注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.26
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-07 19:29:49
 

こちらは一条工務店のスレ、26です。
引き続き情報交換しましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.25http://www.e-kodate.com/bbs/thread/299630/
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2013-03-04 12:03:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.26

401: 契約済みさん 
[2013-07-10 12:33:12]
一条の営業の給料は、他の大手ハウスメーカーと比べると、だいぶ低いみたいですね。
ただ、客としては親近感は沸きますけど。
へーベルや積水の営業に、「お客様の年収でもこれくらいのローンは返済できますよ」的な事を言われるとイラっとします。
お金の話になると、どうしても上から目線で話されているような気がしてなりません。

階段は、リビング階段でない場合、玄関ホールの近くにあるのが自然じゃないですかね。
ただ、正面が階段だと圧迫感があるような気がするので、少し位置をずらすか、オープンステアにしたらどうでしょうか?
私はオープンステアにしたかったのですが、周りから危険だの何だの言われ、結局ボックスステアになりそうです。
オープンステアでも、踊り場のあるタイプならまだ良かったんですが、i-smartにはストレートのものしかないようでした。

402: たろ 
[2013-07-10 15:27:07]
一条で建てるならリビング階段の方がメリットあるのかな~どうなんでしょう。うちもオープンステア反対されました。女の子でスカートみえるとか危ないとかで。
403: 契約済みさん 
[2013-07-10 17:35:31]
私が建てようとしている家は建坪が小さいので、少しでもスペースを有効利用したいと考え、リビング階段にしました。
リビング階段にすると、帰宅した家族が2階に上がる前にリビングを通ることになるので、家族が顔を合わせる機会が増えるというメリットもあるそうです。ただ、吹き抜けと同じで、空調の問題、音の問題があります。一条の家は高気密高断熱なので、空調の問題はクリアできそうです。あとは1階と2階の音が筒抜けなのを気にするかどうかです。高気密だと音が響きやすいそうなので、心配はしています。よくハウスメーカーの営業に、家族の息づかいを感じられていいとか言われますが、そういう問題ではないと思います。
もし建坪が大きいのであれば、スペースを気にする必要もないと思うので、リビング階段以外を選択するのもありだと思います。
404: たろ 
[2013-07-10 20:35:17]
うちも建坪小さいんだが、入って玄関前に階段で、曲がるとLDKと水回りといった感じだね。確かに気密は、いいけどやはり空間あれば、どの家でも逃げるし音 が問題だと思う。小さいうちはいいんだが、子供が思春期になれば家族の音も聞きたくないのではと。
405: 匿名さん 
[2013-07-10 21:01:03]
音は断熱材の影響って話しじゃなかったっけ?

EPSは音を吸収しないとかなんとか。
406: 契約済みさん 
[2013-07-10 21:16:58]
間取りは悩みますよね。
家事動線はどうか、採光はどうか、風通しはどうかなど、考え出したらキリがありません。
特にi-smartのようなモノコック構造は、後で増改築し辛いので、余計に悩みます。
仕事でCADを使っているので、自分で間取り図くらい描こうかと思っていますが、なかなか時間がとれません。
基本的には、小さな家なので、できるだけ広く見せる工夫をしたいと考えています。
間取りは出来るだけ仕切りを排除して、開放的にするつもりです。
間取り以外にも、壁紙の色、フローリングの向きなど、広く見せるコツが色々あるみたいです。
私はまだ契約したばかりなので、打合せは行っていませんが、i-smartは色々制約が多く、思うようにならないことも多いと聞きます。
注文住宅と言いつつ、規格住宅的な要素が強いみたいですね。
実際に打合せが始まってから、色々不満に思うことがあるんじゃないかと心配しています。
407: たろ 
[2013-07-10 22:29:22]
音は、断熱材の影響なんだすね。
これから楽しみですね。
一条は、基本オプションは、すすめませんが余計な提案もあまりしないのでこっちが色々勉強することだと思います。
408: 匿名 
[2013-07-11 09:52:38]
>407
まったくその通りだと思う。
担当者によって違うんだろうが、無料の標準オプションですら付いていないことがあるみたい。
フリーカウンターとか、ちょうどよい壁が無ければ付いてこない。
こっちが勉強して、「ここにフリーカウンターを置きたい」って言うと出てくる。
ガラス付きの建具とか。

床の向きは1階階段と垂直方向って決まっているから、広く見せようと考えるなら階段の向きを考える必要がある。
融通がきかない悪しきルール。
409: 契約済みさん 
[2013-07-11 12:39:55]
一条の家で音が響きやすいのは、断熱材にEPSを使っているからなんですね。
EPSは安価の割りに断熱性能が高いので、結構気に入っていたんですが。
EPSと言っても、要は発砲スチロールと同じです。
建材用に難燃剤を添加してるみたいですが、燃えます。

ハイムの工場見学に行ったとき、グラスウールを大量に使っているのを見ました。
でも、私はグラスウールには良いイメージを持っていませんでした。
安っぽいイメージだったし、昔グラスウールを直接触ってもの凄い痒みに襲われたことがあるので。
でも、吸音効果や難燃性を考えると、グラスウールも悪くないかも知れませんね。

因みに、営業さんに小屋裏を付けられるか聞いたところ、付けられないことはないが、小屋裏のような四角形じゃいない部屋には、EPSが施工し辛いので、グラスウールになると聞きました。
410: 匿名さん 
[2013-07-11 15:28:23]
EPSは、大火事を起こします。
溶接の火花で燃え移って、建築中の鉄骨が燃え落ちました。
火災を起こしたら、アウト。
しっかり高めの火災保険に入ることが必要。
ウチもそうした。
411: 契約済みさん 
[2013-07-11 17:21:32]
そんなによく燃えるんですか。
i-smartは省令準耐火構造で、火災保険料も鉄骨並みに安いはずなのに・・・。
でも、よく燃えるか良く燃えないかの違いはあっても、火事になっちゃえばどうせ建て替え。
保険料が安いのが一番だと思います。
安全面の問題はありますけどね。
412: ミサワに遣られた 
[2013-07-11 19:34:41]
色々な住宅メーカーを妻と探した結果ミサワホーム東海で契約し完成しましたが、
完成後契約前に相談に行ったセキスイや一条工務店等が完成した自宅にやって来まして
色々な話になり、工事に関しては手抜きは、最初から覚悟していましたが、ミサワの営業マンは今思うとやたら工事前のお祓い
を勧めてきます。この事で他社の営業マンと話題になり、ミサワがお祓いの費用として5万円請求してきましたので、
祈祷師に5万円差し上げましたが、祈祷師として来たのが、イデタチで誤魔化した一人の小娘祈祷師で萌え系の巫女を少し変えたのが
来て帰って行ったが、何やら祝儀袋から2~3万円位作業員に渡しているのを、妻が発見。
他社の複数の営業マン言わく愛知県では3万円が相場、ましてや女?小娘・素人・こんな祈祷師は、お目に係った事が無いらしく、
通常は男の 中年以上の祈祷師がお祓いを行うのが一般的だそうで、2万円は領収書の要らない臨時収入で申告せず
ミサワの役員が飲み食いに使用していると、営業マンどうし意見は一致。とことん客を騙し鴨っている会社だと思いました。
やはり、幸先悪ければ、全てが手ヌキだと感じてしまうので、こそっと基礎作っている時に 覗いて見た所、
なんと日本語が喋れない外国人が自分の自宅の基礎作っている ではありませんか!
妻共々ショック。早い所完成した自宅売却したいょ・・・誰か買い取ってもらえんだろうか?
413: ぁ 
[2013-07-11 21:00:32]
…読みづらい
414: 匿名さん 
[2013-07-11 21:09:12]
何を言いたいのかイマイチ伝わってこない。
415: 匿名さん 
[2013-07-11 21:24:52]
ってかここ一条のスレだよな?
確認してもうたわ(笑)
416: 匿名さん 
[2013-07-11 23:48:47]
日本語の文章が書けない者の家の基礎を日本語が喋れない人が作っても、問題無いんじゃないかな。
417: 契約済みさん 
[2013-07-12 07:58:26]
ちょっと前にミサワの展示場に行った時、付いてくれた営業さん。
どう見ても日本人顔じゃなかった。
3度見くらいして確認した。
日本語はペラペラだった。
418: たろ 
[2013-07-12 12:53:29]
引き渡し終わって一部建具変更したかったらできるのかな?お金は、もちろんきるやろうけど。
419: 匿名 
[2013-07-12 14:35:32]
キズナは凱旋門賞勝てるかな?
420: 契約済みさん 
[2013-07-15 12:12:01]
こないだパナホームの『しあわせ発電』の案内が来ました。
パナソニック製HITを10kW搭載で、20年間に1000万円N収益を見込めるとの事。
『夢発電』に勝ち目はあるのか・・?
421: 匿名さん 
[2013-07-15 14:39:40]
パナホームだけにマネした(笑)

太陽光は資本力があるとこが儲かるもんだ。
422: 入居済み住民さん 
[2013-07-15 17:28:33]
引き渡し1年半経過です。シナジオ-iで吹きつけた外壁なんですが1階2階と屋根の間にある帯に吹き付けたシナジオが剥離してしまいました。吹き付け塗装って剥がれやすいのか、施工の甘さか、皆さんのシナジオで吹き付けたおうちはどんな感じですか?
423: 匿名さん 
[2013-07-15 17:59:51]
普通は剥がれることはないです。
家の耐久性にも良くないし、一度起こるとまた生じることがあるので、瑕疵期間中に早めに補修をしてもらいましょう。
424: 匿名 
[2013-07-15 20:36:46]
剥離はないですね。
サイディングの継ぎ目シール部分に一部ひび割れができましたが…
425: たろ 
[2013-07-15 20:51:09]
引き渡し待ってるものだがアイスマで床暖入れたんだけど、リビング階段やめて階段とリビング別にしたんだけど床暖や冷房の風や温度は、2階まで上がらないのかな?
426: 入居済み住民さん 
[2013-07-15 20:55:27]
422です。
シナジオについて営業さんから返信来ました。
補修は対応するが、
弊社の規定からすると決して仕上げに対して特別悪いというわけでは無いというのが弊社の基本的な考え方

普通に剥がれるというニュアンス。
427: 匿名さん 
[2013-07-15 22:20:22]
単純ミスを認めようとしない会社のスタンスですね。
428: 匿名 
[2013-07-16 00:52:43]
擦れたところは剥がれてるよ
429: サラリーマンさん 
[2013-07-16 01:04:18]
単純ミスを認めようとしない会社のスタンスですね。 ってなんでそうなるの?
430: 匿名 
[2013-07-18 20:24:32]
一条でリビング階段にしないメリットある?
431: 匿名さん 
[2013-07-18 20:53:29]
反対にリビング階段のメリットってあるの?
432: 匿名 
[2013-07-19 03:43:07]
デザインと、導線的には、効率的いいと思うが、家族が顔合わせるっていうのは、家庭環境で違うので関係ないと思う。
一条は、高気密だから音の問題があると思うが。
433: 匿名さん 
[2013-07-19 22:32:24]
昨日一条で営業やってる友人から、夜中に
電話来た。なんでもこの暮れのボーナスから
報酬が半減することになったらしい。
ヤル気がなくなったので転職を考えてるとさ。
なんというか、その前から社員に厳しい
会社だとは、そいつから聞いていたが
アベノミクス後に、いきなり給与下げるとは。
畑が全く違う仕事に就いたからわからんが
住宅業界って、どこもそんなもんなのかな?
とりあえず、いまから転職しようとしてる
人にはオススメしない。
434: 匿名 
[2013-07-19 23:45:40]
契約金返せ!詐欺でしょ!
適当な図面で契約書に印鑑押してはいけません。解約しても地盤調査費以外は返します。ってウソ

435: 匿名さん 
[2013-07-20 06:12:37]
人を働かせておいて金払わない人って社会人としてどうなの?
436: 匿名さん 
[2013-07-22 20:37:11]
>>434
解約するので、かかった経費を明らかにして残金返せと言ったら、
サービス品が増えて結局一条で建てた結果後悔してます。

>>433
報酬半減 やる気2倍の社員さんがどれだけいますかね?
437: 匿名さん 
[2013-07-23 02:30:11]
高気密っていうけど、
20年後もそうなのかしら?

ひょっとして20年後は建て替えるべし・・とかそんな感じですか?

高気密だからゴキブリも入ってこれないときいて惹かれました。


438: 匿名 
[2013-07-23 04:05:04]
434さん 私も 解約をしました。しかし 印紙代は 引かれる(当たり前)以外は きちんと 返しますよ。って 言われ 手続きしました。まあ 契約後に 打ち合わせする前だったからかもしれないけど。担当のOさんが とても 良い人だったので ココで 建てようと思っていたのですが 身内の借金を背負う事に なってしまった為に Oさんには 迷惑掛けてしまいました。営業さん達のチームワークも 良さそうなので 間違いの無い物を 建ててくれると 思います。展示場に 当たりハズレが あるのかな?
439: 匿名 
[2013-07-23 04:11:26]
437さん ゴキブリ 入れないって 良いですね。でも 勝手口を 開けた時や ちょっと 開けっ放しにした時に 入ってしまったら...。そのゴキブリは どこから 出て行くのでしょうか?一条さんに 限った事では 無いと思います。高高仕様のHMは どこも そうかなって。
440: 匿名さん 
[2013-07-23 09:42:37]
>437 >439そうなると網戸を取り付けた方が良いのでしょうか?
441: 匿名 
[2013-07-23 12:48:13]
440さん 勝手口や玄関は 防ぎ様が 無いのでは?私たちが 出入りする箇所については 難しいですよね ゴキブリに 住み憑かれる前に 退治するしかないかな…。まぁ 入ってくる確率は 低そうですが 入ってきたら 出て行かないと思った方が 良いかと...
442: 匿名 
[2013-07-23 12:53:43]
高気密といっても隙間がないわけではないのですよ! 高気密だからゴキブリが侵入しないなんて誰がいってるの?
非論理的。おかしいでしょ
443: 匿名 
[2013-07-23 13:54:41]
でも言われてみると屋内でゴキブリみかけないなぁ。
444: 匿名 
[2013-07-23 14:22:08]
442さん 一条は 気密性 こだわってますよ。営業さんが 例えるのは わかりますよ。しかし 絶対は 無い!ただ 高高仕様に 拘れば 侵入の確率を 低くする事は 間違い無いと思います。ただ 侵入しないと言うのは 間違いだと 私も 思いますが...
445: 匿名 
[2013-07-23 15:58:59]
このスレ 拝見していて 思ったのですが 営業スタイルに 地域格差が 存在しませんか?見積もりは 値引きゼロの一条さんだから 差は 無いかもしれませんが 営業さんのスタンスに 差が あるような... 私の担当さん 親身で信用のおける人でしたよ!建ててからの付き合いを 建てる前から 言ってましたし 担当自身も 一条で 建ててました。当方は 千葉県です。
446: 442 
[2013-07-23 19:48:41]
>>444
一条工務店が高気密・高断熱にこだわっていないとは言っていませんよ
それでゴキブリが侵入しないということを営業さんが言っているのであれば、よくまあそんな嘘が言えるな~というのが乾燥になります。
実際うちはセゾンシリーズで建てていますがゴキブリさん 見ることはありますから(笑)

>>445
一条工務店の営業さんは中途採用の方も多く、知識のない方も営業に出されていると感じますからね
営業さんの当たり外れは非常に大きいと思います。
 一応一条の特徴については研修をしてから配属されているのでしょうがうたい文句を丸暗記しているだけで内容を理解しているとは到底思えない営業さんも少なくないと感じます。
 あと基本的な連絡・報告がおろそかな営業さんも少なくないと感じますね
447: 匿名 
[2013-07-23 21:09:56]
446さんの地区は どちらですか?私の担当さん メール 入れると 結構 早く レスくれますよ! 1時間 あいた事無いので 凄いと 思いました。超当たりぢゃないですかね?中途採用では 無く 新卒で 入って 15年以上 やってるみたいです。
448: 匿名 
[2013-07-23 21:30:46]
関西都市圏です。
447さんはいい営業さんに当たっているようですね。いいですね

ウチの営業さんならメール送信から返事が来るのに2~4日はかかりますね。
まあこんなものか(笑)と思って特段何も言いませんが気に入らないと感じるお客もいるだろうなと思います。
449: 匿名 
[2013-07-23 21:49:03]
448さん 当方の担当さん 曰わく お客様へのレスは 礼儀だと 上から 厳しく教育されたと。ちなみに 入社して ずっと営業では無く 現場監督も 経験してきたそうです。千葉県には FCも あるようですが 私が 入った展示場は 直営でしたよ。実は 検討していたHMも 有ったのですが 担当さん 超優秀で いろんな要望を ちょいと叶えてくれて 尚且つ 予算も 希望内に 抑えてくれて 良い事だらけだったんですが 何せよ レスが 無い!メール入れても 展示場に 伝言 頼んでも レスが無い!!一方通行なんですっ!!!有り得ない(笑)ソコも 入れて 優秀と 言うのでは??安くして 利益率低い お客様は お客では 無いのかと 聞いてみたくなるが 優秀な見積もりなので 何も言えません(笑)
450: 匿名さん 
[2013-07-23 22:40:32]
まあ~、一条の営業は能力バラバラっていうことなのは確か。
中途が多いので中途半端が多い。
451: 匿名さん 
[2013-07-23 23:06:13]
メール見ない人は見ないんですよ。
見ていてもPC苦手・打鍵がおっくうで電話してくる人とかね。
まあ、地域性というよりも個人別で色々って感じです。
452: 442 
[2013-07-23 23:38:59]
電話で連絡取ってもレスポンスは遅いですけどね(笑)
453: 匿名 
[2013-07-23 23:55:25]
皆さんの話を 聞いてますと やはり 個人のモラルなのかな?単に マメな人かどうか。モラルと言うか 性格か。初めて会った時に 連絡 すぐ とれますか?って 聞く事が 我々のする事だったりして(笑) まんざら ハズレぢゃないような...。
454: 匿名さん 
[2013-07-24 20:09:21]
>>445 >>447 >>449

すごく不自然な気がするのは俺だけだろうな
455: 入居済み住民さん 
[2013-07-24 20:10:02]
アフターはもっと遅い。
ここに限らずなんでしょうが。

456: 匿名さん 
[2013-07-24 20:21:08]
上棟大工の都合待ちだからねえアフターは
457: 匿名 
[2013-07-24 21:43:14]
454さん 不自然と言うのは そんな営業マン いるのかよ?的な事ですか?他社も 打ち合わせに 行ってますが 確かに そんな担当さん いません。だから 一条工務店に 魅せられました。人の縁なんて 理屈ぢゃないんでしょう。 受け持ってもらえば 私が 書き込んだ事 信じてもらえますよ。
458: 匿名さん 
[2013-07-24 22:23:12]
>>457
うーん、そうですかねえ
例えば>>447ではメールの返事は1時間空いたことはないと言い、
>>449では一方通行と言い、しかしレスは礼儀と教育されたなど。
全て機械打ち出しと図面拾いの一条で「優秀な見積もり」といった
よく分からない賛美の言葉。

自分は不自然に感じます。
459: 匿名 
[2013-07-24 23:22:53]
なるほど そういう事ですか?私の文章力の無さが 誤解を... すぐ レスをくれる担当は 一条の営業さんです。そして 一方通行なのは 他社HMの営業さんです。優秀だけど レスが無い。と言う話だったんです。わかりづらくて すみませんでした。
460: 匿名 
[2013-07-24 23:25:57]
458さん 優秀な見積もりも 他社HMの営業さんです。一条においては 担当さんのレスの早さに 驚かされた。ワケです。
461: 購入検討中さん 
[2013-08-01 11:31:20]
わかる方教えてください。
セゾンやアイスマート標準の大きなテレビボードはサイズや奥行きはどのぐらいなのでしょうか?
462: 入居済み住民さん 
[2013-08-01 13:12:28]
>461

ちょっと今正確な数字は分かりませんが・・・
棚に関しては通常のTVボードより奥行きがあります。
TVボード部分に関しては、55型TVを使っていますが、余裕で入っているので、60型くらいまでなら収まる大きさだと思います。
463: 購入検討中さん 
[2013-08-02 21:39:41]
462さん、なるほどけっこう奥行きあるんですね。
参考になります、ありがとうございます。
464: 匿名 
[2013-08-03 00:35:58]
遂にトリプルガラスです
465: 匿名 
[2013-08-03 00:58:48]
トリプルになって値上がりするんですか?
466: 匿名 
[2013-08-03 01:13:43]
たしか+12万で変わるはずです。
467: 購入経験者さん 
[2013-08-03 12:34:47]
うちの目の前が一条で建設中。
南側が空地なのに、わざわざ北側のうちの上をクレーンで壁(?)を運んでた(;´д`)
何故に?!落ちないかドキドキしたよー(ToT)
組み立ては今どきって感じですね!
プラモデルみたい(笑)
見てておもしろい!
建設現場はいつも綺麗ですよー
468: 匿名さん 
[2013-08-03 19:01:54]
わざわざ一条のスレを探して書きに来て頂きまして
誠にありがとうございます。
469: 匿名さん 
[2013-08-05 12:48:40]
トリプルガラスをオプションで坪×3千か5千で付けれる様になったって言われたー。北海道地区以外でも。
470: 匿名 
[2013-08-05 19:51:21]
一条は高高にこだわるから提供も早い。お金は取るけどね。
471: 匿名 
[2013-08-13 15:08:46]
昨日近所の一条の現場で、20時過ぎに15分ほどインパクト使ってる音が聞こえてきた。
すぐ終わったけどさ
472: 匿名さん 
[2013-08-13 19:24:45]
>>471
たぶん電気屋でしょう。
473: 匿名 
[2013-08-22 21:46:45]
一条工務店の床暖房用フローリングの材質は何を使ってるんでしょうか、合板なんでしょうか?
474: 匿名さん 
[2013-08-22 22:03:31]
合板です。
475: 匿名さん 
[2013-08-22 22:20:49]
一条オーナーは、安物の床にコーティングするのが流行っているらしいな。
どうせなら無垢材を使って、コーティングしないのが本質。
この方が上質感が得られる。
476: 匿名 
[2013-08-22 22:27:17]
急になにごと?
477: 匿名 
[2013-08-22 22:35:18]
床暖房用のフローリングでもナラを使ってるんでしょうか?合板で表面だけ
478: 匿名 
[2013-08-22 22:39:59]
セゾンFの夢の家なんですが、家の中の音がかなり響き渡ります。同じ夢の家に住んでる方はどうですか?
479: 匿名さん 
[2013-08-22 22:58:57]
響きます。
480: 匿名さん 
[2013-08-23 11:30:16]
そもそも、2×や居間階段、吹き抜けなんかはどこのHMでも響く傾向にあるよ。
481: 匿名さん 
[2013-08-23 11:32:50]
いろいろ見ましたが一条いいですね。今回は縁がなく他社で建てたんですが次は一条で建てたいです。
482: 匿名 
[2013-08-23 19:17:50]
ステマ
483: 匿名 
[2013-08-24 01:29:49]
音の心配もあるしプライベートの観点からリビング階段やめた。今、考えればリビング階段でもよかったけど設計の段階ではね。実際住んでみなきゃわからないし。ただトイレや洗面、風呂をLDK内に入れたからトイレの音が若干心配。
484: 入居済み住民さん 
[2013-08-24 01:59:35]
あ~トイレの音もひびくわ 
485: 匿名 
[2013-08-24 09:03:28]
だろうね。というか換気扇の動く音がうるさいらしいね。
486: 匿名 
[2013-08-24 18:31:31]
夢の家ですがあらゆる音が響きます
1階の物音も全て2階に聞こえます
また、隣の部屋との壁も石膏ボードだけなので音が筒抜けです
487: 匿名 
[2013-08-24 18:34:13]
セゾン、夢の家なんですが、床暖房用のフローリングの材質、厚み、手入れの仕方など、詳しい方おられませんでしょうか?
488: 匿名 
[2013-08-24 21:48:17]
軽く床を叩くだけで音が響く
489: 入居済み住民さん484 
[2013-08-24 23:27:56]
>>485
いや 換気扇の音は気にならないけど?
490: 匿名さん 
[2013-08-24 23:32:04]
同じく換気扇の音は気にならない。
が、換気扇のハッチが開閉する音はすごい聞こえる。
トイレのペーペーホルダーやタオルハンガーが動く音は気になるが
何故か水洗の音は聞こえない。
要するになんか構造を伝わる音はスゲェという感じだな。
491: 匿名 
[2013-08-25 04:50:25]
失礼。
換気扇の開く音でした。
トイレなら場所によるけと用を足す音は気にならないの?
492: 484 
[2013-08-25 08:10:34]
気になりますよ
493: 購入検討中さん 
[2013-08-25 09:33:39]
仮契約直前の者です。
網戸について教えてください。
オプションで全部の窓に付けるつもりだったのですが、ロスガードを24時間付けっ放しにするのだったら窓を開けることはないのでしょうか?よく考えれば今の家でも冬は窓を開けないし、クーラーのある部屋は閉め切ってますし。それに網戸の掃除って案外面倒で。
実際に住んでおられる方はどうされているのか教えてください。
iスマートで考えています。
494: 匿名 
[2013-08-25 09:39:26]
基本的に窓を開けっ放しにすると言う考えは無いと営業の方は言います。しかし,今までの習慣はなかなか抜けない物です。
網戸は後からでも付けられますから必要な窓に付けるとよろしいかと...。引き違い窓に限るかな?!
495: 匿名 
[2013-08-25 09:46:21]
柱を伝わってくる音や、あちこちが基本的に石膏ボードなので、そこの間に空間ができ、音が余計に響くようです
496: 匿名 
[2013-08-25 09:49:36]
一条工務店の家で、家の中音がかなり響き渡ると聞いたのですが、実際に住まれてる方はどうですか?
497: 匿名 
[2013-08-25 10:23:05]
部屋と部屋の間の壁が石膏ボード計2枚〈12mm×2枚〉なんですが、他の一条の家も同じでしょうか
498: 購入検討中さん 
[2013-08-25 10:31:38]
網戸の件、ありがとうございました。後からでも付けられるのでしたら安心です。
499: 匿名 
[2013-08-25 10:38:37]
音は思ったより響きますね。声とか生活音はそれ程ではありませんが足音ですね。最初は気になりましたが、今はもう慣れました。ま、これは個人差があるでしょうからいつまで経っても慣れない人は慣れないでしょう。
オプションで石膏ボードにグラスウールを施工する事も可能です。比べた事がないのでどの程度効果があるかわかりませんが…。個人的には、音が響くのはEPSの特性であって抑えるのは難しいように思います。やったとしても効果は部屋と部屋の間の防音に限定されるでしょうね。
500: 匿名 
[2013-08-25 12:20:38]
点検口からEPSを取り出して見たが、単なる発泡スチロールみたいな物だった
本当に効果はあるのか
501: 匿名 
[2013-08-25 12:24:06]
フローリングの材質を問い合わせたところ「ナラの突板」と言われました
ということはフローリング自体合板で、表面の突板のみ無垢ということでしょうか
502: そのうちマイスター 
[2013-08-25 13:53:14]
突板は表面だけ本物の板で下は別の材料、それを無垢とは言いません。

工場生産の家は少しいじると高くなるみたいですね、関東なので外断熱と床暖房要らないと営業に
話すとほとんど安くならないとの回答でした。一条さん一人勝ちなので余裕ですね。
503: 匿名さん 
[2013-08-25 14:54:27]
突板とは、木目を持つ木材を0.2mm〜0.6mm程度に薄くスライスした合板フローリング。
無垢材に比べると、使用面積に対して天然木材が極めて少なくて済み、床表面だけの素材感生かすことができるもので、合板としての「廉価」なフローリング仕様。
いわゆる、安物。
無垢材の歩いた感じの足触りと質感には到底かなわない。
504: 匿名さん 
[2013-08-25 14:59:42]
>502
フィリピンの工場生産だから、それ以外のことは機械設備を変えないといけないので床暖や外断熱を止めるのは、逆に生産コストが高くなるので、やれないだけだよ。
床暖や外断熱を止めるのだったら、その仕様にして、町の2×工法ができる工務店に頼めば、50万/坪以下で施工できる。
505: 匿名 
[2013-08-25 15:45:45]
498さん
確か網戸8千円~1万円/枚
だったと思いますよ
大掃除の時や稀に開けると思いますよ。
506: 匿名 
[2013-08-25 16:36:01]
一条工務店の剛床ってそんなに音が響くんでしょうか?
507: 匿名 
[2013-08-25 16:37:55]
一条工務店で家を建てましたが、本当にカタログ通りの構造になっているのか不安です
508: 匿名 
[2013-08-25 16:52:18]
去年の11月よりLowーEガラスが旭硝子製に変わったみたいですが、時期的にうちの家は微妙です
何か見分け方あるんでしょうか〈車のガラスみたいに刻印とか〉
509: 匿名 
[2013-08-25 17:25:46]
網戸は、中半端につけるとことつけないところにすると割高になる。
全窓なら坪何千円といった感じだったはず。
510: 匿名 
[2013-08-25 17:25:46]
ガラスの右下か左下を見ましょう
星マークが3つか4つあればLOW-E
2つ以下ならペアガラス以下です
511: 匿名 
[2013-08-25 18:14:38]
>508
Ⅲ地域以南でしたら「ピュアグリーン」が入ってます。名前の通り緑がかって見えると思うので判別はつきやすいと思います。
Ⅱ地域以北だと「ピュアクリア」。名前の通り透明ですので判別がつきません。当方Ⅱ地域なんですが、うちも微妙な時期でした。監督は「旭硝子製が入ってます」って言ってましたが、どうなんですかねぇw
512: 匿名 
[2013-08-25 18:27:28]
星マークは4つです
夜間部屋の中から見ますとかなりグリーンに見えますが旭硝子製かどうかはどこにも書いてありませんからわかりませんね
私も問い合わせしたところ、旭硝子製と言われました
513: 匿名さん 
[2013-08-25 19:25:25]
網戸を寄せた方の窓だけ汚れますよね。
網戸の目に乗った誇りが雨で吹き付けられるような感じでしょうか。
あまり濡れないのでセルフクリーニングが弱くなるようです。
514: 匿名 
[2013-08-25 19:37:49]
そうですね、確かに網戸側が汚れます
セルフクリーニングの窓ガラスは拭き取りがしにくいですね、布の滑りが悪い感じで
何回も繰り返し拭いても跡が残ります
515: 匿名さん 
[2013-08-25 19:47:02]
手持ちのゴムワイパー(柄から外す)で滴を落とすだけで綺麗になりますよ。
1.中性洗剤を薄く溶かした水を雑巾に含ませて窓を軽く拭く(なでる程度)
2.汚れ・洗剤の上から水(ただの水)を霧吹きで吹き付ける
3.ゴムワイパーで上から下へ滴を落とす
4.自然乾燥でピッカピカ

布で拭きあげるより跡残りしないし、工程が短縮できて良いですよ。
516: 匿名 
[2013-08-25 19:50:05]
有り難うございます
今度やってみます
517: 匿名さん 
[2013-08-25 21:56:56]
>506
床に吸音効果のないEPS使っているから、音は普通のツーバイに比べると響きます。
特に、夜の営みには要注意です。
子供に悟られないようにするしかないです。
518: 匿名 
[2013-08-25 22:03:56]
EPSを使ってる為に家の中のあらゆる音が響くんでしょうか?
519: 匿名さん 
[2013-08-25 22:07:53]
音は非常に良く響くね
床の構造的な問題かな~
520: 匿名 
[2013-08-25 22:18:08]
めっちゃ響きますね
一階の物音が二階にまで聞こえてきます
柱を伝ってくる音も凄いです
521: 匿名 
[2013-08-26 00:02:54]
テレビの音とか、キッチンで食器を洗う音とかは気になりません。ただ、足音とかお風呂で湯をかける「ザバッ」みたいな床を伝う音はかなり響く印象ですね。うちは床はEPSじゃなくて硬質ウレタンフォームなんですが、やっぱり響くのは一緒みたいです。
522: 匿名 
[2013-08-26 08:50:43]
EPSって見た目普通の発泡スチロールですね
523: 匿名 
[2013-08-26 09:00:43]
それってリビング階段じゃなくてもひびくのかな?2
524: 匿名さん 
[2013-08-26 09:12:17]
>523
そうです。
改善の余地がおおあり。
525: 匿名 
[2013-08-26 11:49:37]
EPSとか言いながら普通の発泡スチロールを使ってるんじゃないだろうか
526: 匿名 
[2013-08-26 11:50:59]
リビング階段じゃなくても家の中全体に物音が響きます
527: 匿名 
[2013-08-26 12:18:14]
一階の和室の襖を閉める時の柱に当たる音が2階まで響きます
528: 匿名 
[2013-08-26 12:19:57]
一条工務店の標準フローリングと床暖房用フローリングの違いはなんでしょう
529: 検討中 
[2013-08-26 12:50:19]
家全体でホームシアター
530: 匿名 
[2013-08-26 15:33:41]
一条工務店の家だけじゃなく、高断熱、高気密の家は音が響くんでしょうか
531: 匿名 
[2013-08-26 16:59:00]
吸音オプション無ければどこでも一緒ですね。
532: 匿名さん 
[2013-08-26 18:03:55]
特に壁内のEPSは音吸収が全くないから、最悪。
533: 匿名 
[2013-08-26 18:23:48]
こんなにも音が響くとは思ってませんでした
534: 匿名 
[2013-08-26 18:27:15]
腰板などの造作材の塗装も粗く、キッチンのピアノ塗装も曇ってます

またユニットバスの壁もクリア塗装を失敗したかのような仕上げです
535: 匿名 
[2013-08-26 18:40:40]
フローリングを掃除機で掃除したら、その跡が残ります
ぱっと見はわかりづらいのですが、光が当たってる時に斜めから見ると見えるような跡です
このような跡は残るものなんでしょうか
536: 匿名 
[2013-08-26 20:22:38]
2階の床を手の甲で軽く叩いたら1階にもめっちゃ聞こえます
皆さんのお宅はどうですか?
537: 匿名 
[2013-08-26 21:05:48]
そうなんだ。音が気になるのは、個人差あるけどちなみにフローリングの床ってのは、セゾンやCUBEとスマートで違うけどどっちが傷に弱いのかな?
538: 匿名さん 
[2013-08-26 21:14:59]
床暖の突板フローリングは、基本的に傷には弱いのが常識。
それが嫌なら無垢板にするしかない。
無垢板は値段が高いが、傷がついても全部本物の木だから、傷が気にならず、本物の上質感で、通常、傷は味が出るといわれる所以。
539: 匿名さん 
[2013-08-26 21:17:28]
EPS=発泡スチロールは、音が格別に響くよ。
夜の営みには注意が必要ですね。
540: 購入検討中さん 
[2013-08-26 21:52:34]
lスマート発売当初の投稿を見ると激しく叩かれてますね。あれから少しは改善されたのでしょうか?今でもキューブの方がいいのでしょうか?迷いだしました。30坪で50万ほど安いのですが。
541: 匿名 
[2013-08-26 21:54:44]
こんなにひどく響くとは思ってませんでした
542: 匿名 
[2013-08-26 21:55:50]
一条工務店は全体的に仕上げがあらいですね
543: 匿名さん 
[2013-08-26 21:56:31]
笑っちゃうほどデザインがダサいのは変わっていませんよ
544: 匿名 
[2013-08-26 21:58:44]
そうですか、無垢板ですか
でも掃除機程度で跡が残るもんなんでしょうか
545: 匿名さん 
[2013-08-26 22:05:04]
掃除機程度では跡が残らないでしょうね。
上から角張った重いものを落としたら、確実に跡は残りますね。
546: 匿名 
[2013-08-26 22:07:40]
なぜかうちのフローリングは跡が残ります
跡って言っても光が当たってる状態で斜めから見たら見える程度ですが
547: 匿名さん 
[2013-08-26 22:15:56]
ビニールでできている床ですか?
それなら爪で傷がつくのでは?
その状態だとちょっとおかしいかもです。
548: 匿名 
[2013-08-26 22:37:05]
ビニールではありません、一条工務店の床暖用フローリングです
549: 匿名さん 
[2013-08-26 22:43:30]
引渡し前の補修時に傷隠しで使うロウのような樹脂ワックス
の境をごまかすためんい塗り広げた部分で、それが表面上
弱い力で傷ついているのではないかなぁ
550: 匿名くん 
[2013-08-26 22:59:07]
一条は文句言ったら、無償で直してくれますよ。
現場監督は家の施工説明書みたいな本に
書いてある事が建築だと思ってるみたい。
書いてない事は分からないし、考えても分からないから
大規模でも直すらしい(笑)
根本的に家の水平は悪いですね
551: 匿名さん 
[2013-08-26 23:27:09]
補修すればする程汚くなるだけだから
小さい傷など補修しなくていいって言ったのに
ガチ補修された
552: 匿名 
[2013-08-27 00:14:21]
音に関しては住林のBFにするしかないんじゃないかな。二階三階で関取が暴れても下では和やかにテレビ見ながら会話できるようです。
553: 匿名 
[2013-08-27 05:05:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
554: 匿名 
[2013-08-27 11:36:40]
実際に一条工務店に住まれてる方にお聞きしたいのですが、家の中の音に対してはどんな感じですか
555: 匿名 
[2013-08-27 16:05:26]
無垢にこだわるって言っときながら、ツインピッチルーバーや手摺等は積層材
556: 匿名さん 
[2013-08-27 18:59:46]
一条って無垢にこだわってるって初耳だわ(笑)
557: 匿名 
[2013-08-27 19:18:13]
一条は家具塗装ってカタログに書いてあるけど、実際には仕上げが雑
558: 匿名 
[2013-08-27 19:44:28]
カタログにも書いてあるし、〈一条工務店無垢〉で検索したら色々出てきますよ
559: 匿名 
[2013-08-27 21:58:57]
音については、外の音が中に聞こえにくい。中の音が外に聞こえにくいってのはあるけど室内の音は響くよ。少し前の投稿にもあるけど。
560: 匿名 
[2013-08-27 22:13:14]
そうですか、響くのが普通なんですね
561: 匿名さん 
[2013-08-28 08:25:50]
音についてはあきらめるしかないですね・・・。性能とトレードオフってことで

知人が中堅HMの2×4で家を建てましたが、室内の音の響きは我が家より少なかったです。
もちろん、ツーバイで気密性も保たれているので外の音も気にならないレベルでした。


一条の全館床暖房は知人から羨ましいと言われますが、キッチンなどは知人の家に行くと羨ましくなります。(私はクリナップが好きですw)
562: 匿名さん 
[2013-08-28 08:36:39]
音はEPSが響く。
2x4は普通断熱材がGWだから、吸音効果が高く、音が響かない。
これは常識。
563: 匿名 
[2013-08-28 11:44:33]
音の問題は個人差もあり、難しい問題ですね

iークオリティーのピアノ塗装ですが、塗装が曇ってます

一条は腰板などの木材の塗装が悪い感じです
564: 匿名さん 
[2013-08-28 11:57:15]
遮音って難しいんだよね、小窓が少し空いてるだけでも漏れるし。録音スタジオの様には出来ないからな〜
565: 匿名さん 
[2013-08-28 11:58:59]
知人が一条で建てて色々不具合が出てるらしいんですが、そんなにひどいんですか?
建ててる最中も色々指摘はしたらしいんですが。
566: 匿名さん 
[2013-08-28 12:00:36]
ヘッドホンで音楽聴いて、難聴気味にしておくしか無い。但し、ヘッドホンで大きな音を聴いてると歳を取ってから耳鳴りがして辛いらしいから程々に。
567: 匿名 
[2013-08-28 12:36:06]
腰板なんかの塗装はひどいですね

家具塗装は言い過ぎ
568: 匿名 
[2013-08-28 18:38:49]
一条工務店検討中ですが、現在住まれてる方の感想をお聞かせ下さい
特にここで書かれている音の問題、使われている木材など
音は間取りや個人差もあるとは思いますが宜しくお願いします
569: 匿名 
[2013-08-28 19:10:14]
空間の音(話し声など)は気になりませんが、床や壁を叩くような音は階下によく響きます。

屋外の風や雨の音は静かです。嵐のようになっていても気づかないことがあります。

内装の仕上げ等は特に気になりません。うちは壁紙もきれいに張られていて、数年経ちますが皺になったり浮いたりしていません。

床も無垢信者がごちゃごちゃ言いますが、特に良くも悪くもない普通の床です。堀こたつを仕舞った時に使う床の木目は周辺と連続したものでした。

570: 匿名 
[2013-08-28 19:47:04]
有り難うございます
剛床で音が遮断される事ってあるんでしょうか、あんまり効果無いんでしょうか
571: 匿名さん 
[2013-08-28 19:50:04]
セゾンF夢の家IVの場合ですが、リビング吹抜けリビング階段でもあり屋内の音はかなり通りますね。
雨が降ると一応分かりますが、冬常時締め切っていたら近所の人から本当に住んでいるのかと思ったと言われる程度には、外部への音漏れは少ないようです。
床は張る前にたまたま見ましたが、一番上部は1cm近い厚さの無垢板でその下に厚さ1cm以上の合板が張り合わせてあります。
572: 匿名 
[2013-08-28 20:11:03]
手摺やツインピッチルーバーの材質、塗装はどうですか?うちのは積層材で塗装も粗いです
クローゼットの扉や腰板の塗装もイマイチですね
573: 匿名 
[2013-08-28 20:16:30]
一条工務店にして良かったと思われる点って有りますか?
574: 匿名さん 
[2013-08-28 20:51:13]
光熱費が安い。床暖房は最高。

それ意外ないかな?(笑)
金持ちは選ぶHMではないよ。
575: 匿名さん 
[2013-08-28 20:57:30]
うちのi-クオはピアノ塗装の曇りないけどな。
音の話は何回聞き直しても同じだよ。
過去レスもほぼ住んでる人の意見だと思うし。
576: 匿名 
[2013-08-28 22:38:34]
確かに室内各部の塗装の質は良くないですね、とてもカタログに書いてある感じじゃありませんね。
577: 匿名 
[2013-08-29 00:17:54]
悪いとは思わない
578: 匿名 
[2013-08-29 03:51:07]
個人的には、キッチンやカップボードのピアノの塗装好きだけど。
ホワイト系よりも濃い色が解くに映えると思う。
579: 匿名 
[2013-08-29 16:40:19]
カタログにはソロモンマホガニーをふんだんに使用と書いてあるが、実際には積層材をふんだんに使用している
580: 匿名 
[2013-08-29 16:42:30]
建築中の方は材料の切れ端を見つけて断面を見て下さい、小さい木材の寄せ集めでした
581: 匿名 
[2013-08-29 17:34:52]
一条工務店で家を建て、住み始めましたがめっちゃ音が響きますね~家全体がホールみたいです
582: 匿名さん 
[2013-08-29 18:16:11]
響くと言うのが分からないな。
自分の場合はセゾンFだけど、リビング吹抜けリビング階段だから確かに音は良く通るが、顕著に反響するようなことは無いな。
塗装もムラなど無く、1歳半の娘は気付いたらキッチンのピアノブラウンを姿身代わりにしていて、おーとかかわいいねーとかご満悦だけど。
流石に色は分からないが・・・
583: 匿名さん 
[2013-08-29 19:02:21]
一条のバルコニーの一部だけが錆やすいみたいですが、皆さんのところでも同じですか?
http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201308280000/
584: 匿名 
[2013-08-29 19:53:27]
一条工務店のフローリングで蜜蝋ワックスを使った方いらっしゃいますか?
585: 匿名 
[2013-08-29 20:09:35]
皆さんワックスがけはどうされてます?
586: 匿名さん 
[2013-08-29 20:25:13]
特注予算で建てて不満があるなら初めて不満をどうぞ。それ以外は価格よりお値打ち感のあるランチみたいなものなのだから。
587: 購入検討中さん 
[2013-08-29 21:52:26]
音が響くことが話題になっていますが、5.1chホームシアターシステムなんてのは愚の骨頂でしょうか?たかだか20畳ほどのLDKです。全体は30坪ほどの平屋です。夫がホームシアターに憧れています。
588: 匿名 
[2013-08-29 22:44:24]
ホームシアターの部屋は特殊な仕様になるはずですよ。
589: 匿名さん 
[2013-08-30 00:52:01]
>>585
ワックスがけなんて、一度もやったことがない。
UVコーティングしたので。
590: 匿名なり 
[2013-08-30 01:35:33]
587さん
間取りに気をつけてね!!
591: 匿名 
[2013-08-30 08:32:50]
セゾンF夢の家、床暖ありでリンレイのハイグロスをかけました。フローリングには木目の凸凹が残っている為、完全な鏡面にはなりませんでした。
一条工務店の床暖用フローリングってワックス不要なんですか?
592: 購入検討中さん 
[2013-08-30 10:45:55]
ホームシアターの件です。
リビングにスピーカーを付けて、プロジェクターの代わりに大きなテレビを買って、なんちゃってシアタールームにしようかと思ってたんですが、音が響いてとんでもないことになりそうですね。たかだか20畳ほどのLDKですから。
593: 匿名 
[2013-08-30 19:16:43]
以前の投稿でフローリングは2ミリのナラ材と構造用合板とありましたが本当でしょうか
594: 匿名 
[2013-08-30 19:18:19]
腰板の框はソロモンマホガニーでそれ以外の部分はMDF材って言うのも気になります
595: 匿名さん 
[2013-08-30 21:02:34]
>593
フローリングの切断面を確認するまで、信じない方がいいよ
596: 匿名 
[2013-08-30 21:47:34]
一条工務店のフローリングは朝日ウッドテック製と聞いたが
597: 匿名 
[2013-08-31 11:20:36]
一条工務店のフローリングってピュアハード塗装なの?ワックス不要とか
598: 匿名さん 
[2013-08-31 13:14:31]
朝日ウッドテックのピュアハード塗装で間違いないです。
http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201002100000/
ワックス不要ですが、ワックスしても問題ないようです。
599: 匿名 
[2013-08-31 13:19:25]
有り難うございます。ワックス不要なんですね。
600: 匿名さん 
[2013-08-31 15:28:30]
それはオプションのはずです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる