住宅ローン・保険板「ズバリ!!年収450万円の方いくらの物件をかいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ズバリ!!年収450万円の方いくらの物件をかいますか?
 

広告を掲載

低所得者 [更新日時] 2021-08-09 13:45:25
 削除依頼 投稿する

ズバリ!!年収450万前後ではいくらの物件をかいますか?
またどのくらいのローンを組みますか?
私はもう3000万のローンを実行済みです。

[スレ作成日時]2007-10-21 15:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

ズバリ!!年収450万円の方いくらの物件をかいますか?

101: 匿名 
[2010-08-05 22:39:49]
85年の時に
私28歳 税込410万円
妻26歳 主婦
子供 1歳
頭金300万円
で3200万の物件を買い2900万円のローンを35年で組ました。

子供はもう一人生まれ計2人に。
下の子供が小学校に入ってから妻もパートで年に100万円ほど収入が増えました。
現在の私の年収が500万円あるかないかです。

そして子供は26歳と24歳。
中高大全て国公立に行かせました。

今月、ローン完済です。
妻のパートで繰り上げして、
子供に自分で勉強してもらい塾代含む教育費が少なくすんだので意外と生活は苦しくなかったです。

ただ、もしタイムマシンがあれば、
当時の自分にローンを減らすよう忠告したいですね。

やっぱり大変でした。本当に。
102: 返済真っ只中 
[2010-08-05 23:22:32]
№101さんに脱帽。
お疲れ様でした。
私も貴方をお手本に頑張ります。
あと・・・24年か・・・、長いなあ・・・。
103: 匿名さん 
[2010-08-05 23:26:36]
25年でローン完済・・・
当時としては高いローンですよね。
お疲れ様でした。
家族の協力って大事ですね。
104: 匿名さん 
[2010-08-06 08:27:09]
>>101
完済おめでとうございます!!
これから気もちがぐっとラクになることでしょうね。
うちは買ったばかりで返済がこれからです。がんばります。
105: 匿名 
[2010-08-06 10:33:13]
101さんに聞きたいことがあります。

繰り上げ返済の極意みたいなのってありますか?
家計の中でどこを切り詰めたら無理なくお金を貯められるでしょう?

これから家を買いたいのですが僕の年収と買いたい物件の値段が101さんとほぼ同じです。

見ていたらお願いします。
106: 101です 
[2010-08-06 14:27:55]
105さんへ

教えられるような特別なことはしていません。
多分、皆さんもしているように広く浅く(時には深く)節約することなんだと思います。

過去の通帳を見てみると子供達が小学校の時が一番繰り上げできていました。

妻には苦労させてしまいましたが、子供を鍵っ子にさせたくないという私のわがままを聞いてくれて、
午前からお昼までの病院の配膳と夜のファミレスでパートしてました。
これを5年間も頑張ってくれたのが一番です。

おかげでローン完済できましたが妻には一生頭が上がらないと思います(笑
107: 匿名さん 
[2010-10-18 23:10:57]
子供生まなきゃ良いと思うが。
こんな日本で子供生んだら親も子も不幸だよ

108: 匿名 
[2010-10-19 00:48:34]
そんな書き込みしかできないあんたが一番不幸。
109: KOH 
[2010-11-03 01:43:29]
年収460 夫30 妻25 子供2人(5・3歳)
借入予定1700はどうでしょうか?
110: 匿名 
[2010-11-03 01:54:33]
1200万ぐらいが無難
111: KOH 
[2010-11-03 02:32:48]
110さんへ

借入1200程度になれば最高でしょうが、そうなるとあと500・・・
借入1700は、数値上特別無理には感じませんが、知人が年収550
ぐらいで借入1600ぐらいと聞いたので不安があります。
112: 匿名さん 
[2010-11-03 05:15:43]
>85年の時に
バブル直前。地価高騰は7合目。このへんが購入の最後のチャンス。
>私28歳 税込410万円
私は当時32歳ですが収入はあなたより少なかった。
当時28歳で額面410万円はかなり高級とりか大会社か自営業か。
>頭金300万円
ふつう20代で300万円の頭金はない。貯められない。物価はいまほど安くない。
ブランドスーツが7万から10万円、牛丼だって400円の時代。アオキができたころで洋服の青山もまだない。ましてやユニクロもギャップもまだない。
>で3200万の物件を買い2900万円のローンを35年で組ました。
当時のスタンダード。都内なら70㎡弱の2LDK、郊外なら3L。戸建てなら
千葉、埼玉がまだ買えた時代。その後5年間に価格は爆上げ。
おそらく1990年には1億という声も聴いたでしょうね。
都内のマンションなら売って郊外の戸建てに住み替えた人が多数いたはず。

>現在の私の年収が500万円あるかないかです。
そりゃ中間省略しすぎ。今53歳ですから大企業なら50歳あたりで退職再雇用
退職前なら1,000万円を超す収入があったはず。
私は子供4人育てましたが学資は自宅通学で一人当たり1300万円かかっています。教育費だけで5200万円。二人としても2600万円だから8年間としても年300万以上かかります。
額面500万円じゃとても無理。
113: 匿名さん 
[2010-11-03 05:49:21]
>>101
いったいいくらの金利でどこでどういう借り換えしたかが役に立つよ
当時の公定歩合が7%くらいだから、間違いなく公庫か住宅財形つかって固定金利
だよね。バブル崩壊で担保価値が低下しただろうけどどの時点でいくらの金利に
借り換えたか教えてほしいですね。
114: 契約済みさん 
[2010-11-18 00:38:41]
無茶します。

自身:430万円/年
妻 : 70万円/年
子2人(3歳・1歳)
頭金:100万円
で、諸経費・外構費込み3,200万円ローンです。

数行銀行には当りますが、通る見込です。

ここを見ていると無茶・無謀なのかと
段々不安になってきました。

本日会社より年収約20万円UPを伝えられたところです。
東証1部上場企業、勤務1年半です。

諸先輩方。
何か銀行ローンでも今後の人生に向けてでもお言葉ください。
115: 匿名 
[2010-11-18 08:51:10]
頑張って返すこれにつきるんじゃないでしょうか。
家族の為、家のためモチベーションは相当高くなりますし自覚も芽生えます。私もまったく同じ状況ですよ!
116: 匿名さん 
[2010-11-18 10:47:16]
年収450万
ローン25年
借入1400万
毎月支払金57000円ぐらい
変動1.475%

医療保険等1万
貯蓄月3万
学費貯蓄月3万
光熱費月2万
電話月1万
食費4万

ボーナス当てにしないと 無理です

ボーナスが減ると 年収も下がります

でも 家賃払うより安い返済が有り難いです

117: 匿名さん 
[2010-11-18 23:58:46]
俺同じ位の年収だけど、7万ローン払っても毎年100万以上繰り上げできてますよ
118: 匿名さん 
[2010-11-19 15:04:08]
>>117さん
余程貴殿か奥様が管理をキチッとされているとお見受けします。
が、諸条件が分からないなぁ。。。。
お子様何人でしょうか?
119: 匿名 
[2010-11-19 18:01:18]
手取り年収400万。1600万の借入で住宅ローンに月6万支払ってます。

小中学生の子供2人います。
主な積立は
学資保険1万
進学用積立3万5千円
(小1の頃から浮いた保育料分を積立へ)
入学準備用積立4千円
車諸費用支払い用積立2万

以上は毎月必ず積立へ回し、残業代が普段より多い時(大体1~5万位)には振り込まれてすぐに蓄え用の口座へ入金。
生活費が余るとまた貯金へ(千円~3万の間)
ボーナスが年45万程なので、無駄遣いしないように定期へ。
我が家の場合は、固定した積立だけで年130万蓄えられてます。
120: 契約済みさん 
[2010-11-20 19:11:00]
初めまして。

私の年収が460万で、6500万の戸建を建築中です。

121: 匿名さん 
[2010-11-20 20:02:25]
>112

>教育費だけで5200万円
究極のバカですな。無駄にかけすぎだって

>額面500万円じゃとても無理。

そりゃあおまえみたいなバカな金銭感覚では無理だな
122: 匿名さん 
[2010-11-20 20:40:57]
450万で家買うとか無謀もいいとこ。アフリカあたりに行ったほうが良いかと
123: 匿名さん 
[2010-11-20 20:42:51]
>122

あなた様の年収をお教えください。
124: 匿名 
[2010-11-21 02:15:02]
>122
なに、この人?なんか偉い人なの?

頭悪い。性格悪い。気持ち悪い。

この短い書き込みで3拍子揃ってる
125: 契約済みさん 
[2010-11-21 03:38:29]
単純に「大丈夫ですか?」って相談する前に自己でチェック

■ 返済シュミレーション (財団法人 住宅保証機構)
http://www.hownes.com/loan/sim/repayment.asp#result

例)借入3000万円 35年 固定金利2.27%(フラット35@住信SBI) 元利均等 ボーナス返済0円
月々の返済額: 10万3,586円

年収450万円 = 給与360万(30万×12)+ボーナス90万(45万×2)とすると、
手取りで25万/月ぐらい。手取の40%に相当する10万が返済で消える。
残り15万で生活できるかどうか。

ボーナスは確実性が無いから最初からあてにせず、貰えたらラッキーぐらいの感覚。
で、貯蓄に回すと。
126: 匿名さん 
[2010-11-21 13:02:28]
能書きたれるのは良いが、シミュレーションだからな
シュミレーションと思ってるヤツどんだけ多い
127: 匿名 
[2010-11-21 23:42:02]
>>122
現金450万のみで家を建てるという意味でアフリカなんじゃないんでしょうか?
128: 匿名さん 
[2010-11-22 01:50:28]
>>118 117ですが、4才、0才の2人です。
     
    ローン 7万
    水光熱費2万
    教育費 3,3万
    食費  10万
    こづかいなし、ボーナスなし、保険は親払い
    貯金  10~15万
      
    
129: 匿名 
[2010-11-22 08:24:43]
<<128

食費10万はやりくりしているとは思えない額ですね。

保険をご実家で支払われているようですが、保障内容をしっかり把握する為といつまでもご実家へ甘えない為にも支払いをご自分へ変更してはいかがですか?

ご実家へお任せしていると多分保険が古くなっていると思うので、保障内容を見直す必要もあると思います。
思っていたよりも保障内容が小さい場合もあります。満期金が出る保険だと数百万とかの内容で掛金が高額だったりします。契約者・支払人・受取人の組合せによっては満期受け取り時の税金のかかり方が異なってきます。この3者が全てご自分だと税金が一番少なく済みます。
130: 匿名さん 
[2010-11-22 08:37:08]
>128

食費にびっくり!!
教育費が食費かと見間違えた。
それだけ余裕あるなら保険くらい自分で払えるでしょうに。
131: 匿名 
[2010-11-23 00:26:47]
25歳 税込み年収450万 公務員。2600万円の新築マンションを頭金0円、35年ローンで購入予定

ゲイなので結婚、子育て予定なし…。

ボーナス払いなし。月々ローン+管理・修繕費=約8万7000円。諸経費100万払ったら残預金は50万


・金利優遇が確実に1.6~1.8%で受けられる
・金利、地価共に底値、ローン控除に間に合う今が最大のチャンス
・若いから頑張れる
のセールス文句にやられ申し込んだものの、この歳で2600万のローンを組むことに大きな不安。万が一ローンを返済できなくなることがあって、家族に迷惑をかけることだけは絶対したくない。

手付金(諸経費)払ってない今ならまだキャンセル可。郊外ながらも駅から近く、物件は相当気に入ってます。

良い意見悪い意見、何でも結構です。諸先輩方からのアドバイスをよろしくお願いします。
132: 匿名 
[2010-11-23 00:52:51]
とりあえず、2600万ならローン控除は来年でも変わらない。
133: 匿名 
[2010-11-23 22:03:42]
ローンと思わず家賃だと思えばいい
134: 匿名さん 
[2010-11-23 22:14:10]
公務員で25歳なら、全然大丈夫でしょ。

結婚も子供も関係ないならなおさら。
物件が気に入っているなら購入すればいいと思うけど。

ただし、同程度の物件なら長期的に賃貸の方が得な世の中になってはいますよ。
135: 匿名 
[2010-11-25 03:28:48]
131です

とりあえず、止めといた方が良いという意見がなかっただけ安心しました。頑張って購入に踏み切ってみます!

ありがとうございました
136: 匿名さん 
[2010-11-26 20:57:31]
頑張ってください!
137: 匿名 
[2010-11-26 21:30:55]
25歳で年収450万、ローン2600万なんて楽勝でしょ。

20年もあれば返せるよ。
138: 匿名 
[2011-01-18 23:55:06]
年収450万
年齢38歳
物件価額750万
諸費用80万
自己資金120万
金利3.75
普通にローン払えますよね

139: 匿名さん 
[2011-01-26 00:16:11]
金利高いけど住宅ローン使ってないというオチ?
140: 馬鹿もんど 
[2011-09-30 18:55:15]
27歳 年収税込み470くらい
妻 23歳 来年からパート予定

子 1歳6ヶ月 来年保育園

3000万に100万頭金 2900万ローン35年 変動0.85%

やっぱり嫁にフルで働いてもらわないときついですよね
141: 匿名さん 
[2011-09-30 23:27:42]
年収480万
物件4500万

ローン4000万
生活できてます
142: 匿名さん 
[2011-10-01 14:57:10]
結構古いスレですね。

私は2950万、34年、税込年収580万。
変動金利0.975%(全期間1.5%優遇)(最近手数料1万はらって10年固定 1.5%にしようか考え中。でも
中途半端かな。)
自分でもぎり変の分類なのかなーって考えてます。

子供一人。

正直楽ではないですが、大変でもないです。賃貸に比べて同じ値段で2倍の広さ。まぁ快適です。
143: 物件比較中さん 
[2011-10-03 16:57:40]
32歳、年収500万。
家1200万(中古戸建て)
ローンなし。

貯金100万(かなり厳しい)。
144: サラリーマンさん 
[2011-10-04 00:24:43]
ローンを組んだ時点で債務超過...

500程の年収で3000万とか借りたら
まともな生活できんだろ

3000万の物件、贔屓目で見ても価値は2000万も行けば
御の字、最終支払額は安く見ても4500万......
業界の良い鴨になるだけです。



145: 匿名 
[2011-10-05 04:29:25]
>>144
あんたの言う通りだとして、支払総額4500万
資産価値2000万、40年住んだと仮定して
損金2500万を40年で1ヶ月あたり5万2千円。
家賃って考えれば十分元は取れるよ。
賃貸だったら何にも残らないんだし。
146: サラリーマンさん 
[2011-10-08 23:10:59]
>>144さん

価値2000万は購入した時点ね
40年後に3000万で購入した不動産の価値が
2000万なんて夢ですわ

マンションなら管理費、修繕積み立て(戸建も一生住むなら建替え、メンテも必要)
のコストもかかるから家賃と単純比較はできないでしょ。


家賃との単純比較は業者が良く使う手ですよ。
まあ今時ローンと家賃を単純に比較する馬鹿もいないでしょうね。
147: 匿名 
[2011-10-09 02:25:28]
高い安いで簡単にも決められないなー
時間もあっという間に1生涯は終るし、
わたしゃきずけばジョブスと同じなら
あと10年で終わるよ。だから自分が
欲しければ買いなさい。
明日は死んどるかもしれないらなー
148: 契約済みさん 
[2011-10-09 07:48:41]
みんな心配し過ぎなんだよ。

買える時に買う!
買えない人は生活スタイルを改めなさい。

毎月の支払に無理を感じなければ大丈夫!
賃貸だって毎月の家賃が支払えなくなったら
出ていかなければいけない訳だし同じ事。

自宅で洗車したり庭いじり出来る。
隣部屋への騒音を気にせずホームシアターを楽しめる。
子供のドタバタ音で階下の住人に迷惑をかける心配もない。

賃貸では味わえない生活を存分に味わうことが出来るのが持ち家のメリットです。
149: 匿名さん 
[2011-10-09 10:19:15]
年収450万
マンション5000万
頭金3500万(親からの援助)
ローン1500万
貯金200万
生活はギリギリかな。
150: 匿名さん 
[2011-10-09 10:28:15]
頭金をある程度ためて、その他の預金もためてから
余裕を持って買うべきでしょうね。

せっかく買っても、家を手放す事になった人は悲惨です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる