住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11
 

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

1181: 匿名さん 
[2013-08-20 21:13:23]
東北では復旧が早かった電気が人気だと聞いたけどなぁ。
だから家もオール電化、車も電気自動車かハイブリッドが売れていると言ってたよ。
ガスは復旧が遅く、プロパンはタンク?が流された。
被害の少ない家はプロパンが良かっただろうけどね。
1182: 匿名さん 
[2013-08-20 21:41:16]
共同溝は別として、地中より架空の方が故障箇所も特定し易く、
修理もし易い訳で。
大本がダウンしていない限り電気のが復旧早い。
1183: 匿名さん 
[2013-08-21 00:28:25]
>>1177
何が言いたいのか意味不明な人だが居酒屋、というか飲食店では「火」が必要になる場面が多々あるからだろう。
火が無くてもラジエントなどで出来ない事も無いが、効率が重視される業界でわざわざ使用することは無いでしょ。

つーかほんとに電気屋?
間違ってもあんたみたいな人には頼みたくないなぁ・・・
1184: 匿名さん 
[2013-08-21 00:33:44]
と言うかオール電化用の料金契約にしないとコストメリット出ないでしょ。
深夜しか開けない居酒屋じゃやってけないよ。
1177は何を考えているのだろう?
1185: 匿名さん 
[2013-08-21 02:50:53]
>1175
え?エネファーム8,000台?
エコキュートは、450,000台去年販売してますよ。

5倍と言えば聞こえはいいがエキュートに比べると、エネファームは1台が5台になった程度の話。


エネファームはバンバンCM流してますが、エコキュートは震災以降自粛してる中での数字ですよ。
ガス会社は宣伝に相当お金を掛けてますが、ガス会社の利益の9割以上を叩き出している一般家庭の人達は随分気前がいいですね。
1186: 匿名さん 
[2013-08-21 05:22:30]
「居酒屋はエコキュートを導入しない」と言うお話が出ましたが、今業務用のエコキュートも増えてきていますし、それらによる低周波音被害、訴訟もしっかり起きていますよ。丸亀製麺とか、丸亀製麺とか。

オリックスなど 「丸亀製麺」で環境配慮型店舗の実証実験を開始
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0910&f=business_...

業務用ヒートポンプ給湯機健康被害岩手事件
http://www.kokusen.go.jp/pl_l/data/pl_l-20111228_002.html

エネファームも低周波音+排気ガスで問題になってます。稼働時間が24時間なので、ある意味エコキュートより厄介なようですね。被害者の会には、賃貸に避難されている方、引っ越された方もいらっしゃいます。

あとエコウィルなんてエンジン音が騒音規制法の数値超えてますし、機器付近の低周波音はオスプレイが超えた低周波音の参照値を超えてます。

ガス屋の皆さんは電気会社のふり見てわがふり直しましょうね。あすはわが身ですよ。

「エネファームパートナーズ」なんか結成する前に、近隣を配慮した設置マニュアル作るのが先じゃないかと思いますが。
1187: 匿名さん 
[2013-08-21 05:42:00]
事故データバンクシステム、検索漏れがありました。

隣家が新築工事で自然冷媒電気給湯器を設置。稼働後より騒音に悩まされ不眠。事業者に対応依頼するも交渉を打ち切られた。不安。
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=175046

隣家の電気温水器の音で不眠になり通院治療中。設置場所を移す方向でメーカーと話をしていたのにどこかの消センが邪魔をした。
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=162829

不眠になり体調を崩している。隣家の電気給湯器の低周波が原因ではないかと思うが、どうしたらよいか。
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=162829

去年の夏に隣家に給湯器が設置されたが、深夜電力を使用するので睡眠不足と精神不安定になった。情報提供したい。
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=158458

隣家の電気温水器の低周波音により体調不良。関係個所に苦情を伝えているが改善されない。事業者と行政の懇談に出席したい
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=143002

隣の電気給湯器による作動音で夜眠れず、隣家に頼み設置場所変更されたが体調不良が続く。心因性か低周波による体調不良のようだ
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=25412

不眠になり体調を崩している。隣家の電気給湯器の低周波が原因ではないかと思うが、どうしたらよいか。
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=163579

隣がエコ給湯器を設置した。寝室の窓に近い場所で、就寝時に低周波音を発生、不快だ。低周波音発生予防の基準を設定希望。
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=159802

隣家に設置された当該電気給湯機からの音等により、1名が環境因性睡眠障害等の重症、1名が不眠症等の重症。
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=152284

隣家のヒートポンプ給湯機の音の影響で健康被害を受けている。隣家はメーカーに対応を任せているが騒音に対する改善が進まない。
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=143584

ガス給湯器案件一件。これは低周波音による症状だと思われます。機器名は不明。

ガス給湯器を使用すると耳が圧迫されるようだ。同様の苦情は来ていないか。
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=131951
(苦情来てますよ。エネファームとエコウィルで)

と言う訳で、2013年8月21日現在「自然冷媒ヒートポンプ」「電気温水器」による低周波音被害、夜間の不眠に関する被害報告は、79件でした。

そろそろ動いてもいいんじゃないでしょうか。
消費者センターも。
1188: 匿名さん 
[2013-08-21 07:15:10]
酷い話だよね。
1189: 周辺住民さん 
[2013-08-21 07:38:33]
しかも低周波が測れないdb測定して問題ありませ~んだもんね 今はまかり通ってても10年後はどうなってるやら
1190: 匿名さん 
[2013-08-21 07:42:37]
エネファームはもう被害者の会が結成されてるんですね。
24時間稼働してるだけあって破壊力抜群♪
1191: 匿名さん 
[2013-08-21 07:50:38]
>1189
エコキュートは発売してから10年以上経ってますよ。

79/3500000

松戸市の事例のように故障や施工不良レベルの数字。
1192: 匿名さん 
[2013-08-21 07:53:31]
丸亀はうどんと天麩羅だけだから、水と油の沸騰ができればいいだけ。
てか、居酒屋じゃないんだけど。

1193: 匿名さん 
[2013-08-21 07:57:35]
それで、それに取って代わる給湯器は何がいいの?
結局、設置箇所に気を付けましょうで終わりなんだよね。
1194: 匿名さん 
[2013-08-21 08:15:22]
設置箇所に気を付けていないHMが悪いのか。

設置箇所に気を付けなきゃいけない給湯器を販売しているメーカーが悪いのか。

うーん。悩ましい。みんな悪い。
1195: 匿名さん 
[2013-08-21 08:51:09]
設置箇所に気を付けなくちゃならない給湯器って全てに当てはまるよね。
無条件でクリヤできてるメーカーは皆無だよ。
そんな夢のような給湯器は、40年以上前から発売されてる従来の電気温水器だけ。
でもこれは、熱交換率が悪く一世代前の代物だからなぁ。
1196: 匿名さん 
[2013-08-21 10:05:22]
いや、エコキュートは10年前から販売されて350万台出荷されているに係わらず
原因がハッキリしていない自己申告のクレームがたったの数十件って
凄く優秀な再生可能エネルギー給湯器だよ。
1197: 匿名さん 
[2013-08-21 10:22:05]
騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか

というスレッドなのに、やけにエコキュートすすめるやつがはびこってりんだ~

騒音被害者の情報共有の趣旨が理解できない人は出入り禁止しろ
1198: 匿名さん 
[2013-08-21 10:29:09]
情報共有ならここにアドレスペタペタ貼られてる場所が最適ですよ。
1200: 匿名さん 
[2013-08-21 10:43:19]
訴訟問題になってないの?
10年以上経つんだから判例がいくつかあるんでしょ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる