住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11
 

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

1: 匿名さん 
[2013-01-30 18:21:24]
あります。すぐ近くに。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144690/
2: ご近所さん 
[2013-01-30 18:57:34]
ご指摘ありがとうございます。

でもリンク先エコキューをお持ちの方が立てたスレッドであり、被害者主体じゃなかったので。
あとエネファームとエコウィル被害者が書きにくい感じだったので。
加えて「低周波」でスレッド検索されたときにヒットもさせたかったんです。

まー、廃れたらそれでいいです。

ちなみに我が家の隣のエコウィル、絶賛騒音発生中です(65db)
1Kwしか発電してないのに、至近でバイクアイドリングされてるような。
本来車通りのほとんどない、静かな住宅街のはずなんですがねー。
3: 匿名さん 
[2013-01-30 19:42:03]
なるほど、所有者じゃなくて、近所に所有者がいて迷惑被ってる人のスレね。
4: 匿名さん 
[2013-01-30 20:30:22]
いいがかりもいいところ。
5: 匿名さん 
[2013-01-30 20:57:47]
エコウィル65dbってホントなら普通の騒音だろ

エコキュとは別問題じゃないのか
6: 匿名さん 
[2013-01-31 02:09:46]
65dBってすごい騒音ですね。

>4 いいがかりって、何が?

7: ご近所さん 
[2013-01-31 06:28:07]
騒音計についてはアプリなんで多少の誤差があると思いますが、ちゃんと65dbです。
しかも友人宅の隣家エコウィルと個別に2台計測してますが、同数値です。
我が家の隣家のエコウィルに関しては異常音ではないそうで、東京ガスのメンテの方に聞いても「こんなもんです」って返事。

計測したのはこのアプリです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=kr.sira.sound&hl=ja

エコウィルはカタログ等で「48db」とか「エアコンの室外機並」とか謳ってますが、それはしっかりスペックにも明記されてますが「東京ガスの無響室」での計測だそうで、実際の無音ではない静かな住宅地におくと、この位になるんでしょうかねー。

http://home.osakagas.co.jp/search_buy/ecowill/faq/index.htm
8: ご近所さん 
[2013-01-31 07:21:33]
すいません、何故かエコウィルのFAQリンクが切れます。

「エコウィル 無響室」で検索すると色々ヒットしますが。
http://www.matsumura.co.jp/portal/info/division/develop/contents/ECO%2...
9: 匿名さん 
[2013-01-31 08:27:24]
>2
被害者であればどんな被害を受けているのですか?
ただ65db音がするといってもそれ以上に音がするものはたくさんありますよ。
大切なのはあなたが受けている被害の状況ですね。
10: ご近所さん 
[2013-01-31 08:45:55]
>9
因果関係を証明しろと言われたら難しいのですが、私に関しては、エコウィル稼働時のめまい、吐き気、また潰瘍性大腸炎を1年半前(エコウィル導入後)に発症し、潰瘍性大腸炎が国の難病疾患に指定されていたので「特定疾患医療受給証」を持っています。

こんな感じに症状でてれば「被害者面」してokですかね?まだまだ足りませんかねー?
11: 匿名さん 
[2013-01-31 08:53:53]
どちらにしても掲示板で言ってても騒音もあなたの病気も解消されないので
その診断書やアプリの騒音測定結果ではなくきちんと測定してもらったデータと
ガス会社とのやり取りを録音するなりして、裁判を起こすしかないのでは?

隣人が何か努力してくれているなら、ガス会社のみ相手に訴訟。
努力してくれないのなら、ガス会社と隣人に対して訴訟。
弁護士の無料相談などを利用して準備をしたほうがいいですよ。
12: 匿名 
[2013-01-31 08:57:59]
おお、ガスのほうがマトモな返答だね。
エコキュがネタになると隣人で話し合って解決しろばっかだからな。
13: 匿名さん 
[2013-01-31 09:00:33]
エコキュートの方は被害者のなりすまししかいない
14: 匿名さん 
[2013-01-31 09:04:23]
山梨県の調査結果では、通常生活の中では平均的に65dB 程度の騒音レベルに暴露されているそうだ。

http://www.pref.yamanashi.jp/eikanken/documents/08_v52_10.pdf

65dBが「酷い騒音」かどうかは敢えてコメントしませんが、ご参考まで。
15: 匿名さん 
[2013-01-31 09:08:46]
>10

潰瘍性大腸炎は原因不明ですので、一応因果関係は否定されます。

ちなみに「特定疾患」と言うのは基本的に「原因不明」であることがその構成要件の大きなものになります。
16: 匿名さん 
[2013-01-31 09:40:23]
>10
まず、行動を起こすべきでしょうね。
こんな掲示板でうじうじ愚痴をこぼしていないで、
他の全国にいる同じ被害者のためにも公の場で戦ってください。
応援しますよ。
エコキュートでは既に、勇敢な方が正義の立証のため法廷で戦っています。
私も応援しています。
エコウィルではあなたが法廷に立つべきです。
あなたのような被害者をこれ以上出さないためにも、
あなたが受けている被害を立証するためにも。



17: ご近所さん 
[2013-01-31 10:39:05]
皆さんリアクションありがとうございます。

しかしなんと、裁判ですか!
でも弁護士の無料相談なんて言うのがあるんですね。まずはその機会を見つけて話をしてみます。

ちなみに隣人は良い方なのですが、エコウィルが騒音を発生させている認識は全くないらしく、稼働時間は気を付けていただいているものの、我が家との境界線50cmにエコウィルエンジンを置きながら、ブロック塀3段+フェンスで防音壁も設置せず野放しです。この辺をまずはどうにかしてもらいたい。

機器の移設がしてもらえたら我が家の問題自体は解決しますが、第一種低層地域で道路も広くないので、我が家の隣家のエコウィルに関してはどの面に移設しても被害者は生まれる可能性があると感じています。

スマホでpdfが見られていないので詳細を拝見していませんが、山梨県の方々が常に65dbの騒音ってすごいですね。。
18: 匿名さん 
[2013-01-31 11:17:49]
第1種低層なら道路側に置けば隣家からはかなり離して設置できそうだが・・・
19: 匿名 
[2013-01-31 11:20:54]
13

エコキュのスレはひたすらアンチだアンチだと決め込んで抵抗する輩がなぜか住み着いてるからね
何のために抵抗しているのかまったく理解できないのだが
同じ施主の立場なら当事者同士で解決しろと言われても困ることぐらい理解できそうなものだけど
売らんがため、売りっぱなし、そういう電気屋なりメーカーなり販売店が多いことの証左だろうね
20: 匿名さん 
[2013-01-31 12:18:47]
>17
ただ単に境界から50cmの位置だからというだけでは被害の信憑性がないですね。
もっと具体的に被害の状況を教えてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる