住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-22 22:48:22
 削除依頼 投稿する

この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-05 22:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

442: 匿名さん 
[2005-10-02 02:32:00]
なんだかすっかり相談コーナーになってるな。
443: 匿名さん 
[2005-10-02 03:48:00]
独身28歳。年収490万。頭金1200万(内諸費用約200万)。物件4200万。ローン3200万。
引越家財費用約300万。生活費約100万を残す。
上記内容で23区駅近マンション購入を検討しています。
どなたか、ご意見お聞かせ下さい。
444: 匿名さん 
[2005-10-02 07:23:00]
>438さん
ご自身だけの年収480万円でトータル3200万円,レベルを落とした2900万円の
借金でもお解かりとは思いますが危険すぎます。
また,奥さまが産休制度がある所にお勤めのようですから奥さまが何時から
復帰されるのか,年収はどうなのか,2人目のお子様の予定があるか,などで
ずいぶん違いますので判断つきかねます。
>441さん
頭金(諸費用込み)2300万円もあり,年齢,年収を考えても安全圏ですよね。
>443さん
その年齢で1600万円を用意されていますがご自身で貯められたのですか?
30年3%固定の返済としても年間160万円以上になります。
今後のご結婚などの予定とかで大分違うと思いますが通常,2000万円前後
が安全な額と思います。
445: 匿名さん 
[2005-10-03 18:05:00]
年収が700万とすると、まずローンの金額は安全圏として年収の3倍である2100万。
その2100万プラス頭金の金額が年収700万の人が買う妥当な金額と考えます。
頭金がない人は2100万、頭金が3000万の人は5100万、頭金が13億円ある人
は13億2100万・・・・・といってしまったら終わってしまうので、本心を以下に書き
ます。

年収がずっと700万として・・・
生活費が33万位
定年までの年数×304÷2(税金、金利分、その他を鑑みた分)+頭金=購入可能住宅金額
となるような気がします。上に書いた安全圏とは異なるけどね。
446: 匿名さん 
[2005-10-03 21:07:00]
みなさんすごいですねぇ。
こちらは夫:年収450万 妻:200万 貯金100万なんで。。。
447: 匿名さん 
[2005-10-03 21:08:00]
>>446
大変ですね…
448: 441です 
[2005-10-03 22:11:00]
年収600万以下でマイホームを購入しようとするなら、やはり共働きしかない。年収650万で最低レベルの生活って感じです。本音を言えば、2500万の借金すら恐い。頭金は、物件価格の2割は最低用意すべきだし、さらに、年齢と比例してそれなりの額を準備すべきですよ。って偉そうに言ってますが、うちのお金の管理・運用は全て妻です。
449: 443 
[2005-10-04 00:56:00]
444さん
ご意見ありがとうございます。
トータル資金約1600万円は、約7割(1120万円)は毎月の積立、約3割(480万円)は株+外貨です。
駅近マンションで近辺の家賃相場が1Kor2DKで約15〜18万円なので、買った方が得?
いざとなったら、賃貸にする又は(残債にもよりますが)売却しても賃貸住まいと違って、
資産になるのでは?また、実家も近いというのが、今回検討の大きな要因となりました。
もう少し物件価格を下げて、探した方が良さそうですね。
450: 444 
[2005-10-04 06:07:00]
>443さん
お若いのに1600万もご自分で貯めたのことは本当にすごいですね。
このまま今までどおりのお一人で生活されるなら年160万円の返済も
できないことではないと感じました。
ただ,ご家族を持たれるとしたら最初から多額の債務があるの
如何なものかな。
頭金が多いので売却しても残債は残らないと思いますが,多くの借金をして
投資するのはリスクが高いと思います。
やはり,ご結婚前ですし,年収約500万円でしたらローン2000万円
,3000万円程度の物件を探された方が良いと思います。
451: 446 
[2005-10-04 10:06:00]
自分は新卒入社3年目なんですが、みなさん1000万とか貯金あるんですかね。。
しかも年収650万なんて。
452: 匿名さん 
[2005-10-04 12:52:00]
そんなにない人のほうが多いですよ。
昨年の国民平均年収が500万ぐらいでしたから。
もらってる人は何千万ともらって平均をあげてるでしょうし、少ないっていっても300万前後
と考えると大半の国民は300〜500万です。
確か一番多いのが400万台だったと、その次が300万台、500万台・・・ってかんじ。
まあ上をみたらきりがありません。(笑)
453: 438 
[2005-10-04 14:22:00]
>>444
え〜っと、年収は430万円です。それと既に土地は決済も終わりローンも
始まっているので、土地建物含めた総借り入れ額は2000〜2300万円です。
(300万円程度は残す予定ですので)あと妻は産休後は働きに出ますが
時短ですので、大した収入は期待できません。(年収300万円程度?)
子供は2人欲しいと思いますが、どうなるか分かりません。
個人的には2300万円のローンでもなんとかなりそうだとは思ってるのですが、
どう思われます?
454: 444 
[2005-10-04 15:24:00]
>438=453さん
2300万円を27年金利3%だと月々10万円強の返済ですね。
お子様をもう一人欲しいという事であれば奥様の収入は
当てに出来ません。
ご自身だけの手取りはボーナスを均等にしても月々30万円には
ならないでしょうから固定資産税を含め差し引くと、
残り十数万円で生活ができるか?がポイントですね。
お子様が生まれるとなにかと出費が多いので私的な意見としては
1500万円くらいのローン(月々7万円弱返済)が安全と思います。
しかし、土地のローンが900万円ということなのでそれでは
家が建ちませんね。
結局のところ奥様がどのくらい働けるが勝負みたいです。
倹約して頑張ってください。
455: ☆☆☆ 
[2005-10-07 15:24:00]
>>448

同意。
そのくらいの年収が気持ちに余裕がある生活を送るラインだと思います。
持ち家(マンション)があり,ローンが一切無いならもっと最低ラインは下がるでしょう。

うちは30代夫婦+子供1人の3人暮らしです。
夫年収550万円、夫婦合算で年収750万円強です。
3000万円超のマンション(来年完成・入居)を頭金2000万円以上入れてローンは900万円(35年返済)です。
ローンの返済は月に2万5千円程度(ボ払無)ですが,管理費+修繕積立金+駐車場を入れると月に5万5千円。
固定資産税を月に均等配分すると1月の支払いは6万5千円です。

今の賃貸マンションが駐車場込で11万5千円なので5万円浮くことになりますが,
考えようですが5万円浮いても生活がみちがえるほど楽にはならないと思います。
浮いた分を長期に渡って貯めればそこそこになりますが10年貯めても600万円です。
従って,今の生活はやや良い程度と位置づけております。

>>453

私はゆとりある生活がしたいと考えているので参考意見にはならないと思いますが,
ご年収からして,2300万円のローンは何とかはなると思います。
しかし,今後のために最初は多少節約してでも早めに繰り上げて,後半を楽にすることをお勧めします。
歳を取ってからいろいろ考えるのは厳しいという観点からもです。
456: 匿名さん 
[2005-10-12 01:03:00]
現在32才、年収600万、独身です。年収は、毎年手当抜きにしても15万円ずつ昇級します。
今積み立てくんを含め頭金で2000万円用意できます。
どのくらいの値段の物権を買うのが適切でしょうか。今後自分としては家庭を持ち、子供も
持ちたいと思っています。アドバイスいただけると幸いです。
457: 匿名 
[2005-10-12 13:42:00]
年齢を除けば、うちと近いかもしれないので。私は29歳、妻(専業主婦)、子ども1人。年収650万。頭金2500万用意。物件自体は4600万。経費込みで4800万弱というところかな。共働き予定なら6000万ぐらいの買えるのでは??うちは妻が働いていたときの収入が自分と同じくらいだったので、頭金がたまりました。
458: 匿名さん 
[2005-10-14 01:28:00]
>457さん
ありがとうございます。しばらくは頭金をがんばってためようと思います。
459: 匿名さん 
[2005-10-17 06:01:00]
皆さんの意見を読んでるうちに不安になってきたので相談させて下さい。
私は現在37歳、年収700万のサラリーマン、妻(専業)子一人(小学生)です。
今月物件価格3700万円のマンションを契約しました。
頭金は諸経費別で1100万円ほど払えそうなので、2600万円を借入しようかと思います。
そこで返済期間について悩んでおります。
定年も考えて25年にしたいのですが、やはり当初の月々の支払いを抑えるためとりあえず
30年で組んで、繰上返済で定年内に収めるようにしたほうが良いかとも思えてきます。
やはり、まずは無理の無い支払い額になる年数で契約するほうが無難でしょうか?
ちなみに、金利上昇のリスクが怖いので全期間固定にするつもりです。
460: 匿名さん 
[2005-10-17 07:55:00]
>>459

30年で組んで、繰上返済に励まれるのが吉と思われ。
461: 匿名さん 
[2005-10-17 18:41:00]
>>459
定年までの期間も考えると住宅購入は諦めた方がよいと思います。
お子さんが自立した後は安いアパートでも借りて暮らせばいいのではないかと。
老人ホームに入る可能性も多いですから無駄な住宅投資はお勧めできません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる