住宅ローン・保険板「本審査がダメになるとき」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 本審査がダメになるとき
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-16 10:46:14
 削除依頼 投稿する

今、事前審査がとおっています。
本審査がダメになる場合ってどのようなことが考えられますか。

[スレ作成日時]2006-05-24 10:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

本審査がダメになるとき

351: 契約済みさん 
[2008-11-27 17:54:00]
347です
いろいろありがとうございました。よく検討します。
352: 匿名さん 
[2008-11-28 18:21:00]
今年の4月にデベ提携の銀行で仮審査が通っている者です。
来月(12月)中旬に本審査を控えています。

本審査の為に書類を収集していて誤りが発覚しました。
仮審査の際提出した前年度の源泉徴収票に誤りがあり、実は年収が20万円ほど低かったようなのですが、この場合正直に話しても虚偽申請とみなされて本審査はNGになってしまうのでしょうか?

ちなみに入居は来年の3月でローン開始も来年です。
今年の年収は前年より40万円ほど多い見込みです。

アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
353: 購入検討中さん 
[2009-01-26 15:42:00]
JA住宅ローンって事前審査通ってから本審査落ちる
ことってよくあるんですか??
354: 購入検討中さん 
[2009-02-12 23:19:00]
私は某大手の仮審査に通っていますが、不動産屋から不安になる事を聞きました。

大手の場合、今は不動産価値が下がっているので、担保物件がローン額より低い場合、本審査は通らないかもしれない、

また、クレジットで、当日の朝、引き落とし口座に残高が足りず、午後の引き落としで支払った事が以前
(5年以内だと思う)あった気がしますが、それが、事故履歴になる可能性があるので、信用調査を調べておいた方がいい
(え? 仮審査ですでに調査しているのでは? ←違うらしい、本審査でするらしい)

頭金が1割から無理すれば、2割ありますが、それでは足りない、今は4割くらいないと難しい…

何か、そんな話を聞いて、一応物件は紹介してもらえるみたいですが、ちょっと自信なくなりました。
若いときは遅延とかあった事もありますが、ここ10年は遅延みたいなのは無いと思うのですが、
どうなんでしょうか? 早速信用調査は調べるつもりではありますが…
355: 匿名さん 
[2009-02-13 00:31:00]
今週本審査落ちました…なので契約解除です、印紙代15000円だけ取られました。
昨年交通事故に遭い、ヒビだけですが診断書通り頭蓋骨骨折と外傷性くも膜下出血と書いたら団信で引っかかりアウト。
356: マンション住民さん 
[2009-02-14 13:03:00]
>354さん
最近、本契約をした者です。

>午後の引き落としで支払った事が
過去5年間に2、3回ありました。
支払い期日を過ぎたんじゃないので、大丈夫なんじゃないですか。
前日までに入金をと請求書には書いてありますが、
わざわざ午後の引き落としがあるのも、それぞれの事情を含んでくれてるのかと。
まぁ、記録に残ったとしてもしっかり当日に支払ってるんですから。
ただ、毎度毎度だとズボラな人と判断される材料になるかもね。

>今は4割くらいないと難しい…
頭金2割程度でした。

さらに、クレジット4枚、カーローンの残高が約80万ありましたが、何の条件もなく本契約。
過去には、カードローン、サラ金から借りたこともありました。(5、6年前に数ヶ月間)
今思い返しても、当時はボロボロでした・・・。

参考になればと。
現在は、幸せなマイホーム生活を送っていますよ。
357: 匿名さん 
[2009-02-15 00:14:00]
>>354
そこまであれこれ条件を出してくるとなると属性がギリギリなのかも…
借り入れ額に対して属性に余裕があればそんなことはまず言われないから。
358: 購入検討中さん 
[2009-02-15 13:19:00]
354です。

先日、クレジット会社に電話して、遅延とかの記録はありますか?と聞いてみました。(住宅ローンを借りる事を聞いて)
全くないので、大丈夫だそうです。

>>357さん
借り入れ予定額は銀行では既にオッケーをもらっている金額以内ですが、年収の5倍位なので、確かにぎりぎりかも
しれませんね。
私が女性だという事も不動産屋から見たら、大丈夫かな?と思われたのかもしれません。

実際にこんな事があったので、調べておいた方がいいという話ですが、
女性で、年収もかなり高く、かなりいい会社に勤めていた方が、引っ越しのどさくさで、支払いができず、
すぐに支払いをしたが、クレジット会社の対応に頭に来て、そのクレジットを解約したが、そのときの事が、
事故記録として登録されており、ローンが下りなかったそうです、(仮審査無しの、一発勝負だった模様)
その後、その記録を抹消させたらしいです。

その他、車や、女性ならエステローンなどを組んでいる場合は大丈夫だが、食料とか衣料とかそういった
クレジットを使っている人が落ちたなどです。
私は、エステローンなどの大きな物は組みませんが、本や取り寄せ食料、洋服、海外通販などで
かなりクレジットを使っているので(現金で支払うより多いかも?全て1回払い)ちょっと不安になりました。

また、私が仮審査を貰っている大手銀行は、担保について厳しい査定をするので、担保割れする可能性が
あるので、その銀行だけでなく、他の銀行から借りる事も考えた方がいいと言われました。

>>356さん、私も早く幸せなマイホーム生活を送りたいです。

まぁ、不動産屋さんにとっては、せっかく契約まで行ったのに、ローンが下りなかったら無駄骨ですから、
このご時世で買う方より慎重になるのかもしれません。
359: 匿名さん 
[2009-02-15 13:56:00]
>>女性で、年収もかなり高く、かなりいい会社に勤めていた方が、引っ越しのどさくさで、支払いができず、
すぐに支払いをしたが、クレジット会社の対応に頭に来て、そのクレジットを解約したが

どんな事情があれど(忙しいとかついつい忘れてた等)支払いを延滞した人間が悪いんですよ。
気持ちを引き締めてこれからも頑張って下さい。
360: 匿名さん 
[2009-02-17 19:16:00]
そうですね。354さんの話ではなく他の人の話とのことですが、ローン会社から見れば引越しもクソもないわけで。
361: 購入検討中さん 
[2009-02-17 22:09:00]
354です、確かに支払いを忘れるのは駄目ですね。

本日、何社かの信用調査をいたしました。全て事故記録(当たり前ですが)はありませんでした。
それから、仮審査を申し込んだ銀行の保証会社とオンラインで仮審査を申し込んだ保証会社の
照会記録も残っていました。やはり、仮審査でもちゃんと信用審査はするものですね。

あとの心配は、借り入れ額>担保物件にならない様な不動産を見つける事でしょうか?
新築の方が大丈夫らしいのですが、希望の地域や駅からの近さで、自分の予算内で見つけるのは
なかなか難しいです。頑張って更に頭金を貯め、望み通りの物件を見つけるよう頑張ります。
ありがとうございました。
362: 匿名さん 
[2009-02-18 10:06:00]
自分は借金魔ですが、返済には厳しかったです。
それでもどうしても銀行へ行く時間が作れず、
引き落とし日に口座にお金が足りなかったことが2回くらいありました。
(当時の職場は給与振込口座が指定だったので、
 自分のメインバンクにすることが出来ず。)

でもその場合は引き落とし日当日ないし翌日にこちらから電話し、
指定の方法で返済しました。
それで事故情報として残らないかは不明ですけど、
審査は無事通りましたよ。
まぁ過去に借金が多かったのはワープアだったからで、
年収が上がった今は属性が違うのかも知れませんけど。
363: 事前審査後 
[2009-04-29 17:54:00]
ろうきんの仮審査が通りましたが、本審査ではどんな事を見られるのでしょうか?100万程の借金を完済して、事前審査に申し込みました。GW明けに完済証明書と住民表を用意して、ろうきんへ出向くのですが、どんな話をするのでしょうか…
364: 匿名さん 
[2009-04-29 18:45:00]
ろ○きん、特にこれといった話はしませんでしたよ。ここにサインをしろとか、ここにハンコを押せとか位。あとは優遇の条件がいくつかあったので、それの説明をされ、選ばされたくらいか。ただ、対応が悪くて大変でした。私に言った必要書類が違っていたり、手続き手順を伝え忘れられたりで、何度も何度も無駄足をふまされました。デベの営業も呆れるぐらいのお役所ぶりです。

本審査にめっちゃ時間かかりますよ。仮審査もかなりかかったけど、本審査は3週間以上。引き渡し予定日前々日にギリギリセーフでした。デベと私とダブルで催促しなければ、間に合わなかったです。
落ちる理由はないのですが、引き渡し後の内装工事や引越の準備をいろいろしなければいけないのに予定が立たず、胃が痛くなりました。
365: 事前審査後 
[2009-04-29 19:34:00]
364さん、ありがとうございます。
時間がかかりそうですか…本当に胃が痛くなりそうです。
あれこれ突っ込まれて、結局本審査で落ちた…なんて事にならないかと心配でした。
366: 匿名さん 
[2009-04-30 05:02:00]
364さん
自分もろうきんで借りましたが書類関係では改めて呼ばれる事なくスムーズに進み3月に審査を両方とも行い共に一週間程度でした。
事前にある程度、必要書類は用意してましたが担当者が良かったです。
同じとこでも人次第ですよね。
367: 364 
[2009-04-30 20:44:00]
本審査・実行後もトラブル続出でした。1回目の引き落としは引き落とされず、2回目の引き落としは金額間違い。マンション買って引っ越す日まで確認しておきながら、書類はその後も旧宅へ送られる。どれもこちらが言うまで気付かない有様で、さらにお詫びの言葉もなかったですね。

ホンマ、金借りとるんやなければ、ぶっ飛ばすとこやで〜。
368: 匿名 
[2010-02-21 21:58:40]
質問させてください


本審査中ですが在籍確認来たらほぼ間違いないでしょうか?


事前審査で何件か駄目だったので不安です



アドバイスお願いいたします
369: 匿名さん 
[2010-02-21 22:26:50]
マルチポストはマナー違反。
370: 匿名 
[2010-02-21 22:29:10]
>>369
素人でした

申し訳ありません
気を付けます
371: 匿名 
[2010-02-22 08:06:20]
368です。


ご返答よろしくお願いいたします
m(__)m
372: 匿名 
[2010-02-22 11:32:43]
大丈夫かな?
373: まるまる 
[2010-02-22 13:41:45]
質問してもいいですか?
主人が睡眠薬(マンスリー)を服用していますが、
住宅ローン審査、厳しいですかね?
374: 匿名さん 
[2010-02-22 15:40:43]
>>373

「マンスリー」じゃなくて「マイスリー」だね。

それとも睡眠薬を月1回服用しているって意味?な訳ないよね。

どっちにしても、うつとかじゃなくて普通に仕事してるんなら審査とは関係ないでしょう。
375: 物件比較中さん 
[2010-04-02 09:56:52]
本審査を通った後に、金消契約になると思うんですが、
金消契約って、書類に書き込むだけの「儀式」的なものだけですか?
更にそこで何か審査されるってことはあるんですか?
376: 匿名さん 
[2010-04-02 11:13:29]
本審査が通れば金消契約は申し込み書(契約書)に優遇金利や借入額などの確認を担当者としながら書き込むだけです。書類のチェックはありますが審査なるものはないと思います。
その他には銀行提携の火災保険などの説明はあるかと思いますが…
ちなみ私は1時間超で終わりました。
参考になれば…
377: 匿名 
[2010-04-02 12:10:27]
個信で2個Aが‥
住信SBIの本審査が不安になってきた
378: 375 
[2010-04-02 12:17:04]
375です

376さん、情報ありがとうございました。
安心して金消契約に行ってきたいと思います。
379: 匿名 
[2010-04-20 22:10:31]
質問なんですが~JAの仮審査が通った所です。まだ籍が入っておらず~妻になる相手が名義人で私は連帯債務者です。約8年前に組んだローンを最近まで延滞しておりすでに債権会社に移行しておりますが今は返済しています。個信にブラックリスト表記されているか確認していませんが~本審査は駄目でしょうか?
380: 匿名 
[2010-04-21 13:12:30]
連帯債務者なら、多分無理。
奥さんだけなら、大丈夫。
381: 親と同居中さん 
[2010-04-21 17:28:38]
聞いて下さい。旦那の両親と同居しているのですが、じじいの方が旦那の名義で信販会社でローンを組んで車を購入し払い込みをせずに旦那の給料が差し押さえとなり非常に腹が立ちます。あと269.000円残っていて昨日払わせました。 すでに旦那の給料は269000円の4分の1ずつの1回がさしおさえられました。 金返せばいいって問題ではなく
旦那の名前に泥を塗りやがって 旦那自体はローンはきちんと支払いはしてるし・・・じじいがローン組めないから旦那の名義を借りた自体腹がたつのですが、貸した方も貸したほうです。 住居購入に向けて貯金し前回は病み上がりで生命保険が通らず組めずそれから3年たったのでようやく住宅購入できるかと思っていたのにじじいの為に滞納差し押さえされまたそれが個人信用機関から消えるのは5年後・・・あーーーーーーーむかつく

自分の滞納でなるならまだしも貸してそんなことされて死んでもらいたいです。
5年後旦那は44歳・・・組めるのか?
やはり5年は無理ですよね?
詳しい方教えて下さい。
382: 匿名 
[2010-04-21 19:12:40]
そんな事出来るんですか?買わせた車屋訴えたら?ついでに、じいさんも。
年齢ですが…うちの主人43歳で年収800万、先日4800万ローン組みましたよ。
組めるまで、貯蓄するしかないかな~
383: 匿名さん 
[2010-04-22 01:59:50]
名義貸しは犯罪です。返済しなかった主人の責任だよ。ローン組めない人間はだいたい返済能力が無いから自主的に返済するはずがない。そんな少額で個信に傷が付くなんて・・・。
信用情報機関が一本化されるのに残念ですね。丸見えです。
384: 匿名 
[2010-04-22 06:53:55]
44才ブルーカラーならダメじゃないの?
385: 親と同居中さん 
[2010-04-22 11:00:27]
ブルーカラー? どういう意味なのか教えて下さい。
ごめんなさい無知で・・・
386: 匿名プーさん 
[2010-04-22 11:04:36]
385
ホワイトの逆です。
387: 匿名 
[2010-04-22 17:40:41]
ホワイトの逆はブラックです
388: 匿名さん 
[2010-04-22 20:00:14]
>>385
労働者階級のことです
389: 匿名さん 
[2010-04-22 23:47:02]
>>385
ブルーカラー=労働者階級
一部上場企業のエリート、弁護士も入るの?
390: ビギナーさん 
[2010-04-23 04:59:28]
ブルーカラーを日本語に訳すと労働者階級だけど
元々は青いシャツを着て作業する人達のこと

日本で当てはめれば工場の肉体労働者
もちろん知ってて聞いてるんだよね?
391: 匿名 
[2010-04-23 06:54:36]
肉体労働者が四十歳過ぎてから住宅ローンでお金を借りるのは無理なんですか?
392: 匿名さん 
[2010-04-23 23:30:12]
無理じゃないよ
借りれる人もいるよ

でも隣のあの人が借りられたからといってあなたが借りられるとは限らないよ
393: 匿名 
[2010-04-27 14:46:17]
本審査が通って連休明けに金消、という時点になって会社が倒産しました。六月初旬に融資実行ですが、それまでに在籍確認や保険証の提出を求められる可能性はありますか?支払いについては他の会社から声をかけてもらっているし、妻が看護師なので大丈夫だと思っていますが。
394: 匿名 
[2010-04-27 15:53:39]
内緒と言うワケには行かないですよ。
金消の時に、勤務先記入するハズだから。
きちんと事情を話した方が良いと思います。
395: 匿名 
[2010-04-27 16:52:18]
やはりそうですよね。融資実行直前に調べたりされたらアウトですよね。
396: 匿名 
[2010-04-27 19:57:58]
そうですね。

本審査後に、保証会社から出される保証書は、半年有効らしいので、きちんと事情を話した方が良いと思います。
虚偽申告とみなされたら、後々大変だと思います。
ご心配でしょうが、頑張って下さいね。
397: 匿名さん 
[2010-04-27 20:13:39]
ちなみに、金商などで実行が出来なかったら1割の罰金だったと思う。
手付けのときに何か資料もらいませんでした??

自分の意思でそうならなかっても実行できなかった場合はエライ目にあいますんで。
398: 匿名 
[2010-04-29 00:39:02]
通常は自己都合でない限り、ローンが通らなくて契約できなかった場合は違約金は発生しない。契約書に記載されている。
会社の倒産は予測不能だから、自己都合にはあたらない。

今回のことは正直に話すことをお勧めします。その先の対応はケースバイケースです。
399: ビギナーさん 
[2010-04-29 05:34:15]
すみません どなたか教えてください
夫単独での住宅ローン契約で、配偶者の借金履歴が原因でローンが組めないってことはあるのでしょうか?
配偶者の借金(消費者金融1社・銀行カードローン1社)は返済・解約済です
連帯保証、合算者にはするつもりはありません

住宅ローンの借入金は年収の約4倍程です
400: 匿名 
[2010-04-29 10:19:29]
私、ブラックですが、旦那単独のローン通りましたよ。
連帯債務者にならなければ、調べられる事はありません。
と言っても、実行までは胃の痛い毎日でした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる