリート以外に入っております。それが3mm厚くユニットの側面のCチャンが曲がっておりました。これに関しては写真があります。
後日、施工店にユニットを載せた時のレベル測定結果を見せてもらいましたが、基礎の固定箇所以外なので記載がありませんでした。
施工店のサービスにも確認して貰いました。3mm低くしてもらいましたが、施工店の下請けも来てたのですが、レベルは確認したと言い張るのです。
手品でもあるまいし・・です。
昨日の展示場ではありませんが床下収納が無い場合確認は難しいです。
保証期間は今年で終わりましたが、口頭で言ってあるものは良いようです。
しかし、皆さんにお勧めしたいのは、口頭では無く書面で必ず残しておいて下さい。

入居当日、リビング、ダイニングを仕切る大きな引き戸があるのですが、引き戸と柱が
綺麗に合いません。実は柱面が3mm中高になっていて柱に付いているシリコンのクッション(高さ3mm)で収まらなかったんです。なのでゆっくり閉めても板と板が当たる音がして、施工の監督に言いました。そしたら柱を切ってやり直します!!
ここまでは良かったのですがサービスが2年間で2人替わり3人目、サービスの課長にいいました。結局シリコンクッションを真ん中にも付けただけです。
不具合なんてこれだけではありません!!
皆さんに良い新居参考にして頂けるなら不具合項目と結果を掲示しますが・・
No.50  
by 匿名さん 2013-04-23 11:30:54
いきなりケーブルの張り直しはないでしょう。
原因をはっきりさせてから対策でしょう。

アンテナですか?
ケーブルTVとかですか?

まず、テレビの受信レベルはどうですか?
No.51  
by 匿名さん 2013-04-23 11:55:52
>49さん、48です・・・何だか色々ありそうで、本当に考えると私まで滅入ってしまいそうです。大丈夫でしょうか?49さんが交渉しても埒が開かなそうだったら、やっぱり第3者に入ってもらって、専門家の視線と知識からきちんとやり直してもらった方が良い気がします。(済みません、私は49さんがどの位専門知識をお持ちか分かりませんのでこんな書き方をしています。無礼でしたら謝ります。)

ご新居でのトラブル続きは、正直疲れるのではありませんか?本当にお気の毒です。今、検討中の人に対してよりも、まずご自分のお家の問題に取り組んで頂きたいです。解決した上で、皆さんにその結果をお知らせすれば充分だと思いますよ。

柱を切る・・・本当にどうなっているのでしょうか?ユニットだから構造体には関係ないにしても、中の造作の部分もお粗末な様ですね。49さん、私は何だか本当に心配です。2年経ってしまいましたが、何とかお力になりたい気持ちです。頑張って下さいとしか言えないですが。

もし、これからトヨタホームと交渉するのであれば、ここに書く事が微妙な影響するかもしれないければ、もう書かない方が良いかもしれないですよ。これから少し慎重にされた方が良いかもです。本当に、ご自分とご家族のご新居の為に頑張って下さい。
No.52  
by 匿名さん 2013-04-23 12:24:19
本当の話ならこんな掲示板に本人が書かないだろ。
不利になるだけでなんの意味もないと考えるのが普通だから。
No.53  
by 匿名 2013-04-23 13:18:28
↑いいや!第三者に見られている。
そのことが対応の差に表れるよ。
特に現在進行中の事は公にした方がいい。
施主がブログ、HP、掲示板等で発信すると判れば
いい加減な対策も出来ないし、まして口で誤魔化す、
言い包めるなんてことが出来なくなる。

対応、対策が見事ならさすが!ってことになるのですから。
No.54  
by 匿名さん 2013-04-23 13:37:22
施主さんからすれば、トヨタホームひとくくりで、営業が窓口一つの筈なのに、

>販売店からトヨタホームの設計にフィードバック

なんて、社内で責任をたらい回しして、他に押し付けている様な感じがしますよね。まして、その対策を考えてもらうのに有償だなんて、一体どういう会社なのか・・・・アフターが良いなんてとても言えないですよ。

確かに経緯も全て公開していれば、とも考えられますが、どういう結果になるのでしょうね。言っちゃ悪いけど、二流のHMの対応としか言えないですよ。ところで、どこの地方なのでしょうか?
No.55  
by 入居済み住民さん 2013-04-23 15:42:53
No48  さん
午前中に住まいるダイアルに電話致しました。
ありがとうございました。
瑕疵担保履行法と品格法があるので当方は支払いをする必要はないようです。
しかし午後から販売店に連絡をしましたが、
要するにトヨタホームはきちんとした認可を得た商品を提供したが、客である私が満足がいかない為に
改造工事扱いにしているようです。確かに1/3負担の件は本日の話の前に確認をしました。
ここに記載しても構いませんよ~!
トヨタホームは治す気はありませんねぇ~!。No22で添付した通りですし、品証の担当者は揺れ具合を固定写真で撮っていましたから、当方が動画で撮影して欲しいと言いましたから~
昨年の8月頃に販売店に連絡をして10月5日にNo22の資料が販売店に、昨年末に我が家に見に来ました。
それもオーナーズデスクに連絡してやっとの事です。3月2日に早めの2年目の点検時に1/3の話が正式にありましたから~

No 53 さん

当方も動画が一番と思っております。揺れると言いましても個人差が有りますから~
PCがもう少し出来たらよいのですが~
もう少しお待ち下さい。動画が簡単に投稿できれば皆さんにご覧頂けると思います。

No54 さん

確かにたらい回しです!トヨタホームの担当者が知らない間に代わっていましたから~
地方は本社近くです。

今週の土曜日に1階部分の床鳴り対策にツカを取り付けに来ますのでその時に当家の2年間に行った手直しの数が解ると思いますが~
これも再三販売店にお願いしておりました。アフターを受けたら必ず報告書を書いて貰った方が良いと思いますよ~


No.56  
by 匿名さん 2013-04-23 17:37:19
>トヨタホームはきちんとした認可を得た商品を提供したが、客である私が満足がいかない為に改造工事扱い

欠陥建築を造っておきながら、この開き直った態度!トヨタホームの体質でしょうか?許せませんねえ!普通のHMで建てた家なら、木造建築だろうが、鉄骨だろうが、歩いたり、普通の生活をしている限りは全く揺れませんよ。揺れる家は、はっきり言って欠陥建築です。満足する筈がないではありませんか。

2年間、色々と対策工事をされたとの事ですが、何だか小手先だけをいじって、素人だからって騙そうとしている様な気がします。何か構造上の欠陥がなければ良いのですが。こうなったらトコトン闘った下さい。

動画の件ですが、ここに投稿出来なければ、例えば YOUTUBE とかに投稿されて、リンクを貼って頂いても良いかとも思います。

本社近くですか。まさにお膝元でもこんな事があるのですね。

>アフターを受けたら必ず報告書を書いて貰った方が良い

あの〜大手のHMなら、これって普通に担当者が報告書を書いて、承認印をもらって帰ると思いますけどね。トヨタホームはこれすらも普通ではないのですか?定期点検はきちんと来たのですか?その時にも報告書を頂いていますよね?アフターもお粗末なのでしょうか?
No.57  
by 匿名さん 2013-04-23 18:03:39
怪しいですね? まずは動画を見させてもらいましょう。
No.58  
by 匿名 2013-04-23 18:28:01
同感です。
一連のやりとりもなんとなく…。
No.59  
by 匿名 2013-04-23 21:20:26
↑の二人、
 おまえら本気で怪しい
なんか困るのか?
No.60  
by 匿名さん 2013-04-23 21:48:45
55は客観的に見ても変な人だと思うけど。
No.61  
by 匿名さん 2013-04-23 22:51:06
正直 私の地域にあるトヨタホームもアフター評判良くないです
建てるときにはあまり気にしなかった事ですけど、、
建てた後、長いお付き合いになるわけですし
改善してほしいです
No.62  
by 入居済み住民さん 2013-04-23 23:46:27
そういえば、トヨタホームで新築した時は、場所によっては鉄骨住宅固有の振動みたいのがあるなと思ったけど、いつのまにか慣れてしまった。
新築時は、二階床の振動防止TAFの効き具合を1階床と比較したりしたからね。
人間の感覚なんて、そんなもんでしょう。

木造でも、家具のビビりは出ますよね。程度問題ですね。

No.63  
by 匿名さん 2013-04-24 00:11:19
ネット検索したら風で 家が揺れるのが体感できる何て言う方もいましたし
程度の差はあれ多少の揺れはトヨタでは当たり前なのですか?
No.64  
by 匿名さん 2013-04-24 01:26:31
風で揺れるわけないじゃん。
この構造で風で揺れたら他のとこはどうなのよ(笑)
No.65  
by 匿名さん 2013-04-24 08:12:09
構造がショボいからここで話題になるんですよ

ラーメンやブレースより構造用面材とプラスターボードで固める方が剛性あって揺れないし
軸組木造の2階床なんて剛床だから変位を感じる事なんか無いよ

剛構造より今は制震とか言ってるけど
実際に被災すると軽量鉄骨やショボいラーメンの方が被害が大きいのは事実
倒壊しないだけでもう住めないから避難所暮らし
No.66  
by 入居済み住民さん 2013-04-24 09:11:35
No 57さん、No 58さん、No 60 さん

一昨日、ハウジングセンターに行ったのも、住まいるダイアルに電話相談したのも、販売店に経過報告を聞き、
土曜日の1階にツカ入れをする打ち合わせをしたのも全て事実です。
文章能力に欠け怪しいと思われるかもしれませんし、HMであるトヨタホームで建てた家の床が揺れるなど
誰も信じられないと思います。そう思って当方も購入しました。
ですが、事実ですよ!
No.67  
by 匿名さん 2013-04-24 10:29:08
早く動画見せて下さい。
No.68  
by 匿名さん 2013-04-24 10:32:50
No.65さん、詳しいですね!!
素人じゃその用語はないかな!?
No.69  
by 匿名さん 2013-04-24 11:55:32
>剛構造より今は制震とか言ってるけど実際に被災すると軽量鉄骨やショボいラーメンの方が被害が大きいのは事実

証拠を出した上で物理学的に説明して。
No.70  
by 匿名さん 2013-04-24 12:37:47
69
実際に住んで被災すればわかるから大丈夫だよ
No.71  
by 匿名 2013-04-24 13:08:30
物理学的ってワロタ。
No.72  
by 匿名さん 2013-04-24 13:18:14
>70 実際に住んで被災すればわかるから大丈夫だよ

実際に住んでますけど、被災してないから分からないな。被災したくもないけど。

ただ、このサイトでも鉄骨軸組のS社の構造の方が、日常生活でも揺れるって有名だけど?また、ヘーベルの展示場では、地震で揺れてブレース(筋交い)が伸び切って、ダメになるって大きな写真パネルを見せてくれて説明されました。そうなのですか?

どこのHMに行っても、お互いに悪口ばかりで、正直うんざり。証拠も出せないで、作り話にもうんざりです。
No.73  
by 匿名 2013-04-24 13:41:57
それならあなたは2×4か軸組で剛床が合ってるのでは?

疑問が有るうちはプレハブに手を出さない事です。
No.74  
by 匿名さん 2013-04-24 14:34:24
>それならあなたは2×4か軸組で剛床が合ってるのでは?

はあ?何故ですか?なぜ、2x4か軸組?理由が分かんないけど?

>疑問が有るうちはプレハブに手を出さない事です。

じゃあ、皆さんは疑問も何も無くて、或は疑問を全部解決してプレハブで建てたと?
そんな人いるのかな?信じられない。調べれば調べる程、疑問が増えるものだと思うけど。
No.75  
by 匿名さん 2013-04-24 15:40:12
>73 は一体何様?占い師か?
No.76  
by 匿名さん 2013-04-24 15:42:19
まあ鉄骨は揺れるから内装、外装にダメージ受けるよ。

倒壊しないだけで怖くて住める状況ではない。
No.77  
by 入居済み住民さん 2013-04-24 16:10:01
>>64
ショボイ鉄骨は風で揺れるよ。
東海地区の某展示場(エスパシオ)はクロスが切れてた。
エスパシオでも多少揺れてるんじゃないの。
鈍感だと気付かないと思うけど。
No.78  
by 匿名さん 2013-04-24 16:21:13
<ショボイ鉄骨

要するにトヨタホームがショボイ鉄骨と言いたい訳?
トヨタは住んだ事無いし、値段も安いからそうなのでしょうかね?
風に揺れるトヨタホーム・・・・これまた風流な。
No.79  
by 物件比較中さん 2013-04-24 16:31:59
ひゅーるりぃー ひゅーるりーららぁー
ひゅるり ひゅるりる ひゅるひゅるりー
No.80  
by 匿名さん 2013-04-24 16:53:14
サッシが飛び出すのは怖いですね〜
No.81  
by 匿名さん 2013-04-24 17:34:39
結局批判してる奴は理論も何も持ってない。
便所の落書きレベル。
No.82  
by 占い師 2013-04-24 18:06:33
スマン、
善意で言ったつもりだったのだけど。

ウンザリ、疑問だらけって話だから。
No.83  
by 匿名さん 2013-04-24 19:21:17
おお〜やっぱり占い師さんでしたか。鑑定料用意しておきますね。
No.84  
by 占い師 2013-04-24 22:06:04
そう皮肉を言うなって、
言葉の選択が悪かったなと思ってるのだから!
No.85  
by 匿名さん 2013-04-24 23:33:39
81
まずは肯定すればいいよ
No.86  
by 匿名さん 2013-04-24 23:44:50
元はユニットハウスだから
No.87  
by 匿名さん 2013-04-25 02:33:26
快適の多くを設備に頼った家

No.88  
by 購入検討中さん 2013-04-25 06:55:44
設備って?
No.89  
by 匿名さん 2013-04-25 08:33:43
ラチスって変形したら交換するの?
No.90  
by とおりすがり 2013-04-25 17:23:39
http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/resistant/

構造上は良さそうなのに、どうしてアフターの評判が良くないのかな。どうしても二の足を踏んでしまいます。
入居済みさんはお元気でしょうか?
No.91  
by 匿名さん 2013-04-25 20:58:25
パンフなんてどこでも良いことしか書いてないでしょ
No.92  
by 匿名さん 2013-04-25 21:06:09
この掲示板でアフター悪い書き込みあるのはどこの会社のスレでも同じ。
信じる価値なんてないよ。
他のスレ見てみればわかる。
No.93  
by 匿名 2013-04-25 21:58:39
90さん、
建てた方々のブログを見れば解ります。
No.94  
by 匿名さん 2013-04-26 05:00:37
早く動画見せてよ~!!
早く早くーーー!!
No.95  
by 匿名さん 2013-04-26 07:42:40
ブログ見ましたが、一人だけですね騒いでたのは。
なんかその人の場合は本人の性格に欠陥があるように感じましたが。
No.96  
by 入居済み住民さん 2013-04-26 08:25:58
N0 94 さん

動画はもうしばらくお待ち下さい。
当方も編集したこと無いので~
動画がムービーメーカーにドラッグ出来ないんですよ~
まず今週1階にツカを取り付けに来ます。
その画像でもうしばらくお待ち下さい。
申し訳ありません。
NO 95さん
欠陥は無いと思いますが・・・
至ってごく普通だと思いますが・・


No.97  
by 匿名さん 2013-04-26 12:09:14
>96 入居済み住民さんへ

こちらが真面目に投稿しても、揶揄したり、嫌がらせをしたり、馬鹿にした様な言葉を投稿する人は必ずいるのですよね。関係者の嫌がらせか、何だか知りませんが、まともに相手にしない方が良いと思います。見ている人は、きちんと見て判断出来ていると思います。ちなみに私も入居済み住人さんの言葉を信じている一人です。

ツカを入れる、との事。それで直れば良いのですが。以前から申し上げている事ですが、私個人の素人の考えとしてですが、第三者の方の判断を一度あおいだ方が良くないですか?在来工法なら地元の工務店の棟梁とか建築士とかにお願い出来るかとも思いますが、鉄骨ですと構造上、専門家でなければ出来ないのでしょうか?

96さんの家が現場での組み立てか、工場での組み立てか分かりませんが、現場組み立てですと、値段もかかってしまうかもしれないですね。

一日も早く、まともな、普通の家になりますようにお祈りしています。 
No.98  
by 匿名さん 2013-04-26 12:25:37
これらの書き込みだけで信じれるわけない(笑)
ここに書いたということに狙いがあるんだろ?
信じてやるから速くUPしなよ。
No.99  
by 匿名さん 2013-04-26 13:16:23
信じてやるからwww

98の人間性www
No.100  
by 匿名 2013-04-26 14:00:31
Tホーム擁護する方は
もう少し言葉使いを改めて。
No.101  
by 入居済み住民さん 2013-04-26 14:57:37
No 99 さん

皆さんご迷惑をお掛けしました。
誠に申し訳ありまん。
ニコニコにUPしましたよ~!
まぁ~これくらいか~?とか色々なご意見は有ると思いますが
とりあえず見てみて下さい。
宜しくお願い致します。
No.102  
by 匿名さん 2013-04-26 23:03:22
101さん
動画アップありがとうございます(+_+)
確かに異常ですね
築30年のオンボロ木造住宅の様です


No.103  
by 匿名さん 2013-04-27 00:13:02
人のジャンプだけでTVもグラグラですね

地震が来たら大変なことになりそう

No.104  
by 匿名さん 2013-04-27 01:09:06
動画見たがワロタ
信じてやるよ(笑)

トヨタホームなんかで建てるからこうなるんだな。
No.105  
by 匿名さん 2013-04-27 01:13:25
モデルハウス巡りをして感じたこと

制振ダンパーがあるだけハイムよりいいかなって思った
値段もハイムほどじゃないしね
No.106  
by 匿名さん 2013-04-27 02:04:52
東海地区だけど、
モデルハウスで比較すると、
トヨタホームとハイムではレベルが全然違った。
ハイムが上。
クロスは切れてるし、
安っぽいベニヤが目立つし、
床のフローリングに不整はあるし...
トヨタホームの下請けが悪いのかな。

No.107  
by 匿名さん 2013-04-27 07:12:22
>101さん、動画拝見致しました。想像していたよりも酷いですね。びっくりです。我家も鉄骨ですので、飛び跳ねてみましたが全然大丈夫でした。欠陥建築 としか思えません・・・・直るのでしょうか?

無責任に信じないと書き込んでいる方は、反省して欲しいです。
No.108  
by 入居済み住民さん 2013-04-27 08:58:59
御覧になって頂いた皆さんありがとうございます。
舌足らずの言動も申し訳なく思っております。
少々だけ信用して頂けたと思いますが。

No 104 さん
確かに言葉だけでは全く信用なりませんから~
当方も深く反省しております。
しかし、何とか動画の編集と動画投稿できたのは皆さんのお陰と感謝しております。

No 107 さん
ありがとうございます。
想像して頂いていたよりも酷いと思っているのは散々電話をしてやっと現状を見に来たトヨタホームの品証もマネージャーもですから~
当方が図面上で一番揺れる箇所を支持してもらいました。マネージャーはテレビ側にあるユニットと言いましたが、実は手前の本棚の方で本人も1級建築士を持っていながらびっくりしておりました。勿論、新品で本人にも単体の揺れは確認してもらいました。
実はこの部屋の本棚とテレビの裏側は嫁の部屋の作り付けのクローゼットなんですが、本棚、クローゼット、嫁のテレビまで揺れます。
この揺れと床が70Kgて1.8mmタワむのに突っ張り棒を取り付けてほしいと言われても当方が本棚から移動したら天井が浮き上がり動画のように動いたら~ですよねぇ~
本棚とテレビボード迄厚い板を敷かせてほしいとか言ってました。

ハッキリ言ってこれは直りませんねぇ~、トヨタホームの今現在の回答は小張りと小針りの間を補強すると言っていますが無理だと思います。
しかし、全国同じデーターのソフトで設計しております。


No 106 さん
確かに大府展示場でも凄いのがありました。
下請けにもよると思います。
本日は床下にツカを入れる工事がありますので、ついでに過去2年間に手直しした箇所をまとめた書面を持って来るように頼みました。ガックリする内容ですよ!!

見にくいかもしれませんが、基礎とユニットの間に入れてあるライナーです。
基礎とユニットの幅より3mm厚い物が入っていました。凸方向に弓なりになっています。
No.109  
by 匿名さん 2013-04-27 09:41:36
>108さん、写真は大府展示場の基礎ですか?よく分かりませんが、コンクリートの基礎の上にライナーがあって、その上に大梁が載っているということでしょうか?確かに大梁がたわんでいるみたいで、すごい写真ですね。このような状態ですと、素人でも上物が揺れそうな気がします。

ついでに展示場で頂いたテクノロジーの(シンセシリーズ テクノロジーカタログ)25ページを見てみたのですが、通気経路として鉄骨が互い違いになっていますが、この隙間はどの位なのでしょうか?例えばゴキブリが入らない位の隙間ですか?他社では虫除けに、ネットの様な物を入れていたと思うのですが。この本を見ると色々と良く出来ている様に思えますが、施工の問題でしょうか。

108さんの家は工場出荷のユニットですか?
No.110  
by 匿名さん 2013-04-27 10:00:53
カタログだけ見ればかなりのスペックだが、現実がこれじゃあね。
検討してたが、別にするかぁ…

ところでコレって営業妨害にならないの?
No.111  
by 匿名さん 2013-04-27 11:16:21
他のスレの方がもっと荒れてますけど。建ててもいない人(ライバル会社?)があること無い事書き込んでますよね。
でもここのスレでは今の所誹謗中傷ではなくて、事実なのだから良いのでは?
No.112  
by 匿名さん 2013-04-27 11:27:11
他社で建築中ですが、床の下地は仕上がってるので昨日見に行ったついでにジャンプしてきました。
ALCとかが引いてあるとの事で揺れなくて一先ず安堵。
No.113  
by 匿名 2013-04-27 12:20:55
被害者に向かって営業妨害だなんて・・・・・。
前も言ったけど108さん対して傷に塩を塗るような発言は慎んで。
No.114  
by 購入検討中さん 2013-04-27 12:54:00
どこも同じソフトで設計なんですよね?
契約してしまったけど不安になりました。トヨタホームはディーラー制なんですよね?こういう問題は共有されるのでしょうか?どこにでも起こりうる問題のようで怖い…。
No.115  
by 匿名さん 2013-04-27 13:27:40
どうだろうね?あまりこういう場所で情報発信し続けるのは。
営業妨害になるかどうかは理由の付け方次第。
No.116  
by 匿名さん 2013-04-27 14:30:27
>営業妨害になるかどうかは理由の付け方次第

意味不明。理由の付け方って?どんな理由にせよ、結論は『欠陥住宅』ってことだけでしょう?
欠陥住宅を造っておきながら、設計に回すには有償だ何だって、おかしいHMだって事ですよ。
108さんをおかしいと言った人がいたけど、画像を見れば欠陥住宅だって明らかです。
施工ミス、手抜き工事、設計ミス、色々と可能性はあるけど、トヨタホームはきちんと『無償で』直すべき。
No.117  
by 匿名さん 2013-04-27 14:41:28
本人か?
欠陥なのはそうだが本人とトヨタホームだけの話なんだろ、動画UPしたり掲示板書いたりする「必要」はないわな。
まぁ、好きにすればいい。
No.118  
by 匿名 2013-04-27 15:20:05
方針を変えたか?
No.119  
by 匿名さん 2013-04-27 15:40:41
>117

116ですけど、本人ではありません。117さんは、欠陥住宅を造られてしまった施主さんが、一生に一度の家なのにどんなに悲しく、辛い思いをしているのか、理解されているのですか?逆にまた、真面目に仕事をされているトヨタホームの大部分の関係者の方にとっても、このようなスレには辛いかと思います。でもトヨタホームの108さんへの一連の対応はおかしくないですか?それとも、まだ108さんを批判されますか?

『必要は無い』とは思いませんよ。色々な方のご意見を伺えば、良いお知恵も拝借出来るというものです。そして、トヨタホームがたった一軒の『欠陥住宅』への対応が見られて、企業の姿勢が分かるというものです。ほとんどのトヨタホームの家は『欠陥住宅ではない』と信じたいものです。でも、そのたった一軒の不具合も直せないで、有償という企業姿勢には疑問を抱かざるを得ません。

117さんが関係者の方で、プロの知識をお持ちなら、なんとか解決する様にしたら如何ですか?良いお知恵を出すなり、アドバイスするなり、何か出来る事はあるかと思いますけど。
No.120  
by 入居済み住民さん 2013-04-27 15:53:10
本人です!!
No 109 さん
No 108です。これは我が家で現実に起こっていた事です。

No 113 さん
ありがとうございます。

当方は営業妨害ではないと思っておりますが~
トヨタホームが自信を持って設計した家でしょうから~
当然当方も他社の営業マンでもありません!
ですから、本日のツカ入れ工事の際に販売店のOさんより社外秘の貼り付けを削除するように言われたばかりです。
本日、ツカ工事が終わりました。

No 114さん
全国同じです。ただユニットの柱抜きをした場合には大なり小なり同じになるでしょうねぇ~!
ユニットの柱抜きをしなければ良いと思いますが、ツカの件は別です。
共有さてるかどうかはトヨタホーム次第ではないでしょうか?
先日我が家を見に来たトヨタホームの品証が自社の問題にしたかしなかったかだと思います。
本棚の下に板を敷くと言う回答から隠ぺいする方向だと思います。





No.121  
by 匿名さん 2013-04-27 16:08:44
こんなにきれいでピカピカの鉄骨なのに、どこがいけないのでしょうか?
不思議ですね。
No.122  
by 匿名さん 2013-04-27 16:50:25
正直どうでもよいんだよね。
他の話題がし辛い雰囲気になるし、もういい加減にしてほしい。
No.123  
by 匿名さん 2013-04-27 17:20:35
私はそう思わないけど。他の話題がしたければ、どうぞ始めて下さい。
No.124  
by 匿名さん 2013-04-27 17:33:02
まだまだ続くのなら専用スレでも立ててやれば?
トヨタホームの欠陥住宅に住んでますとか付けて。
No.125  
by 匿名 2013-04-27 18:23:40
相当迷惑に感じてるんだね。
事の経過を最後まで黙って見ていてくれない?
検討中の人の気になってね。
No.126  
by 匿名 2013-04-27 18:28:48
連投ゴメンね。

本棚の下にコンパネって最低。
床を治す気がないんだね。
住宅販売会社にあるまじき行為。
本部はなにやってるのよ。
No.127  
by 購入検討中さん 2013-04-27 20:50:47
柱抜きって、結構やってる人いるはずだよ。これから建てるけど、大丈夫かな。心配になってきた。
こういう問題が、発生した時に、企業の本質が見えてくるよね。
トヨタホームは、きちんと現場確認して、対応すべきだ。
No.128  
by 匿名さん 2013-04-27 20:56:27
購入検討中さん、下にトヨタホーム関連のスレが沢山あると思いますが、見ると確かにアフターはあまり良くないみたいですね。検討中ですとちょっと引いてしまいますよね。地域差と営業にもよるみたいですので、きっとほとんどはきちんと建てているのでしょうけどね。

大手は高いけどアフターは良さそうです。比べてトヨタホームはどうなのでしょうね・・・・大手じゃないのかな?
No.129  
by 入居済み住民さん(別の人です。) 2013-04-27 21:20:54
うちも1階の柱抜きしてあります。2階建て。2階で、柱抜きした付近で、ニコニコ動画みたいに上下運動したら、揺れたよ。
ちょっと不安になりました。明日、再度、チェックしてみます。
No.130  
by 匿名 2013-04-27 21:35:20
いつからトヨタが大手になったんだ?
No.131  
by 匿名さん 2013-04-27 22:47:39
だから、大手じゃないって、証明されてますね。
No.132  
by 入居済み住民さん 2013-04-27 23:46:43
No 129さん
是非ご確認下さい。
我が家ではテレビ側の1階部分が柱抜きをしている部分になります。
なぜか本棚側が揺れるのか・・・
もしも確認して揺れた場合に根本的な解決方法は今のところありません。
柱抜きをしている場合はよほど補強をしてなければならないと思いますが、トヨタホームも
補強をした結果ですのでこれに補強をする場合は大張りに補強をしなければならないと思いますが
もしもそんなことをした場合は大変な事になってしまいます。
何せ認可を取っていますので~
月曜日に現在の補強案を添付させていただきます。
No.133  
by 入居済み住民さん 2013-04-27 23:54:19
No 108です我が家は工場出荷のユニットです。
カタログの件はカタログが手元に無いので寸法はではわかりませんが
写真で基礎と大張りの間は15mmです。
No.134  
by 129 2013-04-28 05:24:29
揺れるのは、柱抜きした付近ですが、柱抜きをしたユニットではなくて、隣のユニットです。揺れるユニットは、階段部分があるので、柱抜きというよりは、階段開口部による梁がないことではないかと、思い始めました。
No.135  
by 3年目 2013-04-28 07:05:51
床鳴りがすごいです。バキってなります。点検時にサービス部門に話をしたところ乾燥しているからと言われました。クレーム入れたほうがいいですか?
No.136  
by 匿名さん 2013-04-28 08:44:11
なんだなんだみんなそうなのか?
検討中だが不安になってきたぞ。

今度の打ち合わせでここの情報伝えて聞いてみるわ。
No.137  
by 入居済み住民さん 2013-04-28 09:39:00
No 134 さん
動画を見て頂いたように我が家も柱抜きの隣のユニットがよく揺れます。
階段はユニット内に設けると思いますのでやはり我が家の1階のツカではありませんが、
小張りが弱いのではなでしょうか?

No 135 さん
床鳴りは我が家での入居当時から冷蔵庫の前付近が酷かったですねぇ~
しばらくして自然に治ってしまいましたが・・・
しかし、投稿した写真のユニットフレーム弓なりに3mm反っていた付近です。
床鳴りと言っても音の大きさ、回数など文字で表現するのは正直難しいですけど
我が家の冷蔵庫付近は毎回鳴りましたし、1階に関してはほぼ前面鳴ります。
小張りとパーチクルボード間に隙間だ出来てポコポコ鳴る箇所は毎回、
ミシッ、とかパキパキ音は一回鳴ると10分後位にまた再度鳴ります。
大府の展示場に行ってきた際には古いユニットでも強めに踏んでも鳴りませんでした。
近所の整体院で床を動画のようにあちこち踏んでみましたが全く鳴りません。
(建売築8年)友人宅のセキスイ築5年、三井も築4年も全く鳴りません。
トヨタホームの品証が来た際に尋ねましたが、木造とは構造が違うとか、小張りの間隔は300mm
トヨタホームは500mmで多少・・とか何を言ってろのか~
恐らくNo 135 さんのお宅の場合でもクレームを言ったらツカを取り付けると思います。
写真にもありますが、トヨタホームは通常価格を安くみせる為にべた基礎ではありません。
そこに薄いコンクリートの板をかいツカを入れても何年もつのでしょうか?
やらないよりはです。
今回13本のツカを入れましたが本当にそれだけで良いのでしょうか?
ユニットの床はどのユニットも同じでと思いますが・・・
我が家を施工した販売店もここの投稿を見ているそうなので奥○さんお答え下さい。

だいたい何処のお宅でもそうですが他のお宅の情報が無い為に比較しようが無く、
これ位は鳴りますよ~とか言ってごまかされる場合が多いと思います。
No.138  
by 入居済み住民さん 2013-04-28 09:48:04
No 136 さん

購入前に事前に当方が掲示した内容を検証出来るか聞いた方がよいと思います。
例えば当方も購入前には床鳴りは困ると言っておきましたが、数値では言っておりません。
床鳴りの基準を聞いたり、床の撓み量、検証の仕方を聞いておくとよいと思います。
他社でも同じ事が
言えると思いますが・・・
No.139  
by 入居済み住民さん 2013-04-28 09:56:28
連張り申し訳ありません。
昨日のツカ入れ工事で
No 21、No 22の添付が社外秘でまずいと当方の販売店からの忠告がありましたのでしばらくしたましたら
削除致します。

これでトヨタホームの販売店の方が閲覧していることは確実になりました。
本当は弁解等々に参加して頂くとありがたいのですが。
No.140  
by 匿名さん 2013-04-28 10:22:19
社外秘? それはないですよね!!
自由にしていいはずですよ。 
No.141  
by 匿名さん 2013-04-28 10:50:15
根拠無しに適当なこと言わない方が良いよ。
この手は解釈次第。

会社努めしてる人ならわかるだろうけど、いくら瑕疵があろうと相手も人間、やり過ぎればしっぺ返しが来る。
一線を越えないように上手く得を引き出せばよいんだよ。
んで、事が済んでならUPすれば良かったと思うんだがな。
No.142  
by 匿名さん 2013-04-28 10:52:13
>138さん、普通のきちんと建築した住宅なら、『床鳴りの基準を聞いたり、床の撓み量、検証の仕方』なんて、必要ないのですよ。我家は築50年のそれこそトヨタホームの半額以下の木造建築ですが、どこも撓んだり、床が鳴るなんてことはありません。実家の鉄骨住宅でも飛び跳ねても、何も動く物はありません。引き渡された我家がそんな欠陥建築かも、なんて想像した事もありませんし、想像したくないですよ。

それこそ138さんのお家が欠陥建築だからの話で、これから建てる方が営業マンに、欠陥建築だった場合の対処法、なんて聞けるでしょうか?契約前に聞いても営業マンは鋭意対処しますとか何とかで誤摩化して終わりますよね?それこそ、138さんを含めた過去スレで書いていらっしゃる方々に対するトヨタホームの姿勢が、欠陥建築を引き渡した顧客への実際の答えだと思った方が良いですね。

トヨタホームの方、ご覧になっていらっしゃるのだったら、きちんと誠意ある対応をするべきと思いますよ。検討中の方がびびっていらっしゃいます。(笑)社外秘にすれば解決して下さるのでしょうかね?
No.143  
by 匿名さん 2013-04-28 11:03:54
>141さん、そうですよね、私もそれはちょっと心配に思いました。ツカ入れ、で収まるのか分かりませんが、トヨタホームもそれなりに対策を考えているみたいですので、解決するまではお休みした方が良いかとも思いますね。

>139入居済み住民さん、13本も入れて問題は解決したのでしょうか?また、飛び跳ねてみてください。(笑)

でも、動画を見る限り、本を入れた段ボールが積んであるとか、グランドピアノがあるとかの重量物はなさそうですが、鉄骨がこんなに簡単に撓んでしまうものなのでしょうか?建築基準法以下の積載荷重しかないのでは、と素朴に疑問です。
No.144  
by 匿名 2013-04-28 11:29:18
ホントだよね。

これが我が家に降りかかったらと思うと・・・・ゾッ。

束いれたり敷物したりして直っても
ツギハギの家になっただけな気がします。

原因が設計か構造か施工かまだよく解らない事もイヤですね。

もっとイヤなのが、
ウソつき呼ばわりして
わざわざ施主が事実を証明したら
今度は脅してくる態度。

最低。

被害者様に迷惑になるとイヤなので
今後、書き込みいたしませんが、
しっかり見ていますからね。

No.145  
by 匿名さん 2013-04-28 11:38:59
みんな鉄骨と木造で鉄の方が剛性高いとか思ってるの?
No.146  
by 匿名さん 2013-04-28 12:09:32
それは合板の方が強いって聞くけど・・・正直、素人にはよく分かりません。
ただ、そんなに重量物がなければ、普通に施工されていれば、鉄骨だろうが木造だろうが床が撓む事は無い筈ですよね?

じゃあ、鉄骨だから撓んだと良いたいのですか?普通にきちんと施工された鉄骨の家なら、撓む事はないでしょう?
木造だろうが何だろうが、欠陥建築だから撓んでいる訳でしょう?
No.147  
by 匿名 2013-04-28 12:25:02
トヨタホームから「大地震に対応した予防工事のご案内」がきました。屋根の予防工事らしいのですが工事をした方いらっしゃいますか?なんの予防かがわかりません。
No.148  
by 契約済みさん 2013-04-28 13:06:03
この間、契約したばかりですが、ここを見て唖然としました。こんなことが分かっていたら、契約なんてしなかったのに…。どの家でも発生しそうな問題ですよね。これから着工する家には、なにかしらの対策をこうじるのでしょうか。
No.149  
by 匿名さん 2013-04-28 13:49:28
>148さん、原因がよく分からないから不安ですよね。でも、きっと大部分の家は大丈夫なのではないでしょうか?

原因が手抜き工事とかの現場での問題だったら、施工する時に、職人さんにまめに顔出しして挨拶されると良いみたいです。私は他のスレだったか、皆様にアドバイスされました。

構造上とか、設計上とか、はあり得ないと思いますが・・・・まともなトヨタホームの家も多いのですよね?柱抜きはしない方が良いのでしょうか?
No.150  
by 入居済み住民さん 2013-04-28 16:45:01
No 149 さん
顔出しはあまり関係ないと思います。勿論、やらないよりはやった方が良いと思いますが~
我が家も土日の家にいる場合は10時、3時と缶コーヒー等を持って行きましたがこんな有様です。
明日、とりあえずの改修案を添付致します。
しかし、トヨタホームに来てもらう際にお客である私に自分の会社が土日休みなので当方に平日休んでくれだの、
もし大張りを修正したら現状で認可されている状態でローンが成立しているのでローンにも影響が・・・とか
脅しじみた事いいますかねぇ~?
我が家の過去2年間のアフターサービスの件数も添付しましょうか?
昨日ツカ入れ工事の際に販売店より持って来て頂いたものです。
お茶出しした結果ですが~
出来たら耐震試験のような真四角の家で柱抜きしていない建て方がお勧めかと思います。
床鳴りは関係ありませんが~
施工後に床にツカを入れて撓みが減ったのは事実ですが、床にツカが入らない二階はどうなんでしょうか?
自分でも矛盾だらけになってきますよ~

何せ私が思うに少々大きめの地震でもあった場合には地震のせいにされて投稿画像以外何も証拠が残らない事と
これからトヨタホームで建てられる方にトヨタホームの品証に昨年現任してもらった結果が改善されている事を望みます。
品証からは報告書が全く来ませんが!!
1級建築士を持った彼がハッキリ言って想像以上ですと驚いて改善されなかった場合はどうなんでしょうか?
一度オーナズデスクに聞いてみますか~
ご当地の大企業がお客を騙して改善もせずにジャンジャンユニットを作っているとは思いませんから~
No.151  
by 匿名さん 2013-04-28 17:42:17
>150さん、顔出しされた結果ですか・・・何だかがっかりしてしまいますね。これから建てる人は何だかどうしたら良いのか途方に暮れてしまいそうです。

脅迫じみた言葉と、平日休んで欲しいだのと、顧客扱いしない態度は酷いですね。

150さん、飛び跳ねてみましたか?私はトヨタホームが小手先だけの工事で、うやむやに消そうとしている様に思えてなりません。一度、きちんと第三者の専門機関に見て頂いた方が良くないですか?毎度同じ事を申し上げていて、そろそろうざいと言われそうですが、何だか心配です。よく分かりませんが、時効とかもまだ、大丈夫でしょうか?

確かにどこのHMに依頼しても起こりうる事かもしれないですが、賢く立ち回って頂きたいと願っています。ご自分の都合が悪くなる様な事だけは止めて、これからアップするのも慎重になさって下さいね。
No.152  
by 150です。T 2013-04-28 19:52:42
No 151 さん

顔出し前のことですよ~。あまりにも音信不通なのでこちらから、第三者とかネットとか大張りの補強とか言ってたらですが~
まぁ~大張りに手を加えると本来認可から外れるからなんですが~
大張りが悪く無いのか悪いのかトヨタホームも解って無いのが現実でしょうねぇ~
客扱いしていないのはNo 22の添付にもありますが、見もしないのに“建物側では対応は困難です”とか
“今回の場合①ご主人だけが気になされているレベルである”とありますが家族構成も知らなければ“だけ”なんて誰に確認したのか聞いてみたいですし、当方が神経質な者のように言っいませんか?

飛び跳ねてみましたよ~!ガッチリしていますが、あまり飛び跳ね過ぎるとツカの下のコンクリート板がめり込んでツカの意味が
なくなるので2~3回です。
ツカを入れてガッチリするって事はやはり小張りが弱いんですね~
うざいなんてとんでもありませんよ~
正直販売店も困っています。トヨタホームの対応じゃ~ないですか?
ですから住まいるダイアルの方に相談を・・とコピーしてきてくれました。
販売店も板挟みです。この件に関しては気の毒に思います。
時効ですが、2年以内に言っているので大丈夫です。


確か昨年の9月からの投稿動画に対する回答が昨日届きましたので添付しておきます。

最後に※効果は未知数でございます。現状よりは改善するものと考えております。
とあります。
こんな感覚で耐震とか60年保障とかハッキリ言って笑います。
この問題が解決出来なくて耐震とか言ってほしくありません。
自分が選んだのですがこんな家で家族が守れますか?
地震で家が傷んだ場合は地震保険か自己負担ですよね~
建て方によっては隣のトヨタホームより損傷が大きいと言う事になります。

当方は未知数ならこれ以外の最低2案と改善したと言う検証方法を要求して置きました。

No.153  
by 匿名さん 2013-04-28 21:35:56
>152さん、151です。間取りが分かってしまいましたが、大丈夫ですか?二階のみのようですが、ほぼ正方形で、3750と5250のユニットで、きちんと設計されているようにお見受けします。一階の柱抜きがどうなっているか分かりませんが、35畳までは大開口ができると謳っているのですから、揺れてもきっと耐震性はあるのでしょうね。ただ、それが60年とかまで大丈夫とは思えない様な気がします。工場組み立てとのことで、少し安心したのですが。

原因は、柱抜き、と家の形にもよると仰っていたので、どんな形かと思っていました。一階に大開口を作っても、普通なら問題無さそうに思えますが。どうして揺れるのでしょうね?(って素人なので同じ事を申し訳ありません)

>※効果は未知数でございます。現状よりは改善するものと考えております。

って、読んだ時、私もプッと吹き出してしまいました。これがプロのやる仕事ですか?トヨタホームはこんなものですかね。私も家族に152さんの家の事を話したらびっくりしていました。風流だ、なんて場合ではなくもっとガンガン怒鳴りつけてやれ、と怒っていました。構造上はしっかり出来ていれさえすれば、あとは大工さんの仕事ですから、何とかなりそうですが、今大工さんが色々やって揺れが収まったとして、それで60年間安心出来ますか?

本当に耐震性があるのか、ないのか、さえ未知数ではないのですか?今後60年間不安なままに、揺れる家で暮らすつもりですか?工場出荷の家とはいえ、構造上、工場での施工上、それに設計等に何か問題がなければ良いのですが。

それに、よく分からないのは、販売店はトヨタホームですよね?それとも、施工会社(工務店とか)の事を仰っているのでしょうか?152さんは、トヨタホームと契約されたのですよね?販売店が板挟み、って何だかおかしくないですか?担当営業マンはなんて言っているのですか?それに、そうですよね、『神経質な者』として説明するなんて、顧客に対して無礼千万です。何だか、トヨタホームは素人集団なのかと思えてしまいますね。
No.154  
by 匿名さん 2013-04-28 22:54:02
オーナーズデスクに電話しましたか?
販売店はディーラー制なので、直接トヨタホーム㈱と話をした方が良いと思いますよ。
No.155  
by 契約済みさん 2013-04-29 01:04:28
この件はトヨタホームとして、きちんと回答すべきです。そうでなければ、私のように、これから建てる人間も不安になります。そして、きちんとした回答なり対策がなければ、トヨタホームで建てようという人もいなくなるのでは?
目先の利益だけにとらわれていたら、この先はないと思います。
誰かこの件について、営業マンや設計に確認された方いらっしゃいますか?
もし、聞いてみて、何も知らないようなら、この問題は公になってないということですよね?

No.156  
by 匿名さん 2013-04-29 05:04:24
ディーラー制なので、トヨタホーム㈱は知っていても、他の販売会社はたぶん知らないでしょう。
あくまでも別会社ですので。
No.157  
by 匿名さん 2013-04-29 06:16:13
床下に土間Co打たないんですか?
No.158  
by 入居済み住民さん 2013-04-29 09:06:18
No 153 さん

この間取りを添付するにあたって当方も当然迷いましたが、トヨタホームで家を建てられ不安になっている方の事を考えました。
当方も何故揺れるか見当がつきません。何せ作った会社の人間ですら解らない訳ですから~
トヨタホームはNo156さんが仰るとおりディラー制なのです。自動車で言えばのネッツや○○トヨタと同じなんです。
ですから販売店はトヨタホームからユニットを買うだけなんです。
(販売店はトヨはホームからユニットを買って施工店に組立させる仕組みです。)
No 155さん
もしもトヨタホームが知らなければまだミスですが知てて改善されていなければ罪だと思いますが~

NO 154さん

当方、新築時は販売店に電話しておりましたが、しばらくしてからは全てオーナーズデスクです。
販売店は嫌がりますが~ ですからオーナーズデスクのトリ○さんも結構ご存知の件です。
トヨタホームが我が家を見に来るのを渋っていましたが、オーナーズデスクのトリ○さんがセッティングしてくれました。
オーナーズデスクのシバ○さんはとても横柄な態度で“トヨタホームのオーナズデスクですよ。トヨタホームでお家を建てら
れた方ですか?販売店にもこう言った電話はありますよ!”とか言ってきます。

当方も小さな下町の工場で機械を組み立ておりますが、1万や2万円の市販品で不具合が有った場合には商社、販売店は必ずメーカーを呼んで説明させます。だいたい早くてその日に来ますね~

何故オーナーズデスクと仲が良いか?それは2年間のアフターを呼んだの件数です。


No.159  
by 匿名さん 2013-04-29 09:29:39
ここはお前の日記帳じゃないんだけど。
事情は分かったから細かいとこはブログでやれや。
んで、解決したらここに書けばいい。
No.160  
by 匿名 2013-04-29 09:54:53
『ですから~』とか、読んでいて頭悪いの丸出しで気持ち悪い

書いてある内容が良い悪いではなく、前の方が書かれていますが、自分の日記帳ではないので、読む側の気持ちも考えて、普通の文章で書いて欲しいものです。

No.162  
by 居候 2013-04-29 10:42:39
ここはトヨタホームのスレなのだから、長々と毎日書き込もうと勝手でしょう?日記になったって良いではないですか。ブログよりも閲覧される方が増えると思いますし、皆様に知って頂いて、良いお知恵を拝借出来るかもしれません。

トヨタホームにとっては営業妨害になりかねないけど、二年前に欠陥住宅を造っておいて、色々と対策工事をされたようですが、未だに解決できないまま。しかも、その顧客を客扱いしてないって事は問題ですよ。住宅メーカーのプロだったら、きちんとした対応をしたら如何ですか?
No.163  
by 匿名さん 2013-04-29 15:56:14
事実を書き込んで何が悪いの?
トヨタホーム検討中の人間には重要な書き込みだよ。
No.164  
by 匿名さん 2013-04-29 17:52:29
掲示板の規約をよく読め。
この手の話題をブログでやってる理由くらい解るだろ?
No.165  
by 匿名 2013-04-29 19:44:43
こういう規約も読んでない自分勝手な日記書いてないで、解決した後簡潔に教えてくれればいいよ
毎日中身スカスカの日記を書くところじゃないんだし
No.166  
by 匿名さん 2013-04-29 20:09:13
>掲示板の規約をよく読め。

命令口調で、一体何様?ホントに品がない人が数名書き込んでますよね。関係者かな?
No.167  
by 匿名さん 2013-04-29 20:34:42
土間Coは?

トヨタ擁護派はなんかひどい人間が多いね
No.168  
by 匿名 2013-04-29 20:46:11
トヨタホームの品格とは関係ないと願いたい。
No.169  
by 匿名さん 2013-04-29 21:15:19
擁護者でもなんでもない。
ただ当たり前のことを言ったまで。
No.170  
by 匿名 2013-04-29 23:42:52
167さん、
あの方はコンクリート板って書いてますよ。
No.171  
by 匿名さん 2013-04-30 07:22:24
写真では土間Co無しで、土の上に平板ブロックおいてるみたいだけどやっぱりそうなの?

土間Co無し?
No.172  
by 匿名さん 2013-04-30 07:33:46
標準なのかな?土間コンは無しで提案ある場合もあります。
どちらが多いかは知らないです。当方も無しで提案受けました。土間コンしましたが、営業は無くてよいと言ってましたね。
No.173  
by 匿名さん 2013-04-30 07:42:16
防湿、防蟻のために必ず打つと思ったけど?
打たないで長期優良とれるの?
No.174  
by 匿名さん 2013-04-30 07:53:12
営業談では長期優良取れるみたいですよ。設計には確認していません。
実際は無しで契約してないので分かりません。
No.175  
by 匿名さん 2013-04-30 08:04:56
基礎は、布基礎が標準と聞きました。鉄骨住宅は、積水、ヘーベル、トヨタ等、ほとんど布基礎が標準だと思います。理由は、営業マンによって色々ですが、上が重いから、と言う人が多かったです。聞けば、嫌がりますけどベタ基礎も出来ますよ、とは言うと思います。でも、当然、値段は上がりますが。
No.176  
by 入居済み住民さん 2013-04-30 08:19:54
No 168 さん
当方の販売店の方も注目されておりますので 色々な書き込みがあるかと思います。

No 170 さん
写真のように200角程のコンクリート板になります。

当方も標準でベタ基礎かと思っておりましたが、盛土に防水シートです。
新築後に営業からは床下浸水した場合に水はけが良い、べタ基礎はなかなか
水が抜けないと説明されました。
後から工事をする場合、床下収納から鉄筋が入りません。
No.177  
by 匿名さん 2013-04-30 09:00:50
後からなら、防湿シートを敷いた上に、コンクリートだけを入れれば良いのでは?ご近所の家で、一階の床を全部取り払って流し込んでいました。具体的にどうやるのかは分かりませんが。

床下浸水とか、水漏れをした場合に床下がプールになるとは聞きますが、一区切りに一つづつ小さな穴をあけるみたいです。

実家がベタ基礎で、布基礎と比べると、ベタ基礎の方が良い気がします。土地に負担がかかるとか言われると心配ですが、HMがきちんと計算しているし、地盤改良もしているから大丈夫と、素人は思っています。床下収納がありますが、埃が入る事無くきれいですし、床下も全面にコンクリートが張ってあるので、そのまま何かを収納出来る位に本当にきれいです。
No.178  
by 匿名さん 2013-04-30 09:35:51
土間Coはあった方がいいね
水はけって、そんなに浸水する地域なら水抜き穴とか、釜場からポンプとか他の対策方法でしょう。
シートの上に平板ブロック置いたらシートが痛みませんか?
No.179  
by 匿名さん 2013-04-30 09:40:43
埃が入るのは、床下換気口(パッキン)からでベタ基礎か布基礎かは関係ないでしょう。
No.180  
by 匿名さん 2013-04-30 09:52:48
防水シートでも水はけ悪いでしょうに
それにシートって何年くらい持つんでしょうかね?
No.181  
by 匿名さん 2013-04-30 10:06:27
ハイムはベタやね。
積水ハウスも布だけど防湿防蟻のために土間コンは打つ。
トヨタはケースバイケースってことか。
No.182  
by 匿名さん 2013-04-30 10:41:47
施主さんの希望に沿って、ということかと思いますけど。ただ、ヘーベルは反対されました。
No.183  
by 匿名さん 2013-04-30 14:24:37
コンクリだから大丈夫とか言う営業が居るけどシロアリってコンクリも喰うからね
No.184  
by 匿名さん 2013-04-30 14:48:52
そうそう、スレ違いですがヘーベルでもシロアリ燻蒸が必要みたいですよ。展示場ではヘーベル版だからシロアリに強いとか言って、誤解させるけど。素人の顧客は営業マンに騙されちゃいますよね。
No.185  
by 匿名さん 2013-04-30 14:58:26
183
それはすごいね〜www
基礎コンクリートとか食い荒らしちゃうの???
No.186  
by 匿名さん 2013-04-30 15:49:39
極論話しても仕方ないよね
No.187  
by 匿名さん 2013-04-30 21:25:08
東海地方のハイムだけど、
ベタ基礎一体打ちで強そうだよ。
No.188  
by 匿名 2013-04-30 21:29:51
一体打ちとはいえ鉄骨をベタ基礎で大丈夫なのかな?
No.189  
by 匿名さん 2013-04-30 21:47:14
基礎はどうなんだろうね。ヘーベルとトヨタホームのみ、基礎に木材を使用せず鉄骨と鉄筋コンクリートのみで基礎を作ってる
積水ハウス、ダイワハウス、セキスイハイム、パナホーム等の鉄骨メーカーは鉄骨で建てながら、基礎に木材を使用しているため、基礎は木造メーカーと同様の防蟻処理が必要になる。

だからと言ってシロアリさんはコンクリートを食べられない訳では無いからね。周辺に木造の建物があったりすれば木材をこのんで食べるけど、周りに何もなければコンクリートを破壊しだす。
No.190  
by 匿名さん 2013-04-30 21:54:07
積水や大和の営業がよく話すことだけど、集中して柱から荷重がかかるから普通のベタより頑丈な布としてるとかいうのがある。
それは事実でもあるが一方ではコストカットのためでもある。
つまりベタだから布だから強い弱いはない。

あと、ハイムは内側基礎断熱して設備をいれるのを売りとしてるからベタにしてる。
No.191  
by 匿名 2013-04-30 23:38:03
布の方が地耐力を稼げるので布を採用しているので
コストカットでは無い。
ベタの方が安いからコスカットになるくらいだよ。
No.192  
by 匿名さん 2013-05-01 00:09:09
ベタの方が高いし、布は相当低版の幅がないとベタと同じ性能ないでしょ。
No.193  
by 匿名 2013-05-01 00:11:14
それは間違いだよ。
No.194  
by 匿名さん 2013-05-01 00:35:25
大手のクローズド工法とか細かい話でなく、基準法だけの話ならベタの方が地耐力弱くても使えることになってます。
それなのに布の方が稼げるとはどういうことなの?
ってか、地耐力稼げるって表現がわからないんですが。
No.195  
by 匿名さん 2013-05-01 00:55:25
ダブルでない通常のベタと大手のデカイ布なら布の方がコストたかいのかもしれないね。
ベタもダブルにしたり金かければわからないけど。

で、トヨタは通常が土間コンなしの布基礎なのかい?
テクニカルガイド読んでも基礎と防蟻のあたりが載ってないように見えるんですが。
No.196  
by ビギナーさん 2013-05-01 01:48:04
上モノが重ければ布だろ
上モノが重いのにベタでやろうとするとかなりの地耐力が必要だぞ
なので重鉄なんてのは布ばかり
費用対効果が見込めないんだよ

大成だけはPCベタ基礎だけどな、あそこは地耐力10t以上出すぞ
それに伴う改良費は察しの通り
しかもベタスラブ厚最大300mmの化け物基礎だ
No.197  
by 匿名さん 2013-05-01 02:28:02
地耐力10t以上必要ってこと?
No.198  
by 匿名さん 2013-05-01 06:15:03
シー
コンクリはシツコイゾ
No.199  
by 匿名さん 2013-05-01 07:48:16
196さんは発言が支離滅裂になってることに気づいてますか?
まぁ、基礎の話は始めると長くなるのでこのスレでは割愛しますが。
No.200  
by 匿名 2013-05-01 08:30:23
で、土間コン無しの床下にコンクリ板を敷いて
束を立てて床を支えるのがトヨタ品質なわけで、
これが適切な対策なんでしょう?

これしか方法は無かったのかな?

仕方ないのか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる