住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その7
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-05-12 01:57:00
 

前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その7

601: 匿名さん 
[2009-04-25 15:44:00]
やっちまたなー 男は黙って長期固定
602: 匿名さん 
[2009-04-25 15:54:00]
主スレ の変動金利は怖くないって・・・怖くないのは今だけでしょ
もしくはキャッシュを持っている人
それ以外は固定の方がいい
603: 匿名さん 
[2009-04-25 15:56:00]
5年間月々の返済額減らないんだから、金利が上昇すると、月々の返済額が金利アップ分だけ増えるということはなく、月々の返済額中の元金返済額が減るのもシュミして下さいね。
578様
604: 匿名さん 
[2009-04-25 16:22:00]
で、返済期間終了時に一括で要求されちゃいますー
605: 匿名さん 
[2009-04-25 16:45:00]
本当に疑問なんだが固定が絶対って人は心の底からそう思ってるのか?
本当に変動選択者が失敗だと思ってるのか?

圧倒的に変動有利な状況にしか思えないんだけど何を根拠に固定固定と騒ぐんだ?

本当に疑問だ
606: 匿名さん 
[2009-04-25 16:46:00]
たぶん、いま変動を選んでいる大分の人達は、
今の固定は高いし、当分は経済情勢も回復しなさそうだから、

「なんだかー、いけそうな気がするー。有ると思います!!」

ってレベルで、ここにいるシミュレーション得意の人は、
ごく一部ですよ、実際には。
なので、逆に安易に変動を選んだ人達や、今から変動を考えている人達に、
変動のリスクをハッキリ、教授してあげた方が、有意義なスレになるよ?
607: 匿名さん 
[2009-04-25 17:10:00]
固定選んだ奴らも安易に変動って怖いらしいって認識でどう怖いかとか考えて無かったんだろうと思う。

ちゃんと考えて検討してたら固定絶対なんて思わないでしょ?
608: 匿名さん 
[2009-04-25 17:19:00]
思いマース 目先の短期間だけ
で考えると変動だけど

   変動→その名の通り金利のアップダウンがあるから 

そんな長い間金利のことを考えたくない 
なんせ俺はキャパの小さい人間だから
609: ビギナーさん 
[2009-04-25 17:39:00]
>>607
ほとんどがそのレベル。まぁ、金融機関が儲かるわけだし、構わないでしょ。
変動をギャンブルと考えるのは、金融の勉強をしない日本人らしい。
610: 匿名さん 
[2009-04-25 17:58:00]
>>608

安易に変動って怖いらしいって認識でどう怖いかとか考えて無いわけね。
あなたの考えは否定しませんよ。家買った後まで金利の事で悩みたくないから固定と言う理由。
とか言いながらここ見てると言う事は気にしてるんでしょうけど。
611: 入居予定さん 
[2009-04-25 18:05:00]
固定を選ぶと、その期間終了まで変動にはできません。
逆に変動はいつでも固定に切り替えできます(銀行によりますが)。
昨年から今年にかけて変動は2回下がりましたよね。

要するに、
金利低下前に固定を選んでしまった人が、現在変動で組む人を羨ましく思っている、
という構図ではないでしょうか。
612: 匿名さん 
[2009-04-25 18:51:00]
後10年間確実に今の金利が続く保証があるならば、
羨ましく思えるよ?

誰か、確実に保証される情報だしてよ。
613: 匿名さん 
[2009-04-25 18:52:00]
>>金利低下前に固定を選んでしまった人が、現在変動で組む人を羨ましく思っている、
>>という構図ではないでしょうか。

真性の馬鹿ですか?w
614: 匿名はん 
[2009-04-25 19:06:00]
これから20年くらいで繰り上げ返済をしながら完済できる人は変動がいい
それ以上の期間で借り入れ起こす人は最低10年以上の固定が望ましい

補足
資本力がある人は変動でも固定でも関係ない
615: 入居済み住民さん 
[2009-04-25 19:35:00]
金利(経済)動向に注視しながらローンも後三年弱
私の場合やはり変動を選び正解でした。
616: 匿名はん 
[2009-04-25 19:37:00]
だけどバブルの時にローン組んだ人は大変だね
今頃手放して幽霊ローンかな
617: 匿名さん 
[2009-04-25 20:09:00]

多分、とっとと借り替えているんじぁない?
618: 匿名はん 
[2009-04-25 20:13:00]
↑その頃組んだローンって借り換えできるの?
619: 匿名さん 
[2009-04-25 20:39:00]
>>611
> 固定を選ぶと、その期間終了まで変動にはできません。
> 逆に変動はいつでも固定に切り替えできます(銀行によりますが)。

これは変動の人の知識の程度が伺えるという見本だな
自分の都合の良いことをかい摘んででるだけ

変動を選択した多くの人は頭金が足りなかったとか、
毎月の返済がきつかったといった理由がほとんどでしょ。
ようするに、お金がないのに、身の丈にあった借入じゃなかったってことかな。
でも少し調べてみると、そのご自身の前提を解消できたのが変動ローンだったということ。
金利が上がらなかった。下がったということは、単なる結果論。
判断が正しかったとは意味が違うし。
それからね、
固定の人はね、金利が上がることを期待しているワケじゃないんだよ。
変動の人を妬むような発想はないって。
こういった変動さんの浅ましい発想を見かけるたびにおかしい。
620: 匿名さん 
[2009-04-25 21:29:00]
また揚げ足取りかよ

長期の人って何でそんな中身の無い書き込みばっかなの?

もっと前向きに生きたほうがいいよ。
621: 匿名さん 
[2009-04-25 21:34:00]
しかし、双方くだらんやり取りだ。
622: 匿名さん 
[2009-04-25 21:38:00]
計算が苦手な人 → 収入が低い → 返済ギリギリ → 長期固定を選択 → 自分よりも下の存在を探して「ギリ変出て来い」と叫ぶ → 計算の得意な高収入変動の人しかいない → 話がかみ合わない → すぐスレ消費しておしまい
623: 匿名はん 
[2009-04-25 21:48:00]
あの一つ質問ですが 長期ローン(25年以上)を最初に変動で借りた人ってどう言う思惑で借りるのですか?
現実問題定期的にバブル(ミニでもいいです)は起きているじゃないですか
固定で6~8%になってもなにかリスクヘッジで対応できますか?全期間よくても金利-1.2~1.5%
の優遇ですよね 過去、類を見ない低金利+その後金利優遇の今でも店頭固定は3%~ですよ
借り換えにしても魅力あります?
624: 匿名さん 
[2009-04-25 22:01:00]
思ったんですが、まぁ10年くらいで返せる人が長期固定ローンはあまり組まないだろうとすると、20年で返すパターンで、住宅ローンが誕生してから今まで長期固定の方が総返済額少なかったです、という年ってどのくらいの割合あるんでしょうか?
625: 匿名さん 
[2009-04-25 22:26:00]
長期ローンを変動で借りようと思っています。
一つには早めに繰上返済できる見通しがあること。
もう一つは、含み損がある金融資産が数千万あるので、
景気回復して金利が上昇したときには、これら金融資産の
価値の上昇も見込まれるのでそれらの資産を売却して
返済に充てるつもりであること。
626: 匿名さん 
[2009-04-25 22:37:00]
>>623

【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/

↑を最初から読んで見てください。それでも同じ意見になりますかね?

リスクヘッジに話しも変動金利のメリットも語られつくされています。
627: ビギナーさん 
[2009-04-25 22:39:00]
4500万円借りようと思っています。

さてどのパターンで借りればよいでしょうか。

■固定3%の月の支払い
  173182円
    元本:60834円
    利息:112348円

 5年後の状態
  支払い総額  10,370,885円
  減った元本   3,922,923円
  支払った利息  6,447,962円
  残りの元本 41,077,077円

■変動0.975の月の支払い(金利優遇1.5%)
  126504円
    元本:90015円
    利息:36489円

 5年後の状態
  支払い総額   7,583,729円
  減った元本   5,527,925円
  支払った利息  2,055,804円
  残りの元本 39,472,075円

■変動0.775の月の支払い(金利優遇1.7%)
  122364円
    元本:93362円
    利息:29002円

 5年後の状態
  支払い総額  7,336,664円
  減った元本   5,706,127円
  支払った利息  1,630,537円
  残りの元本 39,293,873円


ローンは、最初の10年が勝負。
最初の10年に元本の3/1を返済してしまえば、後半の25年は金利が高くても、当初から金利3%
で借りるより、毎月の支払い額は少ない。


例1)
4000万を35年で返済する場合
 3%  153940円  
 1%  112940円

例2)
 10年後の残金
 3%  32400000円  
 1%  25000000円  ※固定と同じ額を毎月繰上返済した場合

 
2500万を25年で返済する場合
 5%  146140円   ※金利が5%に上昇したことを想定

上記のように、10年後に金利が5%まで上昇しても、固定3%の月の支払額より少なくて
返済できます。
628: 匿名はん 
[2009-04-25 22:44:00]
>景気回復して金利が上昇したときには、これら金融資産の
価値の上昇も見込まれるのでそれらの資産を売却して
返済に充てるつもりであること

債権の場合、デフォルトした時どうするの?

株の場合、企業が倒産したらどうすんの?自分も破産する?

私も数千万の含み損があって先月長期ローンを組みましたが
その場合尚更10~固定で組むほうが利口ではないですか?

含み損であるとはいえ数千万も運用に回せれるひとであれば
固定で安定安心をかって利回りが良くなった暁には一気に繰り上げされてはどうですか

私もそのライフプランでハッピーリタイアメント狙ってます
私の場合経営者なので中小企業共済や保険の退職金が入ってくるので途中でリタイアして
分譲で売出、(売れなかったら賃貸に回す)
ことを考えています
629: ビギナーさん 
[2009-04-25 22:44:00]
まあ、繰上返済しなくても、低金利で組んだ人は、元本の減り方がそもそも早い。
さらに、余分な利息分を繰上返済できると、元本がますます減り、さらに利子が
減る。
借金は、一番金額が多いときに、低金利で借りるのが鉄則。
10年で元本の1/3が減るので、その後金利が上がろうが、支払いは当初から固定
よりも安い。

  月に173182円の支払いをして、

    元本:60834円
    利息:112348円

  を支払うなんてどうでしょう?

元本を減らしましょうよ。
630: 入居済み住民さん 
[2009-04-25 22:54:00]
結局,このご時世中途半端な固定で組むのは間違い,その固定の間こそ低金利が見通されるのだから
全固定で組んでも余裕で繰り上げ返済できる人は株の感覚で変動,返済額減額繰上でリスクヘッジ,底値の株を買う
もしくは物件のランクアップ
全固定組むと繰り上げきびしいかなという人は全固定で,できるときに期間短縮繰上返済
全固定組めないという人は物件のランクダウン

というのが妥当なところではないでしょうか

僕はソニーで借り始めたところですが,変動のダウンと全固定のアップに直面し,
全固定にのりかえるかまよっています.全固定なら25年くらいで返せるかなっていうふところ具合が
全固定か変動かの別れ目な気がしますがいかがでしょうか?
ちなみにソニーは全固定が2.5%で固定と変動の移行がスムーズな分変動が1.6%と高めです.
631: 匿名はん 
[2009-04-25 22:57:00]
>626リスクヘッジに話しも変動金利のメリットも語られつくされています

これを実務でやってますので熟知してるつもりです
変動はリスクヘッジと言う言葉は一切使いません。キャップがついている(金利が上昇したときの)だけです
 
リスクヘッジの本当の意味が分かります?MBAもしくはLowスクールで学ばれては?
632: 入居予定さん 
[2009-04-25 23:31:00]
611です。
批判いただいた皆様の期待を裏切るようですが、年収の3分の1以下の物件を買いました。
ローン期間はおそらく通常より短めですが、それでも月々の返済は楽です。
今の全期間固定金利より高い金利でもボーナスに頼らず返済できます。

変動信者ではありませんが、どなたかおっしゃってたように、
ここしばらく変動が長期固定を上回ったケースはないように思います。

長期固定を組んだら私なら金利上昇を望みます。望まない理由が解りません。

もし私がこの低金利の前に長期固定を組んでいたら、今変動で組む人を羨ましく思います。

ちなみに私は元銀行員です。
633: 匿名はん 
[2009-04-25 23:36:00]

歪んでる
634: 匿名さん 
[2009-04-25 23:48:00]
病んでもいますね。
635: 匿名さん 
[2009-04-25 23:49:00]
結局↓だろ?

04 : 名前:匿名さん 投稿日:2006/10/02(月) 00:43

うちは全期間固定なので、どんどん金利上がって欲しい。
じゃなきゃ損した気分だし。

15 : 名前:匿名さん 投稿日:2006/10/03(火) 00:17

無謀な借り入れをした人のほうが得するのは腹立つ。
いっそ金利10%ぐらいまで上がってほしい。

http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/loan_1253.html
636: 匿名さん 
[2009-04-25 23:50:00]
お前も病んでるな。
637: 匿名はん 
[2009-04-25 23:55:00]
うんうん こう言う自分だけの事しか考えていない人間が
現代社会を駄目にする 行き着く所は犯罪です
人格を改めてみてください 元銀行員って鬱で辞めたのですか?
その場が良ければいいのですか?
638: 匿名さん 
[2009-04-25 23:58:00]
>>611
年収の3分の1以下の物件を
ローン組んで買ったのか?

もう痛々しいから出てくるな。
639: 匿名さん 
[2009-04-25 23:58:00]
変動だろ。今は。

やべ、金利あがっちゃった!
ってなっても
その時乗り換えれば遅くないよ。

元本減ってるから。
640: 匿名さん 
[2009-04-26 00:05:00]
637、綺麗なこと言おうとしてるが根性は腐ってそうに見えるぞ。
641: 匿名はん 
[2009-04-26 00:09:00]
たしかにエキセントリック
642: 匿名はん 
[2009-04-26 00:13:00]
でもわたしは637がオーナーレベルの立場のの方ならO.Kだと思います
マイノリティーだから
643: 匿名はん 
[2009-04-26 00:23:00]
637がマイノリティーとして、638は?
まさか・・・現金貯めて買えよ、、程度しか考えてないわけではないよね?
644: 匿名さん 
[2009-04-26 00:47:00]
>No.627 by ビギナーさん

幼稚すぎ・・・
645: 匿名はん 
[2009-04-26 01:30:00]
先日10年固定で1,55% その後の金利優遇-1,2%
これって良い方ですか?
646: 匿名さん 
[2009-04-26 02:47:00]
長期で組んだ奴らはようは自分はデベや銀行のうまい口車に乗せられず、
しっかり勉強した結果長期固定を選んだ、すばらしいと認めてもらいたいだけ。

しかし、実際は勉強したはずの情報はうわべだけで
今が異常な低金利という事だけに目が行ってこのまま低金利が続くはずが無いと
思っていたが、実際ここの前スレとか読んでいるとどうやら日本の金利は
しばらく上がりそうにないかもと自信が持てなくなって来たが自分は勉強して
選んだんだから間違いは認めたくない。だからここで変動はさも破綻するような
オーバーな書き込みをする。何も考えないで変動を選んだ人が得をするのが
許せないんだろうね。だから変動の人はぎりぎりの人が多いとか実際の年収と
借入額教えろとか言ってくる。そしてじゃ、長期の人はどうなのか?と
聞くと完全否定。

おそらく変動金利は怖くない?というスレタイなのにわざわざ見に来て
変動は怖い怖いとあおりを入れる長期の人はきっと返済率が高い長期固定
を組んじゃってるんだろうね。本当に余裕と自信があるならば住宅ローンの
ことなんてまったく気にしないはず。

変動繰上げ組は収入が減れば返済額(繰上げ返済資金)を抑えればいいが、
長期はそうもいかないからね。
余裕の無い長期さんはとっとと変動に借り替えたほうがいいんじゃないの?
647: 匿名さん 
[2009-04-26 06:09:00]
どうも固定派は分が悪くなってきましたなぁ。
マズッたかなぁと思って変動派を揺さぶりたい固定派も、
まぁ、それはそれでイイじゃないか、長期で安心料を払ったと思えば。

変動金利が上昇する要素を考えたとき、
『景気や諸々すべてが上向くかも知れない!?』と、
不安に思い、固定にしたんだから、それで良しでしょう。


が、どう考えても変動が有利なのは揺るぎない経済状況。
80年代後半からの様な、凄いバブルでも襲来すれば話は別だが有るわけが無い。
地上げが跋扈し、銀行がろくな抵当もないのに莫大な融資をし、地価が高騰。
株価も上がって賃金も上昇、企業も潤い国も税収が増え、みんながバラ色…。
そんなこたぁ~、絶対に無い。

狭い日本、何処の地価が上昇するのか。
銀行がジャブジャブ融資するのも、バブルの痛手を経験した今、出来るはずも無い。
世界の生産拠点は日本ではなく新興国へ流れ、その間、着々と日本は生産性は落ちている。
少子高齢化が進む中、この先、国内総生産は3%程度を天井に横ばいや下方を繰り返すでしょう。

有り得ないだろうが、そんな経済状況が反転し、上向きになったとしよう。
それは、ずっとずっと先の何十年後かぐらいで、『ヤバイ!』と変動派が思う頃には、
相当な額を返済しており、何の問題も無い。


完済平均アベを4%~4.5%で考慮し、1.5%の優遇で2.5%~3%。
変動派はこれで試算し、住宅ローンを考えるようにしたい。
これで大丈夫なら、変動は怖くないです。思ってた以上に早く完済できるでしょう。

カツカツの無理な変動ローンはやめませう。折角の我が家Getなんだから。
648: 匿名さん 
[2009-04-26 08:58:00]
なんで、変動さん達は真夜中や、朝方に書き込んで、
こんなに必死なの?
やっぱり、不安で夜も眠れないんだろうな。

からだ壊すよ?
649: 匿名はん 
[2009-04-26 09:02:00]

それは人よりたくさん働いて返済しなくちゃいけないからです
死活問題なんだから
一般の生活リズムからはかけ離れる
650: 匿名さん 
[2009-04-26 09:33:00]
深夜まで働いて、最終電車で帰ってきて朝がたから昼過ぎまで寝て午後からまた出勤するという業界の方が多いからじゃないのでは。ギリギリで組んでいる人では特に。
余裕で計算して借りている変動の人は、固定で組んでいる人の事を別にどうでもいいや、と思っているんだから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる