注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

泉北ホームのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

泉北ホームの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

381: 匿名さん 
[2017-07-10 03:17:25]
施主としては、ショールームで詳細をつめて、泉北の担当者に見積を送付頂いているので、これ以上はどうしようもありません…。

本来であれば、施主→泉北→メーカーのルートですが、それを短縮させても、半月以上回答には時間を要しています。ちなみに、メーカーは翌営業日には泉北に見積もり結果を送って頂けているそうです。

こちらとしては、①工事が立て込んでいるので、打ち合わせを長引かせて進捗を調整している②営業フェーズの値引き分を調整して取り返している、等の理由があるのかと思っています。

もしそうでないなら、設計担当もインテリア担当もかなりルーズな人なんでしょうね…。メール等で何度か催促した上での半月ですから…。

ある程度のことはもう諦めて、引き渡し後に外部の業者を入れて、対応してもらおうかと思ったりもしていますが、何か問題が生じた際は、責任分岐点を曖昧にされそうなので、二の足を踏んでいます。

打ち合わせが長引いて、引き渡しが延びれば延びるほど、今の住まいの家賃も発生するので、困ったものです…。

あと、泉北の自社施工に魅力を感じていましたが、家の骨組み部分以外の大半が外部業者が手がけるそうです…。
一応、泉北が教育した業者が入っていると聞きましたが、よくある他社と同じなので、驚きました…。

住宅設備の標準仕様のグレードが高い点は大満足です。商品自体はメーカーが保証済ですし、あとはそれを正しく施工してくれるのを祈るのみです。
389: くろーばー 
[2017-08-01 01:06:21]
ありがとうございます。
泉北ホームはもちろん、どの住宅メーカーで建てるにしても活かせる事を記事に出来たらなと思っています。

見つけやすいようにブログのアドレスを載せさせて頂きますね。

http://yotubanoclover.muragon.com/

拙いブログですが参考になれば嬉しいです(*^_^*)

2016年 11月 契約
2017年1~2月 設計打ち合わせ
     2~3月 IC打ち合わせ
       5月 着工
       6月 建て方工事
       7月 簡易上棟式・構造見学会

といった流れで書き綴っています。

402: 匿名さん 
[2017-08-19 12:37:58]
泉北ホームで 契約したものですが、
建てられた方に質問です。

年内に建つとゆわれ 契約したものの
年明けになるとゆわれ
打ち合わせも こっちから 連絡しないと
一向に連絡が こず
しぶしぶ 営業さんとの間取り打ち合わせを
契約後5ヶ月後に初めてできました。
5ヶ月の間 泉北ホームさんからの連絡は
ほとんどなく こちらから打ち合わせ開始が
いつぐらいなのか
電話させて頂き 返答。とゆう形でした。
初め 6月末か7月には しますとゆう返答ですが
過ぎてもいっこうに 連絡がこず
再度こちらからの連絡での 8月打ち合わせです。
皆さん こんな感じですか?

泉北ホームさんは 営業、設計、ICと
専門の担当者がいる事も 私には魅力でした。が
初めて設計の方と 打ち合わせする話を
どんな感じで 進むのかと 気になって確認したら
設計士じゃなく 設計図士さんとの打ち合わせに
なってて それまで 私たちが個人で
間取りを考えたものを そのまま 建てようと
されてました。

他のハウスメーカーさんや 家を建てる工程で
どんな 流れなのかわかっておらず
勝手なイメージなのかもしれませんが
設計士さんと お話させて頂いて
自分の希望を伝えながら プロのアドバイスも
もらえながら 進めていくものと
思ってました。
泉北ホームで建てられた方は
皆さん 自分たちだけで考えた間取りで
建てられましたか?
405: e戸建てファンさん 
[2017-08-19 23:46:42]
>>402 匿名さん

連絡に関しては、確かにこちらから催促するやり方がほとんどでしたね。
私はあまり我慢強くないほうなので少しでもまだかなと思うと連絡するタイプなので、相手からするとこれから連絡するとこでしたよ!ってことは多々あったかもしれません(笑)
私の場合は運良く、催促するとすぐ動いてもらえる営業の方だったので何ともありませんでしたが、ひたすら連絡を待てるタイプの人を想像するとゾッとします。
ただフォローしておくと、泉北ホームに限らずこの手の問題はこの業界多いですね。担当者の力量にもよりますが営業の方の負荷が高すぎて、仕事が追いついていない感じです。

間取りに関しては、最初は営業の方に案をいただいて、それにこちらの要望する間取りを取り入れてもらった感じです。
プロのアドバイスの定義にもよりますが、テレビであるリフォームの提案のようなものを言うのであれば、それは「無い」と思っていた方が良いかもしれません。
基本的にはこちらの要望する間取りが構造上可能か不可能かの判断のみです。構造上こうすれば要望に近いものは出来ますとは言ってもらえるので、これをプロのアドバイスと捉えれば「有り」となります。

私の場合、ショールームに行ったり、インターネットで調べたりすることが好きなので何もしていない人より知識はあったかと思います。
打ち合わせのときは「ショールームでこんなことできると聞いたんですが‥‥‥‥」や「インターネットでこんなオプションを見たんですが‥‥‥‥」と伝えることが中心で、それを取り入れたり、オプション付けたりとしました。
注意点としては、打ち合わせの担当者の方は大抵のことはご存知ですが、あえてそれを打ち合わせのときに教えることも提案することもありません。
自身でしっかりと事前に調べ、こちらから要望する必要があります。ただしこの点については曖昧でも大丈夫です。こんなことできないか?と伝えると、こんなオプションがありますと何かしら具体的な返答はもらえます。
つまりはこんなことをしたいと要望を伝えない限りは提案は受けられません。

このスレでも投稿されているくろーばーさんの場合は担当者ですら知らないことばかりだったかもしれませんね(笑)
406: くろーばー 
[2017-08-20 08:40:13]
そうですね。営業担当さんには負荷はかかっていると感じます。
設計・IC・積算すべてを営業マンが行うタマホームよりは、かなりマシのようですが(>_<)

「自社社員の大工さん」をウリの一つにしている泉北ホームなので、着工スピードを速めにくいのだと思います。
完成まで時間がかかるというのは(建築期間ではなく、着工までという意味で)、泉北ホームの営業の方にも聞いたことがあります。(担当でない営業マンさん)

僕の場合も営業図面の確定から、初めての設計打ち合わせまで2か月弱の期間が空白期間でした。
それでも、5か月も空白期間があったというのが本当なら、さすがに時間がかかりすぎのような気もしますが。

契約書に竣工予定日が記載されているはずですが大丈夫なのでしょうか。

間取りや設計打ち合わせ等については405さんが書かれている通りです。

大手ハウスメーカー・工務店などの専任設計士が行う打ち合わせをイメージしているとギャップは大きいと思います。
批判的に書いてしまっていますが、泉北ホームの設計担当の方はとても一生懸命・誠実に対応してくれました。

施主の希望を叶えるお手伝いをしてくれるのが担当者なので、施主側が希望の間取りを持けば、出来る限りその意向に沿おうとするのが筋かもしれませんね。

基本的には405さんも書かれている通り、基本的に担当者からの提案ではなく、こちらから要望したことに対するアドバイスがあるといったスタンスです。

施主側もいろいろな知識を取り入れて担当者に提案をして、良いアドバイスをもらって、納得のいく家づくりにしたいですね。

良い家づくりになりますように!

>このスレでも投稿されているくろーばーさんの場合は担当者ですら知らないことばかりだったかもしれませんね(笑)

営業担当の方は四苦八苦されていましたね(笑)

それでもマニアックな質問内容をちゃんと調べて連絡してくれる誠実な対応だったので、この営業マンなら信頼できると契約に至ったわけです(*^_^*)

お若い方ですが完成が近づいた今でも、フットワーク軽く誠実に対応して頂いています。

設計担当の方は、僕の方から提案した、大・小200項目以上の希望のほぼすべてご存じでした。
マニアックな2,3項目についても、きちんと調べて下さって対応して頂けました。

また自分が気づかなかった所でスゴイことをして下さっていたことに、建築中に気が付いてビックリしたこともあります。
(特注サイズの建材をメーカーに依頼して、試作品を作って頂いていたのです(>_<)

何にせよ、自分や家族、これからの生活にとって、必要な家とは何かをしっかり考えて、家づくりに取り組まれるのが良いかと思います。

案外、住宅メーカーや担当者、建材よりも、自分たちが本当に必要としている物・事が何かをしっかり掴むことが良い家づくりにつながるような気がします。

自分自身のことって意外に分かっていなかったりするんですよね。僕だけかもしれませんが。

408: 匿名さん 
[2017-08-20 11:40:36]
>>406 くろーばーさん

丁寧な返信ありがとうございます!

住宅メーカーは 営業負担が
多いんですね、、、
気になった事は待ってないで
こちらから連絡すれば
少し解決しそうですね^^
ありがとうございます。

図面確定も まだしてなく
12月末 遅くても2月頭には 建ちます
とゆわれてたものが 3月末になりました。
その期限に建てば
元々もらえるはずだった補助金も
貰えなくなりました。

着工予定日は 8月下旬になってます。
打ち合わせ進行ご確認書には
7月下旬で 全て終わってる事になってます。

3月末に建つのが ずれたので
これだけずれるんでしょうか。
建築の流れも わからないことだらけで
不安になる 毎日です。
泉北ホームさんからすれば
それほど高くない家なのかもしれませんが
私達には すごく高い買い物なので
失敗したくないとゆう 気持ちが強くて、、

くろーばーさんの担当の設計士さんは
親身な方みたいですね^^
私も そんな方と一緒に家づくりができたら
いいなぁ。
メーカーさん頼りにせず
自分達の家なので 調べれる事は
調べてるつもりなんですが
もう少しくろーばーさんみたいに
知識がつけれるようにします!

少し安心しました!
ありがとうございました!!
411: くろーばー 
[2017-08-20 19:30:53]
3月に完成引き渡しなのですね。

家の大きさ、土地の種類などによりますが、建築期間がおおよそ4か月。
営業図面、設計、ICの打ち合わせで、それぞれ1か月。

を逆算すると、8月・9月に営業図面の打ち合わせという感じですね。

建築確認申請があるので、その間の時期も考えると、順調に進んで3月末、
打ち合わせを入念にされるなら、もう少し伸びるかな?というスケジュールでしょうか。

補助金の件は残念ですが、せっかくなので間取りや設計、内装など
充実した打ち合わせに出来ると良いですね。

僕自身はZEH補助金申請の期限があったため、最後の方で打ち合わせを
急いでしまったため、ちょっと失敗してしまった所もあります。

ご家庭の事情によって急がないといけないこともあるでしょうが、時間の許す限り、
しっかり打ち合わせをすることで納得度の高い家づくりになるかなと思います。

良い家づくりを!

413: 匿名さん 
[2017-08-21 13:03:38]
402,406さん

待っていては、後回しにされるだけですよ。

来年になってしまったというのであれば、住宅ローン減税のスタート年も一年ズレてしまいますし、現状賃貸であれば不要な家賃がかかってきます。

特に急ぐ事情がないのであれば、ひたすら待つしかないんでしょうが、待つ事のメリットがないのであれば、こちらから積極的に動いた方がいいと思います。

ウチも契約から初回の設計打ち合わせまで3ヶ月ほど間があきました。
営業図面から修正して欲しい部分を営業経由で設計士さんに連携して頂くようにお伝えしていましたが、初回設計打合せ時に出て来た設計図面は単なる営業図面を1/50に落とし込んだだけのモノでした…。
(しかも、引き戸が開き戸になっていたり、初歩的なミスが多数ありました。)

間があけばあくほど、営業から設計士への連携部分も不確かになりますので、注意された方がよろしいですよ。

414: 戸建さん 
[2017-08-21 13:09:58]
>>402 匿名さん
うちは、先ず始めに数社に図面を描いてもらいました。
こちらの希望を「一階は、これとこれ、二階はこれとこれを。」という風に部屋数と用途を伝えておまかせでお願いしました。
住友、三井、積水、地元工務店、桧屋、とそれぞれ違った物を見せてくれ夢が膨らむ楽しい期間でもありました。桧屋と積水は初めから設計士が描いてくれていて、流石な感じの間取りでした。

それに対抗するかのように?泉北は「ふた通りのプランをご用意しました。」と、2パターンの間取りを作ってくれていました。

なぜ泉北に決めたのかというと、その担当さんの熱心さと、基礎が一番しっかりしているというところと、またどういうわけか他社より広い家にしてくれていた所、が理由かな。

積水で6畳の部屋が泉北では7.5畳になっていたり、というように。
土地は同じなのに、各所微妙に広いので始めは半信半疑でしたが。広くするとお金もかさむので他社は小さめに描いていたかもしれませんが。

契約後の設計打ち合わせも、黙っていたらどうにも変化は起こりませんでした。家でじっくり考えてから希望を伝えると、その場でその通りに変えてくれたりという感じでした。専門家的なアドバイスはなし。
桧屋などは、凄く素敵な提案が一杯あり感動しますよ。建てられなくて残念でした。

でもこのご時世、丈夫な事が第一ですからね。三階建てに慣れていそうな泉北に決めました。

うちに来ていた職人さんは、他にも仕事に行っいるようで、他社の仕様はこうです、みたいな事も教えてくれてました。

大工さんや、外壁屋さんは基本一人でされているのにはびっくりでした。重いのに一人で?!
「風光なんて、重いから大変でしょうね。」(うちは風光ではありません)なんて持ちかけると、「重いからほんま、嫌ですわ。」と、本音も聞けました。

慣れていなさそうな職人さんも結構いたかも。
YKKの二重窓をつけましたが、職人さんは初めてするような感じでした。するとやはり二重窓なのに窓枠に隙間があり、後日やり直しをしてもらいました。2回目に来た人も初めてっぽい人でしたね。
418: 406 
[2017-08-22 00:10:44]
積極的に 連絡すべきなんですね!
それで 解決出来ることなのであれば
よかったです。

今日 営業設計?とゆう方と 打ち合わせが終わり
親身になって ヒアリングをして頂けて
一安心でした。
担当の設計士さんでは ないみたいなんですが
色々こちらの理想を聞いてくださって
極力叶えれるように して頂けたりと
モヤモヤしてた 部分が スッキリしました。

賃貸で 土地のローンも先に始まってるので
できれば はやく建てていただきたかったですが
今は これ以上伸びなければなと思ってます。

自社施工とゆっても 外注もあるんですね、、
凄くそこを 主張して会社のウリに
されていたので 私も勘違いしておりまりました。
泉北ホーム自社の大工さんに 建ててもらえれば
いいですが その確率は少なそうですね。
いい家作りが出来ることを祈ります。
429: 匿名さん 
[2017-08-24 08:49:26]
428さん

着工予定が3月になっているとの事ですが、今はどの工程ですか?

IC打合せも終わって建築確認申請も通っている状態で、数ヶ月待たされているんですか?

泉北ホームでは、設計やICの工程が完了していないと、基本的に着工までは進めないようですよ。
他のハウスメーカーでは、建てながら、壁紙とか並行して決めたりするようですが、泉北ホームの場合は決めておく必要があるそうです。

設計の打ち合わせすら始まっていない状況であれば、営業にガンガン連絡して、初回の設計の打ち合わせを決めてもらってください。

設計やICの打合せが始まっているなら、その担当者と密にやり取りするべきです。営業は設計フェーズの打合せが始まると、基本的にそれ以降の打ち合わせにも同席しませんので。

泉北ホームはなかなか縦割りなところがあるので、その点をこちらで考慮してやる必要があります。
451: くろーばー 
[2017-09-08 00:51:03]
なるほど。現場監督が気密施工の一部を担って下さって頂いたことが特別扱いということですか。
現場監督さんに負担をおかけしたことが他の施主の方に迷惑をおかけすることになるという論理なのですね。

その理屈でいうと、設計打ち合わせで間取りを書き直して頂くことも設計担当に負担をかけ他の施主の方にご迷惑をおかけすることになりますし、IC打ち合わせで内装にこだわりを持てば他の施主さんの家づくりがおろそかになりますね。

実際には設計担当の方やIC担当の方、他にも新築に関わる全ての方のお世話になり家の工事に当たりますよね。
現場監督さんのお力を借りるのだけが特別扱いなのですか。

特別扱いというのは、自分が何かしらの金品を頂いたり、高価な建材を無料で提供して頂いたり、
理由もなく契約金額を値引いたりということを指すと思いますが、そんなことをしていると仰りたいのでしょうか。

お家づくりは現場監督さんが指示・監理して大工さんが施工するのが原則です。

建て方工事はもちろん、断熱材の施工であれば大工さんがほぼ出来ますが、何度も書きますが知識・技術がなければ気密を高めるのは難しいのです。
高気密に出来るなら大工さんでも現場監督さんでも、設計士さんでも構いませんが今回は現場監督さんだったのです。

ZEH規格の家ではなくパッシブハウス、HEAT20のG2グレードを念頭にした家づくりを依頼しての契約です。それをZEH仕様と同じでなければ特別扱いとは何事なのですか。

構造見学会をしたから優遇してもらえるとも思えません。なぜ泉北ホームで構造見学会が日頃ないかご存じでしょうか。
顧客の需要が圧倒的に少ないからです。完成したお家を見て、キレイな設備を見せた方が販売促進になるからです。

構造見学会を行うよりも完成見学会を行った方が住宅メーカー的には価値があるでしょう。
泉北ホームでは完成見学会を高い頻度で行っていますが、そうしたお家では他の家よりも工事の施工精度が優遇されているのですか?違うように思いますが。

またブログを書いていたから高いC値になるのですか。

気密が上がる窓種の選択、気密コンセントボックス、気密テープ、窓と壁の取り合い部分の施工、気密パッキンの取り合い部分の施工、基礎断熱部分の処理・・。

設計上の工夫や建材など具体的な施工を依頼しての気密施工です。相応の対価も支払っていますし、普段扱っていない建材を使用するのはリスクも持ちながらやっていますが、それでも批判されるのでしょうか。

良い家づくりをすると他の施主さんにとって不利益だからやめろと言われるのでしょうか。
たった数名の方の書き込みですが非常に不条理であり憤りを覚えています。

456: 戸建て検討中さん 
[2017-09-12 16:44:53]
私が泉北ホームで決めた理由は営業さんでしたね〜
若い方ですが他のメーカーのおっちゃん営業よりも本気で話を聞いてくれ、なぜか知識が豊富でした。たまたま私たちが行ったモデルハウスにその若い方が本社から来ていたそうなので、若い方が必ずそうとは思わないですが(^^;

契約してからまだまだ打ち合わせが残っていますが、今のところ不満点はないですね。強いて言えば皆さまもおっしゃっているように、契約後は少し放置プレーになる?契約後は進みがテンポダウンになる所ですかね。
ただそこに関しても営業さんが契約前に、先に謝っておいて下さっていたので気にならないといえば気にならないです。

この掲示板をみていると少し不安でしたが、他のメーカーの掲示板を覗くともっと比べ物にならないくらい荒れていたので逆に安心しました(笑)
私たちも一緒に考えて悩んで、良いお家づくりができればと思います。完成まで頑張りましょ〜!
532: 名無しさん 
[2018-03-31 23:26:55]
建て替えで11社のモデルハウス見学して
4社にお見積もり依頼して、今月泉北ホームと契約しました。トータルでコストパフォーマンスが一番良かった。木造なので、地震とかに不安があったけどツーバイフォーだったので安心できました!
これから打ち合わせが楽しみです。
537: 施主 
[2018-04-15 04:17:22]
>>536 匿名さん

泉北ホームの流れだと、設計打ち合わせとインテリアの打ち合わせを終えてから、地場調査が入ります。

そこで、地盤改良が必要と分かった場合、地盤改良の見積が出てきます。

地盤改良てで使用している会社は、たったの2社だけで、他のハウスメーカーで頼む場合の1.5倍の金額でした。

そこで、地盤改良費用の予算を考えておらず、資金に余裕がないとどうなるか?考えれば分かりますよね?

まずは、今まで打ち合わせたオプションの内容を削る。それでも足りなければ、間取りの変更を行い、建坪を削減する。

当然、設計も確定させた後の変更なので、設計変更費用もかかります。

着工の日時も当然延期になっているので、土地のつなぎ融資をやっていると、金利手数料も嵩みますよ。

親から借りたり、ローンを増やしたり、自己資金でカバー出来ないなら、備えておかないと危険ですよ。
559: 施主 
[2018-04-26 08:13:22]
>>558 通りがかりさん

我が家の担当営業さんもそんな感じでした。

恐らく泉北ホームが縦割りなのが大きく影響していると思います。

たとえば、キッチンの換気扇を変えたいと言っても、詳細な金額はICさんとの打ち合わせでってなります。お風呂の設備変更とかも同様です。

プラスサーモについても、この建坪だったら、プラスいくらって単純計算ではないようで、サクッと見積金額が出ませんでした。

その辺は、設計士さんとの打ち合わせで、依頼すれば見積金額が提示されます。

自分の担当部分以外は知識が少ないし、決定していない案件で、後の工程の部署を使いにくいのかもしれません。

いくら営業さんに聞いてもザックリした話しか出来ないので、契約して設計担当が決まったら、その方とやり取りしてよってのが本音なのかもしれません。

ウチもそんな感じで、営業さんからプラスサーモの金額提示はありませんでした。
570: 通りがかりさん 
[2018-05-24 06:04:17]
>>569 施主さん

私もココで建てましたがアンケートはありましたが、簡単な内容で満足度を確かめるものでは無かったです。

住んでも無いのに満足なんて分からないので引渡しまでの満足について書いた覚えがあります

以下、抜粋。

営業のレスポンスが遅い、修正して欲しい間取を3回言っても修正してくれず、金額を間違えること頻繁に発生

工事監督は挨拶すら無かった、勿論地鎮祭にも欠席、約束を守らない

設計、ICは親身に何時間も打ち合わせして満足
と記載しました

設備の良さには満足してますよ
673: e戸建てファンさん 
[2019-02-11 03:21:17]
現場監督の当たり外れは、激しい印象です。私も苦労しました。

内容次第ですが、お金の絡む事態でなければ、営業通すのはあまり意味がないと思います。
設計打ち合わせ以降は全く同席しないし、引渡日までは会うこともありませんでした。

再度、会社に電話して期限指定で折り返し連絡もらいましょう。または、携帯番号知ってるなら、Cメール送るのもいいと思います。

685: 名無しさん 
[2019-03-06 00:15:32]
何ヶ月か前に泉北ホームさんで契約して現在細かい仕様の打ち合わせ中です。忙しいというのもあるでしょうが契約後から営業さんのレスポンスが悪くなり、建物完成の時期に関しても曖昧にしてか答えてくれず苦難しました。設計士の方と打ち合わせの際にその旨を軽く伝えると設計士の方もその営業担当に相当悪い印象を持っているようで愚痴のようなことを聞かされて会社内での連携が非常に悪い印象です。正直、内輪揉めに関しては私たちには関係のないことですし担当していただいた営業さんもなんだかな?…という印象です。
建物に関しては他のメーカーと比較しても価格の割にクオリティが高いと思うので結果的に良い買い物をしたと思うので、ギスギス感さえなければもっと嬉しいのですが…
[個人を特定した中傷のため、一部テキストを削除しました。管理担当]??
693: 690 
[2019-03-17 23:01:33]
>>692 名無しさん
私も会社としての「泉北ホーム」はすごく気に入ってますので、悪くは言いたくないですが、営業担当の悪い噂は他を見ていても多いように思います。
分業制の会社構造の悪い面として、営業担当が技術的な知識に乏しいこと。
なのに、ある程度は営業担当と話をしないと、設計士との打ち合わせ日程を決めてもらえない。
そのくせ、込み入ったことを聞くと、すぐに「それは設計打ち合わせの時に聞いてください」と言われる。
間取りのセンスをあまり良くない or 古臭い。
ここの営業さんは、値切り役と割り切って使った方が、うまくコスパの良い家が建てられるように思います。
今から泉北ホームを考える方への助言です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる