住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その11

201: 匿名さん 
[2009-03-25 08:10:00]
>>198
地方に所有している物件があるそうですが、
仮に1200万で売却できたとしても、ローンの残が3000万あるので、まだ借金が残るのでしょうか?
202: 匿名さん 
[2009-03-25 10:44:00]
>>198

慎重派なら、やめておくだろうけど。
40歳750万の年収・専業主婦と子どもが3人なら、頭金が1400、1600でも、キツイ。

貯蓄がたったの200万しか残らないのも心配。

その地方の自宅を売却したら、それを繰り上げ返済に回すのですか?
それならばまだマシですけど、でも、40歳時の貯蓄額としては、足りないし、子どもの教育費は別にとってあるのかな?

子どもは公立で高校までの予定ですか?大学も公立ですか?
大学はやはり私学も視野に置いておくべきかと・・・
家ばかりに目が行っていませんか?
203: 匿名さん 
[2009-03-25 10:46:00]
>>199

パートなんて焼け石に水だよ。
子どもは3時には帰ってくるし、夏休み・春休みはどうするの?

頭金ゼロ円だし、借金地獄じゃない?
204: 194 
[2009-03-25 12:20:00]
197さんありがとうございます。
では改めて
■世帯年収
 本人 480万円
 配偶者 年収はわかりませんが月40~100~200万(かなりばらつきがありますが時給2600円)
■家族構成 ※要年齢
 本人 25歳
 配偶者 21歳
 子供なし
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 900万円(諸費用別で用意している)
 ・借入 2600万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 不明(嫁の給料が貯蓄)・・・18から働いているのでたぶん1千万~2千万はあるかと・・・
■昇給見込み
 年1回5千円~1万円(昇格有り)
■その他事情
 ・車のローン終了
 ・親からの援助なし
 ・1年後に子供欲しい
 ・現在9万の家賃と月18000円の駐車場代を払っています。
 ・嫁は子供ができたら働かない方向です
※よく友人からは嫁さんの金で買えるじゃんと言われますが、私的には借金で
 モチベーションが上がる性格なので・・・笑
 まあ子供も考えていますから貯金は子供のためにということで。

購入の考えに至った経緯は、定年後の賃貸が払えるか不安です。
老後のビジョンは正直ないので、今家賃10~11万払うなら購入して月10万なら
購入した方がいいかなという安易な考えです。

もちろん固定資産税、管理・修繕も上がるのはわかります。(固定資産はさがりますね)
35年後丁度定年なので、賃貸よりは安く済むのでは?

あまいんですかね~・・・
205: 匿名さん 
[2009-03-25 12:31:00]
>>204
まだとてもお若いのでローンを組む年齢としては申し分ないと思われますが、頭金と諸費用は
結婚後に貯蓄されたものでしょうか?
本人の属性と勤続年数、ローンはペアローンなのか本人1本なのか
それと月の生活費の内訳(食費など)年間の保険料や車維持費などの情報も必要かと思われます。
206: 匿名さん 
[2009-03-25 12:41:00]
嫁に半分出してもらえばいいじゃない?

利息もったいないし・・・まだまだ嫁も働けるんだし。
わざわざ借金背負う必要もなし。

それなら、他の事業でもやって借金するほうが性格的に楽しいんじゃない?
207: 194 
[2009-03-25 12:52:00]
申し訳ありません。

私は高校卒業後すぐに働いていましたから、結婚前と結婚後のトータルで貯めました。(今の会社は新卒採用な為、準社員で入社し21歳で正社員になりました。約7年金属)

ローンは仮審査ではありますが、私1人でオーケーもらいました。

その他情報
車維持費 駐車場、保険あわせて四万くらい

生命保険 約2万(二人で)

食費、約3万

遊び代約6万

光熱費 現在で1万~2万

これくらいでしょうか。
208: 匿名さん 
[2009-03-25 13:15:00]
>>194
あなたは良いとして、奥さんはマイホーム購入に関して何か意見をいってますか?
このマンションに住みたい、とか。自己資金出すとか。
夫婦仲は良いですか?
あなた1馬力の年収と自分の貯金した頭金で購入したはよいけど、奥さんが家を出て行ったとかそういう心配はないですか?
キャバ嬢の奥さん、しっかり稼いで立派ですけど、奥さんがキャバ嬢でいいんでしょうか?という疑問が1番あるんですけれど・・・

賃貸の10万もローンの10万も一緒だから…というけれど、同棲カップルじゃないのですから、やはり家を買うときはしっかり将来の事を夫婦で話し合って決定しないと。
奥さんの意見があまりレスのなかに反映されていないところが心配です。
209: 194 
[2009-03-25 13:53:00]
もとは嫁が家ほしいと言ったのが発端です。戸建を希望してましたが、見ていくうちに、マンションとなり、たまたま売れ残り物件が格安だったのと、駅から近い、間取りが気に入り、検討中です。嫁とは現在に至るまで6年の付き合いです。また、同棲は結婚と同時にし、3年しました。

嫁がキャバクラで働いてることに関しては、客と何かあるわけでもないし、若いから今しかできないと思うので問題ないです。

ただ、周りに子供いる友人なんかはいますが、家購入した人が会社の人しかいないので、イメージがつきません…自分なりどんなリスクがあるとかわかってるつもりなだけで、実際とではギャップがあるものだと思いつつ、今に至ります。


どうも家賃がもったいない気がしてならないのですが…
210: 匿名さん 
[2009-03-25 13:59:00]
いやいや、家賃よりも利息がもったいないと思いますよ。
利息を含めた35年の総支払額は、ローン金額+キャバ嬢の貯金くらいになるんじゃないですか?
そうなると、あんまり意味ないかも。

嫁が家欲しいなら、嫁の理想の家を、貯金を使って頭金入れてローン組めば、お互いに気持ちよく住めそうだけど。
211: 194 
[2009-03-25 14:22:00]
210さん

あっ利息ですね!それはそうですね。
でも家賃を払いながら貯金てのがどうも勿体ないと思いまして。というか結婚してから微々たるもんしか貯まりません…

嫁も既に乗り気なんですよね…嫁は払うと言ってるんですが、始めに伝えた通り、嫁の貯金は子供のためにとっておきたくて…いくらあるか知りませんが(笑)


でもやはり、無謀というか、急ぎすぎなんですかね~このレスを嫁にも見せて二人でもう一度出直します。
212: 匿名さん 
[2009-03-25 15:17:00]
子どものために1000万はとっておくとか、予備費として手をつけないでおくとか。
だいぶ、気持ちが楽ですよ。
家のための人生にならないように。
213: 匿名さん 
[2009-03-25 15:26:00]
かと言って、老後のための人生にもならないように。
214: 購入検討中さん 
[2009-03-25 15:26:00]
お嫁さんの貯蓄しだいじゃないですか?
それほど無謀ではないような気がするけど
215: 匿名さん 
[2009-03-25 18:18:00]
>>194
勤続年数が7年との事ですが、今現在の会社では21歳からという事なので5年になると思います。
仮審査が通ったとの事なので上場企業などの安定した属性なのでしょうね。

貯蓄の内訳として結婚前と結婚後と言っていましたが「結婚後は微々たるもんしか貯まりません」と
言っているので結婚後の貯蓄が100万と考えると3年で割って年30万位だとすると
今後、あなたの収入のみからローンや生活費などを出すとすると税金や持ち家の不意の出費(賃貸なら
何かが壊れても大家さんが直すので)で貯蓄はマイナスになったりすることもあるのではないでしょうか?

奥様が貯蓄されている金額がはっきり分からないと言うのは、どうしてでしょうか?
あなたが頭金として出されるお金は独身時代に貯めたものがほとんどなので、使う使わないという事は
別にして把握しておく必要があると思います。

お子さんを近々望んでおられるのならば、出産後の購入がベストな気がします。お子さんの数(双子の場合や
沢山のお子さんをお望みかもしれませんし)で部屋の必要数や広さも変わりますし、求める条件(駅に近いより
学校や環境優先など)もかなり変わる可能性があります。

ただ、自分が買い時だと思ったときが不動産の適齢期だとも言いますので、今回の物件を購入されるのなら
奥様の貯蓄を1000万位入れて共同名義にし、ローンは単体で組まれるのがいいと思います。
奥様の貯蓄を子供の教育費にしようと銀行に預けておいても増えないし、教育費が必要になるのは
もっと先なので、頭金として払いローン額を減額する事によって利息に払う分のお金が貯蓄できる事になります。
そして、ローン額が軽くなった分をお子さんの教育資金として計画的に貯蓄していけば、
20年で500万以上の利息分の貯蓄が上乗せになった資金が用意できるはずです。

それと、家賃が無駄だと思う考えは一概にはそうとは言えません。
ローンを35年払って自分の物になった家は現金としてどれだけの価値があるでしょうか?
賃貸ならそこそこの物件を古くなる前に引っ越す事が出来ますし、家族の事情に合わせやすいなどもあります。
更新料や一定の家賃の値上げ、引越しなどを加味しても持ち家との比較で43年以上同じ持ち家に
住み続けるのならば、購入の方が得だと言う試算もあるくらいです。
例えなので、期間などは正しくありませんが、リースで3年で車を借り続けるのと
新車購入して20年位乗るイメージだと分かり易いかと思いますが。
リースの車は自分の物ではないですが、購入した車の20年後乗れるとしてどうですか?
自分の好きなように使用できるという点などは、どちらも同じだと思われますがリースだから勿体無い、
無駄なレンタル代だとは思わないと思うのですが…。
216: 匿名はん 
[2009-03-25 19:31:00]
水商売で稼いだ金はちゃんと税金払ってるでしょうか?
税務署くるよ
共同名義とかだとわかっちゃうかもね。
ばれない程度の現金出してもらって頭金の足しにすればいいのでは
217: 194 
[2009-03-25 19:43:00]
215さん、とても参考になりました。しかしあんなざっくりとした内訳でよくわかりますね。改めて自身の甘さを感じました。そして、ご丁寧分かりやすく本当にためになりました。
帰ったら嫁と話します。また貯金の把握をしなかったのは、嫁がお金を握っていたので任せすぎていました。

たしかに嫁分の貯蓄を頭金にする、又は子供ができてから、の方がいいかもしれないですね。
また、私の収入が増えるまでは嫁にも頑張ってもらうのがベストなのかも…ただ、キャバという仕事も年齢に限界がありますし…とは言っても負担(お酒が入るので)は掛けたくないんですよね…

話したことはないですが、昼間の仕事をしてみないか相談してみます。
(まだいいとか言われそう…)
なんか人生相談みたくなってしまい、申し訳ありませんでした(笑)
218: 194 
[2009-03-25 19:52:00]
216さん…するどいですね(苦笑)
多すぎたらバレますか…?
219: 匿名さん 
[2009-03-25 20:51:00]
>>194
今買うのも、昼間の仕事に変わって子どもができてから買うのもいいですが、物件だけは落ち着いて選びましょう。
21歳の女性なら仕方有りませんが、戸建てが良いといいながら売れ残りのマンションに惹かれるのは、もったいないです。

それと夫婦間では貯金のことはオープンにしましょう。
お金に対する感覚の違いはありませんか?浪費するとか堅実という意味での違いもそうですが、私が稼いだお金、僕が稼いだお金、夫婦のお金、夫婦で作る財産…など、お金の事はオープンに話し合ってみないと夫婦でも意識の食い違いがあるかもしれない。

奥さんがへそくりや子どもの教育資金として大事に取っておくのは良いですが、家が欲しいと言い出したのが奥さんなら2人で頭金を出し合って、ローンはあなた、というように役割を分担した方が良いですよね。
220: 198 
[2009-03-25 21:06:00]
>>201
>>202
コメントありがとう(^_^)ノ

>>201
>地方に所有している物件があるそうですが、
>仮に1200万で売却できたとしても、ローンの残が3000万あるので、まだ借金が残るのでしょうか?
書き方が悪かったみたいでゴメンなさい。
借金は残りません。1200万と書いたのは売却益です。
ローンの3000万円を返済し、手数料を差っ引いた後の売却益が800~1200万生じると言う事です。
これに現在の貯蓄を上乗せし、頭金を1400万ないしは1600万を見込んでいます。

>>202
今回のローンを組もうが組まいが自分が公立の大学を強制させられたように、子供たちにも強制しようと思います。
大学に勉強しに行きたいんなら、ガッツあってしかるべきだと思うので。
>その地方の自宅を売却したら、それを繰り上げ返済に回すのですか?
201さんへの説明の通りです。
ま、楽な返済じゃないですよね。
1200万以上の売却資金が出てから考えます。
221: 匿名さん 
[2009-03-26 12:55:00]
うちは昨年下記の内容で実行しましたが、このスレを読んで
不安になりました。

■世帯年収
 本人 400万円
 配偶者 300万円

■家族構成 
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供なし(早くほしい。2人以上希望)

■住宅ローン
 ・頭金 600万円
 ・借入 2700万円 
     35年固定・3%

■貯蓄 
 100万円
 
■昇給見込み
 夫・地方公務員 妻・中小企業の正社員だが昇給見込み少ない

■その他事情
 ・その他ローンなし
 ・現状は年間150万円貯蓄ペース

今年250万円繰り上げたため、現在の残債は2400万円程度・30年に
短縮されました。
妻が出産により退職する可能性もあるため、残債が2100万円を切る
程度まで、子供を持つのは待った方がよいでしょうか?
また、低金利のものへ借り換えや、返済額軽減型の繰上げの方が
よいか、など今後の注意点をアドバイス願います。
222: 入居済み住民さん 
[2009-03-26 15:48:00]
>>221
絶対、返済額軽減型がいいです。
子供ができて奥さんの収入が無くなったら、まず払っていけません。
まず奥さんの収入がゼロになったとして、いまかかっているお金を差し引いてみてください。
すべて旦那さんの給料で払っていけますか?
223: 199です 
[2009-03-27 00:25:00]
203さん>

コメントありがとうございます。時間差ですみません。

現在、家賃11万+貯金10万+嫁に生活費(食費、日用品等)と残りは嫁の小遣いとして10万
合わせて毎月固定で31万を渡しています。

自分は月に4〜5万ほどですが貯蓄出来ている状態です。


不動産やに出してもらった返済計画では、
5100万借入の場合、毎月180000弱の返済だと聞きました。

現在の家賃+貯金を考えるとやっていける気がしたのですが、、、借金地獄でしょうか?

妻のパートは返済に充てるつもりではなくて、子供にかかる出費(おけいこ事等)で足りない分を補ってもらうイメージです。漠然とした考えではありますが、、


何かコメントいただけると幸いです。  同じようなケースの方いらっしゃいますか?
よろしくお願いしますm(__)m
224: 194 
[2009-03-27 01:14:00]
194です。

昨日、今日と嫁さんと話し合い、結果今回は見送ることにしました。

しかし、新たに新築マンションに引っ越しをし、気分だけでも味わうことにしました。
早速週末に見に行こうと思います。

ちなみに嫁の貯金は自分の予想を越えてました!

なんで、子供ができたらマンションか戸建か分かりませんが、再度購入を考えます。

本当にこのレスを発見できたこと、皆さんの的確なアドバイスを頂けて感謝しております。

ありがとうございました。
225: 購入検討中さん 
[2009-03-29 17:17:00]
とても気に入った物件を見つけたのですが、
相当に物件価格が高く悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

■世帯年収
 本人 530万円
 配偶者 350万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 32歳
 子供なし
■物件価格
 4700万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費充当)
 ・借入 4700万円
 ・提示された毎月の返済額は、金利が0.98% 元利変動金利で15万くらい
 ・35年ローン
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・結婚資金300万有り(ただ、住宅購入での即利用は難しい)


よろしくお願いします。
226: 匿名さん 
[2009-03-29 18:18:00]
■世帯年収
 本人  510万円(民間企業)
 配偶者 300万円(派遣社員)
■家族構成 
 本人  31歳
 配偶者 34歳
 子供なし
■物件価格
 2500万円
■住宅ローン
 ・頭金 130万円(諸経費別)
 ・借入 2370万円(35年)
■貯蓄 (購入直後の残貯金)
 170万円程度
■その他事情
 ・変動0.875%(全期間1.6%優遇)

子供は早く欲しいです。
また、出来れば迷ってる2620万の物件を買いたいです。
いかがでしょうか。
227: 購入経験者さん 
[2009-03-29 20:30:00]
>>225
35年ローン 0.98% なら年間返済160万円ぐらいですね。
60歳での残債110万円が残りますが、退職金は期待できるのでしょうか?
共稼ぎで810万円の年収の場合なら、年間返済率20%になるので数値的に問題ないと思うのですが、
奥さんが休職したらどうなるのでしょう?
旦那さんのみで530万円の年収昇給見込み無しの場合、年間返済率30%になってしまい、現実的では
なくなってくると思われます。
頭金もほとんど無いようですから、銀行の審査でストップがかかるような気がします。
私個人としては、その物件は縁がなかったとあきらめた方がいいと感じます。
辛辣な意見でごめんなさい。

>>226
35年ローン 0.875% なら年間返済786千円。
60歳での残債460万円残るけど、旦那のみでも510万円の年収あったら年間返済率15%だし
繰り上げ返済でも出来るでしょうし問題ないと思います。
228: 購入検討中さん 
[2009-03-29 20:46:00]
227さん<

>私個人としては、その物件は縁がなかったとあきらめた方がいいと感じます。
>辛辣な意見でごめんなさい。
225です。
いえいえ、とても参考になるご意見ありがとうございます。
確かに共働きができなくなったときが怖いです。
昇給もないわけではないのですが、妻が働けなくなったときの、
収入減の方がはるかに怖いですね。

他の方のご意見も聞きたいので、是非ご意見をください。
229: 匿名さん 
[2009-03-29 20:52:00]
>>225
審査が通るかわからんけど
子供作る気ないならいいんでない?
230: 匿名さん 
[2009-03-29 21:05:00]
>>225
奥様はずっと働き続けてペアローンの計画でしょうか?
それなら、住まいに重きを置く考え(何よりも住む所をキチンとしたい。旅行や車やその他に
重点を置くのと同じで家を重視している)なら、大丈夫だと思います。

本人だけの単体ローンなら審査自体で通らない気がします。奥様が仕事をしない事を考えるなら
その時、本人だけの収入でローンを支払いながら月々の生活費を出せる見通しでしょうか?
奥様の分の収入を増収として見ている分なら問題はないかもしれませんが、通常の収入としているなら
減収には対処出来ない範囲ではないでしょうか?
231: 銀行関係者さん 
[2009-03-29 21:05:00]
0.875を前提に考えるのは危険ですね。それで借りるのはOKですが、返済シュミレーションは最低でも長期金利を前提に考えるのが基本です。225サンも226さんも、最低でも35年約3%で考えて、大丈夫そう(返済率25%位)なら実行で良いと思います。
232: 匿名さん 
[2009-03-29 21:22:00]
>225
多分退職後の残債は1200万くらいでは?
上の計算をされた方が一桁間違えているような気がしますが。
おそらく合算でないとローンはまず組めないですよね。多分戸建てですよね。60歳で完済を考えるなら、15万ではなく月々19万です。毎月払えますか?
後、気になったのは変動金利です。今は低金利なので良いですが、上がった時の事を考えてますか?3%とかになったら500万とかすぐ変わりますよ。
よく奥様とお話された方がいいと思います。もし自分が買うなら、絶対固定金利にします。
233: 匿名さん 
[2009-03-29 21:26:00]
226は問題ない

225は無謀。生涯二馬力ならいける。子供は無理ですな~。
234: 購入検討中さん 
[2009-03-29 21:45:00]
>>229さん
確かに、子供は諦めなければならないかもしれないですね・・・。
ご意見ありがとうございました。

>>230さん
計画はペアローンです。
確かに減収が怖いです。
その事については妻とよく話してみます。
ありがとうございました。

>>231さん
当初は返済率25%で考えていたのですが、
何件も物件をみていくうちに高い物件も検討するようになっていました。
ご意見ありがとうございました。

>>232さん
戸建てではなく、月々15万(管理費含む)支払いでマンションの購入を検討しています。
定年退職時に完済するためには、ボーナスでの繰り越し返済を考えていましたが、
妻とよく話あってみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
235: 購入検討中さん 
[2009-03-29 21:46:00]
>>233さん
そうですね、子供は諦めることになりそうですよね。
ご意見ありがとうございました。
236: 226 
[2009-03-29 22:01:00]
227さん<

 お返事ありがとうございます。
なかなか踏み切れず迷っているのですが、
良く考えて決断したいと思います。。。
237: 昨年12月入居済み 
[2009-03-29 23:33:00]
>>225
いい奥さんですね、うらやましいです。

私は年収630万円 昨年末5300万円の物件を購入しましたが
妻は専業主婦、頭金も出していません。
「私が、家具や電化製品を買い集めるのにどれだけ苦労したか解かってない」と言って
いつも怒ってます。 さすがに仕事を休んで買い物に付き合えません。

今日はフェンスに使われている化粧ブロックの色が安っぽくて気に入らないから
作り直したいと言いだし、違う外構屋に見積もり依頼しました。
おそらく追加で200万ぐらいかかります。 もう限界です。

前宅は新築から4年で飽きられてしまい、2軒目です。

世の中には、225さんの奥さんのような人もいるのですね。
大事にしてあげて下さい。
238: 購入検討中さん 
[2009-03-30 00:40:00]
>>237さん
うちの妻もマンションの営業さんの話しを聞いて、
買えると思ってしまっているみたいなので同じようなものだと思いますよ。笑

額面の金額とそれが生活にあたえる影響がいまひとつ掴めていないのでしょう。
(そういう私もこの掲示板でみなさんから意見を聞いているのですが・・・。)

それにしても、追加で200万は大きいですね。お察しします。
239: 匿名さん 
[2009-03-30 04:28:00]
>>237
別れるのが大吉
240: 購入経験者さん 
[2009-03-30 07:00:00]
>>225
ごめんなさい。一桁抜けてました。
以下訂正させてください。
誤:60歳での残債110万円が残りますが、退職金は期待できるのでしょうか?
正:60歳での残債1100万円が残りますが、退職金は期待できるのでしょうか?
241: 契約済みさん 
[2009-03-30 10:45:00]
>>199
ちょっと不思議に思ったんですが年収800万円もあって、なおかつ30代なのに何故頭金が0円なんですか?
貯金で1千万円以上あってもおかしくない年収だと思いますが…。よっぽど持ちだしが多い職種なんでしょうか。
年収400万円の30代で賃貸暮らしの方でも家を買うつもりの方は結構貯めてますよ。
頭金貯めてから買ってもいいのではないかなと思うのですがお急ぎのご事情があるんでしょうか…。
知人で6千万円くらいのローン組んだ人を知っていますが世帯年収1500万円近かったですよ。800万だと住宅以外の部分がしんどそうな印象なのですが…。
242: 匿名さん 
[2009-03-30 13:57:00]
225さん 237さん
あなた方のような冒険家が私以外にいるだけで気分が楽になりました!
無謀と勇気は違うけど、あえてここはうちらは勇気ある者だということですね(笑)
243: 昨年12月入居済み237 
[2009-03-30 18:29:00]
>ちょっと不思議に思ったんですが年収800万円もあって、なおかつ30代なのに何故頭金が0円なんですか?
私も不思議です。


>無謀と勇気は違うけど、あえてここはうちらは勇気ある者だということですね(笑)

いえいえ、私は勇気が無くて、
いつも嫁から『女みたいな性格』と言われてます。

会社でも頼まれ事が断れない性格なので、
仕事押し付けられて、毎日深夜まで残業と休日出勤・・・という生活を20年ぐらい続けてます。
遊びでお金を使う暇が無かったので、たいした収入では無いのですが頭金は3500万用意できました。
244: 匿名さん 
[2009-03-30 23:44:00]
↑237の言っていることがわからん。
前文では頭金0って…
3500万あれば堅実では?
245: 入居予定さん 
[2009-03-31 01:26:00]
>>243(199)
■住宅ローン
 ・頭金  0万円
 ・借入 5100万円
241です。
199では頭金0円と書かれていましたが243では頭金3500万円あるとか…。
どちらが本当ですか?
3500万円あれば借入減らして家のグレード落とせば余裕で買えると思うんですが。
都内だと厳しいでしょうが。
246: 匿名さん 
[2009-03-31 02:23:00]
>>244>>245

>>237さんは「奥さんはお金を出さないのに文句ばかりいう」という愚痴じゃないでしょうか?
それと237さんと>>199さんって同一人物じゃないと思うけど??
247: 199です 
[2009-03-31 06:06:00]
223=199の当人です。 コメント有り難うございます。

237さんは別人です。

頭金が0な訳は、実親の事業の資金繰りのために10年間こつこつ貯めた、それでも少しですが400万近くを貸しています。返済は無いものと考えております。返してもらえるものならば少しでも頭金に充てられるので助かりますが、、このご時世ですので諦めております。

やはり厳しいでしょうか。 先日、当該物件を契約してしまいました;) ただ、銀行のローンの申し込みはまだ時間がかかるのですが、、契約したもののだんだん不安になってきています。。

何かご意見があれば、参考にさせていただきたく思っています。
よろしくお願いします。
248: 199です 
[2009-03-31 06:15:00]
よく見たら、243さんと勘違いされているようですね。

私は頭金0ですが、243さんは3500万お持ちですね。うらやましいです。
249: 通りすがり 
[2009-03-31 09:50:00]
↑199と237(243)は別人だろ?
199は頭金0で5100万借入
237は頭金3500万で5300万の 物 件

どこ見たら同一人物だと思うわけ?
250: 匿名さん 
[2009-03-31 12:32:00]
>>249

たぶん物件価格の一番上の位の数字w
251: 契約済みさん 
[2009-03-31 17:07:00]
もう買っちゃったのでどうにもなりませんが。

■世帯年収
 本人 830万円
 配偶者 300万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 26歳
■物件価格
 8400万円+諸経費270万
■住宅ローン
 ・頭金 2400万円
 ・借入 6270万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 当面 年20~30万程度
■その他事情
 ・今後相続金が500~1500万ほど入ってくる予定。
252: 匿名さん 
[2009-03-31 18:15:00]
↑そんなに貸してくれる銀行ってあるの?
253: 匿名さん 
[2009-03-31 19:34:00]
すごい勇気あるね。うちも世帯年収1千万だけど、
ローンは2千万にしといた
254: 匿名さん 
[2009-03-31 21:17:00]
>>253
それで億越えの物件ならすごいけどね(笑)
255: 匿名さん 
[2009-03-31 22:07:00]
書き込みを見ていましたら、ここの男性はほとんどが甲斐性無しですね。

もっと頑張らないと。
256: 契約済みさん 
[2009-03-31 23:20:00]
>>199
245です。

No.243 by 昨年12月入居済み237 2009/03/30(月) 18:29
>ちょっと不思議に思ったんですが年収800万円もあって、なおかつ30代なのに何故頭金が0円なんですか?
私も不思議です。

ここで243の方が書き込まれたので混同しました。本人からの返答かと思いまして。失礼しました。

年収800万円もあるのであれば数年我慢して頭金貯めたほうが良いように思うのですがお急ぎなんですね。
物件のグレードは少しだけ落とせないのでしょうか。5千万くらいなら貸してくれると思いますが…。
私は年収500万で勤続たった1年でしたが3千万借りられましたので。
257: 契約済みさん 
[2009-04-01 16:10:00]
199です。
245さん> 書き込みありがとうございます。

フラット35を利用したくて、頭金貯めている間に利率があがる可能性も考えました。2年以上不動産物件を見ていて、土地の値段が下がった事もあります。

あと、子供も小学校にあがると現在の賃貸マンションでは手狭になるものですから。
いろいろ考え合わせた末、今が買いかなと思い契約してしまいました。

金利の事や土地の価格の事はさておき、家賃を払って行くのがどうももったいない気がしてなりませんが、、、 みなさんはどうお考えでしょうか?
258: 小心者 
[2009-04-01 17:43:00]
毎月払う家賃とローンは似て非なるものと考えてます
家賃の中には利息は含まれてないですから…

利息を考えると家買うほうがもったいないかも

まぁ、それでも家を買うわけですが (^-^;
259: 匿名さん 
[2009-04-01 18:04:00]
>>251
共働きで世帯年収が同じですが、うちは3600万ローンにしました。
これでも将来嫁が働けなくなったら、と思うと心配です。

>>257
結婚を機に購入したのですが、うちも頭金が少なく、賃貸はお金を捨ててるようで
もったいないし、賃貸しながら頭金をためてもその間に金利があがったら意味ないし
(ちょうど今後の利息は右肩上がり!な雰囲気の時期でした)などいろいろ考えました。
購入に踏み切った理由は、よく聞きますが、賃貸と購入の差額がほとんどなかったからです。

探していた賃貸の条件は希望駅の駅近、築10年以内2DK+近隣駐車場。
欲しいと思ったマンションは希望駅3LDK竣工前で住宅ローン+管理費+駐車場で上記と同額。
やはり広さが全然違う上、新築で最新設備、そして自分の家という満足感がある。
賃貸にしたら次の引越しで家具の買替えや引越し代(実家から引越しの為、家具家電全て新調
荷物少なく業者を呼ばずタダ)等余計にかかるお金もけっこうある。
固定資産税がかかるが、賃貸なら更新料がかかる。ならば買ってしまおう、と。

頭金が少ないと金利を余分に払うとも言いますが、賃貸にして別途頭金用の貯金をするなら
その分で繰上返済にあてようということにもなりました。
他の方からの見解はわかりませんが、現在の住まいには満足してるし自分でこの選択は正しかったと思っています。
260: 購入検討中さん 
[2009-04-01 19:31:00]
「賃貸はお金を捨ててるようで」ってよく聞くフレーズだけど、どうしても理解できない。なんで?

賃貸の家賃はサービスの対価。
サービス受けといて「捨ててる」なんて失礼な話だなー・・・と思いました。

ちなみにローンの利息も、ある意味サービスの対価。それがものすごく高いわけなんですが。
261: 購入検討中さん 
[2009-04-01 19:45:00]
■世帯年収
 本 人 750万円
 配偶者  0万円
■家族構成
 本 人 30歳
 配偶者 29歳
 子 供  0歳
■物件価格
 4500万円
■住宅ローン
 頭金 1000万円
 借入 3500万円
■貯蓄(購入後の残貯金)
 500万円(内引越代で200万円程度使用)
■昇給
 2%/年
■その他事情
 借金なし
 2-3年後に子供欲しい
262: 賃貸マンションオーナー 
[2009-04-01 20:25:00]
>>259
考え方、おかしいね。

マンションの設置機器が壊れたら、だれの費用で修繕しますか?
分譲は自己負担、賃貸は大家持ち。
固定資産税・都市計画税や管理費・修繕積立金以外にも、自分所有だと持ち出しが結構あります。
263: 匿名さん 
[2009-04-01 20:32:00]
>>260
ようするに
あなたは、
ローンの金利は勿体無いけど、家賃を大家にセッセと貢のは安く感じるのですね

素晴らしい金銭感覚ですね
264: 匿名さん 
[2009-04-01 20:35:00]
>>262
それが家賃に含まれてるんですけど(^^;)
大家はボランティアとでも思っているの?

そうそう
賃貸だと、更新料という貢ぐシステムがありますよね
265: 262 
[2009-04-01 20:39:00]
>>264
>それが家賃に含まれてるんですけど(^^;)
そのことを、書いているんだけど、理解できないの。
266: 入居予定さん 
[2009-04-01 20:42:00]
>>257さん

245です。
フラットにこだわるのであれば物件のグレードを落としてはいかがでしょうか。
折衷案で変動と固定のミックスで借りれば希望額通りそうにも思うのですが。
物件の条件など難しいのでしょうか。
色々なFPの試算を見ますが賃貸も所有もあまり金額に変化はないそうです。
持家は4DK程度での試算でした。賃貸の場合は家族が増えれば住み替える設定であったと記憶しています。
住宅ローンを金利3~4%で計算した場合ですが。
ただ、長生きをした場合、賃貸のほうがお金がかかるそうです。

大阪に住んでおりますが、大阪の賃貸物件はピンからキリまでありまして私の住んでいる区で駅徒歩圏内にすると2DKの物件で比較しますと、月10万円以上(+共益費1万+駐車場2万)出さないとまともな物件がないのが現状です。
築20年や30年経過しているようなマンションしか借りられないのです。
今、購入した家に入居待ちの状態で、まだそういうマンションに住んでいます。
それも隣のマンションとの隙間が1メートル無いため、自分のマンションではなく、隣のマンションの赤ちゃんの泣き声が響くという…。上の住人も常識のある方で静かに過ごしてくださっているにも関わらず、足音もトイレの音すら響く有様。床に寝転がれば下のフロアの住人の会話が聞こえます…。

15~20万円も出せば分譲の駅直結マンションが借りられないこともないのですが…。
私は年収500万ですが扶養控除など無いため年金や税金など引かれた後に使える金額は25万円程度です。そこから20万円もとてもじゃありませんが払えません。
それでしたら将来金利が4%に上がっても支払える範囲内ですので家を買おうと思いました。

現金で購入できるくらい貯金があれば銀行に利子を払わなくていいので賃貸より安く済むのではないかなと思ったりします。でも、メンテナンス代がかかるのですごく安いわけでもないかも。

お金があり、老後の貯蓄が何千万円も何億も出来る方や長生きではない家系の方なんかは賃貸のほうが好きに選べて気軽に引っ越せて絶対に良いと思います!!
267: 匿名さん 
[2009-04-01 20:45:00]
私も購入する方がいいと思うけど。
結局価値観の違いですかね?
例えば、レンタカーで我慢する人と欲しい車を買って満足感を得る。まあレンタカーも借り方によってはお金かかりますが。
268: 親に無謀と言われ 
[2009-04-01 22:25:00]
親に無謀と言われてるんですが、やっぱり、無謀でしょうか?

本人 年収600万
妻 専業主婦
子供 小学一年生
0才
物件 3980万
頭金 100万
貯金残金 100万
車ローン 月3万(残3年)
年収 微増

正直、無謀だとは思っていますが、無理なんでしょうか?
269: 匿名さん 
[2009-04-01 22:49:00]
>268
貸してもらえる宛があるんですか?
270: 契約済みさん 
[2009-04-01 23:08:00]
>>257=199です。
245さん>書き込みありがとうございます。

変動と固定のミックスも考えております。うちの場合、土地と上ものを変動と固定に分けて組む事が出来れば、万一金利が5%〜6%まで上がってもリスクを半分は減らせるかと思いまして。
ただ、今の金利ならフラット35が一番得で安心できるのかな?とも思っています。

家賃と利息の論議ですが、245さんのおっしゃる老後の心配もあります。退職後の収入は確実に現在のサラリー程は見込めないし、年金も当てになりません。

あとうちの場合会社からの家賃手当のような補助が皆無なので、全額負担しています。少しでも家賃補助等があれば、また見解は変わるかもしれませんが、

今のところ、購入した家のグレードと同等くらいのマンションまたは一戸建てを賃貸で住もうと思うと、電車で通勤できる場所には見つかりませんでした。
271: 匿名さん 
[2009-04-02 15:30:00]
>>257さん

266さんも書いてますが、賃貸と、購入では総支払額は変わりません。
FPの人がどっかで試算してましたけど、頭金を20%くらいいれて40年くらい経過して
やっと同じレベルでした。

むしろフルローンの場合は、購入の方が高い可能姓があります。

購入した時の管理費、修繕積立費、固定資産税は計算されていますでしょうか。
最近の物件だと2000万円台でも上記3つで3万はするんじゃないでしょうか。
272: 購入経験者さん 
[2009-04-03 06:34:00]
>>268
頭金が少なすぎるように感じます。
頭金が100万円で3880万円を借りる必要があるなら、万が一の時に担保割れは必至でしょう。
さらに車のローンも残っているようでは、銀行の審査はまず下りないのでは?

ちなみにご本人の年齢は?
車のローンの年間返済金額は?
273: 購入経験者さん 
[2009-04-03 06:51:00]
>>261
問題ないと思います。
ところで引越し代で200万円の予算はすごいですね?
274: 匿名さん 
[2009-04-03 10:43:00]
>>268
無謀ではありません。
“無理”です。このまま突っ走ると破産だよ。やめとき。
275: 匿名さん 
[2009-04-03 16:02:00]
いつも拝見しております。希望の立地、間取りのマンションを見つけ検討しております。無茶でしょうか?
◆世帯年収
 本人 750万円
 配偶者 0円
◆家族構成 
 本人 36歳
 配偶者 31歳
 子供1 7ヵ月
◆物件価格
 4000万円
◆住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸費用込)
 ・借入 3000万円
◆貯蓄(購入後の残貯金)
 300万円
◆昇給見込み
 月1万程
◆その他
 ・親からの援助なし。 ・2年後にもう一人子供が欲しい。
 
また子供2人は無謀でしょうか?
276: 匿名さん 
[2009-04-03 16:07:00]
≫275
別に無理ではないと思いますよ。変動でも大丈夫でしょ。早く買って早く返せるように頑張って下さい。子供さんも問題ないと思います。
277: 匿名さん 
[2009-04-03 16:13:00]
お早いレスありがとうございました!背中を押して頂けたので、購入に向け頑張りたいと思います!
278: 匿名さん 
[2009-04-03 16:43:00]
こんなアドバイスで背中押されるとは・・・
簡単すぎじゃね?
無謀だろ。
279: 匿名さん 
[2009-04-03 17:52:00]
>>278
ひっこんでなよ。
280: 匿名さん 
[2009-04-03 18:12:00]
ライフスタイルによるよね
ローン以外の生活費が月にどれくらいなのかは個人差ある
生活費に月15万の人もいれば月20万の人もいるだろうし。

一概に年収とローン金額だけではわからないよ
281: 匿名さん 
[2009-04-03 18:13:00]
>>275
昇給が年に12万以上が確実なら出費が増えていく事にも(子供の成長など)対応出来るので
借り入れ額が3000万でも早めに繰り上げなどで残債を減らせるなら大丈夫だと思います。

ただ、希望の立地とはどのようなところでしょうか?
マンションなので管理費や修繕費は戸建の維持費と考えれば同程度の出費見込みとして
あると思いますが、駐車場代はどうですか?管理修繕もそうですが、金額が高いと
毎月のローンの支払いの1/3以上が上乗せになるものもあると思うのですが。

子供を2年後に…と言うのも子供の教育にどのような考えでしょうか?
全部公立で大学のも私大も考えるのと、中学あたりからは私立を考えるのでは違いますし、
住んでいる場所でも周囲の環境が違うので子供費の見積もりも大きく違ってきます。
前者なら2人でも大丈夫だと思いますが、後者なら厳しいと思います。
それと、3歳違いなら入学などが重なるので一時出費が大きくなり私立だとかなり厳しいと思います。
282: 275です。 
[2009-04-03 19:45:00]
皆さんありがとうございます。以下が現在の家計です。
【月間支出(手取り37万)】
■家賃(共益費、駐車場含)……………65,000
■食費………30,000
■水道光熱費…18,000
■日用費(赤ちゃん費含)…………………20,000
■ガソリン代…3,000
■新聞代………3,000
■持ち株積立…10,000
■交際費………10,000
■本人小遣い……22,000
■住宅財形……70,000
■一般財形……30,000
■貯蓄…………8~100,000

まだ子供が小さいので貯蓄出来てますが、ご指摘頂いてる様に、これからまだ教育費は未知数で…管理費+修繕積立費は2万程です。まだローンなどの話は詰めてませんが、ボーナスなしだと上記合わせて月13万程になる予定です。
妻も私も一人っ子だったので、子供は2人がいいなぁと思ってるのですが…不安はあります。
283: 匿名さん 
[2009-04-03 19:50:00]
>>282

ぜんぜん余裕です。その家計でも無謀なら大抵の人が無謀ってことになります。
284: 匿名さん 
[2009-04-03 20:11:00]
>282
大丈夫と思うので、お子さんが小さいうちに繰上げ返済頑張って下さい
285: 匿名さん 
[2009-04-03 20:19:00]
すごい
見習わないと!

うち無駄使いしすぎだ・・
286: 匿名さん 
[2009-04-03 20:58:00]
妻のやりくりには感謝しております。しかし自分の年齢も若くはないので、繰り上げ頑張ります!子供も授かれるとほんと嬉しいです。ありがとうございました!
287: 匿名さん 
[2009-04-03 23:40:00]
>>275

車の保険代や、生命保険、携帯やパソコンの通信費はないの?
貯金が多いけど。

ボーナス払いなしで月13万の住宅費はキツそうだけど・・・
288: 275です 
[2009-04-04 00:07:00]
携帯代金は小遣いの中に含んでます。SoftBankのホワイトプランパケット定額で5000~6000円程です。妻は同じくホワイトプランで\3000です。恥ずかしながらPCは持ってません。
NHKや自動車の任意保険、税金(合\85,000)はボーナスから年払いで払っています。後はボーナスからは財形で15万貯蓄に回して、残りは臨時出費がない限り定期にいれて貯蓄しました。
289: 匿名さん 
[2009-04-04 01:05:00]
>282
生命保険やお歳暮や不定期支出(家電の修理、買い替え、被服費、車検代)などが上記の支出に入っていませんが、
毎月の貯蓄から補えそうですね。

それとマンションの駐車場代はいくらなのでしょうか?
都会のマンションだと駐車場が100%確保ではなく高額なので予想外に外に借りたりして出費が増える事が
あると思うのですが…。

現在の貯蓄に回している財形2つ分が住居費に回る(固定資産や持ち家の不意の出費など)と思っていれば
大丈夫な気がします。

教育費の予想が付かない現状なら繰上げ返済で残債を2000万以下に減らしてから次の子を計画すれば
教育費でどうにもならない事はないと思いますが、上の方の言う様に年子だったり双子だったりする事も
ある事を考えれば、2年後に…とは安心とは言えないと思いますね。
290: 匿名さん 
[2009-04-04 04:15:00]
>>275
お子さん2人でも問題なくやりくりできると思います。
24年ローン、金利2.0%、年間返済160万円、返済率21%
シュミレーションしてみましたが、値も悪くないと思います。
その年収とその若さで1300万円の貯蓄は偉いなぁ。
291: 275です 
[2009-04-04 12:41:00]
289、290さんありがとうございます。
マンションは政令指定都市で駅近徒歩3分なんですが、駐車場は一台目は無料(まぁ管理費にねじ込まれていると思いますが)です。車は一台しかなく週末しか乗りません。
妻の体調もあるので、年子は考えていませんが、もし子供が授かれ生活が苦しいようなら車は手放しても構わないと思っています。
前から探していた立地と間取り、そこから考えて妥当ではないかと判断した価格なので、なんとか頑張りたいというのが本音です。
双子ですか…実は一人目そうだといいねぇなんて話してたことはありますが、3人だと破綻しちゃいますね…

しかしなかなか知り合いにも相談できないことなので、こちらで海千山千の皆さんに意見を貰えて良かったです。肝に銘じて購入に向け前進したいと思います!
292: 匿名さん 
[2009-04-04 19:27:00]
>>275
健康に気をつけてガンバレ!
293: 匿名さん 
[2009-04-05 01:04:00]
>>263
なんで「貢ぐ」になるのか、それがわからないと書いているのだが・・・。

まあ「貢ぐ」でもいいとしよう。
なぜ大家に貢ぐのは絶対にイヤで、銀行に貢ぐのは無問題なのか、やはり理解できない。
何が違うの?

と、いいながら自分は購入してしまったわけだが、別に賃貸がもったいないと思ったわけではないのでね。
294: 匿名さん 
[2009-04-05 01:28:00]
>>293
通りすがりですが、大家に貢いでも最終的に手に入れるものがないのに対して
購入して銀行に貢いだ後には手元に住宅が残る違いがあるんじゃないですか。
でも、それがマンションの一室だと数十年後には資産価値がないどころかマイナスなんてこともあるのでしょうが。
295: 通りすがり大家 
[2009-04-05 09:47:00]
>なんで「貢ぐ」になるのか、それがわからないと書いているのだが・・・。
こういう感覚の人がたくさんいてくれる世の中であるとありがたい。
296: 匿名さん 
[2009-04-05 22:06:00]
>>294
資産価値マイナスとはどのような状況なのでしょうか?^^;
297: 匿名さん 
[2009-04-05 22:17:00]
部屋を借りているわけだから、ホテルと一緒みたいなもんです。
銀行に貢ぐと言ったって所詮は利子分だけですから、賃貸と比べれば額は少ないでしょうね。
298: 匿名さん 
[2009-04-05 22:20:00]
>>296
おそらく、将来的な修繕費や立替え費用のことをさしてるんじゃ?
299: 匿名さん 
[2009-04-05 23:24:00]
もちろん、銀行に貢ぐのは利子分だけ。
ただ、部屋の維持管理と、たかだか繰り延べ払いとでサービスの価値が同じってことはないし、金額も違ってまあ当然な気もする。どちらにより価値を見出すかは人によって違いがあるだろうけども。

そんなことよりも、まず「部屋の維持管理」に何の価値も認めず「お金を捨ててる」って感覚が理解できなかったんだけどね。

スレ違いなんでこのへんで。あまりにも「???」な旧来価値観だったのでつい口をさしはさんですみませんでした。
300: 匿名さん 
[2009-04-06 04:08:00]
単純に分譲の方がグレードが高いから。

同じお金を毎月払うとして。
以上。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる