住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-22 22:48:22
 削除依頼 投稿する

この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-05 22:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

251: 匿名さん 
[2005-07-12 13:21:00]
ローン期間と金利等の記載がないので、月の払いがどのくらいになるのかが
わからないので断言はできませんけど、1800万程度なら、さほどきつくないと思います。
奥様が働けば更に余裕が出来るでしょう。
子供はお金がかかりますから、二人のうちに出来るだけ繰り上げるのが得策ですよ。
車のローンとかないですよね?
252: 匿名さん 
[2005-07-12 14:23:00]
1000万もらって苦しいんだったらもらえない人はどーなるんだと
253: 匿名さん 
[2005-07-12 14:36:00]
26才で600万年収であれば、1800万のローンは楽勝でしょ。
子供が出来るまで、ガンガン共働きで返済すれば、30代で完済
出来そうな気がする。
かなり恵まれた条件だよ。
254: • 
[2005-07-12 14:54:00]
いや〜余裕でしょ。
ほんとうらやましい。
255: 匿名さん 
[2005-07-12 15:15:00]
こういう自慢はチラシの裏か何かに書いて済ませて欲しいよね。
256: 匿名さん 
[2005-07-12 16:22:00]
ごもっとも。
「チラシの裏か何か」ってセンスいいね。
257: 匿名さん 
[2005-07-12 18:38:00]
>255
「チラシの裏か何か」
そのセリフ私も使わせてもらいます(^−^)
258: 匿名さん 
[2005-07-12 18:48:00]
そうそうと使わせていただきました。ありがとうございました。
259: 匿名さん 
[2005-07-12 19:12:00]
このスレですが、年収700万以下の人はいくらの物件買いますか?ではなく
いくらローン組みますか?のほうがいいと思います。

うちは年収700万で、ローン3000万、ちなみに妻は専業主婦・子供2人です。
これでやっていけないわけではないけど、余裕はないです。
妻には子供が小学生になったら、働いてもらいます。
260: 匿名さん 
[2005-07-12 19:25:00]
>259
そーですか 余裕なくて大変だね(次号自涜)
261: 206 
[2005-07-12 23:02:00]
>>245 さん

やっと似た境遇の人が現れてくれましたね
びびるのは何となく分かります
私は周りからは「***OLみたいだ」とか言われましたよ
物の多さなどと相談して決めるのはどうでしょう?
私は物持ちなので2LDKにしました
262: 245 
[2005-07-13 00:15:00]
>>261
見ていてくれてよかった!
気持ちを察していただけてうれしいです。

私も希望の部屋の広さは2LDKなんです。
ただ、今検討しているマンションは立地がいいのも魅力でして、
部屋の広さを取るか、場所を取るかと悩むところ。

ところで206さんは購入にあたって何を重視されました?
又どのくらい物件ご覧になられましたか?
よかったら教えてください。
263: 206=261 
[2005-07-15 00:53:00]
>>262 さん
私はとにかく立地を優先しました
郊外で大きな物件を買っても使わない部屋とか出そうでしたし・・・

パンフレットは20以上集めましたが実際にMR行ったのは5件程度ですね
仕様やら予算やらと睨めっこしていたら自然と今のところに決まりました
264: 245 
[2005-07-15 01:17:00]
>>263
確かに。
実は昨日もある物件見に行ったのですが今検討している物件と比較してしまい、
この物件かなと気持ちが固まりかけてきました。
しかし、毎月返済に12万、管理費などで3万の合計15万円。
今まで浪費や貯金していた分をあてれば問題ないのですが、
果たして35年間続けられるのか。
入居まで時間があるのでその間後悔することが怖いです。

265: 匿名さん 
[2005-07-16 12:42:00]
>264
えーーー!!
年収700万で月々に15万も住宅費に消えてしまって、
やっていけるんですか??
・・・と思ったら独身の方だったのですね。
今後結婚や親の介護などで扶養家族が増えたりする可能性が
なく、車も買わず、会社(収入)も定年まで安定か上昇傾向であれば
やれるのかも・・・
一般的に住居費は月の収入の3分の1以下に抑えるべきと
いわれているので、煽りではなくて単純に驚いてしまいました。
35年ローンが終わるまでにはマンションもかなり老朽化して管理費だけでは
見えない出費がかかる可能性もあるし、固定資産税もかかるし、
繰上げできないのでは??と他人事ながら心配になってしまいました。
上を見ればキリがないし、後悔しないためにもよーく考えたほうが良いと
思います。
266: 263 
[2005-07-16 14:08:00]
>>264 さん
生涯住むつもりですか?
私は定年したら田舎に引っ込むつもりです(生きていればの話ですが)

>>265 さん
私は普通に暮らせていますが(独身だからでしょうか・・・)
私の場合は扶養家族が増える可能性はまずないです
会社が突然倒産する可能性より低いですね
今年の冬のボーナスで初の繰り上げもできそうです

ライフスタイルは人それぞれですねぇ
267: 匿名さん 
[2005-07-16 16:18:00]
そうそう、人の生き方考え方は一人一人違いますよね。
268: 匿名さん 
[2005-07-16 16:19:00]
あっ・・・・でも収入の半分を住居費は行き過ぎのような気がします。
269: 264 
[2005-07-16 17:52:00]
>>263さん
定年後のことは考えたことないけれど
私は田舎はニガテなので都会にいると思います。
もちろん、年取ると変わるかもしれないけれど。

又今回買うマンションに一生住むつもりはないですよ。
建物がきもちよく住めるのは築15年くらいだと思うから、
そのくらいで繰り上げ返済して賃貸に出すつもり。
その後のことはまだ考えられません・・・。
その辺はこれから考えます。

>>265>>268さん
年収700万だと月額手取りは45万です。
よって総額で20%、手取りでも3分の1です。
半分にまで行きません。

私も家族が増える予定はまったく無いし、
あったとしても自分より収入のある人しか選ばないから大丈夫。
270: 264 
[2005-07-16 18:22:00]
>>265
親の介護の心配もないです。
悔しいことに親は私以上に財産持っていますから・・・。
271: 匿名さん 
[2005-07-17 14:18:00]
 分譲マンションを購入したのは、10年前38才年収700をこえたあたりです。
その後年収は900までいってそれ以上あがらず、2年前から成果主義導入とやらで下がりそうです。
 当時頭金は600で、25年ローンで2600借り、3200で購入しました。他に100ほど諸経費や備品(冷蔵庫など)で使用しました。
10年たっても、残債は1720ほどもありましたが、近年の低金利で余裕があったので、
400ほど繰上げ返済しました。
 後7年,55才までにローン返済するべく、奮闘努力中。
272: 匿名さん 
[2005-07-18 11:32:00]
今年、30年2600万のローンを組みました。
我が家も定年までにローンを完済!がまず最初の目標です。
ローンを組む時は気持ちは引き締まっているのですが、いざ、走り出すと、なかなか・・・。
100万ずつ、地道に頑張ります。


273: 匿名さん 
[2005-07-24 23:47:00]
年収660万で、35年3300万のローンを組みました。
返済予定期間は25年です。がんばるぞー。
274: 匿名さん 
[2005-07-25 23:45:00]
今の年収だけではローン可否の判断は難しいよね。
勤めている会社の安定性、給与テーブルと年齢との関係、定年までいられるような会社かどうか、など。
たとえば外資系勤めで今の給料は高くても、その給料が30年続くかどうかは?

その意味では、今それほど給料が高くなくても、定年まで確実にいられるような大手の安定した会社勤めであれば結構何とかなるのでは?
となるとやっぱり公務員かぁ。
275: 匿名さん 
[2005-07-26 00:33:00]
年収と住宅費支払能力はまったく別物と考える。
年収に対するローン支払い比率を算出したところで無意味と思われ。目安にもならん。
単純にローン、税金、諸費用等の住宅費総額が、本人にとって支払い可能かどうかを現状と将来の生活を見据えて判断すればよい。
年収が6,7百万のやつでも3,4千万のローンは組めるし、別段苦労なしに返済できるやつもいる。
オレ見たいに金使いの荒いやつは、到底家など買えん。
276: 匿名さん 
[2005-07-26 05:20:00]
ローンや管理費、税金、すべてあわせた額と今の家賃と比べて、やっていけると判断すれば、ここでうだうだ相談せずに
買えばいいのに。心配しなくても、無謀な人には、銀行はお金かしてくれないよ。しょせん生きていること事体、リスクだらけ。分譲のほうが、いざというとき賃貸という選択肢があるだけまし!
277: 匿名さん 
[2005-07-26 06:38:00]
分譲じゃなくたっていざというとき賃貸という選択肢はありますよ(笑)
278: 匿名 
[2005-07-26 08:41:00]
ちょっと前のレスの親から1000万援助してもらって結婚と同時?に購入予定の人は
結局いかがされましたか?
結婚に夢もってるときに水を差すようですが 昨今離婚も多いですよ。
本当にそのお相手と問題なく暮らしていけるか とりあえず少し様子見たほうが
無難なような気もしますが・・・(余計なお世話ですが)
よくMRにもおめでたそうな方いましたが みんな勇気あるなーと思ってみてました。
私が結婚する時は 結婚生活そのものがうまくいくか恋愛とは違うし・・・と不安も
あったりしましたが そのような気持ちはないのでしょうねぇ。
また1000万の援助をあっさり・・・という雰囲気もありましたので何かあれば
また親御さんを頼れば良いとお考えなのかなーという印象を持ちました。
こちらのレス主旨 年収は700万程度でも親掛かりで購入する場合はちょっと
違うのでしょうね。
幸い我が家は円満に10年過ごした所で 貯金も程ほど貯まったので購入しました。
今年ようやく700万に届きそうな年収で 今年40歳5000万の物件です。
頭金1500万 諸経費300万強 残貯蓄700万です。
ローンは3500万 元金均等35年 60歳完財めざして繰上げ予定です。
279: 匿名 
[2005-07-26 08:42:00]
完財 ではなく 完済 です><
280: 匿名さん 
[2005-07-26 09:16:00]
278さん
貯金たくさんおありですね。尊敬します。
うちは結婚当時(11年前)、まだ今と違ってバブリーなときで
貯金を考えるよりも使ってしまい、今となっては何で(まだ子供もいなかった)あの時
堅実に貯金していなかったかと、後悔してます。
278さんは、失礼ですが、お子様有り・共働きですか?
281: 匿名さん 
[2005-07-26 10:23:00]
>278さん
5000万の物件羨ましいです。
同年齢(子供1人1才)、ほぼ同年収ですが、今年頭1000、ローン2400で建売購入してしまいました。
皆さんのスレを見ていて、もう少しローン頑張れば良かったかなと少々悔いが残っています。
我家の地域では、ローン3000位いってれば、大手HMで充分建ったのですが・・・。
老後のこと等を思い、弱気にでてしまいました。
282: 278 
[2005-07-26 12:47:00]
子供は3歳です。 共働きの時期もありましたが妻の年収は波があるので
多かった時でも二人で700から800位だったように思います。
今は扶養内ですし(^^)
逆に子供を預けて再開してからは保育園代がかかり><
今年3歳になりやっと少し安くなったのでホッとしています。
子供を授かるまでは 海外にもよく遊びに行ったし 車も買ったし
それなりに贅沢もしていたつもりなんですが(^^)
強制的に引き落としてた分が貯まってた・・・という感じでしょうか。

281さん 堅実でよろしいのではないですか(^^) ローンの金額は羨ましいです。
我が家はマンションなので 30年間今の住まいにいるとトータル1000万以上の
管理費・修繕積立金・駐車場代が必要になります。
マンションなら本当は4000万位に押さえたかったのですが 色々みてるうちに
予算オーバーです。でも気に入って購入してしまったので頑張るしかないです(笑)
5000万位の戸建も検討していましたが 首都圏なので環境の良い地域でこの予算
だと20坪強のミニ戸建になってしまうので 生活動線とか考えると踏み切れず。
また娘なのでセキュリティーをだんだん重視して考えるようになりてマンションに決めました。
子供ももう一人授かりたいし 老後の貯金も気になるし まだまだ課題はいっぱいです。
低金利の間にお互いがんばりましょう!
283: 匿名さん 
[2005-07-26 17:29:00]
>281さん
このご時世、弱気くらいがよいのですよ。
282さんも書かれていますが、弱気は堅実とも言えるのではないでしょうか?

ちなみに私は弱気だから懸命に繰上げ返済していますもん。
284: 281 
[2005-07-26 23:14:00]
>282、283さん
フォローありがとうございます。
確かに課題がいっぱいですよね。
定年になったら、建替える位のつもりで頑張ります。(ちょっと無理か^^;)
285: あすとら 
[2005-07-29 22:46:00]
私は最近築40年のマンションを900万円で購入した者です
年収は750万円程度、33歳です
金利0.75%の3年固定を選択しました
15年ローンで毎月5.5万円程度
給料は、ほとんど全額持ち株に流れていくのですが
別に持っているマンションの賃料でローン返済と月々の生活費を
捻出している状況です
無理やりにでも、このような金が金を呼ぶシステムを
作ってしまえば、後は時間の経過と共に豊かになっていきます


286: 匿名さん 
[2005-07-30 19:21:00]
へぇ
287: 匿名さん 
[2005-07-30 19:22:00]
でもうちは間に合っていますのパターンですねw
288: オデ 
[2005-07-31 00:40:00]
>285あすとらさん
私は手取り770万円、28歳の時に新築4000万円のマンションを購入しました。
当時2,2%20年ローンで毎月11万円弱でした。
来年新築マンションを新たに購入予定です。
今のマンションは賃貸に出す予定です。
あすとらさんは金持ち大家さんを地でいっている感じですね。
うらやましい。
私も見習いたいのですが、色々アドバイス下さい。
築40年だと住み心地はどうですか?
また、賃貸にしているマンションはどんなマンションですか?(ローンと生活費が出るということは賃料25万位?)
私は法人化も検討していますが、あすとらさんはどうしていますか?
289: 224 
[2005-08-01 18:31:00]
ここをみて怖くなって5080万の戸建をやめにしました。
その後、3100万のマンションにたどり着きました。駐車場もついてますし。
事前審査は通ってるので大丈夫だと思います。2850万円を35年返済、2.9%が30年固定のものです。
これなら、確実に現状より安くいけると思います。
みなさま、気づかせていただきまして、ありがとうございます。
290: 匿名さん 
[2005-08-01 19:55:00]
ほんとに買う気だったんだ。
あきらめられてよかったね。
291: 匿名さん 
[2005-08-02 10:20:00]
>224さん
賢いです。私的にも4900万借金はちょっとと思っていました。
とりあえずおめでとう。今後も色々と返済計画等の勉強をしてください。
がんばってね。
292: 匿名さん 
[2005-08-02 11:48:00]
人様のスレですがちょっと失礼します。

自分は親の面倒からもそろそろ開放されそうなので
自分の終の棲家がほしいので、マンション購入を
考えています(勿論生涯独身のつもりです、こんな自分が
嫁さんなんかもらったら迷惑をかけますから・・)

スペック(笑)
三十路曲がり角歳
勤続10年以上
年収200〜250
頭金1000万
新築マンション(1LDK)1500万円前後
頭金の残りをローンで15年位で組めますかね。
この年収で買うのは無謀なのでしょうか?
客観的な意見を頂けるとありがたいのですが、
宜しく御願いします。
293: 匿名さん 
[2005-08-02 11:54:00]
マジレスすますが本気ですか?
294: 匿名さん 
[2005-08-02 12:06:00]
本気ですw
295: 匿名さん 
[2005-08-02 12:12:00]
「w」ですか。わかりました、
296: 匿名さん 
[2005-08-02 12:18:00]
>294
私も「w」を踏まえて・・・・貴方くらい大物なら大丈夫だよ。買っちゃな。多分大丈夫だよw。
297: 匿名さん 
[2005-08-02 22:07:00]
>>292
普通のローンは年収の5倍までしか組めないよ。
298: 匿名さん 
[2005-08-02 22:10:00]
>>297
よく読もうね。
頭金1000万円って書いてあるだろ。
299: 匿名さん 
[2005-08-02 22:35:00]
>>298
年収700万程度で最大5倍。
しかしそれでも生活は楽ではないと思われる。
年収に関係なくかかる一定の生活費があるから年収250だったら5倍は到底むり。
年収があがる見込みがあると判断されれば別でしょうが、その年齢だと厳しそうだし。
300: 匿名さん 
[2005-08-02 23:10:00]
>>299
1500万(物件価格) - 1000万(頭金) = 500万(ローン)

脊髄反射する前によく見ろ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる