住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その5
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00
 

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その5

984: 匿名さん 
[2008-12-17 18:18:00]
元々、長期固定>変動金利を承知で組んでいるんだから、
年間の返済額の差は15万円でも30万円でもよい。

>>976の例で言えば、
月5000円返済額が下がると、年間で6万円の減額になるので、
長期と変動のこれまでの差より6万円広がるだけだ。

一方、収入面で見ると、
昇級分がなかったら、今年の収入減が6万円で済むわけがない。
例えば来年は、今年より手取り年収が50万円下がり、ゼロ金利になったとすると、
変動の人は実質44万円の収入減。
長期の人はそのまま50万円の収入減。
この差を大きいと見るか、それほどでもないと見るかだ。

さらに、ゼロ金利後も景気が底抜けて、再来年はさらに手取り収入が50万円下がっても、
政策金利はゼロ以下にならないから、変動も長期の人も実質の収入減は同じ。
同じ痛みを味わうことになる。
これが最悪の状態で、景気が悪くなったら変動金利が下がるという力が全く働かない状態だ。

既に低金利の状態で景気が悪くなると、もう救いようがない。
985: 匿名さん 
[2008-12-17 18:34:00]
>>984の話は、今回の景気悪化で収入が下がっても、家計は黒字を確保できるという前提での話だ。

変動なら黒字だったのに、長期だから赤字になったなんてのは、そもそも借りすぎということだ。
どちらにしても赤字だけど、変動の方が赤字が少なかったなんてのも、そもそも借りすぎ。
どちらで組んでも黒字を確保できる人が、今回の金融危機下でも損だ得だといえる資格がある。
986: 匿名さん 
[2008-12-17 19:59:00]
MUFGは12月中旬に金利を下げるって聞きましたが、もうそろそろでしょうか?

詳しい方、お聞かせください。
987: 匿名さん 
[2008-12-17 20:15:00]
固定だ。。。
まあいいや、入居が来年な事と冬のボーナスが予定外のアップ!だったし。
988: 匿名さん 
[2008-12-17 20:27:00]
固定にしとけばリスクゼロと勘違いしてたギリギリ固定の人必死ですね。
せいぜい破綻しないように節約してせっせと35年掛けて返済してね。

特に去年あたり購入した人は減税も無く、一番の貧乏くじ。
運が悪かったとあきらめて下さい。
989: 匿名さん 
[2008-12-17 21:45:00]

今さらギリギリ組を相手にしてもねぇ。
変動・長期ともに、今の経済下でも余裕のある人達が集う場所では?ここは。
990: 匿名さん 
[2008-12-17 22:24:00]
>固定にしとけばリスクゼロと勘違いしてたギリギリ固定の人必死ですね。

そういう人は、年収に対して無謀なローンスレへどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

>特に去年あたり購入した人は減税も無く、一番の貧乏くじ。
そういう人は、2007年に不動産買った奴は高値づかみで大損スレへどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5986/
991: 匿名さん 
[2008-12-17 22:25:00]
>>988
楽しい?
992: 匿名さん 
[2008-12-17 22:55:00]
固定クンは反論する際、必ずギリギリローンを前提にするのはなぜ?
そんな前提取っ払って話してよw
993: 匿名さん 
[2008-12-17 23:26:00]
変動クンもね。
お互いギリギリ君に対してしか優位に話を進められないんだよ。
994: 匿名さん 
[2008-12-17 23:30:00]
アメリカがゼロ金利になったし、当分は金利はあがらない。
変動でよろしい。
995: 匿名さん 
[2008-12-17 23:41:00]
固定さんは本当に心の底から固定にして良かったと思ってますか?
ある程度余裕のある人なら変動にしとけば良かったとか少しは思いませんか?
自分が選んだ長期固定という選択を正当化したくてギリギリ変動を無理矢理攻撃しているように
感じます。

固定の人は固定=絶対の正義みたいに語る人が多いように感じます。
私は変動固定すごく悩みましたが、変動にして良かったかなと思ってます。
だからといって固定を否定しようとは思いません。
996: 匿名さん 
[2008-12-18 00:00:00]

>>398参照。
997: 匿名さん 
[2008-12-18 00:13:00]
日銀のHPや日経ネットでもよく見て、お互いにしばらくこの議論休止したら。今の情勢化で議論してもあまり意味ないよ。
998: 匿名さん 
[2008-12-18 00:24:00]
追加利下げ、焦点に=19日の決定会合で判断−日銀
12月17日21時1分配信 時事通信

 米連邦準備制度理事会(FRB)が大幅利下げで事実上のゼロ金利政策を導入したことを受け、日銀が18日から2日の日程で開く金融政策決定会合では、追加利下げに踏み切るかが最大の焦点に浮上した。日米の政策金利水準が逆転したことから円高が進み、17日の金融市場では日銀への利下げ期待が急速に高まった。日銀内には「いま問題なのは金利でなく、信用不安」などとして利下げ効果を疑問視する意見もあるが、急速な円高は景気を一段と冷え込ませかねず、難しい判断を迫られている。
 17日の東京外国為替市場では一時1ドル=88円台前半まで円高が進展、国債市場でも流通利回りが急低下し、利下げを催促する動きが強まった。政府内でも日銀に対し「総合的な金融政策を取ることを期待している」(河村建夫官房長官)などと、利下げを求める声が大きくなっている。


変動はさらに有利になるようです。
999: 匿名さん 
[2008-12-18 00:26:00]
アメリカがゼロ金利にしたのだから、日本は絶対に金利をあげられない。
わかりきったことです。
当分、変動でOKです。
1000: 通りすがりの者 
[2008-12-18 03:38:00]
固定派の人は何処行っちゃったんですかぁ?
私は変動派ですが、サブプライム問題を間近にみたにも関わらず10年や20年そこらで、景気が回復したとしても、バブル期のような金利にガンガン上げようとしたりするのでしょうか?
そうでなければ、やっぱり変動だと思っちゃいます。
ど素人の素朴な疑問でした。
1001: 周辺住民さん 
[2008-12-18 05:14:00]
1月に借換します。
すごい迷ってます。変動でいこうと思っていたのに。
いざ実行となると固定の金利も低いから・・・
返済はギリギリではないので変動を選べない私は
ビビリ野郎てな感じでしょうか。
景気が上向いたら(当分先ですが)変動はどのぐらい
まであがりますかね?いざなぎ景気がつづいていたら
結構あがったんですかね。あ〜〜〜変動にする勇気が
ほしい〜〜〜〜〜
1002: 匿名さん 
[2008-12-18 09:23:00]
返済はギリギリではないので変動を選べないお前は
ビビリ野郎決定です。

安心して変動を選び、繰上げを進めろ。それが王道だ。ちんたら20年とかで返すな。
変動にして利子を最小化し、繰上げ、繰上げで、10年以内で完済すれば、利上げに悩む前に
返済できる。アメリカは10年間は回復しない。
1003: 匿名さん 
[2008-12-18 09:30:00]
>>1001

よく考えてみな。あなたの買ったマンションが買ったとたん価値がゼロになれば話は別だが、そんあことはないだろう。繰上げを進めて、ローン残高<マンションの売却価格の状態にもっていけば、リスクはないじゃないか? 株や金利は暴落しているが、不動産も引きづられるけど極端には暴落しない。
バブル崩壊のとき、たしかに土地やマンションの価格は下がりましたが、株みたいに暴落しましたか?
商業ビルは大きく値をさげたけど、住宅は、底が固かったよ。
つまり、金利が安いうちに返済を進めて、ローン残高<マンションの売却価格の状態にまでもっていくのが基本戦略なのだから、今はまよわず変動金利を利用するチャンスだね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる