住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11
 

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

1533: 匿名さん 
[2013-09-10 14:53:13]
轟音や排気ガス食らうよりはマシかと。
1534: 匿名さん 
[2013-09-10 15:16:16]
>1532
適当な営業ですね。。
真実を伝えて設置を気をつければいいのに。
きっとs社はエネファームを隣家向き設置ですよね。

そんなs社には、「万が一エネファームの低周波音でトラブルが起きた場合はs社負担で対策をする」旨念書書いてもらいましょう。
新機種でも低周波音は対策されてませんよ。
そんな技術があったら、こんなに全国でトラブってません。
1535: 匿名さん 
[2013-09-10 16:07:36]
>1532
至近距離ならガス給湯器向けられなくてラッキーと思うでしょうね。
壁も痛みますから。
1536: 匿名さん 
[2013-09-10 22:06:15]
ガス給湯器で騒音の話って一度も出てこないですよね。
道路側にむけている家が多いんじゃないんですか?

1537: 匿名さん 
[2013-09-11 00:59:11]
お互い様という事で我慢してる人も多いのでは?
まぉお互い様も10年前までで今はガス給湯器使わないお宅も沢山ありますが。
ガス給湯器、騒音で検索すると色々出てくるよ。
1538: 匿名さん 
[2013-09-11 01:07:55]
得意気に狭小地について語り合ってる連中の家には塀もフェンスもないの?
1539: 匿名さん 
[2013-09-11 01:15:49]
給湯器が隠れるくらい背の高い塀なら少しはマシかもしれないが
柵とかメッシュ状のフェンスなら無いのと同じでしょ。
1540: 匿名さん 
[2013-09-11 09:31:33]
柵とかメッシュ状の下にブロック積むのが普通では?

どうでもいいけど。
1541: 匿名さん 
[2013-09-11 09:39:41]
>1539 論点すりかえてもね。ガス給湯器は深夜睡眠時間帯に長時間低周波音をばらまくのですかね。比較する意味がないのでは。 ここでの問題はエネファームにしろエコキュートにしても長時間低周波音の問題ですよ。
1542: 匿名さん 
[2013-09-11 09:53:25]
昨日のはなまるマーケットの特集
『ご近所トラブル!予防と対策』

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/

「ご紹介した近隣トラブル」の中に、「強烈なまぶしさの原因~太陽光パネルの反射トラブル~」、「新たな火種!~エアコン室外機の騒音~」なんかがありますね。

エアコンの室外機の騒音トラブルの補足として、

「低周波騒音と呼ばれるもの。東京都も予防策として室外機を近隣の影響の少ない位置を選ぶこと、早朝や深夜の使用を控えるなどの対策を推奨。

☆最初のクレームが来たら自治体やマンションの管理組合などに相談するなど、素早い対処が必要。」

とありますね。

東京都はエアコンの室外機ですら隣家への配慮を推奨しているのに、「室外機程度の騒音」である深夜稼働のエコキュートや、発電エンジン搭載のエコウィルの設置マニュアルがなく、法規制がある訳でもなく、モラルや善意、配慮に頼るようなこのご時世。トラブルがあっても救済できる自治体は稀有。

やっぱりおかしい。
1543: 匿名さん 
[2013-09-11 09:56:28]
深夜にお風呂入ったりシャワー浴びたりする人も多いですから
それほど区別する必要ないでしょ。

深夜にカチカチカチ…ボッッ!ゴォーで寝れない人や
排気ガスが入ってくるから窓も開けられなくて困ってる人も多いでしょ。
1544: 匿名さん 
[2013-09-11 10:05:40]
東京都は「(エアコンの室外機による低周波音被害の)予防策として室外機を近隣の影響の少ない位置を選ぶこと、早朝や深夜の使用を控えるなどの対策を推奨。」しているんですね。

東京都は低周波音による健康被害をある程度認めていて、予防策としては「設置場所に注意すること」を推奨している。

「低周波音を発生しない機器」を選ぶことが推奨されていないという事は、低周波音を発生しない機器はないと言う事でしょうか。

先の投稿に、S社の営業の話として「最新の機種には低周波音対策がなされている」との内容がありましたが、是非S社に情報のソースや対策の程度を問い合わせていただきたいです。(メーカーに聞いた方が早いですかね)
1545: 匿名さん 
[2013-09-11 10:10:47]
>1542
えっ、夏はエアコン付けてないと寝れないから朝まで付けっぱなしだけど(°Д°)
1546: 匿名さん 
[2013-09-11 10:16:57]
>1540
積んでも2,3段でしょ?
ガス給湯器はそんな低い位置に付けないから関係ないよ。

背の高い塀の場合は60cmのクリアランス取れないから付けられないし。
境界から1m位離れてなんとか確保出来るかって感じかな?
1547: 匿名さん 
[2013-09-11 10:32:41]
室外機は屋内または屋上設置を義務付けたらいい気がしてきた。

http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/projects_list/...
1548: 匿名さん 
[2013-09-11 10:39:09]
平屋のセブンイレブンとかは、屋上に室外機がついてますね。

でも、エコキュートの室外機屋上につけられますかね?
1549: 匿名さん 
[2013-09-11 10:43:35]
>1546  おたくだけ、ガス給湯器も同じといいたいようだけど、通常のガス給湯器だけのスレッドでも作ってみれば?
ガス給湯器で被害にあっているわけでもないのに、同じことなんども書き続けるのって馬鹿らしくないですか?
1550: 匿名さん 
[2013-09-11 10:46:12]
ガス給湯器は、屋上イケるかも
1551: 匿名さん 
[2013-09-11 10:48:26]
>1549
あなたの被害の詳細を教えて下さい。
1552: 匿名さん 
[2013-09-11 10:52:45]
>1551 被害状況は?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる