一戸建て何でも質問掲示板「1階の掃出し窓は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1階の掃出し窓は必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-31 09:16:31
 削除依頼 投稿する

戸建分譲住宅を検討していますが、開発道路に面した窓を
掃出し窓にするか、腰窓にするか迷っています。
掃出し窓は採光や大きな荷物の出し入れにはいい様な気も
するんですが、一番気になるのはプライバシー・防犯の面です。
今外から見えにくいカーテンレースもあるようですが、
窓を開けて過ごす時期もありますし、外との区別に大きなガラス
だけっていうのが、庭がないだけに気になっています。
みなさんの使い勝手はどうですか?

[スレ作成日時]2007-05-20 11:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階の掃出し窓は必要ですか?

2: 匿名さん 
[2007-05-20 11:46:00]
その窓は南側ですか?
それとも南側の掃出し窓は別にある?
それによっても条件は変わって来る気がします。

取りあえず、防犯上は掃出し窓も腰窓も大して変わらないんじゃないでしょうか?
それより1階はシャッター雨戸付けた方が良いかも。
3: スレ主さん 
[2007-05-20 13:17:00]
東向きです。すぐ南には家が建つ予定です。
腰窓は格子をつけると思いますのでまだ、防犯上はましかと。
掃出し窓にする場合はシャッター雨戸つける予定です。
4: だる 
[2007-05-20 14:09:00]
南側に家がある家に住む友達は、履き出し窓がなかったです。
何か暗い感じがしました。

格子をつける腰窓はバス・洗面・トイレ以外もって事ですか?
それで安心するのは危険じゃないでしょうか・・
少なくとも1階の大きな窓には雨戸をつけるとか。
5: 匿名さん 
[2007-05-20 14:29:00]
うちは二階建てで二階リビング。やや小さい家で、庭無しです。
一階に掃出しはないです。二階リビングからバルコニーhwの掃出しがあります。
6: 匿名さん 
[2007-05-20 16:59:00]
何かあったときの避難経路にもなるので、あればあったでいいと思います。
7: 匿名さん 
[2007-05-20 17:03:00]
掃き出し窓にするか腰窓にするかどうかは、その窓に期待する
日照、明るさ、と景色によって決めたら良いと思います。
他の窓のからの日照との兼ね合いも計算してバランスをとったら良いと思う。

道路側の掃き出し窓はやはり防犯は気になりますよね。
うちも一箇所道路がわに掃き出し窓があるけど、殆んどあけません。
窓ガラスは防犯ガラスですが、〆忘れた時が心配ですよね。
窓を良く開ける生活かどうかにもよるとおもいます。
うちは、めったにどの窓もあけないのですが、道路がわの掃き出しは早めに
シャッターを〆ます。
道路がわを掃き出しにするなら、電動のブラインドシャッターなども良いですよね。
8: 匿名さん 
[2007-05-20 18:24:00]
あと、その部屋の用途でも条件は変わって来ますよね。
リビングなら、南側の日差しが期待出来ないからなるべく大きな窓を付けたいし、
ベッドルームや子供部屋なら明るさより何より防犯優先で小さめの窓にしますね。
いっそはめ殺しの大きな高窓を付けて、下にはに空気抜き用の小さな突き出し窓か、縦滑り窓を数個付けるとかするのが理想かと。
あ、でも建て売りだとそこまでの設計変更は無理ですね…
9: 匿名さん 
[2007-05-20 20:45:00]
建売りでも早めに、
軽微な設計変更をすれば間に合いますよ。

我が家は掃出し窓の位置が気にいらなかったので、
変更してもらいました。

狭い庭だけど、車庫側より庭側に掃出し窓が欲しかったので。
庭がないなら腰窓の方がいいかも知れませんね。
10: 匿名さん 
[2007-05-20 21:40:00]
>戸建分譲住宅を検討していますが、開発道路に面した窓を
>掃出し窓にするか、腰窓にするか迷っています。
戸建分譲住宅を検討して買う事が決まってから、
窓の事を決めた方がいいような気がします。
私なら、交通量が多ければ腰窓
(排気ガスがカーテンを黒くするほど小さな黒い塵が床にこびりつくから)
人通りが多く、通行人の視界に入りやすくても腰窓。
そうでなければ、採光や非難経路、開放感を考慮して掃き出し窓にするかも。
11: 匿名さん 
[2007-05-20 22:03:00]
道路側に出窓を作って、南側を掃きだし窓にされてはいかがでしょう?お友達の家がそうなっていましたが、道路からはあまり見えずに落ち着くし、出窓に花などを飾ってすてきでした。狭くても南の庭に植えた植物の手入れなどのためには、掃きだし窓にして、すぐに庭に出られたほうが便利だと思います。
13: 購入検討中さん 
[2013-07-27 09:23:11]
道路側の掃出窓の防犯が気になるんですか? 外から丸見えなのに?
気にしなきゃいけないのは外から見えない窓だと思うんですが。
泥棒が狙うならこっちですよね。
14: 入居済み住民さん 
[2013-07-30 06:25:04]
うちは南側に掃出し窓がありますが、先日ピアノを買った時に、掃出しが無かったら入らなかったですね。大きな家具なども無理なことがあるでしょう
15: 匿名さん 
[2013-07-30 11:01:48]
掃きだし窓ないと辛くない?
土間コンクリートで窓の外を高くしてもらって、サンダルですぐに出れるようにしています。
土間コンクリートを30㎡くらいの広さしましたので、イスとテーブルを置けますし、虫もあんまり窓の近くに来ないようです。

庭が無いなら掃きだし窓は別になくてもいいけど。物を置けないから。
16: 入居済み住民さん 
[2013-07-30 19:02:29]
大きな窓は金額が高いですから、防犯の為とか、どうせ隣の視線が気になってカーテンが開けられないとかの別な理由を付けられて、小さな窓を進められるのでは?
17: 匿名さん 
[2013-07-30 21:25:17]
大きな窓は階上の方が防犯上も良いですね。小さい窓も複数使うと風通しもデザイン的にも良くなるケースもあります。
18: 匿名 
[2013-07-31 09:16:31]
庭に出ないの?
ゴミとかもハキダシ窓窓から外に出ますし。
勝手口いらなかった。10マンもとられた。
色々置いてるから出れないし。寒い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる