住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-22 22:48:22
 削除依頼 投稿する

この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-05 22:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

301: 匿名さん 
[2005-08-03 07:38:00]
>>273
私も年収660万で、35年3300万のローンを組みました。
ちなみに金利2.6%フラット35で50%、金利0.75%社内融資を50%です。
がんばりましょう!
302: 匿名さん 
[2005-08-04 06:39:00]
若い男性、年収少ないと結婚率低い 独立行政法人調べ

http://www.asahi.com/life/update/0804/001.html
303: 匿名さん 
[2005-08-05 10:18:00]
28歳、年収650万
家族:妻(現在は働いているが購入と同時に専業主婦になる予定)+幼児一人(もう一人は妊娠中)
頭金:1600万円
3000万円借り入れ
親からの援助は今も今後も期待できず。
こんな感じで4500万円の戸建を買おうとしています。
フラット35か、もしくは30〜35年長期固定のキャンペーン金利(2.7%ぐらい)で借り入れようとしています。
返済額は月12万ぐらいになる予定。
無謀でしょうか?アドバイスをいただけたら、と思います。

304: 匿名さん 
[2005-08-05 14:47:00]
>>303
諸費用100万じゃ足りないと思われるが。別途用意してある?

うちも頭金1500万で4800万の家買ったけど、借り入れは3600万。

登記関係で50万、火災保険で30万、ローン保証料で70万、事務手数料やら印紙で5万、
仲介手数料140万、引越し10万、さらに家電、家具がかかる。
軽く300万超えるよ。
305: 匿名さん 
[2005-08-05 15:03:00]
>>304
303です。
あと200万ぐらいは用意できます。
それを使うと一時的に文無しになりますが、数ヶ月後には妻の失業手当が入るので少しはましになるかと。

ローンは
1)フラット35か長期固定金利35年だけで3000万
2)長期固定1500万、変動金利(全期間1%優遇35年)1500万
3)長期固定2000万、変動金利(全期間1%優遇35年)1000万

の中で迷っています。


306: 匿名さん 
[2005-08-05 16:21:00]
>>303
28歳でその収入で1600万円もの頭金、どうやって用意したんですか?
参考までに教えてください。
307: 匿名さん 
[2005-08-05 16:29:00]
もう仕事は辞めて専業主婦になりますが妻の年収は私より高く貯蓄好きで貯金1000万以上持ってました。
ありがたいことに。
308: 匿名さん 
[2005-08-05 16:30:00]
なんだヒモか
309: 匿名さん 
[2005-08-05 16:52:00]
>>308
ヒモにもなれなくて悔しいのか?
310: 匿名さん 
[2005-08-05 18:27:00]
すてられたりして
311: 匿名さん 
[2005-08-05 20:18:00]
奥さんじゃなくて旦那が仕事やめて家事育児すればいいのに。
312: 匿名さん 
[2005-08-06 00:02:00]
35歳 年収620万
頭金2500万
1550万借り入れ(フラット35 2.51%)
家族:妻(専業主婦)子供3人
何度内に300万繰上げ返済予定。
かなりセーフティにしたつもりです。(何せ扶養家族が多いので・・・)
313: 匿名さん 
[2005-08-06 00:56:00]
35歳 年収700万
頭金300万
3800万借り入れ
家族:妻(専業主婦)子供2人
314: 匿名さん 
[2005-08-06 01:45:00]
3100万の新築マンションを検討中です。
夫婦合算年収550万
頭金400万
借り入れ2700万 金利2年固定優遇で1%
夫33歳 妻33歳 子供なし
うちは結婚7年目で子供の予定もないのですが、
同じ収入でも子供いる人といない人では条件違いますよね?
今現在は無理な条件ではないのですが、
固定資産税や修繕費の増加などを考えると
とても不安になってきました。
客観的に見て皆さんのご意見を伺えればありがたいです。
よろしくお願いします。
315: 匿名さん 
[2005-08-06 02:39:00]
313さんはヤバイなー。
破綻しそう。
316: 匿名さん 
[2005-08-06 08:44:00]
312さん、羨ましい借入れ額ですね。
我が家は年収750万、2600万の借入れです。
頭金として1700万、頑張った!と思っていたのだけど・・・。
まだまだですね。
子供(2人、いずれも幼稚園前)が小さいうちに少しでも
多く、繰上げ返済しないと!と思ってます。
317: 匿名さん 
[2005-08-06 09:21:00]
34歳 年収650万
頭金1400万 2500万の借入れです。
子ども2人(未就園児)専業主婦
マンション購入を決める前までは借入れ2000万ぐらいの予定でしたが、
大幅に予算オーバーしましたが、現在の物件が気に入り購入を決めました。
うちも小さいうちに繰上げ頑張らなければって状態です。

318: 匿名さん 
[2005-08-06 10:06:00]
私31歳、妻30歳(もうすぐ出産予定)で、私の年収430万円、妻の年収380万円(間もなく産休)で
3700万円の物件(土地+建物)で頭金1600万円、借り入れ2100万円で考えております。
年収低い割には頭金が結構出せたと自負しているのですがどうでしょう?
ちなみに頭金抜いた預貯金が500万円くらいあります。
319: 匿名さん 
[2005-08-06 11:39:00]
>>318
自慢?

確かに年収の割りに頭金は多いけれど。
すごい質素に生活していたんですね。
実家住まいかな?
320: 318 
[2005-08-06 12:08:00]
>>319
別に自慢してる訳ではないですが・・・ここ最近のレスを見ると私の年収は低いので
妻が産休に入ると2100万円のローンとはいえ正直不安になります。
ちなみに社宅に入っているので結婚2年目ですが共働きなので貯金はみるみる貯まりました。
321: 匿名さん 
[2005-08-06 12:53:00]
で、何がいいたい?
322: 匿名さん 
[2005-08-06 18:12:00]
不安だと言いたいのでしょう、きっと。
何年ローンで返す予定なのかわからないですが、奥さんが復職すれば問題ないと思いますけど。
323: 匿名さん 
[2005-08-06 20:49:00]
産休がある恵まれた会社なら問題ないですね。
324: 匿名さん 
[2005-08-06 21:52:00]
>年収低い割には頭金が結構出せたと自負しているのですがどうでしょう?

書きたかったのはこれでしょう。
つまり自慢、かと。

別に自慢を書いちゃいけないとはありませんからいいけれど。
325: 匿名さん 
[2005-08-06 22:11:00]
別にいいじゃない、自慢だって。
噛み付くほどのことか?
世帯収入800万で2000万以上貯めるのは、純粋にスゴイと思います。
326: バス 
[2005-08-07 10:00:00]
30歳、年収900万
頭金600万、3900万借入
327: 匿名さん 
[2005-08-08 07:44:00]
>>318に噛み付く人って高収入で貯金出来ない人ですか?
正直みっともなく見えます
328: 匿名さん 
[2005-08-08 11:51:00]
36歳、年収:600万、扶養:妻(専業主婦)・子供一人(乳児)
物件:4500万、頭金:1700万、ローン1800万(19年返済)、親借入れ:1000万(年50万づつ返済予定)。 
329: 匿名さん 
[2005-08-08 17:36:00]
32歳、年収520万。妻(同じ年)年収470万。
頭金合算で2000万用意(親援助ナシ)。預金残600万。
住宅ローンは夫単独で2000万。

現在賃貸で家賃12万、入居後も管理費や駐車場代を含むと現在の家賃と変わらず。
2歳の息子の保育料が5万4千円。
残業や病気のときのイレギュラー対応で1〜2万さらに保育料がかかる。
子供2人目を考えるも、早いうちに返済となるといつになるか分からない。

産前と産後で家計が変わるので注意が必要。
318は、育休ではなくて産休?預け先は確保できているのか?
330: haru 
[2005-08-09 12:30:00]
夫41歳で年収500万円、私が35歳で年収250万円の共働きです。子供は1人欲しいのだけど、まだ出来ません。
頭金1000万円で5500万円の物件購入予定です。
諸費用他含め借り入れは4700万円になる予定。グッドローンのフラット35元利均等です。
私が起業したので、物件は会社の側で子育てしながら時間をやりくりできそうだし、
先の見込みはあると信じて邁進しているところですが、賭けと言えば賭けですね、。
多分破綻チームと言われそうですが、エイやっという感じで思い切りました。

妻が専業主婦って言うのは余裕ですね。うらやましいです。
私が倒れたらどうしよう、夫が倒れたらどうしようと考えると全く余裕はありませんが、
賃貸生活を続けるストレスと、遠くから通勤したり帰宅時間を気にしたりするストレスを考えれば、
まだいいかなあと思ってます。我が家は夫婦とも実家からの援助は期待できないし、私の親も借家暮らしで年金ももらえ無いくらい。
小さくても自分の家があるというのはとても安心です。今思い切らなかったら一生後悔すると思って買いました。

夫の副業(まだ利益はあんまりない。趣味??)に車が必要なので、一戸建てしか選択肢は無かったのですが、
なかなか手頃な中古物件が無かったので、もったいないかと思いましたが、
建売物件に知り合いの建築家を入れて、ほぼオリジナルで新築で建築しています。
蛇足ですが、建売に設計士を入れたのは大正解でした。
建売業者が協力的なのでラッキーだったと思いますが、結構周辺住民とのトラブルや地盤の問題などいろいろあって
竣工予定も大幅に延びるし、業者としては多分赤字だと思います。
うちはトラブルが発覚する前に建築費用の枠で設計・見積り等進めていたので、
建売業者の方でかぶることになっているので、うちの方でのリスクは回避できました。
他の棟が材料や構造材のグレード等を出来るだけ落として建てる事になって、問題は無いのですが当初の予定との差額分、
うちの場合その分の予算で他の事をやってもらったり出来ます。
設計費は150万円ですが、毎週現場で細かくチェクを入れてもらえるし、業者もごまかしがきかないので安心だし、
十分元は取れるのではという気がします。本当に現場では何が起こるかわからないので、建売物件をそのまま買うのは本当に危険ですね。
331: 匿名さん 
[2005-08-09 14:28:00]
お子様を1人お作りになるなら余りにも無謀なローンと思いますので
是非ライフプランをお立てになると共にローン関連のコラムもお読みになったほうが良いと思います。
http://ai2you.com/iKakeibo/ai_frm_main.asp
332: 匿名さん 
[2005-08-09 18:56:00]
>330さん
ご自身でもお分かりの通り相当無理な人生設計ですね。
下記仮定として雑駁に見積もります。
・来年お子様が誕生。
・ご主人は60歳定年(ローンの払う42歳から18年),退職金は500万円
・奥様は65歳まで働く
・物価上昇は無くその分収入も増えない。
・年収750万円で手取り540万円
そこで
手取り540万円の中で出費の多い子供の教育費,貯蓄,ローン,車購入費は別として
240万円を平均的に使えるお金とします。
月々20万円で3人家族,固定資産税,車の維持を考えると相当節約が必要です。
で540万円から240万円を引いた差額300万円が「子供の教育費,貯蓄,車購入費,ローン」
です。
節目の60歳時点では
(生活費以外の収入は)
18年間で5400万円となり退職時の60歳の退職金500万円を加えると5900万円となります。
(生活費以外の支出は)
・通常子供の教育費は2000万円と言われていますが330さんは交通の便の良いところで公立を
選択するとして1500万円とします。
・60歳時の貯蓄は3000万円が最低といわれていますが奥様が65歳まで働けるので2000万円とします。
・車は2回買い換えるとして400万円とします。
今までの支出で3900万円です。

さて残りのローンはいくら払えるでしょうか?
5900万円−3900万円=2000万円です。
利子を引くと実質1600万円程度の借り入れでしょう。
かってな試算ですが,330さんは頭金が800万(諸経費200万円)ということですので
2400万円程度の物件を購入しないと苦しくなります。
ましてや5500万円の購入で4700万円の借り入れは破綻しているとしか思えません。
お子様を取るか新築の家を取るか(お子様がいなくてもかなり厳しい)本当に難しい選択だと思います。
今から中古物件とかに変更できないのでしょうか?
333: haru 
[2005-08-09 21:35:00]
わあ。数字で見るとやっぱり無謀ですね。
夫も私も退職金も無いかもしれないですが、健康でさえあればもう少し働けるかなあ。
車は中古専門で15万以上のものを買った事が無いので、400万円までは行かないかもしれないですね。
あと2年の間に会社を軌道に乗せて、年収500万までいければ思い切って生んでしまうかも。(そう思った時には出来ないかもしれませんが)
もう家は購入してしまったので、現時点での選択枝はやっぱり子供をあきらめるしかない?
犬でも飼うか。。。。少子化が進む訳ですね。

しかし、60歳の時に今購入した家が最悪3000万円でも売れれば、手元に1000万円残りますね。
公立で子供一人1500万円とはすごい数字だ。これって大学の費用まで入っているのですね。
我が家は兄弟も多く貧乏だったので、大学費用まで親が面倒見るメリットが実感できません。
下記では3000万円!という数字も出ています。
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20050203A/?FM=life
来年子供が出来たとしたら、子供は成人しているので、自立させて夫婦田舎暮らしだったらなんとかなるかしら。
334: 匿名さん 
[2005-08-09 21:59:00]
>>333
上の物件でローンが通ったのですか!?そっちのほうが驚きです。
フラットって物件価格の8割までしか融資されないはずだし、
月収の4倍までではありませんでしたか?
335: haru 
[2005-08-09 22:16:00]
>>334さん
ローン申請用の金額は、不動産屋の方で上乗せしてました。
年収も、フラットは基本的に前年度分しかみないので、なんとでもなると言うか・・・。
この辺が破綻の予兆って感じですね。。。

しかし、私の年収250万円は、万が一会社が上手く行かなくなって、コンビニフルタイムで働いた場合の金額です。
今は会社が軌道に乗るまで会社に資金をプールしているけど、実際は順調ですよ。
万が一ダメだった場合も負債はないように、年齢的に難しいかも知れないけれど、
キャリアを生かせる転職が出来ればもっと行くはず(だと信じてます)

都内で2400万円程度の物件だと、本当に夢がなくなりませんか?
336: 匿名さん 
[2005-08-09 23:33:00]
>>335

>しかし、私の年収250万円は、万が一会社が上手く行かなくなって、コンビニフルタイムで働いた場合の金額です。
ってことは今は無収入ですか?

>都内で2400万円程度の物件だと、本当に夢がなくなりませんか?

うーん・・・都内と一口でいっても広いですからなんともいえませんが、
無理なローンを組んで日々きりきりしながら生きるのでは本末転倒だと思いますよ。

>キャリアを生かせる転職が出来ればもっと行くはず(だと信じてます)

35歳で年収250万、これから子供を作ろうとする人が・・
とっても楽天的ですね。

うまくいくようお祈り申し上げます。

337: 匿名 
[2005-08-09 23:47:00]
「新築未入居」・・・で転売した方がよいような気もします。
確かに少しは楽天的にならないと楽しい住宅購入は出来ないですよね。
あまりビクビクして慎重になり過ぎて器の小さな家というのも寂しいですし。
でも 仕事が軌道に乗ってから購入するべきだったようにも思います。 
338: haru 
[2005-08-10 01:01:00]
>>336
無収入ではないです。最低限250万円は給料として個人で使えるようにしています。
>都内で2400万円程度の物件だと、本当に夢がなくなりませんか?
これは我ながら失言です。私の希望の立地ではワンルームマンションも買えないのですが、確かに都内でしかもアクセスの良い立地の所でも
今は面白い物件があったりしますよね。

>>337さん
>「新築未入居」・・・で転売した方がよいような気もします。
そんな事・・・出来ない!というか、そんな荒技が??
仕事が軌道に乗るって結構どの程度の基準なのか難しいですね。
企業に勤めて今の仕事をこなせば、女性でも年収500万はとれるでしょうが、起業してよかった、軌道に乗ったという基準は税理士の先生曰く
年収3000万だそうです。(今の私にはなかなか想像できませんが・・・)
年収1000万だと、リスク半分なのでおとなしく雇われている方が賢いそうです。(確かにそうです。でもとりあえずはここが目標)

でも年収700万世帯としてものすごくハイリスクな事をしている事を実感。皆さん堅実なんですね。頑張らねば・・・。
339: 匿名さん 
[2005-08-10 01:35:00]
>>338
あとフリーになれるチャンスがあるなら軌道にのって大半をキャッシュで買えるようになってから(フリーランスは
吹き沈みが激しいのでローンは厳しい)でも家の購入はよかったように思いますね

そこまで無理してまでマイホームを購入しようとする心理が謎。

>私の希望の立地ではワンルームマンションも買えないのですが、確かに都内でしかもアクセスの良い立地の所でも

要するに見栄っ張りってことでしょうか。

このスレは色々な人の意見を垣間見れて勉強になりますね。。
340: haru 
[2005-08-10 01:55:00]
>>339さん
そうは言っても思い立ったら吉日、というかあと5年先延ばしにしたら家を買う事を断念したかもしれないじゃないですか。
(その方がよかったりして・・・)

>そこまで無理してまでマイホームを購入しようとする心理が謎。
家に対する執着が大きいのは事実です。実家があったり、家があったりする人はそんなに思わないみたいですが。
あと、男性より女性の方が家に対しては執着が大きいような気もします。
「いつかは・・・!」と思って結局一生借家住まいだったら私の場合死んでも死にきれない。(異常?)
手に入れたら「こんなもんか=」って感じのものかもしれませんね。

立地は大事だと思いますよ。見栄っ張りというだけでなく、生活が変わるじゃないですか。
慣れない、友達も知り合いも居ない土地に行って後悔したくないです。
341: 匿名さん 
[2005-08-10 10:47:00]
将来の収入増額を見込んで購入ですか・・・・
バブルの時購入した方々のうちの一家族を見ているようです。がんばって下さい。

ちなみに私も気に入った家がありましたが3億円するので今後の収入等を考えて
買いませんでした。
買った家は1億円以下ですが3億円の家の方を買わなくて良かったと思います。
342: 匿名さん 
[2005-08-10 12:01:00]
haruさん、こんにちは〜。
haruさんタイプの買い方はここの掲示板では絶対辛口の意見にさらされますよね、
でもなんだか明るいし元気だし、私はharuさんがされたいようにするのが一番って
感じがします。

 >今は会社が軌道に乗るまで会社に資金をプールしているけど、実際は順調ですよ。

っていうことですしね。
順調にすすめばあっという間に返済できる額じゃないですか。
友人の女性経営者(お店の運営)も旦那がIT企業で高所得を取ってきてくれていたので
それまでは割とのんびり運営でしたが、なんと旦那が突然無職に、驚愕の事態となり
しばらく眠れない日々が続き…、でもそこから大発奮、すごい勢いで会社を
伸ばしていますよ。昔は主婦パートさん2人で回していたお店だったのに今では随分
人が増えたようです。男性の正社員も雇用していますね。
経営コンサルタントについてもらって成長軌道まっしぐらです。
haruさんの事業もきっと成功させてくださいね。
以上、スレずれですがあまり厳しい意見ばかり読んでてもつまらないので♪
343: 匿名さん 
[2005-08-10 14:13:00]
私も同感です。
3億の家を買うって言ってるわけじゃないんだし(w、自分たちの頑張り次第でどうにでもなると思います。
>>339 レベルの器量の人間のレスなど相手にする必要がないですよ。
344: haru 
[2005-08-10 17:39:00]
>>342さん、343さん
ううう。ありがとうございます。
もう買っちゃいましたし、子供も欲しいですし、あとは破綻しないように頑張ります!

他のスレでは、年収1500万世帯や年収3000万世帯も結構いるようですし、年収700万世帯というのはなんだか分岐点のような気がしました。
まだ若い(いや、若くないのか・・・)というか人生半ばで生涯年収を厳密に見極めるというのは難しいですね。
将来の収入増額を本気で信じてないと、なんだか老けちゃいそうで怖いですし、頑張っている夫だってがっかりしますよ。
私はどうも背伸びをしてしまう癖があるようですが、まだまだ稼いでいる人がいるのですから、もう頑張るしか無いです。
345: 匿名さん 
[2005-08-10 20:15:00]
要するにharuさんは「これでよかった」といって欲しかっただけなのですね。

私も立地は超重要だと思いますが、
法律の仕事しており無謀なローンを組んで破綻していく人を
多く見ていったので、広さを我慢しました。

今の物件は早々にローンを完済すると同時に収入アップもはかり、
次は理想の家を買うつもりです。
346: haru 
[2005-08-10 20:58:00]
>要するにharuさんは「これでよかった」といって欲しかっただけなのですね。
その通りかも。もうあとの祭りですものね。
しかし、本当に皆さんこんなに堅実なのかなあ?とビックリしてついつい。
実際どうなんでしょうかねえ? ちょっと嘘っぽくないですか?
私のような人の割合も多いような気がしますが。

>今の物件は早々にローンを完済すると同時に収入アップもはかり、
>次は理想の家を買うつもりです。
こんな風に計画的にするのが正解なんでしょうね。一度きりかもと思うから失敗するのか。
「今は我慢して次に」というのは、なんだかマラソンランナーの様な強さを感じます。
アリとキリギリスで言ったらアリさんタイプですね。夏休みの宿題も初日から!なんて優等生ですね。
破綻する人の行く末ってどうなのですか?やっぱり餓死して惨めに死んでいくのかな。
347: 匿名さん 
[2005-08-10 21:29:00]
みんなが堅実と言うより、haruさんが無謀というか、あまりにも楽天的というか・・・

いまどき破綻したからといって、餓死することはないですけど、惨めなことに違いはないです。
見ているこっちが切なくなります。金の切れ目が縁の切れ目なのか、友人知人もさぁ〜と引いちゃうし、
家族もギクシャク・・・以上義理の兄の弟夫婦(起業&マンション購入⇒2年で破綻)を見た者より
348: 何事も。 
[2005-08-11 11:05:00]
後ろ向きになった時点で何もうまく行かなくります。
何が起きても前向きに幸せな人生を送りましょう。
要は自分の幸せこそが一番なのですから。
楽天的とか書かれたいますが、
haruさんは、きっと相当考えた上での今回の購入だと思います。
きっとうまくいきますよ。今はそう考えて日々がんばってください。
私はそんな偉そうな事いえるほど日々がんばっていませんが・・(笑)。
つい書きたくなって書いてます。
349: 匿名さん 
[2005-08-11 18:18:00]
>348
そうですね、haruさんがどうなっても自分には関係ないしとりあえず応援しときますか。がんばってねharuさん。
350: haru 
[2005-08-11 18:55:00]
うっす。なんかすみませんです。
私の様な無謀買いに走ってしまった人も、
先はどうなるか分からないですし、あまり落ち込まぬよう頑張りましょう!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる