住宅ローン・保険板「2009年3月実行の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2009年3月実行の方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-30 00:53:00
 削除依頼 投稿する

金利はどうなるのでしょうか?
その他情報も含めて有益な情報を交換しましょう!

[スレ作成日時]2008-10-16 00:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

2009年3月実行の方

142: 匿名さん 
[2009-03-01 22:28:00]
140です。
ありがとうございます。
ダメもとで明日早速銀行に聞いてみます!
143: マンコミュファンさん 
[2009-03-01 23:01:00]
フラット35で3月実行の者です。

金利2月より下がって嬉しいです。2.98%でした。

3月は上がる傾向が強いらしいので、2月に上がってさらに上がることも覚悟していたところです。

ほっとしました。以前に比べると上昇してますが。

これから35年間頑張ります!
144: 匿名さん 
[2009-03-02 01:13:00]
>>139
まず、あなたがどちらにしようと考えているか
意見を書いてください。

私は元利均等です。
元金にするより元利+繰上のほうがフレキシブルな気がするから。
145: 匿名さん 
[2009-03-02 01:24:00]
3月の都銀の超長期は2月に引き続き上げだったけど
過去レス見てたら予想が当たってる人結構いるな。

>No.73 by 匿名さん 2009/02/05(木) 21:10
>3月の超長期って3.8%ぐらいまで上昇しちゃうんじゃないの?
146: 匿名さん 
[2009-03-02 19:21:00]
>>140さん
私も同様の契約でしたので、さっき仕事から帰ってきてすぐさま割り振りを変えたいと
銀行に連絡を入れてみました。時間的に間に合うかどうかの連絡待ちです。
147: 匿名さん 
[2009-03-02 19:30:00]
三井住友のフラット35、3.83%だって。
なんでこんなに高いワケ?
わざと借りれないようにしているとしか思えない。
いっそ、フラット&超長期から撤退してしまえばいい。
148: 146 
[2009-03-02 21:31:00]
結果報告です。
5日までOKとのことでしたので、割り振りを変えてきたいと思います。
149: 匿名さん 
[2009-03-03 01:59:00]
>>139さん

どちらも一長一短あります。

総支払額が低い方を取るなら元金均等、
月々の支払額が低いので不測の事態でもローン破綻しにくいのは元利均等、
どちらの特徴を選ぶか、ですね。

月々の繰上返済がネットで無料のところなら、わざわざ元金均等を選ぶ必要はないです。
毎月元金が一定になるように繰り上げれば、元金均等と同じですから。
で、余裕がない月は繰上返済をやめるという自由を手に入れられます。

毎月繰上なんて、そんなめんどくさい事出来るかーって人には向きませんが。
150: 匿名さん 
[2009-03-03 10:02:00]
140です。

146さん、情報ありがとうございました!!
うちも昨日銀行に連絡を入れたら変更可能とのことなので、
今日ローンセンターに日程などの詳細を調整して金利プランかえます。
151: 匿名さん 
[2009-03-06 09:26:00]
東京三菱UFJの変動の人で、
『店頭金利が他行より高いけど、優遇が0.4%大きいから実質一緒』
って方いますか?
教えてほしいんですけど、
4月以降の金利がどうなるみたいな説明って受けてますか?
152: 匿名さん 
[2009-03-06 09:58:00]
>>151

東京三菱UFJ 変動で今月実行ですが
『店頭金利が他行より高いけど、優遇が0.4%大きいから実質一緒』
そのように説明うけましたよ。

確か、4月に金利を見直して、6月から下がった金利になるので
それまでの期間、0.4%優遇して調整するのではなかったですか?
153: 151 
[2009-03-06 10:48:00]
>>152
UFJにだまされて、金利があがらないかと心配しています。
ちょっと長くなりますが、お付き合い願います。

普通の変動金利だったら、
おそらく短プラと連動していると思うんですけど、
『短プラ連動』を意識したら、こんな流れになるのではないかと。

3月実行条件
店頭での変動金利 : 2.875%
短プラ : 1.475%

仮に優遇を最大限受けて-1.9%とした場合、

実行金利 : 0.975%

になり、これが基準金利になります。

さて、4月に入って、仮に店頭での変動金利が0.4%下がったとしても、
あくまで短プラ変動幅を見るから、金利は変わりません。
でも、0.4%優遇は期間限定だと思うので、この分金利が上がります。

つまり、下記のような計算になる気がしてます。

3月⇒4月の短プラ推移
1.475% ⇒ 1.475%
3月⇒4月の金利見直し結果
0.975% ⇒ 0.975%+0.4%(期間限定優遇終了) = 1.375%

私自身はUFJで実行しないので、関係ないといえばそれまでですが、
こんな詐欺まがいのことが本当に起きているとしたら、
それは事件として知っておきたいと思っています。
短プラ推移関係なく優遇幅と同じだけ基準金利を下げてくれるならいいんですけど・・・

お時間があれば、確認してみていただけないでしょうか?
154: 匿名さん 
[2009-03-06 14:06:00]
>>153
>お時間があれば、確認してみていただけないでしょうか?
確認済みなので、貴方の勘違いを正してあげますね。

<基本ルール>
①変動金利の基準金利の決定 → 対象短期プライムレート+1%
②新規借入時の適用金利(対象短期プライムレート)
A)3月1日の短期プライムレートを対象短期プライムレートとして、4月1日から9月30日の新規借入適用金利とする
B)9月1日の短期プライムレートを対象短期プライムレートとして、10月1日から3月31日の新規借入適用金利とする
◆従って、H21年3月31日までの新規借入適用金利は、H20年9月1日の短期プライムレート(1.875%)を対象とするので、1.875%+1%=2.875%となる
◆因みに、H21年3月1日の短期プライムレートは1.475%だったから、H21年4月1日から9月30日までの新規借入適用金利は、2.175%となる
③借入後の適用金利(対象短期プライムレート)
C)4月1日の短期プライムレートを対象短期プライムレートとして、6月の返済日の翌日から12月の返済日までの適用金利とする
D)10月1日の短期プライムレートを対象短期プライムレートとして、12月の返済日の翌日から6月の返済日までの適用金利とする
◆従って、(このままH21年4月1日の短期プライムレートが1.475%で変わらなければ)H21年3月31日までに借入した人の適用基準金利は、H21年6月の返済日まで2.875%であり、返済日の翌日以降H21年12月の返済日まで2.475%となる

<実例>・・・H21年3月31日までに1.5%の全期間優遇を貰った人の場合
          借入時    →  6月返済日の翌日  
適用基準金利   2.875%      2.475%
優遇幅      ▲1.9%       ▲1.5%
実金利      0.975%      0.975%

↑となる!

>私自身はUFJで実行しないので、関係ないといえばそれまでですが、
>こんな詐欺まがいのことが本当に起きているとしたら、
>それは事件として知っておきたいと思っています。
何処でお借りになるのかは存じ上げませんが、変動金利年2回見直しタイプの金利適用・見直しのルールの大半はUFJと同様かと存じます。
「事件として知っておきたい」と思う前に、「自身の理解力の無さを知るべき」かと・・・・
155: 154 
[2009-03-06 14:09:00]
失礼!以下訂正します。
誤:◆因みに、H21年3月1日の短期プライムレートは1.475%だったから、H21年4月1日から9月30日までの新規借入適用金利は、2.175%となる
正:◆因みに、H21年3月1日の短期プライムレートは1.475%だったから、H21年4月1日から9月30日までの新規借入適用金利は、2.475%となる
156: 匿名さん 
[2009-03-06 14:37:00]
UFJ以外の銀行の場合はどうなんですか?
4月の見直しで下げる分を1月に下げてるんですよね?
3月31日までに新規または切り替えで借り入れた場合、
4月からの金利も2.475%ですか?
157: 匿名さん 
[2009-03-06 19:36:00]
>>156
そんなもの、それぞれの銀行の契約内容次第だろ!自分で銀行に聞け!
因みに、みずほと三井住友はUFJと一緒だから、4月1日の短期プライムレートが1.475%で変わらなきゃ
その通りだ!
158: 匿名さん 
[2009-03-06 19:41:00]
あんたに聞いてないよ
159: 匿名さん 
[2009-03-06 19:48:00]
仮にも、家を購入するいい大人なんだから、少しは自分で努力しろ。
160: 匿名さん 
[2009-03-06 22:17:00]
銀行にきくのが一番正確だって事。ですよね?それともここが正確なの?または行員不信??って思われちゃいますよ。
161: 匿名さん 
[2009-03-06 23:01:00]
三菱の変動実行だけど、154さんの〈実例〉と同じ説明だったよ。

騙される心配してるなら、他行で実行すれば良いだけっしょ?
でも他行メガは審査厳しくなってるらしいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2009年3月実行の方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる