住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-22 22:48:22
 削除依頼 投稿する

この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-05 22:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

No.151  
by 149 2005-05-25 23:40:00
>150
でもこんな質問ばっかりあってうんざりしないか?
家を買おうと考えてるんだろ?
その程度の事、自分で判断できないのか?
それじゃあ何もできないぜ。
No.152  
by 匿名さん 2005-05-26 13:21:00
俺は、年収600万円だが、8000万円の一戸建て買った。
別にどうということないが、欲しい物件がたまたま8000万円だっただけ。
No.153  
by 匿名さん 2005-05-26 15:09:00
>151
あなたのそういう神経にうんざりしてます。
言葉遣いから何からうんざり、きえて。
No.154  
by 匿名さん 2005-05-26 17:35:00
年収ゼロでも貯金が10億なら8000万の家なんて鼻くそだろ
宝くじにあたる奴も、遺産が入る奴も、保険金が下りる奴もいる
年収・・・でにはあまり意味がないかもね
頭金ごっそり持ってる場合もあるし
No.155  
by 152 2005-05-26 17:48:00
土地は気に入っているが建売なので、20年位で完済したら建て直す予定。
2500万/28年のローン。
とうとう貯金残高800万円になっちゃったよ。
No.156  
by 匿名さん 2005-05-27 13:20:00
やっすいな・・・10坪ハウス?
No.157  
by 匿名さん 2005-05-28 11:33:00
年収700弱、35歳
3000万建売、ローン2000万(2.5%/30年)貯金なし。
注文住宅でプラス1000万出すのであるのなら5月融資実行に
間に合う建売にした。年収は毎年減少してるので、家より
生活にゆとりを見出そうという方向です。
No.158  
by 匿名さん 2005-05-29 18:00:00
夫30歳の年収600万、妻27歳の年収400万、頭金1400万、ローン3000万。
ローンは500万を3年固定、2500万をフラットで。
3年間で500万の3年固定を繰り上げ返済してしまう予定。
その後、子供が出来れば良いな、というシナリオ。
なんとかなるだろうと思っています。
No.159  
by 匿名さん 2005-05-29 18:31:00
>>158
よく全期固定と組み合わせる場合、短期を3年固定にするのが多いけど
十年固定にして計算してみてください。
3年固定で期間内に完済しようとすると500万しか借りられないでしょうが、
十年固定にすると1500万くらい借りられるのではないですか。
ちなみにうちはフラット(2.7%)と十年固定(2.0%)を半額ずつ併用。
すると実質金利は2.35になるのです。しかも固定期間終了まで十年もありますから、
その間はフラットの繰り上げ返済を優先します。繰上げは金利の高いほうからが
鉄則です。結果的に金利軽減効果と繰り上げ返済効果を最大限に得られるのは
十年固定との併用だと思います。
No.160  
by 匿名さん 2005-05-29 18:39:00
159です。
ちなみに子供ができたりして貯金を崩さなければならないとか、
繰り上げ返済ができなかった場合のリスクヘッジにもなります。
さらに言うと、1、2年後にはフラットの方の団信もはずすつもりで
います。これも半々にしてる効果ですが、短期固定の方で半分は団信が
効いてるので、フラットの分は生命保険でカバーできるし。という計算です。
No.161  
by 158 2005-05-29 18:43:00
159さんへ>
ありがとうございます。3年後に金利動向を見てフラットの方を繰り上げるか
3年固定を完済するか判断しようと考えております。
10年固定だと金利固定期間中に繰り上げ返済することになりますが、
期間中の繰上げ返済は、手数料が高くなって損ではないでしょうか?
No.162  
by 匿名さん 2005-05-29 19:19:00
159です。
3年後にすごく金利が上がっていたら500万は繰上げ完済しなければ
ならないのですよね。その時のためにフラットの方も繰上げできずに
ベンディング状態。それはすごく損ですよ。とにかく金利の高いほうを
早期に繰上げするほうが効率いいです。
十年固定で1500万では多すぎるなら、十年で返せるくらいの額にするか、
あるいは固定期間の繰上げ手数料が安い東京三菱などにすればいいと思います。

ちなみにうちは一千万ずつ全期(30年)と十年固定。
フラットを長期に組むことで毎月の返済額が低くなり、貯金ができます。
その貯金を早いうちにフラットの繰上げに充てて期間短縮するのです。
当初三年間くらい繰り上げがんばれば、フラットの方の期間はかなり縮まります。
その後十年目まで貯金を貯めて、固定の方は特約終了時に一括完済する予定です。
要は、金利の低い方はできるだけいじらずに置いておいた方がいいです。
三年後に金利上昇してたときにそちらを完済しなければならないのが大きなリスクになるということです。
No.163  
by 157 2005-05-29 23:39:00
157ですが・・・

当初貯金を800万ほど残してフラット2000万と3年固定600万で借りるつもりでした。
10年固定の金利と3年固定の金利差は1%程あります。住宅ローン控除の恩恵により
1%台のローンならば、ほぼ無金利で借りられると同じだと考えました。
急な金利上昇で金利が3〜4%になったとしても支払い金額の125%までしか上昇
しない救済措置があるとか聞きましたし、場合によっては貯蓄を崩して払い込むと
いう手があると思ったからです。

金利の上昇が緩やかで変化が少なければ、その間はフラットの短縮でも良いと
思いますが、ある程度の貯蓄があらかじめないと厳しいかもしれません。

結果、5月(2.5%)で融資実行が出来るというのを条件にしてフラット1本に絞り
短期固定をやめることにしました。そのメリットとして他のローンを組むことで発生する
手数料、諸費用を無くすことが出来たので、それだけでも効果は大きいと思います。
ただ・・・しばらくは貯金をしつつ繰り上げもしなきゃならないので、5年は貧困生活
しなきゃなりませんが・・・。
No.164  
by 匿名さん 2005-05-31 12:17:00
>急な金利上昇で金利が3〜4%になったとしても支払い金額の125%までしか上昇
しない救済措置があるとか聞きましたし

支払い金額は上昇には上限があるけど、25%上昇で吸収しきれない金利上昇分は
元本として残るんだよ。救済でもなんでもない

No.165  
by 匿名さん 2005-05-31 12:51:00
>1%台のローンならば、ほぼ無金利で借りられると同じだと考えました。
>急な金利上昇で金利が3〜4%になったとしても支払い金額の125%までしか上昇
>ない救済措置があるとか聞きましたし

なんかこのへんは銀行のキャンペーンにまんまと乗せられてる気がしますけどww
結果的にこういうことを考えを少しでもお持ちなら逆に全期間固定にしたのは正解だと思いますよ。

164さんも書いてますが、例を挙げると

・金利が1.0%、月々の返済金額が10万円
・そのうち金利として支払っているのが3万円、元金の返済が7万円
・金利が4.0%に上昇

という場合(個人的にはありえると思いますが)

金利が4倍になるので本来月々の支払いは
金利3万円×4+元本返済分7万円 = 19万円
となるべきのところ、12万5千円で済むというのは間違いではありません。
但し、金利が免除されるわけではないので、
12万5千円のうちの12万円が金利、元本の返済に充てられるのはたったの5千円。
払っても払っても返せない状態になることは明らかです。
No.166  
by 157 2005-06-01 08:40:00
これが未払い金利というものですが・・・。
やはり素人だとこういうことを見落としがちでいけませんね^^;

未払分は、最終的に清算するかそれをローンするかということになってしまうので
やはり固定は長い方が良いということになるんですね。借りる金額が少なければ
早々に125%になったとしても支払金額の上昇は少なくて済むと思うので、
安全に行こうとするならば、大きい部分は長期固定で、貯蓄で払い込める部分は
短期固定にして金利の節約をし少しでも早く短期から繰上げという方法が無難なんでしょうね。
No.167  
by 匿名さん 2005-06-02 12:25:00
33歳、年収720万、頭金1500万で5/30に3500万のローン申し込んだら
中2日で今日OKの返事がきた。はや!東京三菱。

No.168  
by 匿名さん 2005-06-11 12:13:00
34歳、某ゼネコン系列建設会社勤務 年収700万 嫁1人0歳娘一人
12月入居で4200万のマンション契約、頭金+諸費用で700万用意
金消会を控えローンをフラット物件八割+銀行プロパー残り(全期間1%優遇)
でいくかプロパーの割合を増やして月々押さえるかで毎日眠れません・・・
きっと娘が成長すれば繰上げなんか出来ないだろうし勢いで買ってすこし後悔。
まぁ賃貸で20万クラスの物件に駐車場込みで15万支払いならと割りきるか。
No.169  
by 匿名さん 2005-06-11 14:53:00
28歳、大手SI企業勤務 年収600万 妻540万
頭金援助入れて2000万円、購入物件4000万強。
しかし、ランニングコストが月々固定で6万強(管理費、修繕積立、駐車場、固定資産、都市計画税)。
妻は30くらいには退職予定です。(その辺で子供ほしいなと)
楽勝かな と思っていたけどここを見てて不安になってきました。
入居は1年以上先・・・。青田買い、いけるでしょうか。
No.170  
by 匿名さん 2005-06-12 10:37:00
>169
当面の支払いは楽勝なんでしょうね。
子供は2,3年くらい遅らせた方がよいかも。
まずは35年固定で借りて、子供を作るまでにどこまで繰り上げ返済できるか、
という感じでしょうか。子供ができたら返済額を減らすと。
ローンの種類によっては前倒しのみ可能で返済額変更不可というのがあったと
思いましたので、そこは注意が必要かも。
No.171  
by 匿名さん 2005-06-14 23:51:00
年収 :500万円
家族 :夫(30歳)会社員、妻(30歳)専業主婦、子供なし(予定あり)
物件 :6300万円(新築戸建)
ローン:4200万円 35年ローン
    月々約13万円返済+ボーナス時約15万×2

この掲示板や他の掲示板で、他の人の例を見たら不安になりました…。
でも、自分で選んだ道。頑張ります。
No.172  
by 匿名さん 2005-06-15 18:34:00
うわっ!大丈夫ですか!?
他人事ながら大変心配です。このほかにまだ税金とかも払うんでしょ・・・
体に気をつけて頑張って働いてください。奥さんやりくり大変そうだな。
お子さんがいないのが救いです。お子さんが生まれたら、完全にOUTですよ。
No.173  
by がんばってね。 2005-06-15 19:18:00
>171さん。ローン4200万って、多い気もするけど。
でも、頭金2100万入れたんだよね?
それだけ入れられたのはスゴイぞ。
うちも3000万ローンです。頭は1000万。
お互いがんばりましょう。
No.174  
by 家探し中 2005-06-15 23:25:00
ここのほかの板をみて、年収の多さにびっくりしました。
この板で、少しはほっとしたのですが、貯金のおおさにこれまたびっくり。
さて、わたしですが、
年収 650万円 34歳 リーマン、専業主婦、子供二人
物件 :3200万円(新築戸建)
預金 :1000万円あり。
これをどれだけ頭金に回すか思案中です。
諸経費、貯金に500万は残して、頭金としては500万くらいしか
まわせないのかと思っています。

ローン:2700万円 35年ローン
を検討中。
固定か変動ですが、安定をもとめ固定。
さて、この固定で悩みですが、
いま三井住友で、全期間固定35年2.68%がでています。
フラット35にするか、こちらにするか悩んでいます。
No.175  
by 171 2005-06-16 06:35:00
>172さん 173さん レスありがとうございます。

将来的に子供の予定がありなので、悩ましいところです。
さすがにまずいので、車は手放しました。
頭金は、ずっと社宅暮らしだったのと、親からの援助で何とか用意できました。
ただし、貯金が底をつきましたが…。
ローンの返済は始まったばかりなので、これからが大変です。
No.176  
by 匿名さん 2005-06-16 08:26:00
>171さん
貯金が底をついてるんですか・・・
ローンが年収の8倍以上あるんですね。
固定資産税、不動産取得税と大きな支出もありますし、厳しいですね。
不動産取得税は1回限りだけど固定資産税は3年後に軽減措置が終了するし。
既に購入してローンも始まっているとのことなので、返済していくしかないんですが、
子供ってホント〜にお金がかかるので、二馬力で働かないと、破綻が目に見えてますね。
かなりの冒険しちゃったですね。
No.177  
by 匿名さん 2005-06-16 14:29:00
>子供ってホント〜にお金がかかるので
その家ごとのやり方・考え方次第でしょうね。長女現在高3、本人の自主性に任せて高校まで
全て公立で、習い事は中学時代に始めた弓道ていど、塾は中3の時に高校受験に備えて1年間だけ
通いました。結果、よく世間で言われるような金額は掛かっていません。
これが学校は私立、習い事はお決まりのものを一通り、塾は小学校の頃からばっちり通わせると
当然の事ながら目の玉が飛び出る様な額のお金が掛かるんでしょうけど。
171さんのローンは、たしかに諸条件的にはかなりのチャレンジと言わざるを得ないでしょうが、
頭を2000万以上も入れられたんだし、まだお若いし、何とかなりますよ。ぜひ前向きに頑張って
ください。
No.178  
by 匿名さん 2005-06-16 17:41:00
>>171
年の支払額が年収の37.2%もあるんですが・・・・
これで審査通るものなんですか。
No.179  
by 171 2005-06-17 01:45:00
ご意見ありがとうございます。
確かに、子供へのお金のかけ方によっては、破綻に近づきそうですね。
少なくとも中学までは公立に行かせ、他は177さんのように、
子供の自主性に任せようと思っています。
ストレスがたまらない程度に今以上の節制を心掛け、頑張ります。


>178さん
返済額を端数切上げしていたので、もっと正確な数値で
計算しましたら、おおよそ年収の33%位でした。
審査の方はかなり不安でしたが、何とか一発で通りました。
No.180  
by 匿名 2005-06-17 16:40:00
ご両親様からたくさん援助して頂いたなら これからは恩返しも気合入れて
頑張って下さいね。 まあー戸建だから強制的な管理費などは不要でしょうから
その分は気が楽ですね。 でも貯金が底をついてるというのは危険ですよ。
No.181  
by テクニシャン 2005-06-19 01:16:00
28歳で年収500万(税込) 妻24歳年収400万(税込)
夫:大手総合病院で技士 妻:薬剤師
車はなし、今後もいらない。
定年は65歳
年収は18万/年で上昇していく予定(あくまで予定)
子供はあと7〜8年は作らない予定。子供ができた場合、
妻はパートに転向or退職する可能性あり。
ローン借り入れ3900万
頭金、諸費用支払い後、手元に残っている貯蓄300万

年利2.8%で3000万、短期金利で900万を借り
月々9.8円+管理費ほか2万 ボーナス字25万の支払い
まず短期金利の900万を繰り上げて返済していく予定

どうでしょうか?固定資産税などいろいろかかるので
不安な点も多いのですが、今買わないと今後、買えないと思い契約しました。入居まであと9か月
No.182  
by 匿名さん 2005-06-19 09:31:00
今も買っちゃいけない状態だと思うんだが・・・
契約しちゃったの?ほんとに?
No.183  
by 181 2005-06-19 12:42:00
しました。
今家賃に14万支払っていて、年間300万の貯蓄ができているので
いけるかなあ と思っているけどやばいですか?やっぱり
No.184  
by 匿名さん 2005-06-19 12:58:00
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
No.185  
by 抽選待ち 2005-06-19 15:55:00
便乗で御意見をいただければと思い、書きこみします。
私:サラリーマン(35) 年収660万
妻:地方公務員(33)  年収330万
子:2才&妊娠中
4200万の物件を申し込み中です。現在貯蓄は1500万ほどです。
頭金と経費として1200万ほど使用して私名義で、ローンを組もうとおもっています。
当然支払いも私一人の範囲内で考えています。
この掲示板を見ていると、考えが甘いのかなとおもいますが、実際無謀な、
計画なんでしょうか?
抽選まちですが、はずれたほうが幸せなんでしょうか?
No.186  
by 匿名さん 2005-06-19 19:55:00
>185
なんとか大丈夫じゃないんですか?
ローンのシミュレーションもしてみたんでしょ?
おおざっぱに計算して、ローン3000万、25年返済で、そこそこの金利のものを
使うと、月10万くらい、ボーナス20万くらいじゃないでしょうか?
これでも、ご主人収入の25%をなんとか切ります。
変動型などなら、もうちょっと下がるかな?
奥様が公務員なら、産休の後がんばって復職してやっていけば繰り上げや
お子さんの教育資金etcも可能じゃないですか?
No.187  
by 匿名さん 2005-06-20 15:32:00
181以下の方々
ここは年収700万以下の家庭のスレです。世帯収入としてそれ以上あるなら、
叩かれないうちに、他のスレに移られた方がいいのではないかと思います。
No.188  
by 匿名さん 2005-06-20 15:58:00
>187
そうそう、別にスレ立てたらどうでしょう

奥さんの分を合わせると結構高収入なんだけど、って方たち沢山いらっしゃるみたいだから
そういうスレ。
No.189  
by 匿名さん 2005-06-20 23:29:00
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
No.190  
by 匿名さん 2005-06-21 12:07:00
185は大丈夫でしょう。奥さん公務員だし、今後働けるでしょうから。産休明けからガンガン返済すれば、3000万円程度のローンはこなせるよ。

181はちょっとやばいでしょ。子供できたら奥さんの年収半分以下だし、旦那の給料少ないし・・・。
No.191  
by 匿名さん 2005-06-21 12:31:00
↑薬剤師がどれだけ役に立つ仕事か全く知らないみたいですね。
No.192  
by 匿名さん 2005-06-21 14:13:00
No.193  
by 匿名さん 2005-06-21 14:20:00
世帯年収が多いとこは
「700万以下スレ」じゃなくて、
「サラリーマン世帯の購入価格スレ」に書いた方がいいんじゃないの?
どうしてもここがいいのかしら
No.194  
by 匿名さん 2005-06-21 14:29:00
ここだとちょっと優越感かも
収入のある嫁さんってイイ!
No.195  
by がるるん 2005-06-21 21:00:00
皆さんの参考にさせていただいてます。
同じように書き込みしてみます。
29才、妻子あり、子供1歳、妻専業主婦
去年年収:750 今年予想:700 おととし :600
来年以降は650程度だと思います。
貯蓄 1600=500+400+700

土地+建物+諸経費=5980 で、契約しました。
物件は、東京杉並区で注文住宅で立てました。
土地面積100程度、建物90程度です。
残ローンは
1580(銀行変動)+3980(財形)
残金
1100です。
ローン時に払っても良かったのですが、
念のため繰上返済用にとっておきました。
まだ、引渡し等先(12月)なので手元にお金は置いてあります。

残金を引くとローンは、4400万程度になります。
ちょっと厳しいとは思いましたが、場所も物件も満足できる物
にしたかったので、これになってしまいました。
No.196  
by 匿名さん 2005-06-23 08:56:00
無茶だな・・・
No.197  
by 匿名さん 2005-06-23 12:30:00
>土地面積100程度、建物90程度です。
一応聞くが「坪」じゃないよな・・・?
No.198  
by がるるん 2005-06-23 13:18:00
坪ではないです
m2 です
やっぱりきびしいよなあ
援助資金調達します
もう頼んでしまったのでがんばります
No.199  
by 匿名さん 2005-06-23 14:18:00
破綻だな・・・
No.200  
by 匿名さん 2005-06-23 16:06:00
700万ぐらいにのひとは
頭金なしなら3000万ぐらいで
あとは頭金に応じてが無難でないですかね

破滅しないようガンガレ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる