注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜のお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜のお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
まだまだ素人 [更新日時] 2024-03-25 13:15:56
 削除依頼 投稿する

色んな口コミ見てますが、結局何処がいいのかさっぱりわかりません。
誰かここでしょ!って強いお言葉お願いします。

[スレ作成日時]2013-02-06 22:15:50

 
注文住宅のオンライン相談

岐阜のお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

1: 匿名 
[2013-02-06 22:19:01]
軽量鉄骨なら大和ハウスかな。住宅ローンなら提携ローンが使えるし。平均的にいいですよ。
3: まだまだ素人 
[2013-02-07 01:56:29]
ですよねー。
予算3500万まで。土地代込で。
敷地は50坪、長く使える家がいいです。
アフターやデザイン性が良ければ言う事無しです。
4: 匿名さん 
[2013-02-07 06:59:46]
>>3
土地はいくら配分?それで変わる。
5: まだまだ素人 
[2013-02-07 10:23:32]
ごめんなさい。
その辺りが全然わからなくて、小さな庭を作りたいです。
車は二台分あればOKです。
こんな感じです。
6: 匿名さん 
[2013-02-07 11:51:56]
土地50坪 坪単価30万の南向きと仮定して 土地代が1500万
残り2000万か。工務店しか無理だな。
7: 同じく素人 
[2013-02-07 12:56:12]
岐阜市内ですか?私も検討中で、大手HM、ローコストHM、地元工務店等まわってる最中です。
大手HMはいろんな情報が他スレにあると思うので、実際に訪問した地元工務店だけ。

フェスティナ・レンテ
長良川より北側に主に展開してるみたいですが、どのモデルハウスもオシャレな間取りでした。
タウン誌「咲楽」の最近の裏表紙に広告出してる。
「岐阜の家づくり」(だっけな?)ってムック本にも載っていました。
工務店だから工法・仕様は融通利くそうです。
小規模だからアフターは気になるけど、一応50年保証はうたってたかな。
営業さんは皆感じのいい人ばかりでした。

堀建築工業(エースホーム岐阜北)
輸入レンガ製外壁の家を作ってて、なかなかオシャレな外観。
間取りも女性の建築士さん・インテリアコーディネーターがいるからなのか、奥様目線でいい感じでした。
建築士がそのまま営業も兼ねているらしく、設計面では安心感が高いかも。

ニッケンホーム(エースホーム一宮)
社長さんが某ラジオに出演されているそうで有名なようです。
一宮市の工務店ですが、岐阜も施工できますとのこと。
ツーバイ・在来どちらの工法でも対応可能との事でしたが売りはツーバイ+ALC外壁かな。
価格的にはローコストの部類でしょうか。
本社横のモデルハウスを見せていただきましたが、これといった特徴はありませんでしたがしっかり作っている印象。
ただし、通常はエアコンを切っているせいか入ったばかりの時は寒かったです。
話題の(?)キューブ型の家(ZERO-CUBEって商品名)も扱っており商品のラインナップは多い印象。
エースホーム名義での商品もあります。
営業さんは落ち着いた印象の方でした。お茶菓子おいしかったです(笑)

厚見建設工業
2世帯住宅の完成見学会に通りがかって飛び込みでおじゃま。
2階で4歳の息子が飛び跳ねても真下の階で気づかないほどの作り。
Panasonicの工法?を採用しているそうです。
坪単価は45万~って言ってたような・・・うろ覚えです。
営業さんの印象も良し。

伊田屋
岐南に本社がある木材屋さんが起こしたHM。
工法は忘れたけど、たしか在来だったような・・・
建物はしっかりしてましたが、これといった特徴は?忘れてしまいました。
営業さんはハキハキした方で好印象。

大丸建設
よくタウン誌に広告が載ってます。
最近は注文も扱うそうです。
建売メインですが、全てが5LDKで2000万円台!
しかも敷地面積60~70坪ざら!お庭広い!
希望の立地だった場合、周辺の土地価格からしたらコストパフォーマンス高いかも。
いたって普通の家だった印象。間取り・内装の質はそれなり。
ただし、2階の間取りは4部屋とってあるせいか私には窮屈に感じてしまいました。
私が見学した際の営業さんはあまり説明してくれず放置。
おかげで好きなように見れましたが(笑)

イワタ建設
建売・注文ともに最近かなりの数手がけてるようです。
建売の価格帯は2~3千万円前半。
スマートハウス仕様だと売り出し値は3千万円台後半でした。
注文でもローコストで建てられるようですが、あまり詳しく聞いてません。
標準の設備等はそれなりだったような。
若い営業さんが多かった印象。

以上、備忘録がわりに書いてみました。
参考になれば幸いです。

お互い理想の家づくりを目指してがんばりましょう。
8: 匿名さん 
[2013-02-07 14:17:05]
工務店巡りならぎふの注文住宅という雑誌に載っている工務店を片っ端から回ってみると良いですよ。
様々なタイプの工務店があるので回っているうちに理想の家造りが見えてくると思います。
うちもこの雑誌で見つけた高気密高断熱と自然素材を売りにしたメーカーで先日契約しました。着工はまだまだ先ですが今から楽しみです。
9: 同じく素人 
[2013-02-07 15:32:27]
>7

大丸建設 → 大丸開発

訂正します。
10: まだまだ素人 
[2013-02-07 16:30:55]
みなさん有難うございます。
参考になるご意見ばかりです。

そこでまだまだお伺いしますが、理想の家づくりに出会う為に工務店を回りたいのですが、土地ありきじゃないと回っても話が進まないのではないかと感じました。

具体的な土地を決めてからじゃないとダメなんでしょうか?
地区は決まってるんですが、どの様に進めるべきかご教示ください。
11: 住まいに詳しい人 
[2013-02-07 16:38:13]
イタヤ大丸イワタなんかの建売は断熱がしょぼすぎて寒いよ。最低でも標準で次世代省エネ基準を満たしているところが良いかと。そーいうメーカーは断熱に対して意識が高い傾向にあります。

注文住宅ならデザインや間取りなんてなんとでもなるんだからメーカーを選ぶなら躯体や断熱性能で選ばなきゃダメ。
もっとダメなのは営業の人柄で選ぶことだけどね。
12: 住まいに詳しい人 
[2013-02-07 16:48:49]
>10
土地は無くても大丈夫。土地がなきゃ話もしないようなメーカーはさっさと切りましょう。
ただ、メーカーに土地探しをさせるのはやめたほうが良い。良い土地を見つけた途端にゴリ押し営業がはじまります。

じっくりと腰を据えて理想の土地を探すなら、メーカーめぐりと合わせて不動産屋を回りましょう。岐阜ならうかい不動産が情報量豊富で使えます。毎月新着物件や希望に合わせたオススメ物件が郵送されてくるので良い土地に出会える可能性が高いです。

希望の地区があるならその地区の小さな不動産屋で話を聞いてみると良いです。そのあたりの土地の特徴(地盤や浸水被害など)や大まかな坪単価を知るのに使えます。他の不動産屋にはない物件情報を持っていることも多いですね。

土地探しはとにかく情報が命です。誰よりも早く新着情報を教えてもらえるように頻繁に不動産屋へ通うことをおすすめします。
13: 同じく素人 
[2013-02-07 18:45:21]
>10 スレ主様

>具体的な土地を決めてからじゃないとダメなんでしょうか?
私も土地探しからですよ。
No.12 住まいに詳しい人さんがおっしゃってますが、プランありきでプランに合った土地探しを並行して進めるって手もあるようです。

>11 住まいに詳しい人さん

>イタヤ大丸イワタなんかの建売は断熱がしょぼすぎて寒いよ。
やっぱりそうですか・・・確かに見学してても音の響き具合や壁の質感、2階の足音などが気になりました。
ローコストながらタマホームやアイフルホームでは寒さや音の響きをあまり感じませんでした。
このランクよりも落ちるって事なんでしょうかね。

>ダメなのは営業の人柄で選ぶことだけどね。
私も営業さんで決めるわけじゃないですが、気にする方多そうなので念のため感想を書きましたが・・・余計でしたね。

工法・躯体について、当方もまだまだ勉強中です。
スレ主さんが理想とする住宅の条件ってデザイン以外にありますか?
「高気密・高断熱がいい!」とか「無垢の木材を使った家がいい!」とか・・・
そこら辺の希望も記載してもらえれば、知識豊富な方々からのアドバイスがあるかもですよ。

私も参考にさせていただきたいです(笑)
14: 通りすがり 
[2013-02-07 19:09:39]
参考までに。

「ぎふ家づくりの本」という雑誌に、岐阜の工務店の施行例が幾つか紹介されていますので
ご覧になられてはどうでしょう?

ゆっくりじっくり比較検討しましょうね。


ネット版も見つけましたので、まずはこちらからでも ↓
http://www.gifu-ie.jp/
15: 契約済みさん 
[2013-02-07 21:48:51]
私も岐阜の注文住宅を読んで検討しました。
まあ結局その本に掲載されていない某地元ビルダーに決めましたが。

岐阜でも住む地域によっては土地価格が違うのである程度住む場所の候補を絞ってみては?と思いますよ。ネットとかでも土地の情報ありますし。
16: まだまだ素人 
[2013-02-07 23:20:32]
みなさんありがとうございます。
早速鵜飼不動産みました!現実的に場所に対する欲や条件が見えてきますね。

住宅に対する希望は、やはり長持ちする家で、光熱費が少なくて済む家ですね。

ただ、どうしても見た目のデザインなどに走りがちです。
例えばこの工務店のような場合は、住宅の機能という点ではやはり落ちるのでしょうか?
http://www.atliving.jp/example?file=newbuild/

またアフターを考えるとどうしたら良いのか迷う毎日です。。。


17: 住まいに詳しい人 
[2013-02-08 06:57:14]
塗り壁+レッドシダーのデザインが好きで住宅の 性能にもこだわるならここがオススメ。

http://www.ms-as.jp/

断熱に関して岐阜では飛び抜けてると思う。一度 モデルハウスを見てみると良いよ。
18: 匿名さん 
[2013-02-08 10:06:46]
>>13
イワタと大丸はツーバイだからじゃないかな?
ツーバイは二階の音がかなり響くよ。
19: まだまだ素人 
[2013-02-09 09:00:47]
エムズアソシエイツみました!
小さいながらもしっかりしてそうで、来週いってみたいと思います!
情報有難うございました‼
20: 契約済みさん 
[2013-02-09 12:48:27]
スレ主さんはデザイン的な外観が好きみたいなので候補には上がらないかもしれないけど、各務原の方まで見るのだったらユーハウスってところのモデルハウスを見ておくのもオススメ。収納の考え方とか基礎、断熱とか参考になったよ。
21: 匿名さん 
[2013-02-09 16:38:54]
>19
有名なブロガーさんが建てたところですね
http://blog.goo.ne.jp/basuta0927/e/279e6eed5267d2624f97ed9394de6fcd
家造りのカテゴリーが意外と勉強になりました

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる