住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-22 22:48:22
 削除依頼 投稿する

この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-05 22:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

201: 匿名さん 
[2005-06-23 16:11:00]
そうね。一応年収の5倍が目安とされてるようですし。
202: 匿名さん 
[2005-06-23 21:36:00]
年収って残業代も込み?
みんな単純に去年の源泉徴収票から算出してんの??
203: 匿名さん 
[2005-06-23 23:10:00]
うちも先週契約しました。
税込み年収700万
建売で5180万の物件を買いました
頭金は500万
楽勝ではないけど賃貸よりはよいと思います。
場所は練馬です。
204: 匿名さん 
[2005-06-24 19:22:00]
>>203
やるのお。ニヤリ
205: 匿名さん 
[2005-06-24 19:34:00]
みなさん、東京の方が多いようで・・・
中部なのですが、
27歳、税込年収(去年:580万、残業30H/月)
頭金、600万。
購入価格3300万です。
206: 匿名さん 
[2005-07-04 22:30:00]
なんだかここ見てたら私もヤバイのかなと思い始めました・・・
私は30歳税込み年収700万で
4500万の物件を買いました
頭金は700万です(諸費用で200万くらい消えましたが)
独身なので支払いはきつく感じてないのですが
結婚の予定もなく歳とって賃貸の貸し渋りに遭うのが嫌で買ってしまいました
そういう人(独身で購入者)っていないですか?
207: 匿名さん 
[2005-07-05 01:54:00]
32歳 頭金700 年収700(税込み)2800万 契約しました。
本当は、2000〜2500万の中古を探していましたがなかなか見つからず
新築の物件にしました。予算+300万超過しました。
少し狭いけど駅から近くが希望だったのでここに決定しました。
208: 匿名 
[2005-07-06 11:07:00]
余計なお世話ですが 地方なら新築で2800万って有りだと思いますが
もし首都圏ならお安いとそれなりに色々あるようなので ご注意下さいね。
年収が悪くはないと思うので 2800万を頑張って購入!という生活ではないと
思いますが マンションなら2800万を頑張って購入!の方との共同生活です。
もともと共同生活には色々ありますが 他のレスにその手の話も結構あるので
事前に心つもりされた方が良いかと思いますよ。
209: 匿名さん 
[2005-07-06 16:34:00]
夫37歳年収720万で、今年4000万の物件を購入しました。
頭金は2000万用意できました。ちなみに親からの援助なしです・・・とほほ。
私も最近までガンガン働いていたのと車を今まで持たなかったので
こうなりました。
今の日々の生活は決して裕福じゃないですけど、
自分たちの気に入った物件だったので一応満足してます。
夫の年収が高くないので無理しなくて良かったなと思ってます。
210: 匿名さん 
[2005-07-06 16:52:00]
ここは「堅実な人!」「大丈夫か!?」の両極端ですね。

38歳 年収700万
5年前に35年ローンで3000万(公庫2.4−4.0%)借り入れ
株を崩したり、細々貯金して繰り上げて、今は残り20年2000万
になってます。この間子供も生まれたのでもう少し早くローンを
終わらせたいと思い、18年に短縮して借り換えを検討中です。
今後10年で売却の可能性もあり(実家をリフォームor実家の土地に
二世帯を建てる、または単純に買い替え)、全期間固定は選ばず
みずほか三菱の当初10年固定2.0%を検討してます。
今後二人目も欲しいので、しばらくは繰り上げできそうにありません。
上の子が小学校に上がったら妻も働く(保育士資格あり)予定なので
そこで繰り上げできればと楽観的に思ってます。
でも先々何があるかわからないので不安です。
できればあと15年程度でローンを終わらせたい・・・

211: 匿名さん 
[2005-07-06 17:26:00]
でも「堅実な人」が多いようですね。

因みに、我が家は、共働き(ともに38歳)で世帯年収1500万円
購入した物件は5900万円で、3500万円を東京スター銀行(3年固定)
で借入する予定です。預金残高は、2300万円ほどあるので、実質借入額は
1200万円となります。再来年満期を迎える外貨建て債券があるので、それを
スター銀行へ預金して、3年後実質借入額ゼロを目指したいです。
212: 匿名さん 
[2005-07-06 21:10:00]
堅実すぎて、スレ主旨から外れてるかも。
堅実自慢は他所でやってね。
来たれ、「大丈夫か!?」組(W
213: 匿名さん 
[2005-07-06 21:35:00]
>211
スレ違いで自慢ですか・・・
なんでわざわざ700万以下スレで?
卑しい人格
214: 211 
[2005-07-06 21:46:00]
スレを間違えてすみませんでした。

別に自慢したいつもりではありませんでしたが、すみませんでした。
215: 匿名さん 
[2005-07-07 01:03:00]
206です。
皆さんの考える「リスク」にはどのようなものがありますか?
それによって借りる(返せる)金額が変わってくるような気がします。
私の場合は以下のようなものがあると考えています。
・病気(ただし突然死はこの限りではない)
・転勤時の売却(資産価値の低下)
・リストラ
・増税
・年収700万の維持

家庭を持っていらっしゃる方はもっと増えるんでしょうね・・・
216: 匿名さん 
[2005-07-07 16:32:00]
一番のリスクは家族の増減
 その一 離婚
 その二 配偶者の死亡
 その三 親の引き受け

二番目は収入の激減
 その一 会社倒産
 その二 解雇
 その三 交通事故・病気による休職・解雇

三番目は支払いの増加
 その一 突発的な家の修繕・火災・地震など
 その二 金利の急激な増加

四番目は預金の激減
 某外貨での預金があるのでその通貨が崩壊したら・・・

後はなんだろう。
自分としてのリスクはこのくらいかな。
217: 216 
[2005-07-07 16:33:00]
しかし、ある程度のリスク取らないと家なんて買えないし、
多少のリスクがあったほうがわくわくどきどきして楽しい。

もちろん程度問題だけどね。
218: 匿名さん 
[2005-07-07 19:19:00]
>>216
私の場合、離婚、配偶者の死亡って、家を買うリスクにはならないかも。
気持ちの問題は別にして、単純に金銭勘定で言ったら、保険金が入るので。
むしろ、病気等による収入の激減が一番かな。
家を買ったら、前よりず〜っと健康に気をつけるようになりました。
219: 匿名 
[2005-07-07 19:45:00]
>216
一番のリスクが家族の増減・・って哀しいかも。
減るのはつらい事だけど、増えるのは幸せな事だと私は思います。
宗教じゃないけど、すべての人間が生命の芽生えの頃から祝福されて、誕生の時は喜びとともに迎えられるといいなぁ、と思います。
少なくとも増える命はリスク、と扱われるのには哀しいと思います。
220: 匿名さん 
[2005-07-07 19:51:00]
>219
同意。多分ことばの彪だとおもう
221: 216 
[2005-07-08 10:35:00]
>>219
子供はいないのです。
ずっと二人。

そのつもりで二人ならそこそこ充分な広さの家を買ったわけです。

私にとって家買いかえる時ってやはり一番の動機は広さ。

しかし、今はちょうどよくても、離婚して独りになったら広すぎて使いにくい、
かといって、突然望まざる人員が増えるのも窮屈。

自分の子供が生まれるのならそれはそれで幸せでしょう。
しかし、望んでもそうできない人も世の中には沢山います。
222: 匿名さん 
[2005-07-08 13:19:00]
>219
無職の方?
リスク管理ってものを知らないですか?
223: 匿名さん 
[2005-07-08 13:58:00]
>>219
話し合いの趣旨から外れています。

子供が生まれて育てるのにお金かかりますからね。
産めば勝手に育つわけではないですから。
母親が仕事できなくなったりして収入は減りますしね。

子供の誕生はリスクですよ。
金銭的にプラスになることはありません。
精神的なものは別の話ですけど。
224: 匿名さん 
[2005-07-08 17:45:00]
ここをみて、かなり怖くなりました。
年収650万、自己資金500万で戸建5080万のローンを組もうと考えています。
なんやかんやでローン4900万くらいです。
今の家賃とか考えるとそんなにかわらないし、駐車場もついているのでいいかと…
絶対無理なんでしょうか?
225: 218 
[2005-07-08 19:37:00]
>>221
216さん、頑張ってくださいね!

スレ違いですが・・・
子供がいる人って、やたらと安易に「子供は?」って聞きますよね。
それがまた悪気なしってのが、性質が悪い。
226: 匿名さん 
[2005-07-08 20:12:00]
>224さん
絶対無理とは言わないけど、かなりの無茶ですよ。
これ以外に預貯金があればいいですが、相当厳しいと思います。
賃貸と違い固定資産税もかかってきます。今後の増税のこともありますしね。
今の年齢や家族構成によっても違いが有りますので、もう一度よく考えられてはどうでしょう。
何年のローンを組まれるのかわかりませんが、利息だけで生涯所得のかなりの部分を
失うことになりますよ。
227: 匿名さん 
[2005-07-08 20:34:00]
>224さん
うちは3年前まで年収650万でしたけど、今530万です。
来年からまた大幅に80万ほど下がる予定です。
まさかここまで下がるとは知らなかったんで購入したんですけどね。
こんな状態ですが、最近2700万のローンを抱えました。

自己資金をもっと貯めてから購入するのと今買うのとどちらがいいのか
悩みますよね。

建築関係の友人曰く、10年前よりも質は上がって価格は1000万近く下がってるらしいです。
その分、下請けが泣いているそうですが…。
一般的な時期で言えば、デフレで価格が下がり、金利も底で買い時と思います。
でも、ある専門家は、金利が上がれば住宅価格は今より下がると見ているようです。
デフレの次はインフレだと思って住宅価格は上がると思ったんですけどそう単純にはいかない
のでしょうかね?

先を読むのは難しいです。

いろいろ損得で考えるより今本当に必要なのか?払っていけるのかで考えた方が
自然でしょうね。

長期固定金利の月払いのみで、今の家賃と変わらないのなら買ってもいいのではないかと
思うけど、私的には、その年収で4900万のローンは無謀と思いますが…。
228: 匿名さん 
[2005-07-08 20:45:00]
すみません。227ですが、1000万近く下がってるというのは建売の事です。
229: 匿名さん 
[2005-07-09 00:24:00]
>224さん
まだ契約されてないんですよね?
戸建てだからマンションと違って修繕積立金もないし・・って思うかもしれませんが
何のメンテもなしに何十年も持たないですよ。
外壁とか配管とか、メンテしていかないと家って荒れます。

絶対無理かどうかはその人の生活の仕方で違うんだろうけど、
レジャーも楽しみも削ってローンの支払いが全てって生活になりませんか?
奥さんが働いていて、その収入は別にあるっていうなら分からなくもないけど・・

単純シュミレーションで4900万を35年固定、2.7%で計算しても、月に18万ですよ?
(総支払額にしたら7580万)
それにその借入れ額じゃ保証料も高いし、団信だって年に14万位になるし
無茶ですよ・・

230: 匿名さん 
[2005-07-09 01:27:00]
>単純シュミレーションで4900万を35年固定、2.7%で計算しても、月に18万ですよ?
すげぇな・・・>>224は家賃とそんなに変わらないと言ってるが、
月に18万近くも払ってるって事?
年収で650万って事は、ボーナスが夏冬で4ヶ月貰えるとして・・・。
650万/16(ヶ月)≒40万/月。
ここから税金だの社会保険引かれたら手取り幾ら?
結婚してるのか子供いるのか奥さん働いてるのか知らないけど、
家の支払いだけで月収の半分持ってかれるってのはローンの組み方として
『絶対』間違ってると思う・・・。余裕ある生活は送れないよ〜。
契約してないなら、思いとどまる事を強くオススメします。

俺なんて、年収600万で2200万のローン組んでちょっと後悔してるけど。
専業主婦&子二人だが。

231: 匿名さん 
[2005-07-09 01:39:00]
と言うか、224さんは1%程度の変動金利で35年ローンの毎月返済額を
計算してるんでしょう。計算の前提としては無理があります。
232: 224 
[2005-07-09 10:46:00]
みなさま、ありがとうございます。231さんのおっしゃるように1.2%ローン減税?後の金額127000円として考えていました。
ただ、東京で夫婦(後に子供)が生活しようとすると2DKで13万くらいはします(深夜まで仕事することがあるので、タクシーが使える範囲だと)ので、そのあたりで考え直すことにしました。
また御指導お願い致します。
いやー、はやまらなくてよかった。
233: 224 
[2005-07-09 10:49:00]

1.2%ローンと住宅ローン控除を差し引いた後の金額127000円(不動産会社の提示)として考えていました。

と書きたかったのです。
234: 230 
[2005-07-09 12:34:00]
なるほど。びっくりした・・・。
1.2%って優遇枠でしょ?変動で4%になったら2.8%って事
でいいのかな?住宅ローン控除は10年間だし、固定資産税と
相殺されると考えたら、12.7万円よりかは高くなると思う。

>いやー、はやまらなくてよかった。
良かったですね。
235: 匿名さん 
[2005-07-09 15:10:00]
>224
5000万ローンで月々12.7万??
何%で計算してんの?????
デベが最初に出してくる返済額なんて本当の本当に最低ラインなんだからそれを信用してちゃ破綻だよあんた。
最低3%−4%で計算しな。次考える時もそれでいけるなら買った方がいいよ。
5000万ローンって考えてる時点で危険ラインだよ。

しかしココの人ってイイ給料もらってるのに、「買えますか?」だの「ローン組めますか?」だの考え方が浅はかなのばっかり。
どんな仕事してるんだか。
・・・え?俺釣られてる???
236: 匿名さん 
[2005-07-09 16:25:00]
なんか面白い生物が紛れ込んできましたね。
237: にょ 
[2005-07-09 17:34:00]
我が家は、年収500万で妻、母の3人暮らし。
頭金600万(内諸費用で300万消える)で、
3600万の物件を3300万の借り入れで購入予定。
三井住友35年固定2.65%だと安心だけど、
月12万。ちょっときついなー。
変動と組み合わせるかなー?
月10万くらいが良いんだけど…。
ということで、東京三菱の10年固定2.0%と悩んでます。
238: 匿名さん 
[2005-07-09 17:43:00]
年収500万だったら月10万でもキツくありません?
6〜7万で抑えるのがセオリーですよ。
お子さんの予定は無いんですか?
239: にょ 
[2005-07-09 18:06:00]
6〜7万のセオリーはどういう計算なのでしょうか?無知ですみません。。。
3年間の家計簿の統計から月10万でも問題無さそうですが…。
現在家賃9万で、年間100万貯めてきました。
特に生活に不自由していません。というか十分満足です。
妻は休職中ですが、子供ができたら復職予定です。
一般的サラリーマンは共稼ぎじゃないと、
3000万以上のマイホームは無理だと思っています。
240: 匿名さん 
[2005-07-09 19:49:00]
>にょさん
税金のことを計算に入れていますか?
あと子供が出来たら奥様が復職ということは、お母様を当てにしておられるのかと思いますが、
子育てってホントに気力・体力・経済力が要りますから、お母様が協力できなくなったときのことも
充分考慮に入れる必要があります。繰り上げ返済やお子さんの教育資金のことも考えないといけません
から、無理ではないと思いますが、決して問題ない額とも思えません。10万でギリギリって感じじゃ
ないでしょうか。奥様が順調に復職できるといいですね。
241: 匿名さん 
[2005-07-09 19:56:00]
まあ何にせよ月12万は論外ですね。
奥様が無事復職できるとも限りませんし、ローンはご主人の年収範囲内を想定するのがよいでしょう。
お子さんができたら年間100万も貯まりませんよ。
一人ならともかく普通に二人とか考えておられたら貯金は一切できないでしょう。
238さんの言うのがギリギリの線だと思いますよ。
242: 匿名さん 
[2005-07-09 23:24:00]
ここ見てたら私には「買わない」方がいいような気がしてきました。。。
税込み年収700万。都内勤務です。
話が逸れますが以下のような条件があると自己資金の用意が楽そうですね。
1. 通勤は親元の家から可能。
2. 激安の寮または社宅が用意されている。
3. 親の援助が期待できる。
私にはどれも当てはまらない(住宅補助も0円)ので購入にはかなりの努力が必要そうです。
皆さん本当にすごいです。
賃貸暮らしを続けた場合のシミュレーションでは50歳でリタイアできそうなので、
借金であれこれ考えるより精神的にも楽かなと思い始めました。
243: にょ 
[2005-07-09 23:34:00]
>>238,240,241さん、
参考に年収、頭金、購入価格、借り入れ金額はいくらでした?
244: 匿名さん 
[2005-07-11 09:11:00]
>242さん
買わない選択もアリだと思いますが、一生賃貸だと、リタイア後も家賃を払い続けなければならない
ので、かなりしっかりと老後の蓄えを考えなければいけないですよね。難しいところです。
また、万が一ご主人に何かあったとき、持ち家があるかないかでその後の生活のリスクも違いますしね。
いづれにしても都内は住宅費がベラボーに高いので、一般サラリーマンには厳しいです。
それでも242さんと同様の環境にあっても住宅を取得される方がたくさんいらっしゃいますので、
立地、新築か中古か、駅からの距離などで妥協点を見出して無理なく買える物件を探すのも大事でしょう。
245: 匿名さん 
[2005-07-11 22:53:00]
>>206
似ているかも?まだ見ているかな?

32歳、独身、年収700万。
親からの援助1000万、自己資金500万で、4900万の物件を検討中。
転職歴があるためひやひやしましたがBTMの仮審査は1日で降りました。

が、いざとなるとビビッてきてしまい、
一部屋減らして3800万の物件にすべきか悩み中。

無謀でしょうか?皆様ご教示をお願いします。
246: 匿名さん 
[2005-07-11 23:18:00]
読んでいて、私も心配になってきた。
現在、夫:32歳年収550(今年は600越えそう)
私:33歳年収350(ただし派遣社員)

購入価格4000万で頭金1000万初期費用は200万支払い、残額3000万をフラット35で
検討しています。(貯蓄として500万、別で確保)

出産後に復職できるかは微妙です。
247: 匿名さん 
[2005-07-12 02:07:00]
多くの方が散々書かれていますが、固定資産税甘く見ちゃだめですよ!
うちは共働き時の貯金+親援助があり、頭金3300万で6600万の物件を購入したのですが
減税期間が過ぎると満額で年25万以上の固定資産税がかかる予定です。
ローンに余裕があると思い高価な物件(我が家にとって)を購入してしまいましたが
物件価格が高いと税金も高いという当たり前のことを購入前はあまり意識していませんでした。
修繕積立金の増加分、現在乳児の将来の子供の教育費(万一私立に行った場合の授業料、交通費、補習塾等)
を考えると車は夢のまた夢です....。今のうちにがんばって返します!!
248: 匿名さん 
[2005-07-12 11:49:00]
よく言われていますが世帯主収入の4倍までがローンの目安です。
それ以上の価格の物件を購入して買えるとおっしゃる方もいらっしゃいますが
がんばれば買えるの間違いでしょう。
どちらにせよ4倍以上だと住宅ローンの為の人生になってしまいますから
それでもよいと言う方にしかおすすめできません。
249: 匿名さん 
[2005-07-12 12:52:00]
おすすめとか目安とかセオリーとかどうでもいい
250: Π
[2005-07-12 13:06:00]
26歳 年収600万 今秋結婚予定
自己資金1000万+親援助1000万で1800万円のローンを組もうと思っております。
管理費+修繕積み立て費で2.4万円
固定資産税+都市計画税が年間 17万円
子供が生まれたら支払がきつくなるのではないかと不安です。
近々本契約なのですが、どうでしょうか。
ご意見をいただければと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる