住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その11

401: 匿名さん 
[2009-04-13 09:11:00]
愛があるから格差婚ができるけど、愛がなくなりゃモロイんだよね・・・

393さんは、28歳と若いし、まだローンやいろいろ分からないと思うのでご注意を。

34歳の妻が「頭金は私が出すけど、あなたは若いし、ローンはほぼ半々でいきましょ。それが二人とっていいでしょ」なんて言っても、やっぱりこのローンは、393さんには辛いと思うわ。主導権は妻でしょ、やっぱ。
402: 匿名さん 
[2009-04-13 09:42:00]
>>400
いやいや、子供一人は欲しいって書いてあるでしょ。

でも奥さん年齢的に、あと10年働いてから子供じゃかなり厳しいよね。てことはどっかで子供生んでまた復帰するってこと?
奥さんの職業・性格にもよると思うけど…年収600対ローン3000、所得格差婚、姉さん女房、子供希望、…世帯収入から言って無謀とは言わないけど、別の不安要素が多すぎるような。
403: 匿名さん 
[2009-04-13 10:57:00]
確かにローンの支払い云々以前に、別の不安要素の方が多いね。
それだけ年も上で年収差もあれば、対等な話し合いとかできてなさそう。
せめてローン組む前に自分の負担分の軽減を訴えた方がいいよ。
404: 匿名さん 
[2009-04-13 11:55:00]
旦那からは離婚しようとは口が裂けても言えないよね・・・

借金地獄にハマっているんだから・・・

奥さんは、超余裕。
405: 匿名さん 
[2009-04-13 19:38:00]
今月マンションを購入予定です。
★夫(28歳)
年収950万(税込)

★私(25歳)
年収450万(税込)
5000万のマンションを頭金500万入れて4500万のローンを組む予定です。貯金は別に300万ほどです。
7月からは私は退職予定で、今後は扶養内で働こうかと考えてます。
子供は5年後くらいに2人ほど欲しいと思ってます。
夫の収入だけでローン返済は厳しいでしょうか?
406: 匿名さん 
[2009-04-13 20:52:00]
わずか2~3年働いただけでほぼ専業主婦だなんて羨ましいわ。
407: 匿名さん 
[2009-04-13 21:09:00]
>>393
奥さんのローン割合が低すぎです。
10年程度とこことですが、ずっと働くつもりがないならばこのローンは破綻する
可能性が高いと思います。ローン借り入れ金額程度で購入可能な物件くらいまで
に抑えるのがギリギリでしょう。

私も年上と付き合った事がありますが、奥さんがダンナさんのプライドを傷つけ
たくないからと同じ程度の割合を提示している可能性もありますので、自ら申し出る
のが大切だと思います。
408: 匿名さん 
[2009-04-13 21:44:00]
希望の立地に建売住宅を見つけて、契約しようかと
悩んでいます。
アドバイスお願いします。

■世帯年収
 本人 700万円
 配偶者 0万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 35歳
 子供1 2歳
■物件価格
 3700万円
■住宅ローン
 ・頭金 450万円
 ・借入 3400万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
■昇給見込み
 来年係長に昇進内定で今年より年収+50万UPほど見込める
■その他事情
 ・その他ローン無し
 ・1年後にもう一人子供欲しい
 ・今年の年収は、不景気で100万円ダウン見込み
 ・実家に空き土地があり、通勤1.5hを我慢してそっちに注文住宅建てようか
  この建売物件(通勤20分)を買おうか悩み中
409: 入居済み住民さん 
[2009-04-13 22:31:00]
既に購入してしまったのですが、皆様のコメントを見ていると
とても不安にかられました。
今後の対応策などアドバスいただけないでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

■世帯年収
 ・本人 800万円(会社の業績に応じて決算ボーナス)3年はキープ問題なし
  月の手取り 27万円 
・配偶者 500万円
  月の手取り 25万円
■家族構成2名
 本人 30歳
 配偶者 29歳

■物件価格
 4480万円

■住宅ローン
 ・頭金      1000万円+諸費用
 ・親からの借入金 480万円
 ・銀行からの借入 3000万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 本人  中小企業 年間2%程度
 配偶者 大企業  5000円ぐらい???
 
■その他事情
 ・変動金利 0.875%
 ・親の借金 2.0万円/月 20年
 ・奨学金  1.5万円/月 15年
 ・個人年金 2.2万円/月 30年
 ・4年で1000万の返済を目標とし、銀行のローンを
  2000万円以下としてから子供がほしい(MAX2名)
 ・50歳ぐらいまでにはローンを支払いたい
410: 匿名さん 
[2009-04-13 22:37:00]
>>409

釣り乙
411: 匿名さん 
[2009-04-13 23:26:00]
>>405
>7月からは私は退職予定で、今後は扶養内で働こうかと考えてます。
>子供は5年後くらいに2人ほど欲しいと思ってます。
>夫の収入だけでローン返済は厳しいでしょうか?
なんで、5年後くらいに子供を2人ほど欲しいのに、今仕事をお辞めになるのでしょうか?
それでいて「今後は扶養内で働こうかと」とは、どんな考えで仕事をしようとしているのでしょうか?
働くのが嫌なの?
あなたが働かなければ、ローン返済は厳しくなるのは当たり前じゃないの。

子供が出来たから、どうするとかならまだ多少は理解できるけど、全然わからないです。
仕事を辞めるんなら、購入は断念が賢い選択です。
あなたがまともに働く気が無いんですから、仕事などをしないでのんびり扶養に入ってください。
412: 匿名さん 
[2009-04-13 23:35:00]
なんでこのスレは扶養内パートや専業主婦を目の敵にするのでしょうか?
413: 購入検討中さん 
[2009-04-14 00:54:00]
お願いします。

本人 年収500万 公務員
妻 専業主婦 いずれパート予定
子供 4歳、0才
借り入れ 2500万(15年固定、2.6%)
月々返済額9万円程度
貯金残金 200万
年収 微増

無謀でしょうか?
414: 入居済み住民さん 
[2009-04-14 02:13:00]
>>413
年齢も書いた方がいいですよ。
415: 契約直前 
[2009-04-14 03:57:00]
一通り拝見してかなり不安になってきました…。
営業マンの「全然大丈夫です!」の言葉に、すでに物件価格1割の手付金を振り込み、契約直前の者です…。

本人 年収470万 29歳
妻 専業主婦 30歳 そのうちパート
子供 1歳5か月(女)
物件価格 3500万円(管理・修繕合わせて2万3千円、駐車場、ネット使用料込み)
頭金 500~700万円で検討中
借り入れ 2800~3000万円(変動0.975%)
貯金残金 夫婦合わせて600~800万円
年収 微増
その他ローン、車なし(そのうち安い中古車購入を考えています)。

親の援助もあり、貯金は多少ありますが…。
頭金を検討価格MAXの700万円にした方がよいでしょうか?
416: 匿名さん 
[2009-04-14 06:46:00]
>>412
苦労しているおばちゃんの書き込みだからじゃない?
このスレ見て自分より大変な人見て微笑むが、専業主婦などみつけると逆鱗にふれる。
417: 匿名さん 
[2009-04-14 06:59:00]
>>413
公務員なのに金利高いですよね?
しかも15から20年で完済予定ならいいけど、ちょうどお子さんの学費教育費が必要な頃に固定期間が終了。
危険じゃないですか?
15年後までに残が1000くらいまで繰り上げできるならいいと思いますが。
固定期間終了後の優遇は何%ですか?
418: 匿名さん 
[2009-04-14 08:53:00]
>>413
計算おかしくない?
419: 匿名さん 
[2009-04-14 10:35:00]
>>415
自分と境遇は似てますが、自分はいろいろ考えた末超長期35年固定にしました。
確かに変動なら返済額低いですけど、ここ二、三年で金利が数%上昇したら破綻しますよ。
その辺のリスクはどうお考えですか?
多分奥さんが働くまでは繰り上げ返済も大してできないだろうし、年間約120万を10年続け、なおかつ金利が2%くらいまでに納まらないと、危険だと思います。
420: ビギナーさん 
[2009-04-14 10:56:00]
変動金利ですが
・ここ2,3年金利が上昇した場合は、未払い利息がでる可能性があるだけで、支払額は5年間同じ。
・6年目に、金利が下がっていれば、支払額は同じ。
・最初の5年間で未払い利息があれば、支払額は増額される。(125パーセント以内)
・35年間固定にしたつもりで変動金利との差額を毎月繰上返済するか5年間貯金して5年後の次の支払い
 額計算前にまとめて繰上返済すれば、支払額が変わらないか減る可能性が高い。

・固定で35年組んだ場合、10年たっても、元金がほとんど減っていません。
 なので、会社が倒産したり、リストラされて給与が下がって、物件を売ろうと思ったときには、
 元金がほとんど残っていて、借金を打ち消せなくなるリスクがある。
・変動で繰上していると、10年で3/1に元金が減る可能性がある。


金利上昇については、5年毎に1%ずつ上昇であれば、繰上返済しなくても、固定3%より支払いは
少ない。※35年固定は、3%以上の金利ですので、もっと少ない。

なので、金利上昇よりも、もっと怖いのは、会社の倒産やリストラだと思います。
好景気で金利が上昇しているのであれば、自分の給与が増えなくて支払いできなくても、誰かが
高値で買ってくれる可能性があり、借金を帳消しにできます。
421: 409です。 
[2009-04-14 12:29:00]
409です。
410様
釣りではありません。
真剣なアドバイスをお願いします。
422: 匿名さん 
[2009-04-14 12:40:00]
>>421
その前に真剣に相談したらどう?
ただ単に安心させてもらいたいだけの相談厨は正直迷惑。
423: 匿名さん 
[2009-04-14 13:33:00]
>>410

そんなに真剣なアドバイスが欲しいなら、プロのファイナンシャルプランナーに有料でもいいから診てもらえば?

夫婦で1000万以上の年収なら、それくらいの費用をケチらなくてもいいと思うしね。
ここで、真剣なアドバイスをもらうほうが大変だよ・・・

マンションどうよの専門家メンバーに頼めば?
424: 262 
[2009-04-15 21:59:00]
>>420
で、何が言いたいんでしょう?

期間固定も変動ですね。
そっちは125%ルールはありません。

利率が年に1%ずつ上がると、30年では30%以上になってしまいます。
あら、利息制限法を越えちゃう。
425: サラリーマンさん 
[2009-04-15 23:09:00]
公務員でもボーナスの大幅カットが予定されています。
(経団連の要請→公務員準拠のNTTが追随→大手追随のスパイラル)

ジャブジャブの財政出動で金利上げたら日本の財政破綻ですよ。
むしろなだらかなインフレ誘導の可能性のが高い。
426: 262 
[2009-04-15 23:10:00]
>>420
>・6年目に、金利が下がっていれば、支払額は同じ。
そんなことはありません。
未払い利息が発生しなくとも、金額は変わりますよ。
そんな初歩的なことも理解出来ないの?

>固定で35年組んだ場合、10年たっても、元金がほとんど減っていません。
これも嘘。
具体的に示してください。
427: 匿名さん 
[2009-04-15 23:47:00]
>426
固定との差額を繰り上げにまわす前提なのだから
それに比べたら「元金がほとんど減っていません」状態になるって意味かと。
428: 262 
[2009-04-15 23:52:00]
>>427
>固定との差額を繰り上げにまわす前提なのだから
はあ?
何が言いたいの?
訳わからないね。
429: 匿名さん 
[2009-04-15 23:59:00]
↑きっとバ○だからたよ(笑)
430: 匿名さん 
[2009-04-16 00:05:00]
>424
>426
>428

嫌な事でもありましたか~?
431: 匿名さん 
[2009-04-16 06:28:00]
スルー汁
432: 入居済み住民さん 
[2009-04-16 22:48:00]
4年前に地方の戸建てを購入
現在
夫32歳 会社員(年収570万)
妻31歳 専業主婦
子ども2歳と0歳

残りのローンが2700万(期間は28年)
支払いは月8万、ボーナス月はさらに12万加算
貯蓄100万(今までは年50万くらい貯金しては繰り上げ返済していました。)

会社の業績が悪く,この先年収がほとんど上がらないかもしれません。
無謀でしょうか?
433: 匿名さん 
[2009-04-16 23:00:00]
もう頑張るしかないでしょう
434: 匿名さん 
[2009-04-16 23:33:00]
>>432
3年くらいしたら、奥さんに働きに出てもらいましょう。
435: 匿名さん 
[2009-04-17 00:28:00]
入居一週間でリストラが決定しました。目の前真っ暗でどうしていいかわかりません
436: 匿名さん 
[2009-04-17 01:08:00]
>>435 投売りする。そして、残ったローンについては自己破産する。
437: 匿名さん 
[2009-04-17 01:11:00]
釣り乙
438: 賃貸住まいさん 
[2009-04-17 04:02:00]
駅から距離はありますが、間取りや設備的にとても気に入った物件(マンション)があります。
ローン審査も問題なく通りましたと不動産担当者から連絡をいただいたのですが、こちらの掲示板を見てやはり無謀なのではないかと考え直しています。
返済+管理修繕金で毎月8万以下になり現在の賃料8.5万より安いため、当初は問題ないと思っていたのですが…
ご意見宜しくお願いいたします。

■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 0万円(将来パートで100万程度予定)
■家族構成
 本人 30歳
 配偶者 31歳
 子供1 2歳
■物件価格
 2500万円
■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸費用200万別)
 ・借入 2400万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
■その他事情
 ・ローンなし
439: 匿名さん 
[2009-04-17 06:46:00]
>>438
ローンは変動ですか?
そんなにぎりぎりではないと思いますが、繰り上げが年100万以上できないようなら、変動はやめておいたほうが無難です。
基本的には全期間固定で払う前提で考えたほうがいいですよ。
ちょっと金利が上昇するだけで月10万以上になりますよ。
ほぼ同じような条件で今年1月実行の者からのアドバイスでした。
440: 匿名さん 
[2009-04-17 09:38:00]
>>438
固定にすると月に2万円くらい支払いが増えるけど、奥さんに働いてもらいことが前提なら払えるでしょう。ギリギリの方は変動は危ないです。
金利が0.5上がるだけで、最初のうちは利息が年10万程は変わりますよ。
441: 匿名さん 
[2009-04-17 10:27:00]
>>438

無理目ローンを組むのであれば駅から遠い物件はやめたほうがいいと思う。
間取りや設備が気にっていてもそれは今の家族構成に最適な間取りで設備
も今だからいいと思うだけ。
一生住むから資産価値など関係ないといえるのは現金で買えるかローンの
金額が少ない人だけです。

無理目のローンを組むのであれば自分の趣味も大事だけど換金性がある
物件を選ぶことが肝要です。

1.駅から近い新築
2.駅から遠い築20年の中古

この二つを比べるとみんな1をほしがります。だから高い。
2はだれもほしがらないので例えば千葉県あたりだと300万くらいにしかなりません。

3.駅から近い中古
4.駅から遠い新築

同じ値段の場合どちらを選ぶかは意見が分かれるところだと思いますが、私は3を選ぶ。
なぜなら4はいずれは2に転落することが明確です。まあ自分の満足のために何千万の
金を消費してしまうことになる。まあそれも人生だと思いますが。
442: 購入経験者さん 
[2009-04-17 13:43:00]
駅から近い、という基準は何でしょうか?
徒歩10分以内?私は15分以内までが徒歩圏と勝手に思っていますが。。
443: 匿名さん 
[2009-04-17 14:38:00]
442さん
私の場合は、駅の規模によります。
駅前商業エリアが小さめの駅(たとえば関東だと私鉄沿線)であれば10分以内がマスト。
ただ、巨大ターミナル駅とかなら5分10分歩いても商業地区だったりするので15分かな。それでもmax15分ですね。
444: 匿名さん 
[2009-04-17 16:26:00]
ヤフー不動産等のサイトで中古物件を探してみると何となく分かりますよ。
築年数の割に安いのは駅徒歩10分以上、逆に高いのは駅徒歩一桁。
エリアにもよるので絶対ではありませんが、ほぼ同じ傾向になります。
駅徒歩一桁と二桁が境になりやすいです。
445: 横浜郊外借家住まい 
[2009-04-18 14:18:00]
山手線ターミナル駅から、40分の私鉄主要駅徒歩10分の
新築一戸建てを検討中です。ご教授願います。

■世帯年収
 本人 550万円(大手子会社正社員)
 配偶者 5万円(Webイラストレータ)
■家族構成
 本人 36歳
 配偶者 36歳
 子供1 4歳
■物件価格
 4400万円(諸経費込)
■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(引越費用50万別)
 ・借入 3400万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■その他事情
 ・ローンなし

変動金利・月約¥95,000と試算されました。
446: 匿名さん 
[2009-04-18 14:34:00]
>>445
無謀というか、高望みし過ぎかと思われます。
月95000円の返済ということは35年ですか?しかも変動。71歳まで払い続けるんですよね。
戸建てということは自分で保守修繕をしていかなければいけないので、
10年後くらいからそれらにも結構なお金が掛かりますよ。
35年ローンで戸建てを建てるとローンが終わる前にほぼ建て替えなんてことになりかねません。
子供さんもこれからお金の掛かる年頃ですし、
(失礼ですが)36歳でそれくらいの年収のお仕事ということは今後もさほどの昇給は望めないのでは?
(かってな推測ですが)単純に家賃とローン返済額を比べるのは非常に危険なパターンです。
特に戸建てはそれ相当の資金を積み立てられるような資金計画でないと維持できませんよ。
447: 匿名さん 
[2009-04-18 14:44:00]
>>442
他の方も書いてますが、郊外の徒歩15分はしんどいですよね。
売却の可能性を考えるのであれば出来れば駅徒歩5分以内。少なくとも10分以内でしょう。
東京近郊ではバス便物件や徒歩10分以上の物件は売却が非常に難しいようです。
448: サラリーマンさん 
[2009-04-18 15:35:00]
445さんのケースを見て(今更ながら)首都圏の住宅価格っておかしいよなぁと思う。
445さんは「普通のサラリーマン」なんだよね。きっと。
普通の人が普通に働いて普通に家を建てられるなんて、みのもんたがCMで言ってるけど、
東京近郊じゃ所詮不可能な話なんだよなぁ。
安い建売じゃ耐久年数考えたらかえって高くつくし、信じられないような狭小住宅だしね。
普通の勤め人が東京近郊で戸建てを建てるって言ったら、
実家がお金持ちとかそれこそ宝くじとか自分の稼ぎ以外をあてにするしかないもんね。
戸建てでもマンションでも無謀といわれながら頑張ってる人がいっぱいいるよね。
家のための人生なの?って思っちゃうよ。 賃貸生活でも似たようなもんなんだけどさ。
(と小市民が嘆いてみました。長文愚痴失礼。)
449: 匿名さん 
[2009-04-18 15:57:00]
ここは腐った日本です。
日本人は見返りのないお金を払うため生きてる様なもんだし、開き直って払って払って払いましょうよ。
450: 入居予定さん 
[2009-04-18 16:22:00]
>>448
地方に行くと100坪1千万以下の敷地に2千万の家建てて広々暮らせるケースもありますよ。

ただ、年収も安い。30過ぎて、きちんとした会社(まあ田舎なんで小さい会社しかないけど)でも300万円代とかザラにあるし。私が今働いている業界は地方に行っても働き口はあるけど、全く同じ残業時間、同じ就業時間数、有給数で比べても年収100万違う。

この掲示板に来ている方々は家を買えるくらいなんだから、贅沢を言わなかったら毎日お腹いっぱい食べるくらいのお金は皆あるはずです。
それで、幸せと思わなきゃ…。
うちもそう自分達に言い聞かせています…。
451: 匿名さん 
[2009-04-18 16:49:00]
445さんの家は高すぎる。

買ってから、数年経つとローンが重くて後悔するよ。40歳過ぎたら老後のことも考えなくちゃいけないしさ。
お金は貯まらずに、ドンドン出ていきます。ローン利息・固定資産税・修繕費用・・・
どんだけ頑張っても、平行線・・・もしくは赤字。

旦那さんが、数年後に年収2倍になる見込みが強いならば、買ってもいいとは思うけど。

主婦の立場から見ると、かなりしんどいやり繰りが必要になる。
子どもの費用も悩むことになるかも・・・
452: 匿名さん 
[2009-04-18 19:57:00]
山手線から私鉄で40分なら方向を変えればあと1000万は少なくとも安くなります。
千葉や埼玉にすればいいのではないでしょうか?
川越とか、取手とか。
年収が550万しかないなら2500万くらいにローンは抑えたほうがいいです。
変動でしか借りれなくて、それもぎりぎりというような返済計画では間違いなく破綻します。
453: 匿名さん 
[2009-04-18 22:22:00]
>>452
例えに出されてる川越市民ですが・・・
いくら川越でも流石に駅徒歩10分の戸建てで4000万円以下は無理ですよ。
あっても超狭小住宅です。
まぁ、隣駅(新河岸とか)ならあるかもですけどね。

私も >>448さんに激しく同感です。
454: 入居予定さん 
[2009-04-19 00:15:00]
千葉は安いですよ、私は船橋で一戸建て買いました。
年収550万しかないのに4000万オーバーの物件はクレイジーな買い物です。
451さんの言う通りです。
455: 匿名さん 
[2009-04-19 09:38:00]
川越駅徒歩10分の1戸建て・・・5000万円超えするね。
456: 匿名さん 
[2009-04-19 10:59:00]
千葉と言っても、地域によって価格差はかなりあると思います。
私の居住地域は、駅から徒歩20分、20坪前後の3階建てで、やっと4000万を切ります。30坪位で2階建てだと、5000万強。
457: 匿名さん 
[2009-04-19 22:48:00]
>>455
川越で5000万もするの?
首都圏は異常だね?
458: 匿名さん 
[2009-04-20 06:53:00]
都会はすごいですね。
私の地域では小さな工務店に依頼すれば、1500万で35坪の家が建ちます。
こんなに格差があるんですね…
459: 匿名さん 
[2009-04-20 10:15:00]
神奈川も横浜じゃなきゃ安いです^^:
460: 匿名さん 
[2009-04-20 11:42:00]
横浜意外は安いって言っても
駅徒歩10分圏内で(まともな)戸建て、5000万円以下じゃ無理でしょ?
461: 匿名さん 
[2009-04-20 15:16:00]
どんどん、スレ主旨から逸脱してきてしまいましたね。 ^^;;;
ま、無謀なローンを組むことの最大の要因は首都圏の異常な高値のせいなんでしょうけど。
その11まできちゃったら、たまにはこういうのもありかな?
462: 匿名さん 
[2009-04-20 16:41:00]
まぁ、さすがに無謀ローンを組む人が減ったんじゃないですか?

2年前は相談数もピークだった。

きっと、その頃に無謀ローンを組んだ人は、かなりしんどいでしょうね・・・
資産の目減りが大きくて。
463: 匿名さん 
[2009-04-20 17:15:00]
>首都圏の異常な高値
そうそう。東京圏に住んでると感覚が麻痺してきちゃうけど、本当は異常なんだよね。
「普通に働いて普通に家を建てる」って意味では3000万円以下くらいが妥当かな?
東京圏で高い住宅を普通の人が手に入れようとするから無謀になっちゃうんだよね。
どんなに背伸びをしても、年収イコールくらいの頭金を入れて
年収の3倍以下くらいのローンを組んで家を買うってのが無理のない限界だと思う。
464: 匿名さん 
[2009-04-20 21:58:00]
ところで>>445さんは?
自分の質問からあらぬ方向に行っちゃったから出てこれなくなっちゃったかな?
これだけ皆さんが考えてくれてるのに・・・
465: 入居予定さん 
[2009-04-20 23:08:00]
そうですよね、どう考えても3000万以下ですよ。
ほんと銀行はよくやります。
3000万以上のローンはサラリーマンなら年収800万は必要でしょう。
それも40歳までに組まないと現実的には返済できないでしょう。
466: 匿名さん 
[2009-04-20 23:43:00]
>>463

「東京じゃ、年収5倍、6倍のローンは当たり前、そうじゃないとサラリーマンは家を買えませんよ」って言うんだよね。

そこまでして東京で生きなくちゃいけないのが大変だよな・・・
467: 匿名さん 
[2009-04-21 10:31:00]
間違って前スレに書き込んじゃいました。貼り直します。

■世帯年収
 本人 650万円
 配偶者 専業主婦(3年後200万ほどの年収を見込める)
■家族構成 
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供 0歳4ヶ月
■物件価格
 4000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円
 ・借入 3800万円(35年)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 年1回(6000円/月)
■その他事情
 車のローンが総額残150万
 繰上げ100万/年 貯金100万/年(3年後)


いいなぁっと思う物件があったのですが、貯蓄がほとんどなくて頭金が上記ぐらいしかありません。
嫁には無謀すぎると言われたのですが、いかがでしょうか。
468: 匿名さん 
[2009-04-21 11:25:00]
>>467
諸費用はどうするんだ?
469: 匿名さん 
[2009-04-21 11:31:00]
>>467さん
昇給が良く分かりませんが、普通に見たらかなり無謀ですね。
車もローンで買ってたり貯蓄が少なかったりするのに、
>配偶者 専業主婦(3年後200万ほどの年収を見込める)
>繰上げ100万/年 貯金100万/年(3年後)
これは随分甘く考えているように思えます。
これまでは出来なかったけど、これからは大丈夫。って都合よくないですか?
お子さんの成長と今後の景気状況を考えると、これからの方が大変だと思いますけど。

これだけ無理すると銀行ローンも組めるところが限られるから条件は悪いでしょうし。
今のご時勢、>>463さんの意見が正しいと思います。
470: 匿名さん 
[2009-04-21 11:52:00]
どんなに無理しても、借り入れは3000万程度にしておけ。そもそも3年後の嫁の収入はあてにしないほうがいいよ。もし子供がさらに出来たら働けないし、幼稚園や保育園のお金もバ○にならん。200万稼ぐなら、税金かかるし、あなたの扶養手当ても減るのでは?
471: 検討中です 
[2009-04-21 12:50:00]
ここの掲示板見てたら少し不安になりました。意見を聞かせてください。

■世帯年収
 本人 550万円
 妻  330万円
■家族構成 
 本人 30歳
 妻  28歳
 子供 無し
■物件価格
 3700万円
■住宅ローン
 ・頭金 300万円
 ・借入 3400万円(35年)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円
■昇給見込み
 年1回 約1万円
今年昇格で年収約70万アップ予定(確定)

■その他
車ローン等は無し
子供は3年以内には欲しい
 子供が出来たら妻はしばらく仕事はやめるといっています。 

某HMの建売ですが非常に気に入りました。仮申込はしましたが本契約にはまだためらっています。
472: 匿名さん 
[2009-04-21 13:16:00]
>>471

家か子供かどちらかを選びましょう。
473: 匿名さん 
[2009-04-21 13:34:00]
>>471
子どもが欲しいのであれば467さんへのアドバイスと全く同じですね。
463、465あたりも良く読んでください。
474: 匿名さん 
[2009-04-21 14:30:00]
最近 無謀なローン計画だなと思う人の共通項の一部

・・・子供がまだいないかごく小さい幼児なので、子供の教育費・学費が将来どれだけかかるか想像できていない。高校や大学生の子供を持つ人に大変さを尋ねてみるべき。教育も10年以上違えば環境や経費も随分変化している。
・・・子供を産んでからの復帰は不況の現状で物理的にも環境的にも非常に難しいのに、嫁の子供なし時代の稼ぎと同じだけを先でアテにしている。
・・・現状頭金にあてる貯金も少ない人が先で繰り上げ返済はできる気マンマン。危うい自信では。
・・・まだ単純に年齢とともに役職もついて年収もあがるだろうと安易に思っている世帯主が多い。公務員などでさえ当初計画通りに昇級していけない時代だし、一部上場企業でもまだまだ倒産多発する世の中なのに
根拠の乏しい「俺は大丈夫」的意識の人が多い。若い世代は今の定年間際の上司達ほど年収があがる保障もなければ退職金も低いと思えるが。

普通は買い物するのにおカネがないと買えないのに、何千万もする人生最大の買い物をしようとしてるのに
一割分の頭金も用意できないのに毎月ギリギリラインでの支払い計画。

◆子供はタダでは育たない。マイホームを維持するには毎年の税金や定期的なメンテナンスが必然。
これらを計画なしに簡単に考えてマイホーム購入した人はローン地獄に陥りやすい。
40半ばの思春期の子供を持つ2軒目マイホームローン返済を頑張り中のオヤジの戯れ事で失礼しましたが
これからマイホームローンをくむ部下達の無謀に野望な返済計画を聞いていると
幸せな家庭を維持していけるのか??とよく心配になります。
475: 匿名さん 
[2009-04-21 15:34:00]
>>474

ご高説ありがとうございました。
476: 教育費!! 
[2009-04-21 15:37:00]
幼稚園から大学まで全て国公立に行ってくれたとして1350万円。
全部私立だと4400万オーバーという試算がでている子供一人あたりの教育費。
上には学校に納める給食費や雑費や平均的な塾費用も含まれてはいます。
いまや大学で高偏差値国立に行く子供は難関私立高出身の割合が非常に高いのも実態。
教育費も値上がりはあるし、やはり子供一人につき公立メインでも約2000万はかかると肝に命じましょう。

今社会問題になっていること―
安易な住宅ローンをくみ、追い討ちで不況により親の失業や収入減で家計破綻
学費も払えないために
退学や休学する生徒が高校や大学で増えています。
学生なのに生活自体にも困り、バイトなどがメインになり学業習得ができずに本末転倒の状態になったりする割合も大きくなっています。
高収入な仕事には結局就けなかったり。

そんな事態を招かないように、子供の教育費は計画的に貯蓄しておかないと
親として子供に顔向けできなくなります。
477: 匿名さん 
[2009-04-21 15:55:00]
要するに個々のスキルの問題でして。

買える人は買えますし、買えない人は買えない。

年収が増えない人は増えませんし、増える人は増えます。


年収が上がらない心配も大切ですが、上げる努力も大切です。

無謀だな……と、思っても頑張れる人と頑張れない人の差は大きいです。

今、お金が無いからといって動けない人は5年後も10年後もお金無いですよ。


子供か家かどちらかにしなさい。とか頭金貯めてからにしなさい。とか、わからなくもないのですが、子供も家も両方手に入れたいですし、いい物件はすぐに欲しいですよ。

安全圏の人生を若いうちから設計してもつまらないです。
478: 匿名さん 
[2009-04-21 16:17:00]
マイホームを建てるということは誰もができる時代ではなくなったのは事実。
家長が自分の将来価値を見誤れば
家族の幸せのために建てたマイホームも家族を苦しめる足かせになるだけ。次世代にも甚だ迷惑をかける。
支払い能力以上のマイホームを計画したから子供の教育環境は整えてやれないとか老後のことは考えられない状態なんて。
そんな結果を招くようでは誰も幸せになれないから
無謀すぎる計画はやはりするべきじゃないとの指摘があるのは当然でしょ。
479: 匿名さん 
[2009-04-21 16:23:00]
今の親って大変ですね。
私は子供いらないので、家にお金かけます。

夫婦だけで一生を楽しみたいので、旅行や趣味にお金をかけます。

ここの書き込みみてると、普通のサラリーマンは家買えませんね。
480: 匿名さん 
[2009-04-21 16:32:00]
無謀の意味がわかっていない人が多い気がします。
「銀行で貸してくれるのだから、イコール払えるのだろう」的な考えの人が多すぎます。
このスレでも何度も言われていることですが、貸してもらえる額=払える額ではないのです。
頭金をきちんと貯めて、子供にかかるであろう教育費や家の修繕費,万が一のための貯蓄,老後の貯えetc.
これらをきちんと計算するべきです。

よく「ローンは年収の5倍まで」と言いますが、おそらくこのラインは、これらを考えたときにギリギリのラインです。出来ればもう少し余裕を持たせたいところ。
「うちは年収の5倍以上のローンですが、普通に暮らせています」と言うコメントは、全く説得力がありません。
それが本当であれば、ぜひ内訳を教えていただきたい。「年収の5倍以上のローンですが、ギリギリ暮らせています」というならわかりますが。
481: 匿名さん 
[2009-04-21 16:39:00]
何でも分相応というのがいいんです。あまり欲張っては全てダメにすると思います。
家は流行廃りがあるし、ライフスタイルも子供がいない時、小さい時、高校・大学時、独り立ちした後の老後等その時々に応じて、広い方が良かったり、広すぎて煩わしくなったり。
その時々の状況に対応できるように、あまり高望みしない物件を買いました。2件目を買えればそれでよし。買えなくてもローンを完済すればそれでよしです。
482: 匿名さん 
[2009-04-21 17:06:00]
このスレは同じ人が何度も何度もたくさん書き込んでおられるような気がするのですが
錯覚でしょうか???
483: 匿名さん 
[2009-04-21 17:22:00]
>>477

>年収が上がらない心配も大切ですが、上げる努力も大切です。

ここで良く聞くお説ですが、ではなぜ家を買うまでその年収でがまんしていたの?
っていうか、就職するときにその会社しか就職ができず、それが今その年収しかもらえないという事なんでしょう。

年収を上げる努力というのももちろん大事だけど、それを発揮するのは欲しい家を買う直面に立たされた時、
「あきらめるより年収をあげる努力をせよ」というのでは、買わせるための方便みたいなものに聞こえる。

努力、努力で明るい未来が開けて夢を手にできるなら(マイホームが明るい未来とか夢とか思いません)、人生の節目節目に今まで何度かあったはず。
これまでの人生の努力、過程はどうだったかしりませんが、家を買う時に「無理なローンでも年収を上げる努力をすれば買える」というのはね~。

まあ実践して完済までいける人は良いですがね。
484: 入居済み住民さん 
[2009-04-21 17:36:00]
>>483
そんな人はなかなかいないよね。
努力。年収を上げる努力。
転職かな?
脱サラかな?
ヘッドハンティングとか?
資格を取ったら資格手当がつく?
最近どれも難しいように思います。

近所に高級住宅街があって、バブルの頃に建ったらしい。
近所の住宅展示場に行ったら、ほとんどその大手メーカーが分譲したらしく、
買いませんか?と言われた。
建てた時はおいくらだったので?
と聞くと、8000万が平均でした、だって。
30件くらいあって、半分くらいが2世帯なのか表札が二つ。
で、どちらの物件がいくらで売りに出ているのでしょう?
と聞いたら、15件のうちほとんどの物件が4000万円くらいで出てます、と言ってた。
4000万だって余裕で払えないような金額なのに、8000万てどんな人たちが住んでるの?
と思っていたら、意外と普通の地味な方々。車も国産
時代とはいえ、そんな頃もあったのね、でも払えなかったら良い家も古くなって維持費かかっていくだけなんだな、と思いました。
485: 匿名さん 
[2009-04-21 17:39:00]
安全圏はつまらないというけど、家にお金かけることが冒険とは思わないだけ。

マイホームがすべてというか、マイホームで充実感が得られる人は、頑張って冒険して、その結果、仕事も頑張ってやるしかない状況が作られる。

仕事好きなら、それもいいかもね・・・
486: 匿名さん 
[2009-04-21 17:54:00]
子供の教育に投資して将来への目標を持って立派に独り立ちしてくれるように導くことも
親として老後の精神安定も得られて幸せかも。
マイホームを豪奢に飾っても子供がフラフラしてたり低所得なら心労は絶えない。
487: 匿名さん 
[2009-04-21 18:46:00]
>>485
仕事好きでも家庭を顧みないと怖いですよ、最近は。
子供が小さいのに、残業代でローン分稼いで午前様などシャレにならないよ。
家が良くても家族も大事にしないとダメ(なんだそうです・・・涙)
488: 匿名さん 
[2009-04-21 19:01:00]
7時半から、NHKで興味深い特集をやるようです。2馬力の方々は見たほうがよいかと。
489: 契約直前 
[2009-04-21 19:13:00]
下記の内容で>415で投稿したものです。

>本人 年収470万 29歳
>妻 専業主婦 30歳 そのうちパート
>子供 1歳5か月(女)
>物件価格 3500万円(管理・修繕合わせて2万3千円、駐車場、ネット使用料込み)
>頭金 500~700万円で検討中
>借り入れ 2800~3000万円(変動0.975%)
>貯金残金 夫婦合わせて600~800万円
>年収 微増
>その他ローン、車なし(そのうち安い中古車購入を考えています)。

>親の援助もあり、貯金は多少ありますが…。
>頭金を検討価格MAXの700万円にした方がよいでしょうか?

遅くなりましたが、>419さんレスありがとうございました。
投稿時は本当に無知だったので、レスを踏まえて色々と調べて考えてみました。
何とか親に泣きついて300万円ほどを借り、借入額を2400万円ほどにしようと思います。

その上で、少し甘いかもしれませんが変動金利の上昇分も入れたシミュレーションを画像のようにしてみました。
これだったら、現状を鑑みて私一人の収入でも年間70万円くらいは貯金ができそうです。

最初の5年はこれを繰り上げ返済に回し、妻がパートに出られる5年後からは、
親への返済が50万/年と繰り上げ返済に50万円/年ずつ充てようと思っています。

そうすればこのシミュレーションよりはかなり余裕をもって返済できそうに思うのですが、
無謀の範疇からは脱することができているでしょうか?

ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
下記の内容で遅くなりましたが、投稿時は本...
490: 契約済みさん 
[2009-04-22 01:29:00]
ご意見お聞きできれば幸いです。

■世帯年収
 本人  530万円(額面:残業代は、変動給のため考慮してません。)
 配偶者 専業主婦(一昨年まで正社員で勤務)
 結婚暦 5年経過
■家族構成 
 本人  31歳
 配偶者 29歳
 子供1 1歳11ヶ月
■物件価格
 2850万円
■住宅ローン(08年8月に実行済み)
 ・物件価額 2850万円
 ・頭金    850万円(結婚後に貯蓄)
 ・借入   2000万円
 ・借入期間   30年
 ・諸費用(頭金とは別に貯蓄から用意)
■金利
 ・長期固定金利  2.545%(ソニー銀行)
 ・月々返済額   約8万円
 ・その他管理費等 約2万円(修繕費込み)
■貯蓄 (購入後の残貯金:09年4月時点)
 800万円(年俸制のため、退職金がないため毎月貯蓄しています。)
■昇給見込み
 今年4月の昇給率 約2.5%
■その他事情
 ・その他ローン 無し
 
上記の様な状況で昨年8月にローン実行となりました。
最近、妻が2人目(第2子)がほしいといっています。
私としては、今の収入で妻と子ども2人を養うのは「年収に対して無謀な
ローン」になると思っています。
やはり今の年収では、妻と子ども一人を養うのでぎりぎりでしょうか?
ご意見いただければ幸いです。
491: 匿名さん 
[2009-04-22 07:58:00]
>>490

貯金することを無視すれば、その日暮らしができると思うが・・・

子どもが増えて、子どもの将来を考えたときは、奥さんの仕事復帰で収入を増やす、旦那のバイトかけもちとか工夫が必要。

家があってもカツカツで、スッカラカンな家計では、安住のマイホームとは言えない。

二人目を・・・と思うなら、専業主婦をいつでもやめて働く意気込みだけは必要だろうね。
社会から遠ざかって、スキルが落ちると、もう働きたくない専業主婦は多いからね・・・
492: 匿名さん 
[2009-04-22 08:15:00]
大半はそんなに余裕のある家庭はないですよ。
その内容で無謀だと言われたら子供の将来、兄弟がいないのは寂しいですよ。
学費がどうだのガタガタぬかす奴はどんな立派な人間に育てたいのか、理解出来ない。
そんなプレッシャーや恩着せがましいことは、子供は望んじゃいねぇよ。
493: 匿名さん 
[2009-04-22 08:29:00]
>>490
貯金800万あるんだよね?
ローン減税の終了を待ってから、繰上げをするか、満額とれないならとれる額まで繰上げをして、10年後に500万くらい繰上げ。子供も小さいしそれだけ貯金できれば大丈夫だと思うけど。
どんな仕事かよくわからんけど、かなり歩合制のようだから景気によって給料に幅があるのかな?
今は大手だって、大した役がなければ、何千万は出ないと思うけど、心配だったら個人年金とか多めにかければいいと思いますよ。
494: 匿名さん 
[2009-04-22 09:15:00]
>>492
生活が破綻してしまったらそんなこと言ってらんないって。
なぜ日本の出生率がこんなに低いのか、考えてみなよ。
495: 匿名さん 
[2009-04-22 09:44:00]
教育費というのはなかなか計算が難しいけど、一応多めに用意して、余れば繰上げにでも老後にでも回せる。
うちは年齢は上だけど、家族構成が490さんとほぼ一緒。
計画としては、高校入学時までに(高校の入学金含め)1000万くらい貯めれば問題ないかと思ってます。1歳だから、後14年だから1年で70万くらい。今は幼稚園にも行ってないし、児童手当てがあるので100万は貯めてる。3歳違いくらいがいいと嫁がぬかすので、(入学金とかだぶって大変だろ!)と思うが、産むのは自分じゃないので仕方がない。二人になっても先に多めに貯めておけば、塾だなんだとお金がいるようになった時に、少しずつ貯蓄をゆるめればいいかと思っている。私立にでも入れば1000万じゃ足りないと思うけど、残りはローンも終わってるから、繰上げしていた分で賄おうかと。でも基本的には田舎でも国立に行ってほしいと思うよ。
496: 匿名さん 
[2009-04-22 09:46:00]
>>490
ローン2000万だし、子ども2人でも育てていけると思います。
ただ下の子どもが幼稚園に入園するくらいになるとパートで働くなど、一生専業主婦でと考えていなければ、ごく当たり前の日本の家庭だと思いますが。
497: 匿名さん 
[2009-04-22 10:02:00]
494
誰も破綻覚悟で子供作れなんて言ってない。
兄弟のいない一人っ子に老後の世話もセットで、子供の結婚どうすんだ?
相手も一人っ子なんて当たり前の世代だ。
夫婦で4人の年寄りの面倒なんてゴメンだよ。
子供の世代には、苦労は残したくない、出来ることなら余裕じゃなくても普通に過ごせるアドバイスをお願いしたい。
498: 匿名さん 
[2009-04-22 10:12:00]
でもさ、無理なローン組んで子供に苦労させるってこともあるわけよ。
無計画に子供作って、給食費が払えないとか、健康保険税が払えないって人たちが、今、どれくらいいると思う?
老後の心配もいいけど、現在、近い将来といろんな視点から計画を立てなきゃいけないってことなんじゃあないの?
特に年収が低ければ低いほど、「欲しいから」といって安易に産むべきじゃないと思うよ。
確かに、それは動物として正しいあり方ではないと思うが。
499: 匿名さん 
[2009-04-22 10:45:00]
そんな馬鹿な親はこういう場所には、来ないよ。
何も考えてないだろうから。
500: 匿名さん 
[2009-04-22 10:47:00]
だから、安い物件を選んで、多少我慢してでも工夫して暮らせばいいんじゃない?


>学費がどうだのガタガタぬかす奴はどんな立派な人間に育てたいのか、理解出来ない。
そんなプレッシャーや恩着せがましいことは、子供は望んじゃいねぇよ

立派に育てたいと思うのが親心だろ。理解できるけど。
親がしっかり考えて、学費を準備してくれたこと、恩着せがましいなんて思ったことないよ。
思春期の子どもじゃあるまいし・・・
塾とか行ってないけど、普通に大学は行けたことは、親に感謝だよな・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる