注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-08 15:40:19
 

NO5となりました。
引き続き、
鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語りましょう。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173193/

[スレ作成日時]2013-04-19 10:13:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.5

830: 匿名さん 
[2013-09-19 15:48:20]
逃げ道作ってあげなよ。追いつめちゃダメですよ
831: 匿名さん 
[2013-09-19 16:18:07]
追いつめていますか?不愉快でしたら無視して頂いても結構です。

私も現金で購入するつもりですが、確かに営業マンは冷たいです。某大手HMにはしっかり断られ、また別の大手HMには散々嘘ばかりの工事費をてんこ盛りされました。

こちらにとってはどこに払おうと出て行く金額は大して変わりませんが、自分の所で丸ごと一軒の工事を引き受けたいという態度がみえみえでした。ですから、知りたいと思っています。

832: 匿名さん 
[2013-09-19 20:53:08]
HMにとっても施主が全額払おうがローン組もうが銀行から一括で支払われるから同じ。
団信で融資NGのケースもたまに有るらしいので施主全額は喜ぶだろう。
833: 匿名さん 
[2013-09-19 22:01:28]
832さん、情報有り難うございます。冷たいのは他の理由でしょうね。
834: 匿名 
[2013-09-20 00:36:33]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
835: 匿名さん 
[2013-09-20 09:21:17]
834さん、こちらこそ嫌な思い出を蒸し返してしまって本当に申し訳ないです。上にも書きましたが無視して頂いても良かったです。教えて頂いて有り難うございます。アドバイスいただきましたように、現場監督さんとは仲良くお付き合いしたいです。

ただ、834さんのお立場ですとある程度特定されてしまうかとも心配ですが、大丈夫でしょうか?今後何かあっても困りますので、削除願いを出して下さっても構いません。

そうですか、私の立場とは違っているみたいですが、ローンを含めやっぱり一括の工事を期待されていたのでしょうか。関連会社とかあるとまた、色々あるのですね。

私も大手他社では話をしただけの時でしたが、古家解体、外構工事まで、家の保証があるからとHMで一手にやらせるように言われました。『家の保証』と古屋解体と一体何の関係があるのでしょうね?指定業者でないとガラを入れたりしますよ、ってあまりの言葉に開いた口がふさがりませんでした。

また、水道管引き込み口の交換工事も、一軒家なら行政の指導で必ずやらなくてはいけないことになっています、なんて訳の分からない事も言っていました。小屋根蔵の件もいい加減な嘘を言いました。それが天下の大手HMの営業マンですよ。あまりのいい加減な言葉に、素人だと馬鹿にされたのだと思いますが、思い出す度に腹が立ちます。

他の大手HMでも、床暖房や太陽光等薦められますが要らないと言うと、何も無い家ですか・・・とがっかりされます。多分、その辺りでも『金にならない家』とふまれていると感じています。

長期優良はちょっと残念でしたね。まあ、でもご自分のこだわりの通りのお家を造られて羨ましいです。ご自分が窓が必要と思って押し通して、本当に偉いです。法律だ、何だと結構思い通りにはいかないものだと私は少々諦めていますので。

住み心地は如何ですか?お家も大切に手入れをして、きれいにしていると住む人を守ってくれて、恩返しをしてくれるものと思います。可愛がってあげて下さいね。

それから、営業マンによって資料を持って来てくれるとかのやり方も色々ですし、余り気にする事もないと思うのですけどね。実家が数年前に建てましたが、増税の影響もあって営業マン自身がかなり忙しく、以前の様な余裕は誰も彼もなさそうです。以前は営業マンの車で家具やキッチンのショールームを案内してくれたそうですが、そんなのは昔の話みたいです。

むしろ横柄な営業マンが多くて、貧乏な我家は選ばれなくて歓迎しない客みたいです。建て時を逃してしまったのかなとも最近思っています。消費税も上がりますし、我家は防火地域なので材料費ももっと上がります。もう、新しい家は無理かもなんて悲観的になりそうです。

834さんも色々あったみたいですけど、思い通りのお家が出来て本当に良かったですよ。増税前でしたからその分だけでも結構な金額です。きっと834さんにとって、建てるべき時に建てた家なのですよ。そう思って、嫌な事は忘れちゃって下さいね。

836: 匿名 
[2013-09-21 01:23:14]
834です。個人が特定されるため、削除依頼しました。

皆様、家づくりで嫌な思いをされませんように…。

837: 購入経験者さん 
[2013-09-21 10:04:28]
818です。
2~3日、見ない間に面白い話題がでたようで、削除される前に見たかったです。
819と820さん、できたら認定証を見せて欲しいんですけど、個人が特定できる所を消して。
かつ、申請費用は幾らでした。
当然、住宅購入資金は現金払いですよね。
ローンだと、長期認定証をとっても、ローン金利の優遇処置を申請すると、認定証のメリット消えるんですけど。
ローン金利の優遇処置と、長期認定証からの優遇処置は両立しないんですけど。
私の勘違いかな。
838: 購入経験者さん 
[2013-09-21 10:11:15]
837です。
話題が違うので投稿を分けました。
我家、床とドアの隙間が5mmから10mmのものがあります。
例えば、トイレは10mm、書斎も10mm、リビングは5mmとかバラバラです。
この隙間が大きすぎると販社にクレームすると、空気の流通に必要だという返事で
その通りかなと思いましたが、皆さんのお宅ではどの程度の隙間があるんでしょうか。
教えていただければ有りがたいです。
別業者にドアを付け替えさせることを検討中なんですけど、本当に空気の流通に
10mmもいるのだと、不味いでしょうから、決断できないでいます。
情報として、教えて下さい。
839: 購入経験者さん 
[2013-09-21 10:20:58]
929さん
住宅建設会社と提携している金融機関とローンを組むと、住宅建設会社にバックフィットがあるんです。
当然、その住宅建設会社が取り扱う必要がありますけど。
住宅金融公庫なんてのは無いですよ。
こういう事があるので、業者はローンを勧めるんです。
当たり前の商習慣で、公知のことだと思っていたんですが、知らない方もいるんですね。
840: 匿名さん 
[2013-09-21 11:07:12]
>839さん、829です。ローンを勧める理由は当たり前の商習慣で公知の事でしたか?全く知りませんでした。お恥ずかしいです。数年前に土地を買いましたが、それも現金一括でしたので全く分かりません。そもそも今までローンを組んだ事もありません。今回建物も現金一括ですが、どこのHMでもちょっと引かれてしまうのは感じていました。

成る程です、改めて教えて頂きまして有り難うございました。HMがタダで面倒な仕事をする訳ないですよね。

現金で、古家解体なし、外構工事無し、太陽光等なし、で何も無いじゃないですかあ!なんて大手HMの営業マンに呆れられてしまいましたし、他の某大手HMではしっかりともうやりませんと断られました。成る程、嫌がる理由も理解出来ました。本当に有り難うございました。

もう建ててくれるHMなんてないかも、なんて最近悲観的になっています。
841: 購入経験者さん 
[2013-09-21 11:47:05]
838です。
被災者なんで、建てた住宅は災害復興支援のシンセ・スマートステージ(型式LH-S0907-K-○○)です。
標準の物と違う可能性はあります。
営業に確認した時には違いはないという話でしたけど、型式の意味は教えてもらえませんでした。
そういう点で私の話は特殊だという認識が読み手に必要かもしれません。
一応、念のため追記しました。
余談ですが、ダイワハウスのも北関東限定の災害支援用住宅がありましたが、これはカタログも違い標準価格も違いました。仕様は同じだと営業は説明しましたけど、一目で見つけた違いは、希望型式の住宅には勝手口がありませんでした。後日営業が持ってきた見積は3200万の標準のXEVOで値段がぐっとアップしてました。当然、スマートハウスではありませんけど。
842: 匿名さん 
[2013-09-21 13:28:46]
>>838
そりゃアンダーカットだ
換気をどこかで集中してるから、換気経路を確保するために設けるものだよ
リビング5mmはわからんが、リビングの近くに装置があるのかも知れんな

パナの1種換気システムだとアンダーカットは10mmだね
843: 匿名さん 
[2013-09-21 13:31:53]
819です。
認定証はA4 1枚で個人情報を無くすと、長期優良住宅だと市長が承認しました。ぐらいの内容しか無いです。
申請費用は明記されていない為わかりません。確認申請費用22万円に含まれているかもしれません。

また、現金購入のため、42万円税金が帰ってきました。

自分の家も、更地、現金購入、外構工事無し、太陽光発電無しでしたが、特に営業の態度に変わったところは無かったです。
844: 匿名さん 
[2013-09-21 18:51:37]
>843さん、営業マンによるのでしょうかね。何が何でもHMでやらせて欲しいとの態度が見え見えでしたね。

古家解体 → 本体の保証の為に、HMの指定業者でなければガラを入れたりするから。
水道引き込み交換 → 行政の指導で一戸建ては必ず換えること。HMがやることになっている。施主指定の業者は認めない。
外構工事 → HMの指定の業者でやること。

843さんは、良心的な営業マンだったのでしょうね。でも、それが普通であって欲しいですけどね。

ホントにこんな事を言ったHMと営業マンの名前をさらしてやりたいです。
845: 購入経験者さん 
[2013-09-22 00:55:14]
843さん
819です。家の申請費用は28万円です。
846: 入居済み住民さん 
[2013-09-22 06:48:27]
打ち合わせ中に外構の話になった時に
ウチに頼むと高いよ、と言われました。
後日プランを依頼したら驚いてました。

会社によるのか、営業マンによるのか分かりませんが、
ずいぶん対応違うものですね。
847: 入居済み住民さん 
[2013-09-22 07:19:09]
837さん
床パインです。我が家では8枚のドアとも10mm程です。
以前に嫁の部屋のドアだけ夜になるとドアの上面から光が漏れていたので調整しました。
リビングには天井までのドアなのですがドアの角がドア枠に干渉していましたし、2年目の点検で蝶番が3箇所中1箇所ひん曲がって付いていたらしく交換しました。開き戸のラッチ調整も全くしてない常態でした。引き戸のエンドブレーキの調整もしてなかったので恐らく何も考えて取り付けなんかしてないんでしょうね。最悪な我が家ですので参考になるかですが。
848: 購入経験者さん 
[2013-09-22 08:44:18]
842、847さん、情報有難うございました。
10mmぐらいはシステム的に仕方がないということですか。
849: 購入経験者さん 
[2013-09-22 23:17:39]
担当の営業さんが体調不調のため、退職するとのハガキが着ました。
まずいですよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる