住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その11

601: 匿名さん 
[2009-04-26 07:36:00]
>>600
2500万円 35年ローン 金利1.075% 年間返済86万円
年収550万円換算で返済比率16%
60歳の時点での残債735万円

2500万円 35年ローン 金利3.0% 年間返済115万円
年収550万円換算で返済比率21%
60歳の時点での残債910万円

2700万円 35年ローン 金利1.075% 年間返済93万円
年収550万円換算で返済比率17%
60歳の時点での残債794万円

2700万円 35年ローン 金利3.0% 年間返済125万円
年収550万円換算で返済比率23%
60歳の時点での残債982万円

多少金利上がっても行けますね。
60歳時点で残る残債を早めに片付ける為、子どもが小さいうちに繰り上げ返済と貯蓄の両立に頑張りましょう。
特に問題ないと思います。
602: 匿名さん 
[2009-04-26 08:01:00]
ご教授ください。

今月購入したのですが、皆様のお話を聞いていると心配になってまいりました。

FPとも話しても余裕あると言われましたが、デベ専属のFPだったのを思うと不安が多少あります。

是非お願いします。

本人【男】27歳 年収480万
妻 26歳 年収100万(扶養内)
給与 微増傾向

本体価格2990万
頭金400万
貯蓄200万
借り入れ額2590万

その他ローン等なしです。

ローンは住信で変動で全期間-1.6%優遇頂きました。

そこまで無理がないと思っておりましたが皆様のお話聞いていますと、低所得の分野だと痛感しご相談させていただきました。

どのようなことでもかまいませんのでアドバイスお願いいたします。
603: 匿名さん 
[2009-04-26 08:24:00]
普通は500万円で低所得とはいわないです。
500万円で家が買えないなら日本の家庭の半数以上は賃貸生活してるはずです。
604: 匿名さん 
[2009-04-26 08:28:00]
27歳で500万弱の年収なら高給取りとはいえんが低所得では無いさ。
今後の上昇があるかないかでランクは変わる。

若いしローン額自体は無謀では無い。
子供が出来て生活パターンがある程確立してから買った方がいいとは思うんだが、
実行してしまったら後はがむしゃらに働くだけだよ。
605: 587=590=595 
[2009-04-26 08:48:00]
>>597さんへ
一般論どうも。家族構成は>>587じゃわかりませんかね?
どう記載すればいいんでしょう?

>>599さんへ
おっしゃるとおり。まさに記載されていることは自覚しています。
これ以上資産形成するのは無理です。
子供が3才になって保育園に入って、妻が働きに出た分が余剰資金になります。
賃貸の狭いところで月8万近く払い続け更新料も払うより、月11万払って今の家で住むほうがいいと判断しました。
不安もありますが息切れしないよう頑張るしかありませんね。

ありがとうございました。
606: 匿名はん 
[2009-04-26 08:57:00]
確かグローバルスタンダード(国際基準)では年収
420以下貧困層 720以下低所得層 1200以下中流階級
2000以下上流階級 それ以上はブルジョア
607: 匿名さん 
[2009-04-26 09:30:00]
通貨単位も書かずにどこのグローバルだよ。
608: 匿名はん 
[2009-04-26 09:34:00]
2008年度のドルベースです
分かりやすく円で記入しましたが
609: 匿名さん 
[2009-04-26 09:38:00]
>606
仮に単位が万だとしたら、日本の85%の人は低所得者階級だ。共働きの世帯収入で見るともう少し減るが、
それゃ、一部金持ちを皆が僻むのもわからないではないな。
610: 匿名はん 
[2009-04-26 09:47:00]
国際基準で用いられるのは基軸通貨に決まってるでしょ
611: 匿名さん 
[2009-04-26 10:47:00]
>>605
>子供が3才になって保育園に入って、妻が働きに出た分が余剰資金になります
妻の働きが年収300万~400万ももらえるようなら、保育料を払っても余剰資金ができるけれど
そうでなければ、保育料や、生活費10万では収まりきらない分などを差し引くと余剰というほどないかも。

堅実な性格は、固定金利を選ぶことや、年金保険生命保険などで老後の資金も着々と準備していることで伺えるけれど、堅実なあまり身動きがとれなくはないですか?

今は生活費が月10万で収まっているからどうにか回っているものの、奨学金以外は定年まで何十年もかけて250万もの支払いが続くわけだし、賃貸の家賃8万がもったいないといいながらそれに匹敵するくらいの利息を銀行に取られている。
生保や年金保険で学資や老後の資金を作るのは順調なら良いけれど、途中で解約することになればかなり損をするし、それを考えればいざという時に自由になるお金にはならない。
月5万の貯金はいざという時に使えるし、苦しくなればそこを削ってもよいお金のように見えて、現実はこの貯金をやめるとなると繰り上げや自由に使える貯金が無くなる訳で、やめる訳にはいかない、しかし続けるのは負担が大きいという訳で。

ご本人は今は生活は普通にできてローンも払えて老後資金も学費も準備できてさらに月5万の貯金ができているという事で大満足かもしれないけれど、数字からみるとギリギリのように見える。
何かひとつ狂うだけで、住宅ローンが数カ月引き落とし出来なければ居心地の良い自分の家は失うし、それを補おうと保険をやめれば老後か学費の予定が変わってくる。

せめて住宅ローンが変動ならもうすこし余裕があるのではないか。

あなたはその年収でマイホームも手に入れて、老後資金1千何百万も、学費400万も既に準備ができているように考えているのかもしれないけれど、実際はそういう設定を組んでスタートしただけで、今後何十年と払っていけるかどうかは未来はわからない。
612: 605 
[2009-04-26 11:04:00]
>>611
そうです。
まだ始まったばかり。
未来は誰にもわかりませんね。
別に変な心配はご無用です。
613: 田舎の住人 
[2009-04-26 11:17:00]
>592=597さん

>身の丈以上って自分にあてはめたらどれくらいですか?
>年収、家族構成、ローン額、年数、変動固定など教えてください。

安全なローン額について、あなたの実例を聞きたがっていると思うのですが?

『それは自分で考えることでしょう。』っていう回答はおかしくないですか
614: 600です 
[2009-04-26 11:23:00]
>>601さん

遅くなりましたが、ご回答を頂き有難う御座いました。
615: 匿名さん 
[2009-04-26 11:50:00]
>>602
2590万円 35年ローン 金利1.0% 年間返済88万円
年収480万円換算で返済比率18%
60歳の時点での残債259万円

2590万円 35年ローン 金利3.0% 年間返済120万円
年収480万円換算で返済比率25%
60歳の時点での残債343万円

その若さと年収で、その頭金と貯蓄は立派ですね。
問題ないと思います。
固定金利でローン組んでいるつもりになって、その分を貯蓄と繰り上げ返済に回して完済目指しましょう!
616: 匿名さん 
[2009-04-26 15:11:00]
587は、今は良くても、後で確実に息切れするだろう。

養老保険の1500万も、学資保険の400万もまだ払い始めたばっかりでしょ。
全部払いこんで、資産としてもう出来上がっているならば、安心かもしれないけど、すべて絵に描いた餅。

過大な保険料と、ローン・利息の支払い・・・あと3年もすれば、どれかが払うのが厳しい状況になりますよ。


あと、ローンが始まってから心配になって、ここで質問して、ムカついてキレる人はダメですよ。
年収の5倍以上の無謀ローン者には辛口なのが、ここでは普通です。

心配する必要ないならば、質問しなくてもいいんだから・・・
617: 587 
[2009-04-26 16:23:00]
>>616
心配されてもしょうがないでしょ。
それとも代わりにローン払ってくれます?
経験者の方に何かこうするといいんじゃないの?というアドバイスがもらいたかっただけですが、有意義な回答をくれる方は少ないですね。
結局、年収500万の人が3000万の家がほしいなら、頭金貯めてローンを2000万以下にするしかアドバイスがないんですよね。
家賃払って節約して年間100万貯めて、10年後に買うが正解?。
もしくは一生賃貸かな?
618: 匿名さん 
[2009-04-26 17:00:00]
587は何様なんだw
匿名掲示板で有意義な回答を求められず逆ギレとかw
そんなに心配ならFPにでも金払って聞けば?
そもそもココは「年収に対して無謀なローン」スレ
否定的な意見が出るのは当然なんだから
色んな意見を聞き入れる余裕が無いなら質問するなよ
619: 匿名さん 
[2009-04-26 17:18:00]
>>587
はいはい、あなたの計画は完璧にできていて、一部の隙もなくローンも返せるし、奥さんも復職できて生活は楽にできるようになるよ。
これで満足?
返済頑張ってね。
個人的にはわざわざかけている奥さんの生命保険も、老後の個人年金もそれほど貯蓄率がいいものではないから、年3%かかっているローンの繰上げを早くする方がいいと思うよ。
620: 匿名はん 
[2009-04-26 17:43:00]
やっぱり低所得者はそんなに無理して家に注ぎ込まなくてもいいのでは
私が貴方の立場なら賃貸
621: 匿名さん 
[2009-04-26 18:00:00]
>>617
レスを書く立場からすれば、有意義なやつを返してあげたいと思うが、具体的にどういう事を聞きたいかさっぱりわからない。一般的には返済率の話になるのは当然かと思う。
教育費なのか老後資金が聞きたいのか、効率的な利息の支払い方か。
すでにローンが始っていて、地方の駅徒歩15分では買った値段以上では到底売れないだろうし、マイホームなのだから修繕費だっていくらかはかけないと資産価値はますます落ちる一方。
あなたのように年収の6倍のローンを払っている方は存在しないことはないだろうが、他の人からみればちょっと考えられない。
正直言わせてもらえれば、無利子だからそうしているのかもしれないが、貯金を結婚資金に宛て、月々それだけ保険をかけるのに、奨学金をまだ返済させていないのが一番不思議。
無利子でも借金。
他にローンはないようだが、奨学金は人様に借りたお金。
622: 匿名さん 
[2009-04-26 18:36:00]
私も同じように、年収550万円程で3000万円ローンしていましたが、
ここ1年でFXで1000万円程利益を出して繰り上げたので随分楽になりました。
是非、参考にしてください。
623: 申込予定さん 
[2009-04-26 19:04:00]
>>622

ここ1年でFXで1000万円程利益を出して繰り上げたので随分楽になりました。
是非、参考にしてください。

↑は何を『参考』にしろと?ここにいる人達全てが、外為取引や金融商品を
取引している訳では無いでしょうが?

それに昨年来より続いている金融危機の中で、1000万程度の利益を出した
のは立派だが、年収550万の貴方がこの短期間でそれだけの利益を出したと
いう事は、かなりのハイレバで取引をする事もあったはず。一歩間違えば
逆に動き、高額を失っていたでしょう。

住まいの購入という夢の実現へ向けて堅実な貯蓄をする人達が、その様な
ギャンブル的な投資をすると思いますか?
それともどこぞの関連業者ですか?
624: 匿名さん 
[2009-04-26 19:39:00]
>>617

「家賃は損」という思い込みが強すぎ。

年収500万の人でもマイホームを買う人はいるだろうけど、年収の6倍とかってありえん。
固定資産税とか、利息とか考えたらね・・・。

有意義な回答をしようにも、どうすればいいの?
奥さんにもフルタイムで働いてもらって、繰り上げ返済の努力をするしかないと思うけどね。

ローンを組んじゃって、どうしようもないんだから、ここでもう聞く必要ないと思うわ。
625: 匿名さん 
[2009-04-26 20:00:00]
>>623さん
どう見ても622は釣りです。
お願いですから、パクつかないでスルーしてください。
626: かんかん 
[2009-04-26 20:02:00]
土地さえあれば最悪なんとかなりますよ。
多少借金残ったとしても土地売って生活はつなげる。土地買う人はみなこの事を考えて買ってるハズだから。でもマンションだと駅前でないと厳しそうですが…。賃貸から再スタートや!
627: 匿名さん 
[2009-04-26 20:08:00]
>>617
あなたが言っているように、年収500万円で、3000万円の物件を買うには
ローンを2000万円以下にする為に
1.頭金を貯める
2.親から援助してもらう
しかないでしょう。
 
それがムリなら賃貸しかないです。
なぜそこまでして家を買おうと思う??
628: 623 
[2009-04-26 20:10:00]
>>625さん
そうでしたか、こちらのサイトを最近見つけて、不慣れな物
でしたから・・・。
今後は自重致します。
629: 匿名さん 
[2009-04-26 20:34:00]
↑はいはい。ごくろうさん。
630: 587 
[2009-04-26 22:08:00]
>>618
FPにお金を払わなくても、FP資格持ってますので。職業にはしてませんけど。
それほどいろんな意見出ましたかね?
心配はご無用と言ってるんです。

1.611さんの「変動に切り替える」は参考になりました。2本立てなので、切り替えも視野に入れて見ます。

2.599さんの分析は自分でも行いました。それを納得した上での実行です。

3.616さんの「あと3年もすればどれかが(を)払うのが厳しくなりますよ」・・・よけいなお世話です。妻が働きに出るか、昇給すれば大丈夫です。

4.621さんの奨学金返済も意味不明。3%のローンに頭金100万入れて無利子で借りているのと、無利子の借金100万返済して3%で新たに100万借りるのどっちがお得?・・・話になりません。

5.624さんの「奥さんにもフルタイムで働いてもらって、繰り上げ返済の努力をするしかない」・・・その通りです。
ちなみに家賃は損ですよ。マンション・アパートオーナーに協力してあげてるだけです。
たとえば、30歳から40歳まで8万の家賃で2年毎更新、で1,000万も家賃を払っています。
言い換えるとオーナーさんの借金を肩代わりしてあげてるということです。
年間100万貯金で40歳で1,000万の貯金、それから3,000万の家を買おうとしても、2,000万のローンです。
定年までの20年で2,000万のローン組みますか?
それとも30年で3000万のローン組みますか?
違いは30~40歳の間新しい家に住むか狭い賃貸に住むかと、60歳で築20年の家になるか築30年の家になるか。

6.627さんの「親から援助してもらう」・・・義父が来年定年(公務員)で、それとなく妻には500万ほど用立ててくれると言っているそうです。来年無事にいただければ、無謀なローンじゃなくなりますね。
みなさん賃貸と持ち家を賃貸のほうが安いとしていますけど、同じ広さの同じ仕様の間取りなら確実に賃貸のほうが高いです。賃貸の償却年数は長くても20年、住宅ローンは35年ですから。それに利率も違いますので。

7.626かんかんさん、それです。土地があれば、最低限の価値は残ると思います。なので、最悪のケースは売って賃貸へ戻ることも考えています。

ちなみに、修繕費はかからないようにいろいろと工夫はしてありますので、10年毎30万ほどの計算です。水廻りの修繕費と屋根塗装(自分で施工)くらいですかね。

長文失礼しました。
631: 匿名はん 
[2009-04-26 22:19:00]
↑ 
この人歪んでるの?
632: 匿名さん 
[2009-04-26 22:26:00]
>>587
それほど負けず嫌いの性格なら、その年収とローンならこういうところでは発言しない方が精神衛生上良いのではないですか?
どういう性格の人でも、年収の500万の半分が支払いに消えるというのは普通ではありません。

大リーグ養成ギプスというのでしょうか、厳しい締め付けをしているが、厳しい制限により鍛えられ、そのギプスを外したときはパワフルになるという。
あなたの場合は、そのギプスは定年まで外せない(支払い250万)というところが問題なのです。
ずっと締め付けられたまま。
義父から援助500万があっても期間短縮で利息をカットすれば返済額は変わらず。
奨学金100万と子どもの学費分の保険400万に払い込んでも、月の支払いは2万ちょっとへるだけで、年間支払額はやはり230万はあるので厳しいまま。

年収と、貯金保険額と、ローン、その3つが釣り合っていないのが原因です。
住宅ローンが6倍近いのに固定を選択した為支払額が多い割には元金が減らない。
月10万円近い貯金や保険は年収1000万クラスのレベルで、あなたの年収とは釣り合っていない。

しかしあなたは負けず嫌いと厳しい締め付けが好きな性格ゆえそれを認めることが出来ず、このままいくしかないのでしょう。
ローンも生保も貯金も削れないならあとは年収をそれらにふさわしいレベルにあげるだけですね。
633: 匿名さん 
[2009-04-26 22:35:00]
>>613
>身の丈以上って自分にあてはめたらどれくらいですか?

592=597ですが。この「自分」って私のこと?
「自分」っててっきり質問者のことだとばかり思っていました。
だから「自分で考えることでしょう」という書き込みをしたのですが。
だとしたら、私の勘違いなので、失礼。

ちなみに私のローン額は、年収のおよそ2.5倍です。
ゆとりを持った生活をしたかったため、物件価格を低くしています。
住まいに夢を求めるタイプではないので。
結果、ローンを気にすることなく生活でき、満足です。
物件も立地などこだわったところは条件を満たしているので、十分。
634: 匿名さん 
[2009-04-26 22:35:00]
>>630
はいはい、講釈御苦労さま
それだけご自分の意見を持ってるんならココで質問しなければいいでしょう
FPの資格持ってるんでしょう?それとも机上の空論ばかり並べて自分で決めれない人かな?
「昇給すれば大丈夫」と希望的観測で物事語れるぐらいなんですから、どんなことが起こっても平気でしょう。
色んな意見がでましたかねって、聞く耳を持とうとしない(持つようには見えない)以上、誰も意見しないでしょうね。
心配無用ってココは年収に対して無謀なローンの板ですよ?
スレ違い、自分でスレッド立てて意見を募ればいいでしょ

>>631
歪んでるかどうかは分りませんが、相当な頭の堅さですね
匿名掲示板には間違い無く合って無いタイプw
「3年立てば厳しいでしょう」の意見に「余計なお世話」って凄いセリフですよね。
見直した方がいいんじゃのの意見に全く耳を貸さずw
否定的な意見、自分と違う意見、全て認めないとか終わってるわ
635: 匿名さん 
[2009-04-26 22:50:00]
>>630
良い手があるじゃないですか。FPの資格があるなら副業すればいいんですよ。
自分ならあなたの意見は聞きませんがね(笑)というか、年収の6倍ものローンを組む方のアドバイスをまともに受け止められない、ということです。
せいぜいお義父さんの500万の宛てになるかわからない援助にすがり、奥さんの会社がどうなるかわからない為にこれまた不確定要素の強い、復職後の給料を宛てにされてローンを返して下さい。
ご自分をどう取り繕いたいのかわからないが、相手にするのが不愉快になってきたので、あなたとはさようなら
636: 630 
[2009-04-26 22:53:00]
ハイハイ。
終わりにして下さい。
637: 匿名さん 
[2009-04-26 22:58:00]
>>630
>FPにお金を払わなくても、FP資格持ってますので。職業にはしてませんけど。
お金を払わないと、FPの資格をもっているとは言えませんぞ。

なんで、ファイナンシャル・プランナーの試験に合格したような人が、このような住宅ローンを組むんでしょうか。
そっちがむしろ不思議だな。
638: 匿名さん 
[2009-04-26 23:07:00]
>>630さんは、夢見る人なのか。

今はどうにかなっていても、2~3年後には固定のローンと保険会社の支払いで破たんしているおそれがあるのに、
老後資金1500万と教育資金400万はもう作れた気分になって、「60歳から65歳までが心配だなあ」等とのんきに言っている。
639: 匿名さん 
[2009-04-26 23:13:00]
>>637
だってFPって
誰にでもなれるから・・・
あっ、言っちゃった。
640: 匿名さん 
[2009-04-26 23:14:00]
>>630さんはMなんですよ・・・きっと(笑)。
641: 匿名さん 
[2009-04-26 23:16:00]
>>640
きっと真性なんでしょうね。
642: 匿名はん 
[2009-04-26 23:18:00]
ちなみにわたしもFPの資格持ってます 中卒だけど
643: ビギナーさん 
[2009-04-26 23:29:00]
妻を働かすという回答は異常というか変態な感じがします。
妻には、子供をしっかり愛してもらって、金銭を稼ぐのは、夫の自分がやれば
良いことではないでしょうか。
妻の稼ぎを当てにした時点で、自分のレベルアップは無い。
644: 契約済みさん 
[2009-04-26 23:34:00]
妻も働いた方が社会との接点が多くなるので、子供の教育には良いと思います。
祖父祖母がいればさらに子供にとっては良いと思います。
645: 匿名さん 
[2009-04-26 23:52:00]
最初から質問しなくちゃいいのにねぇ。

結局、不安だから肯定して応援してくれる回答を望んだけど、絵に描いた餅だということを認識しただけだった。

自分では、やる気マンマン、うまくいくはずのローン計画にケチがつけられてキレただけ。
大変だね・・・付き合った人は、まぁ、暇つぶしだけど、失礼に思うわ。

妻に頑張ってもらって、妻の父親の退職金をもらって解決するしかねぇな。
646: 匿名さん 
[2009-04-27 00:22:00]
630さんへ
修繕費は10年毎30万円では全っっ然足りないよ。
その計算で行くと単純に30年で計100万円かからないことになるね。
甘い、甘すぎます。
少なくともその3倍は見たほうがいい。
少なくとも、ね。
647: 匿名さん 
[2009-04-27 01:01:00]
なんか、気分悪いよな。

ローンが実行されてから、こんなところで無謀か聞いて荒れるなんて・・・

関東は家賃の更新料があるから、それがイヤな人おおいね。
関西は保証金だから、更新はないからね・・・

奥さんは、心配なんじゃない?
自分も働くか、父親の大事な退職金をアテにされるのは・・
648: 匿名さん 
[2009-04-27 08:51:00]
そりゃ奥さんは心配でしょ。
年収500万で物件が2830万でしょ。父親の退職金500万宛てても4.6倍とかですよ。
それなのに月10万で生活しなきゃ保険払えないし、小さな子供いて会社都合で復帰が危ないのに、旦那が自分の収入を宛てにしているから働かないといけない。
奥さんが欲しいから買ったのか、二人でよく話し合って買ったのか知らんが、本当に変わっている。
649: 匿名さん 
[2009-04-27 10:18:00]
月10万ってスゴイよね・・・

うちは、子ども3人いるから、

食費     5万
旦那小遣い  2万
ガス代    3千円(冬場15,000円)
電気代    7千円(食洗機が高いみたい)
水道代    3500円
電話・ネット 4000円
携帯夫婦   7千円
テレビ・衛星代4000円
美容院代   5000円
病院     4000円
雑貨・オムツ 7000円
習い事    35000円
被服費    3000円
ガソリン・保険 20000円
小学生給食費他 5000円
公立幼稚園  10000円


19万は使っていますね・・
これにローン・管理費などで5万円払っています。
固定資産税や府民税など、月に2万は必要なので、最低でも月26万円は現金が必要です。
650: 匿名さん 
[2009-04-27 10:35:00]
>>630
>たとえば、30歳から40歳まで8万の家賃で2年毎更新、で1,000万も家賃を払っています。
>言い換えるとオーナーさんの借金を肩代わりしてあげてるということです。

だけど、2830万を3.0%の固定で借りると、10年間で銀行に7.736.608円もの利息を支払う事になるよね。
大家さんの借金を肩代わりするのは厭で家を買っても、銀行に800万近く取られてることになるよ。
10年間で住宅ローンを1300万支払っても、とられる利息が800万近く、元金に充当されるのは532万程。
10年かかって2830万の借金が2300万程度しか減っていない。

家賃を払うのはいやという人がいるけれど、そういう人は銀行払う利息は喜んで差し出しているのでしょうか?
651: 匿名さん 
[2009-04-27 10:44:00]
最悪、売ればいいというけれど、残債が残りすぎてどうにもならないんだよな・・・
マイナスなことには目をつぶりたい感じ。
売れば、結局、賃貸なんだから、賃貸サマサマなんだよ
652: 入居済み住民さん 
[2009-04-27 10:58:00]
576さん 

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

やはり500万円くらいは貯蓄を残したほうがいいですよね。
今月実行したばかりなので、少しでも早く繰り上げたほうが
お得だと思っているのですが、焦って繰り上げ貧乏にならないよう
気をつけないと。

これから教育費もかかりますし、車の買い替えや家のメンテナンスも
費用をみないといけないので、ストレスにならないよう節約しながら貯蓄に励みます。
653: 匿名さん 
[2009-04-27 10:58:00]
>>650
同じ議論はもう何度も聞いたよ。
事実だから否定しているわけではない。積極的に賛同もしないけど。
654: 630 
[2009-04-27 11:59:00]
>>646
30年間の修繕費の内訳はどれくらいなんでしょうか?
>>650
狭い賃貸で資産にもならない1000万と、後ほど資産になる広い家のために銀行に800万余計に払う、どちらがいいですか?10年間の生活も含めて。
自分は後者を選んだだけですが、どちらでも好きな方でいいんじゃないですかね?
>>649
子供3人もいると大変ですね。
うちも3人いたら家は建ててないかもっと安い家でしたね。
655: 匿名さん 
[2009-04-27 12:22:00]
>>630
賃貸か持ち家かの議論じゃないよ。
賃貸で家賃を1000万払うのは惜しくて固定で利息を800万払うのは惜しくないのかって事。
固定以外の選択肢もあったのに。

10年間の生活も含めてどちらがいいですか?って、月10万で生活しか他に道がない人が何言ってるの。
まだローンが始まって1年も経ってない>>630さんこそ今後10年のことをどう考えているのか。

というか630はその家をそのローンを借りた事は何の自慢もないから冷静だけど、
貯金と老後資金作りの事を否定されると腹立つんだよね。
今までの書き込み見て、630にとって何がポイントか良く分かった気がする。
656: 匿名さん 
[2009-04-27 12:52:00]
>>650
じゃあ、10年後以降は?

賃貸料は一生払い続けることになりますが

途中でリフォームが必要となってもかかるお金はその後の賃料の合計よりは遥かに安いわけですが

早死にする予定なら別ですけど
657: 匿名さん 
[2009-04-27 12:57:00]
>>655
老後の資金作りで一番有効なのは持ち家にすることですが。

家賃払い続けて貯金や生活費を捻出できるの?
658: 匿名さん 
[2009-04-27 12:58:00]
>>656
655を良く読め。
659: 契約済みさん 
[2009-04-27 12:58:00]
やってしまいました。
年収850万なのに、ついつい5200万もローン組んでしまいました。

この掲示板を知って、いまものすごく不安になっています。
660: 匿名さん 
[2009-04-27 13:03:00]
>>659

頑張れよ。
チャレンジャーだな・・・

無謀とかいうよりも、神だわ。
661: 匿名さん 
[2009-04-27 13:23:00]
それはあまりにも無謀な。
年収1600万の俺が、1億近く借りるようなものか。
俺、自分なら5000万が限度だと思う。
662: 匿名さん 
[2009-04-27 13:25:00]
もう630は放置で
自分が全てと思っているタイプだから、何を言っても無駄
社会で絶対嫌われてるタイプだな

>>659
ガンバレ!
シングル・DINKSならいけるだろうけど、
その値段だとファミリーですよね。
(体力的に)余力があるうちに、バイトでも何でも掛けもちして
できるだけ繰り上げ返済頑張りましょう。
663: 匿名さん 
[2009-04-27 13:33:00]
>>630
地方の駅徒歩15分戸建てが資産?(地方じゃ駅徒歩時間はあまり関係ないだろうけど)
30年後には負の遺産になることも多いのに。
土地が残ってても建屋の解体処分費用も結構かかるんだよ。
その程度の値段で建てた戸建ては30年住むのがやっとでしょ?
修繕費もろくに考えてないなんて・・・ほんと、すべてを都合良く考える人ですね。
664: 匿名さん 
[2009-04-27 13:34:00]
実行する前に、不動産関係者以外の意見を聞くのは大切だな・・・

全然、大丈夫ですよって言葉だけは、信じられん。
665: 匿名さん 
[2009-04-27 13:41:00]
659≫
返済比率問題なし。十分やって行けるでしょう。
ここのスレに書き込みしてるひと達は私を含め低所得が多いと思われますからあまり気にしないほうがよいでしょう。高い車は所有が難しいでしょうが、贅沢しなければ毎月4、5万程度は貯蓄できるでしょう。子供が多かったり小学校受験予定だときついですが。
666: 匿名さん 
[2009-04-27 13:49:00]
>>665

そんな貯蓄、固定資産税はらったり、ちょっとした買い物したらすぐに飛ぶよ。

それくらいの年収で、年間貯蓄額が、60万から100万って普通なの?

うち、年収900万以上あるけど300万は貯蓄に回しているけど。
低所得は確定申告でも還付されたりするけど、900万以上になると納める額が大きくなるし、児童手当もないし、手取りはそんなにないよ。
667: 匿名さん 
[2009-04-27 13:51:00]
630は頑固で自己中心だけど

>狭い賃貸で資産にもならない1000万と、後ほど資産になる広い家のために銀行に800万余計に払う、どちらがいいですか?10年間の生活も含めて。

ここの部分は共感できる。

私も賃貸がもったいないと感じ購入に至りました。私の周りでもそこまで深く考えて購入した人もいないし
単純に賃貸払うなら買ったほうがいいでしょ。って感じ。

因みに6倍なんて普通にいるけど?老後の事まで考えてたら早死にしちゃうよ。
気楽にいこう(笑)
668: 匿名さん 
[2009-04-27 13:52:00]
>>663
激しく同意だ

630も、>>656>>657も(おそらく同一人物だろうが)
地方の駅から15分、頭金100万入れて2830万で購入した一軒家が資産としてどのくらいの価値があるやら。

いや、それでも完済までいけたら土地のみ残るだろうが、地方で土地が安ければ他にも売り地は幾らでも出ているという事でその土地を欲しがる人がいなければ資産とまでもいえない。
しかも30年後、人口が減り地方等は土地余りだろう。

そもそも問題は、630の場合、完済までいくにはハードルが高すぎるという事。

自分は既に家を建てているから賃貸派ではないが、家というのは建てたら一生安泰というものではないのは実感として良くわかる。
固定資産税だって必要だし、手入れ・修繕、何十年に一度は大掛かりなリフォームもあるから老後資金とは別にその費用をためている。
630が修繕を軽く考えているのはそこまでの費用を出せないから負けず嫌いで言い返しているだけだろうな。
賃貸のことを悪く言うのも、自分が頭金100万しかないのに家を買った事実を自分で肯定したいが為に、引き合いに賃貸を出して貶しているんだろ。すべては自分の選択を正当化したい為の後付けみたいなもの。


>家賃払い続けて貯金や生活費を捻出できるの?

家賃が高すぎれば低いところや公営の住宅などに変わればよい。実家に間借りしてもいいんじゃない?
更新料は大家を喜ばせるだけのものかもしれないが、家賃自体は、住む場所に対する正当な対価だろ。

630のように家買って貯金も出来てますと大見え切る代わりに生活費が10万しか捻出できないのでは安い賃貸の方がまだマシ。
669: 匿名さん 
[2009-04-27 14:10:00]
ここの書き込みは高所得者が多い気がする。

一般的に物件価格は3000千万台が多いし、年収は500万くらいだと思う。(その時点で6倍)
また、今の時代二馬力での共働きが多いのでは?私の周りでも子供は保育園に預けるなどしています。

>>666は一般サラリーマン家庭(20~30代に限る)において参考にならないと思います。

あまりネットの世界での意見を鵜呑みにせず(参考程度にして)現実な世界を見渡しましょう。
>>667のような人が殆どだと思います。
670: 匿名さん 
[2009-04-27 14:25:00]
うちのまわりには、667みたいな人はいない。
たぶん、住んでいる場所とかによるんじゃない?

親戚でも、生活費10万とかいない。
香典や、お中元の交際費とか、捻出できないでしょ・・・

667みたいなのが普通ならば、共働きじゃないとやっぱり苦しいでしょうね・・・
671: 匿名さん 
[2009-04-27 14:30:00]
そうそう、>>587はもういいじゃない。

個人的には>>587は別にいいと思うよ。子供の学費が仮に18歳時400万しかなくても、入学したら奨学金申請すりゃよし、嫁が働いてくれるなら夫婦協力して稼げばよし、途中親の退職金や遺産が入れば、ありがたく戴いときゃよし…金は天下の回りもの!年収500万で5000万借りました~なんて言われちゃ"えっ"てなるけど、2800ちょいでしょ。うちだって購入時420万で2600借りたよ。そんなによってたかって叩く程の事例じゃないない。
672: 通りすがり 
[2009-04-27 14:32:00]
630さんの意見で盛り上がって意見交換されているようですが。。。人の意見を素直に聞けず反論するだけなら、アドバイス求める資格ないのでは?
673: 匿名さん 
[2009-04-27 14:44:00]
>>630>>667>>669に賛同

まさに669の言うように、うちは年収490万、借り入れ3200万(場所神奈川)
今までこんな書き込みあったことすら知らなかったから(友人から聞いてひらいてみた)初めて見た人は
不安になりますね。
でも自分のような感じの人はたくさんいます。

もちろん共働きで繰上げ返済に明け暮れています(笑)
674: 匿名さん 
[2009-04-27 14:52:00]
>>672
いや、大してまともなアドバイスも出てないでしょ?どっちかって言うと、突っ込みどころを探してつついてるだけと言うか…

外から見てても、余計な心配は無用と言いたくなる気持ち分かるけどなぁ。まぁこんな掲示板、皆暇つぶし程度にしか思ってないだろうから、元々まともなアドバイスが出るわけもないんだけど。
675: 630 
[2009-04-27 15:07:00]
盛り上がってますね。
反論だけでもないんですけどね…。
それに656、657さんは別の人ですし。
みなさん健全なローン組んでうらやましいですよ。
でも、そんな健全にはローン組まなかったので、みなさんはどうなのかな?と聞いてみたかったんですが、結局、年収の3倍以下とか3年後に破綻するとかのアドバイスなので。

それにしても、ここのアドバイスする人は家を簡単に手に入れられるリッチな人が多いですね。
うらやましい。
676: 659 
[2009-04-27 15:14:00]
そうですね。神か…。

契約するまでは、ふわふわ~という感じでした。両親の介護のために家がほしかったし。

なんとかがんばります。
677: 匿名さん 
[2009-04-27 15:34:00]
>>675
うちはあなたのところより収入は多いけど、物件価格は安いのよ。別に頭金はなかったよ。もう買っちゃったから払っていくしかないんだろうが、500万で2800万なんて大変だね。老後の資金もコツコツ貯めてるようだが、計画倒れにならないように頑張ってね。
678: 匿名さん 
[2009-04-27 15:51:00]
>>675

3年後に破たんするとは言っていませんよ。

どれかの保険料が払えなくなるということです。
3年後か5年後かは、暮らしぶりによって変わりますが・・・

それは、子どもが成長したりしていけば、月に10万ではやっていけないということですよ。
ご本人もそれは承知しているんじゃないですか。

年収の5倍、6倍というのは、当たり前ではないし、危険水域だというのは皆さん分かっているから、
それを回避するべく、共働き・繰り上げ返済ということになるだけ。

こんな掲示板見ている暇がないくらい、きっと忙しいと思うよ・・・
679: 匿名さん 
[2009-04-27 15:55:00]
>>630
年収と住宅ローンの関係だけに問題があるのではない。

貯金、生保と年収の関係。税込年収が500万なのに、ローンと貯金などで250万の支出がある。しかも選んだローンは固定35年。
それにより、生活費が月10万 なのに勝気で強気。 すべてひっくるめてここまで揃っている人は630位。

ローンと年収だけ取り上げるなら、他にも似たようなパターンの人は多いと思うが、多分変動を選んでいるだろうし、解約すれば損する生保の商品での貯金を自慢したりはしないだろう。

ちょっとお尋ねしたいが、税込で500万というと手取りはいくらになるんですか?
250万がローンと貯金で120万が生活費ならあと幾ら残るの?
680: 匿名さん 
[2009-04-27 15:55:00]
>>675

あと、リッチな人が多いというけど、大学時代に勉強頑張って、資格取ったり、今だって土日返上で働いたり、遊んで金を稼いでいるわけじゃないから・・・

数年前までは子ども2人いて、年収400万台という時もあったし。
共働きでも、土日バイトでも、なんでもいいから、収入を上げていく方法でいいんじゃない?
681: 630 
[2009-04-27 16:21:00]
手取り400くらいですかね?
住宅購入の住宅補助が1.1万、家族手当が1.5万など増えましたので、正式にはわかりません。
スキルアップのために、資格取得などは積極的にやってます。
収入上げて返済頑張ります!
義父からいただくお金は返済額軽減型で繰り上げする予定です。
682: 匿名さん 
[2009-04-27 16:48:00]
>>679
とっても同意。
普通ならば、年収の6倍ものローンを組めば、最初のうちの繰上げ返済がとても重要になってくるから、生命保険だ養老保険だいうよりも、少しでも返そうとなる。
それなのに630の場合はすでに老後の心配で保険をどっさり。
最低でも7年は繰上げをしないと退職後に借金が残る。月々の払いは11万なのだが、退職に間に合わそうと思えば後4万ほどプラス。
いくら保険の金利がよくても、ローンの利息よりも稼げるはずはないのに、それで良いと考えているのが不思議。とても割に合わないと思うんだけどね。
683: 匿名さん 
[2009-04-27 17:06:00]
まぁ、人生の若い良い時に、快適な住宅に住みたいという欲望は皆あるから、分からんわけではない。

ただ、ちょっと身の丈以上だったということだね。

35年間の利息を含んだ総支払額が頑5000万だろうと、6000万だろうと、頑張るしかないわ。
収入アップするしかないよ。他人がどうのこうの言っても、630の夫婦の問題。
684: 匿名さん 
[2009-04-27 17:17:00]
630は問題ない!いざとなれば保険解約、二馬力、車を手放す。手段はいろいろありますよ。
それに、500万も入れば繰上返済いらないですし。

ただ性格に問題有り?きっと完璧主義なんですかね?自分のプランは完璧と思いきや、批判され、自分の完璧なプランにケチつけるとは何事だ!的な(笑)
685: 630 
[2009-04-27 17:49:00]
つつくのが好きな人多いですね。
保険よりもローン返済に回したほうがいいですよってアドバイスでいいのに。
住宅購入前に入った保険なので、解約してその分返済にまわせば確かに楽ですが、肝心の保険の機能がなくなるのにはどう対処すべきですか?
ローン額に関しては、家賃が13万の家に住んだと思えば別に普通ですよ。
686: 匿名さん 
[2009-04-27 18:13:00]
だから、もう現れなくていいんじゃない?

FPの資格があって、ローンのリスクも承知でしょう。
それとも、役に立たない資格なのか?更新料いるしね。

自分でアドバイスできるのに、しつこい!
もう終わりでいいじゃない。収入アップ、それしかアドバイスないでしょ。
687: 匿名さん 
[2009-04-27 18:24:00]
630が叩かれるのは、マナーが悪いのに、このスレに居座るから。
年収400万から・・のスレに行けば、同志がいるだろ。
688: 匿名さん 
[2009-04-27 18:36:00]
>>630
どうでしょうか?ってアドバイスを求めて書き込んでいるのだから、
辛口だったり自分の考えと全く違うアドバイスがあるのも当たり前…と思えないと。

アドバイスに~って言えばいいのに。なんてケチをつけるような文句はご法度でしょう。

保険の話をふっていますが、保険は日本で健康保険に加入しているのなら基本的に医療保険は
払っている訳ですから不要です。ってFPのアドバイスもあるし、保険代理店契約のFPなら
日本人の皆はこのような保障を求めていて、これを付ければ大体にカバー出来るでしょうとの
アドバイスもあると思います。
自分以外の意見が自分の考えやルールにのっとっていない事は受け入れ辛いのはよく分かりますが、
色々な人の話を聞こうと言う姿勢や耳があるのですから「そんな考え方もあるんだなぁ」くらいの
捉え方が出来れば、自分にとって有用な情報や知識になると思いますよ。
689: 匿名さん 
[2009-04-27 18:36:00]
>>630
義父から頂いた500万を返済額軽減で繰り上げすれば、たとえばローン開始後1年で繰り上げすると、月々の支払額は2万弱減。年間24万弱減。効果のほどは利息を280万円程カット+元金がダイレクトに500万減る。
ローンの見通しは明るくなりますが、年間支払はそれでも230万

手取り400万で現状だと250万の引き落としがあり、生活費120万。
残り30万だと本当に固定資産税払って子どもの服を買う程度ですね。
10万で生活できるというより、生活費は10万しか使えない・・・
家と保険をまず優先で、困窮した生活を送るのはなんとも思わない性格なので良いのでしょうが、奥さんは実際どうなんでしょうね。
奥さんの親も500万娘にプレゼントしても相変わらず生活費10万なら…
690: 匿名さん 
[2009-04-27 18:49:00]
私が嫁なら、父親の大事な退職金をこんなローンに費やすなんてアホらしい。

利息に一瞬で消えるなんて。

虎の子は渡したくないと思う。妻の貰うお金をあっさりとローンに充てるという態度もイヤだし、
ここで、横柄な態度も腹立たしい。
その退職金がなけりゃ、どうなっているか。想像は容易。

久しぶりにイヤな感じだったわ・・
691: 匿名さん 
[2009-04-27 18:53:00]
お聞きしたいのですが、年収900万だとしたらローン借入はいくらだたと無理なく返済できますか?

だいたいでいいので教えて下さい。
692: 購入経験者さん 
[2009-04-27 19:00:00]
>>691
年収の何割を支払いにあてるかという基準はありますが、人によってお金の使い方は違いますし、
年齢によってもあと何年払えるかが違いますよね。

一番簡単なのは、銀行のHPに行って住宅ローンのところでシミュレーションをしてみてください。

金利は店頭金利程度にしておいて、何年ぐらいで返済するつもりかを入れる。
借りる金額を入力して、年あたりの返済額を見てみましょう。

それで、借りる金額を上下させて、年あたりの返済額で妥当なところ(これなら払えそう)を
探せばいいでしょう。
693: 匿名さん 
[2009-04-27 19:00:00]
>>691さんへ
3500万~4000万くらいが楽かと思いますが、その収入がいつまで確保されているかが重要です。
50歳ならもっと少ないし、25歳ならもう少し多くても問題ないんじゃないかな?
後は家族構成とか、自営業か会社員かとかでもだいぶ変わりますよ。
694: 匿名はん 
[2009-04-27 19:01:00]
年収900あってなぜその様なくだらない事をきくの?
自分で分からないの?
答えは貴方が無理なく返済できる額ですよ
695: 匿名さん 
[2009-04-27 19:25:00]
>>691
あなたの年齢、定年までの年数、家族の数、年齢、その他いろいろ関係ありますので年収だけではわかりません。
696: ビギナーさん 
[2009-04-27 19:28:00]
はじめまして、よろしくおねがいします。

■世帯年収
 本人 1040万円(手取り820万程度)
 配偶者 0万円
■家族構成
 本人 39歳
 配偶者 36歳
 子供2人 1歳,0歳
■物件価格
 4000万円(中古マンションを検討中)
■住宅ローン
 ・頭金 0万円
 ・借入 4000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 50万円
■昇給見込み
 微増
■その他事情
 ・車は購入と同時に売却
 ・頭金がないのは仕方なし
 ・月14万ちょっと、ボーナス時増額20万ちょっとで検討
  (管理費+修繕積立費は今の時点で4.2万円ほど)
 ・月の手取り約51万円、ボーナス時110万円程度*2回/年
 ・妻は下の子3歳くらいからパートorフルタイムの予定


頭金をためていなかった生活ぶりは改善しなければいけません。
(諸事情あったにせよ)
本人は65歳まで働くつもり。
上の子が大学に行くくらいから教育費がかさむことが心配。
老後費用が貯められるかどうか心配。

どうぞよろしくおねがいします。
697: 匿名さん 
[2009-04-27 19:46:00]
>>696
子供さんが小さいから今のうちに繰上げを頑張れば大丈夫と思うけど。もうローンを組んじゃいましたか?
それなりの収入があるみたいだから、月に20万とか25万とか払って、ボーナスは繰上げ返済用、貯蓄用など分けて払う方が返済しやすいと思いますよ。
今、報道で今年の平均ボーナス額が10万ダウンしたのを見て、よけいにそう思いました。
698: 匿名さん 
[2009-04-27 19:59:00]
>>696
例えば年間220万返済だったとして、毎年150万の繰上げ返済を5年続ければ、金利が3%だったら残債が2800万を切ります。
その後、繰上げを年50万、貯蓄を100万などにすれば、定年までに返済できて教育費&老後の資金も15年後に1000万貯まります。
奥さんにパートとかしてもらえばプラスα、何とかならないかな?
699: 匿名さん 
[2009-04-27 20:06:00]
>>696

パートに出るのか、フルタイムかは、重要。

子どもは夏休みなどの長期休みがあるので、学童で長く過ごすことになる。
近所に祖父母が面倒を見てくれるなどの頼れる人がいれば別だけど。

パートも、結局、そういう勤務時間や休みなどを考慮してくれるところを探すとなると、けっこう厳しい。
パートだと保育園代にパート代の半分が飛ぶと思っておく。

奥さんの収入はアテにしないで、ローンを組むのが一番安心。
700: 696 
[2009-04-27 20:22:00]
>>697,698
お二人ともありがとうございます。繰り上げ返済のシミュレーションをしていないので、大変参考になります。また、お二人とも早いじきに返済を多くしたほうが良い、と理解しました。計算があまり得意ではないので再計算に時間がかかりそうですが、やってみます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる