住宅ローン・保険板「ズバリ!!年収450万円の方いくらの物件をかいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ズバリ!!年収450万円の方いくらの物件をかいますか?
 

広告を掲載

低所得者 [更新日時] 2021-08-09 13:45:25
 削除依頼 投稿する

ズバリ!!年収450万前後ではいくらの物件をかいますか?
またどのくらいのローンを組みますか?
私はもう3000万のローンを実行済みです。

[スレ作成日時]2007-10-21 15:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

ズバリ!!年収450万円の方いくらの物件をかいますか?

No.2  
by 購入検討中さん 2007-10-21 18:54:00
はじめまして。
ズバリ、我が家も年収450万です。

スレ主さんは、ご家族は?
金利は固定ですか?変動ですか?月々の支払いきつくないですか?
No.3  
by 匿名さん 2007-10-21 20:04:00
ズバリ

年収700万以下はローンを組んでまで家を買ってはいけません。
No.4  
by 匿名さん 2007-10-21 20:56:00
スレ主さんに微妙に近く480万です。
同じく3000万超えですが、今の生活とあまり変わりません・・・。

子ども二人の4人家族です。

嫁は今は専業主婦ですが、近いうちに働くと言ってます。
No.5  
by 匿名さん 2007-10-21 20:57:00
今の生活じゃなく、昔の賃貸生活ですね。

ちなみに夫婦ともに28才です。
No.6  
by 匿名さん 2007-10-21 20:59:00
年収450万の時に2500万の家を買いました。
現在年収550万
子供1人
残り30年 固定3.05%
きつくないです。
子供が増える場合は家の大きさだけ考えればマンション買ってしまった方が大きな間取りの家賃より安いです。
3000万越す家を買う勇気はありませんでした。少しでも生活にゆとりを持たせたかったためです。
No.7  
by 06です。 2007-10-21 21:01:00
大きな間取りの家賃→賃貸の間違いです。すみません。
No.8  
by 入居済み住民さん 2007-10-22 00:04:00
私の場合、前年収入480万円。今年7月実行。35歳。妻と子供1人。購入物件 新築戸建 外構込みで3600万円。ローンは2280万円。23年。10年固定で2.2%。預貯金は700万残しました。月々は若干の余裕なくらいです。
No.9  
by ビギナーさん 2007-10-22 11:10:00
03さんではないのですが、やはり年収450万円の世帯は無理して買うこともないのではないですか?
若夫婦と子供だけであれば、爺婆と一緒に住んでせめて1000万円超えることをお奨めします。
無理すれば無理した物件しか買えないし、余裕があれば余裕の物件が買えますよ。
No.10  
by 契約済みさん 2007-10-22 11:21:00
通りすがりです。

09さんとは反対の意見です。(一つの意見として)

今の情勢が変わらないのであれば私も09さんと同じような考えを持ちます。
しかし今後は消費税が上り、金利も上がるのでは?と言われています。
余裕が出るまでに何年かかるかでも違ってくるのではと思います。

私も500ちょいの年収で2400万のローンを来年2月に実行予定です。
No.11  
by 匿名さん 2007-10-22 12:23:00
年収450万 物件3800万
妻、子供3才、1才で計4名
借り入れ2300万 1馬力でやっていますが
特に贅沢しなければ、問題なしです。
No.12  
by 匿名さん 2007-10-22 15:02:00
年収450万といっても、今後の収入増減見込み(もしくは目標)次第で
大きく違いが出ると思いますよ。

貯蓄、親援助のベースがあればまた総額は全く違いますしね。

いくらの物件を買うかというよりも、どんな借り入れ&返済計画かという
点を情報交換するといいかもしれませんよね。

ご参考までに、私が年収450万に近かったのは27歳(432万)、28歳(482万)でした。もしこのときに買っていたら物件価格は3000万が限界でした。
収入を比較的早く上げられる見込みがあるならば、とりあえず貯蓄でも
しながらもう少し待つというのも良い選択肢だと思います。
No.13  
by 匿名さん 2007-11-08 19:43:00
このくらいの年収の人は値上がりしてる今、家なんか買えませんよ。
4,5年前なら買えたかも・・・(笑)
No.14  
by 匿名さん 2007-11-09 08:55:00
この年収で3000万以上のローン組むんだ。しかも20代半ばで将来上がる見込みがあるわけでもなく、ただ気分だけで組んじゃったんだよね?
海外旅行とか絶対行けないね。せいぜい韓国か。あと車も無理だよ。
当然期間は35年でしょ?まさに銀行に金利を払うだけの人生だね。虚しくない?
No.15  
by 契約済みさん 2007-11-09 09:04:00
自分より年収が低い人間を叩いて優越感に浸る人はどこの掲示板にもいるわけですね。
みっともない。

年収450万なら物件の全体の値段よりローンをどれくらい組むかでしょう。
※貯金が5000万ありゃ4000万の物件をキャッシュで買ってもいいわけだし。

期間によりるけど2000万〜3000万が妥当なのでは。

うちも大体450万ですが、3000万ちょいの物件を頭金1000万少し出して、2000万弱のローンを組みました。
私の年齢が高いので(38)、35年ローンの20年固定金利(2.8%)で20年以内で繰り上げ返済予定。

>14
海外旅行なんて夫婦とも興味ないし、車も動きゃいいので14年目のカリーナで十分です。(走行距離現在5万キロ)
No.16  
by 匿名さん 2007-11-09 10:02:00
>>14のような人を見下すことで優越感に浸りたがる人は絶えませんね。
海外旅行も車(新車?)も>>15の言うとおり。人生に必須ですか?どちらのセレブ様ですか?
住居は人生に必須です。賃貸か持家か寄生(親同居)かの違いがあるだけです。
人を見下す方は見下せる年収をお稼ぎなのでしょうが、程度の低さはニート以下ですね。
ご自分の年収スレに行くなり新規に立てるなりして、さらに上のお金持ちから見下されてください。それとももうそんな目に遭ったからここで鬱憤晴らしですかね。
No.17  
by マンコミュファンさん 2007-11-09 11:06:00
皆さんのお気持ち察します。
しかし見下されたからといって煽り返していては程度が同じですよ。
匿名掲示板なんですからこの程度の事はスルーしましょう。

それよりも高額所得者に対してなにくそ!との思いで必死になる方が
出世しますよ。
僻んでいても面白くありません。
いつか抜いてやると思いながら私も頑張っています。

多少無理なローンを組んでも自己責任ですから胸を張って頑張りましょう。
No.18  
by 匿名はん 2007-11-09 11:43:00
無理せず生活して働いて450万くらいの人は、頑張って800万くらいのいろいろカッコ付け代が必要で無駄な支出がやたらと多い人と実は同じくらいな物件が買えたりします。
No.19  
by 購入経験者さん 2007-11-09 11:52:00
8年前独身時代年収430万円で 中古MS2450万円を購入!
ローンは公庫で1400万円
月々の支払いは75,000円管理費等25,000円

今は結婚して、妻と新築MS
中古MSはローンも繰上返済で完済しているので賃貸に出しています。
家賃12万円で貸しています。
No.20  
by 入居済み住民さん 2007-11-09 12:59:00
俺はこうだとか色々意見はあるみたいだけど、現実的にはMSなら2600まで
じゃないかな〜

3000万のローンでも頭金1000払ってるとか言うなら
全然OKだけど・・・
あと年齢にもよる

情報少なすぎ、だから俺はこうだとか余計なやつが来るんだよ
No.21  
by 購入経験者さん 2007-11-09 13:42:00
いくらの物件買うか
 年収450万でいくらの物件が買えるか、は、頭金があるし
 年収450万の人はいくらくらいの物件に住むのが妥当か、は、住宅に関するひとぞれぞれの考え方だし。300万円くらいの(?)農村民家にするも良し、3000千万くらいのファミリーMSも良し、3億くらいの豪邸も良し。

いくらのローン組むか、は、MAXの方は金融機関が審査してくれますよ。
No.22  
by 購入経験者さん 2007-11-09 13:44:00
間違い
× 3000千万 → ○ 3000万
No.23  
by サラリーマンさん 2007-11-09 15:09:00
>海外旅行なんて夫婦とも興味ないし、車も動きゃいいので14年目のカリーナで十分です。(走行距離現在5万キロ)

似ている!
我が家も海外旅行は今の所興味無し!
猫が居るので、1泊の国内旅行も敬遠してしまう。
車?有れば便利!無くても都心なら不便を感じない!
必要ならレンタカーも有るしね!
交通の不便な所に住んでいると車は必需品になるでしょうけど!
No.24  
by 匿名さん 2007-11-09 15:16:00
>この年収で3000万以上のローン組むんだ

年収450万で3000万のローン
年収の6.6倍ね!

私は年収650万で4700万のローンを組んだ!
年収の7.2倍!
ローン生活2年半だけど特に問題は無いね!
ローンが大きいから、繰上返済頑張っているよ!
お陰で約1000万返済が終わった!
後3700万円!
No.27  
by 匿名さん 2007-11-10 00:25:00
>>17
お前いいこというな。さすがだ。感心した。オレもそう思うよ。
そう、頑張って抜いて欲しい。オレもたかだか年収8?0万のサラリーマンだ。決してセレブなんかじゃない。オレ以上の年収のヤツなんて世の中ごろごろしてる。文句あるヤツ、くだらん逆切れは要らないから現状打破の努力をして欲しいよ。夫が年収450万でも妻が350万稼げば世帯年収はオレと変わらないし手取りはそっちのほうが多いだろう。そういう努力をしろよ。「お金だけが人生じゃない」という逃げ口上に走るのも自由だが、そういうヤツは高額ローン組んで一生涯の僻み根性背負ってまで家買うなって。オレがいいたいのはそういうことなんだよ。
No.28  
by 匿名さん 2007-11-10 00:44:00
いい歳こいてご丁寧に3連投で掲示板に向かってマジ切れすんなよ
お前ひょっとしてコイツ?
http://jp.youtube.com/watch?v=QigKjN0kPCY
No.29  
by 匿名さん 2007-11-10 21:35:00
年収450に少し届かないですけど4500万の物件を買いました。
まあ何とかなるでしょう。
No.30  
by 近所をよく知る人 2007-11-10 21:47:00
ならへんならへんw 勿論頭金2000万以上だろうな?
No.31  
by 匿名さん 2007-11-10 23:34:00
破綻を避けるには、年収450万なら借入額は最大で2250万以下。
No.32  
by 匿名はん 2007-11-10 23:49:00
450x5か。。。算数しかできないおばカさんやな。
No.33  
by 匿名さん 2007-11-11 05:06:00
年収に対して無謀なローン のスレをのぞいてみれば
年収450万前後で3000万のローンがどんなものかわかるのでは?
No.34  
by 匿名さん 2007-11-11 08:03:00
まだ買ってはいけない年収では?
No.35  
by 匿名さん 2007-11-11 08:12:00
↑じゃ、年収が上がる見込みのない場合は?
No.36  
by 購入検討中さん 2007-11-11 09:33:00
>しかし今後は消費税が上り、金利も上がるのでは?と言われています。
>余裕が出るまでに何年かかるかでも違ってくるのではと思います。

消費税上がるの分かってて、450万くらいの年収で家買っちゃったら
生活費どうすんだろ。医療費や年金の支払いも上がるのに。
No.37  
by 匿名さん 2007-11-11 16:14:00
税込み450万はたしかにキツイ。
ローン支払いは手取り年収から払うのですから、
36さんのおっしゃるように年金や介護保険等のUPで
実質手取りが減った上に生活費が消費税UPで負担増だと、
ローン返済の家計負担がUPしますね。
No.38  
by 入居予定さん 2007-11-12 00:31:00
来年、家の購入を考えています。
 年齢28歳 公務員 年収420万(内ボーナス手取り45万×2)
  妻28歳 パート 月2〜3万手取り(少し増やせそう)
 子供2人  貯金30万 学資保険は別にあり
 
 ローン2500万で10年固定1.9%、10年後0.7%優遇
 で考えています。毎年の定期昇給は7〜8000円です。 

 ギリギリのラインだと思いますが、どうでしょうか。ご意見、アドバイ スがあればお願いします。
No.39  
by 入居済み住民さん 2007-11-12 10:08:00
公務員だったら問題ないでしょう。安定しているし、堅実な生活を心がければいいですよ。がんばってください。
No.40  
by 入居済み住民さん 2007-11-12 10:15:00
思うんだけど、今みんないろいろと老後とかも考えて、あ〜だ、こ〜だっていうけど(親切だとは思う)、この日本社会が今のまま維持できればの話だよね?そうでなくなる可能性もある。年収450で3000万の家かマンションを買おうがかまわないと思うよ。どうにかなるもんだよ、仕事さえあればさ。

40代後半で初めて、マンションを購入した私から言わせれば、若いうちに買っておいて家賃代わりにローンを払うのもいいと思う。また欲しいものを手に入れて、人生楽しめばいいと思う。年をとってからはさ、何かを楽しもうと思っても生きているかもわかんないし、体がいうことを利かない。家族がいて、一緒にいれば、ローンなんかどうにかなるって。家族で行動すれば、無料のレジャーだって一杯あるって。家でのんびりもいいしさ。

自分の家があるっていいと思うよ。
No.41  
by 匿名さん 2007-11-12 12:47:00
早く買うと老後に入ってから建替の問題もあるんですよね。
この年収帯で、老後の資金+建替資金に対応できるのか?

マンションより戸建のほうが一斉建替はないし、
土地は残るからいいような気がしてきた。
どちらにしても修繕費はかかりますけど。

もっとも、自分は戸建には手が届きませんでしたが・・
No.42  
by 入居済み住民さん 2007-11-12 14:07:00
たてかえかあ。イギリスとかさ、数百年ものあるじゃない。
今の建築法から行くと結構持つと思うし、住める年数住めば
いいと思う。どうにかなるって。

まあ、戸建のほうが後々はいいかもしれないね。
都心は無理だろうけど、郊外ならね。
でも若いときは通勤しやすい場所がいいと思うよ。

まあ人それぞれだよね。
日本っていつまで存続するんだろう??
No.43  
by 匿名さん 2007-11-12 18:36:00
>>42
欧州では建築物が社会資本でしょうが
戦後日本では消耗品。住宅政策は景気対策。

1億3千万弱って人口も世界第二位の経済大国ってのもやり過ぎたよね。
資源にみあっただけの人口・国力になって出直すとなかなかいい国になると思う。
歴史的・風土的には世界有数の豊かな国だと思うし。
No.44  
by 購入検討中さん 2007-11-13 03:07:00
夫30才 年収450万、私(専業主婦)、子供(1才)
頭金500万円で2900万(諸経費込み)の建売を検討しています。
なので住宅ローンは2400万です。
はじめはもう少し頭金をためてから、、、と思っていたのですが、
住宅ローン減税や金利、建築費、消費税の上昇など考えると、やはり買うなら早い方が、、、と考えています。
私達は収入が低いからこそ買ってしまおうという考えです。
現在家賃8.5万払っているので、同じくらいの出費で済むと考えています。
なるべくはじめの10年で繰上返済して、後の返済を楽にしたいと思います。
年収がもっと上がってから4000万の家を買うのも1つの方法ですが、
年収が上がる保証などないですし、余裕が出来たらその時にリフォームしてもっと自分好みの家できたら、、程度に考えています。
No.45  
by 入居済み住民さん 2007-11-13 06:41:00
>>44

30歳で年収450、その物件価格だったら大丈夫でしょう。
頭金もきちんと準備できていますしね。
いざとなったら子どもさんが大きくなったら、奥様もパートとかで
働けばいいと思います。しっかりとされてますね。がんばれ〜。
No.46  
by 匿名さん 2007-11-13 11:08:00
夫31才 年収450万 
妻31才 専業主婦 (子供が幼稚園以上になったらパート予定)
子1才
物件価格2880万+諸費用約200万
2700万の借入れ予定


いかがでしょうか?
No.47  
by 購入経験者さん 2007-11-13 13:00:00
>>46
頭金380万で、2700万のローンと言うことですね?
年収の6倍のローンはきついですよ。私も経験がありますが、貯金をするのがきつくなります。
ローンは最低、年収の5倍以下に収まるようにしないと破綻しやすくなります。
どうしても実行されるなら、ローン払いながら貯金が出来るように、家計を十分コントロールしてください。子供に十分な教育を付けれなくなる可能性ありますから。
No.48  
by 匿名さん 2007-11-13 13:48:00
主人 33才 年収500万。
私 29才 専業主婦。
子  1才

3000万の一戸建て 諸費用、外こう込みです。

頭金1000万で2000万のローン。30年固定で考えてます。

どうでしょうか?
No.49  
by 匿名さん 2007-11-15 09:37:00
>>48

1000万ためてるし大丈夫じゃないの
No.50  
by 契約済みさん 2007-11-15 22:30:00
私 年収450万円
夫 年収?(400-500?)
子供2人
家 3900万円 頭金2200万円
借入 1800万円
22年ローン 夫が転職する予定将来が不安です。
念のため、私一人で負担する気合でローンを組みます。
専業主婦を持つ殿方と大差ないかもしれません。
(とりあえず現在は夫収入は500万以上ありますが)

来年1月実行予定ですが不安・・・。
実行すれば気持ち強くなり、
より年収を上げようという前向き姿勢が強くなるのでしょうね。
実際、私も契約してから仕事が楽しくなりましたが。
みなさま強いですね。
No.51  
by 匿名さん 2007-12-01 17:11:00
いけるよ!

がんばれ!
No.52  
by 契約済みさん 2007-12-03 00:25:00
>>51さま
ありがとうございます。
シンプルな2語に暖かさを感じました。
昼夜寒い今日この頃、
お顔も存じない方ですが、暖かさを感じますね。
精神薄弱な夫をもつ身、
周囲の方の温情で気持ちを引き立たせることができます。
でも、いとしい子供がいますから
なんとかがんばっていけそうです。
No.53  
by 購入検討中さん 2007-12-03 21:00:00
年収450万なら家を買ってはいけない。
そもそも誰でも家を持てると思うのが幻想だ。
これまでの世代は確かにそうだったが、これからは違う。
No.54  
by 匿名さん 2007-12-03 21:07:00
>>53
大丈夫。そんなに悲観することないよ。
あなたでも一生懸命働けば家を持つことができると私は信じています。

がんばれ!
No.55  
by 匿名さん 2007-12-04 01:17:00
>54
家を持つことは簡単に出来る。
一生借金だけが残り、家は無くなる。
No.56  
by 購入経験者さん 2007-12-04 06:10:00
3年前年収450万で4000万円の家を買い2200万のローンを組みました。
今は年収550万になり借金も繰上げ返済を行い1700万。
(こないだ3年固定から10年固定に切り替えました)
皆さん頑張ればなんとかなりますよ。
No.57  
by 入居済み住民さん 2007-12-04 16:51:00
うちも去年年収480万でかいましたよ。

3000万の物件1900万ローンです。
なんとかなるよ。

だめならうればいいやん。
No.58  
by 購入検討中さん 2007-12-04 21:04:00
>>57
売って何とかなるならいいですが。。。
あなたの場合、頭金が多いみたいだから良いけど、
フルローンの人が同じような感覚になってしまうことを危惧しています。
No.59  
by 匿名さん 2007-12-04 22:52:00
収入○○○の人スレでよく見かける
「年収○○○円の人は家を買ってはいけない」てのはいつも同じ人なんかね。
「年収○○○円の人は×××円以上(又は借入△△△円以上)の家を買ってはいけない」なら理解できるんだけどね。
No.60  
by 入居予定さん 2007-12-04 23:09:00
>>59
うちは世帯年収270万でマンション買うんだけど、
うちなんかは間違いなく「家を買ってはいけない」って言われそうですね。
No.61  
by 匿名さん 2007-12-04 23:19:00
>>60 サブプラ組って呼んで上げるよ。まあ、いざとなったら
自己破産して公営住宅に入ればいいよ。家賃2万だし。
No.62  
by 匿名さん 2007-12-04 23:46:00
>>55
大丈夫、そんなキミでも頑張れば何かは残せる。
それが借金でもいいじゃない。
頑張れ!
No.63  
by 契約済みさん 2007-12-09 14:26:00
>>60
なんとかなるよっ!ガンバレ!!
No.64  
by 匿名さん 2007-12-09 23:59:00
>>60
もっと詳しくおしえてー。
フツウに生活するのもままならまい年収ではありませんか・・
食費はすべて自給自足とか、山奥の600万の物件とか、多額の相続を受けたとか、
なんかありそう。
No.65  
by 匿名さん 2007-12-10 00:46:00
>>61
>サブプラ組って呼んで上げるよ
知的レベル低!
No.66  
by 入居予定さん 2007-12-10 10:30:00
60です
>>63さんありがと!
>>64さん、遺産はいる予定とか何もありませんが地方なので今のところなんとかなってます。
頭金なしで1500万ほどのローンですが(新築2LDK)夫と子どもと質素にがんばっていきたいと思ってます。
まあ当然私も働かないと払っていけないでしょうけどね。
No.67  
by 年収400万 2007-12-12 00:07:00
年収400万
メガバンクで全期間店頭金利-1.4優遇の変動で
ローン2000万組ました。

①優遇無しの3%全期間固定か
②10年固定(優遇後2.15%その後も1.4%優遇)
③変動金利優遇後1.475%

で非常に悩みました。
私の勝手な予想では店頭金利は5年以内は上がっても3.5〜4%までで
10年後はすごく景気が良くても6.5%までと考えましたので
変動を選びました。
(金利動向によっては1月にも10年固定にするかもしれませんが)

手元のキャッシュは現在600万あり、金利が安い間に年20万貯めて行く分と合わせて金利上昇などを見ながら繰上げ返済に当てていこうかと思っています。

みなさんはどの様な金利で借りていますか?
繰上げ返済の計画など、良い方法などがあればお聞かせください。
No.68  
by 匿名さん 2007-12-12 08:47:00
いい加減、このスレッドは以下のスレッドに統一しませんか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/
No.69  
by いつか買いたいさん 2007-12-13 22:27:00
自分も年収380万ですが、、決死のダイブで買います。3年以内には、、。なので色々勉強してます。
なんかいいサイトありませんか?
こんな感じの易しいやつ→ http://north51.net/
No.70  
by あれ 2008-03-04 21:57:00
なんか、携帯から投稿できるの?
No.71  
by 匿名さん 2008-04-25 17:05:00
主人33歳
私27歳
子ども1歳

マンションですが、税込年収500万で3500万のローンを頭金なし変動で買いました。
初めはやれると思っていたけどかなりキツイです。。

これでは幼稚園に行かせられないわ!
みんなどこにする??と真剣だけど、私はとにかく安いところで2年保育で。。と言っている感じです;

私も働くしかないかぁ・・
とはいっても心身強くないし、子ども預けるのもむずかしい・・。
No.72  
by 匿名さん 2008-04-27 02:38:00
71さん。

月々のお支払、修繕管理費ローン合わせておいくらですか?
No.73  
by 匿名さん 2008-04-27 09:21:00
71さん
なんか私の姉とそっくりのローンなので出てきました。
ご主人31歳年収480万
妻(姉)30歳(専業主婦)
子供2歳

ローン3600万で詳しい金利はわかりませんが、
管理費修繕積立金駐車場込みで、13万強と言ってました。

月の手取りが25万ほどなので、来年幼稚園に行かせることができない・・・
と嘆いていました。
ボーナスは毎月の赤字補填に消えるとのこと。

働けばいい、とアドバイスするのですが(妹の私は子供を預けて働いています)
親は遠方、保育園は待機児童が多くて無理。

じゃあ、なんで無謀なローン組んだの?って聞くと、
どうしてもこの場所に住みたかったと。
(高級住宅地の中に立つマンション)
ブランドに負けて、貧乏生活は、同じ身内として、止めるべきでした・・・
No.74  
by 匿名さん 2008-04-27 10:32:00
例えば、土・日に奥さんがパートに出かけ、その日はご主人が家事・子育てをするしかないのでは?一家団欒はご主人が有給休暇を取った日に。
No.75  
by 匿名さん 2008-04-27 11:02:00
71です。
管理費を含んで11万ほどです。
主人の収入は残業うんぬんで変わるため、平均的に35万円ほどですが、ここ数ヶ月は27万円程度。
すべて学資を含む支払いで消えてしまうため、生活費を両親に援助してもらっています。

>>73さん
ホントに、お姉さんと同じ状況です!
幼稚園行けないなんて同い年の子が大勢いる中で恥ずかしくて。。
やはりボーナスから補填するしかないのですね・・。
昨年の夏に購入し、昨年の夏冬ボーナスは新居のものを購入したためになくなりました。
貯金もなくなっているうえ、賃貸から比べて出費が増えて毎月赤字。。
生きていけないのでたびたび援助をお願いしてしまいます。

今まで貧乏と縁がなかった私にはかなりつらい・・。
子どもの靴や夏服も、だんなのパンツ1枚に買うのをためらうと思うと、もう生きて行けない、倒れそう・・・軽くうつっぽくなってしまっています。。
性格的にバリバリ働けたらいいのにとホント思います。

>>74さん
主人は奥さんには基本的に家にいてほしい人。
私が職場でいじめなどに悩むから愚痴られるのがいやというのもあるし、
子どもが小さすぎてママと離れたら泣き叫んで一日かかりきりになって寝てられないでしょう。
なので、土日は出るわけにいかないです。
No.76  
by サラリーマンさん 2008-04-27 11:24:00
年収470万で2400万、去年実行しました…。
管理費・修繕・駐車場混みで10万5000円くらい。うちはフラット35S。
今年から嫁が扶養内で働いて、繰上げ返済用の貯金を増やす計画。
のちのち一人くらいは子供ほしいけど…なんとかなるか不安だ。
No.77  
by ビギナーさん 2008-04-27 12:36:00
サラリーマン(中小含)の平均年収は434万だそうで、450万といえば平均以上。
それでも苦しいですねー
34歳独身のモデルケースが370万、独身ならマンションくらいは買えるのかなあ。
No.78  
by 匿名さん 2008-04-27 12:59:00
その平均年収400万っていうの某所でもそれで暴れていた人がいたけれど
新入社員も、不動産を買わない人も含めてでしょう。

不動産を購入しようという人なら、450万が平均以上とはとてもいえない
最低ランクか、むしろ買うべきではないという所得世帯じゃないですか?
No.79  
by 74 2008-04-27 13:20:00
71,75さん、そうですか、なかなか難しいですね。倹約は限界だと思いますので、なんとかして収入を増やさないといけない、それをご主人が、奥さんが、あるいは二人で。そのとき、どんな方法があって相方はどんな支援ができるのか、こだわりを捨てて話し合われるのがよいかと。感情的にならないように、身内ではないお二人が信頼できる誰かに入ってもらって話が本筋から外れないようにしてもらうのもよいかと。
No.80  
by ビギナーさん 2008-04-27 13:41:00
新入社員も一流企業も更生中の企業も含んでいるのだろうけど、だから平均でしょう。
でもまあ、首都圏で普通の人がマンションを買うというのは無理があるでしょうね。
首都圏から外れるとマンションでも戸建でも幅広く買えるのですから。
No.81  
by 匿名さん 2008-04-27 19:47:00
>>79さん
ありがとうございます。
やはり私が働くことが一番みたいです託児所付きで週2、3程度のパートの仕事を探したいと思います。
何とかがんばってみます。。
No.82  
by 匿名さん 2008-04-27 20:00:00
No.75へ
両親が健在であれば、No.75さんとお子さんは親御さんの家に帰り
そこでお子さんを両親に預けて働くという手段もあります
公的な保育施設でなければパート程度の収入ではマイナスです

もしくは定常的に両親から援助をうけているのであれば
いっそ大きな額を借りて返済軽減タイプの繰上返済して
月々の支払額を下げるのもありだと思います
No.83  
by 匿名さん 2008-04-27 21:34:00
>>81さん
主人30私29、戸建固定35です。
うちも主人の所得は同じくらいで、同額のローンです。
結婚してから2年ほど旦那は家にいて欲しいというので、2年ほど専業でした。
主人の給料だけではキツイので、実家から物資供給など受けてました。
働いてほしくないってのも一緒ですね、
自分は残業で疲れてるのに愚痴を聞いてられないって理由。
でも何か我慢したり犠牲にしないと、大変なことになるんじゃないかなと思ってしまいます。
でも私はローンを組むにあたって貯金のできない生活は不安だったし、
最初はパートで扶養内範囲で働こうかなと思いましたが、
このままじゃダメだと思い、正社員で働き口を探しましたよ。
私は29で子無ですが、「子供できたら辞めるんでしょ?」って理由で
なかなか就職も見つかりませんでした。
パートしながら就職活動して、半年ほどでなんとか雇って頂けるところがありましたが。
9月ローン実行ですが、一馬力になる時期のことを考えると、
二馬力の間に繰り上げ必死にやらなきゃ厳しいなと思ってます。
求職活動大変でしょうけど、頑張ってください。
No.84  
by 匿名さん 2008-05-04 09:33:00
>>83さん
以前まだ二人だったころに、彼は私に家にいて家事をちゃんとしてほしいのに正社員で働いてために家事が手抜きになったり、帰りが私の方が遅かったことなどで別れるくらい仲が険悪になってしまいまして。。それ以来、離婚だけは避けたいので働いていません。
子どもがせめて幼稚園や学校に行っていたら、預け先を考えなくてもよいので職場は見つかりやすいのですが。。
なんとか両立できる職場を見つけたいと思います。

レスありがとうございました。
No.85  
by 匿名はん 2008-05-04 23:47:00
夫33歳・年収470万円
妻24歳・年収100万円(扶養内で働いています)
子供・2、3年後までに1人欲しい
物件価額・2600万円(新築マンション)
住宅ローン・2350万円(フラット35S)
頭金&諸費用・450万円
管理費等・月2.1万円(管理費・修繕費・駐車場代)

この先どうなるか結構不安。
とりあえず、働くしかないよぁ。
No.86  
by 購入経験者さん 2008-05-05 03:14:00
手取り年収が450万円あれば、そこそこの物件は買えると思いますが・・

妻もパートで働けば世帯収入は手取りで500万円程度にはなるはずですし。
毎月のローンで10万円程度の支出を考えた場合、逆算すると35年ローンで
2500万円以上の借り入れは可能です。

頭金300万円くらい用意すれば3000万円超の物件だって購入可能ですよ。

都心のタワーマンションは無理でも郊外マンションなら十分いける。何の心配
もいりません。私も購入した時点では手取り収入500万円程度でしたし。
妻は仕事を辞めて専業です。しかし10年毎に手取り年収は100万円くらい
増えていくものですから、今は大変でも頑張れば大丈夫です。子供が生まれたら
3LDK〜4LDKくらいは必要なので、もし賃貸だとしても家賃が10〜15
万円くらいかかる訳だし、ローンと変わらないレベルですよ。
No.87  
by ビギナーさん 2008-05-05 08:01:00
どこから手取りが出てきたの?
普通税込みでしょう。

だいたい普通のサラリーマンは税込み年収430万なんだから、このスレにそんなリッチな層は合わないと思いますよ。
あとこのスレでは指定ありませんがここの板の傾向として、世帯年収450万と考えた方が妥当かと。
No.88  
by 匿名さん 2008-05-05 17:15:00
35年ローンってことは68歳まで支払いを勧めてるってことですか?
築30年で新築と同じ金額を払うなら賃貸の方が良いなー
No.89  
by 契約済みさん 2008-05-06 16:28:00
年収まさに450万。専業主婦、小学生1人、赤ちゃん1人の家族です。
我が家は2400万超の竣工済み物件を400万超の値引きで買いました。
貯金は250万程ありましたが、ローンは100%で、35年固定で組みました。
まぁ、普通に余裕のある生活ができてますよ。
No.90  
by 購入経験者さん 2008-05-06 21:22:00
>>89
そりゃ、普通でしょう。2000万の物件なら威張っていうものじゃないし。
No.91  
by 匿名はん 2008-05-06 22:37:00
87番さんに同意見!
86番さんは、手取り収入500万って・・・それって年収800万くらいの人じゃないですか?
なんだか86番さんの自慢みたいな感じ・・・年収はたいてい87番さんの言うとおり税込みのことを言います。
さて年収450万の方なら35年ローンをくんで2500万くらいの借り入れが生活に影響しない範囲だと思います。うちは大学生と中学生の娘が二人いますが、昨年長女が高校生のときに次女と合わせて塾だのもろもろで月10万は飛びました。確かに年収はどんな会社でも増えていくかもしれませんがお父さんの小遣いは新婚当初と変わりません(泣)
No.92  
by 匿名さん 2008-05-07 12:01:00
5年前、
夫27歳: 年収400万
妻26歳: なし
子供なし
で2900万円(35年)のローンを組みました。(当初3年固定1.5%)
一軒家なので管理料等かかっていませんので月々返済はローンのみです。

現在
夫32歳:年収650万円
妻31歳:なし
子供2人(出費がかなりふえました)
3年固定1.8%⇒5年固定2.8%⇒最近借り換え30年固定2.75%
3年固定後優遇が終わりいっきに2.8%になった為、苦しかったですが徐々に年収が上がって事なきを得ました。
今は、子供の出費が増えていますので繰り上げ返済はできる余裕はありませんが、
借り換えも行いフラットにしたため将来上がる心配がないので安心しています。

結果
私は何とか運よく返済可能になりました。
基本は現在の家賃の少しUPくらいの月々の返済になるのであれば買いだと思います。
しかし、私は知識がないまま購入してしまいましたので初期の優遇があって少し無理をすれば返済できると思い買いましたが、優遇後(3年固定後)返済額が上がり大変でした。
みなさんは先をみてローンを組まれると思いますが、私と同じで勢いで購入される人は将来も再度確認してください。
No.93  
by ビギナーさん 2008-05-08 03:25:00
それって、運良く650万になったというより、ボーナスとかが削られて予想外に400万になってしまっていただけなのでは?
27歳で400万が標準であれば新興or中小企業だから650万なんて無理そうに思えるけど…、地域によって違うのかな。
しかし、月手取り20万無いような状況で10万以上のローンを返済しながら、専業主婦で子供2人作るってのはすごい。
No.94  
by 購入検討中さん 2010-08-04 22:37:02
夫:27歳 年収430万
妻:24歳 専業主婦
子供1人
物件価格:2680万
頭金ゼロ

これは無謀でしょうか。
現在の家賃は9.5万なのでいっそのこと購入したいなと考えています。
No.95  
by 匿名さん 2010-08-04 22:56:41
現在家賃の補助はありますか?
通常購入すると家賃補助は無くなるので、数万円もらっているようなら厳しいです。
No.96  
by 匿名 2010-08-05 08:12:34
お願いします

色々掲示板を見て勉強したつもりなのですが、どの程度の物件まで購入可能なのか教えていただけたらと思います。

夫33歳:税込み年収610万
妻37歳:専業
子:4歳、1歳、来年3人目誕生予定

貯蓄:400万程度

車1台所有ローン無し(子供3人だと今の車は厳しいかも…中古探しています)

現在は社宅住まいで家賃は2万程度です。

掲示板を見ると不安が多くなりなかなか踏み出せません…
No.97  
by 匿名 2010-08-05 08:13:37
96です

書き込むところを間違えました…すいません
No.98  
by 匿名 2010-08-05 08:29:56
年収460万 専業主婦 子供1人で4500万の物件で3000万借りました。10年固定で1.7%です。     この10年で繰り上げ500万が目標です。 年収は今が底です皆さん頑張りましょう 私も今年は570万は確保出来そうです。
No.99  
by 匿名さん 2010-08-05 11:02:26
>>98
頑張ってください。今が一番苦しい時です。
No.100  
by 入居済み住民さん 2010-08-05 11:52:05
昨年末に入居しました。 

自分(38才):年収450万
妻(32才):パート年収100万
子:なし(できれば1人欲しい)

地方の田舎で、すべてコミコミで総額2600万(土地+注文住宅+諸経費すべて)です。
2250万を30年ローンで借りました(10年固定1.8%)。

残貯蓄:300万

早く繰り上げ返済をして、ローン期間を短縮しないと将来が不安です。 
No.101  
by 匿名 2010-08-05 22:39:49
85年の時に
私28歳 税込410万円
妻26歳 主婦
子供 1歳
頭金300万円
で3200万の物件を買い2900万円のローンを35年で組ました。

子供はもう一人生まれ計2人に。
下の子供が小学校に入ってから妻もパートで年に100万円ほど収入が増えました。
現在の私の年収が500万円あるかないかです。

そして子供は26歳と24歳。
中高大全て国公立に行かせました。

今月、ローン完済です。
妻のパートで繰り上げして、
子供に自分で勉強してもらい塾代含む教育費が少なくすんだので意外と生活は苦しくなかったです。

ただ、もしタイムマシンがあれば、
当時の自分にローンを減らすよう忠告したいですね。

やっぱり大変でした。本当に。
No.102  
by 返済真っ只中 2010-08-05 23:22:32
№101さんに脱帽。
お疲れ様でした。
私も貴方をお手本に頑張ります。
あと・・・24年か・・・、長いなあ・・・。
No.103  
by 匿名さん 2010-08-05 23:26:36
25年でローン完済・・・
当時としては高いローンですよね。
お疲れ様でした。
家族の協力って大事ですね。
No.104  
by 匿名さん 2010-08-06 08:27:09
>>101
完済おめでとうございます!!
これから気もちがぐっとラクになることでしょうね。
うちは買ったばかりで返済がこれからです。がんばります。
No.105  
by 匿名 2010-08-06 10:33:13
101さんに聞きたいことがあります。

繰り上げ返済の極意みたいなのってありますか?
家計の中でどこを切り詰めたら無理なくお金を貯められるでしょう?

これから家を買いたいのですが僕の年収と買いたい物件の値段が101さんとほぼ同じです。

見ていたらお願いします。
No.106  
by 101です 2010-08-06 14:27:55
105さんへ

教えられるような特別なことはしていません。
多分、皆さんもしているように広く浅く(時には深く)節約することなんだと思います。

過去の通帳を見てみると子供達が小学校の時が一番繰り上げできていました。

妻には苦労させてしまいましたが、子供を鍵っ子にさせたくないという私のわがままを聞いてくれて、
午前からお昼までの病院の配膳と夜のファミレスでパートしてました。
これを5年間も頑張ってくれたのが一番です。

おかげでローン完済できましたが妻には一生頭が上がらないと思います(笑
No.107  
by 匿名さん 2010-10-18 23:10:57
子供生まなきゃ良いと思うが。
こんな日本で子供生んだら親も子も不幸だよ

No.108  
by 匿名 2010-10-19 00:48:34
そんな書き込みしかできないあんたが一番不幸。
No.109  
by KOH 2010-11-03 01:43:29
年収460 夫30 妻25 子供2人(5・3歳)
借入予定1700はどうでしょうか?
No.110  
by 匿名 2010-11-03 01:54:33
1200万ぐらいが無難
No.111  
by KOH 2010-11-03 02:32:48
110さんへ

借入1200程度になれば最高でしょうが、そうなるとあと500・・・
借入1700は、数値上特別無理には感じませんが、知人が年収550
ぐらいで借入1600ぐらいと聞いたので不安があります。
No.112  
by 匿名さん 2010-11-03 05:15:43
>85年の時に
バブル直前。地価高騰は7合目。このへんが購入の最後のチャンス。
>私28歳 税込410万円
私は当時32歳ですが収入はあなたより少なかった。
当時28歳で額面410万円はかなり高級とりか大会社か自営業か。
>頭金300万円
ふつう20代で300万円の頭金はない。貯められない。物価はいまほど安くない。
ブランドスーツが7万から10万円、牛丼だって400円の時代。アオキができたころで洋服の青山もまだない。ましてやユニクロもギャップもまだない。
>で3200万の物件を買い2900万円のローンを35年で組ました。
当時のスタンダード。都内なら70㎡弱の2LDK、郊外なら3L。戸建てなら
千葉、埼玉がまだ買えた時代。その後5年間に価格は爆上げ。
おそらく1990年には1億という声も聴いたでしょうね。
都内のマンションなら売って郊外の戸建てに住み替えた人が多数いたはず。

>現在の私の年収が500万円あるかないかです。
そりゃ中間省略しすぎ。今53歳ですから大企業なら50歳あたりで退職再雇用
退職前なら1,000万円を超す収入があったはず。
私は子供4人育てましたが学資は自宅通学で一人当たり1300万円かかっています。教育費だけで5200万円。二人としても2600万円だから8年間としても年300万以上かかります。
額面500万円じゃとても無理。
No.113  
by 匿名さん 2010-11-03 05:49:21
>>101
いったいいくらの金利でどこでどういう借り換えしたかが役に立つよ
当時の公定歩合が7%くらいだから、間違いなく公庫か住宅財形つかって固定金利
だよね。バブル崩壊で担保価値が低下しただろうけどどの時点でいくらの金利に
借り換えたか教えてほしいですね。
No.114  
by 契約済みさん 2010-11-18 00:38:41
無茶します。

自身:430万円/年
妻 : 70万円/年
子2人(3歳・1歳)
頭金:100万円
で、諸経費・外構費込み3,200万円ローンです。

数行銀行には当りますが、通る見込です。

ここを見ていると無茶・無謀なのかと
段々不安になってきました。

本日会社より年収約20万円UPを伝えられたところです。
東証1部上場企業、勤務1年半です。

諸先輩方。
何か銀行ローンでも今後の人生に向けてでもお言葉ください。
No.115  
by 匿名 2010-11-18 08:51:10
頑張って返すこれにつきるんじゃないでしょうか。
家族の為、家のためモチベーションは相当高くなりますし自覚も芽生えます。私もまったく同じ状況ですよ!
No.116  
by 匿名さん 2010-11-18 10:47:16
年収450万
ローン25年
借入1400万
毎月支払金57000円ぐらい
変動1.475%

医療保険等1万
貯蓄月3万
学費貯蓄月3万
光熱費月2万
電話月1万
食費4万

ボーナス当てにしないと 無理です

ボーナスが減ると 年収も下がります

でも 家賃払うより安い返済が有り難いです

No.117  
by 匿名さん 2010-11-18 23:58:46
俺同じ位の年収だけど、7万ローン払っても毎年100万以上繰り上げできてますよ
No.118  
by 匿名さん 2010-11-19 15:04:08
>>117さん
余程貴殿か奥様が管理をキチッとされているとお見受けします。
が、諸条件が分からないなぁ。。。。
お子様何人でしょうか?
No.119  
by 匿名 2010-11-19 18:01:18
手取り年収400万。1600万の借入で住宅ローンに月6万支払ってます。

小中学生の子供2人います。
主な積立は
学資保険1万
進学用積立3万5千円
(小1の頃から浮いた保育料分を積立へ)
入学準備用積立4千円
車諸費用支払い用積立2万

以上は毎月必ず積立へ回し、残業代が普段より多い時(大体1~5万位)には振り込まれてすぐに蓄え用の口座へ入金。
生活費が余るとまた貯金へ(千円~3万の間)
ボーナスが年45万程なので、無駄遣いしないように定期へ。
我が家の場合は、固定した積立だけで年130万蓄えられてます。
No.120  
by 契約済みさん 2010-11-20 19:11:00
初めまして。

私の年収が460万で、6500万の戸建を建築中です。

No.121  
by 匿名さん 2010-11-20 20:02:25
>112

>教育費だけで5200万円
究極のバカですな。無駄にかけすぎだって

>額面500万円じゃとても無理。

そりゃあおまえみたいなバカな金銭感覚では無理だな
No.122  
by 匿名さん 2010-11-20 20:40:57
450万で家買うとか無謀もいいとこ。アフリカあたりに行ったほうが良いかと
No.123  
by 匿名さん 2010-11-20 20:42:51
>122

あなた様の年収をお教えください。
No.124  
by 匿名 2010-11-21 02:15:02
>122
なに、この人?なんか偉い人なの?

頭悪い。性格悪い。気持ち悪い。

この短い書き込みで3拍子揃ってる
No.125  
by 契約済みさん 2010-11-21 03:38:29
単純に「大丈夫ですか?」って相談する前に自己でチェック

■ 返済シュミレーション (財団法人 住宅保証機構)
http://www.hownes.com/loan/sim/repayment.asp#result

例)借入3000万円 35年 固定金利2.27%(フラット35@住信SBI) 元利均等 ボーナス返済0円
月々の返済額: 10万3,586円

年収450万円 = 給与360万(30万×12)+ボーナス90万(45万×2)とすると、
手取りで25万/月ぐらい。手取の40%に相当する10万が返済で消える。
残り15万で生活できるかどうか。

ボーナスは確実性が無いから最初からあてにせず、貰えたらラッキーぐらいの感覚。
で、貯蓄に回すと。
No.126  
by 匿名さん 2010-11-21 13:02:28
能書きたれるのは良いが、シミュレーションだからな
シュミレーションと思ってるヤツどんだけ多い
No.127  
by 匿名 2010-11-21 23:42:02
>>122
現金450万のみで家を建てるという意味でアフリカなんじゃないんでしょうか?
No.128  
by 匿名さん 2010-11-22 01:50:28
>>118 117ですが、4才、0才の2人です。
     
    ローン 7万
    水光熱費2万
    教育費 3,3万
    食費  10万
    こづかいなし、ボーナスなし、保険は親払い
    貯金  10~15万
      
    
No.129  
by 匿名 2010-11-22 08:24:43
<<128

食費10万はやりくりしているとは思えない額ですね。

保険をご実家で支払われているようですが、保障内容をしっかり把握する為といつまでもご実家へ甘えない為にも支払いをご自分へ変更してはいかがですか?

ご実家へお任せしていると多分保険が古くなっていると思うので、保障内容を見直す必要もあると思います。
思っていたよりも保障内容が小さい場合もあります。満期金が出る保険だと数百万とかの内容で掛金が高額だったりします。契約者・支払人・受取人の組合せによっては満期受け取り時の税金のかかり方が異なってきます。この3者が全てご自分だと税金が一番少なく済みます。
No.130  
by 匿名さん 2010-11-22 08:37:08
>128

食費にびっくり!!
教育費が食費かと見間違えた。
それだけ余裕あるなら保険くらい自分で払えるでしょうに。
No.131  
by 匿名 2010-11-23 00:26:47
25歳 税込み年収450万 公務員。2600万円の新築マンションを頭金0円、35年ローンで購入予定

ゲイなので結婚、子育て予定なし…。

ボーナス払いなし。月々ローン+管理・修繕費=約8万7000円。諸経費100万払ったら残預金は50万


・金利優遇が確実に1.6~1.8%で受けられる
・金利、地価共に底値、ローン控除に間に合う今が最大のチャンス
・若いから頑張れる
のセールス文句にやられ申し込んだものの、この歳で2600万のローンを組むことに大きな不安。万が一ローンを返済できなくなることがあって、家族に迷惑をかけることだけは絶対したくない。

手付金(諸経費)払ってない今ならまだキャンセル可。郊外ながらも駅から近く、物件は相当気に入ってます。

良い意見悪い意見、何でも結構です。諸先輩方からのアドバイスをよろしくお願いします。
No.132  
by 匿名 2010-11-23 00:52:51
とりあえず、2600万ならローン控除は来年でも変わらない。
No.133  
by 匿名 2010-11-23 22:03:42
ローンと思わず家賃だと思えばいい
No.134  
by 匿名さん 2010-11-23 22:14:10
公務員で25歳なら、全然大丈夫でしょ。

結婚も子供も関係ないならなおさら。
物件が気に入っているなら購入すればいいと思うけど。

ただし、同程度の物件なら長期的に賃貸の方が得な世の中になってはいますよ。
No.135  
by 匿名 2010-11-25 03:28:48
131です

とりあえず、止めといた方が良いという意見がなかっただけ安心しました。頑張って購入に踏み切ってみます!

ありがとうございました
No.136  
by 匿名さん 2010-11-26 20:57:31
頑張ってください!
No.137  
by 匿名 2010-11-26 21:30:55
25歳で年収450万、ローン2600万なんて楽勝でしょ。

20年もあれば返せるよ。
No.138  
by 匿名 2011-01-18 23:55:06
年収450万
年齢38歳
物件価額750万
諸費用80万
自己資金120万
金利3.75
普通にローン払えますよね

No.139  
by 匿名さん 2011-01-26 00:16:11
金利高いけど住宅ローン使ってないというオチ?
No.140  
by 馬鹿もんど 2011-09-30 18:55:15
27歳 年収税込み470くらい
妻 23歳 来年からパート予定

子 1歳6ヶ月 来年保育園

3000万に100万頭金 2900万ローン35年 変動0.85%

やっぱり嫁にフルで働いてもらわないときついですよね
No.141  
by 匿名さん 2011-09-30 23:27:42
年収480万
物件4500万

ローン4000万
生活できてます
No.142  
by 匿名さん 2011-10-01 14:57:10
結構古いスレですね。

私は2950万、34年、税込年収580万。
変動金利0.975%(全期間1.5%優遇)(最近手数料1万はらって10年固定 1.5%にしようか考え中。でも
中途半端かな。)
自分でもぎり変の分類なのかなーって考えてます。

子供一人。

正直楽ではないですが、大変でもないです。賃貸に比べて同じ値段で2倍の広さ。まぁ快適です。
No.143  
by 物件比較中さん 2011-10-03 16:57:40
32歳、年収500万。
家1200万(中古戸建て)
ローンなし。

貯金100万(かなり厳しい)。
No.144  
by サラリーマンさん 2011-10-04 00:24:43
ローンを組んだ時点で債務超過...

500程の年収で3000万とか借りたら
まともな生活できんだろ

3000万の物件、贔屓目で見ても価値は2000万も行けば
御の字、最終支払額は安く見ても4500万......
業界の良い鴨になるだけです。



No.145  
by 匿名 2011-10-05 04:29:25
>>144
あんたの言う通りだとして、支払総額4500万
資産価値2000万、40年住んだと仮定して
損金2500万を40年で1ヶ月あたり5万2千円。
家賃って考えれば十分元は取れるよ。
賃貸だったら何にも残らないんだし。
No.146  
by サラリーマンさん 2011-10-08 23:10:59
>>144さん

価値2000万は購入した時点ね
40年後に3000万で購入した不動産の価値が
2000万なんて夢ですわ

マンションなら管理費、修繕積み立て(戸建も一生住むなら建替え、メンテも必要)
のコストもかかるから家賃と単純比較はできないでしょ。


家賃との単純比較は業者が良く使う手ですよ。
まあ今時ローンと家賃を単純に比較する馬鹿もいないでしょうね。
No.147  
by 匿名 2011-10-09 02:25:28
高い安いで簡単にも決められないなー
時間もあっという間に1生涯は終るし、
わたしゃきずけばジョブスと同じなら
あと10年で終わるよ。だから自分が
欲しければ買いなさい。
明日は死んどるかもしれないらなー
No.148  
by 契約済みさん 2011-10-09 07:48:41
みんな心配し過ぎなんだよ。

買える時に買う!
買えない人は生活スタイルを改めなさい。

毎月の支払に無理を感じなければ大丈夫!
賃貸だって毎月の家賃が支払えなくなったら
出ていかなければいけない訳だし同じ事。

自宅で洗車したり庭いじり出来る。
隣部屋への騒音を気にせずホームシアターを楽しめる。
子供のドタバタ音で階下の住人に迷惑をかける心配もない。

賃貸では味わえない生活を存分に味わうことが出来るのが持ち家のメリットです。
No.149  
by 匿名さん 2011-10-09 10:19:15
年収450万
マンション5000万
頭金3500万(親からの援助)
ローン1500万
貯金200万
生活はギリギリかな。
No.150  
by 匿名さん 2011-10-09 10:28:15
頭金をある程度ためて、その他の預金もためてから
余裕を持って買うべきでしょうね。

せっかく買っても、家を手放す事になった人は悲惨です。
No.151  
by 購入検討中さん 2011-10-09 14:15:43
>>148
自宅で洗車したり庭いじり出来る。
隣部屋への騒音を気にせずホームシアターを楽しめる。
子供のドタバタ音で階下の住人に迷惑をかける心配もない。

↑その比較はマンションと戸建ですね。
論点がずれてると思うのは私だけでしょうか?


賃貸だって毎月の家賃が支払えなくなったら
出ていかなければいけない訳だし同じ事。

↑ローンの残高がいくらかで違いますよ
ローン残高と家が売れる額が同じ時点でちゃら
一般的に債務超過が0になるのは購入後約20年後
家賃を払いながらローンを払っている方も居ますが
悲惨ですよ。

貴殿は業者ですか?
もし業者ならこれ以上消費者をミスリードするのは止めましょう。


年収450万で3000万の借金、35年ローンなんて無茶です。
今後35年間、確実に今の年収以上の仕事につける保証はありません。

いかに頭金を多くして借金を少なく、支払い期間を短く、です。
ライフスタイルに合わせて賃貸で住み替えるってのもいかな?って
最近考えてます。
所有欲を満足させるだけなら何でも良いと思いますが。

日本の住環境がもっと良くなり多様なライフスタイルにあわせた
面白い住宅が出てくるには業界が変わる必要がありますね。
斜陽産業とも言われる業界が生き残るにはね。
(今の土木建築業界を見てると千年はかかりそうですWWW)
No.152  
by 匿名 2011-10-10 01:34:43
450万ならたぶんまだ若いから年収は上がるでしょう!
私は26歳で年収約550万。
ローンは約3000万です。
クビにならなければ予想では35歳で750万。
45歳で1000万くらいと思います。
550万の今でも、支払いがきついとは感じませんが。むしろ貯金できてます。
No.153  
by 匿名さん 2011-10-10 09:07:09
年収150万ならローンは1100万程度が限界。
田舎に1200万で家を建てましたよ。これくらいが分相応と思います。
No.154  
by 匿名さん 2011-10-10 09:39:28
うちは公務員で年収460万(手取りではない)、妻、5歳の子ども、2歳の子ども2人。
3300万の新築物件を1000万頭金、残り2300万を銀行ローン金利0.975%で借りていました。

でも先月売却しました。生活が苦しくてやっていけなかったです。泣く泣くぼろい公務員宿舎に移りました。
家族の医療費が思いのほか高額で、全然生活設計が変わってしまいました。
せっかく手に入れたマイホーム、でももっと大切なものがあると思います。
No.155  
by 匿名 2011-10-10 14:39:41
公務員宿舎という、戻れる場所があっていいですね。
年齢制限とかないのかしら?
うちの会社は一度社宅を出ると、もう戻れません。
No.156  
by 契約済みさん 2011-10-10 17:19:41
公務員宿舎があるだけでもマシと思いなさい。
大抵の人は家を売却したら行く場所なんてありませんから!
No.157  
by 物件比較中さん 2011-10-10 21:17:37
公務員でも厳しそうだね。

公務員辞めて正解でした。
No.158  
by 匿名さん 2011-10-10 21:23:49
>154

奥さん働けばよかった、それだけです。

子供小さくても今普通に働いてますよ、女性。

病気なんですか?
No.159  
by 匿名さん 2011-10-10 21:34:18
地方なら保育所に空きがあるだろうけど、東京は待機児童が1000人越え。
すぐに「奥さんが働けばいい」という意見は腹がたつ。
私は働いているけれど、実家に子供を預けたり皆に協力してもらってやっと働けている。
自分の浅はかな考えを振りかざすなよ。
働きたくても働けない人は沢山いる。
No.160  
by 匿名さん 2011-10-10 21:44:41
変な意見や個人の都合はどうだっていいや

この位の年収でも普通に家持てるよ
計画性の無い人達には、年収1000万を例えもらっていようが
家なんて持てない。

ただ、それだけの事
No.161  
by 匿名さん 2011-10-11 00:05:30
>154
うちは子無しだけど、借入額同じ位です。
多分私の収入だけでは、子どもが居たとして保育園に入れたら住居費と保育園費だけで月の手取りが無くなる計算でした。
嫁が一旦仕事辞めると復職見込みが望めない現状では、子どもは厳しくこのまま共働きと慎重に考えています。
No.162  
by 購入検討中さん 2011-10-11 17:00:00
私…先程ローンセンターから連絡有って、ソロソロ年貢の納め時みたいです!皆さんから見て大丈夫でしょうか?

34歳
年収550
マンション:4250
借入:1800
35年ローン
2.475%金利1.6%優遇(35年間)=>0.875%
No.163  
by 匿名さん 2011-10-11 17:08:21
大丈夫でしょ。
No.164  
by 入居済み住民さん 2011-10-11 18:15:56
>159

共働きでないと払えないようなローンを組んだ考えの浅い人間に
言われてもなんとも思わんな。

そんなこと最初からわかっていたこと。わからなかったのは本人の考えが浅いだけ。
No.165  
by 匿名 2011-10-11 19:32:48
>>159
私も同じ考えです。うちも東京だから待機多すぎて簡単に子どもは預けられないです。田舎はいいですよね。
いずれにしても、奥さんは働けないものとして、450万の年収で2000万ものローンを組むのは無謀でしょう。返せなくはないですが、生活には全くゆとりはないと思います。
No.166  
by 匿名さん 2011-10-11 20:30:36
というかなんでわざわざ待機の多い東京じゃ無いとダメなの?
子ども預けるために郊外に行く努力もできるのでは?
No.167  
by 匿名 2011-10-11 21:00:34
ここを見てるとやはり 450万で 2千万のローンはきついでしょうか…

子供2人います
新築2千万考え中です

No.168  
by 匿名 2011-10-11 21:19:28
>>166
郊外ってどこよ?
新幹線通勤でもしろと?
No.169  
by 匿名さん 2011-10-11 21:25:51
なんか変なのが紛れ込んでいますね。

>>167
世帯年収が450万だとして、車まであるとすれば全くゆとりのある生活は望めないと思います。
簡単に奥さんが働きにいくということもできない場合も多いですから。

私だったら躊躇しますね。
おそらく銀行ローンは比較的楽に通ると思います。しかしそれに騙されては後悔するかも知れません。
No.170  
by 匿名さん 2011-10-11 21:52:13
みなさん節約してますか?
公共料金、携帯電話、保険、タバコ、酒、食費、、、
削れるところは沢山あります。
年収450万で2000万の借入、十分やってけると思いますが。
No.171  
by 匿名さん 2011-10-11 22:05:37
この年収の一時取得者で2000万借りるな
という時点で家買うなっていってるもんだと思うよ。

一般年収じゃもう家買う時代じゃないって言えばそうなのかもしれんが。
No.172  
by 匿名さん 2011-10-11 22:08:44
35歳、年収450万、借入2800万。車2台。嫁、子供2人。
余裕ではないが普通に暮らせてますよ。
No.173  
by 匿名さん 2011-10-11 22:08:47
坪5万の土地20坪に、800万の家を建てましたよ。
1000万あればマイホームは手に入ります。
No.174  
by 匿名さん 2011-10-11 22:12:03
年収450万で家を買うというのは、驚愕ですが、でもよく考えると
所得税0ですよね。

住民税もローン減税でちゃらになりそうだし、そもそも払うものが0ということで
可処分所得は多くなるのではないでしょうか。

高所得世帯は税金だけで数百万ですから。

それで検討していくと節約を続ければ、なんとか買えないことはない、
という気はします。

が。

安定してない職種だと給与もあがらない、ボーナス0、
リストラ、とリスク満載なので、そういう意味では危険かもしれません。

一概に言えないのかも。
No.175  
by 匿名さん 2011-10-11 22:18:49
地方で年収450万なら普通に家持てますよ
No.176  
by 匿名さん 2011-10-11 22:48:08
地方とは

坪お幾らの地方でしょうか?

No.177  
by 匿名 2011-10-11 22:48:10
田舎はよくても東京ではなかなか難しい。かと言って遠距離通勤はもっとつらい。年収450万で沖縄に住みたい。
No.178  
by 匿名さ~ん 2011-10-12 00:08:12
仙台では坪12~15万くらいで、土地がたくさんありますよ~。
みなさん仙台おいでやす。
450万なら問題なし!
No.179  
by 匿名さん 2011-10-12 00:38:25
地方は土地はたくさんかもしれんが、仕事がたくさんもない。
No.180  
by 匿名さん 2011-10-12 02:59:32
今後の年金考えたら

都内系だと 家買えないと 思うよ?

どう? ローン払って 子供2人の学費 老後資金 保険

FPの俺でも 奨めないレベルだよ?

No.181  
by 入居済み住民さん 2011-10-12 14:34:02
>179

大阪周辺なら通勤時間1時間位で坪単価50万~70万くらい。(人気エリア以外)(電車に乗ってる時間は30分)
No.182  
by 匿名 2011-10-12 17:51:34
大阪は未だに景気が悪い印象がある。公務員の倍率なんか見ていても、近畿管内は東京や名古屋から見てもやけに高い。人あまりなんじゃないの。
No.183  
by 匿名 2011-10-13 10:21:36
坪50万! 都会は違うなぁ
No.184  
by 匿名さん 2011-10-16 19:05:59
うちは神奈川勤務ですが、450万だと結構きついっすね。
今は景気の悪化に応じて給料年取る毎にどんどん下がるし、家も買えんし子どもの教育費もまともにだせんし、もう自分らが食ってくので精一杯で申し訳ねえっす。
No.185  
by 匿名 2011-10-16 20:27:50
いくらの物件というより2000万くらいまでのローンなら余裕でしょ
No.186  
by 匿名 2011-10-16 21:03:46
前にレスした2000万のローンをくむか悩んでる者です

ここを見てると源泉徴収票をみて年収450万で月の手取りがなぜ うちはバラツキはあるものの20万切る事が多いのか不思議です ボーナスも年50に近いです(明細は見せてもらえません)

子供二人もいるとやはり 2000組むのも苦しいかなぁ…
No.187  
by 匿名 2011-10-16 21:59:38
明細見てないということは、奥様ですか?
会社で生命保険に入っていて天引きされているとか、財形貯蓄していると、
手取りは少なくなりますよね。

でも額面450で手取り300だったら、そんなに変ではないと思います。
No.188  
by 匿名 2011-10-16 22:23:17
>>187 ありがとうございます はい妻です
財形はないらしいです 会社で保険は入ってますが手取りから引かれてるのでそれもないです

ここでみてるとみなさん手取りが多く なぜ?と思いまして…

家を買うに当たって明細は見せてもらう約束はしたもの未だにみせてもらえません

ざっと計算すると手取り300切るくらいです おかしくないなら良かったです 安心しました
No.189  
by 匿名さん 2011-10-16 22:26:35
明細見せない時点で間違いなく怪しいが
No.190  
by 匿名さん 2011-10-16 22:27:52
妻なのに明細見せてもらえないって何なのかな。
結局細かい終始を知られたくないってことでしょ。
女絡みと借金関係を洗った方がいいぞ。
No.191  
by 匿名さん 2011-10-16 23:10:08
年収450万円で家を買う人は、夫婦でがんばることが最低条件。
共働きじゃなくても、節約したり我慢したり二人でやっていかなきゃいけない。

なのに明細すら見せてもらえない時点で、2000万のローンなんて絶対止めた方が良い。
旦那は女遊びや借金がある、が1番怪しいが、他にも自由に遊びたいから
節約なんてしたくない、って思ってるかもよ。

とにかく1年間、明細見て通帳見て、貯蓄額を知って、それから買いなさい。
No.192  
by 匿名さん 2011-10-17 00:46:15
ローン1000万でもギリギリだよ。
物件も1500万以下に抑えた方が良い。

No.193  
by 色々見た者です 2011-10-17 00:58:19
>152に対するコメントがないですね!
正論を言う人には反論できない、家を買わせたくないか自分が買えない人かただのビビりが多いスレですか?W
No.194  
by 物件比較中さん 2011-10-17 19:02:37
32歳(独身)大卒だけど年収500万。

3000万貯まったよ。

ローンは組まずに戸建て買う予定。
No.195  
by 匿名 2011-10-17 20:55:57
実家暮らしだったんですか?
No.196  
by 匿名 2011-10-17 21:27:14
188です

やはりみなさん 明細は渡してるんですね 女関係 借金はないとは思うんですが 明細見せるようにならないとやはり ローンなんて危険ですよね…

ありがとうございました
No.197  
by 匿名さん 2011-10-17 21:32:35
>>196
そならむしろ聞きたいけど見せられない理由はなんだろうね。
借金も女絡みもないなら見せるデメリット探す方が難しいけど。

見せられない理由があえて他にあるとすれば、
実は妻に申告してたよりずっと年収は低いとかかな。
見栄で大きく言ってたけど実は300万代だったとか。
No.198  
by 匿名さん 2011-10-18 08:07:45
妻なら住んでる役場に行き
夫の住民税額証明書を発行したら所得が記載されているよ。
自分で源泉徴収票はパソコンで作られるよ。
No.199  
by サラリーマンさん 2011-10-18 08:42:42

課税証明書の内容
課税証明書で証明される項目は、一般的に以下のものがあります。

1.納税者の1月1日時点の住所と氏名
2.所得の種類・・・給与所得、年金所得、一時所得などの区別
3.所得金額・・・所得の種類ごとの金額とその合計額
4.課税標準額・・・住民税が課税される所得金額

5.住民税の内訳と税額
   ・・・住民税(都道府県民税と市区町村民税)の、それぞれの金額と合計額
6.所得控除額・・・住民税の課税から控除される金額
7.扶養者の人数

上記の1.~7.全ての項目を証明したものを、”記載省略のない課税証明書”
あるいは、”税額決定通知書と同一の課税証明書”と呼んでいます。もし提出先から、この指定がある場合は窓口で確認の上、交付してもらいましょう。
No.200  
by 匿名 2011-10-19 00:56:45
年齢30歳
年収 400万
頭金 300万
ローン 2900万 35年 変動予定
貯金 200万

嫁27歳 子供2 (3歳1歳)
嫁 年収150万(社員)

現在アパート
家賃6万(駐車場込み)
光熱費2万

嫁はいつまで働くか分からない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる