注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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泉北ホームのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

泉北ホームの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

276: くろーばー 
[2017-02-05 21:36:33]
4回目の設計打ち合わせに行ってきました!!

リアルタイムに本日、設計打ち合わせが終わりました。

設計打ち合わせ、トータル4回。
総打ち合わせ時間、15時間!!

営業図面の確定から、間取りは一切手をつけていないのに、
この打ち合わせ量です(>_<)

疲れました~~。
でも、楽しかった(*^_^*)

もう、やれることは全部やりつくしたと思います。

次は、IC(インテリアコーディネーター)打ち合わせに入ります。

ICは、決める内容が多いと泉北ホームの施主さんたちが
口をそろえて言われているので、がんばりたいと思います(*^_^*)



287: 戸建て検討中さん 
[2017-02-07 23:43:53]
282です。

くろーばーさん、mini-poohさん

せっかくの家作り、ご近所への配慮も忘れないよう気をつけますね。

もうすぐ設計打ち合わせが始まる予定ですが、先に色々伺えて助かりました。

導入する設備が決まりましたら、私見含め書き込みさせて頂きます。
300: e戸建てファンさん 
[2017-02-12 23:58:36]
初めての打ち合わせに行ってきました。
延べ床面積が48坪(プレミアム)で3000万ですと言われました。外構費用は別です。
少し高く感じたのですが。。。
どうなのでしょうか?
305: e戸建てファンさん 
[2017-02-13 10:59:53]
>>>口コミ知りたいさん、くろーばーさん
 大変参考になりました。妥当な金額なんですね。
 泉北ホームさんの対応には好印象を持っているので継続して打ち合わせを重ねたいと思っています。
 また本格的に購入の検討を始めたのが今年に入ってからなので、まだまだこれから勉強していきます!(^^)!
 
 くろーばーさんのブログ拝見しました!家作りテンションが上がりますね!
 これからも拝見させて頂き、参考にさせて頂きます!
306: くろーばー 
[2017-02-13 18:02:37]
305さん

お役に立てれば幸いです。

mini-poohさんが書かれている通りに、泉北ホームは、コストパフォーマンスの高い住宅メーカーさんだと思います。

価格としては抑えている一方で、キッチンやシステムバス(お風呂)などの設備のグレードは高いです。

いま、ショールームを回っているので、この点を強く感じます。

近いうちに、パナソニックやトクラスといったショールームでのお話をブログにアップしますね(^-^)/


で、設備は大手ハウスメーカーに劣らないグレードです。
むしろ大手より、グレードが高いと思います。

大手ハウスメーカーより劣る点としては、

打ち合わせ時間にある程度の制限がかかること。
内装のオシャレ度は、大手に比べると落ちること。
営業マンさんや設計担当の方からの提案力が落ちること。

このあたりで妥協出来るなら、かなりオススメな住宅メーカーです。

って、何だか泉北ホームの営業マンみたいになってますね(*^^*)
関係者ではありませんので、ご安心を!?

価格や性能、デザインなど、色々な点を考慮に入れて、納得出来るお家づくりにして下さいね(^-^)/

mini-poohさんの言われる通り、比較見積もりをされることをオススメします。

307: くろーばー 
[2017-02-15 06:09:50]
家の価格や仕様で、悩まれる方は多いと思います。

契約した金額や仕様を、極力詳しく書いた記事をブログで取り上げますね。

設計打ち合わせの記事のあとにアップの予定です。
オプション価格もご紹介する予定なので、参考になれば。

マニアックな設備も多いのは、ご愛敬ということで(*^^*)

308: くろーばー 
[2017-02-18 13:54:11]
泉北ホームの営業マンさんのエピソード。

こんな営業マンだけではないと思いますが、ちょっと、ほっこりしたので紹介しますね。

僕が設計打ち合わせで、泉北ホーム本社に行った時の事です。

20才前後のお若いお客さん夫婦と、営業マンさんが契約検討のお話をしていました。

若いご夫婦は、すでに家を建てることを決めているようです。

ただ、一般的に家を建てる(買う)って、ライフプランを左右する大きなことですよね。

何十年をかけて背負う住宅ローン。
維持費。

転勤があった時に家をどうするのか。
お互いの親が年老いた時にどうするのか。

自分や家族が病気になったり、事故にあったりしたら、どうするのか・・

そのあたり、お若いご夫婦は家を持つことの意味の重さについて、まだ理解が深くなかったように思います。

でも、住宅メーカーの営業マンだったら、そんな事はお構いなしに契約すれば、営業成績が伸びて契約ボーナスが入ります。

で、その時の泉北ホームの営業マンさんが、どういう対応をされたのかというと、若いご夫婦に説教(?)をしていました。

家を持つって、そんな簡単なことじゃないよと。

その後、そのお客さんがどうなったのかは、設計打ち合わせ中の僕には分からないのですが、

お客さんの人生を考えてアドバイス出来るステキな営業マンさんがおられるのだなと、ちょっと感動しました。

こんな営業マンさんだけではないでしょうが、こうしたことを言える土壌が泉北ホームにはあるのだと思います。

僕自身の担当営業さんもですが、契約に当たって、不当に高い金額を吹っ掛けてきたり、
契約金を騙し取ったりするような会社ではないので、この辺りで心配されている方は安心して下さいね。

建て売りの住宅メーカーでは、たびたび、契約さえ取れれば良いという営業マンを見かけたので(>_<)

ちょっと泉北ホームを持ち上げすぎましたかね!?

ともあれ、価格や性能、仕様、デザイン、長持ちなど、しっかり検討して家づくりをされるのが一番だと思います。


323: くろーばー 
[2017-03-25 20:00:57]
そうなんですよ。

泉北ホームでは、外壁材にKMEWを使うと、屋根材が差額なしでグレードアップ可能になり、
コロニアルグラッサから、遮熱グラッサになると聞いていました。

で、いざIC打ち合わせの段階で屋根材を選ぶ際には、
選べる屋根材の中に、グランデグラッサも入っていたのです。

遮熱グラッサからグランデグラッサでも、普通なら少し差額が出ると思いますし、
通常のグラッサからなら、標準的な屋根の広さで、数万の差額が出ると思うのですが、うれしい誤算でした\(^o^)/


325: くろーばー 
[2017-03-31 07:07:33]
某ハウスメーカーのキャッチフレーズ、「家は、性能」では、ありませんが、
住みやすさや、快適性、メンテナンスのことを考えて、高性能にしたいものです。

現在、IC打ち合わせ中ですが、玄関ドア選びで、性能かデザインかの選択で悩んでいます。

両立できれば最高なんですが・・

また、後日にブログで取り上げようと思います。


341: 匿名さん 
[2017-04-26 09:07:22]
エクセルなどで、情報共有もしてますが、事前に営業に確認を取って完了していた内容を、設計やICが覆すので、時間ばかりかかっています。

これから打ち合わせされる方には、それぞれの担当の確認印欄を作って、個々にチェックさせる事をオススメします。
342: 匿名さん 
[2017-04-26 12:20:39]
そもそも他のメーカーのように、打ち合わせの都度、ハウスメーカーが議事録作る。
施主はその内容を確認して、確認印を押す。
っていうオーソドックスなやり方なら、施主は大した手間もないし、お互い言った言わないの話にもならんのよね。
345: 匿名さん 
[2017-05-02 00:23:22]
>>344 ロキルクさん
私は一回、営業が設計打ち合わせも、インテリアの打ち合わせも
するローコスト会社と契約して失敗したので、次は必ずプロの提案が受けれる
会社と契約しようと思いました。最初から泉北ホームで建てればよかったと思ってます
346: 匿名さん 
[2017-05-02 01:43:07]
プロの提案が受けられるという印象はないですね。

設計士さんの力量や相性にもよりますが…。
ウチは契約済みで、現在設計段階なのですが、間取りの提案を含めて、提案力は乏しい印象です。一生懸命にやっで頂いているとは思うのですが…。

そして、仕事がいっぱいいっぱいなのか、営業も設計士さんレスポンスが遅いです。

契約書には、設計やIC打ち合わせに回数制限が設定されていますが、そこはオーバーしても追加費用なしで対応してくれるようです。その点については、いいですね。

但し、じっくり検討して、打ち合わせの回数が増えていくと、引き渡しの時期もどんどん延びて行くので、今賃貸にお住まいの方は家賃の支払いが延びるので、あまりメリットではないのかもしれません。

間取りや造作図面や造り付け家具の詳細について、施主さんが自分で考えられる方には、泉北ホームさんはオススメ出来ると思います。
359: くろーばー 
[2017-06-01 22:09:19]
358さん

コメントありがとうございます。

凝り性な性格で、担当して頂いている営業さんや設計さん等々、
本当にお手間をかけています(*^_^*)

契約から着工まで時間がかかっているのには、3つ理由があります。


1つ目は、泉北ホーム内の事情です。

大工仕事に関する施工は自社でやっているので、
年間で建てられる件数(建築スピード)が決まっています。

そのため、大体の人が契約から1~2か月ぐらいは放置プレイを受けます(*^_^*)


2つ目は、僕のこだわりからです。

詳しくは長くなるのでブログを参照して頂くとして、
性能面でかなりこだわった設備・仕様のため、打ち合わせに時間をとったことです。

泉北ホームで初めて取り扱ってもらう建材も多いので、
設計担当の方にはずいぶんご協力を頂きました。

下に書いている申請に関しての期限がなければ、
もう1~2か月は時間をかかったと思います。


3つ目は、ZEH(ゼロエネルギーハウス)申請のためです。

国から100万円以上の大きな補助金が下りる制度のため、
申請が通ってからの着工となりました。


普通ならもう少し早い着工になりますね(*^_^*)



370: 匿名さん 
[2017-06-21 08:16:20]
>>366さん

現場監督の態度が最悪とありましたが、工事中に施工不良やトラブルがあったのでしょうか?

我が家は打ち合わせでの度重なるトラブルで、施工についても不安になってきました。。。

建築中や建ってからの建物の不具合、その対応などはどのような感じでしょうか?
373: 匿名さん 
[2017-06-28 12:27:07]
確かに値引きについては、交渉の仕方や担当営業、時期によって、ゼロ回答もあり得ます。

ウチの場合は最終段階で値引きはありませんでしたが、契約前に色々あって、契約書上の金額は最終的に下がりました。

でも、契約時にいくら値引きがあっても、地盤改良などで高い見積もりを出されたら、結局飲むしかないんですよね…。

契約後の設計やIC打ち合わせで新たに発生する費用も…。

泉北ホームに限らずかとは思いますが、契約時点で見えていない費用については、それまでに値引きし過ぎていれば、当然取り返されるでしょうね…。
375: 匿名さん 
[2017-07-01 05:09:47]
どこも似たような感じですね。

特に担当のフェーズが終了すると、営業も設計もレスポンスが急速に悪化しますね。

見積もりに関しては、設計時には設計士さんが、IC時にはインテリアコーディネーターさんが出してきたので、驚きました。

営業さんは打ち合わせ時には同席しませんし、その後の進捗や問題なども全く共有されていませんね。

とりあえず、全ての打ち合わせが終わってから、各担当者が集まる形だそうで、各工程で発生した問題やトラブルに対応する際のレスポンスも落ちます。

一般的な営業が窓口になって、全体的な状況把握を行い、対応するスタイルではないので、これから契約される方はその点にはご注意された方がいいですよ。
376: 匿名さん 
[2017-07-06 22:40:35]
設計士さん、インテリアコーディネーターさんそれぞれに見積もりが出されるというのはどういうことなんでしょう?最終的にそれらをプラスしていって、合計したものが家の価格ということになるのでしょうか?
専門的な部分は営業さんよりその部門の担当者と打ち合わせできるのはその方が良さそうにも思えますが、最終的にしっくりまとまるかどうかにかかってきそうな気がします。
377: 匿名さん 
[2017-07-07 12:19:09]
各フェーズでそれぞれの担当者から見積もりが出されるという事です。

例えば、設計打ち合わせのフェーズで、バルコニーの広さが大きくなったり、インナーバルコニーに変更したりした場合、見積もり金額は、営業からではなく設計から提示されます。

同様に、インテリアフェーズで、壁紙にオプションの商品を選んだ場合、その差額は、インテリアコーディネーターから提示されます。

各フェーズでの金額が、契約時の金額に加算されていきます。もちろん、建坪が減れば金額は下がりますが、契約書に制約がつけられているので、基本的には契約時の金額よりプラスになる事が大半だと思います。

また、営業フェーズ以降は見積のレスポンスも格段に落ちますので、時間やお金に余裕がない方は、契約までに詳細をつめることをオススメします。

打ち合わせは、専門の方がつくという利点はありますが、全体をコントロールする人間がいないので、各フェーズの申し送りは期待しない方がいいですよ。

また、設計フェーズではパソコンで部屋の様子を3Dでみれますが、インテリアフェーズになると、見れません。すべてアナログでの確認になりますので、想像力がない人には厳しいかと思います。
378: くろーばー 
[2017-07-08 07:05:04]
泉北ホームでは、

営業

営業図面

設計

インテリアコーディネーター

と、分業&流れ作業ですよね。


ぼくも見積もりが営業担当からではなく、設計担当やIC担当から出た時は驚きました。
特に不都合はなかったですけどね(*^_^*)

設計やICの担当する領域なので、営業さんが全部見積もりを担当するよりも
より間違いが少なくなると考えれば初め、驚きはしましたがこの手法でも良いかなと。

担当者同士の丁寧な連絡が大事になってきますがね。

営業担当さんが設計・IC打ち合わせにずっと同席してくれれば連携は深まりますが、
建築コストがかなり上がってしまうでしょうから、これはこれで問題です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
また、営業フェーズ以降は見積のレスポンスも格段に落ちます・・

打ち合わせは、専門の方がつくという利点はありますが、
全体をコントロールする人間がいない・・

また、設計フェーズではパソコンで部屋の様子を3Dでみれますが、
インテリアフェーズになると、見れません・・
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

おっしゃられる通りですね。

一応、営業担当さんが全体的なコントロールということになるのでしょうが営業さんも忙しいですからね。
IC打ち合わせでは、もう少し視覚的に確認しながら話を進めていけるような工夫が欲しいところです。

壁紙や建具、屋根、外壁などの種類、配色といった選定を
パース図で確認しながら打ち合わせが出来たら満足度が上がると思うんですよね。

ちょっと批判的に書いていますがコストを抑えながら、より専門性を高めて提案して頂くのに、
泉北ホームの工程は合理的なように思います。


他社さんを引き合いに出してしまいますがローコストで有名なタマホームさんでは、


設計(営業図面ではなく、泉北ホームで言えば設計打ち合わせで作る図面レベルのもの)

IC(泉北ホームのIC担当が行う内容)

見積もり(泉北ホームでは積算の部署がする内容)

土地紹介(泉北ホームでは不動産流通課がする内容)

住宅ローン紹介(泉北ホームでは専門部署がありますね)






を営業担当が行うとタマホームの営業マンさんから聞きました。

全体をコントロールする担当がいると言えば聞こえは良いですが、専門性が落ちるのは明白です。
タマホームは主に人件費を削る手法などでローコストを実現しています。

これに比べると、泉北ホームの打ち合わせ工程はローコストを実現しつつ、
専門性を高めるという意味で合理的かなと感じています。

求めるものは施主によって人それぞれなので正解はないと思いますが、
建築コストと専門性のバランスを考えると、よく出来ているのではないかと個人的には思っています。


長々と書いてしまって申し訳ないです。


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