住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その11

301: 匿名さん 
[2009-04-06 08:21:00]
まぁ、本人の自己満足の問題だよ。

マンションに限って言えば、住宅ローンが過大だと負の資産になることもあるからね。

修繕費・管理費・固定資産税・経年による資産価値の大幅目減り、住宅ローンの利息。
よほどの人気地区でなければ、売る時は足元見られて値引き売買。

それでも、そこに定住したいとか、マイホームを持ちたいという気持ちで住むんでしょ。
理事会なんかは面倒だけど。
302: 匿名さん 
[2009-04-06 09:21:00]
>>299
賃貸様に質問なのですが

部屋の維持管理とは具体的に何をしてくれるのでしょうか?

クロスやフローリングのキズ、汚れは、借り主責任で敷金から払わされることもあります

電球や蛍光灯も借り主
掃除も当然借り主

故障した時に直してくれるのは備え付けの風呂やキッチンぐらい?
冷暖房やレンジは備え付けじゃ無いところが半々ですし


銀行の利子以上に、賃貸の部屋の維持管理とやらが対価があるとお考えですか?
303: 匿名さん 
[2009-04-06 09:51:00]
大きな違いは固定資産税を払ってくれることじゃない?
あと、建物自体の修繕費も大家が負担します。

屋根からの雨漏りなんかも、大家が修理しないとね。
建物全体の修復なんかは、マンションの区分所有だと自分だけでは修理もできないし、管理組合を通してお願いして動いてもらったりでしょう。

防犯カメラの増設なんかも、大家が負担。

借主は、建物や防犯の費用を負担しなくてもいい代わりに、賃料を払う。

借主のメリットは、好きに移動できることではないでしょうか。
今、賃料が下がっていて、引っ越しチャンスです。ほんの100万円の資金さえあれば簡単に引っ越しができます。

しかし、マンションなど買い替えは、売却手数料が莫大、いくらで売れるかわからない、税金も課税されるなど、あまり簡単じゃない。

本人の意識次第です。
私は、今はマンションの区分所有ですが、10年経ったマンションなのでグレードが古くなり、次に住みたい場所があっても、買い替えが面倒ですね。
304: 匿名さん 
[2009-04-06 10:01:00]
家賃を払いたくなければ、借りなきゃいいだけのこと

***** 終了 *****
305: 匿名さん 
[2009-04-06 10:11:00]
固定資産税や修繕・管理費、利息を払いたくなければ、買わなきゃいいだけのこと。

終了。
306: 匿名さん 
[2009-04-06 10:45:00]
自分はどちらかというと「賃貸派」ですが、購入しました。
303さんがおっしゃるように、賃貸だと気軽に引越しができます。
例えば、隣や上の住人がとんでもないヤツだったら…
分譲で購入したら、買い替えない限り一生付き合って行かなければならない。でも賃貸なら引っ越せばすむ。
購入した物件は、年々古びていく。30年でローンを組めば、最後は資産価値がほとんどなくなった我が家にローンを払い続けなければならない。でも賃貸なら気軽に新しいところに引っ越せばよい。
魅力的な街に住みたければ、そこに引っ越せる。賃貸は気軽でよいと思います。

では何故私がマンションを購入したか。それは、歳をとると「更新」が難しくなるからです。
賃貸はほとんどの物件が何年かごとに(普通は2年でしょうか)契約を更新しなければなりません。
高齢者になると残念ながら敬遠されてしまうようです。貸してくれるところが無くなってホームレスになるのも困るので、仕方なく購入しました。
それがなければ多分私は、一生賃貸だったでしょうね~。

皆さんいろいろ書いていらっしゃいますが、「自由な感じ」は「資産価値」と同じくらい価値がある、と私は思っています。
307: 匿名さん 
[2009-04-06 12:14:00]
不動産を見るのが好きで、毎日物件を見ています。ネットで・・

仕事柄、転職する場合があるので定住するかどうかは分かりませんが、マイホーム取得がまず結婚の基盤のような気がして購入しました。

不動産はどんどん出てくるし、場所もどんどん開発や退化したりと旬のモノだと感じています。
賃貸はその点で、本当に気軽に場所をチェンジできるのがメリットですね。
でも、上の方のように更新するとか老人になったときの住み家がないのは困ります。

まぁ、老後に1千万ぐらいの貯蓄が残っていれば、将来的に少子化で中古マンションはゴロゴロあるので、それを買って住むのも良いと思いますね。
大阪の郊外でも、築30年の3LDKが500万で売っていました。
今の新築マンションも30年後は、グレードが古く激安になっているかもしれませんから・・
308: 匿名さん 
[2009-04-06 12:41:00]
老後になるまで賃貸。
一軒家ほど広くないから賃料が安い。
同じ広さの賃貸だったら一軒家とどれだけの差額になるんだろうね。
まあ、差額を月々5万として30年貯めて、1800万。
60才で家を買うとしても子供は独立、2LDKで十分。
土地と家で果たして1800万で買えるのかな?その狭さなら大丈夫かも。
その30年に残るのは築30年の家か、1800万。
さあどっち?
社宅とか家賃補助とかで差額が10万程度になるなら、後者かな。
差額が5万切るようなら迷わず前者でしょ。
あとは子供や生活(貯蓄)にゆとりを持ってリッチにすごしたいなら後者、でもちゃんと家の貯金できればの話。
それにしても頭金たくさんあるひとはうらやましい。
309: 匿名ちゃん 
[2009-04-06 20:17:00]
私は就職してからずっとアパート暮しで、子供が3人います。頭金なんて全然貯まらないから思い切って4000万借りて家を建てることにしました。35年ローンでボーナス払いなしで月11万円。夫婦で年収1000万円くらいですので、ちときついですが、アパート暮しよりましです。
310: 匿名さん 
[2009-04-06 20:44:00]
>>309

そういうふうに、マシとか幸せ感が得られるならば、買って良かったんじゃない?
ただ、固定資産税や、ローンの支払いがキツイのは変わりないだろうが・・

ポイントは妻がいつまで働けるかじゃない?
子ども三人の教育費とローン。かなりキツイ時期があることは覚悟だね。
311: 匿名さん 
[2009-04-06 21:19:00]
個人の価値観の問題なので、どちらがいいかは人それぞれでしょう。

維持管理とあったけど、別に部屋の修理とかそういうのに限られるわけでもないと思います。
建物自体を維持していくにもお金はかかるし、保険料はかかるし、古くなったら改修するし、自殺者や迷惑住人が出たらそのリスクは全部大家負担だし、そういうことひっくるめてサービスの対価ではないでしょうか。

もちろん買うより割高でしょう。そうでなければ大家が儲からないですから。
その割り増し分に納得できるかどうかで選べばいいと思いますよ。ただ賃貸の賃料が全く無駄ではないというだけの話だと思いました。
312: 匿名さん 
[2009-04-06 23:24:00]
>>311
賃貸様は>>299で書かれている『部屋の維持管理』という日本語はお読みでしょうか?
313: 匿名さん 
[2009-04-07 00:30:00]
ローン審査は本人だけで通ってますが、以下の条件で無理はないでしょうか。

■世帯年収
 本人 900万円
 配偶者 400万円
■家族構成
 本人 37歳
 配偶者 35歳
■物件価格
 6,000万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 5,500万円
■貯蓄(購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 年20万程度
■その他事情
 ・ローンなし
314: 匿名さん 
[2009-04-07 01:06:00]
子供いないなら大丈夫。
315: 匿名さん 
[2009-04-07 01:07:00]
>>313
その収入で、ローンが通るのは当たり前。
そんだけ稼いでいてその年代で頭金がなんですくないのかが、疑問。
頭金3000万円くらいあってもおかしくないけど。

子供は何人もいるのでしょうか?家族構成で書かれていないんじゃ0人?
物件価格が6000万円。どんな大きさなんでしょう。
316: 田舎の住人 
[2009-04-07 18:59:00]
>>313

苦しいのではないでしょうか。

37歳ならば10年以上は働いているはずです。
それで頭金500万円なら、家にかけられるのは年に50万円程度。
60歳までに払い終える予定ならば1700万円程度の物件が適していると思います。

人生の目的は家だけでは無いですから、
900万円の収入のほとんどを投じる価値のあるモノを持っているのは良い事ですね。
それが趣味であるかもしれないし、両親の生活なのかもしれません。

無理をして、高い物件を購入する必要はありませんよ。
317: 匿名さん 
[2009-04-07 19:15:00]
43歳 独身 公務員

年収500万

物件価格4200万

頭金、諸経費込み650万

無理ですかね?

ローン審査は通ってますが・・・。
318: 匿名さん 
[2009-04-07 19:26:00]
公務員の信用度って凄いんですね。
319: 匿名さん 
[2009-04-07 19:39:00]
>>317

独身でも、そんな高額物件に住むんですか?

43歳で年収500って少ないと思うから、老後の蓄えが足りない気がするー

退職金2000万、年金月々18万ぐらいかな?
320: 匿名さん 
[2009-04-07 19:40:00]
>>317
融資条件は?
変動金利か固定金利か期間限定の固定金利か、優遇金利条件、今だったら何%なのか(今はほとんどが実行時金利なので確定ではありませんが)などの情報は?

購入後の固定支出(資産関係税やマンションなら管理費は修繕積立金など)の見通しと、今までの住宅に関する支出状況は?

最低これくらいの情報開示が必要。

あなたは独身だけど、結婚する予定はあるの?
そしたらどこに住むつもり。
物件の種別や大きさも、示すべきだな。
321: 匿名さん 
[2009-04-07 20:15:00]
317です。


転職したのと・昇格しないため、年収はこのくらいです。退職金も1千万くらいかな?

家賃月々8万円・駐車場5千円・管理費2千円 合計:87000円

変動と固定10年を組み合わせて、35年ローンを銀行さんに提案されましたが・・
すべての支払い月:12万円くらいです。

これまでの家賃より高いですが、仕方ないと思っています。

60才でもローンが残るため、老後が心配ですが、欲しいのです。家賃と思うのも無謀ですか?

このような買い物は将来どのようなことが予測できるか分かりません。

何か、返済可能性の方法や良い案があれば教えていただきたいです。

ご意見、いただけたらと思います。


あと、出会い無いため、
今後、結婚はするつもりはありません。
322: 320 
[2009-04-07 20:27:00]
>>321
>家賃月々8万円・駐車場5千円・管理費2千円 合計:87000円
これは今の状況ですね。

>変動と固定10年を組み合わせて、35年ローンを銀行さんに提案されましたが・・
>すべての支払い月:12万円くらいです。
これはローンだけの支払い額ですよね?
これ以外に固定資産税・都市計画税が保有することによって必要になるのと、集合住宅だと管理費・修繕積立金・駐車場代などが別に必要だと思います。どうなっていますか?

何が言いたいかわかりますか?
購入した後、最低限の必要な月額がどの程度かを聞いているのです。
分譲物件だと、これ以外に賃貸では大家が負担していた部分も、自己負担になります(集合住宅だと管理費や修繕積立金でカバーできる部分もありますが)ので、その認識の必要です。
323: 匿名さん 
[2009-04-07 20:31:00]
素敵な自宅にデリヘル呼びたい。っていう独り者が以前にいました。
そういう他人の暮らしも否定はしません。
324: 独身 
[2009-04-07 20:34:00]
三十代の独身者です。317さん、固定資産税や修繕費もみておいた方が良いと思います。金利が3%や4%に上がっても返済できますか?ローン返済しながら、老後の資金も貯めていけますか? よく検討された方がよいのではないでしょうか?
325: 匿名さん 
[2009-04-07 20:55:00]
321です。

いろいろご意見有難うございます。

12万は当面の管理費・修繕費込みです。ボーナスは20万くらいを考えてます。

固定金利も考えていますので、30年固定にした場合、2.5%(住信SBI)です。

ボーナスを半分強残しておけば、固定資産税も払えると考えています。

年金・病気のための保険は加入しています。

ちなみに、車はありません。

どのような理由で、銀行の審査通るのでしょうかね?
公務員ってもキャリアではないし、転職組みだし、年収低いのに。
退職金も今後どおなるのか分かりませんし・・。

性別は女性です。

生活は苦しくなりそうですね。やめたほうが良いのかなぁ~。
定年後、支払いができなくなった場合、どうしようかとも思います。

売れれば売って、安い中古に移り住むとかは甘い考えですかね??
326: 320 
[2009-04-07 21:09:00]
>>325
>12万は当面の管理費・修繕費込みです。
集合住宅ということですね。管理費や修繕積立金も支払額12万円に含まれていると理解しました。

>ボーナスは20万くらいを考えてます。
これは、ボーナス併用払いのローン金額という理解でよいでしょうか?
月に平準化すると3万円強ですね。

いままでの大体2倍を支払うことになると理解してよろしいのでしょうか?

>どのような理由で、銀行の審査通るのでしょうかね?
年間の支払額(ボーナス併用も含む)が年間収入の30%以下なら、大体が審査は通るようです。
但し厳しいところは査定金利を4%くらいで見ています。
審査が通ることと、実際に支払いが出来ることは別です。
体が健康で今の仕事がスムーズに続けられるのなら、何とかなるかもしれません。
そのようなリスクをご承知なら、あとはあなたの判断次第です。
327: 匿名さん 
[2009-04-07 21:21:00]
313です。

確かに頭金少ないかもしれません。
趣味の旅行や無利子とはいえ育英会奨学金の返済などが響いているのかもしれません。

以下,補足です。

貯蓄は残る現金が200万程度で,その他,個人年金の積み立や持ち株などで800万程度あります。
現在の家賃が18万くらいなので,月々の返済額が現在と同じ程度なら,金利の低いうちに
買ってしまおうかなと思った次第です。

今のままでも60歳までに5千万程度払う計算になるので。

会社は安定しているのですが,何があるか分からないので,
今後,給料があまり上がらないことも視野に入れて考えたいと思います。
328: 匿名さん 
[2009-04-07 21:29:00]
33歳 年収1000万
物件価格4500万(中古マンション 築10年未満)
住宅ローン4500万
で三菱東京UFJに審査申し込んだら、ローンの限度4400万だって。
もちろん諸経費とは別に、足りない100万くらい持ってるけど、
意外と貸してくれないので驚いた。

子供はまだいないし、嫁も正社員で働いてるから合算もできるけど、
さすがにこれ以上の借り入れは怖い。
(まだ契約していないし、他にも物件探してるから)
329: 匿名さん 
[2009-04-07 21:39:00]
313です

管理費,修繕積み立て,固定資産税を含めた完済までの支払額は当然,計算に入れています。

FPの話も聞いて,現在の年齢だと貯蓄や資産運用などとのバランスが大事だと感じましたが,
もし購入したら貯蓄より繰り上げ返済を優先してしまいそうです。
330: 匿名さん 
[2009-04-07 22:59:00]
>>313
大体管理費などを除いたローンが10万、ボーナス20万×2で35年払いだから、利息込み総額で5600万の支払いです。公務員とのことですから、定年60歳として、残り17年だとすると年間の支払額が330万ですね。年収500万の方には厳しいと思うのですが・・・。
331: 契約済みさん 
[2009-04-07 23:01:00]
>>328さん
ローン審査時に過去2年分の源泉徴収の提出とかしているかと思いますが(現時点ならH19/H20)、三菱は古い方の源泉を基準に審査をしているとのことです。(デベから聞きました)
自分も33歳で年収は現在830程度ですが、2年前は750程度でしたのでこれを元に審査をした結果6000万弱の回答でした。(勤続年数4年弱)

328さんの方が自分より全然稼いでいるのに融資額が少ないのは、頭金が少ないこともあるのではないでしょうか。
自分の場合は物件価格の3割程度を自己資金で出すプランであり、この辺も見られている感じです。
332: 入居済み住民さん 
[2009-04-08 02:02:00]
>>325

結構自分と境遇が似てますね。
ノンキャリ公務員で転職組、勤務9ヶ月目、年収は1年目は450、2年目で500万になります。

違うのは物件価格や年齢でしょうか。。。
独身女で結婚予定なしは一緒ですが、年齢が33歳。
新築マンション3000万に対して頭金1000万準備して、35年のうち10年固定2%チョイでスタートしました。
月々管理、修繕込みで約8万でボーナス払いを組み込まない支払い計画で審査は通りました。
たぶん頭金が大きかったからだと思います。

現在繰り上げ返済は年100万以上してますが、325さんのローンなどの情報を読ませていただくと厳しい印象を受けます。

繰り上げ返済はどの程度見込まれてますか?

2.5%でも「真っ当に」支払うのであれば、総利息額はかなりの額になりますよね。
自分の場合は昇給見込める職種で40中頃には年収700万まで順当に上がる(周囲の状況をみるとですが)ので15-20年で完済する心づもりでいますが、>>325さんの返済計画はどのようになっているのでしょうか。

自分だったら物件価格を下げるか、中古を探すのもありかと思いました。
同い年だったら節約生活で乗り切れるか…とも思いましたが。。。

売れれば売って、安い中古に、という考えは持たない方がいいと思います。
物件評価が担保割れしていたら、売るどころじゃなくなるかもしれませんよ。

また退職金はローンの支払いより、退職後の生活に充てることをお勧めします。

長々と書きましたが、自分の友人だったら物件の再考を促します。
本当にその物件がベストなのかどうか。
333: 匿名さん 
[2009-04-08 08:03:00]
>>332

慎重で、参考になるアドバイスだと思います。

一人で収入源を確保しなくちゃいけないので、ゆとりを持った計画が望ましいです。
いざとなったら、売るというのは、絶対に考えないほうがいいと思います。

マンションの場合は、売ってもマイナスでしょう。
場所にもよりますが、築後10年で半分の価格になってしまうことも。需要と供給次第ですが。

城を買うのは楽しいですが、買ってしまえばあとは守るために大変です。
ちょっとイヤだと思うことがあっても、引っ越しできませんから・・・
334: 330 
[2009-04-08 08:31:00]
313さんではなく、317さんへでした。間違いました。すいません。
335: 匿名さん 
[2009-04-08 15:21:00]
■世帯年収
 本人 476万円
 配偶者 300万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 25歳
 子供なし 
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円
 ・借入 3300万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローンなし
 ・4年後に子供欲しい

一応仮審(本人のみ、連帯保証なし)査通りました。

正直きついと思います、嫁がどうしても欲しいと言って聞かないのです。
皆さんの反対意見を嫁にみせ、現実を教えてあげて欲しいのです。
336: 匿名さん 
[2009-04-08 15:27:00]
4年間貯蓄すれば全然可能じゃないかな。
うちも嫁がどうしても欲しいと言ったので購入に踏み切りました。
これも勢いと縁だしね
337: 匿名さん 
[2009-04-08 15:35:00]
絶対に辞めることのない、共働きならばなんとかなるのでは?
4年間、必死に繰り上げ返済して。

うちも新築の家が欲しいと言ったら、「絶対共働きじゃないと無理」って言われて却下。
小さい子が3人いるので、中古マンションで我慢です・・・
338: 匿名さん 
[2009-04-08 17:07:00]
335です

私は家にお金をかけるより、旅行や趣味にお金をかけたいと思っています。それに、嫁もいつまで働くかなんてわからないですし。(私はずっと働きたいなんて言ってますが、どうだか…)

かつかつの生活はしたくありません…
339: 購入経験者さん 
[2009-04-08 17:42:00]
まだ子供が生まれないうちは賃貸で十分じゃないですか。
旦那さんの昇給が見込めないなら、頭金かなり準備しないと。
奥さんの働く意欲も家購入のアピールなだけかもしれないですよ。
340: 匿名さん 
[2009-04-08 19:26:00]
>>335
この価格だとマンションですか?
月々10万くらいの支払いですが、今の家賃と比べてどうですか?マンションなら後2万くらい増えますが。後60歳で完済を考えると7年分は繰上げ返済が必要ですよね。850万程度です。その辺りもよく奥様とご相談なさった方がよろしいかと。
341: 匿名さん 
[2009-04-08 19:27:00]
住宅も数年で進化しますから、後で買うのも楽しみですよね。
342: 匿名さん 
[2009-04-08 23:32:00]
335です。

嫁とは去年からずっと話し合いになってまして、購入を諦めてくれません…私の友人が購入したからかな…
今の家賃駐車場あわせて11万です。340さんの言うとおり、管理費等含め約12万です。(もちろんマンション)
現状のままであれば購入は可能ですが、何十年先なんてわかるわけがありません。子供も双子が産まれたらあきらかに無理だし、そもそも借金を背負う事事態重いです。
金利が上がったら?修繕が上がる、固定資産税…資産価値の維持…ローン…
年収も実は今年から100万は上がりますが(役が上がった)そのぶん子供の為、自分たちの為、親の為に使いたいんですよね…

しかしなかなか嫁が…ここの書き込みを見ると皆さんは詳しい方が多いし
手厳しい助言、アドバイス等書かれてたので、それを嫁が見れば諦めてくれるかと思ったんです。

私は一生賃貸がいいと思うんですが…間違いなんですかね?
長々申し訳ありません。
343: 匿名さん 
[2009-04-09 00:08:00]
そりゃ賃貸は気楽だけど、マイホームは、一種の生命保険だと思ってみんな購入するんじゃないかな…。
俺は購入したけど、正直、古びた団地でも構わない。
344: 購入検討中さん 
[2009-04-09 00:38:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
345: 匿名さん 
[2009-04-09 01:26:00]
3300万円を35年0.875%でしたら月々は9万ちょっとじゃないですか?
ボーナス払いなしで。
346: 入居済み住民さん 
[2009-04-09 02:15:00]
>>342さん
ローンの条件がわからない部分がありますが、とりあえず最初の4年が勝負どころかと。。。

ローン以外に養育費などについて今後10年、20年の間に年あるいは月単位でどれだけかかるかを概算ででも算出してお二人で眺めた方がいいと思います(もうされていたらすみません)。

具体的な数字を目の当たりにすると、結構目が覚める思いをしますよ。

個人的には返せない額ではないが、ご自身の趣味などにかける金額はある時期狭まるかと推察します…。
住居費は通常、支出の中で大きな割合を占める物ですし、ご夫婦のご意見をもう少しすり合わせないとどちらかがかなり我慢することになるのではないでしょうか。
347: 匿名さん 
[2009-04-09 08:29:00]
>>335です。

>>346さんローン条件は35年、変動0.875%です。
とは言っても不動産側からの勧めでした。私は固定で算出し、なんとか嫁に諦めて欲しかったんですが…
また、養育費が毎月いくらかかるか考えたこともないので、算出してみます。しかし養育費ってどうやって算出するのですか?出来れば、一番高い養育費が分かれば有難いです(笑)
子供が出来た時のイメージがお互い出来ていないので、きっと嫁は無理だと気付いてくれそうです。
ちなみに私も>>343さんのように古びた団地でも構わないと思ってます(笑)
どうせ寝るだけですから(笑)
348: 匿名さん 
[2009-04-09 08:32:00]
貯蓄が100万あって満足できる人は、少々無理かと思っても購入。→無理があるから、貯蓄率は平行線

貯蓄が1000万ないと不安な人は、無理をせずに購入。→無理がないから、貯蓄率は緩やかに上昇。

このへんで、違いが出るんじゃない?
349: 匿名さん 
[2009-04-09 08:35:00]
>>347

今は家が欲しくてたまらないでしょうが、
子どもができたら、今度は子ども服、子どもの習い事、ママ友との交際費・・・とお金はどっさリかかりますね。
家だけ立派で、生活は質素、持ち物質素・・・っていう地味な人なら別だけど。
350: 340 
[2009-04-09 08:54:00]
>>335
別に一生賃貸でも悪くはないし、購入すればいざという時に有利になるかもしれません。その考え方は人それぞれだと思うので、ご家族が納得すればどちらでもいいのではないかと思いますが。
子供さんがまだいらっしゃらないですよね。どのような物件かわかりませんが、例えば子供さんを二人考えるならばおおよそ75平米の広さが必要(18歳くらいまで一緒に住む場合)だといわれています。あとは周辺環境なども、いなかった時は少しは治安が悪くても駅近だったり、スーパーが近かったりというのを基準に選ぶと思われますが、子供さんがいると、公園が近かったり、奥様が仕事をすることを考える場合は保育園や学校が近い方が良かった等と条件が代わってくるものです。個人的には4年後に子供さんを考えていらっしゃるようだから、4年間頭金を貯めて、子供さんが出来てからゆっくり探せば、物件のランクも上がるかもしれないですし、値段も手頃な物があるかもしれません。
逆に今買うなら、どうしても嫌な場合に備えて、もう少し安い物件をオススメします。
5年前に友人が駅徒歩1分の新築を買いました。友人の収入から考えれば無理なく返せる物件でしたが、65平米くらいでした。子供が二人出来たら手狭だそうです。車の往来の激しい道路が側なので少々うるさいし、散歩にも不便、そして100m先に大きなパチンコ屋ができました。決まった日に少々ガラの悪い人達が並ぶようになって、落書きなども増え、治安が悪くなった気がすると言ってました。幸い繰上げ返済をだいぶしていて、後7年くらいしかローンが残ってないそうで、新しいマンションに引っ越すと言ってました。
購入すれば購入したで大変なものだと正直感じましたが。
ローンは奥様が頑張って下さるんじゃないですか。
それ以外の事もよく話し合って、ベストな答えが出るといいですね。
長々と失礼致しました。
351: 匿名さん 
[2009-04-09 10:47:00]
今はマイホーム購入に積極的なのは、主婦が多いと聞きました。私の周囲の友達も購入をご主人に働くかけ、休みごとにモデルルームを見に行ってるみたいです。

私も0歳児をもつ主婦ですが、どちらかというと主人の方がマンションが欲しいみたいです。
女性の方が家にいる時間が長いので、居住に関してこだわりが強いんだと思います。仕事で日中家にいないと、寝に帰るだけだからもったいないというお気持ちよくわかりますが…

全然奥様を説得出来る内容じゃなくてすみません(^_^;)
352: 購入経験者さん 
[2009-04-09 13:31:00]
>335さん
貯金額と頭金を見る限り、趣味を充実させてきたのかな、と
思いました。趣味を縮小してストレスになるなら購入はもう少し
先にして子供が生まれてからでも。子供が趣味になるかもしれないから
そのとき決断してみたら。
奥様もまだ若いから仕事を充実させて、なんて駄目?
353: 匿名さん 
[2009-04-09 14:51:00]
>>348
>貯蓄が100万あって満足できる人は、少々無理かと思っても購入。→無理があるから、
>貯蓄率は平行線
>
>貯蓄が1000万ないと不安な人は、無理をせずに購入。→無理がないから、貯蓄率は
>緩やかに上昇。
>
>このへんで、違いが出るんじゃない?

それは第三者が両者を見比べたら、の話でしょ。

貯蓄が100万円で満足できる人は、それが増えなくても相変わらず満足できるわけだし、
貯蓄が1000万円ないと不安な人は、貯蓄額が増えている状態でようやく安心できる
だけで、何かの理由で平行線になっただけでも不安になる人なわけで。

結局それぞれの人の感覚次第なんだから、ある人の経済状態を他の人の感覚で
測ってみても何の参考にもならないし、何の得にもならない。
お互いに自分の感覚の方が正しいと言って張り合うだけでしょ。(笑
354: 匿名さん 
[2009-04-09 14:54:00]
43才年収1100万円ですが収入が安定しているので7000万円フルローンにしました。貯金は500万円あるので急な減収でも数年は耐えられます。 借りすぎでしょうか! メガの大半から応諾してもらったよ@
355: 匿名さん 
[2009-04-09 15:08:00]
>>354
頭金無しですか? 43歳という年齢も心配です、老後のプラン何かお考えがあるのでしょうか?
子供がいないとしてもかなり厳しい気がします。
356: 匿名さん 
[2009-04-09 15:13:00]
当の本人が心配していないのに赤の他人が先に心配してやる必要はないと思われ
357: 匿名さん 
[2009-04-09 17:31:00]
最近購入する人ばかりなんですね。どうみても他人が心配するローンを組んで5年以上払ってます、とかムボウだと言われましたが頑張って完済しました、というのはないんですよね。ま、釣りだと思うし、飛んじゃったのかもしれませんがね。
358: 小心者 
[2009-04-09 17:45:00]
近所に5000万円の築浅中古物件ありますが2年で返済できなくなって売りに出た感じです
半年頑張って広告してるけど売れてません
359: 匿名さん 
[2009-04-09 18:33:00]
>>354
定年が何歳か、定年前に出向や転籍で年収が下がらないか、子どもが何人で現在何歳かなどの事情によると思いますが、

43歳で7000万というと、普通に定年が60歳だとすると17年間で7000万を完済することになる。

金利が1%固定というありえない条件ですら17年で7000万は

月々373,273円 年間支払額 4,479,276円 。
手取りの半額以上が住宅ローンですよ。
貯金が500万あっても普通はそこから増やしていくものだし、借り過ぎだと思います。
メガバンクから応諾してもらっても、貸してくれるのと返済していくのとは違います。

借り過ぎかと聞かれればそうですと答えるしかないですが、払うのはあなたなのでマンションを購入することを妨害する訳ではありません、どうぞご自由に。
360: 匿名さん 
[2009-04-09 18:42:00]
359さんに賛成。
普通に考えて自殺行為。それとも会社経営などで定年がないとか?
それでも七十近くまでローンを払い続けるなんて、想像できません…。
361: 匿名さん 
[2009-04-09 18:53:00]
だからね。釣りだろうからほっとけって。
362: 匿名さん 
[2009-04-09 18:53:00]
>>354

500万なんて、年収の半分もないじゃないですか。
減収ところか、リストラされたら1年も持たないですよ。
363: 購入経験者さん 
[2009-04-09 20:20:00]
>>354
ネタですか?そうでないなら1億軽く越えるようなマンション?
7000万円ごときでそういう億ションに抵当つけられるんなら、破綻しても取りっぱぐれないし貸してくれるんじゃ?
借りた本人はかなり危険だと思うけど。
364: 匿名さん 
[2009-04-09 20:22:00]
43歳の年収1000万チョイには、7000万も貸せないよな・・
365: 匿名さん 
[2009-04-09 21:14:00]
>>335です

皆さんご意見有り難うございます。
帰宅したら嫁にこのスレを見せたいと思います。

一番は諦めてくれることを願いますが、時期を改める等、話し合い、ベストな答えを出したいと思います。
366: 匿名さん 
[2009-04-09 21:17:00]
しかしこれが釣りじゃないとしたら43歳にもなってこんな計算もできないとは。とても年収1100万も稼いでるとは思えない知的レベルの低さやね。
何の仕事してるの?
367: 匿名さん 
[2009-04-09 21:55:00]
そんなジャンパーの話はどうでもいいよ。
368: 匿名さん 
[2009-04-09 23:03:00]
このスレの無謀厨から相談者へのアドバイス一覧

独身者へ:結婚してからマンション買え
DINKSへ:子供が生まれてからマンション買え
子育て夫婦へ:子供が小学生になってからマンション買え
小学生持ち夫婦へ:子供が大学生になってからマンション買え
子育て終了夫婦へ:老後の蓄えが必要だからマンション買うなんて論外
369: 匿名さん 
[2009-04-09 23:30:00]
↑ではあなたは買わなくてよろしい。
どんな人でもその人に合った生活スタイルと、物件のバランスがあります。そこがずれていれば、指摘されるのは当たり前の事。
370: 匿名さん 
[2009-04-10 10:37:00]
>>369
あなたが困るわけじゃないでしょう?
371: 匿名さん 
[2009-04-10 12:35:00]
>小学生持ち夫婦へ:子供が大学生になってからマンション買え

さすがに、このアドバイスはこれまで見たことは無いな。
今すぐ買うか子供が独立してから買うかどちらかでしょう。
372: 匿名さん 
[2009-04-10 12:46:00]
>>368

定期的に、これを張りたがるヤツ・・・
373: 匿名さん 
[2009-04-10 19:00:00]
実行しちゃいました…不安と期待でいっぱいです。
これからの返済計画についてアドレスお願いします。

夫30歳:年収500万
妻28歳:年収300万

物件:3400万
ローン:2700万変動全期間優遇30年

諸費用、結婚式、新婚旅行、リフォーム、家具を払い終えて残金200万(うち親援助100万)

中古です。55m2
駅近ターミナル駅の築浅物件に魅せられて、値切って購入しました。

ローン月8.3万ボーナス8.6万
管理修繕 月1.6万
固定資産税 年13万

一馬力になる前に、どのくらい返済を進めれば無謀にならないでしょうか?

昇給は、ヤフーファイナンスによると、40過ぎで700万くらいです。このご時世でわかりませんが…
374: 匿名さん 
[2009-04-10 20:07:00]
>>373
3年で500万。5年で800万くらいが妥当かな。5年で800万繰上げしたら、ローン分が600万として総額1400万。おそらく元金で1000万強減るとみて、35歳残債が1700万。収入も少し上がって600万くらいなら、まあまあ余裕はでませんか。
頑張れるなら年200万の繰上げでもいいと思いますよ。
375: 匿名さん 
[2009-04-10 20:16:00]
>>373

よっぽどの一等地?
ターミナル駅のタワーマンションですか?

55平米は狭すぎるので、子どもが生まれたら絶対に買い替えたくなると思います。
70平米以下は転売も大変と聞いたことがあるけど、それは立地がカバーしてくれるかな?

夫婦だけなら、なんとか暮らせる広さだけど・・・
一馬力だと、たぶん、修繕費・管理費が少しでもアップしたら計画が狂って返済が苦しくなるかもしれない。
築浅なら、10年ぐらいで値上げでしょう。
376: 匿名さん 
[2009-04-10 21:06:00]
今後は単身者,ディンクス(子育て終了世代も含む)が増えるので,
もし都心なら広い物件は逆に売り手(借り手)が見つからないようですよ。

逆に郊外にいくと広い方がいいとは思いますが。
377: 契約済みさん 
[2009-04-10 21:08:00]
旦那は変動にするつもりでいますが、私は変動は不安でいっぱいです。
変動金利が低いうちにどんどん返済して、上がりそうになったら、固定に変更することを検討中です。
いかがでしょう?

夫 33才:年収500万
妻 30才:年収280万

物件 3300万
ローン 2900万

頭金 600万のうち170万諸経費
貯金 150万

3LDK(76平米)
管理費など 24000円

今、不動産会社から提示されているのは、変動0・975%です。
378: 匿名さん 
[2009-04-10 22:56:00]
373、377共に子供できたらきついよ。
二組とも変動だから、子供と金利上昇でアウトでしょ。
最初の5年が勝負。
379: 匿名さん 
[2009-04-10 23:19:00]
>>377
>変動金利が低いうちにどんどん返済して、上がりそうになったら、固定に変更することを検討中です。
このような考え方の方は結構おりますけど、これは「株価の底値がいくらかを当てるようなもの」で、まず無理でしょうね。
金利が上がりそうになると、まず期間の長い金利が先に上がってしまって、結局は二の足を踏むことになるからです。
考え方が甘いです。

逆は可能です。
高い金利の時に変動金利で借りて、金利がドンドン下がって元本が黙っていても予定以上にガンガン減る。いつでも固定金利への借換はできる。こういうことは10数年前に変動金利が7%くらいの時代に経験しました。
380: 匿名さん 
[2009-04-11 00:13:00]
>>376

でもさ、二人暮らしで55平米でちょうどいいか、ちょっと狭い感じじゃない?

最低、2LDKでも65平米は欲しい。
ワンルームの投資物件でも20平米くらいあるでしょ。
381: 匿名さん 
[2009-04-11 01:17:00]
>>377
変動を選択するなら、最後まで変動でいく覚悟がないとダメですよ~
382: 購入検討中さん 
[2009-04-11 01:46:00]
同じ地域で、駅から遠い1千万安い物件と迷っています。

アドバイスお願いいたします。

■世帯年収
 本人 700万円
 配偶者 400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 30歳
 子供 無し

■物件価格
 5200万円

■住宅ローン
 ・頭金 1200万円
 ・借入 4000万円(35年ローン 変動0.975%)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万円

■昇給見込み
 有り(本人:1年後に100万増)

■その他事情
 ・3年後に子供欲しい
383: 匿名さん 
[2009-04-11 07:50:00]
>>382
駅から遠い▲1千万円の物件がどんなのか分かりませんが、頭金も貯蓄もあるようだし、本人700万の年収があれば一馬力でも払っていけると思います。

35年ローン 金利0.975 年間返済135万円 返済率700万円換算19% 60歳時点の残債1000万円

懸念するとしたら、繰り上げ返済の為の貯蓄を計画的にする事、とお子さんが生まれてから引っ越したくなるような狭い家や、子育て環境の悪い場所でないことでしょうか。
384: 匿名さん 
[2009-04-11 08:21:00]
>>383
>35年ローン 金利0.975 年間返済135万円 返済率700万円換算19% 60歳時点の残債1000万円

こういう書き方とか判断方法って変動の場合0.975で将来を見ても意味無くない?

この人が35年固定なら、年間返済額も、年間返済率も、60歳時の残債も確かな事ですが。
385: 購入検討中さん 
[2009-04-11 09:16:00]
382です。

>>383さん、384さん

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
386: 匿名さん 
[2009-04-11 11:30:00]
>>382
永住するなら、5000万の物件でもよし。
でも1000万の違いは何かによる。徒歩15分、広さも築年数も変わらずなら1000万低い方がお得では?
奥様は子供が産まれても年収が変わらず働けますか?どうしても引っ越しせざるを得なくなった時は、残債多いとキツいですよ。後、一馬力だとローンはギリギリ。
例えば駅近だからと言って商業地域なら、何が出来るかわからないので、低層地域の方が坪単価安くても安心。
物件にどのような違いがあるかわからないので、書かれていることだけでは比較のしようがない。
387: 匿名さん 
[2009-04-12 07:33:00]
373です。
皆様、ありがとうございます。
とりあえず、3年500万を目指し、ボーナス分を全部繰り上げちゃうようがんばってみます!

今の所、通勤もラクチンですし、眺望もいいし、買い物もラクラクで快適生活になっています。
この場所を簡単に失わないよう、がんばります。
388: 賃貸住まいさん 
[2009-04-12 13:31:00]
38歳、年収1600万円
22年 3200万円ローン
貯金1500万円

厳しいかなあ・・・?
389: 匿名さん 
[2009-04-12 13:49:00]
何を心配しるの?
ローン組むより一括で買えるでしょ。
390: 匿名さん 
[2009-04-12 17:01:00]
>>388
10年間繰上げを全くせず、ローン減税を満額とってその後一括で返したら?
391: 匿名さん 
[2009-04-12 21:11:00]
>>389
貯金が1500万しかないのに、3200万を一括で支払えるの?
>>390
ローン減税満額もらえるとして、3200万なら32万、3100万なら31万。
100万繰り上げしたって1万しか変わらないんだから、1年で300万繰り上げするとして減税が3万減るだけ。
減税の恩恵よりローンの残債が減るほうが気持ち良いと思うけど。
まあその辺は人の性格によるけれど。
392: 匿名さん 
[2009-04-12 22:06:00]
>>391
でたでた。

最大1.2%なこともしらない人が口出すなって
393: 匿名さん 
[2009-04-12 22:12:00]
希望の立地、間取りのマンションを見つけ検討しています。
アドバイスお願いします。

◆世帯年収
 本人 600万円
 配偶者 1500万円
◆家族構成 
 本人 28歳
 配偶者 34歳
◆物件価格
 8000万円 駅徒歩5分 85㎡強
◆住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸費用込)
 ・借入 6500万円
◆貯蓄(購入後の残貯金)
 500万円
◆その他
 ・親からの援助なし。 
 ・子供は一人は欲しいです。

メガバンク系にて仮審査済。数年は変動金利(0.975%)で様子見の予定。
394: 匿名さん 
[2009-04-12 23:59:00]
今年いきなりデフォルトしがちな夫婦ですね。 これを承認する銀行がいること自体終わっとる
395: 匿名さん 
[2009-04-13 00:07:00]
>>394
配偶者が働き続ければ問題ないのでは?
そもそも、男か女か書いてないし。

まぁ、なんでも無謀にしたいんだろうけど。
396: 入居済み住民さん 
[2009-04-13 00:21:00]
>>393

どちらが男女か分からないし、本人と書いてる方がローンを組む本人なのでしょうか?
それともそれぞれローンを組むのか、そこらへんがわからないと何とも言い難いのですが。。。
397: 匿名さん 
[2009-04-13 00:32:00]
393です。
補足させてもらいます。

本人は男です。
配偶者は10年程度働くつもりのようです。
ローン形態はペアローン、私が3000万、妻が3500万の予定です。
398: 匿名さん 
[2009-04-13 07:46:00]
ローン以前にどういう経緯で結婚に至ったのかが知りたい。
年齢、年収差があまりにも違いすぎる。
最初男女が逆だと思ったが。
399: 匿名さん 
[2009-04-13 08:41:00]
女性が収入が多い場合は、離婚もあっさりしちゃう場合が多いので、ローンは慎重に。

格差婚って、女性は男性とやっていけないと思うとすぐに切っちゃうからね。
旦那に養ってもらわなくてもいいし、悩む必要ないから・・

ちょっと旦那さんに不利なローンかもね・・・
物件が高すぎるから、もっと妻にローンを背負ってもらわないと、旦那が疲弊するわ。
400: 匿名さん 
[2009-04-13 08:52:00]
奥さんがもう34でまだ働くということは、子供は作らなさそうだから何とかなるんじゃないですか。
でも399さんが言うようにもしもの時のために奥さんにもっとローン背負ってもらった方がいいかも。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる