注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-08 15:40:19
 

NO5となりました。
引き続き、
鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語りましょう。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173193/

[スレ作成日時]2013-04-19 10:13:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.5

790: 購入経験者さん 
[2013-09-15 12:58:38]
777です。
汚い片付いていない流しですけど、写真を公開します。
この写真は6月5日にキシンでいる時に撮影したんですけど、この写真ではキシンでいるとは分かりませんね。
流しの附近を歩くと、流しの上に置いたお皿同士が衝突し、音を発するんです。
ガチガチガチという音がする時があるんです。
流しの上に何も無い時は、ぎしぎしという音がする時があります。
当然、お皿があるときは両方の音を発していると思うんですけど、ガチガチ音しか気になりません。
録音すればいいんでしょうけど、録音機持ち歩くのも面倒でしてないです。
当然、販社に説明、実演しましたけど、音はですです。
音が出やすいのは、雨の日とかで、何時も必ず出るという状態ではないんです。
梁というんですか、それが伸びちじみするんでしょう。
777です。汚い片付いていない流しですけ...
791: 入居済み住民さん 
[2013-09-15 14:43:33]
皆さんも問題抱えているんですね。
確かにトヨタホームの不具合対応は、遅いです。
担当者もすぐ変わります。
現在も不具合交渉中ですが、1年以上かかっています。
この建築工法は、基本的にしなりが家全体で発生しています。つまりゆれます。
洗濯機を今はやりのドラム式にしようと考えていましたが、買わずに良かったと思います。
人が歩いても家が揺れるなんて、普通は、思いませんよね?
共振してるる感じなので、揺れが止まりません。
すごく不快で、心身ともに耐え難いものがあります。
3階建てだから的な返答にビックリしました。 追い返しました。
毎日不快で、これで地震に耐えられるのか疑問が発生しますが、それを証明するものが
まったくないのが現状です。
792: 匿名さん 
[2013-09-15 19:29:44]
>>791
家が揺れて内装のクロスが切れる(割れる)ことはありませんか?
以前エスパシオの展示場でクロスが切れてるのを見たことがあります。
そこの展示場の地盤は台地で良いと思われましたが、
営業に聞いてもハッキリした返事は得られませんでした。
793: まさ 
[2013-09-15 21:49:36]
地震で揺れれば、家が歪みますからクロスが破けることは普通にありますよ。
794: 購入経験者さん 
[2013-09-15 23:39:57]
791さん
家がキシムのは、梁の弱さと基礎と土台の接合方法に問題有りという認識です。
一般的には、基礎と土台って、ボルトで締め付けるでしょうけど、トヨタホームの工法では
ただ置いているだけ、家の重さが基礎と土台の接合を担っているだけ(テクノロジーカタログ23ページ)
アンカーホールにアンカーボルトを差し込み、モルタルを流すだけ、組立て中にですよ。
これ組立て当日まで知らなかったことを恥じています。
強い風が吹けば家が揺れるのも当然かと思いますよ。
特に、地震でモルタルが割れ、アンカーホールとボルトの間に隙間でも出来ると最悪ですね。
この不安とくらべると、キシミ音なんて、無視できます。
>791さん
我家、クロスはまだ切れていません。
3・11の地震程の大きさのものが来れば、クロスは切れたり剥がれたりするそうです(実績らしい)。
それより、クロスが剥がれてくるのは、壁と天井の接合部、これは宿命らしいですね、地震とは関係なく。
営業が接着材を持って直しにくるそうです(営業談)。
序に、ユニット接合部の天井クロス、よーく見ると、他とは違い筋というか帯が見えますよ、電灯を点けた夜に
昼間は見えません。
これトヨタホームも認識しているそうですが、改善する手立てが今の所ないそうです(営業談)、それで諦めました。
795: 入居済み住民さん 
[2013-09-16 13:25:48]
引き渡し後初めての台風。

強風をモロに受け続けていたけど

建物が揺れることは有りませんでしたよ。
796: 入居済み 
[2013-09-16 18:23:17]
うちは、三階建てなので、人が歩いてもゆれるし、今日の台風でも揺れた。
ゆれるのは、そういう工法だから、仕方ないとおもう。
797: 匿名さん 
[2013-09-16 21:09:56]
工法的には大手で一番強固な作りなんだけどな、リクツの上だけなんだけどね。国の定める基準のうえでは、耐震は業界ダントツの成績なんだけどね、トヨタは。たぶん工務店やハウスメーカーあわせたなかでトップの耐震性能のはす、あくまでリクツはね

実際こんだけトラブルあるんなら、リクツ以上になにかあるかもしれないね。ただ本当に構造的な部分は化物的な性能を誇ってるのは事実
798: 入居済み 
[2013-09-16 22:00:49]
796だけど、ゆれるって言っても、安心感があるゆれかたなんだよね。(3階がゆれる)
構造的に、頑丈感があるゆれ方。うちは、エスパチオ?だから、ユニットのほうはゆれないのかな?
怖いと思ったことはないし、311の余震も、この家でよかったと思った。
(本震のときは家に誰もいなかった。。。)建て方のときに、鉄骨がやたら多くて、凄い家だなーと感じたことも
プラセボ効果で、気持ちに影響しているかもね。
799: 匿名 
[2013-09-16 23:44:17]
生まれたてのHM。
少しぐらい大目に見てあげたら?
そのうちしっかりした家や寒い所でも建てられるようになるさ!
気になる人はそれまで待てばいい。
800: 匿名さん 
[2013-09-17 08:08:30]
設立 2003年(平成15年)4月1日

成る程10年目ですか。それもちょいと不安要素かも?
801: 匿名さん 
[2013-09-17 12:18:08]
大震災が来れば、どのHMの建物でも揺れますよ。異常気象により年々多発する竜巻や巨大化する台風等による風害や水害の対策が出来ているか否か。
802: 匿名さん 
[2013-09-17 12:54:25]
大震災でなくて、普通の生活をしていても床が揺れるのは困ったものでは?
ところで、床バインさんのお家は耐震性3とか長期優良住宅はとれているのですか?
803: 匿名さん 
[2013-09-17 14:29:50]
任意の住宅性能評価制度で認定取れれば、それより項目の少ない長期優良は楽勝ですが、、、みなさん、どうなんでしょうかね!?
804: 購入経験者さん 
[2013-09-17 17:54:16]
長期優良の認定なんて、ローンで家を建てた人には適用されない(ローン減税か長期優良減税のどちらか一方)んじゃなかったかな。現金支払いした我家には長期優良の認定書(?)なくて、減税を申請しようとした時に驚いた。
申請費用をケチり、申請止めたのか、長期優良住宅でないのかははっきりしないけど、トヨタホームの説明書に長期優良住宅であるという明快な記載は無かったような記憶あり。ミサワやダイワハウスの見積には申請費用が記載されていたけど、トヨタホームのには初めからなし。
これから建てようと思う人、見積書見てみ。
我家はスマートステージのスマートハウス仕様。県内一番目とか三番目とか、注文した時は最初らしい。
これ床のキシミ以上の大失敗。
805: 匿名さん 
[2013-09-17 18:57:08]
>>800
年間4500棟で、年間8000棟のミサワホームを下請けに抑えた。さらにトヨタツーユーも下請けにあるので
実質積水ハウスよりも建築数が多いから、実際は業界トップだよね、登りつめるのが早い
806: 匿名さん 
[2013-09-17 19:41:03]
グループで業界トップでも、トヨタホーム単体の床がバインバイン言うのでは・・・(笑)どうなのでしょうね?
807: 匿名さん 
[2013-09-17 19:53:00]
>804さん、ちょっと情報が混乱してしまって申し訳ないのですが、手元の資料でご紹介します。

長期優良住宅の表示のある家を購入するメリットについて。

1。住宅ローンを利用して、住宅を新築又は購入した場合『住宅借入金等特別控除』の適用を受ける事が出来るそうです。『長期優良住宅』を新築又は購入した場合は、一般の住宅と比較して所得税の控除額が大きくなるそうです。

2。上記1の適用を受けない場合は、一般の住宅を『長期優良住宅』とするために増加した建設費の10%相当額を、100万円を上限として所得税額から控除する事が出来ます。

3。登録免許税、不動産取得税、固定資産税が軽減される。

804さん、トヨタホームは長期優良住宅みたいですので、少なくとも3は適用されると思いますが?

http://www.toyotahome.co.jp/special/tatedoki/
808: 匿名さん 
[2013-09-17 19:56:21]
長期優良だと減税幅やら登記料やら金利優遇やら損保料やら優遇されるよ。
809: まさ 
[2013-09-18 00:38:48]
>805
謝った情報を流しちゃいけないよ。ミサワはトヨタホームの下請けじゃないですよ。トヨタから譲り受けた株をもち、大株主なだけです。連結決算すらしてないし。まあ、プラグインハイブリッドや電気自動車用のプラグはつけられましたけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる