一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅について
 

広告を掲載

ももか [更新日時] 2016-09-19 22:35:14
 削除依頼 投稿する

欠陥住宅に関するトピックです

裁判情報や、トラブルなどの情報交換をお願いします。

[スレ作成日時]2013-04-10 18:06:21

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅について

203: 匿名さん 
[2016-07-28 05:47:09]
お前は謙譲語を学ばなかったのか?
そういう他人を無視したナルシズムが文面全体に滲みでている。

>禁止事項に構造計算してから使用してくださいと書いてあるの
だから、そのことが基準法違反だとどこに書いているの?と聞いているんだよ。
少しは応用を働かせてくれよ。
正義かどうかではなく、違法かどうかの話をしているのだろ?
裁判所は手前勝手な正義は裁いてくれないぞ。
裁判官の気持ちも察しないと。
204: 匿名さん 
[2016-07-28 09:20:41]
構造計算
した方がいいよね
205: 匿名さん 
[2016-07-28 12:34:11]
>204
そう思うならすればいい。
別に構造計算することを基準法や他の法律が禁じているわけでもない。
206: 匿名さん 
[2016-07-29 01:40:58]
>>203
応用だって??鉛直力とか水平力もわからないハウスメ-カ-や特定行政庁、国土交通省、あんたたちに何がわかる?

ハウスメ-カ-は構造計算士がいないから、他のゼネコンに教えてもらったんだよ。グル-プじゃないゼネコンにね。

だから、日本は部材メ-カ-の仕様書どうりにハウスメ-カ-が作っていないと、施主が気づいたら、自分で構造計算して、

安全かどうか調べなくてはいけない国です。

それも、建築はほとんどの人間が文系。意匠を除いた構造はごくわずか。そして業界では、意匠のほうがえばっている。

アメリカよりはるかに地震が多い日本なのに、何も考えていない。

消費者のみなさんは死にたくないと思うよ。

死にたいのならいいけどね。

確認申請担当建築主事が豪語してた。「震度5強でつぶれる家はたくさんあるんだから・・・」

公益のためにレス書いています。正直でまっとうな国民のためにね。

お前呼ばわりは関係ない。
207: 匿名さん 
[2016-07-29 06:43:04]
>>203
あなたの「構造計算しないのは違法じゃない」には賛同できないね。
違法じゃないかもしれないが、安全上は計算した方がより良いのは明らか。あとは費用の問題だけだと思っていたけど、住宅業界は構造計算も出来ないような人たちがのさばっているんだね。日本においてレベルの低い業界だって事があらためてわかりました。残念。
208: 匿名さん 
[2016-07-29 09:06:41]
>206>207
>安全上は計算した方がより良いのは明らか。
構造計算することが悪いことだとは言っていない。
4号建物は構造計算しなくても違法にはならないことを諭しているだけ。
違法にならない物件を裁判に持ち込んでも迷惑するのは関係者。

>住宅業界は構造計算も出来ないような人たちがのさばっているんだね。
ナルシズムに満ち溢れた利己的な正義感をかざすのは、植松聖容疑者とそっくり。
重症にならないうちに措置入院しないといけない。
関係者から忠告受けたことないの?
209: 匿名さん 
[2016-07-29 12:27:24]
4号特例について調べれば即分かるから、、
210: 匿名 
[2016-07-29 15:11:57]
不具合見つかるも、施工管理に連絡したら、担当が長期休暇いただいてますって。。。 ちなみにフジ住宅です。

211: 匿名さん 
[2016-07-29 16:32:19]
205 何に対してこの人はムキになってるんだろう?不思議。
212: 匿名さん 
[2016-07-29 18:51:57]
211は何のためにレスしてるの?不思議。

213: 匿名 
[2016-07-29 19:03:02]
公益の為って思うなら
メーカー名、地域、契約時期、その他もろもろ晒せよ人柱
214: 匿名さん 
[2016-07-29 22:52:29]
なんか必死ですね。
215: 匿名さん 
[2016-07-30 08:48:31]
>>208
建設業法は構造計算する事を強制してはいないが、安全性を保証しなくて良いわけじゃないんだよ。建設業者は、構造計算以外の方法で安全性を保証しなければいけないの。わかる?
部材メーカーが構造計算して使用するようにと指示しているのに、それを構造計算なしで使った場合は建設業者にどうして構造計算しないで使用して良いと判断したのか説明責任があるんだよ。
安全上の話なんだからさ、法律で義務化されていないんだからやらなくっていいという考えに固執する君の姿勢には疑問を感じる。安全を軽視している言われても仕方がないぞ。
216: 匿名さん 
[2016-07-30 09:27:54]
>>215
>部材メーカーが構造計算して使用するようにと指示している
その指示を無視して構造計算しないで使用した実例を挙げてくれない?
217: 匿名さん 
[2016-07-30 15:05:31]
>安全性を保証しなくて良いわけじゃない
そんなことないですよ。
安全な家を提供することに努めなくてはならないが、安全性を保証しなくていいですよ。
建築業者は保険会社じゃないんだから。
保証してほしいのなら、自分でお金を払って保険をかけないとね。

>構造計算以外の方法で安全性を保証しなければいけないの。わかる?
どうして安全性を保証しないといけないの???
215みたいな勘違い人間がいること自体が驚きだね。
218: 匿名さん 
[2016-07-31 02:25:20]
国土交通省に認定部材とか認定工法とかだしている意味ないよね。
安全につとめる
そんな意味なんですか?
建築業者は安全かどうかわからないけど、安全と思って家建ててますって程度なんですかね?
ずいぶんいい加減な業界だね。
保証しないんだから、どんなのでもいいじゃないということになるよね。

まあね、壁からの雨漏り5年以内なら、直します保証、天井からの雨漏り10年以内なら直します保証も簡単に直してくれないのも、つくって引き渡ししたら、知らないよっていうのお得意だものね。

顧客が裁判でもしない限り、無視なんでしょう?
そういう業界だよね。建築業界。
219: 匿名さん 
[2016-07-31 07:06:13]
構造計算したかどうかグチャグチャ言ってるけど、誰も実例を挙げずに騒いでも意味ないよ。
220: 匿名さん 
[2016-07-31 07:36:16]
>218
建築業界にものすごい偏見を持った奴だな。

例えば、スーパーで販売している商品で説明しようか。
スーパーの店主はすべて自分で店に並ぶ商品についての安全性を確認しているのかな?
病院でも同じ。
医者はすべての薬や医療器具について自分で安全性を確認しているのかな?
それらの商品に不具合があった場合、だれの責任だろう?
悪意の場合を除いて、スーパーの店主や医者が責任取った話など聞いたことがない。

それと使用者責任。
お隣さん同士で、耐震等級3の家が耐震等級1の家より先に倒壊するケースもある。
例えば、屋根や2階部分の固定荷重を通常の2倍ぐらいにすると、構造計算では及ばない応力で震度7程度で耐震等級3の家が倒壊するケースもある。
ほんの一例だが、使用者責任によるトラブルも少なくない。
そんなバカな施主相手にいちいち保証などできるわけがない。
221: 匿名さん 
[2016-07-31 10:39:19]
>>217
>安全な家を提供することに努めなくてはならないが、安全性を保証しなくていいですよ。
>建築業者は保険会社じゃないんだから。
>保証してほしいのなら、自分でお金を払って保険をかけないとね。
何言っちゃってるの?新築住宅は完成引渡しから10年間の保証が義務。瑕疵(=欠陥)に対して建設業者は補修や損害賠償の責任を負ってるんだぞ。
基礎、柱、小屋組、土台、筋交いなど、地震に対する安全を担保する構造耐力上重要な部分も保証対象だからな。お前らちゃんと保険に入って、10年間保証しろよ!

>>220
>例えば、スーパーで販売している商品で説明しようか。
>スーパーの店主はすべて自分で店に並ぶ商品についての安全性を確認しているのかな?
スーパーで販売している食品は、スーパーの店主ではなくそれを製造した業者に責任がある。薬や医療器具も同じで、それを製造した業者に責任がある。そして建設業者も製造業者だから、建築した住宅に対して責任があるんだよ。

>ほんの一例だが、使用者責任によるトラブルも少なくない。
通常使用の範囲外の話を持ち出されても困るねぇwww
222: 匿名 
[2016-07-31 10:48:42]
逆から結論だけ言うと

医薬品や医薬部外品の注意書にある
「用法、用量を守って正しく使用ください」と同じ扱い
刑事扱いでは無理なので民事扱い

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:欠陥住宅について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる