住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その11

501: 匿名さん 
[2009-04-22 11:14:00]
>>500
あなたの感覚が普通だと思います。というかそういう風に育てなければ、と思う。苦労して学費出すから、子供にも頑張って欲しい。期待しすぎてはいけないと思いますが、それくらいは当然なんじゃないかな。
うちもけして貧しくはなかったけど、学校を出してくれたから今の自分があると思ってます。親には苦労させたから孝行しないと、と常々思ってます。
・・・思ってるだけ・・・という側面も無きにしも非ずってところかな。でも感謝してます。だから子供にも出してやりたい。本人にやる気と意思があればね
502: 匿名さん 
[2009-04-22 11:27:00]
私も思いますが、親が学費や私立の大学進学を想定して学費を準備してくれている事を
望まない子供なんていませんよ。
ただ、親が描いた進学の道を強要するのは望みませんでした。
自分も親になって、少しは思い描く図と違うと心配などして進学を口ずさむかもしれませんが、
準備はしておいて、あとは本人が選択した道を行けばいいと思っています。
進学せず、お金がかからなかったとしてもそのお金は他にまわせますし。

お金がないから進学は無理とか、自分でなんとかするなら許可するとか言う親も昔はいたと思いますが
それこそ子供は望んでいないと思います。

教育方針で大学進学費用は自分で捻出すると言うアメリカなどの考えでもいいと思いますが、だからその費用は
まったく考えないと言うのは違うと。

子供を産み、育てる本には「教育費はいくら必要か、ではなく、いくらかけるか」とよく書いてありますが
実際は「ウチの経済力じゃいくらまでしか出来ない→教育費を親が用意しない」の図式になっていると。

お金云々で2人目の子供を考えるって事はよく言いますが、子供を望むのもお金を理由に望まない、諦めるのも
エゴだと言えますが、現実お金の問題を考えない、どうにかなるって甘く思うのは子供に失礼だと思っています。
503: 匿名さん 
[2009-04-22 11:46:00]
学費払えないって相当な貧困ですよ………。。


そんな家に産まれた子供が可哀想(涙)
504: 匿名さん 
[2009-04-22 11:51:00]
うちは貧しかっけど、兄弟は多いし金じゃ買えない物を沢山、親から教えてもらえたよ。
学費なんかより兄弟の方が大切だと思う人もいます。親の考え次第だけど、学費だけを用意出来ても金は使えば無くなるけど、兄弟は死ななきゃ無くならない。と思うのは俺だけかな?
みんなさぞかし、立派な親に育てられ良い大学を出て良い会社に勤め。
全て親の金のお陰だろうけど、金じゃ買えない物を頭に焼き付いてる、育ちの良いサラリーマンはいるのかな?
もし少ないなら、中身の薄い子供が増えてるのが、現実なのが良くわかる。
おまけに頭も薄いんだろうけど。
505: 501 
[2009-04-22 12:02:00]
>>504
髪は薄くないよ。
それに親の苦労してる背中というやつも買えないけどね。

うちは兄弟もいます。二人だもんだから、よけいに大切。兄貴は公務員になって地元に帰った。親の面倒をみてくれると言ってはいる。宛てにはしていないが心強いです。

地方なもので高校で塾行ってるやつはいなかった。そもそも存在しない。存在してもみんな金がないから通えない。私立は金持ちか頭の悪い人か、特待生が学費免除で通うところ。保育園だから、大学まで公立でした。
506: 匿名さん 
[2009-04-22 13:04:00]
親世代(幅があるとは思います)が学生してたころと今では高校も大学も試験制度・学費ともに大幅に変わってます。
2004年に国立大学も独立法人になりどこでも同じ授業料じゃなくなりました。学費も大幅アップ。
今や都心でも高卒では就職もできない、地方では更に厳しくないですか。高卒の就職率50パーセント未満ですから。
大卒でもネームバリューがあり高偏差値校卒でかついろんな資格をとっていないと高給くれる企業への就職なんてできないのが現実。
レベル高い大学はより狭き門で厳しい選抜試験。それにつながる高校受験や中学受験も熾烈な競争を勝ち抜かないといけません。

皆さんの会社も新卒雇用縮小したり凍結してませんか?リストラだってこれから本番で決行される。

私は子供に継がせる職や財産はないからこそ(我等両親が亡くなった後の土地くらい)
自分の価値を高めておくために、将来やりたいことができるようになるために、自身が後悔しなくてすむ学歴や資格を得ておくべきだとは諭しています。
子供が向学心もってくれれば教育費用はどんな投資より価値ありますよ。
507: 匿名さん 
[2009-04-22 13:18:00]
以前ここのレスみて購入を断念したものです。賃貸生活でいこうとおもってます。しかし子供ができたら賃貸でも生活出来なくなるんじゃないかと不安になりました。

世帯年収
 本人 420万円
 配偶者 0万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 26歳
 子供0
(早く欲しい)
■物件価格
 賃貸11万円
(駐車場込み)
■住宅ローン
 
なし
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 なし
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローンなし
 ・今すぐ子供欲しい

現在の生活でかなりギリギリです。
子供ができたら安い賃貸に引っ越しを考えています。さすがにワンルームは無理なので、付近で2DKくらいで安くても8万くらいです。やはりこの年収では子供は育てられないんでしょうか…やっていけるか不安なのでアドバイス頂けると幸いです。
508: 匿名さん 
[2009-04-22 13:45:00]
>>507
う~ん・・・。面白い方だ。奥さん専業主婦ですか?保育園は空きはありませんか?年収420万じゃ厳しいので、ダブルワークするか、子供が3歳くらいになったら奥さんに働いてもらって下さい。
2DKで3万も違うなら、今は子供がいないわけだしすぐに引越してお金を貯めたら?
少なくともお家を検討されてたんでしょうから、そのくらいは我慢して貯蓄された方が良いと思いますよ。

>>506
学歴や資格も大事ですが、会社選びもとても大事。ネームバリューのある会社に入ったからといって幸せとは限りませんので。
うちは中小企業です。大卒どころか高卒もなかなか面接にきてくれません。あげくに派遣の方で最近二人程正社員にお願いしてなってもらいました。
今年も黒字だし、大正時代からあるその筋ではなかなかの有名な会社なのに何故?てかんじです。

公的資金を要請した日○の方が、有名だからってそんなに良いのか!?
すいません。僻んでるんです。スレチごめんなさい
509: 507 
[2009-04-22 15:41:00]
507です。

嫁は現在無職です。派遣で今働き先がありません。
アルバイトも探していますが、働けたとしてもたかがしれてるので、年収0にしました。

引っ越しも視野にいれます。しかし三万下がったとこで、子供なんて夢のまた夢…のような感じですよね…嫁は正社員になりたいんですが、中卒なのでどこも雇ってもらえず…厳しい世の中です…
510: 匿名さん 
[2009-04-22 16:08:00]
>>507さん
うちはあなたと同じ年収で、マンションを購入、現在二人目も妊娠中ですが、ギリギリだとは思いません。勿論、余裕があるわけではありませんが、年収400万あって子供は夢のまた夢だなんて言っていては…では逆に、あなたは年収でいくらあれば子供を持てる、と思えるのですか??
私もいつまでも専業をするつもりは無く、将来的には働く気ですが、中卒だって仕事を選ばなければ(それこそ飲食チェーン店のレジとか)それなりに働き口はあるでしょうに。
ここの掲示板の人たちは庶民より少し上(を装っている?笑)の層が多い気がします。将来に慎重になるのはいいですが、ネットの世界に基準を置く必要はありませんよ。ご同僚の方や、同じくらいの年収でお子さんが居るご家庭がどんな生活を送っているのか、まずは現実世界で周囲を見渡してみては如何ですか。
511: 匿名さん 
[2009-04-22 16:41:00]
>>507
本当に面白い方ですね。レジうちでも扶養ギリギリに働けば100万ぐらいはいくんですがね。年収420万なのにそれはたかが、で11万の部屋に住んでいるわけですよね。で、3万の差は大したこともないと。
口開けて待ってるだけじゃ給料も増えないし、現状も変わりません。
荒らしではないと一応思って書いてるわけだから、よく考えてみてください。510さんのおっしゃっる事はもっともだと思いますよ。
512: 匿名さん 
[2009-04-22 17:00:00]
>>507
住んでいる地域によると思いますが、地方なら物凄く年収が低いと言うわけではないと思います。
私の地域なら30代前半なら第3次産業従事者で年収は400万弱が平均というデータなので平均にあたります。

現在、ギリギリの生活なので貯蓄も出来ず家の購入も難しいと見送ったのでしょうが、
家を購入する云々と言うよりも貯蓄ゼロと言うのは不測の事態に対応出来ないので不安ですよね?
家電や車が壊れた時、お祝いや不幸が続いた時などは一時的に必ずマイナスになってしまうのは問題です。

まず、賃貸の住居費が高すぎます。
購入時に身の丈にあった…とよく言われますが賃貸でも同じです。付近の2DKで現家賃より3万安いだけと
言いますが、毎月3万円確実に貯蓄できると年間で36万円です。緊急時の出費に対応出来ます。
それと、付近の2DKと言う事は、もっと郊外や築年数が古いなど条件を落としていけば、もう少し家賃は
下がりますよね?古いし、駅まで遠いし、バスの本数は走っていないし…とイマイチになるのも分かるのですが
年収から身の丈に合った生活、住まいはそう言うあたりだと意識を改革して下さい。
UR賃貸や公団などに入居して、家賃の差額分を貯蓄して貯めれば、住宅購入も普通に視野に入ってきます。
もちろん、お子さんをもうけるのも可能です。

ただ、現在の家賃、貯蓄ゼロの状態で子供を早く欲しいと望んでも不安ばかりが先行してしまいますよね?
子供が出来たら引越しすると言うスタンスだと子供が生まれた時点で家計はマイナスになっているはず…
引越し費用やら捻出するのも厳しくなってしまうと思います。

子供が出来るまで、住宅購入を考えて頭金300万(それぞれですが…)貯まるまでとか限定にして
広めのワンルームや公団(私の地域なら夫婦2人であなたの年収なら可能です)に早々に引越しをして
二人で将来の目標を語り合って頑張ってみてはどうですか?
513: 匿名さん 
[2009-04-22 17:13:00]
中卒主婦だと仕事をえり好みしてるつもりなくても仕事に就くことが厳しいのは現実だと思いますよ。
主婦パートって今や募集少ないし、あれば沢山応募があって大変だと皆言ってます。
医療関係など資格が必要な業界の募集は沢山あるけど。
フリーペーパーやネットの求人募集も本当に件数減りました。

それでも努力するしかないです。
514: 510 
[2009-04-22 17:24:00]
↑そうですか?
私の地域(首都圏です)はネットで見ても、その辺を歩いてみても、結構アルバイト募集はありますよ。コンビニ店員とかチェーン焼き肉店とか○き家とか携帯販売員とか。確かに、お子さんの居る主婦のパートはちょっと厳しいかもしれませんが、507さんは幸い(と言っては申し訳ないですが)まだお子さんもいらっしゃらない20代女性、やる気と元気さえあれば、働き口は結構簡単に見つかると思うんですが…
2LDKで8万と言うと、そんな地方でもないと思いますし…
515: いつか買いたいさん 
[2009-04-22 17:29:00]
賃貸ももったいないのでマンションを考えています。

■世帯年収
 本人 320万円
 配偶者 120万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 24歳
 配偶者 24歳
■物件価格
 賃貸7万円(駐車場込)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車ローンなし
 ・2010年には子供欲しい

2000万くらいの物件を不動産に見積もってもらったところ、
今は金利(変動)が安く、今は変動で上がりそうになったら固定に変えたらいいのではと聞いたのですが、
いくぶん知識がないので大丈夫と言われても不安があります。
来年には子供もほしいですし。
みなさまの意見お願いします。
516: 匿名さん 
[2009-04-22 18:38:00]
>>515
今は変動で固定に変える…の変化に(例えば込み込み月8万から月12万になっても払っていける)耐えられる
ならその方法で検討していいと思いますが、現況での購入となると物件2000万+諸費用のローンを
組むという事でしょうか?

子供をもうける事を考えるのなら本人の収入のみで計算しますと、年収320万円で2000万越えの
借金は難しいです。そもそも銀行も貸してくれません。

賃貸がもったいないと思うのは色々計算した結果ではなく、自分のものにならないという感覚的なものだと
思うので(利息や税金などを考えると一生賃貸でいる方が支払いは少なくて済みます。それに、購入した
物件は支払いが終わったら自分の物になりますが、その時、いくらの価値があるのでしょうか?)
今は年齢もお若いですし、2人で頭金を貯めてから考えるのがいいのではないでしょうか?
子供が誕生してからだと、希望する物件も(間取や広さ、校区など)も変わるのでそれからがいいのでは?
517: 507 
[2009-04-22 18:40:00]
>>507です。

異動の多い会社の為、どうしても、住む場所が限定されます。
嫁の働き先が決まり次第引っ越しを考えます。
子供はまだ我慢します。
518: 匿名さん 
[2009-04-22 18:40:00]
やめとき。
変動の低金利でさえ危ういのに、上がりそうな頃固定は遥かに高い。
子供ができたら6倍以上のローンなのにね。
519: 匿名さん 
[2009-04-22 18:52:00]
年齢と年収額からして7倍近いローンは審査ムリですよ。
520: 匿名さん 
[2009-04-22 19:06:00]
>>515
就職して何年ですか?2年?4年?6年?
正直普通に考えると不動産屋に騙されてるんじゃと心配になります。
銀行は勤労年数5年以下では、よほど頭金を入れないとなかなか貸してくれないと聞きます。で、年収の基準も400万くらいだと思います。ローンとしても無謀だと思うけど、物件もかなり不安に感じます。
主観で申し訳ないが、年収が400万以下で勤続年数が少なくとも買える物件というのは、例えばチラシに他にローンがあり他社で断られた方!、派遣社員や勤続年数の短い方でもご購入できます!、みたいな文字が踊っているマンション・・・かな。あまり条件は良くないかもしれないですね。
後、マンションには管理費や修繕積立金、固定資産税がかかるとわかっていますか?税金はともかく、それ以外の費用で月に2万はかかると思われるので、月に7万の賃貸よりは支払いは多くなるでしょう。
521: 匿名さん 
[2009-04-22 20:14:00]
♪若気の至りなんて人は言う♪
522: 匿名さん 
[2009-04-22 20:25:00]
>>510

いいや、400万でマンション購入なんて、それこそ周りにはいない。
共働きが必要になるでしょう。

固定資産税や管理修繕費・駐車場代など払えば、貯蓄ペースもたかが知れてる。

二人目妊娠で、これからギリギリもしくは赤字が待っているんです。
現実を知っているから、慎重なんですよ。

仕事は選ばなくては、あるかもしれませんが、小学生の子どもがいれば時間帯は限られて、結局選ばざるを得ない状況になります。

うちは400万時代に子ども二人いましたが、公団住宅で家賃5万だったから貯金できていた感じです。
それでも年間70万ぐらいしか貯金できず、将来の不安はありました。
子どもや自分達のために出来るだけ貯蓄したいという気持ちはずっとありますね。

年収400万で子ども2人でもいいけど、マンション購入だけは収入アップを考えなくちゃ危ないと思います。
523: 匿名さん 
[2009-04-22 21:11:00]
>>515
>賃貸ももったいないのでマンションを考えています。
何がもったいないのですか?
あなたの年収では、今の家賃7万円(駐車代込み)でも高いくらいです。
もったいないと思うなら、もっと安い賃貸に移ればよろしい。
首都圏でも昭和40年代に建設されたURマンションで2DK3万円代の賃貸もあります。
空家常時募集しているから調べてみたらいかがでしょうか。
特に埼玉県あたりは多いですね。

2000万円くらいの物件、諸経費で持金は無くなるから全額ローンになりますね。
2人でずっと今の収入を維持出来ることが出来ますか?

それと、他の方も書かれているようですが、家族構成が変わるんですから、建物は分譲より賃貸を選択するのが賢明ですよ。

資金を1000万円以上貯めて、ある程度ライフスタイルが見えてからの購入が賢明です。
524: 匿名さん 
[2009-04-22 21:35:00]
>>515
古くても良いなら公団の払い下げ物件を買うという手があります。ただし安いけど古い。うちの近所だと60平米3DKで500万弱です。家賃を7万払うくらいならと思うなら、こんな感じの物件を買って、100万くらいかけてリフォームして、その後2件目を考えるということもできます。600万を変動で借りても10年で返済するとして、月々6.5万です。若いから焦ることはないんじゃないかな。どうしても欲しいなら、ご両親によく相談しましょう。
525: 523 
[2009-04-22 22:41:00]
>>524
>公団の払い下げ物件を買うという手があります。
あまり聞いたことがありません。
現在のURでもそのようなのはあるんですか?
市街地住宅が期限を過ぎて地主に返還され、それを地主が売却するというものでしょうか?
526: 匿名さん 
[2009-04-22 22:56:00]
↑URの分譲物件の古いやつかも。でも借りている人もたくさんいるし、借り手を募集しているのはURで買い手を募集しているのは個人です。でも同じ団地内の物件なんですよ。
527: 匿名さん 
[2009-04-22 23:31:00]
よろしくお願いします。

■夫(年齢31歳) 年収450(残業含まず)会社員
■妻(年齢27歳) 年収0 専業主婦
■子 (年齢0歳)
※.子供は2人を予定
※.基本年収UPは微増
※.妻は2人目の子供が保育園に通うタイミングで働く予定

■貯蓄
・900万
※.頭金500万で検討
※.他の借入なし

■購入検討物件
新築戸建ての3000万程度
(ただ、気に入った物件は3500万)

ギリギリで、3000万までかなと考えていますが、
気に入った物件が諦めきれません。
その理由として、残業代を考慮すると年収が650万ぐらいなので
それをキープ出来れば、、、と
あさはかな考えが頭をよぎります
やはり、難しいですよね。
そもそも3000万の物件でも残業を考慮しないと
子供も2人目はきついのかなと思いはじめています。
アドバイス宜しくお願いします。
528: 匿名さん 
[2009-04-22 23:48:00]
なんとかなるさ!
いざとなりゃ休みにアルバイトすれば?

ちなみに俺は年収500万(役職のため残業代でない)で嫁300万 3300万借り入れ。
おかげで土日休みは嫁と二人でアルバイト(笑)

子供はいないのでなんとかなってる!
529: 匿名さん 
[2009-04-23 01:03:00]
528>>
世帯年収800万あって子供がいなけりゃ、3300万の借入は余裕があるでしょ
アルバイトなんか不要のはず
530: 匿名さん 
[2009-04-23 01:32:00]
何いってるの?子供ができたら奥さん働けなくなるでしょ。
その為のバイトでは?
>>528は頭悪そうだけど、ちゃんと先を考えてると思うけど。ちなみに歳知りたいね。
531: 匿名さん 
[2009-04-23 06:55:00]
528は家持ってないね。年収も超うそ。そうやって他人に心配させ喜んでいるいやらいすぃ奴だよ
532: 匿名さん 
[2009-04-23 07:40:00]
>>531

528だけど、実話なんだけど…別に心配(同情?)してもらいたくないって!誰かが年収上げる努力をするべき。と言っていたことに共感。
会社によって違うけど、俺の会社は努力してもすぐに上がらない。
であれば、体が元気なうちに働く(速効性のあるバイト)しかないでしょ。

ここの書き込みみてると、堅実で常識。
俺みたいなやつもいるってことで!年収低い人達がんばろうぜ!
533: 匿名さん 
[2009-04-23 07:48:00]
無謀なローン組んでもいいのは、532さんみたいに超ポジティブに考えられる男だけ。

組んでから悩んで、ウツになって、一家離散しちゃうようなタイプは慎重なローンで行けと言いたい。

無謀なローンは絶対にオススメしないけど、ノリと明るさ、土日も嫁と一緒にバイトするという意気込みのあるタイプなら、まぁ、頑張れと思う。
534: 匿名さん 
[2009-04-23 08:50:00]
>>532
身体こわさないように奥さんと頑張ってね。
535: 匿名さん 
[2009-04-23 09:04:00]
532は本当に頭は悪そうだが、考え方には共感が持てる。
536: 匿名さん 
[2009-04-23 09:27:00]
平日は仕事、土日はアルバイト。その人生、何が楽しいのですか?
家を持つことが、全てでしょうか?
リスクを減らすことは、よいことだと思うけど、俺はやだね。それだったら、物件価格をおさえ、アルバイトの不要な人生を選ぶね。
537: 匿名さん 
[2009-04-23 09:58:00]
あたしも532さんの考え好き。夫婦協力して新しい家のローンを返して、子供ができた時に備える!!堅実じゃないですか。
538: 匿名さん 
[2009-04-23 09:59:00]
532・・・頭を使わないなら身体を使う。536のいう事はもっともで、アルバイト等しない方が誰だっていいと思う。
だけど532のやり方には夢がある。所得が元々低い人にとっては、家を持つこと自体が夢。諦めずに頑張れる姿勢がある意味羨ましい。応援してあげたくはなる。その前向きさがいいです。

うちは安い家を買いました。理由は次を考えるから。無理して高い家を買ってローンを払えなくなるのも嫌だし、古くなったら設備等も入れ替えしたい。実家が今、築30年。ローンは終わっているがもう住める(住みたいと思える)家ではない。祖父母の家がその近所。もっと古くて築50年。祖父は新しい物が好きだから、アイランド型のシステムキッチン。洗濯物を干す部屋を外向きのガラス張りにしたり、パティオのような中庭に植木をたくさんおいて、擬似煖炉作ってみたりそれはそれで古いが快適。自分は祖父母の家を目指している。
539: 匿名さん 
[2009-04-23 10:27:00]
うちも安い家。

夫は帰って寝るだけ、休日は外出。
自分が住みやすいようにカスタマイズすればいいよ。
540: 匿名さん 
[2009-04-23 11:37:00]
平日は仕事でそれが休みの土日はアルバイト…
それでどちらも定時であがれるなら夜は夫婦で少しはゆっくり出来るのかもしれませんが、
残業や家事炊事を考えると時間ってほぼナイ状態ですよね?

それだと、結婚して2人で居る意味と言うか感じがない気がするのですが家のローンを払い終わるまで
限定(もしくはローンが安心できる金額になるまで)だと割り切って頑張るのでしょうか?

友達も家のローンと生活費の為に子供を実家に預けてパートを掛け持ちし、旦那さんは本来の仕事以外に
アルバイトをしてやりくりしているそうですが、体力的にも精神的にもハードなので
前は朝に実家に預けて合間に面倒を見に帰って、夜に引き取り…でしたが今は実家に預けて
週1か2週にいっぺんくらい引き取りにいって1泊したら、また実家に…の状態です。

それでも遣り繰りが出来てきた(赤字が出る暮らしから自転車操業程度に回復)から
「次の子供を」と言っています。旦那さんは何と言ってるの?と聞くと
「時間がないから話はしていない。と言うか何の話も出来ないよ。帰ってご飯食べて寝るのさえ時間合わない
時があるくらいだから」と。
それでも家を手放さず、さらに子供が欲しいのってワガママとしか思えないのですが。
541: 匿名さん 
[2009-04-23 11:50:00]
↑何事にも限度がある。540さんが言っている知り合いの人と532さんでは、だいぶスタンスが違うと思うが。
さすがに子供の面倒をみているというレベルではないからどうかと思うけど、給料が上がりにくいというのはどこの会社も不況だからある程度あること。ダブルワークして子供を育てることが悪いとは必ずしも言えないと思うが。
少なくともお金がないから安易に生活保護なんかに頼るよりは全然いいと思うよ。
542: 匿名さん 
[2009-04-23 12:22:00]
>>540

その人たちは、それが結婚生活だからいいんじゃない?

いろんな人がいるからね・・・

その人はレアなケースだと思うけど・・

実家をアテに出来ない人は、そういう働き方もできない。

問題は、夫婦でポジティブに考えられて、ダメなときは家を手放してまたやり直せるという性格じゃないと、大借金には立ち向かえないね。
543: 田舎の住人 
[2009-04-23 12:33:00]
住宅ローン返済の為に仕事に明け暮れる日々って
本人たちが解かっていて選択した道ならば、それほど精神的に苦しくないです。

人生の中で5年間ぐらいまでなら、そういう時代があってもいいと思います。
(つまり繰り上げ返済の為に5年間ぐらい仕事に明け暮れる)


平坦すぎる人生は年をとってから後悔しますよ。
544: 匿名さん 
[2009-04-23 12:41:00]
>>532より

そんな頭悪そう?大学出てないし、たしかに良くはないが(笑)

結構バイトも楽しいよ!!いろんな年代の仲間も増えるし、学生の時にバイトしてた感覚!嫁もバイト帰り飲んだり、食事したりしてお互い楽しく働かせてもらっている。
月に一回は二人の時間を作っているので、その時は新鮮な気持ちでデートできるしね。
まあ、常に夫婦一緒ってのもいいけど、俺の場合賃貸で同棲生活(バイトしていなかった時)の時よりは充実しているよ。
それと、二人で気に入ったマンション買ったおかげで、気持ちが一つになった感じで最近は全く喧嘩もしなくなった!!むしろ、会話も増え、尚且つ気に入った家に住めていることに満足している。(お互い実家が、汚く小さなマンション・アパートだったから余計に)
ちょっと内容とずれたけど、人生やる気さえあればなんとかなる!!頭使わず体動かせってね(笑)
また頭悪いコメントだ(笑)
545: 匿名さん 
[2009-04-23 12:43:00]
アルバイトは期間限定なのでは?
流石にそんな休みなしの生活は長年続けると辛くなるし。

世帯年収が既に800万あるのだから、
短期でもバイトをすれば全額余裕分に回せるし、
数年続けるだけでも後々楽になると思うけど。

体が動くうちはがむしゃらに働くのも悪くないんじゃないかな。
546: 匿名さん 
[2009-04-23 12:48:00]
>>527です

うちは、子供が0歳児なので、アルバイトは難しいですね。
話題がアルバイトの話にそれていますが、他にもアドバイス宜しくお願いします
547: 匿名さん 
[2009-04-23 13:19:00]
(アルバイト)それしかないぐらい無謀だと言われたことは、自覚した方がいい。

変動で借りて頭金が500万で残債が2500万の残貯蓄が400万でしょ。変動で月々8万です。450万の年収だから、他に収入を増やす手段もなしとなれば、旦那さんに逝ってもらいますか?
それぐらい無謀だと思うよ。
宛てにならない残業代をこのご時世で宛てにするのは、かなり危ないのではと思う。リストラの心配をした方がよさそうよ。
548: いつか買いたいさん 
[2009-04-23 13:47:00]
515です。

みなさまいろいろとありがとうございます。
不動産には大丈夫と言われてたのですが、みなさまの意見を参考にして考え直そうと思います。
ちなみに働いて2年で、
物件は関西で築浅のところで子育てにはいい環境のところを
2000万のローンで考えていました。
549: 匿名さん 
[2009-04-23 14:18:00]
>>527

残業代をアテにするローンは破たんの元。

物件価格を下げることを考えたほうがいいよ。
二人目を欲しいなら、どこかで折り合いをつけないと・・

保育園だって、入れる保証はなく、入れてもパート代の半分は保育料で消えるかもしれない。

旦那が450万で3500万の物件は、少々の頭金を入れても借金の火だるまになっちゃうよ。

奥さんだって、パートに出れば、服や化粧品と欲しいものが増える。けっこう現実は厳しいと思うわ。
550: 入居済み住民さん 
[2009-04-23 14:26:00]
保育園と言えば、テレビで認可外保育所3人預けて10万以上というのをやっていた。
パート代は確実に無くなるレベル。
一人でも0歳持は高いから4~5万。
よほど田舎でなければ、預けられるのは正社員で育休明けの人だけ。
551: 匿名さん 
[2009-04-23 14:30:00]
>>548
給料は5年目、10年目で飛躍的に増えます。
そういう仕組みが普通です。
まだ若いし、この先チャンスはいくらでもあると思うので
頑張ってください。
552: 匿名さん 
[2009-04-23 15:00:00]
548さんは24歳勤続ジャスト2年でしょ。不動産売買について知識ないというならしばらく勉強して確実に頭金貯蓄しましょうよ。
そうすると24歳時の考え方はあおかったなぁと思うときがくるはず。
近々父親になりたいならますます家族に対する責任も重大になる。
ライフプランを考えた金銭感覚も身につけていきましょう。
553: 匿名さん 
[2009-04-23 17:28:00]
6000万のローン返済が始まりました。
34歳
都内
年収800万
554: 匿名さん 
[2009-04-23 18:04:00]
不動産は買ってから後悔することのほうが多い気がする。

慎重に、物件を選んで、慎重に、ローンを組みましょう。
555: 匿名さん 
[2009-04-23 18:34:00]
最初は自分達の場合は間違いなく余裕だろうと思ってましたが、このスレ読んで不安になってきました。

本人 年収430万(30歳)
妻 年収300万(26歳)
子供なし
物件価格2380万
借入額 1380万
金利 変動0.875%
現貯蓄350万
本人公益法人勤務のため、年収は最低年間20万はアップ

妻がすぐにでも子供がほしいと言うのですが、本人の収入のみでローン返済、生活費、養育費を負担することを考えると、休日バイトするしかないでしょうかね‥‥
556: 匿名さん 
[2009-04-23 19:31:00]
>>555
30年ローン 変動金利0.875% 年間返済52万円 430万円換算で返済比率12%
貯蓄も350万円あるし、余裕だと思います。
557: 匿名さん 
[2009-04-23 19:33:00]
恐るべし公益法人。この不景気に年収20万アップとは。私企業は年収マイナスです。
558: 匿名さん 
[2009-04-23 21:24:00]
>>555
本人の収入のみになった場合は、税込年収で430万、年20万アップでもあと3~4年は500万以下。
手取りならさらに低いし、そこからローンを差し引くと自由に使える金額は限られているので余裕余裕とはいうほどではないが、かろうじて手取りの中でローン、生活費はまかなえるのではないか?
奥さんがいつから働き始めるかによる。なるべく早く子どもを産み終えて正社員として仕事に復帰してもらえば怖くはない。
559: 申込予定さん 
[2009-04-24 00:04:00]
■世帯年収
 本人  1000万円
 配偶者 500万円

■家族構成 ※要年齢
 本人  34歳
 配偶者 25歳

■物件価格
 6000万

■住宅ローン
5800万 

■貯蓄 (購入後の残貯金)
800万の貯蓄有り。
400万を諸経費に、200万円を頭金にいれ、
手元に200万残します。 

■その他事情
 ・車のローンなし
 ・子供は数年間はいらない。


ローン額が多いのが不安ですが、
配偶者が30才になるまでは子供をつくらず、
2馬力で頑張って繰上げ返済していこうと考えています。


いかがでしょうか?
560: 匿名さん 
[2009-04-24 12:46:00]
>>559

いかがでしょうか・・・と言われてもなぁ。

繰り上げ返済がどれだけできるかじゃないかね?

物件が高すぎるから、固定資産税・利息だけでも怖いなぁ・・
年収はそこそこ高いけど、生活レベルは並というパターンでしょ。

問題は、年収が合わせて1500万あるから、ちょっとぐらい贅沢したっていいじゃない・・・と気が緩んでしまったら破たんしそうだな。
奥さんと旦那の浪費次第。

子どもができるまで、ひたすら返済、子どもが出来てからも、ひたすら稼ぐ、それしかないね。
561: 入居済み住民さん 
[2009-04-24 13:55:00]
■世帯年収
夫 会社員 480万円(手取り)
妻 会社員 360万円(手取り)

■家族構成 ※要年齢
 本人 39歳
 配偶者 36歳
 子供2人 5歳と4歳

■物件価格
 4000万円

■住宅ローン
 ・頭金 400万円
 ・借入 3600万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 夫は通年通りなら有。 妻はなし。

■その他事情
 ・今後、子供の予定なし

夫の定年は65歳なので、20年くらいで完済したいです。

繰り上げ返済をがんばらないといけないなと思っていましたが、
少し背伸びしすぎた物件だったのかな・・・。
貯金を減らしてでも、すぐに繰上げ返済をしたほうがいいですか?
562: 購入検討中さん 
[2009-04-24 14:04:00]
質問します。現在、マンション購入検討中です。(一応、新築・・・売れ残りの物件ですが)
年収:私・・・約400万(税込み)
   妻・・・0(今後、パートに出る予定)
家族構成:私(夫)、妻、子(1歳)、(あと1人作る予定)
物件価格:約1800万
貯蓄:約100万(できれば、頭金として使わず、ためておきたい)
その他:親からの援助はもらわない予定)
    昇給の見込みはあり。
買えるでしょうか。
563: 匿名さん 
[2009-04-24 14:05:00]
>>559
このくらいの年収世帯では到底ないからよく分からないけど、
税金の優遇などがなく、あまり収入は800万とかの人とそれほど
変わらないと聞くがどうなんでしょう。

固定で借りるとして、月々20万
4年くらい奥さんも働くとして、プラス20万で40万。
ボーナスを100万×4
これで4年後の残債が4000万弱かな。
貯蓄しながら繰り上げとなると少し厳しいね。
奥さんが子供を産んでからも働けば、なんとかなるでしょうけど。

子供ができると、児童手当なんかも全くないらしいし、
幼稚園の補助もたぶんないから、わりとお金かかるかもね。
世帯年収1000~の別スレがあるからそこで聞いてみるといいかもね。
意外とみんな堅実で年収の3倍くらいのローンでも怖いらしいよ。
564: 匿名さん 
[2009-04-24 14:23:00]
まさか1500万と800万の手取りがあまり変わらないと思っているわけではないでしょうが、1000万と800万でも家族構成が同じなら、当然手取りで100万以上は違いますよ。
565: 匿名さん 
[2009-04-24 14:53:00]
そりゃぁ、手取りは変わるけど。
生活レベルは大して変わらないよ。
うちは750万円から1200万円に収入がアップしましたが、年収がアップすれば付き合いなども増え、
税金でごっそりもっていかれ、控除や優遇が少なくなり…
生活自体はあまり変わっていないですよ。
少しは楽になってるけど、知れたもの。
ちなみにうちは年収の約2.5倍のローンです。
物件価格が安い(3000万ちょい)。
せっかく年収が少しは上がっているのに、ローンで苦しんだら、ますますその恩恵がなくなっちゃうと思い、頭金を少しだけ入れて楽に払えるようにしました。
566: 匿名さん 
[2009-04-24 16:54:00]
うちも、年収が上がったけど、この悠々自適な家計が手放せない・・・

いまさら、キツイローンを組んで、学費とか貯蓄の捻出に苦労する気はないね。

そこそこ快適に暮らせる、安眠できる住居があればいいかと思うようになった。

子どもは小さいし、保育園は空きがないし、仕事が決まって働いていないと入園許可もおりない。

合計年収1500万あるなら、自分達は安い物件に住んで、不動産投資を頑張るとかしたほうが、確実にお金が増えそうだけど。
567: 559です 
[2009-04-24 17:22:00]
>560>562>563>566


みなさん、レスありがとうございます。

生活の余裕や豊かさを考えた場合、
高い物件に住みながら切り詰めて暮らすのと、
物件への支出は抑えて金銭的余裕を持っておくのとでは
どちらが豊かなのか、ということですね。

景気回復の見通しは立たないですし、
不動産などの固定支出は抑えておくほうが、
確かに低リスクですし、メンタル的にも余裕ありますよね。。

でも個人的に家が欲しいってキモチが強いんですよね。。。
よく都内では車は不要。

配偶者とももう一度よく相談して決めることにします。

ありがとうございました。
568: 559です 
[2009-04-24 17:27:00]
途中意味不明の書きかけの文章がありました。

「よく都内では車は不要」

の後ですが、

「よく都内では車は不要だ、という意見ありますよね?
 車は持たずに必要な際にレンタカーを借りた方が、
 金銭的には得だし、事故等のリスクも低い、といわますが、
 やっぱし欲しい人や車好きな人は買っちゃうわけで。

 自分もそういう意識の延長で、
 うちが欲しい!ってなってたのですが、
 車と違って、住宅のローンは家計の死活問題ですからね。
 もう少し慎重に考えます」

と書こうと思ったました。
569: 匿名さん 
[2009-04-24 17:47:00]
家を持つことで、自分の人生が豊かになる、家族が豊かになるというのはあると思いますが、
それはやはり物件価格をしっかり考えた上で選ばないと・・・

車も、今はカーシェアリングが流行っていますよね。
マンションにオリックスのレンタカーをシェアする仕組みが人気があるそうです。

精一杯のお金を費やして、高額品を所有する時代は終わるような気もしますが・・・
特に不動産は、税金・ローン利息・資産価値目減りなど、負の資産という側面があるので注意してください。
570: 匿名さん 
[2009-04-24 20:25:00]
やばい…金持ちの会話になってる…
庶民は貧相な生活が一番!四人家族の築30年2DK…
年収500万以下はこれが限界!
571: 匿名さん 
[2009-04-24 20:35:00]
やばい…年収500万以下なのに、20畳のLDKと3部屋+納戸まで作っちゃった!
572: 匿名さん 
[2009-04-24 21:23:00]
一生払い続けるつもりなんでしょ。
574: 申込予定さん 
[2009-04-25 06:21:00]
572さんが、559の僕に言ってるんだとしたら、
一生払い続けるつもりなど毛頭ないです。

日々のゆとりある暮らしのラインをどの程度に設定するかを迷ってます。
35歳の今。
いい住宅に住んで生活節制すべきか、
住宅はいまいちでも海外旅行とか外食とか学費に潤沢に金を回すべきか。
ここを迷っていたので、ここにきた次第です。

定年前にはきっちりローンを払い終えて、
物件を土地ごと売って、
お互いの親から相続するものと退職金あわせて、
次はどんだけの暮らしできるんだろ、とリアルにシュミレートしてます。
575: 匿名さん 
[2009-04-25 08:08:00]
>>559
繰り上げ返済とありますが、2馬力×5年間でどれぐらいできるかシュミレーションしましたか?
配偶者の協力を得て最初の五年間で計画的に繰り上げ返済できれば満更でもない絵はかけますね。

でも、マンションに見合ったというかバランスの取れた交際費、教育費、家具家電、車の用意は厳しいでしょう。
また、頭金+貯蓄があまりにも少なく何かあった時に売り払うこともままならない(売却額よりもローン残の方が多い)状態で5800万円も借り入れるというストーリーに怖さを感じます。
もし実行に移すなら、最初の5年間の繰り上げ返済200万以上/年必達が条件だと思います。

ところで銀行は貸してくれそうなんですか?

ケース1
26年ローン 金利1.00% 年間通常返済253万円(+繰り上げ返済223万円×5年)
年収1500万円換算で返済比率17%(32%)、年収1000万円換算返済率25%
繰り上げ返済無:5年後の残債4800万円
繰り上げ返済有:5年後の残債3660万円

繰上げ返済5年間実施後
残債3660万円 21年ローン 金利1.00% 年間返済193万円
年収1000万円換算で返済比率19%

ケース2
26年ローン 金利2.00% 年間返済286万円(+繰り上げ返済221万円×5年)
年収1500万円換算で返済比率19%(34%)、年収1000万円換算返済率29%
繰り上げ返済無:5年後の残債4900万円
繰り上げ返済有:5年後の残債3750万円

繰上げ返済5年間実施後
残債3750万円 21年ローン 金利2.00% 年間返済219万円
年収1000万円換算で返済比率22%
576: 匿名さん 
[2009-04-25 08:46:00]
>>561
返済比率を低くおさえたいところでしょうが、不安定要素になるかもしれない配偶者
に頼るところが大きい事、お子さんが二人いらっしゃる事から、貯蓄を500万残さ
れたという判断は賢明だと思います。

景況不安もありますし、500万円を超えた貯蓄を遂次繰り上げ返済に回すという
方向でいいのでは?
577: 匿名さん 
[2009-04-25 09:08:00]
>>562
物件価格の他にマンションの購入諸経費で100~150万円ぐらい必要になると思うのですが、その諸経費の準備はどうお考えですか?
もし、それが準備できていないのなら無理だと思います。
578: 匿名さん 
[2009-04-25 09:49:00]
559さん

その生活は自分達で決めるしかないですよね。

夫婦の価値観だと思います。どちらかが不安に思うようなら、価格を下げるべきとは思うけど。

生活節制は子どもができると難しいこともあります。
習い事もたくさんさせてあげたくなったり、私学や塾など惜しみなく使ってあげたいと思うときがあるから・・
579: 匿名さん 
[2009-04-25 12:36:00]
夫 32歳年収650万
妻 31歳年収350万
子  0歳2、3年後にも  う一人予定

物件 4100万諸費用込   み
ローン借入3900万ボーナス払い無し

無謀でしょうか?
580: 匿名さん 
[2009-04-25 12:50:00]
安物つかんで後悔して足ひっぱろうとしてる人にあわせることはないぞ。
581: 匿名さん 
[2009-04-25 13:11:00]
安物じゃない、収入の旦那なら、問題はないんだけど
582: 匿名さん 
[2009-04-25 13:55:00]
安物の収入の旦那つかんで後悔してるひとにあわせることはないぞ。
583: 田舎の住人 
[2009-04-25 14:33:00]
6000万円の物件購入だとして

年収1500万円の人が5800万円のローンをするより。

年収700万円の人が4000万円貯めてから2000万円のローンをするほうが
リスクが少ないと皆さん言ってるんでしょ。

安物を勧めているわけではないよ。


頭金を貯められた家族は、
月々の収入を使い切らない生活スタイルが普通にできるようになっているが、
家の購入を機に生活を切り詰めるなんて出来ないよ。


それから、40歳ぐらいまでの人は
これからの人生で2回家を購入する事もシュミレーションしてみたら?

1回目にリスクの少ない安い物件を購入して、2000万円以下のローンを組み
それを完済した後、売却して次の物件の頭金にする。
仲介手数料のロスはあるけど、一回で多額のローンをするより金利負担は
少なくなる。
584: 匿名さん 
[2009-04-25 15:22:00]
安物でも高級でもなんでもいいけど、無謀なローンを選んでスタートした人、頑張って。

大変なのは自分なんだから・・・

ここで大丈夫という人は、所詮他人事。痛くもかゆくもないんだよね。
585: 匿名さん 
[2009-04-25 18:14:00]
>>579
>妻 31歳年収350万
>子  0歳2、3年後にも  う一人予定
0歳児がいても350万円の年収維持ができるという意味?
貯蓄(購入後の残貯金)は?
586: 匿名さん 
[2009-04-25 19:02:00]
>>584
賃貸ってこと?

ご同情申し上げます
587: 入居済み住民さん 
[2009-04-25 19:49:00]
前回あまりアドバイスがいただけなかったので、再度ですがお願いします。

■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 0万円(育児休暇中ですが、復職は会社都合で微妙です)
■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 31歳
 子供1 0歳
■物件価格
 2830万円
■住宅ローン
 ・頭金 約200万円(諸費用に充てました)
 ・借入 2830万円
 地銀で35年固定3.0%にて実行しました。
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
■昇給見込み
 普通、ボーナスは少ないです。
■その他事情
 ・車のローン無し。
 ・親からの援助なし。
 ・地方都市の駅近(徒歩15分くらい?)の一戸建てです。
 ・子供の大学の費用として、妻の生命保険で月1.3万。(18歳満期で約400万)
 ・老後の蓄えとして微力ですが、23才から月1.1万(3.25%)で個人年金。(60歳満期で720万)
 ・生命保険を月1.7万、30歳で入りました。(65歳満期で720万)
 ・食費・雑費は月6万、光熱費・通信費は月4万程です。
 ・結婚式関係の費用はすべて自分たちで出したので、貯金があまりなくなりました。
 ・大学の当時育英会の返済が月1万であと100万くらいあります。
 ・いまのところ月5万は貯金できています。

みなさん年収の3倍までとかですが、これくらいが普通じゃないんでしょうか?
588: 匿名さん 
[2009-04-25 20:04:00]
実行してしまった者にアドバイス?
保険を見直せとかか?

ローンが無理せず返せてるなら、当面は繰上げ目的じゃない貯金に励め。
子供もいるのにその貯金額では不安だ。
589: 匿名さん 
[2009-04-25 20:39:00]
>>587
35年ローン 金利3.00% 年間返済131万円
年収500万円換算で返済比率26%
60歳の時点での残債929万円

返済比率26%の今って、結構厳しくないですか?
そんな中で月5万円貯蓄が出来ている事、35年固定金利である事から目先は問題ないように思います。

気になるのは60歳の時点での残債が多く残っている事です。
昇給、退職金、配偶者の将来の収入などで解消する見込みがあるのでしょうか?
懸念するところがあるなら、貯蓄と繰上げ返済を今後どうして行くか具体的に考えておく必要があると思います。

個人年金は利率も高いし良い事ですね。
一方、生命保険を利用しての貯蓄(学資保険?養老保険?)は保険会社に食い物にされる商品が多いような気がします。見直したらもっと楽になるかも?と思いました。
検討してみてはいかがでしょうか?
返済がんばりましょう!では。
590: 587 
[2009-04-25 22:00:00]
アドバイスありがとうございます。

>>588さんへ
0歳の子供一人なら、いくら貯金があれば不安じゃない状態になりますか?

>>589さんへ
結構かつかつですけど、そんなに苦しい感じはないですね。
まだ子供が小さいので、出かけないし、他にかかるお金もないし。
60歳~65歳が問題なんですよね。これからどうするか考えます・・・。
普通の役職なら退職金が1000万程度は出ると思いますが、取締役などを数年経れば2000万越えは確実です。まあ、会社が存続していればの話ですが。
あと30年後はこれから劇的に出生率が増えなければ、労働力不足から雇用需要があるような気がしますが・・・。
養老保険はたしかに保険会社の食い物商品ですよね。自分も低解約利率なので満期までは損です。
ただ、運用とか株とか良く分からないし、毎月少しずつ保険料の払い込みをして死亡保障があり、満期にお金が100%以上戻ってくる(120%予定)であるので、この形態にしました。ちなみに外資じゃないです。

賃貸で8万払って家購入の貯金を5万するくらいなら、11万のローンを組んだほうがいいと思い今回の実行にしました。
賃貸で窮屈で音を気にする生活から、新しい家で広々した生活に変わり、毎日が活き活きしてます。
591: 匿名さん 
[2009-04-25 22:58:00]
700万円のひとが4千万貯めるのに30年はかかる
その間家賃が3千万くらいかかる
子供は結婚してて、のこった夫婦で新築


…家族の幸せを考えたことありますか?
592: 匿名はん 
[2009-04-25 23:25:00]
??
無謀なローン組んで、買いたいものも買えず、子供の教育費もままならず、
毎日スーパーの安売り商品を買う。家だけは立派。でも築30年でも貯蓄がなく、修繕費が出せない。
やっとローンを終え、老後は年金頼み。

何が幸せか考えたことありますか?

家を買うことは幸せにつながるかもしれませんが、無謀なローンを組むことは真逆の結果をもたらすこともあります。ローンが払えなくなり、自己破産に追い込まれている人がいっぱいいるよ。
そこまで行かなくてもギリギリの生活を強いられている人は、もっといっぱいいる。
自分の周りにもローンが払えなくなり競売に出した人・会社が倒産し築3年で家を手放した人、いろいろいます。

このスレで散々いわれているけれど、身の丈以上の家を買うのはやめたほうがいい。
593: 田舎の住人 
[2009-04-25 23:36:00]
>700万円のひとが4千万貯めるのに30年はかかる

実際の私は、年収630万で頭金3500万
20年ぐらい仕事漬けの生活でした。
(700万の人なら4000万の頭金は可能だと思いました。)

591さんの言うとうりかもしれません
家族の幸せ考えたら仕事漬けの生活なんてダメですね。
こんな生活でも、ついて来てくれた妻には感謝しなければいけないですね。

以前の私の書込みです
>237
>243

今年は不景気のおかげで、残業禁止。
毎日早く帰れて幸せです。
594: 匿名はん 
[2009-04-25 23:39:00]
賃金労働者は黙々と働くべき
595: 590 
[2009-04-25 23:48:00]
>>592
身の丈以上って自分にあてはめたらどれくらいですか?
年収、家族構成、ローン額、年数、変動固定など教えてください。
ちなみに年収500万の人の身の丈の家はいくらですか?
596: 匿名さん 
[2009-04-25 23:49:00]
家を買うこと=幸せ じゃあないですよね。
考え方はイロイロだと思いますが、「どんな家を購入するか」より私は「どんな暮らし方をするのか」、そちらの方が大切な気がします。
597: 匿名さん 
[2009-04-25 23:56:00]
>>595
それは自分で考えることでしょう。
あなたの家族構成も職業も年齢も何も書いてないし、どんな生活をしたいかによっても変わってくることだと思うけど。
でも500万円ならローン価格は2000万円台前半までに抑えたほうが無難でしょうね。
これはあくまでも一般論。
あとは自分で考えてください。
598: 匿名はん 
[2009-04-26 00:00:00]
年収500の低所得なら賃貸です
599: 匿名さん 
[2009-04-26 01:04:00]
>>587
いつ購入してローンがはじまったのかわかりませんが、1年経過という前提で計算してみると

・住宅ローン2830万、3.0%35年
1年経過 年間支払額1,306,956 (うち元金分464,306 利息分842,650 ) 総残高27,835,694
・育英会学費返済 月1万 1年で120,000 残高1,000,000

貯蓄  月5万  1年で600,000 + ローン後手元残貯金1,000,000
学資  月1,3万 1年で156,000(0歳児ということなので)
年金  月1,1万 1年で132,000 10年1,320,000+3.25%の金利
保険  月1,7万 1年で204,000 3年で612,000

家を買って1年後という設定で計算してみると、
あなたの負債は住宅ローン残高27,835,694に育英会返済残高1,000,000で合計28,835,694

一方金融資産の方は生命保険等の払い込みも入れると3,688,000円。
言うまでもなく 28,835,694>3,688,000円

1年間のこれらの引き落としは、住宅ローン、学費返済、貯蓄、学資、年金、生保など 合わせると
なんと年間2,518,956円。

税込年収500万のあなたが年間250万ものお金をこれらに支払って、ようやく18歳満期400万の学費や、60歳満期720万、65歳満期720万の年金や老後資金が手に入り、さらに住宅ローンもいつかは完済になる。(1年で60万出来るという貯金はある程度溜まったら繰り上げという前提で)

借金を0に近づけて資産を作るというのはかなり大変ですよ。
今は子どもが小さいので月10万で生活できるのは当然ですが、資産形成が絵に描いた餅にならないよう、息切れしないように完済まで頑張っていくしかないです。
奥さんの収入が期待できるなら少しは楽になると思いますが、税込年収500万のうち引き落としされる支払いが250万もあるのは>これくらいが普通じゃないんでしょうか・・・に対しては普通だとは言えないと思います。
計画倒れにならないように。
600: 購入検討中さん 
[2009-04-26 01:51:00]
近々、契約(予定)を考えている物です。皆さんの
率直なご意見を聞かせて頂ければ、幸いです。

■世帯年収
 本 人 550万円
 配偶者  0万円
■家族構成 ※要年齢
 本 人 33歳
 配偶者 38歳
 子供2 1歳6ヶ月(女)と4ヶ月(男)
■物件価格
 2900万円
■住宅ローン
 ・頭金 400万円
 ・借入 2500万円
 ・金利 変動 1.075%
 ・年数 35年
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円位
■昇給見込み
 有 2~3%程度
■その他事情
 ・現在、ローン関係は一切有りません。
 ・もしかすると、頭金としてあと200万は上乗せが可能かも・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる