注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜のお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜のお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
まだまだ素人 [更新日時] 2024-03-25 13:15:56
 削除依頼 投稿する

色んな口コミ見てますが、結局何処がいいのかさっぱりわかりません。
誰かここでしょ!って強いお言葉お願いします。

[スレ作成日時]2013-02-06 22:15:50

 
注文住宅のオンライン相談

岐阜のお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

391: 通りすがり 
[2020-11-20 19:14:25]
>>390 検討者さん
これ、コラボハウスでしょ。岐阜にも本格的に店舗増やしてきたのかな?って感じです。
HPの内容もほぼ一緒。まぁさすが愛媛一だけある。見せ方が上手いから、良いなって思うけど…。愛媛のシンプルハウスと同じ。
見るからに安そうでチープな感じがするし、別のコラボハウスチェーンと同じかそれ以下な感じはしますね。まぁ結局は地元の工務店として成り立たないから、チェーン加入して挽回したいのだろうと思ってしまいます。
個人的には微妙な気がしてなりませんが。
392: 通りがかりさん389 
[2020-12-13 08:01:49]
>>390 検討者さん

たぶん価格重視のメーカーじゃないかな?

耐震等級は3なのか、3相当なのか
省令準耐火構造もついてるのか

ここ重要です。耐震等級3だと地震保険半額になります。3相当ではダメです。証明がいります。
省令準耐火では火災保険半額になります。

ローコスト住宅でも、その2つは最低ついてるランクがいいです。

そうなってくると注文は3000超えますし、建売は2000?2500だとだいたいしょぼくて2500?3000だとそこそこ安心で保険費用も安くなる家であることが多いです。

例えば注文だと秀光やアイダ設計は全国規模で安いですが耐震等級3ではないです。

安い工務店でも基礎の土台はヒノキ使ってくれること多いですが、柱やはりは国産材じゃなく外国性の安いホワイトウッド使うことが多いです。
やはり柱も日本の気候にあった国産材がいいと思います。外国産のは短期間で大きく育ちますが、そもそも気候が違いますし、木の密度も国産と比べると薄いともいいます。

地震のリスクを考えずにコスト重視ならどこでも大丈夫だと思います。
でも老後まで住みたいならコストもある程度下げつつ中身もある程度気にしないといけないと思います。
393: 検討者さん 
[2020-12-14 19:29:04]
へー。あなたはどこの業者さん?
394: 匿名 
[2020-12-20 19:58:53]
>>392 通りがかりさん389さん
工務店の建てる木造の話でなければ申し訳ないが
耐震等級3+制震装置
ZEH基準(UA値0.6以下)
C値1.0以下
長期優良住宅
土台、柱は岐阜産の桧
床材は天然木

本体価格は70?75(外壁ガルバ、床をグレードの高い天然木、壁を自然素材にするなどした場合、さすがに75万くらいになると思う)万円/坪くらいだと思うけど。
30坪前後で2000?2500万円(家本体のみで諸経費除く)出せば、この水準で建てれるし
3000万円も出せば日本で100棟も建ってないパッシブハウスの建築も視野に入りますよ。
395: 匿名 
[2020-12-20 20:08:44]
>>394 匿名さん
の続きで、
耐震等級3+制震装置(個人的にエボルバ、ミライエ、リクシルスーパーパネル工法で使用される制震テープが良いと思う)で足りないと思うのであれば
30万円ほど追加して許容応力度計算して貰えば良いと思います。
製品名は自分が工務店探しの過程で良いと思ったもので、それ以外はエムズ設計事務所代表の佐藤実氏の動画で見た内容ですが。
396: 戸建て検討中さん 
[2021-01-08 17:21:54]
私も394さんの意見に同意です。
私も色んなハウスメーカーや工務店を見たり、ネットや佐藤先生の動画を見て勉強しました。
検討した結果、ローコスト系の工務店で構造等はオプションで標準より丈夫にしてもらうなど、耐震、気密断熱、耐久性は394さんの基準位まで高めました。
他にキッチンなどもこだわりましたが、元が安いためかなりリーズナブルにできました。
ハウスメーカーも検討しましたが、自由度が低くて辞めした。
鉄骨系は分かりませんが、メーカーにこだわりが無ければこういった建て方もいいのではないかと思います。
397: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-14 23:15:24]
耐震性では最近出来たといっていた伊田屋さんの新商品が凄いみたいです。
断熱も外張り断熱と吹き付け断熱のダブルと言っていました。
坪単価も55万円以内で全てコミコミみたいです。
一度話を聞いただけなので詳しい内容が分かったらまた書き込みします
398: 匿名さん 
[2021-01-15 21:57:35]
鳳建設
フクタハウス
エムズアソシエイツ
岐阜工務店
中垣工務店
辺りが
耐震等級3+制震装置
UA値0.6以下 
C値0.5以下(ハウスメーカーと同様に目張りして測定した場合)
で建てれるはず。
鳳建設の場合お金を使えればUA値0.2C値0.2辺りまで可能だろうけど。
知っている限りの会社を書いたが、岐阜や愛知はこのくらいの性能を出せる優良地場工務店が多数存在するらしく、まだまだ有るはず。
399: 検討者さん 
[2021-01-16 13:10:41]
ヤマカ木材はどうですか?
あまりいい話を聞かないのですが安くて良さそうだなと思いまして。
400: 通りがかりさん 
[2021-01-17 23:52:35]
>>399 検討者さん

ヤマカは高気密、高断熱より自然素材を重視している。
あなたが何を求めているかには変わりますが、耐震等級3はあります。(等級は営業主任に確認済)
401: 匿名さん 
[2021-01-18 16:31:41]
勿論、品格法による耐震等級3より上+高気密高断熱+自然素材が標準なんていう会社もある訳で。
良いの基準は施主が判断する事だと思う。
402: 通りがかりさん 
[2021-03-22 10:09:26]
すみ家はどうでしょうか?近くにモデルハウスがあるので気になっております。
403: 評判気になるさん 
[2021-03-24 14:29:35]
クニロクホームってどうですか?
404: 買い替え検討中さん 
[2022-01-24 10:41:52]
個人的な意見だと、大手より地元密着型の工務店の方が親身になっていろいろ要望聞いてくれた。

対応した人によるかもしれないけど(-_-;)

地元の工務店で家を結局建てましたが、不満なく現在も幸せに暮らせています。

参考になるか分かりませんが、
私が聞きにいった工務店は
・中垣工務店
・クラフトホーム
・岐阜工務店
に聞きに行きました。

どの工務店もオシャレでとてもよかったですが、実用性と今後長い目を見てクラフトホームさんで家を建てました。クラフトホームさんは聞いたことない工務店さんでしたが、注文を色々聞いて下さりとても満足しています。

個人的な感想なのでご参考までに。。。
405: e戸建てファンさん 
[2022-04-17 22:00:38]
妹がシンプル工務店で家建てました
そこの偉い人が対応悪いとキレてました
なんでも打ち合わせの内容と違っていても謝罪なしでこちらの非のように振る舞うそうで
家を建てるなら別のとこにしろと言われました
高い買い物ですから気持ちいい相手に依頼したいですね
406: 匿名さん 
[2022-11-10 00:34:23]
友人が自然素材の家で住んで居るので見せてもらい自然素材がふんだんに使われ憧れましたが良く言うローコスト住宅とは違いました。しかし此だけ自然素材の他設備も高級なものがありそんなに高くない金額でしたので納得。色々回ったがこのよさんでこの家と言うことで決めました。。色々回って決めると良いですよやはり自分の予算でどんな家が持てるのか。お金を出せばどんな家でもオーケー。しかし私は自分の予算が有ります。皆さん自分の出せるお金に無理をしないで下さいね。
407: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-10 07:53:14]
とりあえず岐阜県庁前の展示場全部見たらよくわかるよ
408: 評判気になるさん 
[2022-11-10 17:35:08]
それだと結局、大手が良いって結果になりそう。
ヘーベルハウスとか積水ハウスとはほんと良い展示場だった
409: 戸建て検討中さん 
[2022-11-15 05:00:57]
フクタハウスはどうですか?
情報少ないので検討材料が欲しいです。
性能は良さそうですね。
410: 匿名さん 
[2023-01-15 18:07:12]
ネクストハウス各務原ご存知の方いますか?
営業さんがクセ強くて、合うか合わないかは人によるのかなと

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる