住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その5
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00
 

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その5

944: 教えて下さいまし 
[2008-11-28 12:42:00]
30年で借りてるけど、13年で返すつもり。

今後3年間は変動で借りて、残り10年を固定で借りる。

ただ、状況見合いで、このまま低金利が続けば変動伸ばすし、10年固定の底と思われる金利になったら、3年待たずに固定に切り替える。
945: 匿名はん 
[2008-11-28 13:12:00]
来年1月実行予定です。
3年固定1.1%で借りる予定です。もしかしたら、1.0%に下がってないかな?と期待はしつつ。
これからの長期金利も、もしかしたら1.0%割ることはあっても、瞬間最大風速みたいなもんでしょ。
03年の時みたいに、すぐ1.0%超えると思う。
変動に対して、優遇がないから、一番短い固定にした。
3年以内に底を打って、再契約時に長期が2%超えてたら、万歳するしかないけどね。
まず、ないけどね。
946: 匿名さん 
[2008-11-28 13:14:00]
15年で借りました。
財形転貸融資なので5年ごとに金利見直しです。
いまのところ会社からの利子補給&住宅ローン減税があるので
繰上げ返済する意欲がわきません。
4年後の金利見直し時にどうするか考えます。めんどくさかったら
全額返済しちゃうかも
947: 匿名さん 
[2008-11-28 13:29:00]
>また、日本の11月の短期金利は上昇傾向。(0.2%くらい)

さっき来ていた銀行員が短期金利は下がっていますって言って帰ったばかりだが?
948: 匿名はん 
[2008-11-28 13:42:00]
>>944
底なんてわかりっこない。
13年で返せるなら、多少金利上がっても大丈夫でしょ。
予定どおり、3年後に10年固定にすれば?
949: 匿名さん 
[2008-11-28 14:27:00]
>>947
一般貸し出し金利でなくて
銀行の調達金利が、公定歩合0.3%なのに
量的暖和しないので0.5%になってしまっている。

これが長引けば、貸し出し金利にも反映されてしまう。

>>948
底は分からないけれど、最低金利ならばある程度分かるでしょう。
0金利10年間の最低金利が、1つのメドだし。

10年固定ならば1.5〜1.6%
35年固定で2.5%くらい。

現状だと一部格安金利あるけれど、一般的には
10年固定が2.1%、35年固定で3%前後。

今、変動にしておいて上記まで下がったら切り替えは十分有だと思う。
950: 契約済みさん 
[2008-11-28 15:19:00]
943=949さんの文は読みやすく、安心感が漂っていますね。
951: 匿名さん 
[2008-11-29 16:52:00]
>>949
大手は軒並み金利を引き下げるね。

http://www.stagevision.jp/hinews/article/industry/20081119/4111/
952: 物件比較中さん 
[2008-11-29 17:10:00]


 変動でも固定でも自分が最善だと思うものを選べはいいのでは
 すべては選んだ人の利得であったり、損失であるわけだから、

 自分の選択を自慢しても誰もいい気しないよ。

.
953: 匿名さん 
[2008-11-29 20:21:00]
>>952
勝手にまとめに入ってるけど、スレタイぐらいは読もうよ。
954: 匿名さん 
[2008-11-29 21:41:00]
金利が低い内に変動にして金利が上がってきたら借り換えるとするのだけは
絶対に無理だろうなあと思う。
まだまだ大丈夫とか、合理的に判断がかなり難しくない(?)
だから、株でもせっかく株価が上がっても、
まだまだ上がると、みんないつの間にか売り時を逸してる。
それに、短期と長期の金利は同調することもあれば、しないこともある。余計に複雑。
目先、短期はこのままだとしても、長期はどうなのかな。
同じように今のとうに低いままで推移するのかどうか、正直分からない。
誰か見通しをきかせてくれないかな?
長期国債の暴落とら長期金利が上がることがあるものなの?
955: 匿名さん 
[2008-11-29 22:26:00]
心配しなくても、景気のいいニュースが流れ始めたら金利再検討でOK
956: 匿名さん 
[2008-11-30 00:46:00]
ところで、久しぶりに閲覧しましたが、リーマン破綻してから、最近盛り上がってないようですね。このスレ。
957: 匿名さん 
[2008-11-30 06:17:00]
20年以上のローンを変動で組む方なんかは、5年、10年先の金利をいったいどれくらいで計算しているんでしょう?
958: 匿名さん 
[2008-11-30 10:15:00]
>>No.955
まともに説明できないなら引っ込んでろよ。
おまえの、無 能さをここで晒す必要もないだろう
959: 物件比較中さん 
[2008-11-30 10:16:00]
>>952  あなたもこのスレッドの流れを読んでほしい。
960: 匿名さん 
[2008-11-30 11:04:00]
>>957

1つはコレを参考に平均的な金利を予想

http://www.bloomberg.co.jp/markets/rates.html

最大で5年後に+2%、10年後に+3% の可能性有りで試算したかな
961: 匿名さん 
[2008-12-10 13:29:00]
<<945さん
3年固定で1.1って 我が家より安すぎですが どこから借り入れですか?3年ごの基準金利は 現在どの位で 3年後の優遇措置は? 差し支えなければ 教えてください! ちなみに我が家は 3年1.6変動でも1.275です。 
<<949さん
変動金利って いつまでも 切り替えしなければ 優遇金利なんですか? そして いつでも自由に固定金利にできるのですか? いまいち 理解できなくて 教えてください!
962: 匿名さん 
[2008-12-10 16:31:00]
すっかり35年間返済額を固定するほうがリスクが高い世の中になっちまったな。
50年固定とかア ホかと
963: 匿名さん 
[2008-12-10 16:35:00]
>すっかり35年間返済額を固定するほうがリスクが高い

「今の金利で」を冒頭に付け忘れてまっせ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる