一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅について

広告を掲載

ももか [更新日時] 2016-09-19 22:35:14
 削除依頼 投稿する

欠陥住宅に関するトピックです

裁判情報や、トラブルなどの情報交換をお願いします。

[スレ作成日時]2013-04-10 18:06:21

注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅について

223: 匿名 
[2016-07-31 10:56:05]
耐力壁1枚ぶち抜いた(正確には穴を開けた)だけで耐震性が著しく低下する…う~ん(-"-;)

そんなアホな構造の家なんて今どき在るのか?
224: 匿名さん 
[2016-07-31 11:27:46]
>10年間保証しろよ!
瑕疵担保保証の話をしてるの?
君もバカだね。
業者に保証能力ない場合は業者は保証しなくていい。
代わりに保険会社が保証してくれるシステムなんだよ。
つまり、業者は最終責任は負わない。
その為の国が定めた保証保険制度。
法律によって定められた制度だから全ての業者が順守している。
それがどうかしたの?
改めて問題にすべきことでもあるの?

話の主旨が随分それているが、4号建物の構造計算免除云々の話とどういう関連性があるの?
もう一度、言いたいことをまとめてみな。
225: 匿名さん 
[2016-08-02 01:17:52]
>>224
>業者に保証能力ない場合は業者は保証しなくていい。
>代わりに保険会社が保証してくれるシステムなんだよ。
>つまり、業者は最終責任は負わない。
保証しなくてもいいなんて考えてるんだとしたら、お前ら悪徳業者だな。
いいか、瑕疵担保保証はお前ら業者のためにあるんじゃないんだぞ。業者には最後まで責任があるが、倒産してしまったら責任とらせられない。だから、施主救済のための仕組みなんだよ。おいこら、わかったか!
227: 匿名さん 
[2016-08-03 07:47:34]
>>226
瑕疵保証保険に入るから責任はない。そんな考えで施工する業者ばかりになったら、いずれ保険が成り立たなくなる。
228: 匿名さん 
[2016-08-03 09:05:14]
>227
そりゃそうでしょう。
そんな業者ばかりだと思っているのですか?
どこの業界でも不心得な業者はいる。
そういった不心得な業者対策用だと思えばいい。
又、心得のある業者でも財務的に保証できない場合もある。

>瑕疵保証保険に入るから責任はない。そんな考えで施工する業者
そんな業者は競合の激しいこの業界では生き残っていけませんよ。
消費者が賢く選択すればいい。
229: 匿名さん 
[2016-08-03 10:02:48]
生き残っているのが不思議にいますよ。
大手ほど生き残っていますよ。

だから、ひどい業者は実名で公表してもいいことにすればいいのですよ。
そういう法律を政府は早急に作るべきですよ。

業者側が悪いのに、営業妨害で逆に消費者が訴えられないようにね。
230: 匿名さん 
[2016-08-03 12:38:19]
>ひどい業者は実名で公表してもいいことにすれば
この掲示板では実名で公表されてるよ。
但し、あなたが名誉棄損などで訴えられないように。
法は万人に平等ですからね。
231: 匿名さん 
[2016-08-03 18:05:33]
業者同士で実名で公表しているので問題にならない。
個人で実名報道したら営業妨害で訴えられますよ。
その内容が真実でもね。
法は万人に平等ではないですよ。

だいたい、裁判官は建築に対して素人ですからね。
裁判所での調停や裁判では必ず建築士が調停委員だったりする。
しかし、建築業界はほかの業者のことに対して、「おかしい、欠陥だ」
とか言ったら、業界全体で干されるじゃないですか。
業界で足並みそろえるっていう談合体質そのものですよね。

それが裁判所に入っている建築士の調停委員にも同じことが言えますよ。
何も言えない。真実を言ったら、どうなるかわからない世界ですよね。

だから、法は平等ではないんです。
法はお金に比例します。
裁判費用に企業は、いくらでもかけられますが、個人には限界がありますからね。
その点で、企業が有利な世の中です。

だから、この業界はやりたい放題ですよ。
言いたい放題です。

この仕組みを変えないといけませんね。
232: 匿名さん 
[2016-08-03 21:30:39]
>個人で実名報道したら営業妨害で訴えられますよ。
そんなことないですよ。
内容が真実なら堂々と実名で暴露すればいい。
その為にこの掲示板がある。

>法は平等ではないんです。
法は平等ですよ。
何人も法に犯すと罰せられます。
現行の裁判制度が費用がかかりすぎる。
しかし、費用が掛からないとなると、そこら辺で裁判だらけの世になり、平穏な生活は失われます。
だから、裁判に頼らないでこの掲示板を利用して常識に訴えればいい。
舛添知事がいい例だ。
彼は法で裁かれたのではなく、都民の常識で裁かれた。

>だから、この業界はやりたい放題ですよ
そんなことはない。
他の業界と変わりないですよ。
あなたと同じ人間の集団です。
あなたの偏見に過ぎない。

>この仕組みを変えないといけませんね
そう思うならあなたが行動を起こすべきです。
233: 匿名さん 
[2016-08-04 02:08:10]
>>232
この業界のすべてを知っての発言ではないですね。
あなたは、業界側ですよね。
施主側ではないはず。施主側の人でなければわかりませんよ。

あなたが私のされたことを聞いたら、信じられない、なにかのまちがいでは・・・というでしょう。
少なくとも私が依頼したハウスメ-カ-の人間は私と同じ人間ではありませんよ。
施主に対して、「この家は死人が出る家だから・・・」
といいますか?
それも、以前、設計をやっていた本社の人間がですよ。

他の業界と変わりがないとどうして言えるのですか?
建築以外の業界に身を置かれたことはないはずですよね。

裁判だって、経験もないはず。
建築裁判は、調停に付されるので、公開されません。
建築裁判こそ、人々に公開すべきです。
業者のいい加減さ、こんなものなの、うそつきという建築業界がわかります。

刑事裁判だけでなく、民事の建築裁判こそ裁判員裁判に適していると思いますよ。
234: 匿名さん 
[2016-08-04 06:42:22]

こんな事件も起きています。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/555

この犯行には、元裁判官の弁護士(京都大学法科大学院教授、中央労働委員会委員、近畿大学弘徳学園理事、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」著者)も、証拠を改竄捏造して、偽の証拠をでっち上げて裁判所を騙す、卑劣で凶悪な犯罪を行う役割で、犯行に加担しています。
だから裁判長も、裁判で存在が明らかになった、億単位の不正な裏金の行方については、追求するのを一切避けて、スルーしたんだと思います。
235: 匿名さん 
[2016-08-04 07:08:55]
>233
文面を読むと、自分だけが正義という想いが伝わってきます。
あなたが戦っている相手も同じ想いで戦っているとしたらどちらが正義なのでしょう。
いやそんなことはない、自分こそが正義であり、裁かれるのは相手側だと言いたいでしょう。
状況から察すると、あなたに不利に調停が進んでいるのではないですか。

>建築以外の業界に身を置かれたことはないはずですよね
あなたこそ業界の何を知っているのかと言いたいですね。
1,2年業界に関わっただけで知ったかぶりをする。
どの業界も人間が介在する以上、ドロドロした側面は持っています。
建築業界だけが悪人の集団で、他の業界は聖人の集団だとでも言いたいのですか?
HMだけが業界のすべてではない。
彼らは業界のごく一部の集団です。

自分の思い通りにならないからと言って世の中全てを否定するのではなく、もう少し冷静に相手の立場にもなって考え直すことが必要です。
調停は争いの場ではなく、妥協点を見出す場です。
自分だけが正義という了見の狭い考えでは妥協点も見出せません。

>建築裁判は、調停に付されるので、公開されません。
調停は建築事案に関わらず公開はされません。
裁判みたいな争いの場ではなく、妥協点を見出す場ですからね。

調停でも満足できないなら、マスコミを利用すればいいのではないですか。
彼らの同意を得られるようであれば、裁判以上の効果があります。
同意を得られないのなら、それは単なるあなたの我儘なのかもしれません。
236: 匿名さん 
[2016-08-04 08:30:00]
こういう方が一番困るんですよね。

自分の戦いたい、やっつけたい、注目されたい。という自己顕示欲や欲求を正当化するために大手ハウスメーカーとか、国や業界の制度の不備とか、業界の陰謀とか壮大すぎるところに論点を持っていくやり方。
一昔前の学生運動家と思考はかわらんです。
もしくは、その世代の方かな?

相手は「いくら払う。」「ここまで修理します。」とか、なんらかの妥協案を出しているんだからそれを呑めばいい。もしくは妥協できるところまで要求のつり上げをやればいいのに「それではやり方が根本的に間違っている!この国の建築制度が変わらない!」、「これからも被害者が増える!!」あげく「この国の住宅建設業界の未来がああ!、国の将来がああああ!」ってどんどん壮大な話になっちゃう。

社会や国と戦いたいなら、もっとほかの方法でやってください。
相手側も手伝わされている側もゴールが見えないからたまったもんじゃない。

あなたはどういう風にこの件が終わることが目的なんですか?

相手の担当者が失脚すること?
相手のメーカーを倒産させること?
相手のメーカーの社会的な価値を失墜させること?

もしくは

いろんなメディアに取り上げられて、ワイドショーなんかに出て注目されたい?
岩山健一さんみたいになりたい?
建築業界の問題を解決させた功労者になりたい?
国の建設業界のいろいろな制度を変えたい?
建設業界を操るポストに就きたい?
国土交通大臣になりたい?W

たかだか、1軒の戸建て住宅の問題で、そこまで大きな社会的ムーブメントにはなりませんよ。
欠陥住宅の問題を抱えてしまったみなさんの多くは、社会人として妥協できるところは妥協して、終了させて、日常生活に戻っています。
メディアもこの手の問題は食傷気味だから、もう、それほど相手にはしてくれませんよ。

早々にもらえるもんもらって、日雇いのアルバイトでもいいから、少しでも生産性のある活動をしてくださいね。

それがよっぽど国や社会のためです。

237: 匿名さん 
[2016-08-05 02:50:13]
>>235
言いたいことは、一つです。
私が有利とか不利とかの問題ではありません。

建築裁判は調停に付すことなく、公開すべきです。そして、裁判員裁判にすべきです。

そうすれば、少しは、業界も襟を正すでしょう。

自分の思いどうりとかそんなことではありません。
自分が注文した家が安全か安全ではないかをハウスメ-カ-に説明してください。というのがそもそもの質問です。

しかし、ハウスメ-カ-は裁判の席でも答えられなかったというのが問題だと思っています。

施主は家を注文し、業者は安全性について検証して家を建てていると思っています。
しかし、それもせず、説明もできない業者に対して、気を使えということですか?
安全性について説明責任を求めるのは、施主として当然の権利です。

説明できない業界に驚き、説明を求めると訴訟になるのは、おかしい話です。

ここを直してくださいとかならば、妥協点も見つけられるでしょうが、安全性に対して説明できない業者をいいですとは言えません。

あなたは、わかっていませんね。一般の裁判や調停のことしか、説明していませんね。

私は、正義などの言葉は使っていません。

調停でハウスメ-カ-は、安全性の説明を拒否したので、仕方なく裁判になりました。

しかし、建築裁判は争点が一つという単純なものでないので、調停に付されるのです。これは、公開裁判ではありません。

裁判にしなければ、安全性についてハウスメ-カ-が説明しないということが問題です。

>>236
業界の方ですね。一方的に上から目線の言い方はやめていただきたい。

ハウスメ-カ-はいくら払うとかどうして決めつけて言うのですか?

上にも書いたように、安全性について説明を求めただけです。

あなたの頭の中にあるような単純なことではありません。
あなたの妄想ですべてについて、回答しないでほしいですね。

何が不満なんですか?
相手側というのは、おたくのハウスメ-カ-ですか?
手伝わされている側って、弁護士さんかなんかですか?

きっと人違いですよ。あなたの戦っている施主ではありませんから、

あなたのハウスメ-カ-倒産しそうなんですか?
担当者は失脚されそうなんですか?
大変ですね。

あなたは、施主を見くびっています。
たかが、一軒の戸建て住宅という言葉にすべてが表現されています。

あなたは、この間の熊本の地震とか亡くなった方たちのことなんか頭にないですよね。
最近、地震が頻繁に来ていること。

ハウスメ-カ-の展示場はマスコミの家賃収入ですし、テレビや新聞の広告などスポンサ-ですものね。

そう欠陥住宅なんて取材しないと思っているから、そのような暴言がいえるのですよね。

そういうことが問題の一つでもあるわけです。何も考えず、右から左への流れ作業。コスト重視の安全性軽視論。

そうあなたの言葉に建築業者のおごりが表れています。

スル-してくれればいいものをスル-しないということは、わたしのレスに真実があるという証拠ですね。(笑)
238: 匿名さん 
[2016-08-05 06:14:09]
まず、>237のようなレスを揚げているあなた自身の資質が問題です。
少し冷静に自身を分析して下さい。

>建築裁判は調停に付すことなく、公開すべきです。そして、裁判員裁判にすべきです。
もし裁判員裁判になったと仮定しましょう。(日本が無法国家ならあり得るかもしれない)
公平性の面から、裁判員は業界側と消費者側から同じ割合で出席することになります。
多数決制度による結果は原告側にとって不利になると思います。
民事裁判ですから、裁判費用は原告の負担となります。

それと公開性の問題です。
原告は裁判費用以外に相手側に損害賠償責任が伴います。
名誉棄損という問題です。
心的損害として慰謝料も発生します。
相手が企業である以上、その額は膨大です。
支払うことができない場合、自己破産に追い込まれます。

個人として弱い立場にある原告には、裁判員制度とか公開制度は大きなリスクが伴います。
そういったリスクを避けるための調停制度は理にかなった制度と言えます。

家の地震に対する安全性のHMの保証責任ですが、複合要素が絡む為、責任対象範囲が焦点となります。
地割れの上に建つ家はどんな家を持ってでも被害を防ぐことはできません。
それと使用者責任です。
シロアリ対策を怠ったため主要構造部がシロアリ被害にあい、その為に震度4程度の地震で損傷するかもしれません。
これはほんの一例ですが、考えればきりがありません。
そういった使用者責任に対して落ち度がないことを証明しなくてはなりません。

不確定な地震被害に対して保証を求めるなら地震保険に加入することをお薦めします。
調停という制度は、原告が訴訟によって伴うリスクを軽減する役割も果たしているのです。

>ここを直してくださいとかならば、妥協点も見つけられるでしょうが
それをあなたがすべきです。
抽象的なものを相手に押し付けるのではなく、ここに柱を一本足してくださいとか具体的な要求をされてはいかがですか?
あなたがこれさえすれば安全な家になる具体的な提案をすべきなのです。
そのことによって、今回の訴訟事案に無理があることに気づくと思います。
239: 匿名さん 
[2016-08-05 07:27:55]
>>237>>238
二人ともやめなさい。ここで言い争っても何にもなりませんし、他者から見ればお互い人格に問題ありと見えるだけです。

業界関係者のようなので、238に一言。
住宅・不動産業者は時々消費者と争う姿勢を見せますが、他の消費者相手の商売ではあまり見られない特殊な状況だと思います。これは、一度購入した消費者が直近リピーターになり得ないという特別な事情があるからでしょう。
しかし、消費者はこれを良しとは受け入れない。よって、他の消費者相手の商売と同じレベルになるまで、訴訟はなくならないだろうし、徐々に規制も強化されていくものと考えます。日本は民主主義ですから、有権者の多数を占める消費者に、一部の業界が対抗するのは至極難しいだろうと考える次第です。
240: 匿名さん 
[2016-08-05 08:23:33]
裁判しているなら、経過はいいので結果が出たら報告してね。
241: 匿名さん 
[2016-08-05 08:39:05]
>239
思い違い、思い上がりも甚だしい。
言い争いをしているつもりはまったくない。
利害関係のない相手と何故言い争いをしなければならないのか?
相手側がそうだとしても、当方はいたって冷静。

様々な立場や角度からレスすることに意味があり、それを様々な方に読んでいただけることに意味がある。
彼一人に発言しているつもりは毛頭ない。

意味のない訴訟を起こして傷つくのは消費者。
それは訴訟内容があまりに一方的な側面が多いからです。
まず気づいてほしいのは、裁判官は消費者の味方ではないということです。
消費者サイドから見れば正義であっても、法廷の場では必ずしも正義ではないということ。
法廷の場に正義がないのかといえば、法廷では法の下に正義がある。
何故なら、法は万人に平等だからです。
こんな簡単な論理をいざ当事者となると通用しなくなる。
被害者意識だけで頭が熱くなり、簡単な論理が理解できなくなる。

同じ立場の人間同士が慰めあっても何の解決の糸口にもならない。
熱くなって暴走している本人に油を注ぐだけ。
>239はまさにそのお手本。
242: 匿名 
[2016-08-05 11:58:51]
Q:とある注文住宅(イ)に対してその住宅(イ)の安全性が安全で有ることの説明をせよ。

…このとある出題者による設問の模範解答って何だろ?

きっと
A:この住宅(イ)は耐震等級の3級が取得出来るので安全です。
とか解答しても不正解にされるよね…
243: 匿名さん 
[2016-08-05 12:21:04]
で、それを勝たせてやる!とか訴えなさい!と煽り立てて、高額報酬をとる自称欠陥住宅の専門家がいるんだよなー。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:欠陥住宅について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる