住宅ローン・保険板「年収420万、いくらの物件が適当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収420万、いくらの物件が適当ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-26 23:39:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

私は会社員で年収420万円、33歳で勤続10年目です。これから年収も超微増だと思います。
妻は専業主婦で、もうすぐ子どもが生まれます。そして、2・3年後にもう一人子どもがほしいです。
厳しいことは分かっていますが、一戸建てを購入したいと考えています。
自己資金は600万円ありますが、いくらの物件が適当でしょうか?
同じような条件で物件を購入した方など、いいアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-08 08:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収420万、いくらの物件が適当ですか?

202: 匿名さん 
[2005-11-27 19:24:00]
スレ主さんに年収が似ていたので、参考になるかと思い拝見していましたが、
途中からスレがずいぶんと揚げ足取りな感じになってきて、見ていていやな感じがしております。
人の意見は意見として、それで判断するのは個人であると思いますが、レスをつける意味にまでこだわる
考え方が、個々の意見をつぶしあっているような気がしてなりません。
レスを付けたら「文句をつけられそう」な板では、気軽にレスもつけられません・・・
(私もすこしビビってますが、思い切って書いてます・・)
このような雰囲気では、スレ住人以外ではローン専門家しかレス付けられなくなりそうです。
スレ主さん、回答レスではなくて横槍で申し訳ありません。
でも、色々参考にさせていただいております。
203: 52・123 
[2005-11-27 19:52:00]
186さんは「こういうデータから精神論を導き出すことは、数学的にかなり不合理である」
と意見されていおられるのであって、それに対して
FPさんは「私の意図は『持ち家の人の方が圧倒的に自己破産率が低い』という事」
さらに「意図的にデータを活用し、自己肯定の意見を導き出す。」
とあまり明確な回答になっていないように思えます。
確かに持ち家世帯のうち長期ローンがある比率も不明ですし、
自己破産の場合、持ち家売却で破産を免れることも多いかもしれないし、
少々持ち出すデータとしては説得力に欠けますね。

まあ関係ありませんが、
66さんはその他の細かいところを突っつきすぎで、少々186さんがかわいそうですよ。
>「今は年収低くても頑張ればなんとかなる」という根拠なしの意見にたいして「ちょっと待った」
>という意見
に対して、根拠を出せれて他にも新築・中古・賃貸などさまざまなケースがありますと
おしゃっており、それに対しての批判はないのですからいいじゃありませんか。
204: 匿名さん 
[2005-11-27 21:05:00]
私もずっとこのスレを静観してました。
少々無理しても買ってみるという考え方も参考になりますが
それについてどんな危険性があるかという意見もとても参考になります。
66さんは対案を考えることこそがためになるレス、と仰ってますが、
そんな風にレスのつけかたまで制限をつけて仕切られると、、、
私も書き込みに参加したくても怖くてできませんでした。
自分と反対意見を言われたらカチンとくるかもしれませんが、よい
意見交換ができればよいですね。
205: 匿名さん 
[2005-11-27 21:54:00]
66の人は、誰かが意見を言えば「そんな意見は無責任だ、ちゃんと説明しろ」とか言いすぎだと思う。
たしかに66の意見は参考になる部分も大きいけど、全体的にここのムードを険悪にしているような…
畳み掛けるように人に対して「自分が納得できるような回答」を求めるのは、正直どうかと思っていた。
ここを見ているひとは、どう思ってんのかなと気になってたけど、自分だけじゃなかったね。
もうちょっとエアーリーディングお願いします。
206: 経験者&FP 
[2005-11-27 22:07:00]
皆さんの言われる事 ごもっともだと思います。

慎重、堅実なFP的考え方から『ノー』を言う事は簡単です。
こんな危険もある、こんな状況になる、世の中はこうなりそうだ
だから頭金をより多く貯める事が先決だ。家はそれからだ。
もし買うのなら年収400万代前半なら1,000万くらいするべきだ。
全て正しい意見です。

でもそれがこれから購入する方にとって本当に良い回答なのでしょうか?
本当にそれで「満足」いや「納得」した生活が出来るのでしょうか?
私なら無理です。という事で私も背伸びして購入しました。

という視点から私は一貫して
『リスクを取れるなら背伸びして頑張りましょう!!』
と申しております。

ただ長期固定型のローンが組める範囲にすべきである事は否めません。
昨今の日銀の量的緩和策により、金余りの銀行がリスクの少ない
リテール事業(主に住宅ローン、消費者金融)に注力しております。
変動や短期固定は、高所得者以外はすべきではありません。それこそ痛い目に遭います。

意見は躊躇せず、レス付けて頂ければ宜しいと思います。
2ちゃんねるレベルの批判以外は、私は全く目くじらを立てる事はありません。
207: 匿名さん 
[2005-11-27 22:33:00]
>>206
>でもそれがこれから購入する方にとって本当に良い回答なのでしょうか?
具体的な意見にいいも悪いもありません。
>本当にそれで「満足」いや「納得」した生活が出来るのでしょうか?
相談する人が満足する生活をするかどうかは、大きなお世話ではないでしょうか。
fpという看板を掲げるならなおさらですが、客観的な見方をすべきで、客観的な
意見の上に相談者がどう「満足し」「納得する」かではないですか。
全国平均値や節約すればよいなどの抽象的な意見は、なんの解決にもならないのです。
そのローンを組むと収入に対してどれくらいの貯金ができ、老後資金や教育費を
含めたどのような生活設計ができるのか。節約といっても具体的に毎月いくらできるのか。
必死に節約した数万円も、子供が病気などすればすぐに帳消しになりますが、そのような
リスクも覚悟しているか。など。
誰でも家を買う夢は前向きに考えたいものです。でも前向きに背中を押してやることが
本当にその人のためになりますか。私なら、お金を出してfpに頼むならば感情論は一切
抜きにして、客観的なアドバイスをして欲しい。
もちろん、この掲示板のfpさんは仕事で来ているわけではないですから、どんなご意見でも
いいと思いますけどね。
208: 経験者&FP 
[2005-11-27 23:35:00]
207さんおっっしゃる通りです。
では冷酷に悲観的に判断しましょう。
本人に向上心が無く、リスクを自分で考えられない方が相談者であれば

今後の日本経済、政府施策を推測してみても
子供2人の方で年収500万円以下の方は住居費を5万円以内で、公営住宅で抑えるべきです。
5万円×12ヶ月 管理費等含めても6万円×12ヶ月 72万円
これであれば、まず生活が出来なくなる事はないでしょう。
賃貸特に公営であれば、何かあっても支援が受けられますし。

こういう回答が宜しいのでしょうか?
FPとして、質問者が「今後路頭に迷う可能性がほぼゼロ」の答えです。
これが冷酷で客観的な見解です。
この回答では、多くの人が失望し、やる気も失せるでしょう。
それで良いとは全く思いません。

私が本格的に聞かれたら、リスクを申した上でリスクの取り方を説明し、後押しします。
FPとは現実を見つめ、リスクを考え、生活設計をし、不足部分の補い方を教え
質問者などが進みたい道を一緒に模索すべきだと考えております。『ノー』は簡単です。

一度、FPを生業とされている方にご相談されれば良いと思います。
標準賃金+数百万円くらいの方は思いっきり脅されますよ。
「貴方の家庭は破綻します」って。
「政府の保証がない老後20年〜30年にどれだけお金が掛かるのか分かってますか?」 って。
これは現段階では正しい見解です。

でも30年後です。僕らに老後は無いかもしれない。
生活出来なければ、死ぬまで働き続けないといけないかもしれない。分かりません誰にも。
中途半端な預金など、すぐ吹っ飛びます。
ちなみに持ち家で老後夫婦2人で30年生きる場合、月々25万円×12ヶ月×30年 9,000万円必要と
言われています。もちろん年金分がありますので、実質はもっと少ないのですが。

だからこそ『今を生きる』これが重要だと考えています。果たして私は楽観主義なのでしょうか?

ちなみに子供の医療費は3年生まで、ほぼタダです。これでうちも大いに助けられています。
そして子供共済(月々1,000円)にでも入れば、保険適用外治療でない限りカバー出来ます。
209: 匿名さん 
[2005-11-28 00:45:00]
しかし、年収420万というのは、都内近郊で家を買うにはちょっと低すぎはしないでしょうか。
うちの会社の新卒の平均よりも低いではないですか。
無理して買っても構造欠陥のマンションとかを掴まされるのであれば、
買わないという結論を出すのも、立派な勇気だと思います。
あるいは転職するとか。
210: 66 
[2005-11-28 00:51:00]
202,204,205,207。なぜあなた方は匿名さんなのでしょうか?私が怖いからですか?まともな意見をいっているのに・・・。
レスのつけかたまでこだわるのは、いけないことですか?自分の中で答えがないのに人の意見だけ否定する。それに文句をいうのがいけないことですか?俺はこう思う、私はこう思う、と言い合うのが有益な議論だという考え方は間違ってますか?あなた方の判断基準がそうなら私はすぐ消えますよ。
みなさんがそれだけ私の趣旨を理解してないとは思いませんでした。矢面に立って、批判されて嫌な気分になりながらも、スレ主さんやみなさんの為だと思って頑張っているか・・・全くといっていいほど理解はしてないのですね。あなた方が怖いといっている以上に大変なことですよ。自分が意図していることとは全く違うように解釈され、批判のみされるのはどれだけつらいことか。このような問題は、自分の考えを一言で言えるほど単純問題ではないのですよ。
良くわかりました。
211: 匿名さん 
[2005-11-28 01:55:00]
66さんは自分を批判のみされたと言いますが、みなさん、66さんの意見に対してどこがどのように
賛成できないかを指摘しているだけだと思います。それが間違っていると思うなら、66さんにも
反論する権利はあるんですよ。みんな対等です。いろんな考え方があるので、お互いに意見を交換
したり議論したりする場です。ただ66さんだけが人に対して要求をしているのです。
66さんはスレ主さんのためとか、みんなのためと思っているようですが、何が人のためになるかは
考え方が人によって違うのです。だからその方法を人に要求するなということです。
匿名についても同じです。ここは匿名掲示板です。そのシステムに賛同できないで文句を言うのは
筋違いだと思います。66と名前をつけているだけなのも匿名ですから。
212: 207 
[2005-11-28 02:31:00]
>>208
fpさん、詳しくありがとうございます。実は私は一度、fpの方に
一万円でプランニングしてもらったことがあるのです。
それはそれはとても良い勉強になりました。
そのfpは、とても冷酷で客観的な意見を言ってくれました。
大黒柱が亡くなった時にいくらの保障が必要か、という観点から
生活設計を出して行ったのですが、それによって自分に相応な住宅費
もとてもよく理解できました。
少し、>>208の内容で理解しかねる部分がありますが・・
>老後夫婦2人で30年生きる場合、月々25万円×12ヶ月×30年 9,000万円必要と
言われています。もちろん年金分がありますので、実質はもっと少ないのですが。

月々25万円はかなり贅沢な方だと思います。この額はfpさんが考える額でしょうか?
私の依頼したfp氏は生活費などはすべて自分で申告して、自分だけのプランを作り
ました。将来の年金支給も減額分も予測して(そのfp氏は社会保険労務士でもあるので
多少の年金事情は知っている)、老後の設計を立ててもらいました。
ちなみに私の場合ですと老後資金は2000万が必要額です。

30年後のことはわからないから、今を生きる・・というのもひとつの考え方かも
しれませんが、もし自分の依頼したfpが、断りなしにそういうプランを作ったら、
やはり私は許せません。失望するとかやる気が失せるとか危惧する前に、現実を
きちんと知ること。知ってから今を取るか老後を取るかを本人に選ばせるのならば
よいと思いますが・・

それからこれは我が家の例ですが、確かにまともに計算すると住宅購入はかなり
危険ではあったのです。が、現実的に、安い公営住宅に入れるほど低年収ではなく
また今現在必要な住宅の広さと立地を考えたら、やはり分譲という結論に達した
のです。それで中古の価格の下がりにくい物件を選んで、頭金を多くという
リスクヘッジをして購入しました。この辺の判断はすでにfpの手を離れていて
自分で勉強しましたが。
213: 匿名さん 
[2005-11-28 08:43:00]
66は、勝手にスレ仕切るな!!
あなたの掲示板でもないのに、自分の基準にみんなを巻き込むな!!
きえろ!!
214: 匿名さん 
[2005-11-28 10:10:00]
俺は25歳で年収450万の時、2250万のマンションを購入した
バブルがはじけて今年売却したが800万にしかならなかった
酒好きで、アウトドアレジャーにはまってたけど
何とかなったよ、今はローン支払いしながら貯めた貯金で新築マンション
価格は4500万だけど、ローンはゼロ、現在年収650万
上手く生活すれば何とかなると思うよ
215: 匿名さん 
[2005-11-28 16:36:00]
年収450万で、金利の高めのときにローン払いながら遊びもしながら、4500万
貯金できた214サンはすばらしい!私も見習いたいです!
216: 匿名さん 
[2005-11-28 16:52:00]
どうやったら4000万も貯金できるの?
217: 匿名さん 
[2005-11-28 16:54:00]
前年収450万円、今650万円、その間は1500万円くらいあったかも。
218: 経験者&FP 
[2005-11-28 21:29:00]
威勢の良い方が多くいらっしゃって頼もしいです。
ただ、私の考えは、背伸びしての購入は『ゴー』ですが、
ジャンプし続けないといけない購入は『ノー』です。

212さん
お金払ってライフプラン立ててもらってたのですね。
では、現状とこのまま行く場合の未来が良くご理解いただけたと思います。
ただし状況は常に変わりますので、出来ることなら毎年見直す方が良いでしょう。
一度見られているのなら十分自分で出来ると思いますよ。

そして贅沢と言われている老後の月々25万円ですが、
生活費だけで考えれば言われる通り贅沢かもしれません。
医療費、交際費、冠婚葬祭費、耐久消費財、税金、旅行、リフォームetc.
上記+物価の上昇(年金は連動すると言われていますが、現実は・・・)
を考えていきますとボーナスの無い年間300万円は決して贅沢では無いと考えます。

212さんの場合は年金でかなりカバー出来るので老後資金2,000万円という
結果になったのではないでしょうか?

私が思うに年金である程度の生活が出来るのは、55歳以上くらいまでだと思っております。
50歳以下になると収めていた額にもよりますが、かなり厳しくなると考えます。
我々30歳前後では、このままでは尚更です。ただし、変わる(変える)可能性も十分考えられる。

多くの問題が社会に蔓延しておりますが、我々には解決する知恵も行動力もあります。
そのために常にアンテナを張って、背伸びしていきたい。
話が脱線してしまって申し訳ありません。

マンションも、賃貸との費用比較を十分しながら、背伸びして購入していけば良いと考えます。
ただし、そのためには前述の通り、色々な事前準備や考察が必要です。
219: 匿名さん 
[2005-11-29 02:49:00]
だからさあ、その背伸びとジャンプのどっちに属するのかみな質問してるんじゃん。
それを背伸びできる限りしなさい。リスクは自分で考えなさいじゃ何も答えてないのと同じだよ。
自分で考えろって言うんだったらこのスレいらないじゃん。
あなた何しにここに来てるの?
このスレを潰すのが目的としか思えないよ。
220: 経験者&FP 
[2005-11-29 09:03:00]
219さん
貴殿にはご理解できなかったのですね。申し訳ありません。
その他の要素もあるのですが単純に申し上げます。

長期固定ローン1本でカバー出来る範囲 『背伸び』
変動や短期固定も使わないと買えない範囲 『ジャンプ』
これでご理解いただけたでしょうか?
貴殿の素晴らしいご意見もぜひ拝聴してみたい。
 
221: どこで建てようか 
[2005-11-29 23:02:00]
>66さんへ

大変勉強になるスレありがとうございました。
スレ主さんは、今ここを見ているのかどうかもわかりませんが
(…ご覧になられるてるのでしたら発言すべきですよね)
スレ主さんの心情を察した建設的なご意見に私も大変勇気付けられました。

スレを見る方は沢山いらっしゃるでしょうが、書き込まれる方はごく一部だと思います。
石橋を叩いて叩いて橋をつぶすご意見の多いローンスレ版。
そんな中で、建設的な66さんのご意見、正義感、責任感、それにいこじなところ(?)も頼もしく
応援しておりました。

>みなさんがそれだけ私の趣旨を理解してないとは思いませんでした。
>矢面に立って、批判されて嫌な気分になりながらも、スレ主さんやみなさんの為だと思って頑張っているか・
>全くといっていいほど理解はしてないのですね。あなた方が怖いといっている以上に大変なことですよ。
>自分が意図していることとは全く違うように解釈され、批判のみされるのはどれだけつらいことか。
>このような問題は、自分の考えを一言で言えるほど単純問題ではないのですよ。

お気持ちはよくわかります。
私も以前匿名ですがそのスレ版の多くの意見に対して、反論を唱えたとき総攻撃を受けました。
その中には論理的にそうなのかなぁ?と思うものもあれば、どうしたらそんな風に解釈できるかなぁ?
と首をかしげるものも多く、結局はきちんと対応しませんでした。
ですので66さんはすごい!がんばっているなぁ!と感心しております。

できれば復活して頂き、もっと色々勉強させていただきたいところですが、
もっととりあえず、応援していた人間もいたという事お伝えしたかっただけです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる