住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-22 22:48:22
 削除依頼 投稿する

この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-05 22:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

422: オリエンタルママ 
[2005-09-28 21:55:00]
409 オリエンタルママです。 皆さん貴重な意見本当にありがとうございます 感謝感謝です。
実は、契約は済んでいて来月早々銀行に本契約に行く予定です。
書き込む前は新居に越せる喜びでルンルン気分(古!)だったのですが
皆さんのアドバイスお聞きして 今、大変ブルーになっちゃいました
家計切詰め子供に迷惑かけないように慎重に慎重にやりくりしていきます。
詳しい計算までしていただき本当にありがとうございました。 礼
423: 匿名さん 
[2005-09-28 22:01:00]
>409さん
くどくて申し訳ないのですが
長期固定で3.2%というのはフラット35などより相当高い金利なのですが,
特別な事情で高金利を選んだのですか?
支払額が相当違い皆さん気になさるところと思います。
差し支えない範囲で教えて下さい。
424: オリエンタルママ 
[2005-09-28 23:22:00]
>423さん
大規模造成地で保留地の建築条件付で、おまけに不動産会社の提携ローン先しか融資を受けれないんです
2年後には保留地ではなくなり、どの銀行、フラットも使えるようなのですが
夫の年齢を考えるとローン開始を2年先延ばしするのはつらいのと
またその頃には金利の上昇も考えられるので今としました。
三井住友の35年固定で話を進めています
保証料内枠で9月が3.02%なので10月実行時は0.2%位上昇するかなと予測して考えておりました

425: 423 
[2005-09-29 09:47:00]
個人的なことを伺って申し訳ありませんでした。
ただ、2.6%と3.2%で3700万円を35年返済で計算すると
総返済額が500万円以上も違いますね。
不動産会社と銀行も「あこぎな」ことをするもんですね。
あくまで、個人の意見ですが。
繰り上げ返済しても約5000万円を十数年で返済していくのですから
頑張ってくださいね。
426: 匿名さん 
[2005-09-29 09:59:00]
オリエンタルママさんへ
やめた方が良いと思います。以下理由を述べます。
1 43歳で300万しか頭金が用意できなかった。よって毎月ギリギリの生活
 と考えます。
2 300万円を何年で貯めたか不明ですが、固定資産税があります。大丈夫で
 しょうか?
3 一戸建てには修繕費が必要です。自分で積み立てていかなければなりません。
 家計に余裕がないと何十年後か悲惨な状況になると考えます。
4 夫の定年から年金受給までの間の生活費はどうするのですか?新聞で読んだ
 のですが、歳を取ると付き合い費が膨らむそうです。
5 年金を期待していますか?もし期待しているのであればその年金予定額で生
 活できますか?生活できないと思うのであれば不足分の貯金が必要です。貯金
 できますか?
6 前項とダブりますが、色々なhpで定年時に用意しておく貯金額がでていま
 す。この金額に近い貯金を用意できる「自信」がありますか?また貯金計画が
 確立されていますか?
7 4項〜6項までとダブルかもしれませんが、定年後、特に夫は趣味を作る必
 要があると考えます。理由はhpで検索等して下さい。趣味には少なからず費
 用が掛かります。大丈夫ですか?

以上の理由によりやめた方が良いと考えます。
本契約でないのですからやめるのなら間に合います。金は取られないはずです。
冷静になって今後の人生を踏まえた計算をして下さい。

PS
「このような土地はもうでない!」と思っているのであれば、それは大半が思い
込みと考えます。
「今後のことはどうにかなる」と思っておられるのであれば、それは「何も考え
ていない」ということです。

冷静になることを期待します。
427: 追記 
[2005-09-29 10:03:00]
411さんに同意します。借金2000位が妥当と考えます。
428: またまた追記 
[2005-09-29 10:07:00]
不動産屋と契約されていたのですね・・・・・
426の21行目の「金は取られないはずです」は削除で考えて下さい。
すみません
429: 匿名さん 
[2005-09-29 10:21:00]
>オリエンタルママさん
どう考えても無謀と思います。
雑駁に60歳定年までに返済するとして子供さんの手が離れるまでは
35年ローン分の180万円、22歳まで6年間、その後の繰上げ返済分を
含めて380万円を10年間です。
年収1000万円くらいでも年間380万円を返済するのは難しいです。
パートは何時やめさせられるかわからず、今後、収入の伸びも期待できない
としたら残り年間120万円、月々10万円で生活できますか?
(固定資産税もあり、増税、年金増もあります)
430: 匿名さん 
[2005-09-29 22:16:00]
夫36歳:年収790万 妻:専業主婦 子ども2人(幼児)
頭金300万 4000万借入
は無謀でしょうか?
431: 匿名さん 
[2005-09-29 22:43:00]
>430さん
23年で2.8%固定金利で返済するとしたら約200万円の返済。
定年までの返済なら出来るのではないですか。
(36歳で790万円なら一般サラリーマンとしては恵まれているし,
子供さんの手が離れたら,老後の蓄えをするとしても
倹約する必要はあると思います。

簡単なローンの計算やライフプランを立てるTOOLがいっぱい
ありますのでご自分でもシミュレーションなさっては?
http://ai2you.com/index.aspなど
432: 430 
[2005-09-29 23:27:00]
ご回答ありがとうございます。
いろいろやってみたのですが、貯蓄とのバランスを考えたりすると
どうも余裕が無い感じに思えまして。。
年間いくら返済するかがポイントですね。
433: 431 
[2005-09-30 04:21:00]
>430さん
お子様の年齢でもだいぶ違いますが,やっぱり老後が心配ですよね。
前述しましたが返済はできそうですけど,頭金も少ないですし,余裕ある
生活なら年150万円以下の返済2500万円以下の借り入れになされた方が
良いと思います。
皆さん言っていますがローン返済が一家の目標になっては本末転倒ですよね。
紹介したインターネット家計簿でライフプランを立てると厳しさがグラフで
分かって有効と思います。
434: 430 
[2005-09-30 06:58:00]
度々のご回答ありがとうございます。
諸事情により、急に家を購入することになり、
頭金も意識して貯めてませんでした。
物件からみてる事もあるかと思いますが、どうせ借金をするなら・・
と思ってしまいます。何を優先するかですね。
435: 匿名さん 
[2005-09-30 21:53:00]
夫38歳 年収600万 妻35歳 専業主婦
こども今はいないが出来れば欲しいです

物件価格3400万 頭金600万 ローン2800万
夫の会社は退職金制度はありません。
ローンはフラット35と変動金利のもので組み、
妻は多少働き、なんとか15年くらいで返したいと思っているのですが・・・
無茶なライフプランでしょうか?
436: 匿名さん 
[2005-10-01 01:21:00]
>435さん
どういう組み合わせか分かりませんが15年で返済されるということなので
変動金利or短期固定を併用する2.5%くらいで計算し年190万返済とすると
厳しそうですね。
失礼ですがすでに38歳になっておられるし,子どもさんも出来るのなら
年収の3倍程度の1800万程度のローン(15年2.5%で150万円以下)にされれば
健全ならライフプランと思います。

437: 匿名さん 
[2005-10-01 07:27:00]
>436さん
435です。回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
定年ぎりぎりまでローンの支払いをしていく計画は不安だったので
なるべく早くに返してしまいたいと気持ちばかりあせっていました。

こどもがもし出来た時の為に、もう少し伸ばして20年固定くらいで考えてみます。
物件価格はもう決めてしまい変える事ができませんので、
パートに出ると言ってる妻とも相談してみたいと思います。

438: 匿名さん 
[2005-10-01 11:59:00]
夫32歳年収430万円、妻30歳(産休中)、現在子なし。現在の預貯金1200万円。
土地1700万円を頭金600万円、借入900万円を25年ローン(短期固定)を組みました。
現在建物の打ち合わせ中です。建物は当初2000万円で済まそうと思ったのですが、
色々こだわったら外溝込みで2300万円になりそうです。
土地は契約済みなのでこのまま建物まで突っ走ることは確実ですが、建物のレベルは
当初の予定通り2000万円レベルまで落とした方がいいのでしょうか?
建物のレベルを落としたくないというのが正直なところですが・・・
439: 匿名さん 
[2005-10-01 12:06:00]
>>438
当初の予定どおり逝け
440: 匿名さん 
[2005-10-01 19:54:00]
438
建物のレベルを落としたくないなら、落とさなければいいじゃないか。
441: 匿名さん 
[2005-10-01 21:45:00]
年齢28歳。年収650万。妻は専業主婦。子供1人(1歳)。物件価格4600万のマンション購入。諸経費込みで4800万と見込んでいます。2500万をフラット35で借入予定。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる