注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大手8社会か、隠れ大手の一条&タマ連合軍か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大手8社会か、隠れ大手の一条&タマ連合軍か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-11 19:53:53
 削除依頼 投稿する

実際一条とタマは連合したりしてませんが、方や大手住宅メーカーには8社会というものがありモデルハウス出店等の業界情報交換のほかにポータルサイトもあったります(旭化成ホームズ、住友林業セキスイハイム積水ハウスダイワハウストヨタホームパナホームミサワホーム)。
一条もタマも当然売り上げ規模及び棟数から見れば十分に大手HMの一角のはずですが8社会とは相容れません。何が違い、何が相容れないのでしょうか。ひょっとして家選びの参考になる面があるのでは?

[スレ作成日時]2013-02-06 01:33:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大手8社会か、隠れ大手の一条&タマ連合軍か?

No.1  
by 匿名さん 2013-02-06 01:35:33
なぜ大手10社会にならないのでしょうか。
No.2  
by 匿名さん 2013-02-06 06:51:02
大手は根回し金を出さないといけないのでそれを払わないと入れません。自治会みたいなもんですね。
だから大手で建てると書類が通りやすいですよ。
建築許可がおりにくい場合は大手で建てましょう。
No.3  
by 匿名さん 2013-02-06 07:09:06
聞いたことねえな、大手8社会なんて。
三井が入ってないのも謎だな。
でっち上げか?
No.4  
by 入居済み住民さん 2013-02-06 07:22:12
うちはパナホームですけど、確認申請の段階で耐火性能が建築基準法に違反しているので改めるよう、役所からパナホームに対して指導があったのですが、パナホームでは役所に提出する書類だけ書き換えて、役所をも欺き、実際の施工は違反したまま強行してました。
結果できあがったのは、とんでもない欠陥だらけの違法住宅でした。
役所の指導を無視して違法工事が強行されていた事は、あまりにひどい欠陥のため裁判をせざるを得なくなり、そのための調査の過程で知りました、しかも調査では耐震性能の違反も発覚しています。
役所に書類が通り易いと、却って不正の温床になるように思います。
しかもパナホームは、欠陥住宅で違法住宅の我が家を補修した事にして、実際には行なわれていない補修工事を、大量にでっち上げ、経費として計上し、脱税に悪用していた事実も出てきて、大変驚きました、実質五千万程度の我が家の補修に、なんと数億円の費用が使われてたことにされてましたが、実際にはそんな数億円規模の補修工事なんて行われていません、大体数億円あれば、補修工事なんて必要なく、我が家を、4~5回は、建替えできます。
No.5  
by 匿名さん 2013-02-06 08:54:41
>4
だいたいは施主が気付かないので問題にならないんですよ。気づいて良かったですね。
保証期間を過ぎて気づいても施主は守られないからね。
No.6  
by 匿名さん 2013-02-06 09:06:16
3さん

http://www.ie-erabi.net/

かつて八社会といえば三井ホームも入っていた模様ですが、今はトヨタホームに変わっているようです。このあたりの経緯も詳しい方の投稿があればと思います。
No.7  
by 匿名 2013-02-06 09:39:47
こういう組織があるから、偏向放送にも納得。
No.8  
by 匿名さん 2013-02-06 15:01:16
>>3
自分の無知さを棚に上げてその書き方はなんなんだ(笑)
No.9  
by 匿名 2013-02-06 15:27:13
『大手ハウスメーカー8社の家選びネット』の事ですね。
No.10  
by 匿名さん 2013-02-06 16:13:58
この8社のどれかで建てれば間違いない。
No.11  
by 匿名さん 2013-02-06 16:17:07
とりあえず違法建築してるのに開き直るような会社は嫌だな
No.12  
by 匿名さん 2013-02-06 20:32:11
大手8社は積水ハウス、大和ハウス工業、パナホーム、ミサワホーム、積水化学工業(セキスイハイム)、旭化成(ヘーベルハウス)、住友林業、三井ホームだよ。トヨタホームは本来、大手8社には含まれない。

でも、日本ツーバイフォー建築協会の会長企業でもある三井ホームが、全国展開していたものを大都市圏のみに事業縮小したり、2012年上期決算でも赤字決算になる等、近年すこぶる経営状況が悪い。
そういった事情なのかどうかは不明だけど、大手8社が共同運用している「家選びネット」に三井ホームは出資しておらず、代わりにトヨタホームが大手8社として紹介されている。

No.13  
by サラリーマンさん 2013-02-06 20:38:32
トヨタホームはミサワホームの主要株主であり連携しているので、両社は同一と見なして差支えないでしょう。
No.14  
by 匿名さん 2013-02-06 20:40:54
そもそも大手と呼ばれる会社の歴史は、積水ハウス、大和ハウス工業、パナホーム、ミサワホームの4社が、日本古来の大工による高額な家作りから、プレハブ化によって安価な住宅を提供し始め、全国展開していったのが始まり。…住宅に付加価値を求めるようになって、いつのまにか価格が逆転してるけどね。
で、やや遅れて積水化学工業、旭化成が順に参入し、このプレハブ系6社に、プレハブ以外の住友林業と三井ホームが加わって「大手8社」と呼ばれている。

要するに、この8社は住宅業界を先導してきた会社。先導者的な立場として社会的責任を有しており、各社上場している。そのため業績開示が必須となり、社会的な信用性も高い。

これに対し、一条工務店やタマホームは非上場企業のため、有価証券報告書の作成義務もなく、何より不特定多数の株主への様々な対応に苦慮する必要もないため、社会的責任も低い。

これが、大手8社と見比べても遜色の無い着工棟数や売上高を誇っているのに、大手と呼ばれない(加われない?)理由なんじゃないかな。
まぁ、上場する事により、有価証券報告書の作成等の経理コストもかかるし、業務拡大のための株式公開による資金集めを必要としない限り、創始者一族による支配力を維持するために上場しないってことも考えられるから、今後も上場するようなことは無いんじゃないかな?
No.15  
by 匿名 2013-02-06 21:23:06
タマホーム、一条重複すれ多すぎ。ちょっと名前変えて内容は殆んど一緒。いい加減にし。
No.16  
by 匿名さん 2013-02-06 21:27:32
そもそも最大手はミサワホームを子会社にしてるトヨタミサワ連合であって、年間注文住宅着工数、戦後累積建築棟数ともにトップ

トヨタホームが正式に企業として成り立ってまだ10年経っていないのとなんか地域別に別れてぐだぐたやってたり不甲斐ないので、積水ハウスや大和ハウスがトップということになってるけど
No.17  
by サラリーマンさん 2013-02-06 21:41:54
トヨタ自動車≫トヨタホーム≫ミサワホームという関係ですから、安定度はパナホームやヘーベルハウスより格段に高いでしょう。
No.18  
by 匿名さん 2013-02-07 10:37:26
<15に同感ですね。

結局
大手8社と遜色ないと誤解させる一条のweb上での宣伝活動でしかありません。

大手8社だけのスレをたちあげるならともかく、一条をここに入れるのはおかしいでしょ。

一条の悪質な企業体質、床暖房の騒音で隣人をどれだけ苦しめているのか少しは反省してもらえませんか。
No.19  
by 匿名くん 2013-02-07 10:43:36
あ、そうなの?てっきり一条叩きが生き甲斐なヤツらがスレ立ててるのかと思ってた。違うんですね。
No.22  
by 匿名さん 2013-02-07 11:22:43
で、8社のパイが2社に年々食われてるわけですね

不甲斐無いですね

そんな2社潰すぐらいの商品出ないのですか
No.23  
by 匿名さん 2013-02-07 11:52:41
床暖の騒音問題あげてる人いるけど年間の棟数を考えるとレアケースだよね。

普通だったら社会問題になってるはずかなってないのは日本人が我慢強いから?

No.24  
by 匿名 2013-02-07 13:05:47
一条もタマも地方発で、大手に比べれば社歴が浅い点があるでしょう。これからでないですか。
No.25  
by 匿名さん 2013-02-07 14:01:49
大手もはじめは安っぽいとか言われ、欠陥住宅を作ってきた歴史を乗り越えて今の位置にいるからタマホームや一条が大手にならないということはないでしょう。
大手も脅威的存在だと思っているから攻撃してくるんだろうし。
ただ、今タマホームや一条で建てることがお買い得なのか、大手になるための踏み台になるのかは物件によるでしょうね。
No.26  
by 匿名さん 2013-02-07 16:15:36
踏み台のために数千万、どぶに捨てられる?

こんなところで一条の営業にひっかかるなって。
No.27  
by 匿名さん 2013-02-07 20:06:32
近年の業績を見れば分かる話だけど、大手8社は各社ともに年間着工戸数も売上げ増えてるよ。
一条やタマが食ってるのは、地方ビルダーのパイ。

タダでさえ不況で弱ってた地方ビルダーが、一条やタマの価格攻勢にやられて倒産の憂き目にあってる。
急成長の影には、泣く目に遭う会社があるわけだから、あれだけアンチが多いのも無理はない話かな。

No.28  
by 物件比較中さん 2013-02-07 20:29:21
確かにタマや一条と市場が被るのは、大手8社ではなく地場ビルダーやFCハウスメーカー等であるのは間違いないですね。
No.29  
by 匿名さん 2013-02-08 11:34:29
大手8社を検討しますが、実績とか信頼とかも含めてのことだから、一条・タマは展示場でも見にいくつもりはありません。

そもそもこのスレッドをたてた人の真意は一条の宣伝ですよね。

げんなりです。
No.30  
by 匿名さん 2013-02-08 11:41:41
>29
実績と信頼のイメージだけで決める人が多いですが、家は構造じゃないの?そんなんだから全壊しちゃうんだよ。
No.31  
by 匿名さん 2013-02-08 12:13:40
>>28
地場ビルダーに相談に行く前に一条やタマホームで決めてしまうというのが正確な表現だね

地場ビルダーでセルコホームやインターデコハウスの良質なフランチャイズ企業に相談した施主が、一条に流れるとはとても思えない。
一条の40坪の完成見学会と、地場の完成見学会で実際に家と構造と価格を見比べて、施主の話を聞いて一条にする人はいないと思う

はじめの段階で住宅展示場ビルダーに押し切られてるんだろうな
No.32  
by 匿名さん 2013-02-08 12:24:26
タマホームは普通の家を建てるなら一番コスパがいい

でも
こだわって複雑な家を建てようとすると、まず営業が対応できない。次の問題が現場監督。役所への相談、書類申請や資材発注に追われ現場をほとんど見にいけないので、あまり無理な間取りだとぶっ倒れてしまう
現場監督一人当たり同時に10件20件が当たり前だからね、基本は営業が書いた間取りで、タマホーム以外のがいぶの大工が図面を見ながらやることになるので

安くするためにはしょうがないシステムなので、無理な間取りにするなら、現場をこまめにチェックできる地場ビルダーのほうが安心
No.33  
by 匿名 2013-02-08 12:50:34
大手8社とタマ・一条は主戦場が違うので、両陣営が争う事はないでしょう。
No.34  
by 匿名 2013-02-08 13:01:45
タマにはレオハウス、アエラホーム、イザットハウス、イシンホーム、ユニバーサルホーム、アイフルホーム等々、同類の競争相手が一杯いるし、一条には東日本ハウスというライバルがいる。8社は目に入ってないでしょう。
No.35  
by 匿名さん 2013-02-08 15:37:30
一条アイキューブ、アイスマートはセルコホーム、インターデコハウス、ブルースホームがライバルだな。
No.36  
by 匿名さん 2013-02-08 15:46:33
そんなに怖がらなくてもいいんじゃない?
No.37  
by 匿名 2013-02-08 16:43:55
そうですね。少なくとも8社は怖がる必要ないでしょう。
No.38  
by 匿名さん 2013-02-09 13:59:41
もともと大手8社と一条では客層が違うからね。
No.39  
by 匿名さん 2013-02-09 14:18:19
大手8社の中ではみなさんは何を基準に選びましたか?

奥さんの好みでしょうか?
No.40  
by 匿名さん 2013-02-09 15:09:14
予算(笑)

全部コミコミ3000万円だったら大手8社は無理だった。
No.41  
by 匿名さん 2013-02-09 21:00:04
選んだ基準は、構造と工法。

プレハブ構法で精度が高く、構造体に欠陥が発生しにくいということを根底において検討した。
仕事を抱えてるから、毎日のように自分で現場を見に行けるという状況にはなかったので。
No.42  
by 匿名さん 2013-02-12 10:45:41
〇条工務店だと、見にいかないと奈良みたいに欠陥住宅つくるらしいからね。

その辺信頼できるHM探そうっと。
No.43  
by 匿名さん 2013-02-12 13:47:32
見に行かない状態で安心できるHMなんかほとんどない。
ハイムはユニットで来るから、見に行っても行かなくても関係ないかも。
No.45  
by 匿名 2013-08-11 19:03:49
安くねぇ坪50以上だわ!!大手並みに盛ってるよ!!
No.46  
by 匿名さん 2013-08-11 19:53:53
その目には見えない、実感もできない付加価値に貴方が幾ら払えるかです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる