住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-22 22:48:22
 削除依頼 投稿する

この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-05 22:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

342: 匿名さん 
[2005-08-10 12:01:00]
haruさん、こんにちは〜。
haruさんタイプの買い方はここの掲示板では絶対辛口の意見にさらされますよね、
でもなんだか明るいし元気だし、私はharuさんがされたいようにするのが一番って
感じがします。

 >今は会社が軌道に乗るまで会社に資金をプールしているけど、実際は順調ですよ。

っていうことですしね。
順調にすすめばあっという間に返済できる額じゃないですか。
友人の女性経営者(お店の運営)も旦那がIT企業で高所得を取ってきてくれていたので
それまでは割とのんびり運営でしたが、なんと旦那が突然無職に、驚愕の事態となり
しばらく眠れない日々が続き…、でもそこから大発奮、すごい勢いで会社を
伸ばしていますよ。昔は主婦パートさん2人で回していたお店だったのに今では随分
人が増えたようです。男性の正社員も雇用していますね。
経営コンサルタントについてもらって成長軌道まっしぐらです。
haruさんの事業もきっと成功させてくださいね。
以上、スレずれですがあまり厳しい意見ばかり読んでてもつまらないので♪
343: 匿名さん 
[2005-08-10 14:13:00]
私も同感です。
3億の家を買うって言ってるわけじゃないんだし(w、自分たちの頑張り次第でどうにでもなると思います。
>>339 レベルの器量の人間のレスなど相手にする必要がないですよ。
344: haru 
[2005-08-10 17:39:00]
>>342さん、343さん
ううう。ありがとうございます。
もう買っちゃいましたし、子供も欲しいですし、あとは破綻しないように頑張ります!

他のスレでは、年収1500万世帯や年収3000万世帯も結構いるようですし、年収700万世帯というのはなんだか分岐点のような気がしました。
まだ若い(いや、若くないのか・・・)というか人生半ばで生涯年収を厳密に見極めるというのは難しいですね。
将来の収入増額を本気で信じてないと、なんだか老けちゃいそうで怖いですし、頑張っている夫だってがっかりしますよ。
私はどうも背伸びをしてしまう癖があるようですが、まだまだ稼いでいる人がいるのですから、もう頑張るしか無いです。
345: 匿名さん 
[2005-08-10 20:15:00]
要するにharuさんは「これでよかった」といって欲しかっただけなのですね。

私も立地は超重要だと思いますが、
法律の仕事しており無謀なローンを組んで破綻していく人を
多く見ていったので、広さを我慢しました。

今の物件は早々にローンを完済すると同時に収入アップもはかり、
次は理想の家を買うつもりです。
346: haru 
[2005-08-10 20:58:00]
>要するにharuさんは「これでよかった」といって欲しかっただけなのですね。
その通りかも。もうあとの祭りですものね。
しかし、本当に皆さんこんなに堅実なのかなあ?とビックリしてついつい。
実際どうなんでしょうかねえ? ちょっと嘘っぽくないですか?
私のような人の割合も多いような気がしますが。

>今の物件は早々にローンを完済すると同時に収入アップもはかり、
>次は理想の家を買うつもりです。
こんな風に計画的にするのが正解なんでしょうね。一度きりかもと思うから失敗するのか。
「今は我慢して次に」というのは、なんだかマラソンランナーの様な強さを感じます。
アリとキリギリスで言ったらアリさんタイプですね。夏休みの宿題も初日から!なんて優等生ですね。
破綻する人の行く末ってどうなのですか?やっぱり餓死して惨めに死んでいくのかな。
347: 匿名さん 
[2005-08-10 21:29:00]
みんなが堅実と言うより、haruさんが無謀というか、あまりにも楽天的というか・・・

いまどき破綻したからといって、餓死することはないですけど、惨めなことに違いはないです。
見ているこっちが切なくなります。金の切れ目が縁の切れ目なのか、友人知人もさぁ〜と引いちゃうし、
家族もギクシャク・・・以上義理の兄の弟夫婦(起業&マンション購入⇒2年で破綻)を見た者より
348: 何事も。 
[2005-08-11 11:05:00]
後ろ向きになった時点で何もうまく行かなくります。
何が起きても前向きに幸せな人生を送りましょう。
要は自分の幸せこそが一番なのですから。
楽天的とか書かれたいますが、
haruさんは、きっと相当考えた上での今回の購入だと思います。
きっとうまくいきますよ。今はそう考えて日々がんばってください。
私はそんな偉そうな事いえるほど日々がんばっていませんが・・(笑)。
つい書きたくなって書いてます。
349: 匿名さん 
[2005-08-11 18:18:00]
>348
そうですね、haruさんがどうなっても自分には関係ないしとりあえず応援しときますか。がんばってねharuさん。
350: haru 
[2005-08-11 18:55:00]
うっす。なんかすみませんです。
私の様な無謀買いに走ってしまった人も、
先はどうなるか分からないですし、あまり落ち込まぬよう頑張りましょう!
351: 349 
[2005-08-11 19:11:00]
落ち込むとかそういうことを考えるのではなく、ひたすら頑張る。それのみ。がんば!
352: 匿名さん 
[2005-08-11 19:48:00]
>>347 みたいな破産一族って、みんな破産するように見えるのかね(w
破産一族に説教されたくないよね
353: 匿名さん 
[2005-08-11 20:32:00]
>>348
>後ろ向きになった時点で何もうまく行かなくります。

うーんそれは物事によると思う。
お金のことはそう気楽にもなれんでしょ。
354: 匿名さん 
[2005-08-11 22:26:00]
何でもネガティブ思考になるんですよ、そういう方々は
355: ‰348 
[2005-08-12 12:56:00]
>>354
>何でもネガティブ思考になるんですよ、そういう方々は
そうなんです。
要は、今自分が置かれている状況を
ネガティブに考えるか、ポジティブに考えるかによって
(例え同じ状況でも)日々の幸せは変わってしまうということなのです。
自分が幸せに暮らせることが一番だと私は思います。

ここからはより偏った意見かもしれませんが、
haruさんの件は、きっと幸せな生活とマイホームを両立できますよ。
(楽観しているわけではありません。生活にゆとりが無い期間もあるかもしれませんが、
そうした期間のことも踏まえて人生設計をしつつ日々がんばれば、笑顔いっぱいの日々が送れる
と思うんです。(+希望が入っちゃいました。))

356: 匿名さん 
[2005-08-16 21:34:00]
年収700万円の妻と、600万円だった夫。
名義は妻のみにして、4300万円の借り入れ契約した途端、夫解雇されました。
結果的に、一馬力で払いきれないほどのローンを抱えてしまいました。
「夫!失業保険終わる前に再就職決めて。決まらなきゃパートに出て。」
357: 匿名さん 
[2005-08-16 23:29:00]
>>356
なぜ最初から名義を妻だけに?
夫の解雇理由は?
扶養家族の有無にもよるけれど奥さんの収入をすべて返済にあてれば10年くらいで返せるよ。
夫は最低限食費を稼いでもらえれば・・ですが。
がんばってください。
358: シロップシンク 
[2005-08-16 23:39:00]
そもそもローンを夫婦両方の稼ぎで想定するのが間違いですよ。
一方の収入の範囲で返せるようにするべきですね。
359: 匿名さん 
[2005-08-17 10:46:00]
ということは少ないほうの収入の範囲ってことですよね?
それはちょっと・・。
360: 匿名さん 
[2005-08-17 23:26:00]
>346さん
堅実とかそうでないとか以前の問題のような気がします・・・
将来の年収に自信がおありならキャッシュで買えるときにお買いになれば
一番ベストだと思います。退職金が期待できないのであれば尚更だと・・・
うちは主人38歳(年収700万)、私は現在専業(将来働けるような
資格は持っています)で、子供1人です。
4年前に3000万のローンを35年で組みました。
現在繰上げを重ねて残り17年です。
もっと繰り上げて子供が大学に行く前にはなんとか終わりたいと思ってます。
私も資格持ちで終身雇用のような職種ですが、私の収入は当てにしないで
ローンを組んでいます。どっちかが倒れたら最後・・・では困るので、
どちらか一方で返済できるようにと。
また、子供は普通に育てても見えないところにお金がかかります。
子供が生まれてきて共働きできるとも限りません。
子供の病気で働けなかったりということも視野に入れておくべきだと
思います。
働く予定だったのに子供ができたら動きが取れなくなるケースは
多々あります。
実家からの援助も期待できないとのこと。
何かあった時にどうにも逃げ場がなくなってしまいます。
どうかそれがお子さんに降りかからないようにと祈るばかりです。

立地については、誰だって少しでも良いところに住みたいでしょう。
でも「分相応」じゃないと、住んだ後に後悔します。
地域に合う生活レベルがありますから、日々の出費も違ってきます。
「分相応」。ホントにそう思います。

自宅の一部を賃貸にするなど、なにか方法はないのでしょうか?

361: 匿名さん 
[2005-08-17 23:45:00]
>>360
具体的にいくらなら分相応なのか教えて下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる