注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-08 15:40:19
 

NO5となりました。
引き続き、
鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語りましょう。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173193/

[スレ作成日時]2013-04-19 10:13:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.5

750: 匿名さん 
[2013-08-21 08:50:26]
↑どちら様?
751: 入居済み住民さん 
[2013-08-21 23:06:58]
床バインです。

No730さん申し訳ありませんでした。
No152に添付した2階の間取りですが左上のユニット中央の1階部分が柱抜き箇所です。

皆さんが言われるように確かにスカくじと思いますね~
施工店もかなり悪いと思います。
しかし疑問なのはユニットの組み合わせと柱抜きによるマッチングで同じ家を建てた場合に同じようになるのか、
単に偶然欠陥ユニットなのかです。
どちらにしても検証もせずに売り続けるのは如何なものでしょうか?
計算ソフトもお国に届けているので勝手に変更出来ないと言っておりましたが・・・・
752: 匿名さん 
[2013-08-21 23:49:15]
柱の構造自体は積水や大和、木造の住友林業や一条セゾンより強いはずなんだけどね、【あくまでリクツでは】になるけど
床パインさんがおっしゃるように、ダメな実例があるからね。

地場ビルダーや4寸柱を売りにするタマホームもそうだけど、一条セゾンや住友林業、鉄骨の積水や大和など、雪国では構造に特殊補強が必要になってくる。良く言えば必要最低限のギリギリの構造体の強さで効率よく家を作ってると言える
トヨタホームは特殊補強が必要ない。もともとオーバースペースなくらい構造体に余計な強さを持たせてるので、リクツでは強いはずなんだけども
753: 匿名さん 
[2013-08-22 20:44:15]
寒冷地や雪国で建てられるようになってから言え。
寒い所はダメです。積雪地も無理です。
そんなんでリクツではなんてよく言うわ!
754: 匿名さん 
[2013-08-22 21:29:08]
一応岩手までは営業してるんだけどね。

床パインのは特殊だったとしか思えないが、対応がね。
ずーっとこのままだとアフターの悪い会社という評価になるよな。
755: 入居済み住民さん 
[2013-08-23 17:44:35]
床バインです。

確かに積雪の多いところは駄目かもしれませんが、カタログ値でいくと結構な数値だと思います。(値段の割りにですが)
しかし、展示場に行って飛び跳ねてもなかなか解らないと思いますが・・
当方が再度展示場に行った時はノーマークでしたので細長い電気スタンドを勝手に移動させて飛び跳ねてみました。


なのでトヨタホームがFFTで測定する際に他の展示場での数値も希望しましたが、良い返事はもらえていません。
8月3日の測定を当方の都合で断ってから盆明けに連絡が来るはずなのですが・・・

本当は皆さんに床鳴りの動画も見て頂きたいのですが、あまりに広範囲で我が家が丸裸状態になってしまうので販売店とHMだけにしておきます。

構造体はさておいて販売店と施工店の組み合わせが悪かったのでしょうか?
最悪なのは我が家だけで十分ですね~
756: 匿名さん 
[2013-08-24 23:13:31]
木造ならババを引かない為にも、
施主自身で監視、撮影とかあるけど
ユニットだと策がないね!
757: 696です 
[2013-08-27 22:29:04]
7月~8月の電気代¥16,000-でした。
758: 匿名さん 
[2013-08-27 23:03:18]
トヨタホームのCM観てるとカーテンレールは天上埋め込みじゃないんですね。
一昔前のサッシの上とはガッカリ。
759: 匿名さん 
[2013-08-27 23:17:18]
選べるよ!
勉強もしないで、がっかりだわー。
760: 契約済みさん 
[2013-08-28 08:23:35]
757さん
家全体24時間冷房して月16000円ということですね。スマートエアーズすごすぎです。
今住んでいるマンション、2部屋のみ冷房で13000円こえてます。
うちは工事はじまりました。楽しみです。
761: 入居済み住民さん 
[2013-08-28 16:20:40]
スマステ
オール電化仕様
エアコン二台で
一階リビング日中使用
二階寝室で夜間使用
今月ガンガン使用したけど、
7500円で済みました。
762: 匿名さん 
[2013-08-28 17:18:10]
うちはトヨタじゃないけど
50A、エアコン4台、照明は全てLED,家電はエコに買い替えして先月の1月、13000代でした。エアコン1台は午前中〜夜迄、3台は夕方から朝迄3台付けっぱなし。(設定は27、28度と緩く)
建替え前2台で夏の1月16000円位でしたので、電気代値上げも含め節電に成っています。
763: 入居済み住民さん 
[2013-08-29 05:41:10]
761です。
太陽光発電の自家消費分を
入れ忘れました。
入れると、12000円でした…、
764: 契約済みさん 
[2013-08-29 08:14:49]
757さん
気温39度とかのとき冷房パワ一不足にはなりませんでしたか?
765: 匿名 
[2013-08-30 08:59:01]
764さん

我家では、28度~30度設定で動かしております。
嫁と体感温度が違うので
実は・・・フルパワで冷房したこと無いのです^^;
多分 大丈夫だと思いますよ(電気代は???ですが)

*PS 私は、信じられなかったのでエアコン@で取り付けられるように施工しました。
766: 匿名さん 
[2013-08-31 00:06:48]
電気代がどうこうはせめて都道府県名くらい書かないと比較仕様がない
767: 契約済さん 
[2013-08-31 11:55:00]
765さん

コメントありがとうございます。
外気温39度でも空調機1台で1フロア冷房できるんですね。信じられない・・・・

今使っているエアコン、もって行くかどうか、ますます悩むなぁ。
夏は大丈夫のようですけど、冬はどうなんでしょうね??

768: 匿名 
[2013-08-31 13:23:58]
台数の問題ではないだろう?
769: 匿名 
[2013-09-03 15:10:32]
765です。

767さん
ですねー怖いので暖房器具捨てずに残してあります。

766さん
愛知県です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる