住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11
 

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

1202: 匿名さん 
[2013-08-21 11:38:25]
ここではエコキュートを良く言うと叩かれるのか。
悪口ならなんでもいいのか?
1203: 匿名さん 
[2013-08-21 11:45:58]
被害者といいながら、ただただ他人の原因がハッキリしていない話を一生懸命コビペしてるだけの人が居ますね。

1204: 匿名さん 
[2013-08-21 11:48:46]
>1201 あなたはエコキュートを推進するだけで、スレッドをよく読んでいないのでは。スレ主さんのメーカーは長府のエコウイル、 (エコキュートだけを批判してないでしょ。)スレ主さんのの役所の騒音測定結果など、とても参考になります。(きちんと対応できない役所が多いから。うちんとこの役所はこんなにやってくれない。)知りたいのは実務的なこと、騒音をどう対応するか、役所に測定させるか?

全国の10電力会社の2013年3月期(12年4月~13年3月)決算が30日に出そろった。原発のない沖縄電力と水力発電が多い北陸電力をのぞく8電力の純損益が赤字になった。8電力合計の赤字額は1兆5942億円に達する。原発に頼ってきた電力業界だが、かつてのように原発を動かすのは難しく、経営改革や再編を迫られつつある。


というニュースにもあるけど、今後、電気代金、夜間も含めていくらあがるの?

本当に>1201さんがすすめるようにエコキュートがいいのですか? もし、ただの嫌がらせ?
エコウイルとエネファームの批判はスルー?

以下の意見もあったけど、本当に低周波音撒き散らしてまで>1201がすすめる意味がわからない。



オール電化は深夜電力(夜11時~翌朝7時)までの電気料金を9円17銭(東電)と安くして、昼間(午前10時~午後5時)の電気料金を33円37銭(東電)と高くする料金体系です。その理由は、深夜には電力需要が少ないため、原発の電気が余って困る電力会社が深夜電力でお湯を沸かして、そのお湯で翌日の夜のお風呂などのお湯を使ってもらうために思いついた料金体系だったのです。しかし、現在原発が止まっているので電力会社は昼間も深夜も発電コストは変わらないので深夜電力を割り引くことは損を覚悟に商売なのです。おまけに東電は一律に2円60銭の値上げを7月から実施の予定です。すると深夜電力は11円77銭となり、おまけに昼間も2円60銭値上げされるので35円97銭にもなるのです。もうオール電化のメリットはほとんどありません。
1205: 匿名さん 
[2013-08-21 12:48:16]
まあまあ落ち着いてください。
本題に戻ります。オール電化も駄目なら給湯器は何をつかえばいいのでしょうか。
1206: 匿名さん 
[2013-08-21 12:49:43]
>1204
電気だけでなくガス料金も同じように上がってますよね?
まぁこの話はどうでもよいですが

被害者という人がスレ主さんのように情報、経過等を出してくれるなら
誰も非難はしませんし、有用なスレになると思いますよ。
1207: 匿名さん 
[2013-08-21 13:01:17]
被害者の皆さん、皆本当に毎日毎日たかが隣家の給湯器の為に頑張っているけど、正直苦戦してるんです。

全ての自治体が低周波音被害に対応できるわけではないですから。ちょっと、自治体次第なところがあります。

自治体の介入 or 裁判 or 泣き寝入りです。多くの場合。とりあえずメーカーは何もしない。
1208: 匿名さん 
[2013-08-21 13:33:23]
低周波は業者が測ってくれるので問題はないですね。
1209: 匿名さん 
[2013-08-21 13:43:44]
>1207
皆さんはどうでもいいんですよ。あなたの詳しい話だけで。
状況は人各々違うんですから。

こちらで紹介された松戸の事例では点検で故障が判明し交換しおまけに場所まで変えてくれてますよ。
タンクの反対側に動かしたんだと思います。

メーカーは何もしないとかいい加減な事は書かないでね。
1210: 匿名さん 
[2013-08-21 16:58:55]
>1209

松戸市の事例では「設置業者」が移設してます。製造メーカーは何もしていない。
被害の拡大を懸念した市が情報開示を要求するも、「製造メーカー」は拒否。
「製造メーカー」は、何したんですか?
1211: 匿名さん 
[2013-08-21 17:05:56]
>1208
業者ってどの業者?とりあえず給湯器のメーカーは測ってくれませんでしたよ。
騒音計でちょっと測って、「問題なし」とだけ、設置者だけに告げて帰って行きました。

うちが計測を依頼したんですが。
1212: 匿名さん 
[2013-08-21 17:18:33]
>1210
メーカーは調査に来て故障を発見、交換したんじゃないですか?
1213: 匿名さん 
[2013-08-21 17:53:06]
>1211
下記のような測定専門業者に依頼するんですよ。

http://www.noe.co.jp/product/pdt2/mea/mea03.html



1214: 匿名さん 
[2013-08-21 18:20:49]
>1213
計測にはどれくらいの費用が掛かるんでしょうね。
来ていただいたところで、機器が"ちゃんと"動くかどうかもわかりませんし。

やっぱり自治体に計測してほしいな。
1215: 匿名さん 
[2013-08-21 18:38:11]
自治体より専門業者の方が正確に原因を特定してもらえると思います。
費用は原因元に請求すればいいだけですから。
機材のグレードや素人測定よりプロの方が信用してもらえます。

勘違いとか自分の家に原因があった場合は自腹になりますけど。
1216: 匿名さん 
[2013-08-21 18:59:23]
>1215

確かにプロの業者に頼むと、調査報告書等も立派で汎用性のあるものがいただけそうです。
しかしやはり問題は費用…。

>費用は原因元に請求すればいいだけですから。

原因元って、製造メーカーですよね。
それってやっぱり裁判という手段になるのでしょうか??
現在係争中の他の方達のように、機器からの低周波音と症状との因果関係とかを証明していく必要もありますよね。

それとも何かほかの請求方法があったりするんでしょうか。
1217: 匿名さん 
[2013-08-21 19:18:00]
メーカーだけとは限りませんよ。施工不良なら施工会社ですし、メーカーでも機械の故障としうように
争うまでもなければあっさり払って貰えるかもしれません。

何より正確に原因を特定しないことには始まりませんから。
1218: 匿名さん 
[2013-08-21 20:17:08]
裁判の前には、診断書を添えて自身が聴覚過敏症か否かであることも証明する必要があるのでしょうか?
1219: 匿名さん 
[2013-08-21 20:20:36]
今起きていることが、単なる思いこみやクレームなのか、被害なのか。
それを確かめる義務はメーカーにはないんですかね。

専門知識もなく、体調不良に苦しむ被害者ばかりが、頑張らなくてはいけない状況。

メーカーは、色々知ってるんじゃないんですか?
1220: 匿名さん 
[2013-08-21 20:37:50]
>1219
頑張る必要はないですよ。測定業者に電話一本です。
実際検討違いの原因だったりすることが多々あるようです。
頑張り損しないためにも原因究明が第一です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる