住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その5
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00
 

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その5

924: 匿名さん 
[2008-11-25 23:53:00]
同士討ちありで、敵味方入り乱れての乱戦状態。
もはや自分以外は全て敵か?!
925: 匿名さん 
[2008-11-26 00:05:00]
通りすがりですが逆に変動さんが必死にみえてしまうのですが・・・
ちなみに当方未だローンを決めかねている状態です。
926: 匿名はん 
[2008-11-26 00:34:00]
>>925
ならさっさと自分のことだけ考えとけ!!
927: 匿名さん 
[2008-11-26 00:58:00]
変動組は金利が下がったんだから必死になる必要無いわけですが。
むしろ余裕が出てきたって感じ?
928: サラリーマンさん 
[2008-11-26 01:44:00]
まぁまぁ、こていはwちゃんは2007年あたりに
「原油価格も高騰してるし、これからは世界的インフレの時代になるに違いない!」
とか思い込んで3.3%35年wとかでローンを組んじゃったから、
これから変動でローン組む人が妬ましくてしょうがないんでしょw

世界同時ゼロ金利の時代が10年続く事になるなんて
予想できなかったもんね^^
929: 匿名さん 
[2008-11-26 12:37:00]
いやー全くもって、金利は予想できませんなぁ。

ま、数年内に爆上げするようなことがあれば、敗北宣言しますよ。
(自分は、ローン控除の点では***です)
930: 匿名さん 
[2008-11-26 12:41:00]
ま。ケグみはNGワードか。
931: 住民さんA 
[2008-11-26 21:25:00]
最近長期も短期も金利が思うほど下がってないような気がするのは気のせい?
932: 匿名さん 
[2008-11-26 22:12:00]
>>928

>世界同時ゼロ金利の時代が10年続く事になるなんて
>予想できなかったもんね^^

起きてる?
933: 匿名さん 
[2008-11-26 22:18:00]
今の状況で即金利が上がる理由を示せという方が非常識じゃないかな。
いつだって雰囲気や方向性はあるでしょう。
でさ、それでも絶対なんて絶対にないと思うよ。
株でもなんでもそうじゃん。
上がっているときには下がる理由が見つからないとか、持たざるいるリスクとか
途方もない放言がでてきたり。
しかし、何故か不思議とみんなが同じことを考える頃に下落する・・・
ほとんどの人が儲けられなかったり。
変動さんも、あんまり図に乗らない方がいいよ。
934: 匿名さん 
[2008-11-26 22:22:00]
図に乗る(笑)
935: 匿名さん 
[2008-11-26 23:00:00]
>でさ、それでも絶対なんて絶対にないと思うよ。

ここは笑う所だよな?
936: 匿名さん 
[2008-11-26 23:15:00]
絶対なんて言ってませんよ。想定外に金利が高騰したら負けを認めて
固定さんよりも多くお金を払うかもしれない事を承知の上で変動にしてるのです。
想定内の金利上昇ならば繰り上げをうまく利用して初めから固定にするよりも
トータルで総返済額を低く抑えられる。

そして固定さんの金利よりも変動金利のほうが低い時期が長く続けば続くほど
想定金利も上昇して行くという事です。仮に想定外に金利が一時的に上昇したと
しても一時的ならば問題無いわけですし。

あ、変動の人は何も考えないギリギリの人だからどうせ破綻するとかいう話は
無しですよ。確かにそのような人もいるかもしれませんが、常識的に考えて
今の変動金利が永遠に続く事を前提に借り入れする人は問題外って事は誰もが
分かっている事ですから。変動で組んでる人はそもそも35年掛けて返済しよう
とか思ってる人はいないですから。
937: サラリーマンさん 
[2008-11-27 20:03:00]
よっぽどの人を除いて変動35年で借りている人は、繰り上げ返済でだいたい20年そこらで完済しているんじゃないんですかね・・・。
なので金利が上がる時には既に借入額がかなり減っているので、破産はするはずないのでは??
固定で身動きの取れないリスクを抱えるより、変動で金銭的に低金利の恩恵を受けながら、日々身動きの取れやすい状態を作るほうがこれからの時代必要なのでは・・・
938: 匿名さん 
[2008-11-27 21:48:00]
うちはちょっと後悔してる(?)…かも
3ヶ月前に変動から固定に変更してしまって‥‥

もう暫く変動のままにしておけばよかった
939: 匿名さん 
[2008-11-27 22:08:00]
FXやっているとよくわかるんだけど、少なくとも向こう1年は金利はあがらないでしょう。

各国の政策金利はまだまだ下がりますよ。
そんな中、日本だけが利上げするわけないです。

ダメリカなんか、次回利下げしたら日本の政策金利と殆ど変わらない。
ドル円買ってても、スワップ金利なんてつかない時代がしばらく続くでしょうね。

2010年に景気回復の兆しがでてくれば、ようやく少しだけ利上げするかもしれない
けど、そんな急激に上がるわけないと思うな。
940: 匿名さん 
[2008-11-28 01:06:00]
>>937
すべての文末が断定形じゃないね。
そんなに自信ないなら書き込まなきゃいいのに。
941: 匿名さん 
[2008-11-28 09:32:00]
>>940
1年ちょっと前の記事で
住宅ローンの平均返済年数は20〜22年とあり
937の意見はズレてないよ。

これに買い替えも含めれば年数はもっと短くなる。
10年前後での買い替えが1番多いしね。
942: 匿名さん 
[2008-11-28 10:12:00]
アメリカは既に量的緩和政策に移行し、年内にさらに 0.5 %利下げは確定。
ユーロも 1 %以上の利下げは確実。

日本は来年にかけてさらに 0.2 %利下げしながら、量的緩和政策の再導入が確実。

さぁ固定派ちゃん、あなたの警告する金利急上昇が起きるのはいつなんですか?
答えてくださいよ^^

それとももう息してないんですか?
943: 匿名さん 
[2008-11-28 11:14:00]
>>942
自分は変動で借りているし変動有利だと思ってるけれど
貴方の意見は意味無いと思うよ。
数年内の大幅利上げは確かに無いだろうけれど

2〜3年後に不況脱出(脱出のみ)で
0.5%に利上げ。
5年後辺りに資材バブルか好景気で
1.0〜3.0%くらいに利上げ。

このくらいのシナリオなら十分有りえる。
仮に公定歩合が3.0%になれば変動は4.0%くらいでしょう。

5年後に4・0%でそれが数年続けば、今から借りる人であれば
長期固定のが返済総額で有利になる可能性はありますよ。

また、日本の11月の短期金利は上昇傾向。(0.2%くらい)
この日銀のア ホな政策のせいで不況が酷くなる可能性あるけれど
欧米が復活すれば、日本も立ち直ってしまう可能性は0では無いし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる