住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-22 22:48:22
 削除依頼 投稿する

この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-05 22:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

101: 匿名さん 
[2005-04-14 16:40:00]
900万さん=37さんじゃないんでしょ?それともほんとにそうなの?
違うのなら95は900万さんへのコメントなんだから、放っておけばよいのに。
最近の話題は37さんの問題提起に関することばかりなんだから、
年収900万でもここでコメントしたいというのは、37さんへのよいアドバイスでもあるのかと思ったんだけど、
37さんがそんなに怒る必要ないのでは?
37さんのためにアドバイスしてる人も何人もいるよ
102: 37 
[2005-04-14 16:49:00]
>98
普通に考えたら15坪の土地は売れないと思うかも
しれませんが、ただ例えば(例えばの話です)渋谷や麻布や青山の
ような地域に小さくても一戸建てが建つような土地があれば、
買う人は必ずいるでしょう。
絶対とはいえませんが、人気のある地域ならば環境がよければ
どんな狭小でも資産価値にはなります。
その物件は駅から遠いといっても徒歩圏内でした。
15坪でも容積率によっては充分、一戸建ては建てられますし、
立地を優先してるならそれでもいいと考えました。
これは好みの問題です。それに車庫は貸し出して収入を得ることも
考えてました。
というかこれはもう売れてしまった物件なのでこの話はもう
これ以上する気はありません。
実際、この程度の広さの土地がなかなか出ないので
(出たらすぐに売れてしまう)
行き詰まりを感じて、マンションも視野に入れている次第です。
103: 90 
[2005-04-14 16:55:00]
90は単独で90です。
>92・95の方からはちょっとつつかれてしまいましたが・・・
貰っているのは間違いないですが、正確には我が夫が貰っています。
マンション購入にあたり、他の板もいろいろ見てるんですが、
「年収」の捕らえ方にズレがある場合もあったので、ここに参加しても良いかどうか
ちょっと確認しておきたかっただけです。すみません。全く他意はないです。
サラリーマン家庭の主婦としては、なんとなく年収=手取り分って思ってしまいがちなんですよ。

お騒がせしました。
104: me匿名さん 
[2005-04-14 16:59:00]
>>37
ちょっと冷静にましょうよ。
105: 匿名さん 
[2005-04-14 17:33:00]
きれちゃったので続き・・。
95番さんは37番さんに悪意があって書いたのではないでしょう。
90番さんのスレ違いを主張されているのではにでしょうか。
あまりカリカリしないで冷静にいきましょう。
さて、本題ですが私が思うに37番さんは
まず予算を先に決めてから戸建がいいかマンションがいいか検討したほうがいいと思います。
当初の投稿では年収600万円で4000万円の物件を買おうとした(頭は1000万)。
このお話は流れてしまったようですが、そもそも私だったら3000万のローンは厳しいのではないかと思います。
お子さんも欲しいのに年収の5倍のローンは厳しいでしょう。
5倍は確かにボーダーだとは思いますが、年収が1000万以上超える人が5倍で組むのと600万の人が5倍で組むのとでは
内容が変わってきますから。
年収の3.5倍〜4倍程度で2000万円〜2500万ぐらいのローンが理想かと思います。
もしくは頭金をもう数年で貯めるという方法もありますが、私は住宅購入意欲が強いのであれば
先送りにせず、今年もしくは来年中にご決断されたほうがよい思います。
最近は団信に入らなくても住宅ローンに入ることができる商品もあるみたいですが、
やはりお子さんや奥様に安心してもらう意味でも団信の加入は大切だと思いますし、
40過ぎればなにかしら健康診断でもひっかかる確率が増えてきます。そうなるとローンを組むのもやっかいになると思います。
1000万の頭+2500万のローン+これから貯蓄できる分の額で購入を検討されるのがいいと思います。
自分がこれなら返せると思う金額を明確にしてから、戸建かマンションかを決めたほうが良いと思いますよ。
絵に書いた餅では寂しいですからね。

あくまで、私はそう思うという話なので、前もって言っておきますが反論は結構です。
106: KUMAKUMA 
[2005-04-14 17:51:00]
105さんと同意見です。
私の場合は、頭金、ローン分の絶対これ以上はださない上限を決めて、それに物件を合わせました。
また、頭金1000万ご用意できるのであれば、先送りする理由はあまり無い様に思います。
107: 匿名さん 
[2005-04-14 19:18:00]
スレ主さんに質問です。目当ての土地は何処?

私は東京23区内(中野区)に土地買って建ててこのbbsに書き込んでいたけど、なんか自分
が書き込んでいることが論点がずれているような気がしたので質問しました。
108: 37 
[2005-04-14 19:57:00]
>105>106
たいへんご親切なご意見、ありがとうございます。
上限を決めて物件をそれに合わせる・・・至極当然のことなのに、
やはりあまりに大きな金額を目の前にしてるとなんか考え方が
おかしくなっていたのかもしれませんね。
実は私も、しばらく時間をおいて、先送りにしてみるのはどうか?と
考え始めていました。確かにこれからの金利上昇や税金のことなど
考えると、今すぐ買いたいのです。
ちなみに最初に四千万だとぎりぎりと申しましたのは、
グッドローンの金利2.4%で計算してのことです。
それと子供が欲しいと思っておりますが、現実に授かるかどうかは
五分五分といったところで、変な話ですが、子供に恵まれなければ
つまり高い物件も買えるわけです。
子供ができるかどうかは向こう5年くらいで結論の出ることなので、
それから住宅購入してもいいのではないか?とも考えます。
子供が産まれれば逆に贅沢は言ってられないので、立地などは
妥協してもゆとりある住居を選ぶでしょう。
幸い、今はとても安い賃貸に入っているので順調に行けば
5年後には一千万貯金額が増えている計算になります。
ただ金利の上昇と合わせるとどちらが得なのか。
あるいは夫が45歳になるとローンの借入れなどに
制限が出てくるのでしょうか。そのへんが気になります。
109: スレ主です 
[2005-04-15 01:27:00]
>107
私は0と84しか書き込みしてませんよ〜。
110: 匿名さん 
[2005-04-15 10:25:00]
「それではここでこのスレは終了します」と言ってた人が
スレ主じゃなかったということですか
111: 匿名さん 
[2005-04-15 11:53:00]
>110
誰が言ってた?
112: 匿名さん 
[2005-04-15 12:16:00]
>>111
>>73で37番さんがスレのクローズを宣言されておきながら今もつづいています。
113: 匿名さん 
[2005-04-15 12:35:00]
スレのクローズとは書いてないでしょ?よく読んだら。
114: 匿名さん 
[2005-04-15 12:44:00]
いやーそうとしか読めないよね。
115: 匿名さん 
[2005-04-15 13:06:00]
また始まったね。勝手な解釈してる人がスレを汚してるんでしょ。
年収と予算のこと話そうよ。
自分は年収550万、夫と子供一人、3000万のマンション買う予定。
これは相場から言うと無理な方なのかな。
このマンション、管理費が2万円と少々高め。
やめといた方がいいかな。
116: 匿名さん 
[2005-04-15 13:07:00]
115です。
ついでに、管理費って際限なく値上がりするものかな?
2万円で打ち止めならマシかもと思ってみたり。
117: 匿名さん 
[2005-04-15 13:15:00]
管理費は際限なく上ることはないけど、
修繕費は際限なく上る可能性もあるかも。
118: 匿名さん 
[2005-04-15 13:21:00]
>117
ああ、そうですか。やっぱり。
毎月の修繕費とか見えてる部分だけじゃないですもんね。
119: 匿名さん 
[2005-04-15 13:26:00]
築8年の40戸の小規模マンション、この間書類整理してたら、
販売時の修繕積立金の計画が出ていた。
当初3年間は5850円/月、それから3年おきくらいにどんどん上って、8年目の今は本当は15000円くらいになる予定表。
しかし、現実に値上げは一度もなし。

で、管理会社提案の10年毎の大規模修繕計画表見て計算したら、2年後には一戸当たり約100万円弱足りなくなる予定。
こういうずさんな大規模修繕計画表が12、3人しか出席しない総会で通ってしまう恐ろしさ。

10年経つ前に売りに出します。
120: 匿名さん 
[2005-04-15 13:42:00]
>119
それ怖いな。だから大規模修繕の手前で売り逃げする人が
多いんですね。
やっぱりずっと住みつづける意志がある人が多いかどうか
住民の意識って大事なポイントなのですね。
自分としては売値が安いマンションはある程度、ランニングコストが
高くなってもってもいいと思ってたのだけど、
現実に皆が無関心で修繕ができなくなったら困るし・・
121: 匿名さん 
[2005-04-15 15:14:00]
>>115
3000万のマンションって3000万がローン部分ですか?それとも頭金は別途用意しているのですか?
122: 匿名さん 
[2005-04-15 20:37:00]
>119さん
管理組合からなにかしら連絡・報告ないのですか?
うちのマンションでは管理会社の経費見直したり、他
細かなプラスで修繕費を大幅積み増ししています。
定期総会やお知らせで報告がありました。
123: 匿名さん 
[2005-04-16 00:25:00]
うちは690万ですが8000万の物件を買いまし
124: 匿名さん 
[2005-04-17 15:10:00]
>123
宝くじに当たるか、遺産が入るかすれば可能だが・・・
125: 匿名さん 
[2005-04-18 12:59:00]
何かしらの手法で買えたとしても、一般的にはそのクラスの
住宅取得層って年収1500万以上ぐらいじゃないのかな?
周りとのお付き合い、大変だと思いますよ。独身者なら
問題ないかもしれませんが、奥さんお子さんはストレス感じるかも。
年収が倍ほども違うと、ライフスタイルやお金の使いっぷり、ずいぶん
違いますからね〜頑張ってね〜
126: “ 
[2005-04-30 22:46:00]
>>123
親が金持ちなんでしょ。
親からの資金援助2000万円とか
127: 匿名さん 
[2005-04-30 23:30:00]
http://www.j-tgs.com/value/salary/

サラリーマン平均給与はこんなものですが。
この掲示板は全体的に景気の良い方が多くて
参考になりにくい感がありますね。
128: 匿名さん 
[2005-04-30 23:40:00]
>122管理組合からなにかしら連絡・報告ないのですか?
大規模マンションや、小規模でも住民の意識の高いマンションは管理組合、管理会社が
中心になって、積立金を値上げしようとするので、なんとかなる。
でも、小規模で、住民の意識の高くないマンションは、修繕前に逃げ出す人、
雨漏りするまでほっとく理事がいて、大変。管理組合が借金して大規模修繕、
それを皆で返すわけだが、次の修繕費は当然足りない。どうする?
129: 匿名さん 
[2005-05-02 09:03:00]
スレ違い
130: ふくろう 
[2005-05-08 10:22:00]
私は31歳、年収620万円、頭金200万(諸経費代は別に用意)ですが、3480万円の物件を買おうと思っています。
頭金200万円ですから、ローンは3280万円というわけです。金利1.15%で35年で試算すると、月々10万円、ボーナス時に10万円ていうところです。
これだと返済比率が18.46%ですので、問題ないと思っています。
問題は金利が上がったときですが、金利3.0%で試算すると、月々10万円、ボーナス時26万円になるんですよね。ちょっと大変かなと思いましたが、それでも返済比率は24.55%とギリギリ25%をきっていますので大丈夫かと。
返済比率さえ25%切っていればそう問題はないと考えている者です。
妥当なところかと思っていますが、いかがですかね?
131: 匿名さん 
[2005-05-08 10:49:00]
ご家族構成などが解かりませんので、何とも言えない部分はありますが、(将来含め)お子様二人位と考えますと、ちょっと厳しいと思います。
あと3,4年で頭金2割程度ご用意され、長期固定が良いと、私は思います。
利率3%でギリギリでは、リスクが高いと思います。
132: 匿名さん 
[2005-05-08 11:09:00]
ありがとうございます。家族は専業主婦と4ヶ月の長女ですが、おっしゃるとおり今後もう一人作る可能性はありますので、将来的には妻と子二人ということになりますね。
利率3%ぎりぎりではリスク高いですか・・・。
80平米3LDK+DEN、JR川口駅徒歩5分のマンションなのですが、こんな好条件で3500万円前後なんてもう二度と出ない物件だと思うので、結構「買わなきゃ!」という思いでいっぱいです。
年収620万円でこんな物件を手に入れるチャンスはもうないでしょうから、「3%でギリギリ」でも悩んじゃいますねえ。
133: 1234 
[2005-05-08 13:00:00]
132さん川口駅徒歩5分のミ○○ノですね!私もモデルルームに行きました。価格が安いのが
魅力ですよね。しかしながらローン以外に管理費、修繕費、駐車料金も想定しておいてください。
それと、フラット35なら来年の実効時でも3%を切るとおもいますから、
安全を考えるなら、短期低金利よりずっと危険が少ないです。
または、東京三菱あたりが、25年以上で2.6%台の金利ローンを扱っています。
いくつかの銀行にローンを申請し(同時に全部申請する必要はなし)、確実に一つ審査に通ってから、
順に次に申し込むような形です。多分12月位に金消契約会があり、どこの銀行と契約するか決める
ことになりますが、銀行は選ばれなくても、あっさりしたもので何もありません。
この掲示板の住宅ローン・保険板も参考にされたらどうでしょうか?
人それぞれ、どの住宅ローンを選ぶか理由が10人10色ですから、自分のローンは自分で決断するしか
ありません。安全をとるか、冒険するか、金利が1%以上ちがうので悩みますが、
132さんの場合は長期、2%台の固定金利を選ぶしか選択肢がないように思います。
134: ふくろう 
[2005-05-08 13:42:00]
おお、1234さんは、あの物件をごらんになった方ですか。アドバイスありがとうございます。
こんなチャンスはもうないと急いで買うべきか、いつでもチャンスはくると待つべきか、悩みどころですね〜。
135: 匿名さん 
[2005-05-08 14:44:00]
28歳共働き年収600万と300万。
4730万のマンション頭金2400万円ローン2330万で購入。
駐車場・管理費合わせて月々14万とちょっと・・・
かなりきついっす。

136: 匿名さん 
[2005-05-08 21:51:00]
駐車場代いくら?
車手放せばいいんじゃないの。
137: 匿名さん 
[2005-05-08 22:03:00]
大阪のごみ収集員が年収1200万円なのに
大卒サラリーマン年収700万円とはこれ如何に。。。
138: 匿名さん 
[2005-05-08 23:16:00]
137>私もテレビ見ました。びっくりしました!!
139: 匿名さん 
[2005-05-08 23:49:00]
40歳サラリーマン、年収1000万でローン2600万。
ローン月14万はきついでしょうか?
135さんのコメントを読んで少し不安になりました。
140: 匿名さん 
[2005-05-09 00:54:00]
>>139
しっしっ
141: Turbo 
[2005-05-11 13:34:00]
43歳年収650万
4300万のマンション頭金2300万円ローン2000万で購入。
駐車場・管理費合わせて月々12万とちょっと・・・
私は別にきつくないぞ、生活が派手なんじゃないか?
142: 匿名さん 
[2005-05-11 14:57:00]
43歳で年収650万ってネタですか?
143: 匿名 
[2005-05-11 20:29:00]
↑何かイジワル。別にフツーでしょ。
39歳 年収600万だもん。
おかしくないぞ。
144: 匿名さん 
[2005-05-11 21:54:00]
>>139
43歳年収650万なんて普通だと思うがね。世の中の現状をあなたは知っているのかい??
141番さん 気にしないで。
145: 匿名さん 
[2005-05-11 21:55:00]
>>139
間違い。
>>142.
146: 匿名さん 
[2005-05-11 22:08:00]
普通ですね。
一部上場でもメーカーなら普通の数字と思いますよ。
142さんのようなコメントは非常に腹立たしいですね。
147: 匿名さん 
[2005-05-11 22:24:00]
私もなんだか嫌な気分になった、、
人の気持ちを害するためだけに言ってるとしか思えません!
何か恨みでもあるのでしょうか。普通のサラリーマンをバカに
しすぎ!
148: 141 
[2005-05-12 12:09:00]
某メーカー勤務の一般サラリーマンですが、ネタという意味は
給料安すぎ?、それとも高すぎ?本人意味がわからないです
でも別に生活は苦しくないな
週末は夫婦で居酒屋に行く程度の生活だけどね
普通車1台、車検ありバイク1台、なし1台、95平米4LDKだよ
149: 匿名さん 
[2005-05-23 01:36:00]
お前馬鹿か?
いい大人なんだから、こんな事自分で考えろ?
人の事なんてどうでもいいだろ。
お前はどんな物件を買いたいんだよ?
で、その物件は買える範疇なのか?
それでいいだろ、判断基準は。

結局欲しいんだろ。
買えよ。
150: 匿名 
[2005-05-25 00:08:00]
↑のレス色々なとこで見た。暇な人ですね。
そして悪意を感じます。イヤなカンジ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる