注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大手8社会か、隠れ大手の一条&タマ連合軍か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大手8社会か、隠れ大手の一条&タマ連合軍か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-11 19:53:53
 削除依頼 投稿する

実際一条とタマは連合したりしてませんが、方や大手住宅メーカーには8社会というものがありモデルハウス出店等の業界情報交換のほかにポータルサイトもあったります(旭化成ホームズ、住友林業セキスイハイム積水ハウスダイワハウストヨタホームパナホームミサワホーム)。
一条もタマも当然売り上げ規模及び棟数から見れば十分に大手HMの一角のはずですが8社会とは相容れません。何が違い、何が相容れないのでしょうか。ひょっとして家選びの参考になる面があるのでは?

[スレ作成日時]2013-02-06 01:33:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大手8社会か、隠れ大手の一条&タマ連合軍か?

26: 匿名さん 
[2013-02-07 16:15:36]
踏み台のために数千万、どぶに捨てられる?

こんなところで一条の営業にひっかかるなって。
27: 匿名さん 
[2013-02-07 20:06:32]
近年の業績を見れば分かる話だけど、大手8社は各社ともに年間着工戸数も売上げ増えてるよ。
一条やタマが食ってるのは、地方ビルダーのパイ。

タダでさえ不況で弱ってた地方ビルダーが、一条やタマの価格攻勢にやられて倒産の憂き目にあってる。
急成長の影には、泣く目に遭う会社があるわけだから、あれだけアンチが多いのも無理はない話かな。

28: 物件比較中さん 
[2013-02-07 20:29:21]
確かにタマや一条と市場が被るのは、大手8社ではなく地場ビルダーやFCハウスメーカー等であるのは間違いないですね。
29: 匿名さん 
[2013-02-08 11:34:29]
大手8社を検討しますが、実績とか信頼とかも含めてのことだから、一条・タマは展示場でも見にいくつもりはありません。

そもそもこのスレッドをたてた人の真意は一条の宣伝ですよね。

げんなりです。
30: 匿名さん 
[2013-02-08 11:41:41]
>29
実績と信頼のイメージだけで決める人が多いですが、家は構造じゃないの?そんなんだから全壊しちゃうんだよ。
31: 匿名さん 
[2013-02-08 12:13:40]
>>28
地場ビルダーに相談に行く前に一条やタマホームで決めてしまうというのが正確な表現だね

地場ビルダーでセルコホームやインターデコハウスの良質なフランチャイズ企業に相談した施主が、一条に流れるとはとても思えない。
一条の40坪の完成見学会と、地場の完成見学会で実際に家と構造と価格を見比べて、施主の話を聞いて一条にする人はいないと思う

はじめの段階で住宅展示場ビルダーに押し切られてるんだろうな
32: 匿名さん 
[2013-02-08 12:24:26]
タマホームは普通の家を建てるなら一番コスパがいい

でも
こだわって複雑な家を建てようとすると、まず営業が対応できない。次の問題が現場監督。役所への相談、書類申請や資材発注に追われ現場をほとんど見にいけないので、あまり無理な間取りだとぶっ倒れてしまう
現場監督一人当たり同時に10件20件が当たり前だからね、基本は営業が書いた間取りで、タマホーム以外のがいぶの大工が図面を見ながらやることになるので

安くするためにはしょうがないシステムなので、無理な間取りにするなら、現場をこまめにチェックできる地場ビルダーのほうが安心
33: 匿名 
[2013-02-08 12:50:34]
大手8社とタマ・一条は主戦場が違うので、両陣営が争う事はないでしょう。
34: 匿名 
[2013-02-08 13:01:45]
タマにはレオハウス、アエラホーム、イザットハウス、イシンホーム、ユニバーサルホーム、アイフルホーム等々、同類の競争相手が一杯いるし、一条には東日本ハウスというライバルがいる。8社は目に入ってないでしょう。
35: 匿名さん 
[2013-02-08 15:37:30]
一条アイキューブ、アイスマートはセルコホーム、インターデコハウス、ブルースホームがライバルだな。
36: 匿名さん 
[2013-02-08 15:46:33]
そんなに怖がらなくてもいいんじゃない?
37: 匿名 
[2013-02-08 16:43:55]
そうですね。少なくとも8社は怖がる必要ないでしょう。
38: 匿名さん 
[2013-02-09 13:59:41]
もともと大手8社と一条では客層が違うからね。
39: 匿名さん 
[2013-02-09 14:18:19]
大手8社の中ではみなさんは何を基準に選びましたか?

奥さんの好みでしょうか?
40: 匿名さん 
[2013-02-09 15:09:14]
予算(笑)

全部コミコミ3000万円だったら大手8社は無理だった。
41: 匿名さん 
[2013-02-09 21:00:04]
選んだ基準は、構造と工法。

プレハブ構法で精度が高く、構造体に欠陥が発生しにくいということを根底において検討した。
仕事を抱えてるから、毎日のように自分で現場を見に行けるという状況にはなかったので。
42: 匿名さん 
[2013-02-12 10:45:41]
〇条工務店だと、見にいかないと奈良みたいに欠陥住宅つくるらしいからね。

その辺信頼できるHM探そうっと。
43: 匿名さん 
[2013-02-12 13:47:32]
見に行かない状態で安心できるHMなんかほとんどない。
ハイムはユニットで来るから、見に行っても行かなくても関係ないかも。
45: 匿名 
[2013-08-11 19:03:49]
安くねぇ坪50以上だわ!!大手並みに盛ってるよ!!
46: 匿名さん 
[2013-08-11 19:53:53]
その目には見えない、実感もできない付加価値に貴方が幾ら払えるかです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる