住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その7
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00
 

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その7

801: 匿名さん 
[2009-04-29 14:44:00]
>>791=792
あなたの書き込みの他の変動さん達の援護射撃が、どのくらいあるか楽しみだよ。
802: 匿名さん 
[2009-04-29 14:59:00]
今このスレで異様な事を言ってるのは、一人の変動推進派しか居ないと思うのだが、
そもそも、銀行の審査が6%ってソースどこ?そんな話聞いたことも無いんだけど。

年収負担率での基準ならよく聞くけどさ、年率6%に耐えうる金利って…。
他の生活費考えると、6%なんか絶えられない人は多いと思うが、銀行はどう大丈夫と見切ってるわけ?
他にも9割が変動組んでるとか大ボラ吹いてる奴、多分コイツが言ってるだと思うが、全体を通して何が言いたいのか全然わからんわ。
803: 匿名さん 
[2009-04-29 15:03:00]
ホラ吹きはほっとけ。
そのほらにムキになるヤツもほっとけ。
804: 匿名さん 
[2009-04-29 15:08:00]
同意。
6%って、今かりに1%で変動で借りたとしても単純に利率が6倍になっても
本当に今の生活を維持できると思っているのかね?
しかも、自分達は給料もそこそこで、不安定な職だって言っているし・・・
信じられない。
805: 匿名さん 
[2009-04-29 15:15:00]
普通審査は借入額が年収の35%までだけどな。
806: 匿名さん 
[2009-04-29 15:17:00]

あ、年間の返済額ね。
年収×35%×返済年=借り入れ可能額

それに勤務先や勤続年数、年齢やすでに有るローン残高とかが加味されるのが一般的。
807: 匿名さん 
[2009-04-29 16:11:00]
安全パイは、25%以下ですよね。
808: 匿名さん 
[2009-04-29 16:59:00]
まぁ、安全パイは人それぞれだよ。
子供とか勤め先とか。だからギリギリかどうかは本人にしか分からないよね。
ローンの選択が固定か変動かは実は大して問題では無くて、自身の家庭環境をしっかり認識した上で
借り入れ額を決めたかどうかにつきるでしょう。

それでも想定外の事は起こりえるんだから目先の返済額の低さから変動なんてもってのほかだし、固定に
しておけばずっと安心と考えるのも認識が甘いと思うけどね。

将来予想される出費とか、最低限の蓄えとか、ローン以外の人生設計もしなければ。かといってゆとりも必要
だと思おうし、たまに旅行へ行ったりとかね。

固定にして安心と思っていたら定年ギリギリで返済終わって気づいたら蓄えほとんど無しもまずいと思うし、
変動でせっせと繰り上げして無理して働いて体壊して気づいたら体の自由がきかなかったってのも寂しいし。

いずれにしてもここに来ている人は将来を見据えてる人たちだと思いたいですね。
だからあまり荒れて欲しくないです。
809: 匿名さん 
[2009-04-29 17:13:00]
>>808
>まぁ、安全パイは人それぞれだよ。
あくまでも、銀行が貸し出す基準の目安ですよ。
人それぞれって言うのは正しいが、細かい事いったらキリが無いし、
このスレ自体意味が無くなる。

「怖い人もいれば、怖くない人もいる」でこのスレ終了です。
810: 匿名さん 
[2009-04-29 17:20:00]
>800
だから、元利均等で金利が一切動かない場合には、それも成り立つはね。いろんな金利変動パターンで計算してみてね。また、どのタイミングで繰り上げ返済するかによっても。利息額変わるよね。計算出来るおかたみたいだから、100とおり位出してみてね。
811: 匿名さん 
[2009-04-29 18:25:00]
先日、ローンの打ち合わせに行ったら変動金利が1%を切っていました。これくらい低金利になると、20年返済で計算しても利息総額は借入額の10%強でした。計算上は元金均等でも返済額も変わらないし、利息総額もあまり変わらないんですね。正直、驚きました。現在の利率が続くとは、もちろん考えていないけれど家のように20年返済程度であれば固定金利を選ぶ意味はないですね。
ローン減税で実質ゼロ金利に近いですから。
変動金利の方が旗色悪いんですかね?
30年以上の長期返済の場合でも、元本の多い借入当初は変動金利で借りていくというのが賢い選択なんじゃないですか?
812: 匿名さん 
[2009-04-29 19:15:00]
>>810

負け惜しみにしか聞こえん
813: 契約済みさん 
[2009-04-29 19:18:00]
銀行によっては、金利上昇時にどこまでの上昇ならば返済できるかは計算しているようです。
各銀行ごとに計算式は異なるようです。
借り入れ当初が元本3000万で金利1%で支払いは、月85000円支払い。
元本が減って残り1000万の残り15年を金利6%支払いなら、月85000円支払い。
20年後に金利が6%まで上がるかどうかはわかりませんが、今から恐れることもないようです。
814: 匿名さん 
[2009-04-29 19:18:00]
「アリとキリギリス」ですよ。
マジメな小市民はアリになるしかないんです。

アリはトータルで得をしようなんて考えていません。
親子兄弟を含めた個人的悪事情と、経済情勢的な瞬間最大風速が
仮に同時にやってきた場合、少しでも身を守れる可能性があるように
コツコツやっているだけです。

そうは言っても、無条件に損をして良いわけではなく、
リスクを抑えたまま利息を減らす手段がないか、
こういうところを覗いて常に情報収集を怠らないわけです。
これがアリがここに現れる理由でしょう。

ま、大市民さんは、アリにもキリギリスにもならなくて良いですけどね。
815: 匿名さん 
[2009-04-29 19:28:00]
>>791=813
ソース元は?

>借り入れ当初が元本3000万で金利1%で支払いは、月85000円支払い。
>元本が減って残り1000万の残り15年を金利6%支払いなら、月85000円支払い。
>20年後に金利が6%まで上がるかどうかはわかりませんが、今から恐れることもないよう>です。

なぜ、15年から6%なの?
15年以内は何%での計算?

根拠を教えて下さい。
816: 匿名さん 
[2009-04-29 20:46:00]
>815
まあまあ,そうむきにならずに。
817: 匿名さん 
[2009-04-29 21:20:00]
814、今のスレの流れから見ると、
小市民=キリギリス
になるが・・・
そこんとこ、どうなの?
818: 匿名さん 
[2009-04-29 21:58:00]
>>817

814は特にスレの流れを意識したレスではありません。
悪しからず。

ギリギリスさん達にとって、冬の時代が来ないこと、そして
私のようなアリも、何事もなく平穏に暮らしていけることを祈っています。

小市民が幸せに生きていける世の中が続くことが一番です。
819: 匿名さん 
[2009-04-29 23:07:00]
やっぱり日本人は、アメリカ人と随分違うね。
820: 匿名さん 
[2009-04-29 23:18:00]
812と813は、変動の返済額が5年間動かないっていうのを計算出来ないのかな。
金利が上がったら、元金分の返済が減ってしまうのだよ。5年後は、変動するけど。
それから、812は何が負け惜しみなのかってことちゃんと書いてね。貴方こそ負け惜しみじゃないの。理由がないのだから。それから、金利が低いと予想される当面10年程度で、とっとと繰り上げ返済でもなんでもして、完済して下さいね。無理だろうけど。低い金利でギリギリの返済なんだろうから。
821: 匿名さん 
[2009-04-29 23:39:00]
結局、まっとうな変動さん達の援護射撃は無いどすね。
まぁ、当たり前だけど。
固定派も、繰り上げて10年~15年で、
完済出来る変動さん達に文句つける、つもりはありません。
その様な人達が、変動を選ぶ事は、今の経済状況から考えて、
当然だと思います。
822: 匿名さん 
[2009-04-29 23:43:00]
>>820
何度もでているが、ギリギリで変動でローンを組む奴は馬鹿。
まぁ、固定だとしてもぎりぎりならどうしようもないですが。
そこを議論してもしょうがない。

支払に多少の余裕がある場合を条件とするなら、現在の状況、過去の金利の動向から
変動の方が有利だろう。
急激な金利変動なんかある時は、明らかに異常事態であって日本自体が終わる可能性の方が
高いから、ローンの議論どころではない。
823: 匿名さん 
[2009-04-30 00:08:00]
>>820

必死だなw
824: 匿名さん 
[2009-04-30 00:12:00]
結局、792の考え方って、
他の変動さん達から見て、どうなの?
賛同できるものなの?
825: 匿名さん 
[2009-04-30 00:16:00]
今日、書き込んでいる変動派は1人ですね。
826: 匿名さん 
[2009-04-30 00:21:00]
今の国債を課税で償還すると、国民負担率は60%近くになり、消費税を25%ぐらいにしなければならない。
国債の借り換えで先送りはできますが、プライマリーバランスが赤字のままでは債務が発散します。
年金債務は今でも破綻しており、いま生まれた世代はひとり4000万円ぐらいの生涯債務を負っています。

これは言葉の正確な意味でのネズミ講(Ponzi scheme)です。
つまりメンバーが無限に増えるときは、次の世代に負担を転嫁していけば成り立つのですが、
それが有限のときは破綻する。
財政赤字を景気回復で償還するというのが政府のもくろみですが、
小渕政権のときはそうは行かなかった
827: 匿名さん 
[2009-04-30 00:26:00]
>825
823=792のことでしょ。
もう、相手にするのやめて、スルーしましょ。
828: 匿名さん 
[2009-04-30 00:32:00]
ついでに、=826もだね。
何が言いたいんだろうね。
ず~と変動金利は1%前後だから、35年間大丈夫、怖くないって、きっと自分に言い聞かせていて、賛同者を募っているんだろうね。
829: 825 
[2009-04-30 00:44:00]
理解。
スルーします。
830: 匿名さん 
[2009-04-30 00:48:00]
>>828
 35年ずっと1%前後なんて書いてあった?

 私は変動派で>>792さんの考えは問題無しと思います。
 ここには変動を理解しようよしない固定さんしかいないから
 いくらレスしても無駄なだけでなるべくスルーしています。

 10年前に日本が味わった土地バブル崩壊を昨年アメリカが現在ヨーロッパが味わってる。
 どこかまたバブルを味わって金利やなんやら上げたい国はでてくるのかな?
831: 匿名さん 
[2009-04-30 00:50:00]
固定は都合の悪い事もスルーするだろ。
見なかった事にしたいのか?反論出来ないから揚げ足取るのか?

傷の舐めあいしてるようにしか見えない。
832: 入居済みさん 
[2009-04-30 02:38:00]
800さんに質問
赤字の文章は変動を勧めていると思うのですがそれに対しての回答が固定を否定しているので変に感じます。

私は昨年全部固定ですが確かに今の時期は変動の方がいいと思ってます。(当時はやはり変動は怖かったですね)

しかし変動金利に対して注意が必要なことをご存じですか?

5年間は返済額が変わらないので繰り上げ返済を考慮しないと今後金利が上がると痛い目見る場合ありますよ。

単純にエクセル計算ではいかないことを覚えたほうがいいですよ。もちろんそこを踏まえて繰り上げをして行けば

今は変動が有利ですけどね。

たとえば金利が2年後2%上がっても当初5年までは口座から落とされる返済額が変わりません。その後は元本が減りにくくなってしまい5年後見直し時期に繰り上げ返済をしてないと元本が計画より減ってないことがわかる場合があります。

よってそれを考慮して毎月(か毎年)繰り上げ返済をする必要があります。
833: 匿名さん 
[2009-04-30 03:50:00]
固定金利には金利固定リスクがある
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/060629_kinri/index.html

「金利上昇の今こそ完全固定ローン」の誤算
http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20060329A/
834: 匿名さん 
[2009-04-30 06:12:00]
変動金利を選択しました。
返済額は5年間固定もありますが、金利の変動に合わせて、変動する方式を選択しました。これなら、皆さんが書いている、変動のリスクの一つがクリアできます。当然、支払い額に余裕があるからできることですが。
ちなみに、元金均等です。
835: 匿名さん 
[2009-04-30 06:52:00]
高齢化が進行しているから制度設計をし直す必要が
あるのは事実ですが、国民年金の未納率が高く破綻
しかかっているというのは誤りのようです。

情報弱者ほどミスリードされて年金未納を選択して
しまうので要注意。国民年金のみの1号保険者の
未納率が高いと問題視されていますが、2号保険者
(国民年金+厚生年金)を含めると未納率は
5%未満にまで下がります。加えて、年金未納者は
年金の給付対象者から排除できるので、財布は
痛みません。

公的な社会福祉制度は使い倒しましょう!
国民年金基金、付加年金、払込み期間の延長
(満額40年)など、もらえるものはもらいましょう!
836: 匿名さん 
[2009-04-30 06:56:00]
インフレによる購買力の減少分は、政府の購買力の増加分になります。
837: 匿名さん 
[2009-04-30 08:07:00]
>>832

計算してみてというのは
>最初から短期間で借りようが、長期間で借りようが、返済額が一緒ならば完済時期も返済額もほぼ同じなのです
と言う部分ですね。

>期間短縮して借り入れたほうが、利息安く上がるんじゃないの
というのは明らかに間違った知識です。ですので間違った知識の人が何を訴えても説得力が有りませんね。

>5年間は返済額が変わらないので繰り上げ返済を考慮しないと今後金利が上がると痛い目見る場合ありますよ。

それは変動で借り入れる上で最低限知っておかなければならない知識ですよね?

そもそも5年ルールなんて借入時当然銀行から説明を受けますし、変動選択者が知らないはずが有りません。
あなたに忠告されるまでも有りませんし、変動選択の必須条件は最低限の繰上返済もしくは貯蓄です。
「固定選択+繰上予定額」と「変動+固定差額繰上額+繰上額」を比較してみてはいかがでしょうか。

>>835

未納率が高いから破綻しかかっているわけではなく、今年金をもらっている人は今働いている人が
納めている年金を利用しているわけですね。例えば5人に一人高齢者なら負担は1/5になりますが、
三人に一人になれば負担は1/3になります。
838: 匿名さん 
[2009-04-30 08:23:00]
昨日、とにかく暇だったからこのスレのその1を探して見たら、スタートはほぼ2年前でした。暇な人は見てみたら面白いよ。
839: 匿名さん 
[2009-04-30 09:54:00]
無理にこじつけたりしなくても、普通に考えて長期固定は高金利でトータルで損だろ。フレキシビリティな変動派や短期固定なりゆき伺い派が得策たと思う。
机上の計算何回しても現実的ではないよ。頭悪すぎ(笑)
840: 匿名さん 
[2009-04-30 10:02:00]
机上の計算?
それ、変動さん達の方じゃないの?
841: 匿名さん 
[2009-04-30 10:06:00]
小市民変動者達は、成り行き管理なんですね。
細かくシミュレーションしたり、成り行き管理したり、
住宅ローンに振り回されて、大変ですね。
842: 購入検討中さん 
[2009-04-30 10:08:00]
教えてください

現在自分34歳(年収720万) 妻 子2人(3歳と6ヶ月)
5年後には1000万位までは上がりそう(会社を代替する為)

頭金と諸費用で500は出せます
借り入れ額は3200万です 10年固定で35年でローンを組もうと思っておりましたが
この掲示板を見て本当に固定でいいのか不安になりました

切実です どなたかアドバイスをお願いします
宜しくお願いします
843: 購入検討中さん 
[2009-04-30 10:13:00]

それと退職金は26年後に9000万程入ってくる予定です
844: 匿名さん 
[2009-04-30 10:46:00]
年収3000万ですが何か?(笑)
845: 固定さん 
[2009-04-30 11:27:00]
842、変動で問題無し。
846: 匿名さん 
[2009-04-30 11:28:00]

だからなに?
余裕ならこんなとこみなくていいんじゃない?
自慢したいだけ?
847: 匿名さん 
[2009-04-30 11:51:00]
固定上がったなあ
残念
848: 購入検討中さん 
[2009-04-30 11:52:00]
>845さん
回答有り難うございました
849: 匿名さん 
[2009-04-30 12:08:00]
844
それぐらいで大きな顔すな
850: 匿名さん 
[2009-04-30 12:18:00]
本当にだったら、大したもんでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる